注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

何もかもうまくいかない…

レス10 HIT数 14280 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/07/11 19:12(更新日時)

結婚9年。
子供8歳4歳。
努力してきたつもりですが、先も見えず疲れました。
根本的な原因は旦那の生い立ちにあります。
旦那の両親は、虐待を正当化し、何でも親のいう通りにしないと、暴力や脅しで無理矢理言うことを聞かせようとします。
旦那は親と15歳で自ら離れましたが、親が金に困り、無理矢理引き戻されて、奴隷のような生活を送らされました。
当時は旦那も親の事は話したがらず、不仲とは聞いてましたが、こんなに酷いとは思いませんでした。
結婚してからも義両親は変わりませんでした
いちいちキレられ、旦那に助けを求めても助けてくれない。
その頃は旦那に不信感を募らせていましたが、後々、旦那は脅され、殴られていたから自分の意見を親に言えないというのがわかり、それを理解し、我慢してましたが、私の実家まで被害が広がり、私も病むようになり、離婚したいと告げました。
すると旦那は親に意見を言ってくれましたが、旦那親はぶちぎれて警察沙汰になり、あんな女(私)とは離婚しろ!お前がダメになったのはこの糞女のせいだ!と。
旦那は離婚したくないと言い、義理親は、離婚しないならもうお前はうちの子じゃない!一生関わらない!二度とその面見せんな!と。
私達は遠方に引っ越しました。
あれから5年。

旦那は歪んでます。
愛情もらわず都合いいように扱われてきたのが原因です。
旦那は普通の親を知らないから、育児に関する考え方も私とは合いません。
義両親と離れても、義両親に苦しめられ続けてます。
旦那は話し合いもできないので、なんか揉めても喧嘩になるだけで、解決しません。
旦那は5年たっても親の洗脳から解放されてません。
私も我慢できなくなり、一般的にみて旦那の親は親として機能してなかったこと、最低だということを旦那に言い、それと同じになりたくないから、ちゃんと話し合いたいと伝えました。
旦那も愛されてなかった自覚はありますが自分の親を全否定されると怒りだしました。
迷惑をかけた私の実家のことをボロクソに貶しました。

もう旦那は親の洗脳から解かれる時は来ないな…と絶望的な気持ちになりました。
今まではオブラートに包むようにして、なるべく親の話とは被せずに私の意見を言ってきました。
でも旦那はそれじゃ理解しない。
旦那には親と同じになってほしくないから、はっきり言いました。
でも結果がこれ…
もう無理ですよね?
旦那は被害者だから、離婚=見捨てる
ということ。
罪悪感もあるし、家族4人で幸せになりたかったんです。
でも子供達も大きくなってきたし、時間もありません。
私ももうどう解決していいかわからない。
私の気力と子供達への影響を考えたら、もう潮時かな…と思いました。

私は最低ですかね…
皆さんならどうしますか?
私の親も旦那の親のことは軽蔑してますし、その子供である旦那と結婚したことで、私が病んでいく姿を見たくないと、 5年前離婚をすすめてきました。
私は旦那と頑張ることを選んだので、旦那の生い立ちのことでの揉め事は、親には相談事できてません。
友達にもこんな事なかなか言えません。
皆さん、どうか力を貸してください。

No.1805189 12/06/10 13:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/10 14:05
通りすがり ( 30代 ♀ aXwil )

難しいですね
今ご主人の両親とは完全に切れてますか❓
全く関わりの無いところで生活していると仮定しますね

ご主人は虐待されてきた年数だけ取り戻すのには必要でしょうね


主様のご両親はかえっておいでという考え方なのでしょうか

ご主人との事はとても時間がかかりますね
育ちが出るとはこういうことです

離婚を前提に怒らず穏やかに話してみることは出来ますか❓
本来親とはこういうものだ
子供の幸せを願うものだ あなたも幸せになる権利があるんだよ


あくまでも穏やかに

  • << 4 ありがとうございます。 今まで散々喧嘩し、喧嘩するたびに冷静に話そうと言って、旦那に話し合いを求めてきましたが、旦那には話が通じません。 旦那も自分の考えを話してきますが、私も旦那の考えは理解できません。 離婚前提に話したことはありませんが、旦那は多分私や子供がいなくても、寂しいとかないと思います。 昨日の喧嘩ではっきりとわかりました。 旦那が愛されたいのは、私と子供じゃない。 親なんです。 旦那は自分でもそれは気付いてないと思います。 旦那は無意識のうちに親の愛情を求めてます。 私達がいてもいなくても、親とうまくいくことはないと思うけど、私達がいなくなれば、旦那の好きなようにできます。 私は旦那親に傷つけられて病んでるから、私がいれば旦那は何も行動できない。 私のせいで親と決別することになったと勘違いしてる節もあります。 旦那がまた奴隷生活に戻ったとしても、一生洗脳され続けることになったとしても、旦那が親を求めてる以上、私は何も言えません。 ただ離婚する条件として、子供達には一生会わせません。 旦那が親と関われば、親までまた何かと口出ししてくることが目に見えてます。 私の子供達まで洗脳されたくないからです。 負の連鎖はどこかでたちきらないと、一生ついて回ります。 この場合、旦那で連鎖を終わらせるということです。 冷たいかもしれませんが、それくらい義両親の洗脳は強い力を持ってます。 私の親は、離婚を望んでいます。5年間からずっと。 離婚したくないならそうすればいいけど、絶対子供達に影響すると言われてきました。 実際、もう上の子には影響が出始めています。 時間がないと思ってた矢先に、昨日のスレの発言…絶望的だと思いました。

No.2 12/06/10 14:06
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れさまです。毎日毎日大変でしょう。


子供たちの環境としては、離婚されてご実家に行くのがいちばん良いかなと読んでいて感じました。
主さんご自身にとっても、精神的にその方が楽でしょうね。


すぐに離婚…というより、とりあえず別居して冷静に考えてみてはいかがですか?

  • << 5 ありがとうございます。 私も離婚すれば気持ちが楽になれるというのは、わかっていました。 でも生い立ちは旦那には罪がないことだし、誠心誠意伝え続ければ、旦那もきっとわかってくれる時がくると信じていました。 でも昨日、一気に地獄に落とされた気分です。 今まで頑張ってきたのは何だったのかとまるで脱け殻にでもなったような感じです。 また一から頑張る気力も体力も、今はありません… 実家には戻れません。 実家には弟(県外の会社をストレスで鬱になって辞めて、今は無職で療養してます)がいます。 実家の父親は他界してしまい、母一人で働いてます。 弟も不安定で、更に私達まで入っていけるような状態ではありません。 離婚するなら、ここで自立してやってくか、実家近くにアパートを借りてやってくかになります。 今現在、パートしてますが、今の収入じゃ三人で暮らしていけません。 ここにいるとしても新たに仕事を探す必要があり、下の子は幼稚園から保育園に転園してもらわなきゃいけません。 離婚した場合、旦那がどうするかはわかりませんが、あまり近くには住みたくないので、旦那がここに残るなら、転校もやむを得ません。 地元に帰る場合でも、上の子は転校、下の子も幼稚園を辞めて、地元の保育園に入り、私は一から仕事を探すことになります。 どちらにするかはまだ考え中ですが、一生ここに住むつもりはないので、地元に帰る気持ちのほうが強いです。

No.3 12/06/10 14:23
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

私の主人の親も問題ある人でした。

どんな事かは伏せさせてもらいますが、その影響で主人も歪んだところがあります。

以前はその事に関して、主人とも主人の親ともケンカした事もあります。

だけど、どんな親でも親は親。
否定されて嬉しい子供は居ないものだと悟りました。

親と距離を置いたところで、主人が変わるどころか、状況は良くない方へ向かいました。

私が考えた末に出した答えは、
“主人を育て直そう”
という事です。

義母云々の話は一切やめ、
“家族ってこんなに安心で楽しいものなんだ”
と、自分が母になったつもりで一から色んな事を主人が気付かないように植え付けていきました。

以前は、借金して仕事も勝手に辞め、それに対して罪悪感すら無かった主人も、40代で人生初の会社員になり、役職も付き、借金どころか節約に協力的な人間になりました。

私に対し不満があるのに、いい顔して優しくして、挙句は自分を追い詰め、溜った不満が借金・浮気という形で破裂する…
そんな悪循環な生き方をしてきた主人も、今では不満があればその時々に言葉で伝えてくるようにもなりました。

主さん、旦那さんと旦那さんのご両親の事を分けて考えてみた方がいいです。

旦那さんは今、主さんの夫であり、子供の父親であり、主さん夫婦という家庭の一員なんですよ。

旦那さんのご両親とは、もう離れている訳ですし、過去がダメだったなら、今から一から始めるつもりで考えたら、違う見方ができると思います。
大変ですけどね(苦笑)

どうせ大変な思いをしているなら、先に光が見えそうな大変な思いの方が頑張り甲斐はあるはずです。

母の優しさ、母の厳しさ…
旦那さんに、温かい気持ちで一から教えてあげてみませんか?

  • << 6 ありがとうございます。 宝くじあてておさらばサンは、温かく優しい奥様ですね… 頭が下がります。 私は旦那が親を求めていると感じさせられる言動をすると、悲しくなってしまいます。 それと同時に、あそこまでされて親を求める旦那を不憫というか、複雑な心境になってしまいます。 どんな親でも、その子供にとっては親であり、最低な親というのを認めたくないのかもしれませんね… 私の友達は子供を虐待、育児放棄しました。 何度も何度もその友達に真剣に向き合いました。 でも彼女は虐待をやめられなかった。 彼女もまた、虐待されてきた生い立ちがあったからだと思います。 親にされた事は嫌だった、でも普通の親を知らないからどんな育てかたしたらいいかわからないし、無意識のうちに親と同じになってると彼女は言いました。 最後は彼女自ら、子供を施設に預けました。 私といたらダメになる、ろくな人間にならない、虐待の連鎖を止めると。 旦那も親は間違っていたということはわかってはいます。 でも私に言われたくなかったんでしょうね… 今までも口には出しませんでしたが、喧嘩するたびに義理親と旦那が重なって見えました。 どうしても切り離して考えることができなくて…。 私がこんなんじゃ、いつになっても洗脳から解かれる時は、きませんよね… 上の子には、既に影響ではじめてますし、旦那は上の子を嫌いだと言いました。 自分に反抗的な態度を取るからだそうです。 それを聞いた上の子も、旦那を嫌いだと言いました。 子供のこともあり、今自分も冷静には考えられない状態で、どうしたらいいのかわからなくなってしまったんです

No.4 12/06/10 14:58
通行人0 ( ♀ )

>> 1 難しいですね 今ご主人の両親とは完全に切れてますか❓ 全く関わりの無いところで生活していると仮定しますね ご主人は虐待されてきた年数だ… ありがとうございます。
今まで散々喧嘩し、喧嘩するたびに冷静に話そうと言って、旦那に話し合いを求めてきましたが、旦那には話が通じません。
旦那も自分の考えを話してきますが、私も旦那の考えは理解できません。
離婚前提に話したことはありませんが、旦那は多分私や子供がいなくても、寂しいとかないと思います。
昨日の喧嘩ではっきりとわかりました。
旦那が愛されたいのは、私と子供じゃない。
親なんです。
旦那は自分でもそれは気付いてないと思います。
旦那は無意識のうちに親の愛情を求めてます。
私達がいてもいなくても、親とうまくいくことはないと思うけど、私達がいなくなれば、旦那の好きなようにできます。
私は旦那親に傷つけられて病んでるから、私がいれば旦那は何も行動できない。
私のせいで親と決別することになったと勘違いしてる節もあります。
旦那がまた奴隷生活に戻ったとしても、一生洗脳され続けることになったとしても、旦那が親を求めてる以上、私は何も言えません。
ただ離婚する条件として、子供達には一生会わせません。
旦那が親と関われば、親までまた何かと口出ししてくることが目に見えてます。
私の子供達まで洗脳されたくないからです。
負の連鎖はどこかでたちきらないと、一生ついて回ります。
この場合、旦那で連鎖を終わらせるということです。
冷たいかもしれませんが、それくらい義両親の洗脳は強い力を持ってます。

私の親は、離婚を望んでいます。5年間からずっと。
離婚したくないならそうすればいいけど、絶対子供達に影響すると言われてきました。
実際、もう上の子には影響が出始めています。
時間がないと思ってた矢先に、昨日のスレの発言…絶望的だと思いました。



No.5 12/06/10 15:16
通行人0 ( ♀ )

>> 2 主さん、お疲れさまです。毎日毎日大変でしょう。 子供たちの環境としては、離婚されてご実家に行くのがいちばん良いかなと読んでいて感じ… ありがとうございます。
私も離婚すれば気持ちが楽になれるというのは、わかっていました。
でも生い立ちは旦那には罪がないことだし、誠心誠意伝え続ければ、旦那もきっとわかってくれる時がくると信じていました。
でも昨日、一気に地獄に落とされた気分です。
今まで頑張ってきたのは何だったのかとまるで脱け殻にでもなったような感じです。
また一から頑張る気力も体力も、今はありません…
実家には戻れません。
実家には弟(県外の会社をストレスで鬱になって辞めて、今は無職で療養してます)がいます。
実家の父親は他界してしまい、母一人で働いてます。
弟も不安定で、更に私達まで入っていけるような状態ではありません。
離婚するなら、ここで自立してやってくか、実家近くにアパートを借りてやってくかになります。
今現在、パートしてますが、今の収入じゃ三人で暮らしていけません。
ここにいるとしても新たに仕事を探す必要があり、下の子は幼稚園から保育園に転園してもらわなきゃいけません。
離婚した場合、旦那がどうするかはわかりませんが、あまり近くには住みたくないので、旦那がここに残るなら、転校もやむを得ません。
地元に帰る場合でも、上の子は転校、下の子も幼稚園を辞めて、地元の保育園に入り、私は一から仕事を探すことになります。

どちらにするかはまだ考え中ですが、一生ここに住むつもりはないので、地元に帰る気持ちのほうが強いです。

No.6 12/06/10 15:34
通行人0 ( ♀ )

>> 3 私の主人の親も問題ある人でした。 どんな事かは伏せさせてもらいますが、その影響で主人も歪んだところがあります。 以前はその事に関… ありがとうございます。
宝くじあてておさらばサンは、温かく優しい奥様ですね…
頭が下がります。
私は旦那が親を求めていると感じさせられる言動をすると、悲しくなってしまいます。
それと同時に、あそこまでされて親を求める旦那を不憫というか、複雑な心境になってしまいます。
どんな親でも、その子供にとっては親であり、最低な親というのを認めたくないのかもしれませんね…
私の友達は子供を虐待、育児放棄しました。
何度も何度もその友達に真剣に向き合いました。
でも彼女は虐待をやめられなかった。
彼女もまた、虐待されてきた生い立ちがあったからだと思います。
親にされた事は嫌だった、でも普通の親を知らないからどんな育てかたしたらいいかわからないし、無意識のうちに親と同じになってると彼女は言いました。
最後は彼女自ら、子供を施設に預けました。
私といたらダメになる、ろくな人間にならない、虐待の連鎖を止めると。

旦那も親は間違っていたということはわかってはいます。
でも私に言われたくなかったんでしょうね…
今までも口には出しませんでしたが、喧嘩するたびに義理親と旦那が重なって見えました。
どうしても切り離して考えることができなくて…。
私がこんなんじゃ、いつになっても洗脳から解かれる時は、きませんよね…
上の子には、既に影響ではじめてますし、旦那は上の子を嫌いだと言いました。
自分に反抗的な態度を取るからだそうです。
それを聞いた上の子も、旦那を嫌いだと言いました。
子供のこともあり、今自分も冷静には考えられない状態で、どうしたらいいのかわからなくなってしまったんです

No.7 12/06/13 20:59
匿名7 ( ♀ )

宝くじ当てておさらばさんの言う”育て直し”という療法が実際にあります。
主さんは常識の通じる心ある方のようです😄主さんが旦那様の母親になる気持ちがあるなら、相当な努力も必要ですが主さんの人生再スタートと旦那様の更正?を育て直しで始めてみたらどうでしょう?



No.8 12/06/13 22:12
匿名8 

夫婦といえど、他人ですからね。

結局乗り越えられるのは本人の精神力だと思うし、本人が変わりたいと思わなければ無理でしょう。

しょせん他人が他人をコントロールするのは不可能だと思うんです。

うちの旦那も不遇な家庭環境で育ってきました。

本当に最悪なこともされましたが、結局は自分はこんなんじゃいけないと、自らの力で立ち直りました。

離婚するつもりでしたが、受け入れました。

全てのリスクや可能性、愛情、お金、いろんなこと悩んだら良いと思います。

これで進もうと、自分に自信をもって進めるときに、別れたら良いのではないでしょうか。

子供さんに影響が出ているのは心配ですし、どのような内容かはわかりませんが、旦那さんが無理でも、主さんが大きな愛情で包んであげれば良いと思いますよ。

人生何が悪くて、何が良いなんて、終わってみないと分かりません。

あなたの人生だから、誰のものでもありません。

人生は思うより短いかもしれないし、長いかもしれません。

後悔だけはしないように決断されてくださいね。

No.9 12/07/11 17:41
匿名9 ( ♂ )

主さん、こんにちは😃

まだこのスレの存在を忘れていないですかね?

実は今日このレスを書いたのは、たぶん主さんのご主人さんらしき方が同じミクル掲示板に主さんとのことを書いたスレがあることをお伝えしようと思い、レスさせてもらいました。

ご主人はスレの中で後悔と反省している内容を綴っておりますが、レスされる方々からは非難の声が多く寄せられ、応援の声は少ないようです。

私は主さんとご主人が元の鞘に収まった方が良いのか?このまま別れる方が良いのか?は判断出来ませんし、意見を言うつもりもございません。

だだ主さんと同じ場所で同じようにスレを立てていることを知ってもらいたいと思い、勝手なお節介をさせてもらったというだけです。

ご主人のスレ(たぶん)を読む、読まないは勿論主さんの自由です。

一応、ご主人のスレについて書いておきます。

カテゴリー➡結婚トップ

スレ題➡とうとう妻が出て行った

タグ➡[妻][離婚]


主さんとご主人にとって良い方向に向かうことをお祈り致します。


突然、勝手なお節介をして申し訳ありませんでした🙇


No.10 12/07/11 19:12
専業主婦10 ( ♀ )

逆に主さんたちはなぜ結婚をしたのでしょう?
複雑とわかっていて何年かかけて進められましたか?
なんかそれが感じられず結婚して、今更な問題だと感じました。
できちゃった婚だったり、まわりの声を聞かずに結婚しちゃったってことはないですか??

難しい問題ですが結婚したのは主さんと旦那さんなんだよ。
旦那さんの親に問題を押し付けすぎな気がしてならないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧