注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

小姑はこんなものか?

レス21 HIT数 6962 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/07/27 01:08(更新日時)

結婚して4年、いま2歳6カ月と11カ月の子供がいます。
主人の姉さん、結婚5年目、最近妊娠分かり予定日が2月だそうです。
先の話ですが、皆さんの意見教えてくたさい。

私たちの子供が産まれて、姉さん夫婦は見にきてくれませんでした。

車で1時間半ぐらいのところに住まれてて、お姉さんは専業主婦です。
お姉さんの住まいのそばに主人の実家があり、義理両親はお祝い持参で見に来てくれました。

産まれる前に『産まれたら見にきてね』 なんて話してたのに正直悲しかったです。
興味ないのかなって。
そんなものですか?

周りの友達は見に来てくれたと聞きました。

で、姉さんに子供産まれたら私は見に帰るつもりありません。


主人はちびつれて泊まりで帰ったら良いと言いますが、初めての出産で実家に帰られて休まれてるのに、私たちが帰ったら空気読めないと思われるから、またお宮参りなど落ちついてからで良いんじゃないかと思ってます。
お祝いはきちんと送ろうと思ってます。

中傷やめてください。

タグ

No.1639669 11/07/24 01:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/24 02:14
通行人1 

そんなもんと思います。
少なくともうちはそうです。
というな~んも期待してません。
所詮他人ですから。

でももしかしたら義姉さんには行けない何か特段の理由があったかもしれません。

義姉さんが出産してすぐはみに行かなくてもいいんじゃないですか?
主さんの行かない理由はもっともだし。

主さんも義姉さんの赤ちゃんにさほど関心ないのですよね?

No.2 11/07/24 02:20
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お礼

まったく関心なしです。男の子、女の子、なんグラムて産まれた、どうでもいいです。
そんなもんなんですね。安心しました。

No.3 11/07/24 03:03
ベテラン主婦3 

小さい姑と書いて 小姑
所詮 そんなものです
出産後 寝不足でイライラしてるとこにいって 嫌みの一つでも言われたら嫌でしょうから
近付かない方が利口ですよ
主さんが出産した時に会いにも来ないなんで 信じられないし
行く必要無しです

No.4 11/07/24 05:48
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

義姉は結婚5年でやっと授かった子なんですよね?
主さんが出産した時は、不妊で悩んでて、お祝いに行く気になれなかったとかないのかな?

なんだか、自分の出産の時は「見に来て欲しかった」、義姉の出産は「興味ない」っていう考えが、なんか勝手だな~と思いました。

個人的には旦那の親戚の付き合いは、旦那に任せたらいいとは思います。
旦那がお祝いあげたいと言うなら用意して、姪・甥に会いたいというなら着いて行った方がいいか聞くって感じで。

No.5 11/07/24 05:53
ベテラン主婦5 

>> 4 私も同感です。

不妊で悩まれていたとかじゃないですか?

No.6 11/07/24 06:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

不妊治療中なら赤ちゃん見に行けないと思いますよ。

実家に帰ってすぐは旦那さんだけ見に行ってお祝い渡して貰って、自宅に帰る直前ぐらいに相手の都合が良ければ顔見に行ったらいいと思います。
せっかくいとこが出来たんだから、子供さん同士は仲良くさせてあげて欲しい。

No.7 11/07/24 06:02
匿名7 

もしかして、お義姉さんはなかなか赤ちゃんが出来なかったのはないですか?
そうすれば主さんのお子さん達を見るのが辛かったのかもしれませんよ。
これから親戚として付き合うなら、表面上でも子供達の為、きちんとお祝いしたほうが良いのでは。
相手がしなくても自分はちゃんと義理通して悪く言われないようにした方がいいと思います。
私も主さんと同じような経験をしました✋

No.8 11/07/24 06:06
匿名 ( 20代 ♀ RvKyLb )

不妊だかなんだか知らないけど、自分だけ悲劇のヒロインされては困りますよね😅 いかなくていいですよ

No.9 11/07/24 06:10
ベテラン主婦5 

>> 8 出ました‼

最低な人‼

一人発見‼

No.10 11/07/24 07:07
ベテラン主婦3 

親戚付き合いが大切と言うのなら

辛い状況にあったとしても お祝い持って 顔出すことくらい するべきではないですか❓
私もなかなか授からなく悩んでた時に友人に次々赤ちゃんが産まれて でも お祝い持って行きましたよ 自分が辛いから人の幸せを喜んであげられないのって…威張れたことではないのでは❓
まあ 小姑が 不妊症だったかどうかもわからないですけどね
主さんどうなのですか❓

No.11 11/07/24 07:39
専業主婦11 

私も4番さんに同意。
主さんは可愛いお子さん二人授かっているんだから大目に見れないかな。

主さんの下の赤ちゃんと同級生になり、いとこになるんだから。

年に一回しか会わないいとこでも同級生のいとこは特別みたいで、私の子供は夏休み会うの楽しみにしてますよ。

お子さんたちの為にもね。

No.12 11/07/24 09:47
専業主婦12 ( ♀ )

私の場合は、弟の奥さん(義理の妹だけど、私達夫婦より年上)がお祝いもなく、見にも来てないので、妊娠出産しても行かないつもりです💧

一応、お祝いは渡します‼もしくは、郵送します‼

お祝いのやり取りないのは、気持ち的に楽です👍

弟の奥さんは、不育症らしい…

No.13 11/07/24 15:40
専業主婦13 ( ♀ )

お祝いだけ、送ればいいかと思いますよ😃

小姑や姑が「見に来てよ!」って催促してきたら、旦那だけ行けば良いかな☝

旦那は少なからず、血縁だから💦赤ちゃん、見たいかも👍

No.14 11/07/24 16:58
マリッジブルー中14 

え😃そんなに気になる事かな?

私はべつにどっちでもいいという感覚だから💦
来なくても何とも思わないし、来てくれればそれはありがたいけど。

私は自分からは行かないなぁ。
「見に来て下さい😃」って言われても、社交辞令かと思ってしまう💦
旦那交えて具体的に日時とか決めるようになれば「あぁ行くんだな😃」と思うくらいで。

主さんが行かないのは自由だけど、来てくれなかった腹いせに行かない💢…って言うのは違うと思うな。

主さんは来て欲しかった。でも来てくれなくてガッカリ。
…それは仕方ないんじゃないかな?

それなのに、姪や甥の事なんて全く興味無い😒って言うのは、やっぱり腹いせなんじゃないの?

所詮、兄弟姉妹とはいえ違う家庭なんだから、さらりと付き合っていけばいいんじゃないかな😃

No.15 11/07/25 08:12
専業主婦15 ( ♀ )

>> 14 14番さんの考え方に私も似ています😊

私自身そんなに気にしないタイプなのですが(来てくれてもくれなくても全く気にしない💦)あえて言わせてもらうと「来なかったから行かない😠」って考えなら、う~ん💧って思います😥
ただ主さんの言う理由➡『産後で里帰りしてる所に…』は理解出来ます😊✨
思いやりとも言えるでしょう。
でも長居はせず、お祝いを持って少し赤ちゃんの顔を見に行くぐらいなら良いとも思いますが…

私も主さんは「来てくれなかった事に悲しかった」と言う割には「姪甥には興味ない」ってのは…何だかなぁ⤵と思いましたよ?💦
やっぱり主さんも行かないってのは腹いせから来てないかな?

私も「相手は相手。自分は自分」でサラリと付き合って行けば、誰よりも主さん自身の為にもなると思いました😊

『赤ちゃんが生まれたらお祝いを持って足を運ぶ』
主さんにとって↑これが常識であったなら、相手はどうだったにしろ主さんは自分の常識を貫く事が一番です☝

No.16 11/07/26 14:35
結婚したい16 ( ♀ )

そんなもんですよ~うちの義姉も来ませんでした💨「へ~来ないんだ」とは思ったけど、

でも義姉や義妹の子どもはうちの後に生まれたけど私はお祝いもって行きましたよ。


主さんも相手がどうかで決めず、自分の常識・ポリシーで動いたらどうですか❓
まぁ時と場合は考えた上でになりますが。

No.17 11/07/26 15:50
通行人17 

>> 16 出産祝いに来なかったことだけじゃなくて、元々合わない部分があるんじゃないですか?

私も気持ちの無い付き合いを強要されるのはイヤなので、付かず離れずがいいです。金額違ってもやいやい言われたり、ウンザリ。

No.18 11/07/26 16:14
通行人17 

上記16です。アンカーミスです。主さんへのレスです。
失礼しました。

No.19 11/07/26 16:15
通行人17 

更にミス。17でした。主さんごめん!

No.20 11/07/26 23:38
専業主婦20 ( ♀ )

私も来なくても気にならないな。

でも
主さんは来て欲しかったのね。
怒って「甥、姪だろうが興味ない。」って思うのはわかるわ。

義姉さんも、自分が行かなかったから
主さんが行かなくても当然だとおもうんじゃないかな?

主の腹の虫がおさまるなら、行かなくて良いと思うよ。


付き合いは長い、産まれてすぐ行かなかったからって
そでだけで終わるわけじゃないし。

長く付き合う分
気持ちに無理があると長く続かないと思うから
今回は行かないで
そのあとの付き合いを普通にすればいいんじゃないの?


でも…私なんて、実の兄が病院に見に来なかったけど
何にも思わなかった。

No.21 11/07/27 01:08
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

第一子ご出産から現在まで、お義姉さんとは、どのようなお付き合いですか?
産後は音信不通?
それとも、メールをやりとりしたりする仲ですか?

元々それなりに仲良くされていたなら、お義姉さんには、来たくても来られなかった事情があるとは思えませんか。
出産で体力を消耗している主さんを気遣ってくださったのかもしれません。皆さんおっしゃるように、不妊治療中で精神的・体力的に辛かったのかも知れないし、風邪気味だったのかもしれない。


出産して数ヶ月は、義姉どころか義両親の訪問すら嫌がる人もいますし、入院中に来て欲しい人・入院中くらい休ませろという人、里帰り中の実家への訪問を非常識という人・来ないなんて冷たいという人、様々です。
産後のつらい時期に大人数で押しかけないというのは、ごく当たり前の気遣いだと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧