注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

母は病気

レス9 HIT数 2164 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/05/03 21:37(更新日時)

はじめして。母(60歳)ことで相談したくてスレ立てました。


私の母が一年半位前から、急に血圧が高くなり精神的にも病んでしまい、今は血圧の薬や診療内科の薬を8種類位飲んでいます。

だけどいっこうに昔みたいに良くなる気配がありません。


なぜこうなったかは、二年前に私が結婚して家を出たのが原因だと思っています。姉もいますがみんな家を出て、実家には父と母しかいません。私が結婚する前はいつも母と一緒にだったので、それがなくなって話する相手もいなくなってそれであんなふうになったのかなと思っています。父に対するストレスもあるらしいですが‥。


最近になって身体が震えると言って、病院の先生に脳の検査を勧められ、来週連れていくことになりました。脳の検査は一昨年もしています。


とにかく毎日毎日、足がだるい、お腹痛い。など調子がいい日はないようです。特に血圧が高いことを相当気にしているみたいです。先生には、高くても元気なら問題ないと言われています。それでも毎日毎日気にしているみたいです。血圧高いから今日は外に出ない。など、血圧にかなり左右されています。



なんかもう母がなにをしたいのかどうなりたいのかさっぱりわかりません。

実は私も今診療内科の薬を飲んでいますが、変わりたい、強くならなきゃ。って前向きに進み、一日三回飲んでいたものが一日置きになりました。


母も自分自身が変わらなきゃずっとこのままな気がします。

だけど聞く耳持たずです。


どうしたらいいのかもうわかりません。どこに相談したらいいのかもわかりません。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

No.1787513 12/05/03 19:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/03 19:57
名無し1 

大変ですね。
一人で抱え込むには大きな問題すぎる
のではないかと思います。
心療内科に通院されてるとのことですので
医師に悩みを相談されてみてはいかがですか。
心が軽くなると思います。

No.2 12/05/03 20:01
匿名2 

老人性鬱病って病気があるのは知っていますか❓

私の知り合いに、たくさん病院を回って、ようやくその病だと判明した人がいます。

判明して適切な薬を処方されてから、とても改善されたと言ってました。

一度、心療内科や精神科を受診されてはどうですか❓

No.3 12/05/03 20:05
匿名2 

>> 2 心療内科では受診されているのですよね。

失礼しました。

No.4 12/05/03 20:08
名無し0 ( ♀ )

早速ありがとうございます。


診療内科というより、カウンセリングに行ってるみたいですが、他の診療内科に変えてみた方がいいのでしょうか。(ただ、そうなると車で50分位走らなければなりません。私はずっと旦那に乗せていってもらったりしていました)


やはり鬱なのかな。今日見ていて、パニック障害じゃないかなって思ってしまいました。

No.5 12/05/03 20:16
匿名5 

母に会いに、実家にはどれ位の頻度で行っていますか?

No.6 12/05/03 20:36
名無し0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。実家と姉、私みんな車で10分位の所なので、月に何度も行きます。私は仕事をしているので、その帰りに少し寄ったりしますが、調子悪いのかわかんないですけど、行って私が色々喋っても反応薄かったりムスッとしてることもあるので、やはりそういうときは、あぁ今日来なきゃ良かった。とこっちまで気分悪くなってしまいます。


母は前は音楽を聞いたり読書をするのが好きだったのですが、今はもうただ毎日家事こなしてテレビ見てぼーっとして血圧はかり薬飲み‥という生活のようです。

今はもう音楽聴けば頭痛くなる、読書は目が疲れる。私が天気のいい日に色々誘っても断り‥。


No.7 12/05/03 21:06
匿名5 

うちの母も血圧が高い、頭が痛い、体が痺れる、と泣き言のような時期があったので…
うちの場合は、気を引きたいからだったようで、兄とそれぞれ、定期的に行くようにしたら収まったけど、それとは違うようですね。

やはり専門家に相談すべきですね。

No.8 12/05/03 21:32
名無し0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。

うちも姉と、ただ心配されたいだけでしょ。とか言ってた時期もあったんですが、もう1年以上もそんな状態です。


とにかく薬薬‥病院病院‥完全に中毒になってるように思えて仕方ありません。

逆に薬の飲みすぎでおかしくなってるんじゃないの⁉って思ってしまいます‥。

No.9 12/05/03 21:37
N.恵理子 ( ♀ eIKuSb )

初めまして。
読んでいて老人性鬱ではないかなぁ?
と思いました。
素人判断で申し訳ありませんが…

ストレスや高血圧で身体が思うように動けない事もあり以前の様な気力が無い様子ですよね?

もし鬱だとしても長い目で見守らないと薬や治療で直ぐに治る訳ではありません。

幸い主さんは、お母さんの近くにいるとの事で今、通院している診療内科で相談されてみては、いかがでしょうか?

頑張って等の励ましの言葉は禁句です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧