注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

オススメ軽自動車

レス14 HIT数 2447 あ+ あ-

負け犬
12/10/02 09:55(更新日時)

家計の出費を抑えたいので四駆車3ナンバーから軽に乗り換えようか検討中の者です。
正直普段の生活がままならない訳では無いのですが、我が家の収入も不安定なため、少しでも出費を抑えたいと思っております。
家族構成は夫婦と一歳の子供ですが、近い未来にもう一人子供が欲しいと思っています。

オススメの軽自動車を教えてください。
ディーラーにはミラをオススメされていますが(23年式)ミラは四人家族になっても乗りやすい車でしょうか?
希望としては軽の割には広くてファミリー向きで燃費の良い車です。
ちなみに軽自動車の車両保険付きの保険料の相場も知りたいです。
よろしくお願いします🙇


No.1857694 12/10/01 21:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 22:08
名無し1 

アトレーターボとか、ワゴン系なら 広いし荷物も載るし シートアレンジも自在ですよ。

普通車からランクダウンするならターボ車なら さほど軽自動車にたあする不満も気にならないとおもいますが。

  • << 4 すみません🙇アトレーターボが分かりません😭 どんな車でしょうか?

No.2 12/10/01 22:40
匿名2 

タントがいいんじゃないでしょうか?
広いし4人になっても広々使えると思いますよ⤴

  • << 5 タントは広いんですね✨ チェックしてみます❗

No.3 12/10/01 22:46
名無し3 


家族で軽自動車1台に乗るのなら、ダイハツタント、スズキパレット、ホンダN‐BOXあたりがおすすめ。

いずれにしても、この手の車は重量が重く、ターボ付きでないと先ずシャッキと走らないから、最低条件はターボだね。

重量が重く、ターボだと燃費も思った程は伸びなくてリッター12キロ位かな。

でも、保険料、税金、車検費用などを考えるとやはり軽自動車はポイント高い。

  • << 6 ターボ付きがポイントとの事ですが前の方がおっしゃいましたタントやダイハツミラもターボ付きですか? 本当に車に無知で分かりません😱
  • << 7 すみません🙇タントやパレットがオススメと書いてありましたね💦 でも燃費が悪いと言う事でしょうか…? ちなみに今はトヨタのヴァンガードに乗っています。すぐにガソリンが無くなります😭
  • << 14 同意

No.4 12/10/01 23:00
負け犬0 

>> 1 アトレーターボとか、ワゴン系なら 広いし荷物も載るし シートアレンジも自在ですよ。 普通車からランクダウンするならターボ車なら さほど… すみません🙇アトレーターボが分かりません😭
どんな車でしょうか?

  • << 9 スミマセン💦 ダイハツだと アトレー ホンダだと バモス スズキだと エブリー のような 箱型のワンボックスタイプです。 タントも広いですが、4人乗ると 荷物室が少なく不便です。 ワゴンタイプなら 大人4人ユッタリ乗った上に荷物室が広い。さらにお子さんが大きくなってきても、自転車などのせて公園やバーベキュー、スノーボードなど載せてラクラク走れます。 ミラと決めるまえに 色々カタログ貰ってみたり車雑誌で比較してみたり、実車をみたりして 後悔のない買い物してくださいね。

No.5 12/10/01 23:02
負け犬0 

>> 2 タントがいいんじゃないでしょうか? 広いし4人になっても広々使えると思いますよ⤴ タントは広いんですね✨
チェックしてみます❗

No.6 12/10/01 23:05
負け犬0 

>> 3 家族で軽自動車1台に乗るのなら、ダイハツタント、スズキパレット、ホンダN‐BOXあたりがおすすめ。 いずれにしても、この手の車は重… ターボ付きがポイントとの事ですが前の方がおっしゃいましたタントやダイハツミラもターボ付きですか?
本当に車に無知で分かりません😱

  • << 8 タントはターボ付きもあるけど、現在新車で買えるミラにはターボ付きは無いよ。 次に、何故ターボを勧めるかと言うと、軽自動車のエンジンの排気量は660CCと限りがあるから ターボで加給し力を出さないと、高速走行や合流、追い越しなどあらゆる場面で力不足と不満を感じるよ。 力がある分にはアクセルでコントロール出来ても、力不足はどうやっても補えないよ。車選びに失敗したと思っても軽自動車とて高額商品だから、そうそう買い換え出来ないから、ならば最初から力のあるターボを!ってなるよ。 因みに今の車がヴァンガードなら、リッター当たり8キロ位しか走らないはず。タントターボなら12キロ位走るから、燃費が悪いと言ってもヴァンガードよりは燃費いいね。

No.7 12/10/01 23:08
負け犬0 

>> 3 家族で軽自動車1台に乗るのなら、ダイハツタント、スズキパレット、ホンダN‐BOXあたりがおすすめ。 いずれにしても、この手の車は重… すみません🙇タントやパレットがオススメと書いてありましたね💦

でも燃費が悪いと言う事でしょうか…?

ちなみに今はトヨタのヴァンガードに乗っています。すぐにガソリンが無くなります😭

No.8 12/10/02 00:07
名無し3 

>> 6 ターボ付きがポイントとの事ですが前の方がおっしゃいましたタントやダイハツミラもターボ付きですか? 本当に車に無知で分かりません😱
タントはターボ付きもあるけど、現在新車で買えるミラにはターボ付きは無いよ。

次に、何故ターボを勧めるかと言うと、軽自動車のエンジンの排気量は660CCと限りがあるから

ターボで加給し力を出さないと、高速走行や合流、追い越しなどあらゆる場面で力不足と不満を感じるよ。

力がある分にはアクセルでコントロール出来ても、力不足はどうやっても補えないよ。車選びに失敗したと思っても軽自動車とて高額商品だから、そうそう買い換え出来ないから、ならば最初から力のあるターボを!ってなるよ。

因みに今の車がヴァンガードなら、リッター当たり8キロ位しか走らないはず。タントターボなら12キロ位走るから、燃費が悪いと言ってもヴァンガードよりは燃費いいね。

  • << 10 なるほど❗ ターボの大切さを理解出来ました😃 しかしリッター12ってビックリです。 軽なら余裕で15位いくと思っていました😭

No.9 12/10/02 06:44
名無し1 

>> 4 すみません🙇アトレーターボが分かりません😭 どんな車でしょうか? スミマセン💦

ダイハツだと アトレー
ホンダだと バモス

スズキだと エブリー

のような 箱型のワンボックスタイプです。

タントも広いですが、4人乗ると 荷物室が少なく不便です。

ワゴンタイプなら 大人4人ユッタリ乗った上に荷物室が広い。さらにお子さんが大きくなってきても、自転車などのせて公園やバーベキュー、スノーボードなど載せてラクラク走れます。

ミラと決めるまえに 色々カタログ貰ってみたり車雑誌で比較してみたり、実車をみたりして 後悔のない買い物してくださいね。

  • << 11 詳しい車種ありがとうございます✨ チェックしてみます❗ 確かにボックス型の方が広々ですね😃 後悔しないように調べてみます❗

No.10 12/10/02 07:08
負け犬0 

>> 8 タントはターボ付きもあるけど、現在新車で買えるミラにはターボ付きは無いよ。 次に、何故ターボを勧めるかと言うと、軽自動車のエンジン… なるほど❗
ターボの大切さを理解出来ました😃

しかしリッター12ってビックリです。
軽なら余裕で15位いくと思っていました😭

No.11 12/10/02 07:10
負け犬0 

>> 9 スミマセン💦 ダイハツだと アトレー ホンダだと バモス スズキだと エブリー のような 箱型のワンボックスタイプです。… 詳しい車種ありがとうございます✨
チェックしてみます❗
確かにボックス型の方が広々ですね😃
後悔しないように調べてみます❗

No.12 12/10/02 07:13
負け犬0 

どなたか教えてください💦

ターボ付きか付いていないかどうやって見分けるのでしょう?
お店の人に聞くしかないのですか?
それとも表記されていますか?

No.13 12/10/02 09:06
匿名13 

>> 12 勿論ターボ等に関しては 店員に 確認するのが 一番です。

グレードによっては ついてない場合も あるから…

車種は 別として 4人も乗るなら 最低ターボないと 坂道は 殆ど走らないよ💧 ※ オイル交換だけは マメにね☝

No.14 12/10/02 09:55
サラリーマン14 ( ♂ )

>> 3 家族で軽自動車1台に乗るのなら、ダイハツタント、スズキパレット、ホンダN‐BOXあたりがおすすめ。 いずれにしても、この手の車は重… 同意

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧