注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

6ヶ月で断乳→完ミにしなきゃなりません

レス10 HIT数 29887 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
12/03/30 21:35(更新日時)

生後6ヶ月の娘がいます。
私が4月13日に手術のため入院が決まり、それまでに断乳しなければなりません。
完母でしたが、今は1日1回ミルクをあげてます。
母乳は3~4時間おきに飲んでましたが、哺乳瓶だとなかなか飲んでくれず、泣いて泣いて5~6時間経ってやっと80~150飲む感じで…オシッコの量が少なくなってしまい、脱水が怖くて一気に断乳はしてません。
脱水が心配なのと、まだ小さい娘にも申し訳ない気持ちもあり、ミルク飲んだ後にも母乳あげてる状態です。
あと1ヶ月もないのに、本当に断乳できるのか心配です。
心を鬼にして、一気に断乳した方がいいのでしょうか?
低月齢で断乳→完ミにした方、退院ご混合にした方などのお話が聞きたいです。
何でもいいのでアドバイスお願いします。

No.1766100 12/03/19 22:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/19 22:19
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

お疲れ様です。
大変ですね。脱水も心配ですし。

搾乳した母乳をほ乳瓶であげてもダメでしょうか?
ほ乳瓶で飲むことになれて貰ってから、中身をミルクに替えるなど。

大変ですが、小児科や産婦人科などに相談してみるのも一つだと思います。

No.2 12/03/19 22:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。
搾乳したのだとちょっと嫌がるだけで飲みます。
なので、ミルクも少し頑張れば飲むだろう!と思ってましたが、ミルクは嫌みたいでなかなか飲んでくれません。
子宮筋腫なので、産婦人科の先生には相談しましたが、お腹空いたら飲むでしょうと言われて終わりました…
来週予防接種なので、小児科の先生にも相談してみます。

No.3 12/03/19 23:10
匿名さん3 

大変ですね😰
6ヶ月だと、もう座ることは出来ますか?
座れるのであれば、コップで麦茶やお水を試してみてはいかがでしょう?
哺乳瓶は嫌だけどコップは大丈夫な子もいますし👍
麦茶やお水が飲めるようになれば、とりあえず脱水の心配は無くなるかなと思います。

4月13日ですと、もうあまり日がないですよね…。
心配であげてしまうと言うのもわかりますが、その日が来たら全くあげることが出来なくなりますよね?
そうなると今、多少耐えて減らしていかないと後が大変になるかと思います。
1日頑張ってみて、飲めなかったから夜や翌日にあげる等、可哀相なのを承知でもっと間隔を空けてみたらどうでしょうか?
一気にゼロになる日を考えると、その方がいい気がします😣

ミルクはいろいろ試してみましたか?
メーカーによる味の違いもあるので、お試しサイズを買って何種類か試してみるといいかも。


ちなみにですが、うちは保育園に入れるために7ヶ月で断乳しました。
そのときに感じたのは、母乳とミルクでは飲む間隔がまるで違うことでした。
ミルクだと、5〜6時間は平気で欲しがらなかったりしましたよ。

また、6ヶ月のときに哺乳瓶を試したら全然ダメでしたが、7ヶ月に入って試したらアッサリ哺乳瓶で飲んでくれました。
周りのママ友でも7〜8ヶ月の断乳が楽だと言う意見が多かったので、手術を延ばせるなら1ヶ月くらい延ばしてみるのもありかもです。

  • << 6 お返事ありがとうございます。 お座りはまだ両手ついて前屈みです。 コップはまだですが、昨日からバンボに座らせてストローマグの練習始めました。 チョビチョビ吸っては口から出し、たまに涙目でむせてます。 ミルクは今2種類目はぐくみを試し中です。 E赤ちゃんは全く飲みませんでしたが、はぐくみは80~150飲んでくれます。 手術は1ヶ月待ってもらってるので、これ以上延ばせません。 7ヶ月~8ヶ月での断乳がすんなりできたんですね。 4月1日で7ヶ月になるので、頑張って断乳してみ様と思います。 ミルクだと間隔結構空くんですね。 ちなみに今は母乳のみだと7時・10時離乳食・11時・14時・18時・21時・2時であげてましたが、ミルクを14時にあげ様としても飲まず、16時位にやっと飲む感じです。 日中母乳あげず、ミルクオンリーにしてみてみます。

No.4 12/03/20 02:53
匿名さん4 

今のうちに搾乳して冷凍庫にストックを貯めておけば
術後にどうしても母乳でないとダメな時に飲ませてあげられるのでは?

  • << 7 お返事ありがとうございます。 私がさし乳なもので、搾れても50がやっとですし、冷凍期間は1週間しかもたないそうなので難しいと思います。 入院中母乳欲しがってミルク飲まないと困るので、断乳するしかないです。

No.5 12/03/20 09:48
育休中 ( LS2ie )

不安ですよね。お気持ちよく分かります。

私は8ヶ月の時に卵巣嚢腫の手術の為に1週間、実家に預けました。参考になれば…。

うちも完母だった為、哺乳瓶は全く受け付けませんでした。

更に、手術1ヶ月前に、MRIの際に(術前検査)注射する薬が母乳に移行するということで、24時間の授乳禁止。

突然の事だったので、子どもは泣いて泣いて…。

結局、24時間で150CCくらいしか飲まず、可哀想で、心配で、私も子どもと一緒に泣きました。

その後も娘は、哺乳瓶を拒みましたが、入院1週間前から、寝る前だけ100CCくらい飲めるようになりました。

親や先生からは、主さんと同じように「お腹が空けば飲むから!」と言われましたが、やはり不安でした。

しかし、、赤ちゃんは逞しい!!

いざ、私が入院したら、ゴクゴクと普通にミルクを飲んだそうです。なんの問題もなく。

ママがそばに居なければ、意外と大丈夫なのかもしれません。

入院中は、3時間置きに搾乳しました。

暇なので、搾乳はライフワークです。(捨てる時に、我が子の顔が浮かびます😢)

手術直後には看護師さんに搾乳をお願いしました。

退院後、娘は私のおっぱいを拒否しました。

哺乳瓶に慣れてしまったようです。

再び、おっぱいに吸い付き、思い出した様な、ホッとしたような目で私を見上げ、トロンと目を瞑り、眠った娘の顔が今でも忘れられません。

乱文失礼しました。

私たちが想像するより、赤ちゃんは強いです!

生命力に溢れています!

早く元気になって、また沢山おっぱいをあげてくださいね!

私は、また完母になり、来月からの保育園に向けて、卒乳奮闘中です!(全く進みません。ミニおっぱい星人です😜)

頑張れ!!絶対大丈夫!!

  • << 8 お返事ありがとうございます。 読んで涙が出てきました。 私も凄く不安です。 義母に預けるのですが、義母も完母だったので、可哀想と言われ、予行練習で3時間預けたりしてますが、ミルク飲まないとすぐ電話かかってきます。 帰ればすぐ母乳を飲ませろ、ミルクは無理にあげるもんじゃないと言われてしまい…目先の事ばかりで、入院したら飲まないと困るのは義母なのに、心配で仕方ありません。 私も3時間ごとに搾乳してみます。 さし乳なので余り搾れないので、今より母乳量は減ってしまうとおもいますが…頑張ってみます。 育休中さんも卒乳頑張って下さい(^-^)o

No.6 12/03/20 11:52
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 大変ですね😰 6ヶ月だと、もう座ることは出来ますか? 座れるのであれば、コップで麦茶やお水を試してみてはいかがでしょう? 哺乳瓶は嫌だ… お返事ありがとうございます。
お座りはまだ両手ついて前屈みです。
コップはまだですが、昨日からバンボに座らせてストローマグの練習始めました。
チョビチョビ吸っては口から出し、たまに涙目でむせてます。
ミルクは今2種類目はぐくみを試し中です。
E赤ちゃんは全く飲みませんでしたが、はぐくみは80~150飲んでくれます。
手術は1ヶ月待ってもらってるので、これ以上延ばせません。
7ヶ月~8ヶ月での断乳がすんなりできたんですね。
4月1日で7ヶ月になるので、頑張って断乳してみ様と思います。
ミルクだと間隔結構空くんですね。
ちなみに今は母乳のみだと7時・10時離乳食・11時・14時・18時・21時・2時であげてましたが、ミルクを14時にあげ様としても飲まず、16時位にやっと飲む感じです。
日中母乳あげず、ミルクオンリーにしてみてみます。

No.7 12/03/20 11:57
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 今のうちに搾乳して冷凍庫にストックを貯めておけば 術後にどうしても母乳でないとダメな時に飲ませてあげられるのでは? お返事ありがとうございます。
私がさし乳なもので、搾れても50がやっとですし、冷凍期間は1週間しかもたないそうなので難しいと思います。
入院中母乳欲しがってミルク飲まないと困るので、断乳するしかないです。

No.8 12/03/20 20:07
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 不安ですよね。お気持ちよく分かります。 私は8ヶ月の時に卵巣嚢腫の手術の為に1週間、実家に預けました。参考になれば…。 うちも完母だった… お返事ありがとうございます。
読んで涙が出てきました。
私も凄く不安です。
義母に預けるのですが、義母も完母だったので、可哀想と言われ、予行練習で3時間預けたりしてますが、ミルク飲まないとすぐ電話かかってきます。
帰ればすぐ母乳を飲ませろ、ミルクは無理にあげるもんじゃないと言われてしまい…目先の事ばかりで、入院したら飲まないと困るのは義母なのに、心配で仕方ありません。
私も3時間ごとに搾乳してみます。
さし乳なので余り搾れないので、今より母乳量は減ってしまうとおもいますが…頑張ってみます。
育休中さんも卒乳頑張って下さい(^-^)o

No.9 12/03/23 13:00
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ O6sqe )

乳首のメーカーを変えるのはいかがでしょうか?
大きさも色々ありますし!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧