注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

スランプの彼氏にしてあげれること

レス10 HIT数 6741 あ+ あ-

さなえ( 20代 ♀ oOFEl )
12/10/02 00:12(更新日時)

数日前にも相談したものですが、


彼氏のことで相談です。


彼氏は太陽光の営業をしていて会社では毎月欠かさず成約があがるのは彼氏だけです。


しかし、8月は一つも契約とれませんでした。9月ももう終わりますが今月もまだ契約がとれてないようです。


彼氏はこの仕事を自信をもって取り組んでるようです。


大学を卒業してからずっと営業業務をしてきたそうです。


なかでも太陽光の営業は知識もあるしよく契約がとれるし自信があるようです。


ですが、自分で浮き沈みがあることも分かってるようです。


良いときは良いけど取れないときは本当に取れないこともあったようですし。


ここ2ヵ月、成約が上がらないことで週一だった休みが成約が上がるまで休み無しだそうで、帰宅時間が遅い彼氏とは会うこともできません。


できるだけ仕事のことには触れず他愛のないメールをするようにしてますが、


私にできることはメールで元気付けることくらいだと思ってるのですが、どんなメールをしたらいいと思いますか。


彼氏はあまり愚痴らないのですが、たまに愚痴ってきたときは「いつも契約とってきてるんだしたまにこういうことがあってもいいと思うよ。」的なことをメールしました。


会社では他にも営業がいるのに他の営業は成約があがらなくてもなにも言われないのに彼氏は毎月成約上げてるのに成約が上がらないと彼氏だけが成約あがらないことを言われてるようです。


一度メールで愚痴ってきて「結果出さない俺が悪いから」と言ってたので「あなた一人だけが結果出さないからって訳じゃないじゃない。あなたは毎月成約上げてるのに。」とメールしたのですが、ここのところは仕事のことではアポイントとれたとか、商談があったけど返事待ちになっちゃったとか、そんなメールだったり、この頃は彼氏からメール来なくなりました。



長くなりましてすみません。


こういうスランプに陥ったときはどんな風にしてあげるのがいいでしょうか。





タグ

No.1855561 12/09/27 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 10:57
名無し1 

そっとしとく

No.2 12/09/27 11:01
名無し2 



成績出なくて言われるのは期待されているからだと思います


それと営業(仕事)の内容については分からない主さんが分かった様なニュアンスで励まし?てしまうのは場合に寄っては勘に障る物です


お疲れ様 おはよう
体壊さないでね
等彼自身を気遣う言葉で十分だと思います


後自分の経験談ですが
大変だけど無理せざるを得ない状況の時に
「無理すんなよ」は以外にイラッと来ました
(私だって無理なんかしたくないよ)と思ってしまって負担でした
良かれと思って言ってくれてるのは解るんですが…

あくまで私の経験上ですが
一応男並みに収入を得る仕事をしています


No.3 12/09/27 11:03
名無し2 

>> 2

ごめんなさい
追加 です


彼がストレス等で愚痴った時は黙って聞き役になってあげて 言いたい事全部言わせてあげて下さい


No.4 12/09/27 12:47
さなえ ( 20代 ♀ oOFEl )

>> 3 ご自身の経験談を交えて詳しくアドバイスいただきありがとうございます。


営業職というのは想像でしか大変さがわからないは私ですのでとてもためになりました。

No.5 12/09/28 12:33
名無し5 

何が一番助けになるって会えなかったり連絡が取りずらい事の不満をぶつけない事かなって思います。

あくまでも私の場合ですが、私もあまり愚痴をいう方ではないんですが、大変なのを察して「頑張ってるな。お疲れ様」って言ってくれるだけで良かった。

あー独りじゃないって感じられたっていうのかな。居てくれてるって思えるだけで良かった。

嫌だったのは違う彼の時に休みの日誰とも連絡も取りたくなくて体も心もリラックスしたい時に「好きなら少しでも会おうと思うはずだ」って言われてぐったりした事がある。

No.6 12/09/28 12:52
さなえ ( 20代 ♀ oOFEl )

>> 5 ありがとうございます。


私もできるだけ負担にならないようにと不満などは言わないようにして、次に会えるの楽しみにしてるね。それまで私も頑張るねなどメールするようにしています。


好きなら会おうとするはずだだなんて疲れてる人のことを考えない自分勝手な男ですよね。


私も違う彼の時に残業続きで精神的にも一杯一杯のときがありましたが、5さんのときとおなじようなことを言われました。


そう言われたからには気だるい体をおして会いましたが。


ですが元カレの会いたい=会えればエッチができると考えてるように感じてしまいそういう男って本当にうんざりしますよね。


話がそれてしまいましたがアドバイスありがとうございます。


今は大変な時の彼氏をできるだけ負担に感じないような元気付けをしてあげられたらなと思います。

No.7 12/09/28 16:12
サラリーマン7 ( ♂ )

おれも似たような営業です。

「いつも契約とってきてるんだしたまにこういうことがあってもいいと思うよ。」
↑彼はどうか分からないけど、おれはこれ駄目だな。主さんがいいと言っても、彼の立場ではだめだから彼は苦しんでいるんだからね。

営業の世界の事分からないだろうから、仕事には触れない方がいいですよ。

踏み込まず、身体のいたわりの言葉ぐらいでいいんです。

実際彼女に何言われたって励みにはならず、自分が達成する以外励みにはならないんですから。彼も十分自覚しているでしょう。

ほっとくぐらいでいいんじゃないかな。

主さんは、あまり深く気にせず、彼が重圧から解放されたときに、明るく迎え入れてあげたらいいんだと思いますよ。

No.8 12/09/28 17:26
さなえ ( 20代 ♀ oOFEl )

>> 7 ありがとうございます。


7さんが駄目だなと感じるならおそらく彼氏にも駄目なメールだったと思います。


彼氏次第というのはわかってるのですがどうしても何か励ますことができないかと考えてしまいまして。


この頃は彼氏からメールが来ないので他愛ない世間話的なメールを私から送るようにしてるのですがそういったメールも今の彼氏には負担でしょうか。

No.9 12/09/28 21:25
サラリーマン7 ( ♂ )

>> 8 俺の心が狭いのかもしれないんだけど、

本当にきついときだと、そういうのは、
俺の気も知らないで、お気楽で脳天気な奴だなって、ちょっとイラっとしたことあるな。
余裕ないと心が狭くなっちゃうんだ。そういうとこ見せたくないんだけどね。

山越えるまで放置していて、彼に余裕できたときに、今の主さんの心境があの時こうだったんだよって話して理解してもらって、甘えた方がいいと思うな。

No.10 12/10/02 00:12
さなえ ( 20代 ♀ oOFEl )

主です。


今日っていうか昨日になるのかな。


彼と会うことになってました。


待ち合わせをして会うなり、「返すものがあるから」といってメタボな彼に貸してた体重計とお腹痩せの本を返されました。


そして「話があって来たんだ」と言って


「俺会社辞めたんだ。課長も部下も辞めて俺一人でテンション上がらなくて。契約取れなかった俺の責任だから。今は明るくいられないしさなえちゃんを幸せにてきないから言いにくいんだけど別れよう」って言われました。



彼とは喧嘩しなかったし楽しいことばかりでした。


休みの日は遠出してレジャーパーク行ったし、彼は私に惜しみ無く尽くしてくれたように感じてました。


だから思い出すと涙が止まりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧