注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小児科か耳鼻科か

レス12 HIT数 3079 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ d0rvF )
12/01/19 21:14(更新日時)

6か月の息子の事なんですが先週夜中に嘔吐下痢をし朝イチで小児科にかかるとウイルス性腸炎と診断されました。その前日から鼻水も垂れていたので、整腸剤とたんきり?の薬をもらい、今日薬を全て飲み終えたのですが、その後嘔吐はないですが、下痢も鼻も改善されてない感じで、下痢は頑固で結構長引くよと言われたのですが、鼻水鼻づまりで時々息苦しそうだったり喉に流れるのか喉が炎症おこしているのか解りませんが咳き込むこともあり、明日病院へ行こうか様子を見ようか悩んでいるのですが、皆さんなら小児科へ行きますか⁉耳鼻科へ行きますか⁉

タグ

No.1735066 12/01/18 02:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/18 02:11
ベテラン主婦1 

総合病院なら両方かかります。
個人医院なら嘔吐あるなら小児科かな。
嘔吐なければ耳鼻科。

No.2 12/01/18 02:14
主婦 ( 20代 ♀ d0rvF )

>> 1 嘔吐も熱もありません‼
時々鼻の奥がジュル2⃣いって、乳飲むのも苦しそうな時があり可哀想なんです💧
下痢は先生も長引くって行ってたし変に止めるのもよくないって言ってたので気にしなくても大丈夫ですかね⁉💦

  • << 5 下痢はお尻赤くなって可哀相ですが、菌を出すため止めないほうが良いって言いますね。 鼻が詰まっているなら、他の方も言ってる様に、吸ってあげれば良いですよ。

No.3 12/01/18 02:22
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私なら迷わず小児科へ行きます。
小児科なら下痢止めも鼻炎の薬も貰えます。
原因がウィルス性なら抗生物質も処方して貰えます。

No.4 12/01/18 03:26
♀ママ4 ( ♀ )

私も小児科ですかね。
小児科でも耳鼻科のように鼻水吸ってくれたり、吸入したりできるところもありますので、今行ってる所で出来ないなら他の小児科でできるところをサブで探してみるのもいいかも。
鼻水の薬は小児科でも耳鼻科でもたいして変わらないです。

赤ちゃんの鼻水が苦しそうならお母さんがまめに鼻水吸ってあげたらどうですか?
赤ちゃんは鼻呼吸だから鼻詰まってると苦しくてかわいそうですよ。

No.5 12/01/18 03:37
ベテラン主婦1 

>> 2 嘔吐も熱もありません‼ 時々鼻の奥がジュル2⃣いって、乳飲むのも苦しそうな時があり可哀想なんです💧 下痢は先生も長引くって行ってたし変に… 下痢はお尻赤くなって可哀相ですが、菌を出すため止めないほうが良いって言いますね。
鼻が詰まっているなら、他の方も言ってる様に、吸ってあげれば良いですよ。

No.6 12/01/18 04:12
主婦 ( 20代 ♀ d0rvF )

ありがとうございます‼
気になった時は市販の吸引器ゃクチで吸ってはいるのですがやはり一時的なものなので😣💧
上に娘がいるんですが、病気してもせいぜい2~3日で長引いた事がなく、今回息子がこんな感じで戸惑ってます⤵やっぱり男の子は女と比べると弱いんですかね⁉💦

No.7 12/01/18 04:41
♀ママ7 

赤ちゃんは中耳炎になりやすいので、ウイルス性の風邪の時は一度耳鼻科にもかかっておくと安心ですよ。
鼻づまりで苦しそうな時は、薬局で売っている「ウ゛イックス ウ゛ェポラップ」を胸に塗ってあげています。
確か、生後6ヶ月から使えたと思います。

No.8 12/01/18 06:28
匿名さん8 

両方行けば良いでしょ

No.9 12/01/18 07:24
♂ママ9 

中耳炎になってるかもしれないから、耳鼻科かな

No.10 12/01/18 09:05
♂♀ママ10 

私はまず小児科を受診して、前回から改善されていないことも伝え、耳も診てもらいます。

そこで中耳炎だと言われたら耳鼻科に行きます。

  • << 12 耳鼻科って、中耳炎の専門家と思っている人が多いですが、現実にはそうでもないです。 たくさんの耳鼻科医を知っていますが、本当にしっかり鼓膜所見がわかっていて、治療が必要か見極めできる耳鼻科医って少ないです。 もちろん、小児科医もわずかですが。 中耳炎って、熱がでないことは山ほどあります。 理想的には全部診ることができる小児科医や家庭医でしょうね。

No.11 12/01/18 10:56
♂♀ママ11 

中耳炎になってたら発熱ありますよ

鼻水苦しそうなら、家庭用の鼻水吸い取り器(ドラストにあり)で吸い取ってあげては?

鼻水酷い事伝えていたら小児科の医師が耳鏡で耳の中見てくれないのかな?
変化があれば耳鼻科受診促されますよ

あと、鼻水が長期間ダラダラでていると中耳炎になりやすいけど、鼻水がでたからってすぐに中耳炎になるわけではありません

No.12 12/01/19 21:14
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

>> 10 私はまず小児科を受診して、前回から改善されていないことも伝え、耳も診てもらいます。 そこで中耳炎だと言われたら耳鼻科に行きます。 耳鼻科って、中耳炎の専門家と思っている人が多いですが、現実にはそうでもないです。
たくさんの耳鼻科医を知っていますが、本当にしっかり鼓膜所見がわかっていて、治療が必要か見極めできる耳鼻科医って少ないです。
もちろん、小児科医もわずかですが。
中耳炎って、熱がでないことは山ほどあります。
理想的には全部診ることができる小児科医や家庭医でしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧