注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

食欲がなく弱っていく😂

レス19 HIT数 4083 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/02/10 16:02(更新日時)

生後8か月の子供がいます。

もともとよく食べよく飲む元気な子なのですが、この1週間様子がおかしいです。

先週木曜に高熱を出して中耳炎と言われ、抗生剤を出されました。
それをミルクに混ぜて飲ませていたのですが、それがまずかったらしく、ミルクを飲むと吐くようになってしまいました。結構匂いのきつい抗生剤だったので大人でもキツい感じでした。😥

熱は下がったのと、中耳炎もよくなってきたので、月曜日に小児科の先生と相談して抗生剤をやめ、ミルクだけにしたら吐かなくなりましたが、飲む量がぐんと減ってしまいました。

前は1回に200ml一気飲みだったのですが、いまは一口ごとに休んで、一度になんとか100ml前後です。1日で600mlくらいにしかなりません。

また1日の半分の時間はぐったりとしていて、寝ているのかと思うと目を開けてぼーっとしています。


小児科ではよく休ませてと言われましたが、休ませてもよくなっていくようにみえません。

今日別の病院に連れて行こうかと思っているのですが、なんの病気かこころあたりある方いませんか?

どこの病院でどんな検査をしたらいいかわかりません。

ちなみに昨日私と主人がウイルス性胃腸炎になりました。主人は自然に治り、私は高熱が出たので抗生剤や胃腸薬をのんでいます。
子供も胃が辛いのかな、とは思いますが、小児科で何も対処がなかったので…。
弱っている状態で病院に連れ回すのも感染症が心配です。

長文ですみません。
何かアドバイスあったらお願いします。


No.1746535 12/02/10 05:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/10 06:11
♂♀ママ1 

ミルク嫌いになっちゃったんじゃないですか?
ミルクに何かを混ぜて飲ませたら絶対ダメですよ💦

私は小児科の先生にも薬剤師の方にもそう言われました。
ミルクに薬を混ぜてしまうと、ミルクが苦くなってミルク嫌いになっちゃうからって…
病気ではなく、ミルクを飲みたくないんだと思います。

ミルクのメーカーを変えてみたらどうでしょうか?
ミルク自体の味もメーカーによって多少違うと思うんで、もしかしたら飲んでくれるかも…。

ちなみに、離乳食やジュースに混ぜてもダメです。
今度は離乳食食べなくなりますよ😭

  • << 5 せうだったんですね…。ミルクに混ぜてはいけない、と月曜日に初めて言われて反省していますが、なんで先に言ってくれなかったんだろう…と泣きたくなっています。 おかゆがいいと小児科で言われたので火曜日にあげてみたら一口で吐いたのでやめていました。 今日あたりから試してみます。 他のミルクも試してみます。

No.2 12/02/10 06:38
はははは ( 40代 ♀ UKXye )

ミルクを飲まない(量が少ない)なら…8ヶ月なら、離乳食メインにしても良いんじゃないですか?
美味しいご飯作ってあげてください。

  • << 6 ありがとうございます。 離乳食試してみます。

No.3 12/02/10 07:01
♀ママ3 

病気のあとで体力が落ちてるのかなと思いました。

うちの子達も一度体調崩すとなかなか食欲戻りませんよ。

あと私もミルクには絶対に混ぜたらダメと言われましたよ。
ミルク飲まない子になっちゃうからって。
それもあるのかな。

それか鼻が詰まってミルクが飲みにくいとか。

飲まない状態が長く続くならもう一度小児科に連れて行った方が良いかもしれませんね。

  • << 7 ありがとうございます。いま主人と相談し、今日まず離乳食や他のミルクを試して、だめなら病院に行こうということにしました。

No.4 12/02/10 07:24
匿名さん4 

なぜタイトルの絵文字が😆なの?

  • << 9 私の画面では涙顔なんですけど、どうしてでしょう。

No.5 12/02/10 08:30
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ミルク嫌いになっちゃったんじゃないですか? ミルクに何かを混ぜて飲ませたら絶対ダメですよ💦 私は小児科の先生にも薬剤師の方にもそう言われま… せうだったんですね…。ミルクに混ぜてはいけない、と月曜日に初めて言われて反省していますが、なんで先に言ってくれなかったんだろう…と泣きたくなっています。

おかゆがいいと小児科で言われたので火曜日にあげてみたら一口で吐いたのでやめていました。
今日あたりから試してみます。

他のミルクも試してみます。

No.6 12/02/10 08:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 ミルクを飲まない(量が少ない)なら…8ヶ月なら、離乳食メインにしても良いんじゃないですか? 美味しいご飯作ってあげてください。 ありがとうございます。
離乳食試してみます。

No.7 12/02/10 08:33
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 病気のあとで体力が落ちてるのかなと思いました。 うちの子達も一度体調崩すとなかなか食欲戻りませんよ。 あと私もミルクには絶対に混ぜたらダ… ありがとうございます。いま主人と相談し、今日まず離乳食や他のミルクを試して、だめなら病院に行こうということにしました。

No.8 12/02/10 08:34
匿名さん8 ( ♀ )

他の方も言ってるように薬入りの不味いミルクと嘔吐でミルク嫌いになってしまったのだと思います👶
でももう8ヶ月なら離乳食メインでいけますよね?
ミルクもステップアップミルクに切換えれば口当たりも変わって飲むようになるかも。
今の時期はインフルとかの感染症が心配で病院に行くのも戸惑いますよね。
特に熱があるとかグッたりしてるとかで無いなら離乳食を工夫して最低限の栄養を確保してあと2~3日様子見て良いと思います。
丁度週末に入るし月曜になったら病院行くか決めたらいかがでしょう。
赤ちゃんって離乳食移行期に食欲が落ちる時期もありがちなのでそれとたまたま重なっただけかも。
機嫌悪くてむやみに愚図るとか無くてぼーっとしててもあやせば笑うとかなら様子見で。

  • << 10 ありがとうございます。 ぼーっとしているときはあやしても反応がありませんが、少し元気なときは力なく笑います。 離乳食もよくバクバクと食べていたので、また吐かずに食べてくれるといいのですが。

No.9 12/02/10 08:35
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 なぜタイトルの絵文字が😆なの? 私の画面では涙顔なんですけど、どうしてでしょう。

  • << 11 自分の携帯(au)だと 😂泣き笑い になってます

No.10 12/02/10 08:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 他の方も言ってるように薬入りの不味いミルクと嘔吐でミルク嫌いになってしまったのだと思います👶 でももう8ヶ月なら離乳食メインでいけますよね?… ありがとうございます。
ぼーっとしているときはあやしても反応がありませんが、少し元気なときは力なく笑います。
離乳食もよくバクバクと食べていたので、また吐かずに食べてくれるといいのですが。

No.11 12/02/10 08:49
通行人 ( 5w36e )

>> 9 私の画面では涙顔なんですけど、どうしてでしょう。 自分の携帯(au)だと

😂泣き笑い になってます

No.12 12/02/10 09:26
通行人12 

どんな病気や年齢(月齢)でもセカンドオピニオンは悪い事ではありません。
悪い言い方になりますが医師に依ってスキルが雲泥の差と云う事も多々あります。
掛かり付けだから…と患者側が遠慮する必要は、ありませんよ。
主さんを脅すつもりはありませんが、私の知人は掛かり付けの開業医で胃炎と診断され症状が改善されず、著名な大学病院で看て貰ったらスキルス性胃癌が発覚しました。
大事でないに越した事はありませんが後々、障害が残る様な事になっては悔やんでも悔やみきれません。
神経質に、なり過ぎるのも如何なものかとは思いますが、少しでも不安を感じるならばセカンドオピニオンも視野に入れましょう。

  • << 14 でも赤ちゃんに胃癌の検査ってどうやるんでしょうね。眠らせてやるのかな。 前にベッドから落ちて救急に行ったときは、大学病院の先生は眠らせるのもあまり良くないから、とおっしゃって様子見でした。(信頼できる有名病院だと思います) いずれにしても気になることは行って聞いてみようと思います。
  • << 15 いま大学病院に電話したら先生が直接話して下さったのですが、とりあえず赤ちゃんがスキルス性胃癌というのはありえないとのことでした。 でもそれ以外の病気もあり得ますよね。 ちょっと主人とも相談します。

No.13 12/02/10 11:08
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 親身なアドバイスありがとうございます。

いままでのところ近所の開業医と、時間外には大学病院の救急にも2回連れて行きました。

どちらも様子見との判断でしたが、その病名も気になるので聞いてみます。

ありがとうございます。

No.14 12/02/10 11:27
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 どんな病気や年齢(月齢)でもセカンドオピニオンは悪い事ではありません。 悪い言い方になりますが医師に依ってスキルが雲泥の差と云う事も多々あり… でも赤ちゃんに胃癌の検査ってどうやるんでしょうね。眠らせてやるのかな。
前にベッドから落ちて救急に行ったときは、大学病院の先生は眠らせるのもあまり良くないから、とおっしゃって様子見でした。(信頼できる有名病院だと思います)
いずれにしても気になることは行って聞いてみようと思います。

No.15 12/02/10 11:47
♀ママ0 ( ♀ )

>> 12 どんな病気や年齢(月齢)でもセカンドオピニオンは悪い事ではありません。 悪い言い方になりますが医師に依ってスキルが雲泥の差と云う事も多々あり… いま大学病院に電話したら先生が直接話して下さったのですが、とりあえず赤ちゃんがスキルス性胃癌というのはありえないとのことでした。
でもそれ以外の病気もあり得ますよね。

ちょっと主人とも相談します。

No.16 12/02/10 12:28
直たん ( 40代 ♀ NwFoe )

ミルクとか以前に抗生物質は、苦いから必ず甘い物に混ぜて下さいと薬剤師さんに言われましたよ😥じゃないと薬も嫌がって飲まなくなるからと😥早く良くなるといいですね🙇

No.17 12/02/10 14:43
♀ママ0 ( ♀ )

>> 16 そうなんですか…
病院では水で溶いて哺乳瓶でと言われました。が、それでは全く飲みません。

最初6か月のときにも高熱が出て抗生剤がでたのですが、その際はスプーンもまだ受け付けず、お薬用のゼリーも出してしまい、どうしようもありませんでした。
主人と一緒に悩んだ末、最後にミルクに混ぜたら飲んでくれたので胸をなでおろしました。

薬局でも聞いたのですが、どれもうまくいかなくて。ミルク運が悪かったのかな…
でも今回みなさんのおかげでひとつ学んだので良かったです。
さっきゆるめのおかゆをあげたら、いつもの半量ですが喜んでたべました。

頑張って続けてみます。ありがとうございました。

No.18 12/02/10 15:42
♂♀ママ1 

>> 17 調剤薬局で薬をもらいますよね?
そのときに、「スポイトください」って言ったらくれると思うんで、スポイトで口の中にちょっとずついれるといいですよ😃
それか、口の奥の方にピュっとすると、思わず飲んじゃうと思います‼
うちはスポイト使ってましたよ😉

あんまり自分を責めないでくださいね。私も小児科の先生に言われてなかったら、ミルクに混ぜてたかもしれません…。
薬、少しでも飲んでくれるといいですね😃

No.19 12/02/10 16:02
♀ママ0 ( ♀ )

>> 18 ありがとうございます。
今日はおかゆを食べてさっきまで元気だったので一歩前進❗と思いましたが いままたぐったりしています。

でもなんとか頑張ります。みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧