注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

未婚シングル、母親とともに生活保護…

レス13 HIT数 8108 あ+ あ-

みこ( 20代 ♀ LH6aG )
12/08/17 21:59(更新日時)

私は今、未婚の妊娠5ヶ月の妊婦です。
彼とは、DV、モラハラで正式に別れております。婚約してたのですが入籍直前にこっちから破棄しました。認知も養育費も要求せずに、私はシングルマザーで産む事に決めました。一生関わりたくない。実家を知ってる彼が怖いので、早く逃げたいです。
うちの母と父は最近離婚しております。
母は昔から身体が弱く定年退職した後、生活保護をうける段取りをしてる中で、私は誰一人たよる人が居ない状況。
それでも、自分が選んだ人生だし、死ぬ気でベビーちゃんを守る。母の事も支えないといけないし、ほんとに頑張らないと。母と市営に引っ越しを考えています。働ける時期がくれば、すぐに働きます。
子育て中、母と共に私も生活保護をうけれるのでしょうか?
子育てを母に任せて私が働きに出るのは、母の体調もあり少し気が引けるのです。

タグ

No.1836208 12/08/16 17:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/16 17:20
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

死ぬ気で赤ちゃんを守るって…。でも生活保護ありきなんですね。お母さんおいて仕事は気がひけるけど、彼氏と付き合ってた時はお母さんと一緒にデートしてたのでしょうか?死ぬ気で働こうよ。

No.2 12/08/16 17:37
龍馬 ( 40代 ♂ zh4XF )

気を付けて頂きたいのは、資格詐欺ですね。
良く、当方で機材を買うと仕事が来ると言う口上は眉唾物です。
あと、主さんは漫画とかに興味はあるのでしたら、アシスタント募集されてる方を雑誌社に問い合わせては如何でしょうか?
勿論、売れない漫画家さんも居りましょうから要注意ですよ。

No.3 12/08/16 18:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

主さんは母子の児童扶養手当になるんじゃないですか?

役所に問い合わせるのが一番早いですけどね。

始めから、生活保護や母子手当を当てにして行動するのは甘いとは思いますけど…

No.4 12/08/16 20:28
通行人4 ( 40代 ♀ )

同一世帯で生計が一緒なら、別々に生活保護は受けられないでしょう。
申告しなおさないといけないのでは。
母子家庭は、生活支援も就労支援もありますし、相談窓口もありますから、役所の福祉課に相談してみてください。

No.5 12/08/16 20:31
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

子供も守りたい 母親も支えたい
この気持ちは立派だと思います。
その気持ちを 役所の相談窓口で伝えましょう
ここで相談するより 的確なアドバイスを
してもらえると思いますよ(*^^*)
ただ 身体が病気で働けない以外で 生活保護に
頼る話は 一般的には「甘え」と思われます
それほど 現在 生活保護を不正に受給されてる
人が多いのが現実ですから…。
私の働くパート先のお客にも 鬱だと言って
生活保護を受けてる方がいますが 健康的だし
外食して 派手な服装 正直 不正だと思います
主さんは 働く意思をしっかりもたれてるので
生活保護に頼らず やっていけるはずです。
今の気持ちを忘れず 頑張って下さいね!

No.6 12/08/16 21:02
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

生活保護は
最後の砦にしましょう😒


主さんのお母さまも
受給されているのであれば
せめて貴女は
前向きに働こうという
意志を持って頂かないと
負のスパイラルになります😒


No.7 12/08/16 21:35
ベテラン主婦7 ( 30代 ♀ )

私の知人は母子家庭で病気を患った母親と市営住宅で生活しています。

生活保護も相談しましたが断られたそうで知人は夜勤の仕事をして生活をしています。

同じ境遇の方はたくさんいますからよく考えてみて下さい。

No.8 12/08/17 08:53
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

親が親なら子供も子供
うまなきゃいいのに
その生まれてくるこが
その婚約者だったひとみたいな
性格なったら
とりかえしつかないし
血は繋がってるんだから

No.9 12/08/17 11:28
通りすがり ( 30代 ♀ ZjwEF )

養育費と認知は、相手の男性に、請求して下さい。子供の将来を考えるなら当然の義務😔親としてあたりまえ。とりあえず、安定期に入ってるなら、お腹に負担のかからない仕事、椅子に座ってできる仕事、例えば事務とか電話受付とか、あるでしょ😔働きましょう‼健康で働けるなら生活保護は無理かも😔

No.10 12/08/17 12:24
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

母親を支えないと…って、それはあなたの生活基盤が出来てからの話ですよ。皆さんの血税で生活をお世話になるお母さんがあなたも一緒に保護をなんて考えているとしたらとんでもないことです。役所の福祉課に相談に行っても収入も無くどうやって子供を育てていくつもりで離婚したのか、認知や養育費は請求するように言われます。
生まれた子供をすぐに預けて働いているお母さんはたくさんいますよ。あなたも自分で選択したシングルマザーの道です。お母さんを頼れないなら、しっかり覚悟を持って今から準備することですね。
生活保護は最後の最後です。

No.11 12/08/17 16:39
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

計画性なく子供作ってあてもなく破局して勝手な意地で養育費貰わないとか…挙げ句に生活保護…

そんな人の為に税金払ってんじゃないのに

No.12 12/08/17 16:48
通行人12 ( 40代 ♂ )

全然死ぬ気の頑張りが感じられないよ。ちゃんと養育費もらえるように死ぬ気で交渉して。子供作ったら安易な生活設計はやめてほしい。

No.13 12/08/17 21:59
匿名さん13 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんは生活が安定するまで乳児院に預けて、主さんはお母さんとは別所帯で働きましょう。

そうしないと、お母さんは保護がもらえませんし、主さんは働けません。

とにかくがむしゃらに、命懸けで働けば、生活基盤が出来ますから、一年もしないで一緒に暮らせるはずです。

働かない親との生活は子どもの精神を蝕むので、保護は当てにしないで、働いて下さい。

扶養手当ては所得に応じて減額されますから、それも当てにしないように。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧