注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

義母からの精神的暴力

レス26 HIT数 8016 あ+ あ-

離婚検討中( ♀ )
11/12/28 22:29(更新日時)

以前「疲れました」のスレを立てた者です。
あれから舅と話しましたが病院へ連れて行く考えはあるものの腰が重いようです。
私も姑とはこれ以上揉めたくなかったので旦那と相談した上で姑とは関わらないようにしていました。
それが気に入らなかったのか「給料をひいてやる‼」と言われ「車の鍵を取り上げてやる‼」と無理に取られてしまいました。
車は結婚前に生前贈与の一部で受け取ったもので税金とかは全てウチ持ちです。
続きます

No.1722300 11/12/21 09:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/21 09:52
離婚検討中0 ( ♀ )

続き
先日、私の実の祖父が倒れオリジナルの車のキーを持っていた旦那が入院の準備に奔走してくれました。
旦那は離婚したくない、舅も離婚には反対で、私は感情の塊になってる姑をどうにかしない事には体が持たない旨を伝えました。足音や声が聞こえるだけで涙が出たり動悸したり吐き気したりしてます。

今は実家にいます
姑は「実家の親には言いようにしか言ってないんだろう‼」と言われました。
今は舅や息子である旦那が姑の近くに寄りたくないと言ってます

No.2 11/12/21 10:19
名無し ( 40代 ♀ vC8xl )

前スレでも回答させて頂きましたが、凄い事になってますね。

絶縁したらどうですか?
冷たい様ですが、主さんの方がおかしくなりますよ。

私も姑のアルツで、かなり精神を病みました。今でも思い出すと涙が出ます。
うちも主人が実の母親に見切りを付けて、絶縁しました。
姑を庇いまくり私達を責めた親類に全て一任して、縁切りです。

主さんのご主人様は離婚したくないのですよね?
主さんは義実家の件がなかったらどうですか?

No.3 11/12/21 10:42
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 2 義実家の事が無ければ円満だと思います。
祖父が倒れた時に入院の準備に奔走してくれた旦那です

旦那は次男なんですが義兄は車で一時間のとこにいて、事実婚にしてる彼女がいます。
気に入らない事があると、渡されていた給料を財布から抜き取るなど若い時から何かしてやらないと気がすまないから奇行を繰り返していたようです。

私は関わらないようにしようとすると「泥棒猫みたいに立ち去る」と言われました。何も盗んでないし💧

「俺はもうお袋に見切りつけてるから」と言い姑とは会話もないです

絶縁目前です

No.4 11/12/21 11:54
ベテラン主婦4 

主さん初めまして。このスレ見て思うのが、義母は息子が結婚して所帯をもったのに子離れが出来ていないのが凄く伝わります😱勇気を出してこんなクソババに一度ガツンと言えたらね😂ただ吐き気がするなど文面があったから、かるい鬱になってるかも知れないんで😢病院で書類出してもらい精神的苦痛で裁判で訴える👊義母の方の様に急に怒る脳の病気もあるんで、もしや…💧義母と仲良くやって行きたいと微かでも思うなら、会ったら何か義母をほめる事ですよ😪心にもないが、髪型や服や息子などほめられおだてられ嫌な人はいないから💦「今日も服とても素敵ですね~❤」って😁主さん少しでも気が紛れる楽しい事でも見つけて体を休めてください😂

No.5 11/12/21 13:13
名無し ( 40代 ♀ vC8xl )

再レスです。

お礼ありがとうございました。
でしたら、引っ越して電話番号も変えて、携帯は着信拒否。連絡が取れない様にする事です。

お子さんの都合で遠方でなくとも、例えば隣町や駅の反対側くらいでも会わない場所なら大丈夫では?

とにかく一刻も早くご主人とお子さんとの平穏な日々を取り戻して下さい。

何をどう説得しても無駄な相手ですよ。

  • << 7 離れたいんで今必死に貯金中です。 どうして、私達に執着して気に入らなければ攻撃してくるんでしょうか?ほっといてくれればいいのに

No.6 11/12/21 13:43
離婚検討中0 ( ♀ )

有難うございます
結婚した後に旦那の友達から「慈母も人によっては猛母に見える」と言われました。
義兄が東京に就職しようとしたら飛行機が大嫌いな姑は「何かあったら直ぐにいけないじゃない」と喚いてオジャンになったと友達から聞きました。

No.7 11/12/21 13:50
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 5 再レスです。 お礼ありがとうございました。 でしたら、引っ越して電話番号も変えて、携帯は着信拒否。連絡が取れない様にする事です。 … 離れたいんで今必死に貯金中です。

どうして、私達に執着して気に入らなければ攻撃してくるんでしょうか?ほっといてくれればいいのに

No.8 11/12/21 14:19
ベテラン主婦8 

主さん、今日は。お体大丈夫ですか?


姑のやる事なす事、数々の暴言が、あまりにもうちの姑と似てます💧
私は、No.5のレスさんの内容を読んで頷いてます。

私は、一昨年前から姑とは絶縁状態です。
姑は、旦那や兄弟、そして舅が何を言っても聞く耳持たず、益々荒れるだけでした。主さんの所の様な姑に、私も嫌がらせと暴言に15年絶えてきました。


姑の暴言は年々酷くなる一方⤵私は精神的にやられ、体調不良になりましたが、ある事が、切っ掛けになり、同じ市内ではありますが、車のない姑が来れない場所に家を建て、引っ越し後は☎も📱も住所も教えずにいます。


私は、離れて関わらないの方法を選択しましたが、今は穏やかな精神に戻り、子供と旦那と仲良く暮らしてます。盆暮れ正月になると、まだ思い出してしまい、具合が悪くなりますが、思い出さなければ大丈夫で居られます。それだけ、姑のやる事なす事、暴言が自分に大きくのし掛かっていたんだなと思うほどです。
旦那の兄弟には、緊急の連絡がある時は、旦那の📱か職場に掛けるように言ってあります。

  • << 10 有難うございます 早く病院へ連れていけばこんな事にならずに済んだんだと思います。

No.9 11/12/21 16:25
ベテラン主婦9 ( ♀ )

前スレ読んで来ました。

お姑さんはまだ実母の介護をされているのですか?
お姑さん以外に介護の協力をされている方はいますか?
お姑さんの行動はアルツハイマーの疑いもあります。
更に介護疲れで精神的疲労も重なっているのではないでしょうか?
介護は疲れますからね。

主さんが精神的に病んでいるように、お姑さんも病んでいるのですよ。

同居をされているようで大変でしょうが、まずはお姑さんの介護の負担を減らしたり、早めの診察をされた方が良いですね。

  • << 11 有難うございます 姑の実母もアルツハイマーで「殺してやる~」と叫びあげてます。 ショートステイの施設に預けてます 姑の実母の介護を姑の兄弟は手伝いません。 義理の義理である私が見かねて雪の降る中を役所に当時生後半年だった上の子を抱いて相談に行かなきゃならない程何もしません 今は上も6歳、下の子1歳です。 この2人の子供にも姑の攻撃が始まりました

No.10 11/12/21 20:36
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 8 主さん、今日は。お体大丈夫ですか? 姑のやる事なす事、数々の暴言が、あまりにもうちの姑と似てます💧 私は、No.5のレスさんの内… 有難うございます
早く病院へ連れていけばこんな事にならずに済んだんだと思います。

No.11 11/12/21 20:51
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 9 前スレ読んで来ました。 お姑さんはまだ実母の介護をされているのですか? お姑さん以外に介護の協力をされている方はいますか? お姑さ… 有難うございます

姑の実母もアルツハイマーで「殺してやる~」と叫びあげてます。
ショートステイの施設に預けてます
姑の実母の介護を姑の兄弟は手伝いません。
義理の義理である私が見かねて雪の降る中を役所に当時生後半年だった上の子を抱いて相談に行かなきゃならない程何もしません
今は上も6歳、下の子1歳です。

この2人の子供にも姑の攻撃が始まりました

  • << 13 ショートステイの所に預けています? 施設によって違うのかもしれませんが、ショートステイは2泊か3泊ぐらいじゃありませんか? 私の姑はそのくらいでしたけど。 お姑さんの兄弟の協力が得られのは厳しいですね。 お舅さんもノータッチなのでしょうか? またお姑さんは通いで介護されているのですか? 認定介護いくつですか? 自宅介護には限界もあるので、介護型の療養病院とかへ入れれば良いですね。 そうしたらお姑さんの負担も減りますし。

No.12 11/12/21 20:54
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 11 孫にまで攻撃始めるって変ですよね?

  • << 15 いますよ、うちの姑がそうだから。 親類縁者から頂いたお祝い金や御年玉を根こそぎ持っていかれました! 孫は別、孫は可愛いなんて、一度も口にした事がないし、何も頂いた事もないづす。まっ、今となっては、あんな姑から頂き物など貰わなくてよかっです。

No.13 11/12/22 00:29
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 11 有難うございます 姑の実母もアルツハイマーで「殺してやる~」と叫びあげてます。 ショートステイの施設に預けてます 姑の実母の介護を… ショートステイの所に預けています?
施設によって違うのかもしれませんが、ショートステイは2泊か3泊ぐらいじゃありませんか?
私の姑はそのくらいでしたけど。

お姑さんの兄弟の協力が得られのは厳しいですね。
お舅さんもノータッチなのでしょうか?
またお姑さんは通いで介護されているのですか?
認定介護いくつですか?

自宅介護には限界もあるので、介護型の療養病院とかへ入れれば良いですね。
そうしたらお姑さんの負担も減りますし。

No.14 11/12/22 06:28
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 13 何か法律が変わって、ショートステイも限度枠が広がり、介護度も前でいう5になったとか上がったとか言ってました。
姑の実母は寝たきりで、舅も時々手伝います。
田舎(離島)でデイケアのサービスがないんで市内までは姑が船で連れて行きショートステイを1ヶ月使い二~三日家に帰ってからまたショートステイです
歩いて五分とかからない姑の母の家に通い介護で私は昼間に姑の母の守りをしてます。
姑の母は独居老人なので老人ホーム待ちです

  • << 18 詳しいお返事をありがとうございます。 老人ホーム待ちですか…。 私の姑も要介護5なので、優先的に入れると言われました。 お姑さんのお母様も早く入れると良いですね。 お姑さんは診察へ行かれましたか? 病気なら我慢出来るが、性格だったら~と言われていましたよね。 もしアルツハイマーだったら、お薬を飲まれた方が良いですよ。 進行が早いので。 お姑さんの攻撃がひどいのであれば、取りあえず別居を考える手もありますね。

No.15 11/12/22 18:20
ベテラン主婦8 

>> 12 孫にまで攻撃始めるって変ですよね? いますよ、うちの姑がそうだから。
親類縁者から頂いたお祝い金や御年玉を根こそぎ持っていかれました!
孫は別、孫は可愛いなんて、一度も口にした事がないし、何も頂いた事もないづす。まっ、今となっては、あんな姑から頂き物など貰わなくてよかっです。

No.16 11/12/22 21:29
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 15 やっぱりいるんですね
孫にまで辛いさせて満足するなんて有り得ない💧💧

No.17 11/12/22 21:58
離婚検討中0 ( ♀ )

主です
旦那が私の親に「自分の母が子供達まて攻撃し、追い詰めてる。何かあれば🌕(私)や子供達を…」と頼んだそうです

自分の親をこんなに言わなきゃならないなんて旦那も惨いと思います

No.18 11/12/23 02:22
ベテラン主婦9 ( ♀ )

>> 14 何か法律が変わって、ショートステイも限度枠が広がり、介護度も前でいう5になったとか上がったとか言ってました。 姑の実母は寝たきりで、舅も時… 詳しいお返事をありがとうございます。
老人ホーム待ちですか…。
私の姑も要介護5なので、優先的に入れると言われました。
お姑さんのお母様も早く入れると良いですね。


お姑さんは診察へ行かれましたか?
病気なら我慢出来るが、性格だったら~と言われていましたよね。
もしアルツハイマーだったら、お薬を飲まれた方が良いですよ。
進行が早いので。

お姑さんの攻撃がひどいのであれば、取りあえず別居を考える手もありますね。

No.19 11/12/23 03:45
離婚検討中0 ( ♀ )

有難うございます。
舅は病院へいかなきゃならないのは分かっているようですが、姑の執拗な性格から連れて行くのを躊躇っています
私が連れていこうとすると「止めてくれ」という位なので。
今は私は実家にいます。旦那も帰ってほしいとは言いません。
そして旦那が実家の親に姑の話したそうです(実父談)

舅には旦那との離婚を言ってます。介護するしないではなく、しなきゃならないのを協力しないからです

No.20 11/12/23 04:08
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 19 主です

皆さんのおかげで救われてます。有難うございます。

車の鍵を何で取り上げられたか…
私が姑と距離をおこうと関わらないようにすると罵声を浴びせ、その事を実家に相談していると外から聞かれてました。「家の恥を話してどうする!信用できないから車の鍵を出せ」…です。
私は心のウチを話す人間すら奪われました

No.21 11/12/24 17:11
匿名21 

>> 20 たぶん、年をとって精神的に不安定というのと、もともとの性格の悪さと両方なんでしょうね。
うちも同じです。義母は、義父には強い態度ですが、旦那やよその人には人当たりがよく、私と二人きりになった瞬間けんかごしで文句を言ってきます。
昔、すごくひょうきんで人気者の女の先輩がいたのですが、私が電話に出るのが遅れたといって二人きりになった時、スケバンのように脅されたことがありますが、その時の事を最近よく思い出します。
義母にしても、可愛げのあるぼけ方なら、ある程度の介護も考えますが、攻撃的ではどうもなりません💧 知り合いのおばさんたちの話のように、「かわいがられる年寄りにならないと」ということを、しみじみ考えます。

No.22 11/12/24 21:31
離婚検討中0 ( ♀ )

>> 21 有難うございます
ウチの姑は嫁の立場でありながら実家の近所に住むといういわゆる「サザ🌕さん」です
舅は余所の人で今でも余所者扱いされてます。

舅はカカア天下と言えば聞こえはいいけど、尻の下に敷かれてます

No.23 11/12/26 11:01
匿名21 

>> 22 うちの場合は、舅も姑も性格が悪いです。姑はそれに輪をかけて意固地で、常識的な事が通じません。
年末であわただしい時も、わざとか意識的にか分かりませんが、この寒い中、玄関を開け放して何かやってます。体が丈夫な姑には、体が弱い者の気持ちはわからないんだなぁ…と思います。
主さんも、理屈が通じない相手はなるべく関わらないようにして、前向きな人生が送れるようになるといいですね。

No.24 11/12/26 13:48
専業主婦24 

うちは 義姉が とても優しいし さりげなく こちらの希望を叶えてくれます。正月も 子供が風邪だと 雪が かなりあるし 危ないからと 無理していかなくていいよう姑に いってくれます。だから 毎年神社では義姉に 良縁があるように 必ず 祈ります。私は、姑には 言い返すし ケンカもしますから 姉の配慮が ありがたいです。

No.25 11/12/26 16:59
離婚検討中0 ( ♀ )

それも大変ですね
うちは舅が八方美人で人に責任おしつける人です

No.26 11/12/28 22:29
離婚検討中0 ( ♀ )

サザエさんが羨ましい

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧