注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
スカートの丈が床につきます

姑からの嫌味のストレス解消法

レス30 HIT数 20696 あ+ あ-

専業主婦
12/09/23 22:10(更新日時)

皆様お姑さんから嫌味など言われて腹がたった時にどうやってストレス発散していますか⁉

昨日、子供の日に自宅から徒歩二分にある義家に用があり立ち寄りました。
私の実家にお祝いのお返しに子供達と主人と行くと話したらお酒を持たしてくれると言うので待っていたら、姑の用意したお酒を舅が「○○を持たせたらいいじゃない?」と言ったところ、姑は「○○は高級だから酒の味も大して分からないアルコールなら何でもいい人にあげないでいいんじゃない?デパートだって行ったことないんだからそんな人にあげて捨てるようだわ。それにベビーカーと歩きで行くんだし重いわよ。」と、私の目の前で…。舅は、「重くたっていいじゃないか。持たせなさいよ。」と言うと姑は「だって○○よ!なかなか手に入らないじゃない!高いし…もったいない」と、いかにも嫌そうな顔で言い、舅は「いいから持たせなさいよ」と言って、最終的に嫌々その○○を持たしてくれた姑…。私はただただ煮え繰り返る腹わたを抑えて奮える唇を噛み殺して舅にありがとうございますと言って出て行きました。
姑からはよく嫌味も言われましたが私の事以外で身内に酷い言い方だったので腹がたって仕方がありません。
私の身内は事あるごとに義家に野菜を届けたり卵を届けたり八十にもなる祖父がやってくれます。
義家には私も子供達を連れて週三日四日は遊びに顔出してます。理由は色々ですが私は長男の嫁だし仲良くやっていきたいと思い今までそうして来ました。勿論、姑には私の事で直接私に山ほど酷い言い方はされてきましたが、今回は舅との会話でのことだったし身内のことを悪く言われたので聞き流せないんです。

皆様はこんな時どう割り切って乗り切ってますか⁉
本当にムカついて顔も見たくありません
生理的に拒否して吐きそうです…

No.1788973 12/05/06 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/06 21:57
専業主婦1 

身内の事言われるのは耐えられ無いですよね。


私なら『年取った時仕返しするからな』と心で呟く。


舅さんが良い人みたいで良かったですね。

  • << 3 ありがとうございます 本当に姑の言葉に耳を疑いました… 私にも落ちていた一円玉を拾ってこれで何でも買ってと笑顔で言う姑なので、人間的に欠落していると思っていましたが、やっぱり身内の事を言われると限界というか…もう関わりたくない類になってしまって。 仕返しも何か本当に私も同レベルになってしまうようで… 何かもう嫌だああゆう類の人とは…って思います。

No.2 12/05/06 22:06
匿名 ( ♀ hxvWk )

よく辛抱しましたね、私ならキレてその場で酒突き返すかもしれないですね。

まぁ姑さんも本気で酒が大切だったのかもしれないけど他人を否定してみっともないというかケチというか残念な…人。

私の場合は舅が口悪くて私の父に向かって顔を覚えていないはずないのに「何してんだ!!」と怒鳴るし、最悪ジジイです。
だから子供の日に来訪しないのか?と舅にいわれたけど無理ですね、また今度伺いますね、で拒否。
私の親よりもやることがケチで顔が立たないから腹立つといわれた。その挙げ句、弟夫婦を居候させて対抗意識バリバリ(-_-)
私はいつも強気ではっきりと意思表示してます。そうしないと舅も姑も弟夫婦もやりたい放題の言いたい放題。
こういう人種は強さを見せるといい。
なぜなら気が小さいから。

  • << 5 ありがとうございます。 酷い事を平気で口に出来る人って結構いるもんなんですかね…私には理解出来ません。 義家は資産家の有名な家柄で私は同じ町内の普通の商売家です。何でも松坂屋やら高島屋やらデパ地下で買った、ランチは叙々苑だのホテルのバイキングだの所謂ブランドやら高級品に弱いタイプの姑で、それとは逆に私の身内はお金があってもブランド品には興味は一切ないタイプですので、完全になめられてるとは以前から思っていました。例えば、近所にはブランドの贈答品で私の身内には落花生やら要らない贈り物を回したり… 本当にこれから先もこんな姑と付き合わなくてはならないと思うと鬱になりそうです…

No.3 12/05/06 22:07
専業主婦0 

>> 1 身内の事言われるのは耐えられ無いですよね。 私なら『年取った時仕返しするからな』と心で呟く。 舅さんが良い人みたいで良かったですね… ありがとうございます
本当に姑の言葉に耳を疑いました…
私にも落ちていた一円玉を拾ってこれで何でも買ってと笑顔で言う姑なので、人間的に欠落していると思っていましたが、やっぱり身内の事を言われると限界というか…もう関わりたくない類になってしまって。

仕返しも何か本当に私も同レベルになってしまうようで…
何かもう嫌だああゆう類の人とは…って思います。

No.4 12/05/06 22:12
通行人4 ( ♀ )

ご主人はその場にいましたか?
そしてその会話を聞いてましたか?
そのうえでご主人の対応はどんなでしたか?

質問ばかりでごめんなさい🙇

そんな風に言われて息子であるご主人がどうしたのか、ぜひ聞きたいと思いまして😤

  • << 6 ありがとうございます いいえ。主人は庭で長男連れて遊ばせていました。 今までも酷い事を言われたので主人に悩んで相談しましたが、色々姑には言ってくれたみたいですが、過保護な姑から離れようとはしないですよね… 私が長男を妊娠八ヶ月の時に結婚させたくなかった息子が可哀相だったからとお茶しながら笑顔で言われました。泣きながら主人に相談しましたがビックリしてからそんなこと言ったの?ふーん…と、それからもたくさん酷い事を言われて少し相談しても私がいけないと言われる始末。 主人も不器用なので姑を逆なでするようなストレートに言うし、結局私が立場がなくなります。 だから少しでも良くなるように週四日くらいは孫連れて遊びに行ってました。でもそれも孫は来てよし帰ってよしと言われる始末。 行かなければ来ない来ないと近所に言って圧迫するし…。 それましたが、主人はあてになりません。 何か主人にうまい言い方ありますか? あと、逆に酷過ぎるほど主人には言えないんです。言ったら私が切れちゃいそうで…

No.5 12/05/06 22:19
専業主婦0 

>> 2 よく辛抱しましたね、私ならキレてその場で酒突き返すかもしれないですね。 まぁ姑さんも本気で酒が大切だったのかもしれないけど他人を否定し… ありがとうございます。
酷い事を平気で口に出来る人って結構いるもんなんですかね…私には理解出来ません。
義家は資産家の有名な家柄で私は同じ町内の普通の商売家です。何でも松坂屋やら高島屋やらデパ地下で買った、ランチは叙々苑だのホテルのバイキングだの所謂ブランドやら高級品に弱いタイプの姑で、それとは逆に私の身内はお金があってもブランド品には興味は一切ないタイプですので、完全になめられてるとは以前から思っていました。例えば、近所にはブランドの贈答品で私の身内には落花生やら要らない贈り物を回したり…
本当にこれから先もこんな姑と付き合わなくてはならないと思うと鬱になりそうです…

  • << 11 見栄っ張りな姑さんなんですね。 酷い言葉を平気で発するあたりはワガママで自分中心で見下すのは日常化しているのかもしれないですね。 私の姑もバラの紙袋大好きみたいでブランドばかり。 私の場合はチクリとやり返しますけどね。 パン手作りしたり、自分の息子の服作ったりして(^^)v←こういうことはあなた(姑)はできないものね~と心で思いながら幸せアピールたまにします。 嫁イビりは劣等感の塊だから自尊心傷つけてやるのが効果あるかな?と思いまして、表向き付き合いをする嫁演じてますが、料理は姑は苦手みたいで私には嫌味もいえない状態です(爆) 私は姑を乗り越えるつもりも対処するつもりも丁重に扱う気も今や微塵もないです。 宇宙人と会話してるみたいでわけわからないし時間の無駄なので適当にしてます。 受け止めてたらビョーキになる。

No.6 12/05/06 22:34
専業主婦0 

>> 4 ご主人はその場にいましたか? そしてその会話を聞いてましたか? そのうえでご主人の対応はどんなでしたか? 質問ばかりでごめんなさい🙇 そ… ありがとうございます
いいえ。主人は庭で長男連れて遊ばせていました。
今までも酷い事を言われたので主人に悩んで相談しましたが、色々姑には言ってくれたみたいですが、過保護な姑から離れようとはしないですよね…
私が長男を妊娠八ヶ月の時に結婚させたくなかった息子が可哀相だったからとお茶しながら笑顔で言われました。泣きながら主人に相談しましたがビックリしてからそんなこと言ったの?ふーん…と、それからもたくさん酷い事を言われて少し相談しても私がいけないと言われる始末。
主人も不器用なので姑を逆なでするようなストレートに言うし、結局私が立場がなくなります。
だから少しでも良くなるように週四日くらいは孫連れて遊びに行ってました。でもそれも孫は来てよし帰ってよしと言われる始末。
行かなければ来ない来ないと近所に言って圧迫するし…。

それましたが、主人はあてになりません。
何か主人にうまい言い方ありますか?
あと、逆に酷過ぎるほど主人には言えないんです。言ったら私が切れちゃいそうで…

No.7 12/05/06 22:42
通行人4 ( ♀ )

別居ですね?

万が一主さんがご主人の実家と疎遠になったとき、主さん家族に何らかの支障がありますか?

No.8 12/05/06 23:01
専業主婦0 

>> 7 ありがとうございます

私は家族で暮らしたいのですが、主人は長男(舅)の長男です。義家も古くから継がれる資産家の大地主です。主人は跡取りとして教育され育ったので継ぐ気満々です。なので義両親に言われた通りの義家から徒歩二分のアパートに住まわされ義家に毎週帰る主人の生活に合わせてやって来ました。私の実家も同じ町内で店をやっているので、私の実家の為にも悪い噂などで迷惑をかけれません。
はっきり言って私のことを言われるのでも何度も泣いてきたし環境を変えないと鬱になると主人に訴えてきました。息子を連れて母親のところに帰ったことも何度もあります。
主人はあてにならないし、このままやっていくしかない環境なのだと思っていますが、どうにか発散方法があれば救われると思い相談いたしました。

  • << 12 現時点では主さんは発散を望まれてるのですね? なら考え方を変えましょう。 義家族との接触は、私のアルバイト。 お客様からは嫌みを言われるがやがては給料が支給される。 そして私のその給料は義実家に貯蓄してある。 お金絡みで卑しい考えかも知れません。 ですがそんな義実家は家族と思う必要もない。 それならいっそ割り切って考え方を変えましょう。 お客様レベルの他人だと思えば腹も立たず、ヨイショしとけばバカな相手は浮かれてますから。 このさき同居となるまでに、主さんはよほど強かになっておかなければ壊れます。 人としての感情を取るなら、その義家族とは難しいでしょう。 ですが180度視点を変えて主さんが割り切れば継続は可能だと思います。

No.9 12/05/06 23:04
専業主婦9 ( ♀ )

うちは嫌味姑と同居です。
毎日毎日、粗探しされて嫌味を言われ、近所に私が鬼嫁のように泣き言を言われ、意地悪ばかりされて精神が壊れそうですが、子供に癒されて生きています。

旦那は頼りにならないし、私は子供の事以外ですが、感情を殺しました。

何を言われても
『あぁ、なんか言ってるみたいだけど私にじゃなくて独り言だな。とりあえずニコニコしてればいいや。』
とか。
どうしてもの用事や会話が成立しないようにしてます。
言われっぱなしでもニコニコ。

でも私の方法は、本当に最終手段かも。
離婚も出来ない、逃げ場がない場合のみかな。

  • << 14 すみません、 どうしてもの用事いがいは でした

No.10 12/05/06 23:21
専業主婦0 

>> 9 ありがとうございます

そうですか…
私はまだ同居さえしていませんが、独身だった主人の兄弟も結婚が決まってこれから夫婦二人で淋しいはずだから私も同居は時間の問題です

私も生まれたばかりの子供がいるし専業主婦で社会復帰も望みありません。実家の祖父母も子供達の為にも我慢だと言うし、私の両親は離婚していて両親は再婚してしまっていないので帰るところは事実上ありません。母のところに行っても旦那さんに気を遣って長居もできないし、母にもどうにも出来なくて困らせるだけです。
私も今までも何を言われてもニコニコしてやり過ごしてきましたが、今回のことで吹っ切れてしまい努力するのが嫌になりました。
周りにも同じ環境の友達もいません。誰にも相談出来ないし愚痴れないです。

子供達も可愛いですが、お金を持っていて身内びいきな姑が大好きなので、見ていて嫌になります…

  • << 16 私も実家は事実上というか、祖父母や両親は他界してるし一人っ子だった為に実家はありません。 生まれ育った県から遥か遠くに嫁いでしまった私は、友達とも疎遠気味に… それでも時々のメールのやり取りはありますが… 主さんもそんな状況では誰も頼れませんね… うちの姑は基本ケチで、年金も貯め込んでいます。 死んだら旦那の姉に貯金全額と土地をやるそうです。 遺言に書いたそうです。 ただ、孫は可愛いみたいで、おもちゃやお菓子を買ってはあげて、子供達の気を引いてます。 同居はなるべく避けてください… そんなお姑さんなら苦労が目に見えてます… 何か理由をつけて同居を免れればいいのですが… もしいつか同居せざるをえなくなってしまったなら、一々気に病んでは精神が持ちません… 開き直るしかないのです。 『鬼嫁と言われてるなら鬼嫁でいいや』と。 何か言われたら聞こえないふりか退席が一番です。 目があったらニコニコとするだけ。 頭にきた姑に胸倉を掴まれた事がありますが、ニッコリと手を外し、退席しました。 子供達の前で喧嘩してるのを見せたくないですし。 どうしてもの用件は手紙に書くか、サラっと話すかにしています。 とにかく、主さん、なんとか同居を免れるように祈ってます…

No.11 12/05/06 23:22
匿名 ( ♀ hxvWk )

>> 5 ありがとうございます。 酷い事を平気で口に出来る人って結構いるもんなんですかね…私には理解出来ません。 義家は資産家の有名な家柄で私は同… 見栄っ張りな姑さんなんですね。
酷い言葉を平気で発するあたりはワガママで自分中心で見下すのは日常化しているのかもしれないですね。
私の姑もバラの紙袋大好きみたいでブランドばかり。
私の場合はチクリとやり返しますけどね。
パン手作りしたり、自分の息子の服作ったりして(^^)v←こういうことはあなた(姑)はできないものね~と心で思いながら幸せアピールたまにします。
嫁イビりは劣等感の塊だから自尊心傷つけてやるのが効果あるかな?と思いまして、表向き付き合いをする嫁演じてますが、料理は姑は苦手みたいで私には嫌味もいえない状態です(爆)
私は姑を乗り越えるつもりも対処するつもりも丁重に扱う気も今や微塵もないです。
宇宙人と会話してるみたいでわけわからないし時間の無駄なので適当にしてます。
受け止めてたらビョーキになる。

No.12 12/05/06 23:28
通行人4 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます 私は家族で暮らしたいのですが、主人は長男(舅)の長男です。義家も古くから継がれる資産家の大地主です。主人は跡取り… 現時点では主さんは発散を望まれてるのですね?

なら考え方を変えましょう。

義家族との接触は、私のアルバイト。
お客様からは嫌みを言われるがやがては給料が支給される。
そして私のその給料は義実家に貯蓄してある。

お金絡みで卑しい考えかも知れません。
ですがそんな義実家は家族と思う必要もない。

それならいっそ割り切って考え方を変えましょう。
お客様レベルの他人だと思えば腹も立たず、ヨイショしとけばバカな相手は浮かれてますから。


このさき同居となるまでに、主さんはよほど強かになっておかなければ壊れます。

人としての感情を取るなら、その義家族とは難しいでしょう。
ですが180度視点を変えて主さんが割り切れば継続は可能だと思います。

  • << 15 ありがとうございます そうですか。 アルバイトですか。 なるほどと思いました。 でも今までも資産の為だとも思ってやってきましたが、資産なんて要らないから関わりたくないと思う気持ちの方が大きいです。 子供達にもこれからの大きな課題になるので資産家も悩めるところです…贅沢と思う方もいらっしゃると思いますが… 実際、資産家に嫁いだのに、車はないし、アパートもボロボロ、主人も稼ぎが少なく家族四人で服も化粧品も買えず細々と生活しています。母親や祖父母には私が可哀相だと少し私に小遣いをくれたくらい資産家に嫁いだとは思えない暮らしぶりです。 義家に行けば自慢ばかり、デパートに付き合わされれば煎餅買うのに商品券の束を渡されこれから支払えと言われ…呆れます 資産あてにしやがってと思われているのも頭にきますが、何でそんなに捻くれてるのか謎です。 強くならないといけないですよね…

No.13 12/05/06 23:34
専業主婦0 

ありがとうございます

手強い姑相手に軽くあしらっていらっしゃる様子で何だか頼もしいアドバイスですね。
うちの姑は料理も得意(旨くはないです)で裁縫もそれなりにやります
主人もそうやって育ってきたので姑のようにしてやれと私に言います
私も周りから言えばマメみたいですが、姑は身内びいきが激しいタイプで厄介なんです。
他人には厳しく批判するけど過保護だから子供や孫や甥っ子などに異常に可愛がります。私は母親だから叱るし子供は姑に懐いてしまいます。
自分が一番正しくて、色々意見もしてきますが、自分のやっていることには気づいてません。
私がチクリと仕方しなんてしても気付かないだろうと…

No.14 12/05/06 23:37
専業主婦9 ( ♀ )

>> 9 うちは嫌味姑と同居です。 毎日毎日、粗探しされて嫌味を言われ、近所に私が鬼嫁のように泣き言を言われ、意地悪ばかりされて精神が壊れそうですが… すみません、

どうしてもの用事いがいは


でした

No.15 12/05/07 00:00
専業主婦0 

>> 12 現時点では主さんは発散を望まれてるのですね? なら考え方を変えましょう。 義家族との接触は、私のアルバイト。 お客様からは嫌みを言われる… ありがとうございます

そうですか。
アルバイトですか。
なるほどと思いました。

でも今までも資産の為だとも思ってやってきましたが、資産なんて要らないから関わりたくないと思う気持ちの方が大きいです。

子供達にもこれからの大きな課題になるので資産家も悩めるところです…贅沢と思う方もいらっしゃると思いますが…
実際、資産家に嫁いだのに、車はないし、アパートもボロボロ、主人も稼ぎが少なく家族四人で服も化粧品も買えず細々と生活しています。母親や祖父母には私が可哀相だと少し私に小遣いをくれたくらい資産家に嫁いだとは思えない暮らしぶりです。
義家に行けば自慢ばかり、デパートに付き合わされれば煎餅買うのに商品券の束を渡されこれから支払えと言われ…呆れます

資産あてにしやがってと思われているのも頭にきますが、何でそんなに捻くれてるのか謎です。

強くならないといけないですよね…

  • << 19 裕福になり人としての心を無くすか、貧しく人として生きるか…ですね。 私は後者を選びましたが、人はそれぞれです😊

No.16 12/05/07 00:07
専業主婦9 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます そうですか… 私はまだ同居さえしていませんが、独身だった主人の兄弟も結婚が決まってこれから夫婦二人で淋しいはず… 私も実家は事実上というか、祖父母や両親は他界してるし一人っ子だった為に実家はありません。
生まれ育った県から遥か遠くに嫁いでしまった私は、友達とも疎遠気味に…
それでも時々のメールのやり取りはありますが…
主さんもそんな状況では誰も頼れませんね…

うちの姑は基本ケチで、年金も貯め込んでいます。
死んだら旦那の姉に貯金全額と土地をやるそうです。
遺言に書いたそうです。

ただ、孫は可愛いみたいで、おもちゃやお菓子を買ってはあげて、子供達の気を引いてます。

同居はなるべく避けてください…
そんなお姑さんなら苦労が目に見えてます…
何か理由をつけて同居を免れればいいのですが…

もしいつか同居せざるをえなくなってしまったなら、一々気に病んでは精神が持ちません…
開き直るしかないのです。
『鬼嫁と言われてるなら鬼嫁でいいや』と。
何か言われたら聞こえないふりか退席が一番です。
目があったらニコニコとするだけ。
頭にきた姑に胸倉を掴まれた事がありますが、ニッコリと手を外し、退席しました。
子供達の前で喧嘩してるのを見せたくないですし。
どうしてもの用件は手紙に書くか、サラっと話すかにしています。

とにかく、主さん、なんとか同居を免れるように祈ってます…


No.17 12/05/07 00:21
専業主婦0 

ありがとうございます

ストレス解消方法なんてないんですかね
子供達捨てて離婚するしか道がないようで、ストレス解消法を教えて貰って同居でもやっていこうと思いましたが…

辛いですよね。
帰る場所なくて。
頼れるのは身内だけですよね。


同居は回避したいです。
どうすればいいのかわかりません…

No.18 12/05/07 01:14
専業主婦9 ( ♀ )

>> 17 私が前にやっていたストレス解消方は、言われた事やされた事で悔しかったり悲しかったりした事をノートに書いていました。
いつか何かあった時に…
と思って。
ミクルを利用してもいいかもしれません。

あとは…
姑の写真に向かって言いたい事を言う。
時には写真の姑を殴ったり叩いたり…

でも今は姑の事を一分一秒でも考えたくないので私はやめましたが…

あとは亡くなった舅の親戚は姑のことをあまり良く思ってないので、必死にダイエットしてヤツレた姿を見せたりしてる事かな…

何にも解決しないので虚しいですがね。

あと、掃除や片付けなどをする時、いつ姑のお葬式をする事になってもいいように、と思いながらするとか…

そんな事くらいです…
主さん、ごめんなさい🙇


  • << 20 ありがとうございます 詳しく教えて下さってありがとうございます 嫌な思いをしているのは私だけではないんだなと思いました 私も姑に嫌味を言われたりする度に結婚する以前にはそんな酷い事を言われたこともなかったので一々驚き悲しくて携帯に吐き綴ったこともあります 今でもその内容を見てやっぱり真ともではない言われように姑が益々嫌いになるばかりです。 私の祖母はそんな姑を昔から嫁いびりはやるんだよなと言います。祖母の時代は今と違いますから、ただ忍耐し、口答えするなよと私に言います。 私も祖母の言い付け通り上手くやらなければと思い携帯に綴り我慢しましたが嫌味を言われるのも私、大地主の長男の嫁として普通ではやらない付き合いなど面倒事に立たされるのも私です。疲れちゃいました。 結婚前には主人はそんなこと何も話しませんでした。そりゃあそうですよね。長男だからって女のように付き合い事を手伝わされたりしないし、過保護に育って悠々自適にお坊ちゃんです。 婚約中に義家で百五十人くらいの集まりがあって何も知らない私はその現実を目の当たりにしてこれから先の人生に震え上がりました。主人が助けてくれると信じていたし、百五十人の前で紹介されて婚約も解消出来ませんでした… 人の苦労は何年でも堪えられると言いますね。 友達に相談しても分かち合えないだろうし、書き綴っていても本当に虚しいです…

No.19 12/05/07 01:35
通行人4 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます そうですか。 アルバイトですか。 なるほどと思いました。 でも今までも資産の為だとも思ってやってきまし… 裕福になり人としての心を無くすか、貧しく人として生きるか…ですね。

私は後者を選びましたが、人はそれぞれです😊

No.20 12/05/07 10:51
専業主婦0 

>> 18 私が前にやっていたストレス解消方は、言われた事やされた事で悔しかったり悲しかったりした事をノートに書いていました。 いつか何かあった時に…… ありがとうございます

詳しく教えて下さってありがとうございます
嫌な思いをしているのは私だけではないんだなと思いました
私も姑に嫌味を言われたりする度に結婚する以前にはそんな酷い事を言われたこともなかったので一々驚き悲しくて携帯に吐き綴ったこともあります
今でもその内容を見てやっぱり真ともではない言われように姑が益々嫌いになるばかりです。

私の祖母はそんな姑を昔から嫁いびりはやるんだよなと言います。祖母の時代は今と違いますから、ただ忍耐し、口答えするなよと私に言います。
私も祖母の言い付け通り上手くやらなければと思い携帯に綴り我慢しましたが嫌味を言われるのも私、大地主の長男の嫁として普通ではやらない付き合いなど面倒事に立たされるのも私です。疲れちゃいました。
結婚前には主人はそんなこと何も話しませんでした。そりゃあそうですよね。長男だからって女のように付き合い事を手伝わされたりしないし、過保護に育って悠々自適にお坊ちゃんです。
婚約中に義家で百五十人くらいの集まりがあって何も知らない私はその現実を目の当たりにしてこれから先の人生に震え上がりました。主人が助けてくれると信じていたし、百五十人の前で紹介されて婚約も解消出来ませんでした…

人の苦労は何年でも堪えられると言いますね。
友達に相談しても分かち合えないだろうし、書き綴っていても本当に虚しいです…

No.21 12/05/07 12:01
専業主婦0 

ありがとうございます

私もこの四年間悩みました
私は資産家の家柄なんていらないし今でさえ貧乏なんだからお金は要らないから主人に私達だけでやっていきたいと話しましたが主人は継ぐの一点張りです。
離婚も考えましたが…子供達に申し訳なくて踏み出せないです。
ただいがみ合っている中で育って子供達も可哀相だとも思います。

今までは大地主である世間体で離婚を躊躇するウエイトが大きかったですが、今は何と言われようといいと思っているので自分の中では今までよりも割り切れてるとは思います。

子供達も離婚後には取り上げられるかもしれません。相手は資産家なので。

決めるのは自分ですよね。同感です。

No.22 12/05/07 12:06
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

うちは、義母と義祖母が私の祖母が癌で余命幾ばくもないときに、「まだ死んでないの?あたしならスパッと死にたいね。」と。主人が席を外していたので、主人のところまで行き、泣きながら話した事を覚えてます。あれからもうすぐ5年が経ちますが、現在は疎遠です。必要最小限しか話しません。

No.23 12/05/07 13:00
専業主婦0 

>> 22 ありがとうございます

本当に酷い事平気で言えますよね…理解出来ませんよね

ご主人が優しくてよかったですね
うちの主人は母親の味方なので私が酷い事を言われて泣いていても平気で義家に連れて行きます
疎遠になれるならなりたいです…

No.24 12/05/07 14:24
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

>> 23 優しくないですよ、お前が歩み寄れと言われましたから。
でも、それ以外も色々あり、主人は行きますが私と子供達は行きません。
今は別居ですが、義実家には敷地内に義母が建てた義妹家族の家があり、絶対に同居になります。
義母は、あんた達の年収が1000万超えたら養って貰うから同居だと言っています。そんなの考えられません。

No.25 12/05/08 10:10
専業主婦0 

そうですか…
歩み寄れって歩み寄りたくてもそんな事を言われれば尚更関わりたくないですよね。
私は嫁いでから所詮嫁は他人だと感じることが多いです。当たり前なんですが、そのように感じる接し方をされていてはお互い思いやれないです。
私の子供達はまだ小さいので、身内びいきな姑に懐いているし孫が可愛いのは分かるので子供達だけで会わせていますが、正直、嫌は嫌ですね…酷い事を平気で言える人に関わって欲しくない。

私も主人には守ってもらえないしで、結婚詐欺のような気分です。
近所にも舅の女兄弟が四世帯も住んでいて駅まで行くのも買い物しても姑に何処で見たっていうのがまわってます。まるで監視されているみたいです。それで、○○でそんなことしていないで来いと姑に言われるし、気持ち悪いです。

結婚って何なんですかね…

No.26 12/05/08 12:02
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

うちは、主人の実家に行くと、娘も息子も姪や甥と比べられ、やれ体重がだの勉強がだの。年上の姪が出来て当たり前なのに、まるでうちの子供達がバカみたいに言われます。
体重も平均的なのに、太ってると言うので、気にしやすくなった娘が泣きながら行かないと言っていたので、それ以来二度と行きません。
結婚ってホントになんなんでしょうね。
そんなに義妹家族がカワイイならそっちに面倒見て貰えばいいのにって思います。

No.27 12/05/24 02:51
ニコール ( ♀ RyLkLb )

「そうやって、ブサイクな顔になって、邪魔者な年寄りとして生きて行けばいい」
そう思ってます😁


親だろうが、長く生きてようが、労働力すごかろうが、
悲しいかな、ブスは不幸ですから(笑)
幾つになってもね😁


皇后様みたいな、美しいおばあ様になられたら、ムカつく(笑)‼‼‼

No.28 12/05/24 10:05
専業主婦28 ( ♀ )

ひたすら無視。疎遠。孫に会わせない。
自分はそれでだいぶ楽になりました😃

そんなこと出来るもんならしたい..😫私も5年前にはそう思ってました。

旦那は親の味方だから、いまだに私に不満ぶつけてきて申し訳ない気持ちにはなるけど、もう旦那家族と表面上だけでもうまくやっていこうとは思いません。
こうなったのも、旦那と旦那家族がやってきた事だから。
もう、色々ありすぎていい嫁・いい妻でいるのが疲れました。
もう何も怖くないし開き直ってます😁私は旦那も嫌いなので。こんな私が嫌ならさっさと離婚して、いくらでも孫を可愛がらせてくれる嫁と再婚すりゃいいだろ💨同居でもして思い存分息子家族とべったり暮らせ。
孫と私にはもう粘着すんな。

わがまま?わがままで結構✋相談員の人にも言われたから。「自分らしくいられない環境は我慢しない」とね。

No.29 12/05/25 08:14
新婚さん29 ( 20代 ♀ )

うわー…。腹たちますね!
なんで姑って何も考えずポンポンものを言うんですかね。
私も家族のことや、うちの親だったらそんなこと言わないってとこにやけに反応してしまいます。
1番腹たったのは大姑がうちの祖母が施設に入っててその病名を聞いてきたのでまぁ隠すことじゃないなと教えたら家族みんなで夕飯を食べていた時に自分はピンピン動けるのに「あーもう○○病だから私はだめだわー」と寝たきりの祖母の病名を言われました。
他の家族は何も知らず笑ってましたが、グラグラきました。
いつもニコニコしてましたが、もう無表情で何か言われてもあからさまな一瞬だけの愛想笑をしています。
もうすぐ子どもが産まれますが絶対預けたくないです。

No.30 12/09/23 22:10
専業主婦30 ( ♀ )

近くに義親がいると本当に大変ですね
私の場合はたまに泊まりに来ますが1週間でも息がつまりそう
それでなくとも婆さんって嫌なのにその汚口から強い語調の説教ですよ思ったらもう黙っていられない
ま喧嘩はまずいので何でもハイハイでやり過ごします
で一人になった時にドアをバッチリ閉めて

ババァ大っ嫌い!とかドブス!〇ネとか (笑)
とんでもない事を怒鳴りまくります
子供じみてますがすっきりです
お陰様で
私はなんでもハイハイと言うこと聞くいい嫁らしいです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧