注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

透析に詳しい方お願いしますm(__)m

レス42 HIT数 23563 あ+ あ-

社会人( ♀ )
12/07/19 14:07(更新日時)


真剣な悩みです。
詳しく分かる方教えていただけませんか?

彼氏が腎臓が悪くて入院中なんですが、値がとても悪いらしく透析をするかもしれないとのことなんです。
色々透析について調べてみたけど、怖いことばかり載ってたんですけど、彼氏はもう仕事したり遊びに行ったり無理なんでしょうか?3年付き合ってて結婚もしたいと思ってるんですけど、今日初めて親に反対だと言われました。
運動は駄目とか、軽い運動は出来るとか載ってて、透析したら仕事は働いたり出来ないのでしょうか?
仕事は(事務で座ってできる仕事です)今は、休暇をいただいてるみたいですが先はどうなるんでしょうか?

No.1820861 12/07/13 23:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/13 23:55
名無し1 ( ♀ )

透析は、仕事をしている方のために、夕方からの夜間透析ありますよ。
仕事できるかとか、運動などは、主治医に聞くしかない、でも、婚姻関係結んでなければ、直接的には聞けない、彼氏さんから直接聞くしかないですね…。お大事にしてかださい

  • << 38 水を差して申し訳ないですが 現在透析患者に掛かる費用(税金)が膨大とかで 多くの病院が夜間透析の削減を検討してるらしいです。 病院側は透析自体利益に繋がりますが こと夜間となると病院側の経費増になるので。 そんな事と言わす本気で頭に入れてて下さい。 今現在、私の同僚がそれで悩んでます。

No.2 12/07/13 23:55
小学生2 



週3で透析だから

仕事は会社員なら無理‼


障害者だから、障害者年金での生活になるよ!



No.3 12/07/13 23:59
名無し3 ( 20代 ♀ )

働くことは、できますよ👍

ただ、透析の時間って結構かかるので、透析の日は、仕事休まなければならないと思います。


祖父が透析してたけど、食事とか、水分規制、色々大変そうでした😢


No.4 12/07/14 00:00
名も無い親父 ( 40代 ♂ ql90Sb )

結婚は難しいかもね、透析始まると週3は病院、しかも半日近く束縛されるし、仕事は今の半分ぐらいしか出来ないし、収入は激減。最悪なのは彼氏の息子が使い物にならなくなるからエッチ出来なくなるよ。

No.5 12/07/14 00:08
社会人0 ( ♀ )

皆さん有難うございます。障害者になるんですよね。食事制限に病気通い
今までも家でデートが多かったですが、たまに映画行ったりショッピング行ったり。
そういうのも無理になるのか…          結婚がどうしたらいいか分からない。
だけど結婚したいんです。親が反対するのは分かりました。仕事が出来るのならいいですが不安不安で仕方ない。
どうしよう…どうしたらいいか…

  • << 7 仕事は会社に理解があれば続けられるけど結局は会社に迷惑を掛けるからと本人が思ってしまうんだよね。 私の知人は徹夜麻雀もしてますよ✋生活は食事制限以外は普通に生活出来ると思いますよ😄✋

No.6 12/07/14 00:29
名無し6 

>> 5 いや、透析のない日なら、映画やショッピングくらい大丈夫。

旅行も行ける。
ただ、透析可能な病院を手配し、透析の日は半日以上とられる。

一度血を抜き、きれいにして戻すので、かなり疲れるみたいだけど、若い人なら、多少体力に余裕あると思う。

一度、始めたら、ずっとしないといけないです。

おしっこが出なくなるので、介護が必要になった時は、楽かも。

No.7 12/07/14 00:30
小学生2 

>> 5 皆さん有難うございます。障害者になるんですよね。食事制限に病気通い 今までも家でデートが多かったですが、たまに映画行ったりショッピング行っ…

仕事は会社に理解があれば続けられるけど結局は会社に迷惑を掛けるからと本人が思ってしまうんだよね。

私の知人は徹夜麻雀もしてますよ✋生活は食事制限以外は普通に生活出来ると思いますよ😄✋


No.8 12/07/14 00:40
名無し8 ( ♀ )

私の叔父も透析してましたが仕事は辞めましたね。一日おきに透析だったので、そう都合良く休めないですからね。

結婚してもお子さんは無理でしょうね。
それに申し訳ないですが、長生きも難しいかと・・・。その辺全て覚悟があるなら良いと思いますが。

でもご両親的には娘が苦労する姿を見たくないでしょうし、孫の顔だって見たいと思いますよ。

No.9 12/07/14 00:48
社会人0 ( ♀ )

麻雀や仕事もできるんですか?だけど子供は無理なのと長生きも無理?
ちょっとパニックです
長生きとは、いくつまで大丈夫なんでしょうか?彼氏は今22歳です。今の医療は素晴らしいから還暦とか七十まで大丈夫ですよね?知識が本当に何もありません助けて下さい。

  • << 30 度々になります🙇 寿命ですがうちの透析クリニック💉の女性患者さんで20歳から透析開始して今は65歳になるかたがいます。 旦那さんがかなりがんばってらっしゃって、介助しています。 お子さんは諦めたそうです。 あと、透析困難症💉という症状・病態があり、私がそうなのですが透析すると足や腹がつったりしてくる重い副作用があり、一般に透析液は酢酸ですが私は重曹透析💉してもらってます。 余計なお世話かも知れませんがもしお住まいが都内なら良いクリニックをおすすめ出来るかもしれません。気兼ねなく聞いて下さいね🐭

No.10 12/07/14 01:05
サクラ ( ♀ 62wkb )

大丈夫ですか?

母が透析していました。

皆さんがレスしてる通り1日置きの透析は半日拘束です。

一番大変なのは…
食事です。
塩分&カリウムなどダメなのとグラムで計りながらですね。
喫煙+飲酒もされてる方も患者さんに居ましたね。

透析=腎不全ということを理解してくださいね。

それと肺に水が溜まったりもします。

ゲカ+病気した場合のことも想定しなくてはならないです。

No.11 12/07/14 01:07
通行人11 

友達が透析しています。

月水金と透析に通っていて、朝病院に行って、昼過ぎに終わりますが、透析の後しばらくはしんどいみたいです。

友達は、奥さんと飲食店を自営しているので、仕事は問題ないようですが、

障害者になるので、仕事が出来ない場合は障害者手当が降りるそうです。

食べ物はいくつか食べてはいけない物があるので、それを除外すれば大概の物は食べられるようで、時々、私とも、お酒を飲みに行ったり、ラーメンを食べに行ったりしてます。

ただ、辛いのは1日に飲める水の量が決まっているので、夏場は汗をかかないように気をつけているそうです。子供をつくるのは無理っぽいみたいです。

あと、健康な人に比べて、何かあったら命にかかわるかもしれない事も多く、奥さんは少しの体調の変化にもとても心配されてます。

でも、友達夫婦は、透析があるので長期の旅行は無理ですが、休日にはご夫婦で、趣味のドライブや釣りなどを楽しまれていて、とても仲良しです。

No.12 12/07/14 01:24
通行人11 

あと、透析患者の20年後の生存率は半分以下と聞いた事もありますが、あくまでも統計なので、彼は若いし、これに当てはまるかはわかりません。

ご結婚されるのであれば、主さんは仕事を続けながら、彼を心身共に支えて行かなくてはなりません。

No.13 12/07/14 02:11
名無し13 

何故なやむ?好きなら、彼を支えてあげたいと思わないのか?
不安?ならやめたほうがいいよ。
多分、あなたは彼をそこまで好きじゃないと思う。
罪悪感から彼を支えたいというのも違うと思う。
純粋に彼の側にいて支えたいと思えないなら離れたほうがいいと思う。真面目に。

  • << 15 あなたに何が分かる⁉ 簡単な話では無い事くらい分からない⁉ あなたみたいな人には聞いてもらいたくない😒 二度と答えてもらわなくて結構です😒 二度と来ないで下さい💢

No.14 12/07/14 05:35
通行人 ( 30代 ♀ J3xNl )

透析専門🏥に2年間勤めてた元看護師です😃

彼氏さんその若さで透析って言われたのは辛いですね(>_<)💦

彼氏さんの病名にもよりますが一度透析になっても必ずしも維持透析になるとは限らないですよ😃

急性腎不全の場合カテーテルと言う管を体内に埋め込んで(太い点滴のようなものです)緊急透析をし、他薬物療法などによる治療をし、改善が見込まれればその管を抜くこともあります。

急性から慢性に移行してしまった場合は維持透析と言って、シャントという透析を行う為の動脈と静脈を繋ぐ手術をし、ここの皆さんが言われてるいわゆる透析になりますが💦

また比較的症状が軽い場合は腹膜透析と言ってお腹で行う透析もあります。

血液透析も週3のイメージありますが症状によっては週2の方もいらっしゃるしお仕事されてる方もたくさんいらっしゃいますよ😃

疲れやすいのはあると思いますが💦

同じ職場に透析を受けながらも検査技師として働いてる方もいましたし😃

その方は若い時からネフローゼという病気で悪化による維持透析されてました。

彼氏さんが維持透析にならずに症状が改善されたらいいですね☺

食事療法も大変だと思いますが頑張って下さいね☺

No.15 12/07/14 08:14
社会人0 ( ♀ )

>> 13 何故なやむ?好きなら、彼を支えてあげたいと思わないのか? 不安?ならやめたほうがいいよ。 多分、あなたは彼をそこまで好きじゃないと思う。… あなたに何が分かる⁉
簡単な話では無い事くらい分からない⁉
あなたみたいな人には聞いてもらいたくない😒
二度と答えてもらわなくて結構です😒
二度と来ないで下さい💢

  • << 18 13さんの意見はもっともな話。 透析に関わらず、悩むポイントがある結婚なら結婚すべきではない。 必ずその悩みで苦しむことになる。 主さんは彼と結婚しても先々絶対悩み苦しむことになる。 その時にどんなに苦しくても彼を見捨てないのか? 同じ見捨てるなら早い方が彼のため。 私なら別れる。

No.16 12/07/14 08:23
社会人0 ( ♀ )

皆さん有難うございます。透析にも色々なタイプがあるんですね
やり方はお腹がどうとか言ってましたので比較的軽いほうなんでしょうか?軽いなら普通の生活が可能ですか?結婚の話は彼氏にも負担になるといけないので時間がたってからにします。それから二十年後とかに寝たきりになったりしてしまうのでしょうか?

  • << 26 スー🐭です。 お腹…というと腹膜透析ですね。 腹膜透析は限界が5年程度でいずれは普通の透析になります。 時間的制約がないものの透析液の管理をかなり厳密にしないと感染の恐れがありますね。 でも若いから大丈夫かな❓

No.17 12/07/14 09:12
名無し6 

>> 16 寝たきりというより…
臓器、特に血管に負担がかかるので。

父は、透析10年ほどで亡くなりました。
医師からは、透析を10年もしていたら血管がボロボロになるからと言われました。

父より年上の伯父は10年以上透析受けてます。
定年後も会社に乞われて仕事してましたが、勤務形態は不明。透析は週2回だったのかも。

肉体的に子供を作れるかはわからないけど、一人で育てていく覚悟が必要だと思うます。

No.18 12/07/14 10:06
名無し18 

>> 15 あなたに何が分かる⁉ 簡単な話では無い事くらい分からない⁉ あなたみたいな人には聞いてもらいたくない😒 二度と答えてもらわなくて結構で… 13さんの意見はもっともな話。

透析に関わらず、悩むポイントがある結婚なら結婚すべきではない。

必ずその悩みで苦しむことになる。

主さんは彼と結婚しても先々絶対悩み苦しむことになる。

その時にどんなに苦しくても彼を見捨てないのか?

同じ見捨てるなら早い方が彼のため。

私なら別れる。


No.19 12/07/14 10:34
なおママ ( ♀ VlXlSb )

詳しい病気が解らないのでなんともいえませんが…
14さんも言われてましたが、今回透析をしても維持透析になるとは限りません。

私は10年位前に入院した時に薬の副作用で腎機能が低下し、透析を1回しています。その後は回復したので透析をした事はありません。なにかあると、いまだに腎機能は低下するので🏥には通院しています😓

維持透析にならない場合もある例という事で😌

悩みすぎて主さまが倒れませんように✋

No.20 12/07/14 11:17
名無し20 


私の父は透析を始めて10年以上経ちます。
が、
元気に還暦も迎え、孫を抱き、旅行にも行くし毎日それなりに楽しく過ごしていると思います。

母は父が透析すると決まった時、
10年以内に亡くなる⁉
と、とても不安になってましたが…
今の時代、医療の発達は素晴らしく、皆さん長生きしてますよ😄

ご両親の反対は、当たり前だと思います。
だって、
誰よりもあなたの事が大切だから。

きっとそれが親心だと思います😌

透析=苦労とは限りません。
が、規制や制限があるのは事実です。

賛成も反対もできませんが、
母は父のせいで苦労(気苦労)が耐えません⚡
でも、幸せみたいです❤

そんな父でも私や子供にも大事な存在です❤

No.21 12/07/14 11:19
暇ママ ( 40代 ♀ qEqEl )


…ウン

13さんは、的を得た回答だと私も思います

No.22 12/07/14 11:21
社会人0 ( ♀ )

有難うございます。
今日今から見舞いに行きますのでまた改めて来ます。どなたか、悩むところではないとか言ってますが、透析について無知で詳しく知りたくてスレをたてました。悩む内容を指摘されるためにたてたスレではなく結婚云々とか書かなければよかったと後悔しています。書いてしまいすいませんでした。これからはそういう類いはスルーしますので。
透析についてまだ詳しい方些細な事でいいのでレスよろしくお願いします。

No.23 12/07/14 11:42
名無し23 

私は彼氏さんと同じように透析一歩手前の者です

娘が後2年で社会に出るので、それまでは何とか踏ん張ってますが毎日不安です

子供や親の負担になりたくないと強く思ってるけど、そうは行かないかもしれない…

アナタより彼氏さんの方が何倍も不安で恐怖もあると思います

13さんの言うことは少しも間違ってません

寝たきりになるのか遊びに行けるのか仕事は大丈夫かと彼氏の身体や気持ちよりアナタ自分のことばかり

彼氏もそんな気持ちに気付くはずですから、お互いの為に別れも有りだと思います

私は責めてないです病気を持つ者として大切な人に苦労掛けたくない幸せで居て欲しい気持ちからレスしました

  • << 28 23さんと同じ意見です。 私の母が透析寸前で貧血もかなり進みクレアチニン値もお薬で何とか安定していますが高齢なので透析も時間の問題ですが今のトコロ疲れやすい以外は普通に食事出来てます。 主さんは「結婚の話を出した事を後悔してます」 と書かれてましたが、結婚云々以前にスレやレスの内容を読むと彼の状態も心配でしょうが遊びやショッピング~という自分とのこれからの付き合い方の心配をしてるような印象を受けました。 お若いからそれも仕方がない事だと思いますが、13さんは抽象レスをした感じではないレスでしたのにキレてしまうのはどうかと思います。 レス者の中に透析専門の元看護師のレスはとても詳しく書かれていましたね。 お大事に🍀

No.24 12/07/14 17:25
名無し24 

以前、透析を専門とした病院に勤務していました。
老健等の施設と併設であった為、患者さんは高齢者ばかりでしたが。

些細なこと?と言えばですね。
シャントを圧迫しない様に臥床時は体位に気をつけていました。
高齢になるとやはり体力的に辛いみたいで、車イスで移動する方が多かったです。

認知症を患っている方は特に、巡視や見守りが必要でした。
水分制限に耐えられず、洗面台の蛇口に口をつけて水を飲む方がいて困ったこともありました。

だからと言ってご本人やご家族が辛いばかりではないと思いますけど。

結婚を考えている段階であれば、いろんな意味で将来的なことも視野に入れるべきだと思います。

No.25 12/07/16 08:29
スー ( 40代 ♂ aGanb )

私は明後日42歳になる男性です😃
前職は保育士でした。
7年前(35歳のとき)に透析💉になりました。
透析導入が決定的になったのは、今の妻を江ノ島の自宅に遊びに初めて呼んだ初デートの日、体調があっという間に悪化し、気を失ったとき妻が私を置いて逃げることなく救急車🚑を呼び近所の病院に駆け込んでその日から透析💉になりました。
すでに透析用血管手術を受け、数年前から東京女子医大で腎移植の話も進めていましたが、やはりショック😨でした。
透析導入後、元から悪かった心臓のバイパス手術をうけ、麻酔から抜けきれず1ヶ月赤ちゃん返りした際に妻が仕事を休み毎日見舞いに来てくれて、世話してくれました。
本当に感謝しています。
そして、退院後、アパートで同棲し、3年前に障害者枠で都営住宅に当選したのを契機に長野の妻の実家に挨拶に行きました。
勿論、反対され、未だに和解してません。
しかし、妻は「世の中、男が養うのが当然と考えてる女が多いけど、私は私が貴方を養うのもありだと思うから働くよ」と言って、結婚してくれました。
今の家計は妻のパート代+私の脚本家収入+障害年金の66000円です。
透析💉は週3回で5時間。透析一回で42、195キロメートル走ったくらい疲れるそうです。
私は水分・カリウム・リンのコントロールを舐めた為に数年前に両足の肉が潰瘍となり、歩行困難を起こして車椅子♿になりました。

やはり週3回の透析はきつく、彼も退職はやむを得ないかも知れません。
私は家仕事の脚本家に転職しました。
セックス・子作りは今はお金が足りない為してませんが妊娠しなくても養子を取ろうかなと話しています。
私が家にいることが多いので主夫してます。

厳しいようですが、私の妻は実家を捨てて障害者の私を拾いました。私の苦労も背負う覚悟でね。
私の実家は妻が健気だと喜んで妻を大切にしてたまにお金をくれたりします。
昨日は父母が私の誕生日にクーラー❄を買ってくれました。
全ては貴女の覚悟と彼の協力です。住宅は公営住宅をお勧めします。
公の障害者の支援も活用しましょう。私は電動車椅子をいただきました。

今はまだ未定ですが腎移植を希望していますが、今は透析の成績が伸びてきており(寿命など)移植よりもいいと言われ悩んでます…💧

では、わからない事があったら、スー🐭宛にレスください🙇がんばれ😃‼

No.26 12/07/16 08:35
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 16 皆さん有難うございます。透析にも色々なタイプがあるんですね やり方はお腹がどうとか言ってましたので比較的軽いほうなんでしょうか?軽いなら普… スー🐭です。
お腹…というと腹膜透析ですね。
腹膜透析は限界が5年程度でいずれは普通の透析になります。
時間的制約がないものの透析液の管理をかなり厳密にしないと感染の恐れがありますね。
でも若いから大丈夫かな❓

No.27 12/07/16 09:09
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 26 腹膜透析は小型の透析器械💉を腰に装着し、お腹の血管を手術して血液を循環させて毒素を濾す方法です。
24時間歩き回れる形で透析をし続けるメリットがあり、仕事も5年は大丈夫です。
ただし管理が難しく、ルーズな人には向きませんね。5年後は一般透析💉に移行するでしょうが、夜間透析(🌆夕方5時から9時までの4時間)があります。
しかし、透析日💉は4時には職場を上がらねばならず、新規採用を目指した私はどこも不合格でした。
彼の会社が理解があるかどうかがポイントです。ある程度の企業であれば、障害者雇用推進支援金が国から会社に支給されるため理解される可能性があります。

遊びに行けるか…海は入れないかなあ。
温泉は家族風呂がベスト。とにかく感染には敏感に。
体に疲労が溜まることは避けねばね…厳禁‼
映画館、カラオケ、軽い運動などやれることは多いし、お酒も適量ならOKです。
SEXや子どもも大丈夫でしょう。

何でも程々に…ということかな😃

No.28 12/07/16 09:14
社会人28 ( ♀ )

>> 23 私は彼氏さんと同じように透析一歩手前の者です 娘が後2年で社会に出るので、それまでは何とか踏ん張ってますが毎日不安です 子供や親の負担に… 23さんと同じ意見です。


私の母が透析寸前で貧血もかなり進みクレアチニン値もお薬で何とか安定していますが高齢なので透析も時間の問題ですが今のトコロ疲れやすい以外は普通に食事出来てます。
主さんは「結婚の話を出した事を後悔してます」
と書かれてましたが、結婚云々以前にスレやレスの内容を読むと彼の状態も心配でしょうが遊びやショッピング~という自分とのこれからの付き合い方の心配をしてるような印象を受けました。

お若いからそれも仕方がない事だと思いますが、13さんは抽象レスをした感じではないレスでしたのにキレてしまうのはどうかと思います。

レス者の中に透析専門の元看護師のレスはとても詳しく書かれていましたね。


お大事に🍀

No.29 12/07/16 09:22
? ( ♀ qReDl )

知人が透析を受けてます。
旅行の際は透析できる病院の近くという限定付きですが😃

移植してから船旅三昧のばあ様のブログも読んだことがありますよ💻

No.30 12/07/16 09:46
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 9 麻雀や仕事もできるんですか?だけど子供は無理なのと長生きも無理? ちょっとパニックです 長生きとは、いくつまで大丈夫なんでしょうか?彼氏… 度々になります🙇
寿命ですがうちの透析クリニック💉の女性患者さんで20歳から透析開始して今は65歳になるかたがいます。
旦那さんがかなりがんばってらっしゃって、介助しています。
お子さんは諦めたそうです。
あと、透析困難症💉という症状・病態があり、私がそうなのですが透析すると足や腹がつったりしてくる重い副作用があり、一般に透析液は酢酸ですが私は重曹透析💉してもらってます。

余計なお世話かも知れませんがもしお住まいが都内なら良いクリニックをおすすめ出来るかもしれません。気兼ねなく聞いて下さいね🐭

No.31 12/07/16 10:51
匿名31 ( ♀ )

スーさんのレスは詳しく書かれていて説明が分かりやすくて読み取りやすいです。
私も透析室で勤務している者です。
同僚は透析室で勤務しその後週3の夜間透析を行っています。(18時~22時)
結婚もし、お子さんも二人授かっています。
旅行の際は、旅行先で透析ができる施設を予め紹介してもらい主治医から彼の条件等が相手先に渡りますので、旅先でもスムーズに透析を行うことができます。
もちろんショッピングも映画も可能ですよ!
やはり、気を付けてほしいのは水分量とリン・カリウムの食事!
制限されることは多少なりありますが、お二人で支えあっていけたらいいですね!
あと...余談ですが、うちの患者さん90歳代の方多いですΣ(*´∀`驚ノ)ノ

No.32 12/07/16 18:32
社会人32 ( ♀ )

私は彼との結婚に大反対です。

結婚して彼の人生を背負う必要なんてない。

彼は障害者手帳を取得出来ると思います。
体調が良い時には、日帰りか一泊程度の旅行も出来るでしょう。
多少の運転、買い物も出来るでしょう。

数年前、十数年前に人工透析を始めた方、腹膜透析をしてる方、糖尿病をわずらって透析になった方、腎不全を合併した方…知り合いの方で何人か知っています。
顔見知り程度の方なら、十数人知っています。
腹膜透析ぐらいなら病態は落ち着くかもしれません。

医学は進んでいます。
でも、申し訳ありませんが(私の知っている限りですが)
症状が良くなっている方はどういうわけか1人も見たことも聞いたこともありません。

数年後、彼は今より悪くなっている可能性が高いと推測します。

主さんが彼と結婚しても、主さんが体調を崩したとたん結婚生活を続けられなくなる可能性は高いと思います。

彼は障害者枠で何らかの生活手段を見つけられるかもしれません。
でも主さんを養うことは出来ないと思います。

数年後、何十年後は今の彼じゃないかもしれません。

親が反対するのは理由があるんです。

お父さんお母さん、出来れば信頼出来る叔父さん叔母さんにも相談して、耳を傾け、話し合って決めてみてください。

No.33 12/07/16 18:52
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 32 主さんは人工透析💉・腎臓病についての詳細知識を求めています。
主さんの決定に対してのあなたの私見を主さんは求めていません。
腎臓病者は障害者だから健常者と違う。だから関わるなという意見は人間を一方向からしか見ていない見方で、人間の尊厳を軽視する不当で怠惰な物言いでしょう。いかにも日本的な排他主義の現れで欧米人から見たら奇異な意見ですね。
彼を諦めたり、支える決意をするなりは、主さんの一存です。その決定の指針を主さんは探しています。
その助けにならないレスは慎むべきでしょう。

  • << 36 一度は結ばれるとか、諦めたら一生後悔するとか一方向でしか結論づけていないのは、貴方様も同じかもしれませんね。 私が正しいかスー様が正しいかそんなの主さんに関係ありません。 主さんは親御さんと親戚、または主さんを大切に思っているご友人と相談して、 これから先に待ち受ける長い人生を選択していくことを願っています。 腎臓病や、透析の正しい知識を身につける必要があるのか、 または知識以前のことなのか… 知識をつける、それよりも彼氏との将来を反対されているご両親の話をしっかり聞くことが最も大切なのかもしれません。 貴方は貴方の人生を大切な奥様と生きると良いでしょう。 主さんはこれから大切な選択が待っています。

No.34 12/07/16 19:32
社会人0 ( ♀ )

スーさん。有難うございます。本当に有難うございますm(__)m
ずっと考えてますが、自分の中で埒が開かないのが現状です。
怖いです。とても。
大好きで愛しています。 病弱なのは知ってて付き合い、気になりませんでした。
今ここまで彼の病状が悪くなり、先を考えると怖くてたまりません。
すぐに死に至ることは無いですよね。
腹膜とかいうのをするみたいです。
他の皆さんの厳しいレスも有り難く身に染みてます。親は、毎日話し合いして、ずっと反対だと言ってます。

  • << 39 おはようございます⛅ スー🐭です🎐 彼を好きで愛してらっしゃる…でも怖いし、不安で、これから先の事が堂々巡りになる… よくわかりますよ😃 彼、どんな方ですか? やさしい良い方なんでしょうね。病弱な人は守りが堅く、本当は旦那むきなんですけどね。 そして病弱な彼を気にしないでいられる貴女を素敵に思います。

No.35 12/07/16 20:37
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 34 主さん、こんばんは😃
細かい腎臓病の病名(FEG腎症、IGA腎症、IGE腎症などの病名)がわからないと予後(病気の将来)がわかりませんが、直ぐに死んだりはしないはずです。
手術には失敗も付き物ですが腹膜透析の施術の致死率はかなり低いはずです。
妻とも話したのですが、腹膜透析の場合、水分制限・カリウム・リン制限は普通の透析より厳密にする必要があり、妻となる人が気を使って調理方法(カリウム抜きのために野菜は一度茹で溢すなど)や栄養(油、砂糖主体の高エネルギーの食事など)を考えないといけないねという結論が出ました。
他にも一般透析の場合、時間をかけてゆっくり透析するだけで寿命が10年延びるとか言いますね。
妻いわく「妻が慌てたりしてしっかりしていないと夫の病状に響くよね、精神的ストレスも体調に影響するね」と言っております。
ご家族には結婚の賛意は得にくいでしょう。障害者=生活困難者との考え方が根底にありますが、そうではないと考える方も徐々に増えています。
しかしながら障害もちというだけで最近、妻の兄の結婚式出席を拒絶されたり、そういう差別との闘いみたいなものは覚悟しないといけませんが、そういうことって実にムダですよね。
彼が好きで愛していて彼と共に生き、支える覚悟があるなら一度は結ばれることを私は薦めます。
残酷なようですがどうしてもダメなら別れるしかなくなるでしょう。でも諦めたら一生後悔してしまうでしょう。

彼が貴女のため生きるとき、制限をしっかり守り、酒は程々に、疲れない、風邪ひかない、感染しないなど自主的に守るはずです。

話は反れますが、良い旦那って、暴力は振るわない、博打や女に狂わない、いつも話を聞いてくれる、家事を手伝ってくれるなどの出来る人がベストで、たとえ健康でもメチャメチャな人より妻として幸せになれる要素があるなら今の人が良いかも知れませんね。
健康者の不養生より、病弱者が養生して長く生きることだってあるのではないでしょうか?

No.36 12/07/16 20:59
社会人32 ( ♀ )

>> 33 主さんは人工透析💉・腎臓病についての詳細知識を求めています。 主さんの決定に対してのあなたの私見を主さんは求めていません。 腎臓病者は障害者… 一度は結ばれるとか、諦めたら一生後悔するとか一方向でしか結論づけていないのは、貴方様も同じかもしれませんね。
私が正しいかスー様が正しいかそんなの主さんに関係ありません。

主さんは親御さんと親戚、または主さんを大切に思っているご友人と相談して、
これから先に待ち受ける長い人生を選択していくことを願っています。

腎臓病や、透析の正しい知識を身につける必要があるのか、
または知識以前のことなのか…
知識をつける、それよりも彼氏との将来を反対されているご両親の話をしっかり聞くことが最も大切なのかもしれません。

貴方は貴方の人生を大切な奥様と生きると良いでしょう。

主さんはこれから大切な選択が待っています。

No.37 12/07/16 23:28
通行人37 

このスレに対し 具体的な情報を提供するかたもいれば
人生観、倫理観でお話するかたもいるのは
皆さんの立場によって 主さんを我が娘と重ねるのか 彼女であったら… 友達の場合だったら… 思い描く立場は違えども 皆さんが主さんを心配していることが 伝わります。

透析のレスを通して 色々な考え方を聞けたことは きっと良かったんだよ

誰だって 自分の大切な人が突然 いつもと違う状況におかれたら そりゃ悩むし 迷って当たり前だよ

主さん、自分の気持ちに素直になって 主さんがしたいように 選択が出来ることを祈らんばかりです。
具体的情報の入手により 漠然としたものがクリアになれば また考え方も整理されて来るでしょうね

主さん あまり焦らないようにね

No.38 12/07/17 00:28
名無し38 

>> 1 透析は、仕事をしている方のために、夕方からの夜間透析ありますよ。 仕事できるかとか、運動などは、主治医に聞くしかない、でも、婚姻関係結んで… 水を差して申し訳ないですが 現在透析患者に掛かる費用(税金)が膨大とかで 多くの病院が夜間透析の削減を検討してるらしいです。
病院側は透析自体利益に繋がりますが こと夜間となると病院側の経費増になるので。

そんな事と言わす本気で頭に入れてて下さい。

今現在、私の同僚がそれで悩んでます。

No.39 12/07/17 03:55
スー ( 40代 ♂ aGanb )

>> 34 スーさん。有難うございます。本当に有難うございますm(__)m ずっと考えてますが、自分の中で埒が開かないのが現状です。 怖いです。とて… おはようございます⛅
スー🐭です🎐

彼を好きで愛してらっしゃる…でも怖いし、不安で、これから先の事が堂々巡りになる…

よくわかりますよ😃

彼、どんな方ですか?
やさしい良い方なんでしょうね。病弱な人は守りが堅く、本当は旦那むきなんですけどね。

そして病弱な彼を気にしないでいられる貴女を素敵に思います。

No.40 12/07/17 13:47
スー ( 40代 ♂ aGanb )

主さん、こんにちは😃スー🐭です🎐

只今、週3回の透析中です。今日は火曜・木曜・土曜の透析日の頭の日で中二日のちょっときつい火曜日です。
中1日のときは体重増加は3キログラム以内ですが、中2日の今日は5キログラム以内で水引が2キロ多く、除水とともに足や腹がつってきます。
今少し足の裏がつり始めてます。

ところで少しずつ、腎臓病にまつわる事柄をかいていこうと思ってます。
透析から脱却し、腎臓病を完治させるには腎移植しかないのですが、実際は手術に何度も取り組んでいる方がたくさんいます。1回でバッチリ決まり30年元気な方も一方でいます。
特に若い方は整着率(移植した腎臓が体に合う確率)が高く手術が成功する可能性は高いです。

お住まいが何県かわかりませんが、日本で年間1000件以上移植しているのは東京女子医大で、都内なら2位は東邦大学大森病院です。
家族外からの移植(死体腎移植)を希望する場合は日本臓器移植ネットワークに電話して自分の住まいの近くの移植病院を紹介してもらい、移植病院でレシピエント登録をします。
一方、家族から腎移植を受ける場合(生きている人から二つある腎臓の一つを手術で取り出し移植する=生体腎移植)には適合する腎臓の確率が上がり、ドナーが親・子で50パーセント、兄弟姉妹で100パーセント~25パーセントの適合率です。
妻も出来ますが他人なので適合する合致率は10000分の1くらいに下がります。しかし限りなく適合する場合もあります。

まだ移植検討外でしょうがいずれ必要になるかもしれないのでお知らせしておきます。
がんばってね😊

No.41 12/07/17 14:03
名無し41 ( 30代 ♀ )

私は三年前に、東京女子医大で腎移植受けました。

ドナーは主人です。

私は術後一週間で退院。
クレアチニンは正常値。

今は主人への恩返しの為、子供を作る計画中です。

彼氏さんとご両親は移植の話をしてないのでしょうか?

No.42 12/07/19 14:07
名無し42 ( 30代 ♀ )

私は 主さんの気持ちわかります💦 うちも旦那さんが透析しています もう15年目ですが元気で運動もするし 一泊二日なら遊びにも行けます 結婚して17年になりますが 後悔はしてないし 仲良くしてます 旦那さんの親から結婚さ反対されました 近いうちに透析始めるのがわかっていたので💦 でも 一緒に居たくて結婚して 今高校生の娘と小学生の息子がいます 普通のお父さんと同じように それ以上に いいパパだと思います ただ 仕事は辞めましたが私が働いてます 若いうちは 働けたけどもう40歳 透析の日はきつい みたいです でも他は普通に かわりない男性ですよ 金銭的には余裕はありませんが それでも今幸せです 主さん 一人で考え込まず ゆっくり前に進んでもいいと思いますよ 子供も 透析し始めてから一人作れたし 辛い事ばかりやないって伝えたくて 書かせていただきました😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧