注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

恋人が創価学会

レス17 HIT数 5329 あ+ あ-

悩み人( ♂ aNlNRb )
12/05/27 05:22(更新日時)

付き合って3ヶ月の彼女が 母方の学会3世だと知りました



僕は結婚を考えています


彼女だけでも脱会してもらいたいです


ちなみに彼女の父親は結婚して30年近くになるそうですが、3年ほど前から 入会して 今は「勉強会」によく行ってるみたいです



彼女は「子供の頃は母親に連れられて集会に行ったけど今は行っていない。数年前に会員からしつこく誘われて集会に行ったがつまんなかったので二度と行かない」と行っていますが 僕が創価学会の批判をすると「批判はよくない」と言われてしまいます




熱心でないか そうでないかって どうやったらわかりますか?

No.1798219 12/05/26 17:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/26 17:29
社会人1 ( ♀ )

勧誘するか、しないかかな。
友達は、新聞を入れさせてと年に1、2回言ってくるだけだけど、親元離れても、写真飾って、仏壇みたいなのが置いてるからね。
何か唱えてたら、染み付いてると思うよ。

  • << 3 僕には「勧誘はしない」と言ってます こないだ彼女の家に行ったら 彼女の兄が部屋で何か唱えてました 「学会のお経?」と彼女に聞いたら 「違うよ💦なんだかわからない💦」と少し焦ってました

No.2 12/05/26 17:31
匿名2 ( 30代 ♂ )


好きにさせてやりゃいいじゃん❓宗教くらい。

信仰の自由って奴よ😄なんか問題でもあるん👀❓


  • << 4 昔はそう思ってましたが 実際この立場になると いろいろ考えてしまいます

No.3 12/05/26 17:38
悩み人 ( ♂ aNlNRb )

>> 1 勧誘するか、しないかかな。 友達は、新聞を入れさせてと年に1、2回言ってくるだけだけど、親元離れても、写真飾って、仏壇みたいなのが置いてるか… 僕には「勧誘はしない」と言ってます


こないだ彼女の家に行ったら 彼女の兄が部屋で何か唱えてました
「学会のお経?」と彼女に聞いたら
「違うよ💦なんだかわからない💦」と少し焦ってました

  • << 6 知らないはずはないよね。 いきなり止めてくれと言ったり、批判をするのは、育った環境や家族のことだから、彼女は辛くなるよ。 彼女が正直に言えない状態にしたら、いけないんじゃないかな。 お互いに、不信感を持つだけよ。

No.4 12/05/26 17:42
悩み人 ( ♂ aNlNRb )

>> 2 好きにさせてやりゃいいじゃん❓宗教くらい。 信仰の自由って奴よ😄なんか問題でもあるん👀❓ 昔はそう思ってましたが 実際この立場になると いろいろ考えてしまいます

  • << 8 どんな事を考えるん❓ 別に強要される訳でもなきゃ生活に問題が生じるって事も無い訳でしょ❓ それとも例えば制限される様な事でもあるとか❓ 豚肉はだめとか友達は学会関係者以外は認めないとか❓💦

No.5 12/05/26 17:52
匿名5 

創価学会ってスレがたてば
いっぱいレスがきます

不特定多数の意見を聞いて
気持ちがまとまるのですか

百人いたら百人の心です

環境でそれぞれに変わると思います

信仰は本人しか分からないと思います

世間を気にして判断しますか


彼女を信用するかは
あなた次第だと思います

No.6 12/05/26 18:03
社会人1 ( ♀ )

>> 3 僕には「勧誘はしない」と言ってます こないだ彼女の家に行ったら 彼女の兄が部屋で何か唱えてました 「学会のお経?」と彼女に聞いたら 「違… 知らないはずはないよね。
いきなり止めてくれと言ったり、批判をするのは、育った環境や家族のことだから、彼女は辛くなるよ。
彼女が正直に言えない状態にしたら、いけないんじゃないかな。
お互いに、不信感を持つだけよ。

No.7 12/05/26 18:13
匿名7 

私ならソッコー別れます。
絶対無理。


  • << 9 全く同意。
  • << 10 同意します。 学会員て信仰してる宗教がまったく違うから神社へ参拝なんか絶対行かない。 つまり新年の初詣も行かない。 そして最悪なのが、冠婚葬祭で面識もない学会員がいっぱい来ること。 選挙になると、公明党の誰かれに投票してくれと言って来ること。

No.8 12/05/26 18:19
匿名2 ( 30代 ♂ )

>> 4 昔はそう思ってましたが 実際この立場になると いろいろ考えてしまいます

どんな事を考えるん❓

別に強要される訳でもなきゃ生活に問題が生じるって事も無い訳でしょ❓


それとも例えば制限される様な事でもあるとか❓

豚肉はだめとか友達は学会関係者以外は認めないとか❓💦

No.9 12/05/26 18:23
小学生9 

>> 7 私ならソッコー別れます。 絶対無理。 全く同意。

No.10 12/05/26 18:47
名無し10 ( 40代 ♂ )

>> 7 私ならソッコー別れます。 絶対無理。 同意します。


学会員て信仰してる宗教がまったく違うから神社へ参拝なんか絶対行かない。
つまり新年の初詣も行かない。

そして最悪なのが、冠婚葬祭で面識もない学会員がいっぱい来ること。

選挙になると、公明党の誰かれに投票してくれと言って来ること。

No.11 12/05/26 18:51
名無し11 

思想と宗教は自由と思ってますが、創価と生き神様は無理です。

No.12 12/05/26 20:05
ヒマ人12 ( ♀ )

彼女が創価に興味がなくても漏れ無くオマケがついてきます。
彼女がどれだけブロックしてくれるか…

No.13 12/05/26 21:17
名無し13 

脱会はしないでしょうね…
主さんを勧誘しないのは良いけど、結婚して子供出来たらどうなると思います❓

No.14 12/05/27 04:27
匿名14 

つき合うだけならいいけど結婚は本当にやめた方がいいです。

  • << 16 私は学会員ですけど、14番のレス読んでムカつきました。学会員の人と、結婚はやめた方がいいとはどういう事ですか? 私の兄嫁も学会員ではありませんが、学会の話や選挙の話をしても、嫌な顔しませんけど。

No.15 12/05/27 05:01
名無し15 ( 30代 ♀ )

私は宗教を信仰してる一家に嫁ぎましたが、仲間外れですよ。だから結婚となると…環境次第でしょうか。彼女の実家と離れていたら良いのだろうけど。
まぁ義理親や義理兄から言われたら断りにくいよね…。
止めとくのが無難だよ。自分の親も嫌な思いするかもよ。

No.16 12/05/27 05:05
匿名16 ( 30代 ♀ )

>> 14 つき合うだけならいいけど結婚は本当にやめた方がいいです。 私は学会員ですけど、14番のレス読んでムカつきました。学会員の人と、結婚はやめた方がいいとはどういう事ですか?

私の兄嫁も学会員ではありませんが、学会の話や選挙の話をしても、嫌な顔しませんけど。


No.17 12/05/27 05:22
フリーター17 

私自身、3世?といわれる立場にうまれました。祖父母が熱心で、母親や叔父なんかもわりと積極的に信仰してるみたいですが、私は全く興味ないです。
まだ若いからかもしれませんが、そもそも宗教なんて薄っぺらだと思っています。彼女さんが批判はよくない、と言うのはやはり身内を悪く言われたくない、という気持ちがあるからではないでしょうか?身内を悪く言ってるわけではないにしても、身内が信仰しているものを批判されると身内が悪く言われているように感じてしまうからではないかと思います。それが彼氏さんならなおさらではないかと。無関心でいるのが一番良いですよ。私は祖父母から創価学会の話をされたら「興味ない」と言っています^^
熱心かどうかは毎日、朝と晩に勤行をするかでわかると思います。祖父母の家では毎日これが行われています。主さんが聞いたお兄さんのお経も勤行のことだと思います。
あと定期的に行われる集会みたいなものや、座談会などに通っているなら熱心だと思います。やはり祖父母は毎度毎度これに通っています(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧