注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

4歳でまだ授乳。そして妊娠。もうパニックです。

レス35 HIT数 50764 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
11/07/01 17:23(更新日時)

はじめまして!4歳の男の子のお母さんです。
生後すぐから混合にしたかったのですが、哺乳瓶うけつけず母乳で4歳まできてしまいました(T_T)
4年間、1度も朝まで起きずに寝た事はなく、もうヘトヘトです。
しかし4年間ダラダラ続けてしまった理由は、ある時、授乳間隔をあけようと愚図った際に、あやしてるのですが、旦那が『うるせえ!乳のまして静かにしろ!!』とか部屋の床をドンドン叩いてきた事がきっかけです。
今となっては旦那も『あの時は俺も父親の自覚不足だった』と一応いってます。
でもあの時私は育児にいっぱいいっぱいで毎日泣き声が恐怖でパニックで、泣いたら飲ませて静かになったら、自分の心が落ち着いて安心していました。
そのまま4歳の現在も私自身が母乳に甘えて、何かあれば母乳に逃げてきてしまいました。
色々と断乳を試してみましたが意志が弱く失敗続き。
本当にダメな母親です。
そして最近妊娠し、いま9週です。
先生には、断乳しないと流産する。赤ちゃんダメになるよ。
と言われてかなりパニックです。
先日の内診で血豆のような出血があるとも言われ
授乳で収縮して出たのかともう泣きそうです。
看護師さんに『いま一番大切な物を考えて!』といわれましたが
赤ちゃんはもちろん大切!ですが、一番なのか?とか私には理解できず、かなり追い詰められてしまってます。(パニックですいません。)
断乳する方法や秘訣と、乳が張ってきたらどうすればいいか。母乳以外で寝かしつけた事のないダメな母親に、寝かしつけのアドバイスいただきたいです💦

No.1624384 11/06/30 17:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/30 17:42
通行人1 

寝かしつけに乳が無くて騒いだって仕方無いじゃん。

子どもに我慢させるわけだから、騒いでるのを我慢するのが親だろ。

我慢するのはお互い様。

1、2週間くらいで諦めるでしょ。

No.2 11/06/30 17:43
匿名さん2 

悪いこと言わないから

こんなとこでそんな相談しない方がいいですよ

荒らされるだけ

No.3 11/06/30 17:43
通行人3 

4歳なら話して理解できますよね?
お腹の赤ちゃんのことを話して、赤ちゃんのために断乳(というより卒乳)しなくちゃならないと伝えてみたら?
きちんと話せば分かって頑張って卒乳すると思います。

No.4 11/06/30 17:44
匿名さん4 

つらいでしょうが心を鬼にして喚こうが泣き叫ぼうがオッパイをあげないことです。
うちは一歳九ヶ月の娘がいますが断乳するのに一週間かかりました。
一度決めたら絶対に与えない。
一度どオッパイをあげると子供は泣けばオッパイを貰えるとわかります。

No.5 11/06/30 17:44
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

うちは母乳が出ず、ずっとミルクでした。
生後2ヶ月ぐらいには朝までぐっすり…特別に寝かし付けなんかしたことないです。
だから参考にならないかもしれませんが、私からアドバイスするなら、お子さんはもう4歳ですよね❓
うちの上の子は3歳だから、同じぐらいなわけだし、もうその年になれば、ママの言って事は分かりますよね❓
「お腹の中に赤ちゃんがいるから、おっぱいは赤ちゃんにあげて、○○はバイバイしようね」と伝えて、泣こうが叫ぼうが、もうバイバイだよ✋と一切あげなきゃいいと思います。
お子さんも主さんもしばらくは辛いかもしれないけど、子供は順応性あるし、きっとすぐにおっぱいない生活にも慣れますよ😃
寝かし付けも、隣で一緒に寝てあげればいいのでは❓
泣いてても「おっぱいはバイバイだから、そのままお休みだよ」と。
泣きつかれてそのうち寝ますよ。
ほっとけば寝ますよ。
うちも一時期寝ない時ありましたが、ほっといて、私は寝たふり…と言うか先に寝てましたよ。そしたら子供もいつの間にか寝てました😁
確かにしばらくは大変だとは思いますが、妊娠されたのなら頑張るしかないと思います。

No.6 11/06/30 17:49
匿名さん6 ( ♀ )

卒乳は家庭家庭のストーリーがありますよね。
毎日、子育てお疲れ様です。
4歳なら話せば解ると思います。

No.7 11/06/30 18:03
♂ママ7 ( ♀ )

おっぱいをもらって安心するんでしょうね💦


でもちゃんと話をしてみたらいかがですか? 聞き分けがないかもしれませんが怒らず焦らず…

ストレスも胎教には良くないですし💦


寝かしつけは昼寝をまずは抱っこ寝をやめて一人で寝るようにさせてました。 勝手に寝てるときありますが…


夜もミルクをあげて布団でゴロゴロしながら寝るようになりました☝ ただ夜中もまだ起きるのでミルクあげてますが、卒業できるのか今から不安です。 家もギャン泣きすると怒られるので⤵


日中はどうしてるのでしょうか⁉ いきなり夜はキツいなら昼間から慣らしてみては?


あと、おっぱいは赤ちゃんが飲むものだからね!〇〇ちゃんは赤ちゃんなの?って聞いてみては?

お母さんも子供も今が頑張り時です☝ 頑張って⤴

No.8 11/06/30 18:04
♂ママ8 ( ♀ )

励ましにしかなりませんが…

実は私が 正に3歳過ぎても オッパイにしがみついてたらしく、妹が産まれる前日に母が『赤ちゃんが出てくるから、赤ちゃんにオッパイ譲ってあげて』と話したら理解して 離れたらしいです😁


ちなみに うちの息子は 牛乳をほ乳瓶で飲む癖が 3歳あたりまで抜けず…『もう お兄ちゃんやから、ほ乳瓶止めない❓』って話してきかせたら 止めました😁


話せば意外と大丈夫かもですよ❓
頑張って😊

No.9 11/06/30 18:08
ベテラン主婦9 

食事はお腹一杯食べさせてますか?
もう四歳となれば、普通の食事出来ますよね。
あまりよくないかもしれませんが、寝る前にフルーツとかゼリーとかフレッシュジュースでお腹を満たして寝かせるとか…
後は、何か家庭状況等で不安な気持ちにさせてませんか?ご夫婦はうまくいってますよね。


後、あなたの身内で同じ年ぐらいのお子さんをおもちの方にお願いして、お子さんにお泊りしてもらい、お友達はこうなんだよ~って見せてみても効果あるかも。子供同士の影響って凄いですよ。

No.10 11/06/30 18:09
♀ママ10 ( ♀ )

四歳だと言葉がわかる分、言い方(受けとめ方)によっては「赤ちゃんのせいで我慢しなきゃいけない」と理解してしまったら後々大変かも。
赤ちゃんは関係なく「四歳のお兄ちゃんだからおっぱいは卒業」と話した方がいい気がします。

我が家では寝るときは授乳しながらだったので、ほ乳瓶に麦茶を入れて変わりにのませるようにしました。
当時一歳半でしたが、事前にいついつからそうするって言い聞かせていたせいか、すんなり大丈夫でした。

No.11 11/06/30 18:19
♂ママ0 ( ♀ )

皆さん本当に有難うございます。
久しぶりにミクルを利用しましたが、こんな事でパニックになってしまい、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
やはり何がなんでも我慢しかないですよね。
ただ、私はパニック障害を持っていて、泣きじゃくられると発作が出てパニックになってしまいます。
そうなると最初は必死に言い聞かせますが、発作が起きると自分自身も泣きじゃくってしまい、乳から離させる為に突き放したり、手を上げたりしてしまいます。
先生には危なくない程度に突き放してねと言われましたが
私もそのたび反省しています。
子供は4歳ですが言う事を聞かないです。
4年間2人で一緒に寝ていますが
言い聞かせてもトントンしても寝かしつけの時はパイパイ言って泣きじゃくります。
回りにも完全に甘やかして育てたなと言われ反省してます。
このような子供に有効な断乳があるか求めて相談しました。
とにかくとにかく『あげない』しかないですよね。
自分自身が泣きじゃくっても妊娠したのだから、どうしたってあげないしかないですよね。
それと旦那とは家庭内別居状態です。
家族3人で寝た事は1度もないです。理由は旦那が、子供の夜泣きの我慢できないからです。

皆さんのレスを読んですごく励まされました(>_<)
いま泣いてパイパイと来ましたが、深呼吸して、
パイパイは赤ちゃんが痛いからね、冷凍庫にアイスあるか見に行こうかと気をそらす事に成功しました
夜も落ち着いて頑張ってみます。
こんなパニックな文章なのにレスくださって有難うございました。
とにかく必死にがんばります。

No.12 11/06/30 18:35
♂ママ7 ( ♀ )

>> 11 頑張る頑張るばかりでは🙅ですよ☝


旦那さんもちょっと勝手ですね💦 でも寝る以外は子供と接してるんですよね?


家も同じ理由で別々に寝てます⤵

  • << 14 レス有難うございます😃 いえ、普段も接してないです💦 家族で遊びに行った事もないです💧 話題が変わってしまいますが、ネトゲ中毒というのでしょうか。 ネトゲしてる間は子供が話かけても怒るだけです チャットしてるので子供が邪魔みたいです ただ怒りにまかせて、本人はしつけのつもりで蹴る、頭をはたく、します。

No.13 11/06/30 18:44
匿名さん13 

泣いてもほっとけば疲れてくるよ。
あぁっ泣いちゃった。じゃなく、元気だなくらいに構えてみたらどうかな?

朝早く起こして目一杯遊ばせてお昼寝をさせないかちょっとにする。とにかく疲れさせてみてください。

卒乳は早くしないと虫歯になりやすく、小さい子は治療できなかったりするから逆に痛いのを我慢させなくちゃで可哀想な事になります。
寝乳は虫歯の元です。

No.14 11/06/30 18:52
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 頑張る頑張るばかりでは🙅ですよ☝ 旦那さんもちょっと勝手ですね💦 でも寝る以外は子供と接してるんですよね? 家も同じ理由で別々… レス有難うございます😃
いえ、普段も接してないです💦
家族で遊びに行った事もないです💧
話題が変わってしまいますが、ネトゲ中毒というのでしょうか。
ネトゲしてる間は子供が話かけても怒るだけです
チャットしてるので子供が邪魔みたいです
ただ怒りにまかせて、本人はしつけのつもりで蹴る、頭をはたく、します。

No.15 11/06/30 19:09
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

失礼ですがそんな夫婦仲でよく妊娠されましたね

ましてやパニック障害をお持ちで卒乳出来たとしても育児に協力的でないご主人

主サンの負担が大きすぎると思うのは私だけでしょうか?


私も二児の母です
授かった命の大切さいとおしさはわかって今すが主サン大丈夫か心配です

  • << 17 レス有難うございます😃 お心遣い感謝します😢 セックスレスでしたが、ものすごい久しぶりに致しました💦 そしたら1回で妊娠しました💦 確かに自分の負担は多いと感じていて、しかし皆おなじなんだと毎日生きています。 子育てうまくいかず、しかしそれはすべて私の責任。 そう育てた私の責任。 死を意識した日々もありました しかし毎日生きていくしかないと思っています 寝ている時が幸せです なんだか話がそれてしまい申し訳ありません。

No.16 11/06/30 19:16
プレママ16 ( 30代 ♀ )

私も4歳の息子がいて、現在妊娠中です💡
中には小学校入学くらいでも精神安定剤みたいな感じで飲んでる子もいるみたいですね💦
ご存知の通り妊娠したなら授乳をやめないと、子宮収縮で赤ちゃんは流産しちゃいますね。
いつまでも授乳しているわけにもいかないので、いい機会なので卒乳したらいかがでしょうか😄
うちの息子はワガママで甘ったれたほうだと思いますが、お腹に赤ちゃんが宿った事を理解し、「赤ちゃん生まれたら僕の事、お兄ちゃんって言うと思うよ❤」とか言ってますよ😉

  • << 18 レス有難うございます😃 同じ4歳ですか😃 いい子供さんですね! うちは愚図ると『赤ちゃんいなくなってもいい』とか言います💧 本当に必死に子育てしてきて、こんな言葉はツライです。 抱きしめて言い聞かせしてますが落ち着きがないです 根気よく赤ちゃんの存在を大切に思ってくれるように がんばりたいです

No.17 11/06/30 19:21
♂ママ0 ( ♀ )

>> 15 失礼ですがそんな夫婦仲でよく妊娠されましたね ましてやパニック障害をお持ちで卒乳出来たとしても育児に協力的でないご主人 主サンの負担が大… レス有難うございます😃
お心遣い感謝します😢
セックスレスでしたが、ものすごい久しぶりに致しました💦
そしたら1回で妊娠しました💦
確かに自分の負担は多いと感じていて、しかし皆おなじなんだと毎日生きています。
子育てうまくいかず、しかしそれはすべて私の責任。
そう育てた私の責任。
死を意識した日々もありました
しかし毎日生きていくしかないと思っています
寝ている時が幸せです
なんだか話がそれてしまい申し訳ありません。

No.18 11/06/30 19:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 16 私も4歳の息子がいて、現在妊娠中です💡 中には小学校入学くらいでも精神安定剤みたいな感じで飲んでる子もいるみたいですね💦 ご存知の通り妊娠し… レス有難うございます😃
同じ4歳ですか😃
いい子供さんですね!
うちは愚図ると『赤ちゃんいなくなってもいい』とか言います💧
本当に必死に子育てしてきて、こんな言葉はツライです。
抱きしめて言い聞かせしてますが落ち着きがないです
根気よく赤ちゃんの存在を大切に思ってくれるように
がんばりたいです

  • << 34 4歳だと分かってるような分かってないような感じで、うちの息子も残酷な事もたまに言ったりしますよ💦(笑) うちは再婚で、子供と旦那の血は繋がっていません💦 だからこそ余計に、ちゃんと父親らしくしてもらいたいという気持ちが強くて、何度も話し合い、喧嘩しましたよ😱 あとネトゲ、私達夫婦もやっていますが、私も息子がつかまり立ちの時期頃、狂ったようにはまっていました。 しかし、子供見ながらゲームをしていたら、テーブルにつかまり立ちしていて、滑って顎から血を出してしまい、目が覚めました😫もうそれ以来、子供がいる時はゲームしないと誓いました💦当たり前の事ですが、ゲーム中毒って盲目になってしまいます。 旦那さんも同じだと思います💦 うちの旦那は仕事で疲れていて、そんなには子供と遊んでくれませんが、それでも寝る前には絵本を読んでくれたりします💡 なのでゲームは、だいたい旦那は8時か9時からで、私は子供が寝てからですよ💡妊娠してから少し変わってくれました✨ 妊婦の大変さを分かってもらうために、旦那さんの前で、わざとつわりが大変なふりをしたらどうでしょうか(笑)

No.19 11/06/30 19:38
♂♀ママ19 ( ♀ )

他の方も言われている通り、ある程度は話せば理解してくれるでしょうけど
いざとなったら哺乳瓶ってダメでしょうか?
うちは5歳まで夜寝る前だけは哺乳瓶で牛乳あげていましたよ

あまりグズられても主さんも子供さんも負担になってしまいますし、今だからこそないよりマシで哺乳瓶でも受け入れるかも

出来れば完全に切りたいのでしょうけど

No.20 11/06/30 20:00
通行人20 ( ♀ )

うちの娘も四歳まで飲んでましたぁ😅断乳初めの一週間から1ヶ月大変でした。勿論話せばわかるんですが隙をみて顔色みてお風呂や日常おっぱい狙う知恵がついているから💦💦四歳の行動に負けずダメなもんはダメって毅然とするのは大変だけど示す意味もあり今も役に立ってます。おっぱいに怖い顔を油性ペンで書いたり(笑)外遊びしたり試行錯誤しながら楽しみながら断乳日記つけてみたり😉大変だけど振り替えれば笑い話です🎵赤ちゃんの為に、頑張ってお腹の赤ちゃんが次おっぱい飲みたいって言ってるからママも頑張ろう✊断乳してもいまだ娘はおっぱい触ったりします(笑)安心するみたい💡もう小学生なのに😅お体大事にされて下さい。

No.21 11/06/30 20:24
♂♀ママ21 ( ♀ )

家庭内別居とはいえ お腹の中の子も旦那さんの子ですよね💧

病院で言われた事は 旦那さんに伝えましたか⁉
話しをしても 理解できないような旦那さんですか⁉

パニック障害との事なので パニックにならないよう 落ち着いて‼ と言っても難しいかもですが まずは落ち着いて 息子さんがなんと言っても おっぱいはあげられないよ‼ を貫き通すしかないと思います💧
今まで逃げて楽をしてきた つけがまわってきたのだと思って とにかく強い意思で がんはってください‼

No.22 11/06/30 20:35
♂ママ22 ( ♀ )

旦那さん勝手ですね😅
うちの子も4才です。
4才なら話せばわかる年ですよね。お友達との比較で、恥ずかしいと思う気持ちもあるはずです。

泣きわめく時は、耳栓でもして断固拒否しましょう。「あぁ、泣いても無駄なんだな」とわかれば諦めますよ。

私もパニック障害です。
泣かれて発作もわかります。どうしてもな時は頓服を服用するなどしてもいいとおもいます。

No.23 11/06/30 20:37
通行人23 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、ご主人もパニック障害とかですか?

なんだか、家庭環境がお子さんに影響してるように感じるのですが…。

どなたかも仰ってましたが、旦那さんとは 冷めた状態なのに、妊娠て…これから大丈夫ですか?

No.24 11/06/30 21:07
匿名さん24 

主さんお疲れ様です
スレしか見ていませんが
最悪…指しゃぶり防止グッズを乳首に塗ってみるのはどうでしょうか(口に入れても天然成分から作られた物なので有害でないそうです)
私は使った事がないのですが友達のお子さんが爪が変形してしまいその商品を仕様してから3日で指しゃぶりをやめてくれたそうです
苦味があり、激しく大泣きするのはあるそうですが…
どうにもならない場合に考えてみて下さい
興味がおありでしたら商品名を聞いてみますね

No.25 11/06/30 22:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

断乳の日をカレンダーに○印して、3日ぐらい前からカウントダウンしていきます。シール貼ったりもいいかも。
断乳前日は気の済むまで飲ませて、明日はバイバイねと話すといいそうです。

赤ちゃんの為にやめるのではなく、ママが痛いからの方がいいかと思います。

でも、父親に大切にされない子供を増やすのはどうなんでしょうか。断乳は赤ちゃん関係なく必要ですが、赤ちゃんのことはよく考えられた方がいいと思います。

  • << 27 私もそう思いました… 子育てに無関心の父親… 躾と称して自分のテリトリーを荒らす四歳の息子に手を挙げる… 断乳させるにはママと息子さんを離した方がいいんだけど…でないとかなり難しい…現に赤ちゃんいなくてもいいって言ってるって事はママのおっぱいを赤ちゃんに取られるって意志表示してるから…かなり危ない 実家とか四歳のお子さんを預かって貰えないのですか?

No.26 11/06/30 22:44
専業主婦26 ( 30代 ♀ )

はじめまして😄

主さん大変ですね。
卒乳もトイトレも早いと誉められるけれど、人それぞれなんですから😉自分が…なんて責めたり考えたりしなくて良いんですよ‼

そういう積み重ねがパニックにも影響しますから。
身近に頼れる方はいないでしょうか…?
実家に帰れたら一番なのですが。
↑これを言うと反対意見もあるかもしれないですが、今は主さんが一人で抱え込まず、余裕をもって上のお子さんに接する事が一番だと私は思いますよ!

子供は感受性が強いですし、お母さん子のお子さんだからこれから大変だと思います。妊娠期間中に少しずつ他の人にも慣れさせた方が良いと思います。

卒乳ですが、私も『赤ちゃんが…』と言うのではなく、『4才はおっぱいとバイバイなんだよ』とか『ママはおっぱいが痛くて出なくなっちゃったんだよ』とか言い聞かせてみて下さい!

昼間は二人きりよりもお出かけして疲れさせたり、しばらくは哺乳瓶も利用しても良いと思います。

主さんもこのスレで不安な事や悩みを吐き出して下さいね。
先輩ママが沢山いますから😉

No.27 11/06/30 22:59
通行人27 ( ♀ )

>> 25 断乳の日をカレンダーに○印して、3日ぐらい前からカウントダウンしていきます。シール貼ったりもいいかも。 断乳前日は気の済むまで飲ませて、明… 私もそう思いました…

子育てに無関心の父親…
躾と称して自分のテリトリーを荒らす四歳の息子に手を挙げる…

断乳させるにはママと息子さんを離した方がいいんだけど…でないとかなり難しい…現に赤ちゃんいなくてもいいって言ってるって事はママのおっぱいを赤ちゃんに取られるって意志表示してるから…かなり危ない
実家とか四歳のお子さんを預かって貰えないのですか?

No.28 11/06/30 23:31
ベテラン主婦9 

子供の卒乳以前に、あなたがた夫婦に問題ありみたいですね。
子供は常に不安な気持ちで、いますよ。大人の都合で叩く蹴るなんて最低ですよ。
まずは、家庭環境を整える事からではないでしょうか。子供が安心して生活を送る環境が整えば、卒乳もスムーズにいくんじゃないでしょうか?

No.29 11/06/30 23:56
匿名さん29 

断乳についての主さんの努力はわかりましたが 旦那さんはどう考えてるんですか?

まさか相談もしてないということはないでしょう

とにかく早道は夜起きることなく、朝までぐっすり寝ることでしょう

旦那さんに頼んで寝る前にマラソンなどさせたら?

寝る前の授乳も子供が疲れてればおっぱい欲しがるよりも先に寝てしまうでしょ

言い聞かせより効果あると思いますが

No.30 11/07/01 00:39
34才ママ4才♂1才♂ ( BWUse )

私は下の子妊娠中、上の子に授乳してました。
自然卒乳をさせたかったので、産婦人科も選んで母乳育児推進している所に通いました。
先生はお腹張ってきた時には、一旦授乳止めてねと言われましたが、基本授乳OKでした。
当時上の子はちょうど2才位で、昼間は授乳がほとんどなかったですが、夜は飲まないと寝れなかったので、添い乳で寝かしつけていました。
お腹痛くなったら、『今お腹痛いからちょっと休憩ね。』と、お話して張りが落ち着くまで子守歌とか昔話とかして待ってもらいました。
下の子が生まれる2ヶ月前まで飲んでましたが(だんだん飲まなくても寝れるようになり卒乳しました!)、流産等の心配はなく無事に産まれました。

以上は私の体験談で、主さんに必ず当てはまるとも言い切れませんが、
母乳育児推進の産婦人科を探してみる、という方法もあると言う事を伝えたくて、長々と書いてしまいました…。
あと、授乳する時ではない時に、お子さんにお話するのもいいと思います。
まさに飲もうとしてる時に言われても、受け入れられないでしょうから。
すでにお話しておられたらすみません。

長文失礼しました。
ちなみにただ今第3子妊娠中で、授乳中です。
お互い体調に気をつけましょうね。

No.31 11/07/01 02:17
匿名さん31 

>> 30 同感です
私は今2歳の娘に授乳中で、自然卒乳が理想です
最近は妊娠中の授乳OKの産婦人科は結構あります
色々と調べてみたらどうでしょうか

それでも主さんがどうしても断乳したいのなら、欲しがってない時に根気よく話して、必ず「おっぱい止めてもママは〇〇が大好きだよ❤」とギュッと抱きしめて言ってあげてください
たしかに4歳なら理解できると思いますが…父親に邪険にされ、一番頼りの母親に極端かもしれないけど拒否されたら、余計に不安になって泣きじゃくると思います

旦那さんの事も追い追い考えた方がいいと思います

とにかく焦らずじっくり根気よく行きましょう👍

No.32 11/07/01 07:06
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

ママ お兄ちゃん

もうおっぱいは止める時期が来たよ

とお腹の赤ちゃんが教えてくれといるのかもしれませんよ。


絶対におっぱいはあげないと言う意思で頑張って下さいね

お腹の赤ちゃんに何かあったら、主さんは今よりも、もっと苦しむと思います

断乳は不可能な事ではないです、必ず主さんでも出来ますよ


私はとても酷い乳腺炎で、4ヶ月で断乳をしたので、ある意味 4歳まで授乳できている、主さんがうらやましいです

No.33 11/07/01 08:06
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

再です。
おっぱいはあげなきゃいいだけですが、そんな…と言っては失礼だけど、そんな旦那さんと子供二人も育てられるんですか❓
私ならそんな旦那無理無理🙅

主さんも旦那さんも勝手だと思います⤵
セックスレスで久しぶりのセックスで妊娠って…⤵
ちゃんと避妊しなかったんですか❓❓
うちは子供三人は経済的に無理だから、セックスは必ず避妊してます。
私が今日は大丈夫と言っても、旦那は必ずゴムつけてします。
(勿論ゴムも100%じゃないのは分かってますが)

パニック障害で四歳の子がまだ授乳中…更に旦那さんの協力もない…そんな中でよくもまぁ妊娠されたもんで😱と思っちゃいますよ⤵
そんなに自分を追い込んでどうするんですか⁉
私はちゃんと二人目妊娠&出産する余裕が出来てから、二人目子作りしましたよ。
ちゃんと考えてやらないと、辛くなるのは自分ですからね。

私が言えるのは、辛くてパニックで仕方ないなら、赤ちゃんは諦める✋
それか辛くてもパニックでも、我慢して赤ちゃんを生む✋の、どっちかしかないと思います。

それにしても、うちの旦那なんて子供が泣いてても、普通に隣で爆睡してましたけどねぇ…😥
煩いなんて言った事がない😥

No.34 11/07/01 11:03
プレママ16 ( 30代 ♀ )

>> 18 レス有難うございます😃 同じ4歳ですか😃 いい子供さんですね! うちは愚図ると『赤ちゃんいなくなってもいい』とか言います💧 本当に必死に子育… 4歳だと分かってるような分かってないような感じで、うちの息子も残酷な事もたまに言ったりしますよ💦(笑)
うちは再婚で、子供と旦那の血は繋がっていません💦
だからこそ余計に、ちゃんと父親らしくしてもらいたいという気持ちが強くて、何度も話し合い、喧嘩しましたよ😱
あとネトゲ、私達夫婦もやっていますが、私も息子がつかまり立ちの時期頃、狂ったようにはまっていました。
しかし、子供見ながらゲームをしていたら、テーブルにつかまり立ちしていて、滑って顎から血を出してしまい、目が覚めました😫もうそれ以来、子供がいる時はゲームしないと誓いました💦当たり前の事ですが、ゲーム中毒って盲目になってしまいます。
旦那さんも同じだと思います💦
うちの旦那は仕事で疲れていて、そんなには子供と遊んでくれませんが、それでも寝る前には絵本を読んでくれたりします💡
なのでゲームは、だいたい旦那は8時か9時からで、私は子供が寝てからですよ💡妊娠してから少し変わってくれました✨
妊婦の大変さを分かってもらうために、旦那さんの前で、わざとつわりが大変なふりをしたらどうでしょうか(笑)

No.35 11/07/01 17:23
♂ママ0 ( ♀ )

皆様たくさん有難うございました!
まず、哺乳瓶ですが生後すぐから受けつけず、いままで何回やっても嫌がります💦
そして旦那の事ですが、本当にいままで幾度となく私がキレてきました。
気持ちをわかってもらう為、話したりメールで伝えたり、気持ちを落ち着かせて手書きの手紙で、思ってる事を伝えたり。
しかし旦那は『大変なのはわかってるよ?でもこれ以上なにすればいいの』という感じで結局何もわかってくれないです。
私は正直、普通?の父親ではないと思うのですが、自分では全くそう思っておらず、
むしろ私が文句ばかり言う、旦那をバカにする妻だと思っていて
プライドが高いので手紙も読んだとたん目の前で破り捨てられました。
何回も泣きましたが、その姿を見て、何泣いてんの?頭おかしくなった?うつ病じゃないのと言われました。
そして私はもうこういう人間なんだと諦めて、家庭内別居してきましたが、
夫婦仲が悪いわけではなく普段は普通に会話もあるし、ふざけるし
ただセックスレスだったのは旦那からのレスで、ネトゲにハマり、元々少なかった性欲がさらに少なくなったので、欲情するのが年に数回しかなかったのです💧
しかし同居の義父から毎日毎日、2人目を作れ、ちゃんとしろよ~と私からのセックスレスみたいに言われて、
まわりからも2人目できればお兄ちゃんになって楽になるよ!と言われていたので2人目できたらいいなと思い避妊はしてませんでした。
ただ、タンデム授乳?を見て平気だと思っていまして
流産すると言われてパニクってしまいました💦
まとまりなくてすいません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧