注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

基礎代謝が低い

レス48 HIT数 5878 あ+ あ-

ダイエット中( 30代 ♀ )
12/02/06 01:10(更新日時)

只今ダイエット20日目。
86.4キロからスタートして、今朝83キロです。

仕事は座り仕事、通勤時間が往復4時間弱、なかなか運動する時間がないけど、ダンベルやウォーキングは時間が取れた時にしています。
半身浴は毎日40分です。
一日だいたい1300カロリー前後、和食中心です。

問題なのは、基礎代謝の低さです。
体重計に付いてある機能では、低い~高いまでの15段階で、たったの2しかありません😥
太ってる人は、汗っかきというイメージもあるけれど、なかなか汗が出ません。

皆さんの基礎代謝はどのくらいですか?
また、基礎代謝を上げるのに、有効な食べ物や運動ありますか?

また同じ様にダイエット頑張ってる方からのレスもお待ちしています。

そうそう、飲み始めたばかりですが、寝る前に減ぴのハーブ茶飲んでいます。
便秘がちな私ですが、飲み始めてからは快便です。

よろしくお願いします。


No.1739360 12/01/26 22:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/26 22:47
匿名さん1 ( ♀ )

基礎代謝は自分ではかれるんですか?💦

病院ではかるものだと思ってました🏥

アミノ酸などのたんぱく質が良いのでしょうか?

No.2 12/01/26 23:07
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

タニタの体重計ですが、他に体脂肪や体内年齢、骨密度や筋肉量も計れる物を使っています。

病院やスポーツジム等に行くと、凄い立派な機能の体重計ありますよね😺

  • << 4 タニタですか!? 今度私も購入します♪ 主さん、ありがとう😄

No.3 12/01/26 23:09
匿名さん3 ( ♂ )

基礎代謝そんなに、大差ないと思いますよ。
動かなくても代謝する量ですからね。
年齢で少しずつ落ちると思いますがぁ



活動代謝が低いだけだと。運動しないと筋肉なんか、すぐ落ちますから。
1年でついている体の筋肉量の1%落ちるて聞いた事ありますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。 動かないと1%ずつ落ちるんですね😥 今の会社に入社してから、毎年減り続けてるんだろうな。 私の母親は、動く仕事を長年していたおかげで、基礎代謝が私よりはるかに多いです。 母の体内年齢が32歳で、私が52歳です😱

No.4 12/01/26 23:25
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 タニタの体重計ですが、他に体脂肪や体内年齢、骨密度や筋肉量も計れる物を使っています。 病院やスポーツジム等に…
タニタですか!?
今度私も購入します♪

主さん、ありがとう😄

  • << 7 私の使っているのは8年くらい前の物ですが、1万円位でした。 今はお洒落な体重計もあるみたいです👌

No.5 12/01/26 23:27
ダイエット中5 


筋肉の量が増えれば基礎代謝も上がるので、まずはウォーキング等の有酸素運動よりも筋トレ中心の運動をしたら良いと思います。

私もダイエット中です。
80kgから初めてやっと15kg減りました!
来年までにあと15kgは落とす予定です。
お互い頑張りましょう!

  • << 9 レスありがとうございます。 15キロも痩せたんですね!65キロくらいになったら、大分身体が軽くなったと思います、羨ましい😣 ダンベルをやる量を増やしてみます。 私も目標体重は50キロです。 頑張ります💪

No.6 12/01/26 23:37
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 3 基礎代謝そんなに、大差ないと思いますよ。 動かなくても代謝する量ですからね。 年齢で少しずつ落ちると思いますがぁ 活動代謝… レスありがとうございます。

動かないと1%ずつ落ちるんですね😥
今の会社に入社してから、毎年減り続けてるんだろうな。
私の母親は、動く仕事を長年していたおかげで、基礎代謝が私よりはるかに多いです。
母の体内年齢が32歳で、私が52歳です😱

No.7 12/01/26 23:38
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 4 タニタですか!? 今度私も購入します♪ 主さん、ありがとう😄 私の使っているのは8年くらい前の物ですが、1万円位でした。
今はお洒落な体重計もあるみたいです👌

No.8 12/01/26 23:41
匿名さん3 ( ♂ )

女性が筋トレしても意味ないって(笑)


筋肉をつけるのが、どれだけ大変かぁ😅


1キロ筋肉つけても1時間に15キロカロリー消費。
24時間なら結構なカロリー消費だね。


ただ1キロ筋肉増やすのに、ボディービルダーの人が、1年間、しっかりトレーニングして食事制限などしての話。
一般人が真似できないって(笑)
さらに女性は筋肉つきにくいし。



女性は筋トレより、普段の生活で、体を動かし、食事制限しないと、痩せないですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 3番さん、お詳しいですね😺 今日は、最寄り駅2つ前で降りて、9キロウォーキングして、半身浴45分やりました。 運動は苦手なのですが、ウォーキングやダンベルなら続けられそうです。 けれど、座り仕事なので、カロリー消費は低いですよね。 一日の食事やおやつの総カロリーは1300㌍じゃ、多いでしょうか?😥
  • << 11 食事制限は基本ですよね🎵 筋トレは自分でやって効果あったから言ってるんですが💦 友達がそれ系の医療研究者やってるからモニター兼ねて色々測定してるけど、筋トレし始めてからちゃんと基礎代謝の数値も上がったし、CTでとった輪切り写真(笑)も見比べるとちゃんと筋肉増えてたから効くと思うんだけど。 筋トレって言ってもジムでガッツリとかじゃなくて家で手軽にできるやつですけどね(笑) 私は筋肉つきやすいタイプなのかもですが、女は筋トレ無意味とは言い切れないと思いますよ😄

No.9 12/01/26 23:42
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 5 筋肉の量が増えれば基礎代謝も上がるので、まずはウォーキング等の有酸素運動よりも筋トレ中心の運動をしたら良いと思います。 私もダイエ… レスありがとうございます。

15キロも痩せたんですね!65キロくらいになったら、大分身体が軽くなったと思います、羨ましい😣

ダンベルをやる量を増やしてみます。

私も目標体重は50キロです。
頑張ります💪

No.10 12/01/26 23:48
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 8 女性が筋トレしても意味ないって(笑) 筋肉をつけるのが、どれだけ大変かぁ😅 1キロ筋肉つけても1時間に15キロカロリー消… レスありがとうございます。

3番さん、お詳しいですね😺

今日は、最寄り駅2つ前で降りて、9キロウォーキングして、半身浴45分やりました。
運動は苦手なのですが、ウォーキングやダンベルなら続けられそうです。

けれど、座り仕事なので、カロリー消費は低いですよね。
一日の食事やおやつの総カロリーは1300㌍じゃ、多いでしょうか?😥

No.11 12/01/27 00:00
ダイエット中5 

>> 8 女性が筋トレしても意味ないって(笑) 筋肉をつけるのが、どれだけ大変かぁ😅 1キロ筋肉つけても1時間に15キロカロリー消…
食事制限は基本ですよね🎵

筋トレは自分でやって効果あったから言ってるんですが💦

友達がそれ系の医療研究者やってるからモニター兼ねて色々測定してるけど、筋トレし始めてからちゃんと基礎代謝の数値も上がったし、CTでとった輪切り写真(笑)も見比べるとちゃんと筋肉増えてたから効くと思うんだけど。

筋トレって言ってもジムでガッツリとかじゃなくて家で手軽にできるやつですけどね(笑)

私は筋肉つきやすいタイプなのかもですが、女は筋トレ無意味とは言い切れないと思いますよ😄


No.12 12/01/27 00:11
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レス、詳しくありがとうございます😺

そのお友達はダイエットには最強な刺激になりますね。私も参加したいです😁

私は幼い頃から運動が苦手だったので、筋肉が育ってないのかも知れません。身体がなかなか温まらないんです。しかし、ふくらはぎとかは固いです。これは筋肉じゃなくて、血行が悪い感じですかね😥

ダンベルやストレッチとウォーキングと食事でやっていこうと思います💪

No.13 12/01/27 00:14
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

主です。

レスをくれた皆さん、どうもありがとうございます😺

毎朝5時半起きなので、そろそろ寝ます。
ダイエットに睡眠も大切なんですよね、たしか…。

明日からこまめに動いて、駅のエスカレーターも使用禁止にします🙅

おやすみなさい。

No.14 12/01/27 01:11
ダイエット中14 ( ♀ )

吉田メソッドわかりますか?
月42?万円とか払って、トレーナーについて貰って、筋トレと食事の報告するやつです

そのトレーナーが言うには、ダイエットは食生活と筋トレだそうですよ。
筋トレしないと代謝は上がらないし、ウォーキングとか有酸素運動するなら尚更筋肉から落ちていくから、筋トレしないとぶよぶよで太りやすいままだそうです。
食事は炭水化物はあまり必要ない、生野菜はとらないで下さいって言ってました。必要なのは良質なタンパク質ですって。

  • << 19 レスありがとうございます。 吉田メソッド✨以前テレビで衝撃を受けたのを思い出しました!当時もネットで調べて、金額の高さに驚いて諦めたんです。 今日また吉田メソッドって検索をしたら、DVDが売ってるみたいで、購入しようか迷っています😁 吉田風スクワットのやり方を少し拝見しましたが、会社でも出来そうですね。 ちなみに、今日の夕飯は野菜とタラを土鍋で蒸して、ゴマダレ中華ダレで頂きました😽 お腹いっぱい、満足です。

No.15 12/01/27 08:50
通行人15 

吉田メソッドは、素人が吉田さん本人のサポートなしで絶対にやらないで下さいの警告つきのものですよ。

食事のことも、彼が個人個人を見て指導するものですから、一人一人内容が違うので絶対に勝手に真似してはいけないものです。

人に伝える時、こういうことに注意しなければいけませんね。


  • << 20 レスありがとうございます。 やはり、監督の指導で、成果があるんですね。 私は代謝が悪いし、ふくらはぎは固い…食べ物も偏り過ぎてしまいがち、お菓子を食べてしまった時など、カロリーで帳尻を合わせて、身体に悪いメニューが続く時もあります😥 私みたいな、ど素人が先入観でダイエットするのは危険なんですね💧 わかりました✨

No.16 12/01/27 09:45
ダイエット中14 ( ♀ )

>> 15 そうなんですか?
失礼しました。

No.17 12/01/27 10:57
双子のお母さん ( 40代 ♀ K7KQ8 )

私も主さんとほぼ同じ体重でダイエットしています。基礎代謝低いので生姜紅茶を毎日飲んでいます。試しに飲み始めたら身体がぽかぽかしてきました。簡単なのでいかがですか。

  • << 21 レスありがとうございます。 生姜紅茶はやっぱり良いですか😃 生姜はなるべく取るようにしていますが、なかなか、ポカポカという感覚が出ません。 お布団を新しく変えて、ふかふかのモーフにしても、寒くて寝不足になってしまい、結局電気湯タンポのお世話になっています。 お互いダイエット頑張りましょう😤 夏にはスッキリお洋服、着たいですね😣

No.18 12/01/27 16:46
通行人15 

基礎代謝が低いということですが、
体の中の細胞一つ一つのエネルギーを産出するための材料がたりなければ、代謝は低くなりますし、
そういう場合、老廃物を排出するためのエネルギーも足りなくなりますので、

体重だけは増え、(減らず)体は固く冷えたままになります。

現在の主さんの体重に対して、そのカロリーでは、痩せるに足りるだけのたんぱく質やビタミン類、ミネラル、絶対に不可欠な炭水化物も、相当不足していると推測されます。

カロリーに目を向ける時代は終わっており、
現在は個人個人のATP回路と各組織の細胞一つ一つにに必要な栄養素を充分に摂取することが効果的かつ、後々の健康を約束するものと認識されつつあります。

このあたりをお調べになると、これからずっと役に立つと思いましてレスしました。

主さんのご健康をお祈りします✨

  • << 22 15番さん、詳しく解りやすく教えて下さってありがとうございます✨ 実に目からウロコ👀です。 いくら運動しても、筋肉を作る細胞に働きかける食べ物をきちんと取らないといけないんですね😣 実は、以前、80キロから55キロまで、10ヶ月程で痩せれた時がありました。 食事制限も厳しくして、仕事の後には12㎞毎日欠かさずウォーキング。マスタークレンズ(レモネード断食)も2週間を2回もやったし、努力のかいあって、25キロも痩せれたのですが、その後の暴飲暴食で、あれよあれよと、現在の醜い姿になってしまいました😔 また、55キロに戻りたいです。 筋肉を作る事を、これからは勉強したいと思います。 健康の話は大好きなので、きっとはまると思います💪 応援ありがとうございます☺

No.19 12/01/27 22:40
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 14 吉田メソッドわかりますか? 月42?万円とか払って、トレーナーについて貰って、筋トレと食事の報告するやつです そのトレーナーが言うには、ダ… レスありがとうございます。

吉田メソッド✨以前テレビで衝撃を受けたのを思い出しました!当時もネットで調べて、金額の高さに驚いて諦めたんです。
今日また吉田メソッドって検索をしたら、DVDが売ってるみたいで、購入しようか迷っています😁
吉田風スクワットのやり方を少し拝見しましたが、会社でも出来そうですね。

ちなみに、今日の夕飯は野菜とタラを土鍋で蒸して、ゴマダレ中華ダレで頂きました😽

お腹いっぱい、満足です。

No.20 12/01/27 22:45
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 15 吉田メソッドは、素人が吉田さん本人のサポートなしで絶対にやらないで下さいの警告つきのものですよ。 食事のことも、彼が個人個人を見て指導する… レスありがとうございます。

やはり、監督の指導で、成果があるんですね。
私は代謝が悪いし、ふくらはぎは固い…食べ物も偏り過ぎてしまいがち、お菓子を食べてしまった時など、カロリーで帳尻を合わせて、身体に悪いメニューが続く時もあります😥

私みたいな、ど素人が先入観でダイエットするのは危険なんですね💧
わかりました✨

No.21 12/01/27 22:49
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 17 私も主さんとほぼ同じ体重でダイエットしています。基礎代謝低いので生姜紅茶を毎日飲んでいます。試しに飲み始めたら身体がぽかぽかしてきました。簡… レスありがとうございます。

生姜紅茶はやっぱり良いですか😃
生姜はなるべく取るようにしていますが、なかなか、ポカポカという感覚が出ません。
お布団を新しく変えて、ふかふかのモーフにしても、寒くて寝不足になってしまい、結局電気湯タンポのお世話になっています。

お互いダイエット頑張りましょう😤
夏にはスッキリお洋服、着たいですね😣

No.22 12/01/27 22:59
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 18 基礎代謝が低いということですが、 体の中の細胞一つ一つのエネルギーを産出するための材料がたりなければ、代謝は低くなりますし、 そういう場合、… 15番さん、詳しく解りやすく教えて下さってありがとうございます✨

実に目からウロコ👀です。
いくら運動しても、筋肉を作る細胞に働きかける食べ物をきちんと取らないといけないんですね😣

実は、以前、80キロから55キロまで、10ヶ月程で痩せれた時がありました。
食事制限も厳しくして、仕事の後には12㎞毎日欠かさずウォーキング。マスタークレンズ(レモネード断食)も2週間を2回もやったし、努力のかいあって、25キロも痩せれたのですが、その後の暴飲暴食で、あれよあれよと、現在の醜い姿になってしまいました😔

また、55キロに戻りたいです。

筋肉を作る事を、これからは勉強したいと思います。
健康の話は大好きなので、きっとはまると思います💪

応援ありがとうございます☺

No.23 12/01/27 23:05
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

主です。

今日もレスをくれた皆さん、ありがとうございます。

今日は会社で嫌な事があって、イライラしてしまって、、こんな時こそ歩こうと思って、ダンベルをやってから4㎞だけウォーキングしてきました。
そして45分の半身浴。

今朝の体重は82.2㌔でした。-4.2㌔です。

焦らず焦らず、やっていこうと思います。

明日は軽い飲み会があるので、気をつけます😁

ストレッチしてから寝ます。

おやすみなさい♈

No.24 12/01/27 23:06
通行人24 

通勤の電車で腹筋意識して、お尻もキュッっと立つ。

お仕事中もただ座ってではなく、背筋を伸ばす。


など、意識してみてください😄


少しずつ変わっていくと思いますよ⤴


私も33歳で若い頃と比べるとなんとなく重力に負けてきたけど、家事をする時、歯みがき中などちょっとした時に力を入れて意識するだけで違います。

  • << 27 レスありがとうございます。 そうなんですよね、電車で立ってるだけでもカロリー消費しますよね😥 言い訳になってしまうのですが、細かい作業の仕事の為、集中力がいります。毎日睡眠時間が少ないので電車の中では大切な休養時間に当ててしまっていて、なかなか実行に移せません。1時間20分満員電車に揺られ立っているのは辛いですね😣甘いですかね…💧 仕事も、前屈みで細かい作業をしているので、背筋をのばしたら仕事にならないんです。集中しすぎて胃が痛くなってしまう時もあります。 あぁ、こういう日常生活から、更に代謝が悪い体を作ってしまってるんですね。 今は昼休みにダンベルをやったり、狭いスペースでストレッチしたりしています。 続けられる事をピックアップしてやろうと思います。

No.25 12/01/28 21:28
通行人25 ( ♀ )

主さん、基礎代謝が下がる仕組みを知ってる人はそんな食事制限なんかしないですよ…体にとってみればただの自殺行為ですから。
もしかしてご存じないんですか?

  • << 28 レスありがとうございます。 基礎代謝を上げたいからスレを立てました。

No.26 12/01/28 22:52
双子のお母さん ( 40代 ♀ K7KQ8 )

主さん今晩は。わたしが生姜紅茶を始めたのは1ケ月位前からです。そのきっかけはまず左膝の痛み。脂肪肝(飲酒しない替わり炭水化物脂もね過剰接種)中性脂肪動脈硬化もろもろがあり身体の為痩せるように言われたからです。まず痩せるには基礎代謝を簡単に上げるには腹巻きと生姜紅茶と言うのを聞いたからです。生姜紅茶に抵抗なかったと言ったら嘘です。飲む内にだんだん身体がぽかぽかしてきたからです。お互いに無理しないで頑張りましょう。

  • << 29 レスありがとうございます。 私も、双子のお母さんのお話を聞いて、また生姜紅茶に挑戦しようと思います! 偶然、生姜ジャムのレシピを見つけて、生の生姜をすりおろして、きび砂糖とレモン汁で作ってみました!明日から生姜紅茶始めてみます👌 ジャムにしたら、会社にも持っていけるなぁと思って💡 太っていると、身体は病気のデパートだって言いますよね😥私も調べたらきっと悪い数値が出ると思います。 焦らずにやっていこうと思います。 双子のお母さんは、家族のご飯作りもあったり家事も大変かと思いますが、頑張ってくださいね✊

No.27 12/01/29 22:51
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 24 通勤の電車で腹筋意識して、お尻もキュッっと立つ。 お仕事中もただ座ってではなく、背筋を伸ばす。 など、意識してみてください😄… レスありがとうございます。

そうなんですよね、電車で立ってるだけでもカロリー消費しますよね😥

言い訳になってしまうのですが、細かい作業の仕事の為、集中力がいります。毎日睡眠時間が少ないので電車の中では大切な休養時間に当ててしまっていて、なかなか実行に移せません。1時間20分満員電車に揺られ立っているのは辛いですね😣甘いですかね…💧
仕事も、前屈みで細かい作業をしているので、背筋をのばしたら仕事にならないんです。集中しすぎて胃が痛くなってしまう時もあります。

あぁ、こういう日常生活から、更に代謝が悪い体を作ってしまってるんですね。

今は昼休みにダンベルをやったり、狭いスペースでストレッチしたりしています。
続けられる事をピックアップしてやろうと思います。

No.28 12/01/29 22:56
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さん、基礎代謝が下がる仕組みを知ってる人はそんな食事制限なんかしないですよ…体にとってみればただの自殺行為ですから。 もしかしてご存じない… レスありがとうございます。

基礎代謝を上げたいからスレを立てました。

No.29 12/01/29 23:48
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 26 主さん今晩は。わたしが生姜紅茶を始めたのは1ケ月位前からです。そのきっかけはまず左膝の痛み。脂肪肝(飲酒しない替わり炭水化物脂もね過剰接種)… レスありがとうございます。

私も、双子のお母さんのお話を聞いて、また生姜紅茶に挑戦しようと思います!

偶然、生姜ジャムのレシピを見つけて、生の生姜をすりおろして、きび砂糖とレモン汁で作ってみました!明日から生姜紅茶始めてみます👌
ジャムにしたら、会社にも持っていけるなぁと思って💡

太っていると、身体は病気のデパートだって言いますよね😥私も調べたらきっと悪い数値が出ると思います。

焦らずにやっていこうと思います。

双子のお母さんは、家族のご飯作りもあったり家事も大変かと思いますが、頑張ってくださいね✊

No.30 12/01/30 17:46
匿名さん30 

気持ちわかります😖


毎日、少しずつウォーキングやってます😱


最近、寒いので😱ちょっとお休み⤵ぎみ⤵


とにかく食べたら動く😱を心がけています😖


少しずつ焦らずに😖やってます😖


一気にやっちゃうと😖リバウンドが…😱

何回も失敗してます⤵😖


代謝の上がるウォーキングが今のところ😱私は目標です💧

No.31 12/01/30 22:22
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 30 レスありがとうございます。

私もウォーキングが一番好きです😁出来る事をコツコツと続けられたら良いですよね。

私はウォーキングとダンベルと簡単なストレッチを組み合わせています。

まだたった3週間ですが、3週間経つとそれが習慣になって来たので、これからも続けられる様に、たまにご褒美もして頑張って行こうと思います。

お互い頑張りましょうね
o(^-^)o

No.32 12/01/31 21:58
匿名さん32 ( ♀ )

【筋肉と基礎代謝】で検索してみて下さい。

これ、あきーズブートキャンプというダイエットスレの情報です。

ジムのインストラクターをしている方が書き込みをしていて、そこでダイエットしている方々が頑張っています。

私も参考にしているスレです。

時間があれば、見てみて下さい😄

No.33 12/01/31 23:43
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。

筋肉と基礎代謝で検索したのですが、まだ見つかっていません😥
探してる途中でも、筋肉と基礎代謝の事、食べ物の取り方など書いてあったりして、寄り道ばかりしてしまいました。
また捜してみますね🔍👀
やはり、体験談とか読むと、説得力ありますよね。

32さんもがんばって下さい💪

No.34 12/01/31 23:53
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

主です。

ダイエット始めて25日目です。体重は5.2㌔減りました。
今は無理な食事制限や寝不足になりながらの無理な運動もしてないのですが、順調に減っています。

ちなみに、今日のご飯メニューは、
朝にバナナ1本、野菜ジュース。
昼におにぎり1つ、かぼちゃの煮付け、ドライカレー少し(これはルーだけ)、きのこポタージュ。
夜にご飯100g、味噌汁、蓮根キンピラ少し、かぼちゃの煮付け2個、手羽元の味噌煮1本(ピーマン1本)、抹茶のロールケーキ半分、ダイエットビール250cc。

多分総カロリーは1500くらいだと思います。
いつもこんな感じです。

順調に減り始めたのはここ10日位で、便秘を解消する為のハーブ茶が私に合ってるみたいです。

No.35 12/02/01 12:54
匿名さん3 ( ♂ )

主さん頑張ってください。応援しています✋




ダイエット5さん
筋肉が意味ないっていったのは、基礎代謝を上げる上での話しです。前にも書いたけど、筋肉付けるのは大変です。


ただ活動代謝の時は、筋肉は大事なんで、筋トレしたり、運動したりするのはいいんじゃないんですかね。ただ筋肉が増加したから痩せたのではなく、筋トレや運動した事で、血流の流れがよくなり、臓器の血のメグリがよく、消化吸収排出の代謝がよくなったから痩せやすくなったと思われます。


女性の筋トレの目的は、筋肉を増やすのではなく、減らさず維持する目的で、やります。基礎代謝をあげる為ではないですね。


この程度の知識は常識です。なのに筋肉増やして痩せましょうと女性に言うのは、あきらかにお金、商売の為にしか聞こえない(笑)

  • << 37 レスありがとうございます。 まだまだ始まったばかりなので、続けられる様に頑張ります✊ 3番さんが説明して下さった内容、よく理解できました。 あと、考え方もプラス思考になるんですよね? 身体を動かす事が心の柔軟に繋がるって。。 思い返せば、最近の私は前向きになりましたし、美容院で『あか抜けたいんです!』なんて言ってました。 いつもに増して高かった美容院代、無駄にならないように気をつけます😁

No.36 12/02/01 20:42
駿河 ( 8WPCd )

野菜が少ないですね。

血糖値をコントロールすることで、
脂肪の蓄積を抑えることができます。

  • << 38 レスありがとうございます。 野菜は、けっこう取っていると思います。 書き方が簡単過ぎました😚 味噌汁は野菜多めだし、自家製味噌です👍かぼちゃの煮付けは、甘煮ではなく、かぼちゃの甘味だけと、ジャコと糸昆布を入れて煮付けています。血糖値が緩やかになる効果があると本で読みました。 鶏肉に添えてあるピーマンは丸々1本です😉 あのメニューを書いた日は、頂き物のロールケーキがあって、1個だと多いので半分にして。。仕事でイライラした事があったので、ダイエットビールにしました😁 他の日でお気に入りのメニューは、野菜とタラや鮭を土鍋で蒸した物です。 胡麻タレや中華ダレも手作りで黒酢を効かしたりネギ生姜の入ったものです☝ どうでしょうか? タニタレシピや、女子栄養学の本や、最近は生姜のレシピ本も新しく買いました。 ちなみに、半身浴前に、生姜紅茶飲むように変わりました。

No.37 12/02/01 21:15
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 35 主さん頑張ってください。応援しています✋ ダイエット5さん 筋肉が意味ないっていったのは、基礎代謝を上げる上での話しです… レスありがとうございます。

まだまだ始まったばかりなので、続けられる様に頑張ります✊

3番さんが説明して下さった内容、よく理解できました。

あと、考え方もプラス思考になるんですよね?
身体を動かす事が心の柔軟に繋がるって。。

思い返せば、最近の私は前向きになりましたし、美容院で『あか抜けたいんです!』なんて言ってました。
いつもに増して高かった美容院代、無駄にならないように気をつけます😁

No.38 12/02/01 21:27
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 36 野菜が少ないですね。 血糖値をコントロールすることで、 脂肪の蓄積を抑えることができます。 レスありがとうございます。

野菜は、けっこう取っていると思います。
書き方が簡単過ぎました😚

味噌汁は野菜多めだし、自家製味噌です👍かぼちゃの煮付けは、甘煮ではなく、かぼちゃの甘味だけと、ジャコと糸昆布を入れて煮付けています。血糖値が緩やかになる効果があると本で読みました。
鶏肉に添えてあるピーマンは丸々1本です😉

あのメニューを書いた日は、頂き物のロールケーキがあって、1個だと多いので半分にして。。仕事でイライラした事があったので、ダイエットビールにしました😁

他の日でお気に入りのメニューは、野菜とタラや鮭を土鍋で蒸した物です。
胡麻タレや中華ダレも手作りで黒酢を効かしたりネギ生姜の入ったものです☝

どうでしょうか?

タニタレシピや、女子栄養学の本や、最近は生姜のレシピ本も新しく買いました。
ちなみに、半身浴前に、生姜紅茶飲むように変わりました。


No.39 12/02/01 22:58
通行人25 ( ♀ )

私は好きなもの食べてしっかり寝て気が向いた時だけ運動してますが、一番効果を感じてます。
カロリー計算だの何だのやってた頃はちっとも痩せなくて、色々めんどくさくなって、ダイエット自体はやめずに数字にこだわる事を投げ出したら、嘘みたいに簡単に体重コントロールができるようになりました。

誰も見てなくても腹をだらしなく緩めない、腹・尻筋を意識してサクサク歩く(引きこもりな休日でも1000歩は歩くので、筋肉意識するだけで腹筋運動を毎日何千回もやるのと同じ!)、エスカレーター等は使わない、最近ちょっと食べ過ぎてる&飲み会などでがっつり食べる予定があるという時はおやつを抜く、程度のダイエットでベスト体重をキープしてます。

でもこの方法は性格によるかも…私は飽きっぽいし大雑把だし、痩せるためだけに運動の時間をわざわざ取るくらいなら趣味に充てたいので、かなり合ってます。

No.40 12/02/02 11:44
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 39 レスありがとうございます。

まさにストレスを溜めずに、上手くダイエットが出来ているんですね。

人それぞれのやり方で良いと思いますが、貴方の言い方にはトゲがあって、ちょっと怖いですね😥

  • << 44 お嫌いなら通報か削除投票?していただいて構わないですよ。 感性の違いですけどね。

No.41 12/02/02 12:51
ダイエット中41 ( ♀ )



スレ内容しか読んでいないので、被ったらすみません💦

私も代謝が非常に悪く、中々痩せられませんでした。
毎日していたことは、生姜紅茶を飲む、腹式呼吸をする、腹巻きと毛糸のパンツを毎日着用する。です。

代謝を高めるのには、体温が一度でも高い方が有利と聞いたので、腹巻き&毛糸のパンツです(笑)

今は良いけど夏場は無理がありますよね(笑)

お互いに頑張りましょうね😃

No.42 12/02/02 21:47
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 41 レスありがとうございます。

生姜紅茶、ここにレスして下さった、双子のお母さんからもオススメして頂いて、飲み始めました✌
41さんにも効果があったんですね🌟

しかし、生姜紅茶にはまり過ぎてか、胃が気持ち悪くなってしまう時がたまにあります。刺激が強いのかな?
料理に入れるのはたっぷりでも大丈夫なのですが。

あと、腹式呼吸と腹巻きですね!
学生時代、部活で毎日腹式呼吸の練習していましたので、41さんのレスを読んで思い出しました💡

41さんもがんばって下さい💪

No.43 12/02/02 22:56
通行人15 

>> 42 胃が気持ち悪くなっちゃうのは、ナイアシン不足で胃粘膜が薄くなりすぎ、紅茶のタンニンやカフェインに耐えられないことが考えられますね。

早急に栄養対策打たないと体が心配ですね…

お大事に

  • << 46 レスありがとうございます。 胃に優しいかなと思いまして、生姜+ミルクにしてみました。それでももたれてしまいました😥 味噌汁等に入れるのは大丈夫なので、食事の時に取るようにしていこうと思います。

No.44 12/02/02 23:27
通行人25 ( ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。 まさにストレスを溜めずに、上手くダイエットが出来ているんですね。 人それぞれのやり方で良いと思いますが、貴方… お嫌いなら通報か削除投票?していただいて構わないですよ。
感性の違いですけどね。

No.45 12/02/02 23:45
ダイエット中41 ( ♀ )

>> 44

まあまあ・・・私は、特にあなたのレスに「嫌味」「トゲ」は感じませんでした。



ただ、本気に真面目に、ひたすらダイエットを頑張る身になった場合は、バカにされたような気分になるかもしれない。


煽るレスは出来たら控えましょうよ?
それは互いのためですよ。


  • << 48 レスありがとうございます。 気が小さいもんで、思わずびびってしまいました。 掲示板に書き込む事は、私みたいな臆病者には合わなかったのかも知れません😥

No.46 12/02/06 00:46
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 43 胃が気持ち悪くなっちゃうのは、ナイアシン不足で胃粘膜が薄くなりすぎ、紅茶のタンニンやカフェインに耐えられないことが考えられますね。 早急に… レスありがとうございます。

胃に優しいかなと思いまして、生姜+ミルクにしてみました。それでももたれてしまいました😥

味噌汁等に入れるのは大丈夫なので、食事の時に取るようにしていこうと思います。


No.47 12/02/06 01:01
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

主です。

見ていて下さっている方がいたら、ありがとうございます。続いていますし、習慣になっています。

ダイエット始めて30日目。今朝の体重は80.3㌔で、約6㌔減量です。

今は以前のダイエットの様な、キツイ食事制限や運動はしてないのですが、その代わりに毎日の半身浴とハーブ茶を飲んでいますが、以前の減り方とあまり変わりません。

元々の体重が多いので、最初はガクンと減るだろうと思っていましたが、この先必ずやってくる停滞期が来ても、めげずに頑張ってこうと思います。


私は洋菓子が大好きで、以前はフレンチのデザート担当していた時期もありました。
毎年冬になると、沢山ケーキやクッキーを焼いて、会社や友達に配るのですが、今はずっと我慢しています😣
しかし、-10㌔になったら、一度行ってみたかった、ちょっと高級なケーキビュッフェに行く予定です😁
バカ食いはしません。シャンパンと共に、ゆっくり味わいたいです🍰🍷✨

最終目標はまだまだですが、今回はやれそうな気がします。

皆さん、ご意見アドバイス等、これからもよろしくお願いします。


No.48 12/02/06 01:10
ダイエット中0 ( 30代 ♀ )

>> 45 まあまあ・・・私は、特にあなたのレスに「嫌味」「トゲ」は感じませんでした。 ただ、本気に真面目に、ひたすらダイエットを頑張る身にな… レスありがとうございます。

気が小さいもんで、思わずびびってしまいました。

掲示板に書き込む事は、私みたいな臆病者には合わなかったのかも知れません😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧