注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

離婚後の子供の本籍地について。

レス19 HIT数 13330 あ+ あ-

匿名
11/06/02 14:17(更新日時)

離婚した時に親権をとった方達に質問です。元旦那から戸籍は、抜いても本籍地を異動させないんですか?親権者自身は、新本籍地へ異動させているのに子供だけ元旦那の本籍地にしているのは、なぜ?

No.1604982 11/06/01 16:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/01 16:19
匿名 ( Untzl )

子どもの戸籍は、元奥さんが別途手続きしないとそのままです。

手続きをしない理由は人それぞれだと思いますが、子どもが名字を変えたくない場合などにもそのままにするみたいですね。

No.2 11/06/01 17:09
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。元妻も子供らも既婚時の旦那の名義のままです。離婚した時に自分の新本籍地を作っているのに子供達をそのまま旦那の本籍地にしています。今回、私と再婚して本籍地異動の手続きをしにいった時に分かりました。子供達も旦那から戸籍も抜いているのに何故 本籍地だけを旦那の所に残しているのか不思議でなりません。

No.3 11/06/01 17:13
新婚さん3 

単純に


子どもたちが出生した時の場所を残すため

という理由も考えられる

No.4 11/06/01 17:16
あけ ( 20代 ♀ xUumLb )

私は子供の本籍も変えたよ

手続きが めんどくさいからしてないのもあり得る

No.5 11/06/01 17:50
匿名0 

ありがとうございます。まとめてですが私達夫婦の戸籍に子供達も連名で記載されてあり、とても嫌な気分になりました。子供達も自分たちで戸籍謄本を取り出すような時がきて見たら今の私のように嫌な気分になると思います。早急に抜いていただくよう元妻さんに連絡をとると旦那も言ってましたが… 何故?って思えたら何か理由があるのか、ここへ相談させて頂きました。

No.6 11/06/01 19:08
匿名6 

お子さん達は 本当に別れた奥さんの戸籍に入っているんですか?

通常 離婚したら親権は妻でも、夫の戸籍からは妻だけが外れる
子供は夫の戸籍のまま。

これを新しく出来た妻の戸籍に子供を移すとなると『氏の移動』
という手続きを家庭裁判所に行っておこなわなければならない。

これが面倒、とか 知らないとかで手続きをしていない人が多い。

我が家も離婚して10年以上なるが子供の籍は元旦那のまま。
引っ越しをしたので本籍も新住所に変えようと役所に行ったが
戸籍謄本が必要とのことで
子供の謄本がすぐに用意出来ず
本籍の移動は出来ず終い。

ただし、元妻が再婚し、子供達を新しい旦那の戸籍に養子縁組をすれば家裁に行く必要はなくなる

No.7 11/06/01 19:16
匿名0 

>> 6 ありがとうございます。役所の人が元妻さんは、新本籍地に変えてあるのに子供達だけは、そのままにしてありますねと言ってました。旦那は、調停離婚で お互いに弁護士が入っての離婚でしたので後々の手続きについても きちんとできたと思います。わざわざ子供達だけを残しておくなんて普通の考えじよないと思いました。今日、旦那が弁護士に その事を伝えに行ってます。除籍になっているのに私たち夫婦の戸籍に除籍と記載された子供たちが連名で入っているのは、今後の事を考えると嫌ですから。

  • << 11 ? 除籍と記載された子ども達? 除籍されてるなら、もうその戸籍には入ってないですよ。 除籍されても、以前こういう人がいてその後除籍したという事実は記載されます。 役所の人の言葉と主さんの言ってる内容が一致しないので、どちらが間違っているか分かりませんが。
  • << 12 No.11さんも書いてらっしゃいますが、除籍となってるなら抜けてますよ。 親の離婚と子どもの戸籍は関係無いです。 親権とも関係無いです。 小さな子どもさんなら代理人が手続きをして裁判所で認められて、初めて籍を動かせます。 それでもご主人の戸籍から子どもさんの名前は消えないんじゃ無いでしょうか… 除籍と記されるだけで… 仮に消えても主さんの子どもさんと同様の権利は消えません。

No.8 11/06/01 20:25
ベテラン主婦8 

別によくねぇ⁉
元嫁と離婚して、元嫁は旧姓で子供達は旦那の性を名乗ってるんじゃね~の⁉
よくわかんね~けど、あんたの旦那の子供なんだからさぁ。
そんな細かい事でブツブツ言ってるなら、子供達に養育費払ってるんだよね⁉
払ってるんだったら、旦那が堂々と元嫁に聞いてみたら⁉

  • << 10 ほーんとに、別にいいじゃん。元妻が載ってたらイヤだろうけど子供は仕方ないじゃん。

No.9 11/06/01 20:53
通行人9 

私は離婚して元旦那の姓を名乗りたくなかったし、子供たちにも相談して私の旧姓に戻しました。それにあたって裁判所に行って『氏の変更』の手続きをしたり本籍地の異動など、確かに面倒な手続きをしました。子供たちも元旦那の戸籍から除籍され、私と共に今の家が新しい戸籍になっています。
単にこういう手続きが面倒だから抜いてないんじゃないでしょうか?こっちにして見れば気分はよくないですよね。元奥さんに連絡は取れないのでしょうか?

No.10 11/06/01 21:53
新婚さん10 ( ♀ )

>> 8 別によくねぇ⁉ 元嫁と離婚して、元嫁は旧姓で子供達は旦那の性を名乗ってるんじゃね~の⁉ よくわかんね~けど、あんたの旦那の子供なんだ… ほーんとに、別にいいじゃん。元妻が載ってたらイヤだろうけど子供は仕方ないじゃん。

No.11 11/06/01 23:23
匿名 ( Untzl )

>> 7 ありがとうございます。役所の人が元妻さんは、新本籍地に変えてあるのに子供達だけは、そのままにしてありますねと言ってました。旦那は、調停離婚で…
除籍と記載された子ども達?

除籍されてるなら、もうその戸籍には入ってないですよ。

除籍されても、以前こういう人がいてその後除籍したという事実は記載されます。

役所の人の言葉と主さんの言ってる内容が一致しないので、どちらが間違っているか分かりませんが。

No.12 11/06/02 01:00
ベテラン主婦12 

>> 7 ありがとうございます。役所の人が元妻さんは、新本籍地に変えてあるのに子供達だけは、そのままにしてありますねと言ってました。旦那は、調停離婚で… No.11さんも書いてらっしゃいますが、除籍となってるなら抜けてますよ。


親の離婚と子どもの戸籍は関係無いです。

親権とも関係無いです。


小さな子どもさんなら代理人が手続きをして裁判所で認められて、初めて籍を動かせます。

それでもご主人の戸籍から子どもさんの名前は消えないんじゃ無いでしょうか…
除籍と記されるだけで…


仮に消えても主さんの子どもさんと同様の権利は消えません。

No.13 11/06/02 09:18
匿名0 

皆様ありがとうございました。理解できていない方がいるみたいなので ここで どうなっているか答えたいと思います。戸籍を除籍しても本籍地は、変わる事は、ありません。戸籍からは、除籍と記載された上で本籍地の謄本をあげると その筆頭者の本籍地に全てあがってきます。子供たちが成長して戸籍謄本が必要になった時に本籍地に筆頭者と長男 長女など記載されあがってきます。除籍とも記載されてます。現在は、私と結婚してますので旦那と私が夫婦として記載されており その家族であるように出てきます。子供は、それを目にすると どう思いますかね?父親が見たこともない知らない人と夫婦として記載されてある書類を目にし複雑な心境に陥ると思います。大人の勝手で筋を通して私達が良くても子供にしてみれば そうは、いかないと思います。それにミクルでは養育費を払わない方が多いのか直ぐに養育費払ってるの?とかに結びつける方がいますが養育費は、毎月キチンと月々10万入れています。旦那と子供の話しで私には、全く関係ない話しです。本籍地にしてもそうです。私には、全く関係ない話しですから。

No.14 11/06/02 09:29
匿名0 

>> 13 追記。本籍地を母親の新本籍地に変えてもらうと私達夫婦の書類には、一切あがってきません。母親も本籍地を変えないと、勿論、母親もあがってきます。本籍地を変える事で除籍と記載された書類を目にする事もありませんよ。除籍として残るのは、本籍地が同じだから除籍として あがってきます。離婚された場合は、親権者側で新本籍地を作り子供も一緒に異動させる事が一番だと思います。離婚したのですから既に他人であり、お互いに嫌な思いしないと思います。

No.15 11/06/02 10:04
匿名 ( Untzl )

>> 14 除籍と記載されているなら、新しい戸籍が作成されています。
除籍された人の名前はずっと残ります。
元奥さんの名前も除籍として記載されているはずです。
除籍を消せと言うのは無理な話です。

通常、戸籍が必要になって取得する場合は今現在の戸籍なので、主さんの名前が記載されている戸籍ではないですよ。
除籍と書かれた戸籍を取るのは相続などの場合だけです。

役所でもう一度聞いてみた方が良いと思います。

No.16 11/06/02 12:27
匿名0 

>> 15 ありがとうございます。戸籍上の本籍地の謄本の話しですよ?除籍された元妻は、新本籍地へ異動されてましたので今後は、記載されないと言ってました。しかし子供は、その新本籍地に異動されていないので旦那の本籍地の謄本に除籍と記載た上で書類があがってくると言う話をしているんですが… 本籍地の書類を引き上げるような場面に遭遇すれば見なくて良いものまで見なくちゃならなくなります。既に私達にとっては、他人なんですから1日も早く異動をしてくれと旦那が昨日 弁護士に頼んできました。

  • << 18 私が言っているのも本籍地の戸籍の謄本の話です。 戸籍に携わる仕事をしていたので、戸籍については分かっているつもりですが。 除籍された元妻は記載されないなんてことはないです。 事実、私の旦那は再婚で、元妻も除籍として記載されています。 ちなみに元妻の新しい本籍地は他県です。 ただ現物を見ていないので、主さんの話がいまいち理解できません。 役所も異動で新しく配属された人は戸籍の見方を知らない人もいますしね。 弁護士に頼んだのなら、そのように進めてください。 現物を見ない限り話が噛み合わないので、これで失礼します。

No.17 11/06/02 12:30
匿名0 

>> 16 全て市役所の方に聞いた話しです。

No.18 11/06/02 12:43
匿名 ( Untzl )

>> 16 ありがとうございます。戸籍上の本籍地の謄本の話しですよ?除籍された元妻は、新本籍地へ異動されてましたので今後は、記載されないと言ってました。… 私が言っているのも本籍地の戸籍の謄本の話です。
戸籍に携わる仕事をしていたので、戸籍については分かっているつもりですが。
除籍された元妻は記載されないなんてことはないです。

事実、私の旦那は再婚で、元妻も除籍として記載されています。
ちなみに元妻の新しい本籍地は他県です。

ただ現物を見ていないので、主さんの話がいまいち理解できません。
役所も異動で新しく配属された人は戸籍の見方を知らない人もいますしね。
弁護士に頼んだのなら、そのように進めてください。

現物を見ない限り話が噛み合わないので、これで失礼します。

No.19 11/06/02 14:17
匿名0 

>> 18 ありがとうございました。戸籍については、本籍地だけの謄本をあげたものとは、また違いますよ。本籍地を調べる為の書類です。戸籍は、除籍として記載されてあり消える事がないと分かります。本籍地が記載されている書類をあげた時に元妻は、新本籍地に異動したので記載されないと役所の人が言ってました。今回、私達夫婦で本籍地異動したのですが旦那の子供を一緒に異動させて下さいと言われ 元妻が子供の本籍地異動を一緒にしていないので事件が発覚した話をしてます。文字で伝えるのは、難しいです。離婚した時に親権をとった側は、子供も一緒に本籍地を異動させるべきだと思います。再婚した場合、複雑な心境と共に、今後が、ややこしくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧