注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

主治医との関係性

レス8 HIT数 1939 あ+ あ-

子熊( 30代 ♀ EzA1Sb )
12/07/28 20:17(更新日時)

私は膠原病という難病を抱え、発症が12才頃だった為いまだに小児科に定期的に通院しており、膠原病による精神疾患の為に心療内科にも通院中です。
事情があり最近新しくクリニックを変えたばかりで、主治医はかなりご年配の男性なのですが、診察にて主治医なりに私の体を気遣ってのことだとは思いますが、『お付き合いしている彼とは夫婦関係はありますか?』とストレートに質問をされたり、『きちんと避妊はして、子どもが欲しくなったら言ってください。』と念を押されたりします。
生真面目で気の強く頑固な私の性格上、『そんな当たり前のことをわざわざ念を押すなんて、私がそんなに非常識な人間に見えるのかしら…。』と不愉快なくらいに思ってしまいました。
確かに膠原病の女性の妊娠及び出産においてはかなりのリスクが伴うのは事実です。
けれど、そういう自分自身の身体と上手く付き合って行く為に通院している現状で、今は出産は考えていませんと前にも一度きちんとお話ししてあるのに…と釈然としない気持ちです。
もしかすると、前にそのお話しをした時は彼も一緒だったので、私個人の意思を改めて確認したかったということかもしれませんが…。
皆さんは病院で同じような経験

No.1827773 12/07/28 18:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/28 18:25
匿名1 ( 20代 ♀ )

かなり年配の先生だから、主さんが前に言ったことを忘れているのでは?

あまり考えすぎるのは良くないですよ。

No.2 12/07/28 18:39
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 1 No.1(29才匿名)さんへ
そうかもしれませんね(笑)。
最近暑さの影響もあり体調もあまり優れないもので、余計に考えすぎてしまっているところもあると思います。
ご意見どうも有り難うございます。

No.3 12/07/28 18:56
社会人3 ( ♀ )

そういうものですよ。
医者は注射をした日は「お風呂にははいらないでくださいね。」そんなこと子供の頃から分かり切ったことなのに念を押すもの。
美容院でパーマを当てたその日髪を洗わない。誰でも知ってるけど念を押す。むしろ「いつものように、今日は髪は洗わないでくださいね。」と

主さんも「分かり切ってるよ」と思うでしょうけど、主治医も心配で念には念を押したいんですよ。

あぁ。気にしてくれてるんだなぁと受け止めてくださいね。

No.4 12/07/28 19:07
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 3 社会人3(匿名)さんへ
おっしゃること良く解ります。
私の主治医は心配からご好意で念を押してくださったんですよね。
あまり悪くとってはいけませんね。
ご意見どうも有り難うございます。

No.5 12/07/28 19:59
名無し5 ( ♀ )

夫婦関係?!
結婚してるのですか?

医師や薬剤師は後で言った言わないの裁判だたになるといけないから
マニュアル通りのことはくどくても
言います。
後でやり取りをカルテにも残したりします。

他の方が言うように
気にしすぎると体によくないですよ。

  • << 7 名無し5さんへ 私は独身です。 『夫婦関係』とは、ご年配である私の主治医の1つの言い方であり、言い方を分かりやすく変えると『既成事実』などが当てはまると思います。 お医者様とはそういうものなのでしょうね。 確かに私の気にしすぎだったのでしょう。 ご意見どうも有り難うございます。

No.6 12/07/28 20:06
通行人6 

膠原病のお薬は強いですからね…

胎児に及ぼす影響は、はっきり解っていないようですが、
妊娠希望する場合、何ヵ月も前から、そのお薬を止めなければいけないんです…

もし妊娠しても中絶しなければいけない、なんて事になると悲しいでしょう?


先生は、そう言うことも考えて、先回りして念を押したんだと思います。

  • << 8 通行人6(匿名)さんへ 確かに主治医も同じことを言っていました。 私も知識が全くないわけではありませんし、妊娠出産は希望していません。 主治医も必要性を感じて念を押してくださったんですよね。 有り難く思わなければいけませんね。 ご好意どうも有り難うございます。

No.7 12/07/28 20:09
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 5 夫婦関係?! 結婚してるのですか? 医師や薬剤師は後で言った言わないの裁判だたになるといけないから マニュアル通りのことはくどくて… 名無し5さんへ
私は独身です。
『夫婦関係』とは、ご年配である私の主治医の1つの言い方であり、言い方を分かりやすく変えると『既成事実』などが当てはまると思います。
お医者様とはそういうものなのでしょうね。
確かに私の気にしすぎだったのでしょう。
ご意見どうも有り難うございます。

No.8 12/07/28 20:17
子熊 ( 30代 ♀ EzA1Sb )

>> 6 膠原病のお薬は強いですからね… 胎児に及ぼす影響は、はっきり解っていないようですが、 妊娠希望する場合、何ヵ月も前から、そのお薬を止… 通行人6(匿名)さんへ
確かに主治医も同じことを言っていました。
私も知識が全くないわけではありませんし、妊娠出産は希望していません。
主治医も必要性を感じて念を押してくださったんですよね。
有り難く思わなければいけませんね。
ご好意どうも有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧