注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

予防接種日に体調不良だったら…😫

レス8 HIT数 19149 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/07/19 23:20(更新日時)

3カ月の息子についてですが明日予防接種予定です💨
(ポリオ・三種混合・ヒブ・肺炎球菌の4つ)

ところが昨日から風邪をひいたらしく咳が出ます😞
薬は飲ませていますが、ひどく咳込む事もあります💧
こういう体調の時に予防接種する事は可能なんでしょうか?症状としては熱はなく咳だけです。

やはり万全な体調でないと注射はできないんでしょうか…。

同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか?

タグ

No.1823478 12/07/19 14:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 14:10
♂ママ1 

四種類いっぺんに同時接種ですか?
私なら止めときます。後悔するより万全な体調にしてからにします

No.2 12/07/19 14:43
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 はい😞

受付けの人が4つ同時に接種して大丈夫だから😄と言って予約をとってくれて…
やはり完全に咳が治まってからの方がいいですかね😣
前に3歳の次女が予防接種する時も咳込みがあったものの、熱がなければ🆗と言われその時は接種しました
でも今回はまだ3カ月の赤ちゃんなので不安になり、トピ立てました😣

No.3 12/07/19 16:06
♂♀ママ3 

もし発熱がないからと行っても接種前の聴診ではねられるのではないですか?噎せたのと違い、音でわかるので月齢も小さいから大事とってやめられるかもしれませんね。
ごくごく近所なら駄目もとで行ってみても負担になりませんが、それなりに準備して暑い中行き待ったのに駄目となると赤ちゃんもママも疲れるだけなので…
明日まで様子見てコロッと打って変わって咳がなくならなければ、キャンセル・次回予約されるのはいかがですか?
予約が取りにくく何か都合があるなら電話で様子を伝え指示を仰ぐと「一応来て下さい」とか「何かあってからでは遅いから今回はやめたら」などと言ってはくれますね。

No.4 12/07/19 18:22
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

薬は何を飲んでいますか?

抗生剤の場合は飲みきってから
1週間後と言われました。

予防接種大変ですよね💧

うちも昨日、ヒブと肺炎球菌の予定でしたが土曜日の夜中に発熱して、救急で抗生剤を処方されて飲んでいました。

小児科に電話したところ、上記のように言われたので持ち越しでした(・_・;)

No.5 12/07/19 19:06
匿名さん5 

小児科に勤めている者です🏥


今回は延期にしては、どうですか?
風邪のひきはじめだと悪いので💦
病院に相談したら延期にしてもらえると思いますよ😌

お子さんの体調が一番なのでウチなら少し様子をみるために延期をすすめますよ🏥


No.6 12/07/19 21:16
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

予防接種は健康な子が他にも来てるので、移すといけないから見送ります。
うちも先週4ヶ月で同時接種してきました。
上の子より種類が増えているので大変ですよね。 秋のインフルエンザ流行時期までになるべく終わらせたいと思ってます。
お子さんが早くよくなりますように🙏

No.7 12/07/19 22:33
ベテラン主婦7 

予防接種をする前に検診しませんか❓
その時に先生が判断してくれるから出来るので有ればするし出来ないので有れば見送り改めて予約しますね。

No.8 12/07/19 23:20
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

うちの掛かり付けでは引き始めの風邪の場合は熱がなくても打てませんよ。

昨日からの咳でお薬を飲んでる状態なら延期したほうが良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧