注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

妊娠高血圧症候群???

レス6 HIT数 10326 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/11/17 23:38(更新日時)

初めまして✨
私は、現在32週の妊婦です😃

9ヶ月に入り、里帰りの為にかかりつけの産院を変更したのですが、先日初めて行った、里帰り先の産院での検診で『血圧が高い』と言われ、毎日血圧を計るように…と血圧手帳を貰いました。
その日の血圧は130/88でした。
母子手帳を見ると妊娠初期は120/70前後で少しずつ上がってきてます。
妊娠高血圧症候群になると入院になったり帝王切開になると言う話を聞いて不安です😢
どのくらいまで上がったら『妊娠高血圧症候群』になるのでしょうか❓💦
また、今まであまり気にならなかったのですが最近、手首や指関節を曲げるとジンジンしてダルい感じがします。
これって、浮腫んでますよね💦
妊娠高血圧症候群の症状に浮腫みも入ってて、凄く気になるようになってしまい、辛いです😢
今まで二十余年、生きてきた中で体が浮腫むという経験をした事がありません💦
浮腫みを和らげるには、何がいいのでしょぅ❓


まとまりの無い文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス等、頂けるとありがたいです😢
ヨロシクお願いします。

No.1705776 11/11/17 12:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 11/11/17 12:30
♂♀ママ1 ( ♀ )

私も妊婦ですが、血圧計るときに緊張すると130を超えちゃうので😅
毎回 「深呼吸して」と言われます。

深呼吸の後に計ると110くらいになります。そういう場合もあります。

次、深呼吸して計ってみてください😄

No.2 11/11/17 15:11
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

こんにちわ😃私も今妊娠32週です、1さんの言う通りです、血圧を測る前に5分位安静にしてそして二、三回深呼吸してから測ると全然違いますよ😊次にやってみてください😊因みに妊娠高血圧は140以上だと本で見たことがあります

No.3 11/11/17 16:11
♂♀ママ3 

産院にお聞きなさい。

あなたを見たこともなく浮腫具合も分からず産科医でもない立場で38週の妊婦の判断はつきません

No.4 11/11/17 17:32
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

主さん、はじめまして。私は一人目の子を高血圧で緊急帝王切開で出産しました。
私の場合でお話します。私は38週から上がりはじめ(130)、明日予定日って前日の妊婦検診で、血圧が160ぐらいまで上がり、その時点で帝王切開が決まり2時間後に出産しました…何回も血圧測定したことは忘れられません。

私は普通分娩でがんばろうと骨盤体操などしていたのに、ガッカリでした。
私の場合急に上がった原因は、食べつわりで10キロちょっと太ったのが原因だと思われます。
指の浮腫もありました。
30週を越えてからの血圧の上昇は食べ物を気をつけても、生活を気をつけても、もう押さえるのは難しいようです。
母子ともに元気でも、血圧が高い状態で普通分娩すると母子ともに死亡する確率があったり、赤ちゃんに負担がかかったり、ママの血管が破裂する恐れがあるため帝王切開を選ぶようです。
怖く感じますが、安全を考えれば帝王切開の選択のほうがいいようですよ。

産んでしまえば安心です。ちなみに私は二人目妊娠初期ですが、すでに帝王切開決定。今回は食事に気をつけています。
主さん。不安だと思いますが、不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わるので、リラックスして血行がよくなるようマッサージなどしてみてはどうでしょう?

No.5 11/11/17 18:58
♀ママ5 ( 20代 ♀ )

私は臨月になって浮腫みました😥私は足をまげる時関節がキツかったです。下半身なので休む時、寝る時に足元に座布団を丸めたモノをおいて足を高くあげて寝てました😱私は高めなため初期から130~140ありましたょ😱

No.6 11/11/17 23:38
匿名さん6 

私は予定日過ぎて
いきなり血圧上昇💦
それまでは指摘されて
なかったのに⤵
150近くて危険という事で
即入院、緊急帝王切開でした😢
普通分娩したかったです。
浮腫ありました😣
出産頑張って下さい‼

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧