注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

いじめられる側の責任て何?

レス178 HIT数 17469 あ+ あ-

名無し( 30代 ♂ )
11/06/21 19:50(更新日時)

イジメはいじめられる側にも責任があるってよく聞きますが、僕はその言葉は一切信じません。
だったら理不尽な理由でいじめられてる人々にもそんな事が言えるのでしょうか?(それは大人になっても変わらない。)

①家が貧しいから
②泣くと面白いから
③身体が弱いから
④単にムカつくから
以上の理由はまさに理不尽極まりないと思います。

僕の場合は②④の理由の他に少女漫画を見てたというだけで気持ち悪がられていました。(学生時代に好きだった作品があり、それが何故かクラス中に広まった)
友達になってると思った人が突然裏切り、いじめをしてくるという事もよくありました。

皆さんはイジメは本当にいじめられる側にも責任があると言い切れますか?

世代によって考え方は変わると思いますが。

No.1519045 11/02/06 19:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/06 19:53
社会人1 ( 20代 ♂ )

苛めはいけないし苛められっ子に責任があるとは思いませんが、仲間外れにされる子には何か理由があると思います。あと被害妄想強い子もいますね。

No.2 11/02/06 19:54
大学生♂ ( 20代 ♂ jYHjSb )

虐めの責任というより理由を持ってるだと思うよ
俺も少女コミック読んでたけど、虐めとか無かったよ
普段の態度が周りと掛け離れてれば虐められるよな😥

No.3 11/02/06 19:55
名無し3 ( 20代 ♀ )

責任というか、、理由があると思います。

私の出会った人達の話ですが、いじめられる人は良好な対人関係を維持するのが下手でしたね。

鈍感だったり空気読めなかったり臆病すぎたり…。

いじめる側が悪いのは確かですが、いじめられる人の特徴はあると思います。

私の経験上の意見ですので悪しからず…。

No.4 11/02/06 20:02
匿名4 ( 30代 ♀ )

確かに いじめる側の目につくきっかけにはなるでしょうが、それはいじめてもいい理由にはならない。

明らかに自分より弱い相手に対して力を執拗に誇示する行動は 猿山の猿のマウンティング以下の行為だと(比べる事自体が猿に失礼ですよね💦)思います。

同じ状況でもいじめる人間と そんな事をしない人間が居るのですから、いじめる側の人間が 人間らしい理性と想像力に欠けている証明だと思います。

だから そんな人間達の為に苦しみ、死を選ぶ事はやめて欲しいと思います。
いじめで死を選ぶ人は 生きる力が弱い、そう思う方もいるでしょうが、私はそうは思いません。いじめは生きる気力を奪う行為だと思います。

死ぬくらいなら 逃げて欲しい。周りの人間をすべて巻き込んででも逃げて欲しいと思います。

大人だろうと 子供だろうと いじめという行為を平気で出来る人間を軽蔑します。

No.5 11/02/06 20:23
名無し5 ( 20代 ♀ )

私はいじめられる人に責任は無いと思います。ただいじめる側に問題があるのですが、実はイジメっ子が家で家族から虐待されていて、それで外では自分が他をいじめてしまうという様な原因というか連鎖もあるようです。だからいじめっ子も被害者であるという場合もあるという事です。全てのケースでは無いですが。

No.6 11/02/06 20:33
ヒマ人6 ( 20代 ♀ )

虐められてる人に責任なんてないと思います。虐めてる人達の方が絶対に悪い 自分が虐待を受けたりしたからといって他人を傷つけていいわけない💦

No.7 11/02/06 20:42
名無し7 ( 40代 ♀ )

虐められる側の責任と云いますか虐め続けられる理由は、多分ですが、言い返せない、遣られっぱなしなんじゃないでしょうか!?

虐められる側が悪いとは思いません、虐める(特に集団で)側が卑怯で心が乏しいだけの度量の小さな惨めな人間という名の生き物ですよ。

人を虐めることでしか人生を謳歌出来ない、親の愛情に乏しい哀れな生き物だと笑ってあげましょう。

No.8 11/02/06 20:59
負け犬8 ( 30代 ♀ )

私が生まれてから両親から虐待を受けていました。この状況も『イジメられる側』が悪いのでしょうか?

私は違うと思います。

  • << 10 因みに、私の顔にはタバコの根性焼きが沢山有ります。体中にも焼き跡、切り傷が有ります。それでも義務教育を受けに行く苦痛。。。誰にも想像出来無いと思います。それでもイジメられる側が悪いのですか? 私が悪者だと 決められ、 叩かれるのですか? 赤の他人に決められたって 構いせん 私には1人だけ 理解し 愛してくれている 人が居ます。 たとえ世界から悪者にされても 私を愛してくれている人は 私の味方です。 その味方のみ 私は信じて 生きて行きます 失礼致しました。

No.9 11/02/06 23:10
名無し0 ( 30代 ♂ )

スレ主です。一括で申し訳ありませんがレスをありがとうございます。

僕の場合は、学校だけでなく学習塾でもいじめられてました。
最初はされなかったものの、しばらくして同学校のいじめっ子が入ってきてしまい、そいつが僕の弱みをすべて周りの生徒に話してしまい、結果的には誰も助けてくれずにずっといじめを受けてました。(小学校卒業した後にやめましたが)

あと、当時見てた少女漫画は美少女戦士セーラームーンでした。「男のくせにそんなもん見てるなんてお前やらしいな」とか「気持ち悪い」とも言われました。

高校の時は友達がいない事を理由に罵ってくる奴もいました。

こんな理不尽なイジメをずっと受けてきたのがきっかけで僕はいじめられる側に責任にあるとは思えなくなったんです。

No.10 11/02/06 23:11
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 8 私が生まれてから両親から虐待を受けていました。この状況も『イジメられる側』が悪いのでしょうか? 私は違うと思います。 因みに、私の顔にはタバコの根性焼きが沢山有ります。体中にも焼き跡、切り傷が有ります。それでも義務教育を受けに行く苦痛。。。誰にも想像出来無いと思います。それでもイジメられる側が悪いのですか?

私が悪者だと
決められ、
叩かれるのですか?
赤の他人に決められたって
構いせん

私には1人だけ
理解し
愛してくれている
人が居ます。

たとえ世界から悪者にされても

私を愛してくれている人は

私の味方です。

その味方のみ
私は信じて
生きて行きます

失礼致しました。

  • << 12 スレ主です。 8さん、あなた自身に非はまったく無いですよ。寧ろ慰めたいです。 ただ、そこまで凄まじい虐待を受けてたなんてすごく辛かったでしょうね。 同情したくなりました。 僕はあなたが「愛してくれる人」と共に幸せになれる事を願ってますよ。

No.11 11/02/06 23:56
名無し3 ( 20代 ♀ )

>> 10 それはイジメでは無く、養育者からの虐待であって状況が違うと思います。

このスレで言うイジメは学校内や会社内などの社会的集団の中でのことを指しているのでは無いでしょうか?

虐待される子供が悪いなんて誰も言っていないと思います…。少なくとも私はそうです。


末永くお幸せに…☆彡

  • << 13 横から有難う御座居ます。しかし、『醜い』からイジメを受け続けましたから、やはり、『私もイジメられる側の責任に当たるのでは?』って勝手ながら感じ、投稿致しました。外出も自由に出来ません。仕事も見つかりません。けど、私は言えます。『今、幸せ』って申し上げれます。1人でも私を理解し、愛し満たしてくれる優しい夫が居ますから。有難う御座居ました。

No.12 11/02/07 00:18
名無し0 ( 30代 ♂ )

>> 10 因みに、私の顔にはタバコの根性焼きが沢山有ります。体中にも焼き跡、切り傷が有ります。それでも義務教育を受けに行く苦痛。。。誰にも想像出来無い… スレ主です。

8さん、あなた自身に非はまったく無いですよ。寧ろ慰めたいです。
ただ、そこまで凄まじい虐待を受けてたなんてすごく辛かったでしょうね。
同情したくなりました。

僕はあなたが「愛してくれる人」と共に幸せになれる事を願ってますよ。

  • << 14 主さんへ。有難う御座居ます。何度も死ぬ事を考えたりも致しました。けど、『大人になるまで頑張って生きる』って目標を立て、必死に生きてました。私の場合、義務教育から「来るな」って言われ、『学校』に拒絶され、結構、知能低レベルですが、なんとか『品格』を保っています。慰めは私には必要有りません。今、満たされていますから。人を責めても、人から責められるだけです。夫に会うまで1人で選択し生き抜きました。今、窮屈な生活を致ししてます。けど、幸せです。主さんは外出が自由に出来るなら、自由に暮らして下さい。人の幸せ願うばかりでは無く、自分の幸せを掴んで欲しいです。有難う御座居ました。

No.13 11/02/07 01:16
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 11 それはイジメでは無く、養育者からの虐待であって状況が違うと思います。 このスレで言うイジメは学校内や会社内などの社会的集団の中でのことを指… 横から有難う御座居ます。しかし、『醜い』からイジメを受け続けましたから、やはり、『私もイジメられる側の責任に当たるのでは?』って勝手ながら感じ、投稿致しました。外出も自由に出来ません。仕事も見つかりません。けど、私は言えます。『今、幸せ』って申し上げれます。1人でも私を理解し、愛し満たしてくれる優しい夫が居ますから。有難う御座居ました。

No.14 11/02/07 01:27
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 12 スレ主です。 8さん、あなた自身に非はまったく無いですよ。寧ろ慰めたいです。 ただ、そこまで凄まじい虐待を受けてたなんてすごく辛かったでし… 主さんへ。有難う御座居ます。何度も死ぬ事を考えたりも致しました。けど、『大人になるまで頑張って生きる』って目標を立て、必死に生きてました。私の場合、義務教育から「来るな」って言われ、『学校』に拒絶され、結構、知能低レベルですが、なんとか『品格』を保っています。慰めは私には必要有りません。今、満たされていますから。人を責めても、人から責められるだけです。夫に会うまで1人で選択し生き抜きました。今、窮屈な生活を致ししてます。けど、幸せです。主さんは外出が自由に出来るなら、自由に暮らして下さい。人の幸せ願うばかりでは無く、自分の幸せを掴んで欲しいです。有難う御座居ました。

No.15 11/02/07 01:46
負け犬8 ( 30代 ♀ )

何度も、ごめんなさい。伝えたいのです。私は本当に生き抜くのに必死でした。周りの事なんか、羨ましがる余裕無く、必死に生きて行きました。人の声さえ聞こえない事も有りました。皆、私を気味悪がっていました。けど、両親を恨みませんでしたし、人を恨みませんでした。だって、私は解っていました。『必ず理解者が現れる』って事。それを強く信じて行き抜きました。私は強く無いです。考える余裕無かったんです。きっと、私は人が好きなんです。でも私が好きでも『醜い』から避けられて当たり前。私は1つ絶対に申し上げます。『生きる権利』を人から奪うのは許せません。簡単に「死ね」「消えろ」って言って人の生きる権利を奪わないで下さい。そして、今、『死にたい』って思っている人は、今を生きて下さい。1人でも理解者は必ず居ます。だから生きて下さい。希望を捨てないで下さい。

No.16 11/02/07 10:52
まめしば ( 40代 ♀ T8e )

うちは息子がいじめにかかわったことがあり相手の親に誤りにいきました。

しかし相手の子にも問題があると思いました。

1対1の喧嘩でもすぐ親に言って自分では解決しようとせず、ささいなことでも親が私の家に、我が息子のためだといい抗議しにきます。他の家庭の子供さんと喧嘩したときも、やはりすぐ親がどなりこんでくるらしく有名です。それで本人は親がなんとかしてくれると家にいて、うちに親がくるときも一緒にくるわけではありません。集団いじめは卑怯者のすることですが1対1の喧嘩で病院にいくような怪我したわけなないなら、親がしゃしゃりでるのはどうかと。しばらくは見守るべきでは?
男の子だし、1対1の喧嘩ぐらいありますよね。
親がささいなことですぐどなりこむと、ますますイジメの対象になりやすいのも分からないのかなと私からしたら思います。
もちろん息子には複数のイジメは卑怯者のやること、ぜったいにしてはいけないょ。けど1対1の喧嘩は男の子やからあるとおもう。手加減ゆうことを考えなさいよと言うていいきかせました。

No.17 11/02/07 10:54
まめしば ( 40代 ♀ T8e )

つづき

理不尽なイジメは私も許せないです。

ただイジメられる側のまわりとのつきあい方があまりにも変わっていたら対象になりかねないかも💦と思うときもありますが💦

  • << 19 横から、ごめんなさい。付き合う前に「化け物」って言われ、義務教育さえ拒絶された過去を持っています。過去は振り返っても過去です。 見た目で判断され、付き合う事も拒絶されたら、イジメられる側は動けません。このケースで、『醜い人』は除外されて良いのでは?って私は思います。『醜い』だけで、ガラスや石を投げ、人を人として扱わない人が悪者だと私は思います。両親からも教育されませんでしたし、義務教育さえ拒絶され、低レベルの私が申し上げまして、ごめんなさい。

No.18 11/02/07 11:16
大学生18 ( 20代 ♂ )

イジメは人より弱いからさ!弱点を教えてるわけ!人と違うから言われるわけで才能を教えられてるてこと!


言い返したりできればイジメはない!

ケンカよわいならトレーニング!

口が弱いなら先生や親に相談!


コミュニケーションが弱いとか最初からできる人なんていない!みんな努力してうまくなってる!

だから努力しない人が悪い!

  • << 20 横から失礼致します。助けて貰える人は良い事ですよ。本当に助けて貰えない人はどうしたら良いのでしょう?相談しようにも、拒絶された人達の救済場所は、ドコに有るのでしょう?知能低レベルな私に教えて下さい。
  • << 36 あなたの言うとおりだわ 私いじめられっこ 今日生きるのも 試練 いじめっこになってみたい

No.19 11/02/07 11:16
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 17 つづき 理不尽なイジメは私も許せないです。 ただイジメられる側のまわりとのつきあい方があまりにも変わっていたら対象になりかねないかも💦と… 横から、ごめんなさい。付き合う前に「化け物」って言われ、義務教育さえ拒絶された過去を持っています。過去は振り返っても過去です。 見た目で判断され、付き合う事も拒絶されたら、イジメられる側は動けません。このケースで、『醜い人』は除外されて良いのでは?って私は思います。『醜い』だけで、ガラスや石を投げ、人を人として扱わない人が悪者だと私は思います。両親からも教育されませんでしたし、義務教育さえ拒絶され、低レベルの私が申し上げまして、ごめんなさい。

No.20 11/02/07 11:37
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 18 イジメは人より弱いからさ!弱点を教えてるわけ!人と違うから言われるわけで才能を教えられてるてこと! 言い返したりできればイジメはない! … 横から失礼致します。助けて貰える人は良い事ですよ。本当に助けて貰えない人はどうしたら良いのでしょう?相談しようにも、拒絶された人達の救済場所は、ドコに有るのでしょう?知能低レベルな私に教えて下さい。

  • << 25 まず人を当てにしてはいけない。 なんでもかんでも人は助けてくれない。 相談はできるが結局解決するには自分の力でなんとかしないといけない! 自分のテストを他人が受けてくれんやろ? ホントに助けてもらえないてホントにホントにに助けてほしいなら土下座でも何でもしてホントに助けてほしいて誠意みせればだいたいの人は助けてくれます。

No.21 11/02/07 11:37
名無し21 ( 20代 ♀ )

個人的に、学校などで苛められてきた立場から言いますと、「責任」というよりは「(苛められやすい)タイプ」というのはあると思います。

私の場合は、体が弱くてよく休む割に、中途半端に成績が良く、気が強い所が、特に男子には気に入られなかったんだと思います(執拗に関わってくる男子が数人いて、少しでも楽になりたくて、高校からは女子校に行きました。

男子のイジメと女子のイジメって、今でも良くわからないけど、質が違うみたいですよ)。

イジメ問題のニュースを見ていましても、いじめられやすい「タイプ」と言うのはやっぱりあるように思います。

いじめる側にしてみれば「ムカつく」タイプ、そしてやはり、人間関係作りや維持が下手な(要領が悪い)ようなタイプなんだと思います。

学校って、勉強よりも運動ができる人が強いことがあるじゃないですか。スポーツ選手はたいてい人気で、まず苛められることはないです。そこは、羨ましかったですね。

主さんには くじけないで欲しいです。

No.22 11/02/07 12:08
名無し0 ( 30代 ♂ )

スレ主です。

僕はいじめを受けてる事を親に話したら「仕返しはするな、我慢してればいい」と言われた事がありましたがそれを実行したら返ってイジメが酷くなりました。(1対1ではなく集団イジメをよく受けてました。)

学校に味方が誰もいなければ努力なんて出来ません。教師だって頼りにならない事だってあるんですから。

何をしていいかわからない時は男女問わず仕返しで殴った事もありました(女子の場合、中には立場を利用して可愛い子ぶる奴もいたため。)



正直言うと僕は普通ではなかったです。 独り言を話してたり、オドオドしてる事が今もある状態です。

しかし、独り言を話すようになったのは友達ができなかったというのも理由の1つだと思います。

No.23 11/02/07 12:21
通りすがり ( 30代 ♀ Mp4Kl )

いじめられる側に責任、タイプなんて絶対にない😤💢

私はいじめにあったことも、したことも無いけど、確信を持って言えます。

いじめ=人権侵害


人権侵害されてる人に、責任やタイプ、努力がたりないなどという人は、まさかいないですよね。



気になる相手がいるなら、話せばいいだけ。

No.24 11/02/07 16:47
名無し0 ( 30代 ♂ )

スレ主です。

最初に言った理不尽な理由のイジメですが、あの4つ以外にもまだあります。
追加するとこんな感じです。
⑤身内が犯罪者だから
⑥施設育ちだから
⑦ハーフだから
こんな理由でいじめられてる人もいっぱいいるんです。

もちろんこんな冷たい人間ばかりではないと思いますが。こういう事をする奴が大人子供問わずいるというのが本当に悲しいですよね。
イジメの前に辛い目に遭っているんだから気持ちは理解できなくても励ましたり仲良くしたりすべきではないのでしょうか?

No.25 11/02/07 16:49
大学生18 ( 20代 ♂ )

>> 20 横から失礼致します。助けて貰える人は良い事ですよ。本当に助けて貰えない人はどうしたら良いのでしょう?相談しようにも、拒絶された人達の救済場所… まず人を当てにしてはいけない。

なんでもかんでも人は助けてくれない。


相談はできるが結局解決するには自分の力でなんとかしないといけない!


自分のテストを他人が受けてくれんやろ?

ホントに助けてもらえないてホントにホントにに助けてほしいなら土下座でも何でもしてホントに助けてほしいて誠意みせればだいたいの人は助けてくれます。

No.26 11/02/07 17:12
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 25 横受けましたから、申し上げます。申し訳有りませんが、私の解答内容を全て読んだ結果の解答ですか?土下座しましたよ?でも『醜い』から避けられてしまうのですよ。どう本当に頑張っても結果が結果でした。人を恨んていませんよ?読み返して下さい。読み取方を間違えていると私は感じました。テストなんか知りません。

No.27 11/02/07 17:26
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 26 それに、家でも土下座したって、殺されるギリギリでしたから、幼いホームレスになりました。義務教育を当たり前に受けている人なのに、文章の捉え方を間違えていますよ?大丈夫ですか?

生き抜く事に必死な人をイジルのも
イジメですよ?

No.28 11/02/07 17:48
名無し21 ( 20代 ♀ )

8さん…

わかりますが、こちらは主さんのスレなので。

主題があっちこっちに飛んでしまいますから、スレ主さん中心の遣り取りにしませんか?

  • << 31 大変に不愉快な気分にさせて申し訳有りませんでした。無視出来ないタイプでごめんなさい。私にクレーム理解致しました。関わろうと横から入れる人にも同じく、『辞めて下さい』って申し上げて欲しいです。もしくはアンカを付けないで下さい。本当に失礼致しました。

No.29 11/02/07 18:42
大学生18 ( 20代 ♂ )

頑張って頑張って頑張っても上手くいかないことは沢山世の中にあります。

だからみんな努力するんです!

諦めたら試合終了ですよ!


諦めないかぎり上手くいきます!


自分を信じず誰を信じるんですか?


テレビでもみんな努力してやってるじゃないですか!


自分を信じない人に何もできるわけありません!


部活とか勉強やってきたんならわかるんじゃないんですか?

部活でも最後の高総体で笑ってよかったと思えるために三年間その日のためにがんばるんです!


頑張るて素晴らしい事です!


ネガティブに考えても苦しいだけですしなんで嫌でもプラスに考えないかがわからないです!

苦しいだけなのに…

No.30 11/02/07 19:22
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 29 申し訳有りませんが、学校に行っても拒絶されて、学校なんか知りません。想像すら出来ません。

私にクレームを申して来る人も居ますから、解答も最後です。

No.31 11/02/07 19:26
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 28 8さん… わかりますが、こちらは主さんのスレなので。 主題があっちこっちに飛んでしまいますから、スレ主さん中心の遣り取りにしませんか? 大変に不愉快な気分にさせて申し訳有りませんでした。無視出来ないタイプでごめんなさい。私にクレーム理解致しました。関わろうと横から入れる人にも同じく、『辞めて下さい』って申し上げて欲しいです。もしくはアンカを付けないで下さい。本当に失礼致しました。

No.32 11/02/07 19:57
通りすがり ( 30代 ♀ Mp4Kl )

頑張れ、ポジティブに、努力しようなどと言う方は、いじめに因って亡くなった、特に子供達を前にしても同じ事が言えますか❓


大人の考え方がゆるみすぎてるんです。
いじめ=人権侵害

誰だって幸せに生きたい。みんな同じなのに、なぜ、いじめられた側に努力を求めるのですか❓
いじめられない人は、日々精進して努力を怠らないからいじめられないのですか❓

No.33 11/02/07 20:39
名無し0 ( 30代 ♂ )

>> 32 主です。こんなに荒れてるとは思わなかった…。

18さん、あなたの言ってる事はあながち間違ってはいませんよ。でも努力しても報われない人は沢山いるんですからそういうレスを書くのはどうかと思います。

あと、このスレで8さんと口論をするのはやめてください!
8さんの場合、家にも学校にも居場所がなくてすごく辛い人生を送ってるんですよ。
そういう人に頑張れとかポジティブになんて言うのは励ましではなくプレッシャーに近いんです。


8さん、落ち込んでしまいましたか😞?このスレを立てたのが間違いだったのかな…?

僕も正直ネガティブに考える事が多いです。
中学時代は部活嫌いで真面目にやってませんでした。

18さんはまるで自分は勝ち組みたいな言い方してるみたいです⤵

  • << 35 落ち込んではいません。ただ、18番さんからアンカーを付けられ解答は致しました。私が話を脱線させたのが悪いので仕方無いんです。21番さんが私の代理で18番さんに解答すると思いますから、私にアンカー付いた時は21番さんが代理でお願い致します。これなら、21番さんから、脱線しているから辞めてって言われません。主さん、私は大丈夫ですよ。夫から教育受け、セラピーも受け、元気ですから。では21番さん、頼みました。
  • << 38 主さん、努力しても報われないことなんてないよ。 私は高校時代いじめられて、そいつらを見返してやりたくて勉強しまくりました。 その成果実って、業界最大手の大企業に春から入社予定です。 中学までは九九も微妙、要領悪い、変に完璧主義で人の倍時間のかかる人間だった私も、ここまでになりました。 すぐに成果は出ませんでした。 (イジメ受けたのが一年の春からで、成果になって来たのは三年の夏) だから諦めたくなる気持ちも分かります。 でも諦めちゃ、そこで終わりです。卑屈になるだけです。 成果はすぐには出ない、出せなくてもいい。(人によっては何年、何十年もかかるから) でも諦めて開き直るのは、さらに卑屈になるのは違うよ。 亀足でも前進する人と、投げ出しちゃう人、どっちがいいか…

No.34 11/02/07 23:31
匿名34 ( 20代 ♀ )

理不尽な理由[本人にはどうしようもないこと、生い立ち等]は別ですが、他にイジメられている原因があるならイジメられた側にも変わらなきゃいけないしイジメに打ち勝つ術を探したりすることが大切

No.35 11/02/07 23:46
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 33 主です。こんなに荒れてるとは思わなかった…。 18さん、あなたの言ってる事はあながち間違ってはいませんよ。でも努力しても報われない人は沢山… 落ち込んではいません。ただ、18番さんからアンカーを付けられ解答は致しました。私が話を脱線させたのが悪いので仕方無いんです。21番さんが私の代理で18番さんに解答すると思いますから、私にアンカー付いた時は21番さんが代理でお願い致します。これなら、21番さんから、脱線しているから辞めてって言われません。主さん、私は大丈夫ですよ。夫から教育受け、セラピーも受け、元気ですから。では21番さん、頼みました。

No.36 11/02/08 00:16
ヒマ人36 ( 10代 ♀ )

>> 18 イジメは人より弱いからさ!弱点を教えてるわけ!人と違うから言われるわけで才能を教えられてるてこと! 言い返したりできればイジメはない! … あなたの言うとおりだわ

私いじめられっこ

今日生きるのも 試練
いじめっこになってみたい

No.37 11/02/08 00:21
大学生18 ( 20代 ♂ )

>> 36 イジメっ子になりたいて…(笑)大丈夫?

イジメっ子いじめれば?

No.38 11/02/08 01:03
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 33 主です。こんなに荒れてるとは思わなかった…。 18さん、あなたの言ってる事はあながち間違ってはいませんよ。でも努力しても報われない人は沢山… 主さん、努力しても報われないことなんてないよ。

私は高校時代いじめられて、そいつらを見返してやりたくて勉強しまくりました。

その成果実って、業界最大手の大企業に春から入社予定です。

中学までは九九も微妙、要領悪い、変に完璧主義で人の倍時間のかかる人間だった私も、ここまでになりました。

すぐに成果は出ませんでした。
(イジメ受けたのが一年の春からで、成果になって来たのは三年の夏)
だから諦めたくなる気持ちも分かります。
でも諦めちゃ、そこで終わりです。卑屈になるだけです。

成果はすぐには出ない、出せなくてもいい。(人によっては何年、何十年もかかるから)
でも諦めて開き直るのは、さらに卑屈になるのは違うよ。

亀足でも前進する人と、投げ出しちゃう人、どっちがいいか…

No.39 11/02/08 06:12
通りすがり ( 30代 ♀ Mp4Kl )

努力が報われないことなんて沢山あります。

自分自身の成功例をあげて努力が報われると言い切るのはあまりにも視野が狭くないでしょうか❓

努力って何ですか❓努力ってそんなに素晴らしいですか❓
他者のために自己を犠牲にしてまでする努力は本当に素晴らしいと思います。
でも、普通一般の人がする努力って、結局、自分自身の欲望、希望を叶える為ですよね。
人に強要するものじゃないですよね。

主さん。主さんは、今のままで十二分に素敵だと思います。人の痛みのわかる、心の幅の広い人だと私は思います。

No.40 11/02/08 07:41
大学生18 ( 20代 ♂ )

>> 39 そこで諦めるから報われないんです!


生きてるかぎりずっとやれば報われます!


鼻から諦めてる人に夢を追う資格はありません。


叶わなくても一生懸命やれば達成感が絶対うまれます!

うまれなかったらやってない証拠です!


ネガティブに努力しても叶うわけないし言い訳しかしない。


でもポジティブに努力せれば絶対にスッキリします!

No.41 11/02/08 09:56
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 40 横レス失礼。その前に主さん スレ全然荒れてないですよ。皆さん 素晴らしい意見だと思う。賛否があるから問題が浮き上がって来るから良いスレ立てられましたよ。イジメはいかなる理由があろうともしてはならない。
大学生さん、君の意見は正しいよ。その気持ちで将来乗り切ってもらいたい。
でも努力しても報われないのも事実だよ。諦めるからだと思うかも知れないが、そうばっかりでもないんだよね。また何を持って成功と言えるかも判断が難しい。私は身を持って体験してきた。私は寝る暇を惜しんで億単位の商いをしてきた。すると犠牲になるのは家族。マイホーム型の成功者なる人は私はあまり知らない。
つづく

  • << 44 具体的な努力しても報われない例を挙げてくれてありがとうございます。 辛い経験ですね…。 でもあなたの場合も、8さんと同じく特殊だと思いますよ。 病気が絡んでくるし…。 それに2兎追うものはの場合と似てると言いますか、全てを手に入れる人は、いくら努力をしてもまれですよ。 イジメに悩んで他人から否定され、自分自信の自信を無くしてるからこそ、何か一つでも確かな自分の自信となるものを求めるし、そのために努力するんじゃないですかね❓ 全てを手に入れるために努力して、全てを手に入れる、出来なかったという話じゃなくて、 自分に自信がなくて自信を付けたくて、何か一つ誇りを手に入れようとする、諦めるの話をしたいです。 しかし、デリケートで辛い体験を書いて下さり、ありがとうございます。

No.42 11/02/08 10:26
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 41 そんなある日 妻が倒れた。難病だった。幼い子供がいる。仕事を取るか家族を取るか、もちろん莫大な借金もある。ただ、ここで仕事をやめれば資産と借金が±0になる。
私はもちろん家族を取った。現在ささやかに仕事をしながら、悠々自適とまではいかないが贅沢しなければ何とか食っていけている。幼かった娘も去年結婚した。息子も真面目に仕事に行っている。私は余った時間で読書や登山などで楽しんでいる。
最初に志した目標とはえらくかけ離れてしまったが、これも人生かな?と思っている。人生には自分には どうする事も出来ない、まさかの坂がある事を思い知った。
妻も持ち直して家事ぐらいは出来るまでに回復した。
これから先 私の出来る事は小さいかも知れないが、誰かが泣いて居れば慰め力付けでやれる事は出来る。振り返ってみて、もし、あのまま突き進んでいたら人格の崩壊 はたまた数十億抱えた倒産 家族崩壊になっていたかも?
もし 生まれ変わったら今の妻と結婚して同じ人生を歩むであろう。
スレの内容と、かけ離れてたけど 私も子供の頃から体が小さくて弱く頭も悪かったから教師や一部の同級生からイジメを受けていた。

No.43 11/02/08 11:08
負け犬8 ( 30代 ♀ )

私の意見を改めて申し上げます。私のケースは特殊で排除されます。両親から顔にタバコの焼き、包丁で体中に切り傷を負っています。これは消えません。隠して専門病院へ行っても「時期が遅過ぎる」と言われました。私は頑張りました。けど、周りが関わるのが面倒だから、私の存在を排除したがりました。それが本当の現実です。21番みたいに「貴女は違う」って何度も否定され、どんなに辛いか、イジメにケースは有りません。私、落ち込んでいません。現実、経験しています。強い心を持たない限り、この顔と付き合うのは無理です。でも夫は笑顔で過ごします。だから私も笑顔で過ごしています。虐待もイジメです。私、今を必死に生きています。今、生きているなら、『幸せ』です。これが私が出した解答なのです。自由に外に出れる他人に『努力が足りない』とか言われたくは無いです。主さん、焦らないで下さい。少なくとも私よりチャンス沢山有ります。優しい気持ち、持ち続けて下さい。失礼致しました。

No.44 11/02/08 13:06
名無し38 ( 20代 ♀ )

>> 41 横レス失礼。その前に主さん スレ全然荒れてないですよ。皆さん 素晴らしい意見だと思う。賛否があるから問題が浮き上がって来るから良いスレ立てら… 具体的な努力しても報われない例を挙げてくれてありがとうございます。
辛い経験ですね…。

でもあなたの場合も、8さんと同じく特殊だと思いますよ。
病気が絡んでくるし…。


それに2兎追うものはの場合と似てると言いますか、全てを手に入れる人は、いくら努力をしてもまれですよ。

イジメに悩んで他人から否定され、自分自信の自信を無くしてるからこそ、何か一つでも確かな自分の自信となるものを求めるし、そのために努力するんじゃないですかね❓

全てを手に入れるために努力して、全てを手に入れる、出来なかったという話じゃなくて、

自分に自信がなくて自信を付けたくて、何か一つ誇りを手に入れようとする、諦めるの話をしたいです。

しかし、デリケートで辛い体験を書いて下さり、ありがとうございます。

  • << 46 大学生さんと名無しさん その通りだと思います。あなた方が居る限り、まだまだ日本もすてたもんじゃないですね。あなた方の今後の活躍に期待しています。ちなみに私もイジメられた経験が有ったから見返す意味もあり頑張れたと思いますよ。また二兎追ったわけではありませんよ。普通に家族を持っただけです。先にも書きましたが、あのまま進んでいれば⤵となっていたかも知れません。ひょっとしたら神様が お前の実力はここまでだぞ!って警告だったかも知れません。 8さんだったかな親からの虐待。辛かったですね。これも逃れられないイジメの典型ですよ。私の気にかけている27歳の女性が虐待で育ち今も苦しんでいます。将来あなたのように幸せになってくれる事を願ってはいるんですが、あなたは、どうやって立ち直れたのですか? 出来たら彼女と友達になってやって下さい

No.45 11/02/08 14:12
ヒマ人36 ( 10代 ♀ )

>> 37 イジメっ子になりたいて…(笑)大丈夫? イジメっ子いじめれば? うん

No.46 11/02/08 15:54
トラ ( 50代 ♂ zq9Jl )

>> 44 具体的な努力しても報われない例を挙げてくれてありがとうございます。 辛い経験ですね…。 でもあなたの場合も、8さんと同じく特殊だと思います… 大学生さんと名無しさん その通りだと思います。あなた方が居る限り、まだまだ日本もすてたもんじゃないですね。あなた方の今後の活躍に期待しています。ちなみに私もイジメられた経験が有ったから見返す意味もあり頑張れたと思いますよ。また二兎追ったわけではありませんよ。普通に家族を持っただけです。先にも書きましたが、あのまま進んでいれば⤵となっていたかも知れません。ひょっとしたら神様が お前の実力はここまでだぞ!って警告だったかも知れません。
8さんだったかな親からの虐待。辛かったですね。これも逃れられないイジメの典型ですよ。私の気にかけている27歳の女性が虐待で育ち今も苦しんでいます。将来あなたのように幸せになってくれる事を願ってはいるんですが、あなたは、どうやって立ち直れたのですか?
出来たら彼女と友達になってやって下さい

  • << 48 立ち治っていません。闇ばかり見たら闇に食べられてしまうから、辞めただけです。1番きついのはフラッシュバックです。前はメモをしてましたが、私の場合悪化しました。だから有っても、無理して笑い、無理に明るく振る舞いました。やっと1人だけ、私を理解し本気で愛してる存在こそが私には1番大きかったです。簡単に記入していますが、こんな気持ちに至るまで、沢山葛藤、別れ、自殺を考えました。でも生きるのに必死でしたから、本当は良く解りません。夫が器が大変大きい人って事が私の救いだと思います。私の苦しい思いを消してくれます。魔法の様に。そして、私は友達を作れません。だって解りませんから、友達と言う物が、接し方が解りません。私の言葉で傷付ける可能性も有ります。私は私と夫を守るので精一杯です。ごめんなさい。

No.47 11/02/08 19:35
名無し0 ( 30代 ♂ )

主です。

トラさん、あなたも辛い人生を送っていたんですね。
でも今は裕福とは行かなくても幸せそうで何よりです。
生まれ変わっても今の妻と一緒になりたいと言えるのも良いですよね。


ここから話をメインに戻します。
僕が小学生でいじめを受けた時、5,6年時の担任教師は同じ人だったんですが、まさに頼りにならない存在でした。
事なかれ主義みたいで苛められた事を話してもたいした対策を取らず、場合によっては「苛められてるお前が悪い。」と言われた事もありました。

こんな事もあって今だに僕はこの教師を好きになれていません。
塾の講師も同様に事なかれな感じでしたね。

僕自身も普通ではなかったですがいじめられてる時には誰かに助けてもらいたかったですね。自分1人ではいじめから逃げるなんて出来るわけなかったし…。


次に書く時は大人の世界での苛め(ハラスメント等)についても書こうかなと思ってます。

  • << 50 主さん。 私は 子供がいじめられた時には 我慢させてはならない。立ち向かわせてはならない。 確実な証拠がなければ学校に調査させてはならないって思います。 主さんが いじめを受けている時 大人達が全力で主さんを守らなければいけなかったんです。 親だって 完璧じゃありません。 子供を助ける事だけを望み 学校に相談に行って まず最初は 母親が1人で行く事が多いと思います。 そこで待ってるのは 1人で来てる母親に対して最低3人(担任、教頭、担任)の教師での“話し合い”です。 話し合いになるはずもありませんよ……教師は洗脳のプロですから。いじめを認めないどころか『お母さんも心を鬼にして子供の背中を押してやらないと』です。 そして 被害者の落ち度を並べ立てて来て 話をすり替えて 強引に話し合いは終了。 親は疲れはてて帰る。 いじめが酷くて 身の安全の為に欠席させれば お決まりの 『義務教育なのだから甘やかしてはいけない』と電話と訪問の嵐です。もう電話が鳴る度に 娘と一緒にビクビクしてました。 続きます。

No.48 11/02/09 00:17
負け犬8 ( 30代 ♀ )

>> 46 大学生さんと名無しさん その通りだと思います。あなた方が居る限り、まだまだ日本もすてたもんじゃないですね。あなた方の今後の活躍に期待していま… 立ち治っていません。闇ばかり見たら闇に食べられてしまうから、辞めただけです。1番きついのはフラッシュバックです。前はメモをしてましたが、私の場合悪化しました。だから有っても、無理して笑い、無理に明るく振る舞いました。やっと1人だけ、私を理解し本気で愛してる存在こそが私には1番大きかったです。簡単に記入していますが、こんな気持ちに至るまで、沢山葛藤、別れ、自殺を考えました。でも生きるのに必死でしたから、本当は良く解りません。夫が器が大変大きい人って事が私の救いだと思います。私の苦しい思いを消してくれます。魔法の様に。そして、私は友達を作れません。だって解りませんから、友達と言う物が、接し方が解りません。私の言葉で傷付ける可能性も有ります。私は私と夫を守るので精一杯です。ごめんなさい。

No.49 11/02/09 14:37
名無し49 ( 30代 ♂ )

責任なんてないと思います😃

No.50 11/02/09 15:55
匿名4 ( 30代 ♀ )

>> 47 主です。 トラさん、あなたも辛い人生を送っていたんですね。 でも今は裕福とは行かなくても幸せそうで何よりです。 生まれ変わっても今の妻と一… 主さん。
私は 子供がいじめられた時には 我慢させてはならない。立ち向かわせてはならない。 確実な証拠がなければ学校に調査させてはならないって思います。

主さんが いじめを受けている時 大人達が全力で主さんを守らなければいけなかったんです。

親だって 完璧じゃありません。 子供を助ける事だけを望み 学校に相談に行って まず最初は 母親が1人で行く事が多いと思います。 そこで待ってるのは
1人で来てる母親に対して最低3人(担任、教頭、担任)の教師での“話し合い”です。 話し合いになるはずもありませんよ……教師は洗脳のプロですから。いじめを認めないどころか『お母さんも心を鬼にして子供の背中を押してやらないと』です。 そして 被害者の落ち度を並べ立てて来て 話をすり替えて 強引に話し合いは終了。
親は疲れはてて帰る。
いじめが酷くて 身の安全の為に欠席させれば お決まりの
『義務教育なのだから甘やかしてはいけない』と電話と訪問の嵐です。もう電話が鳴る度に 娘と一緒にビクビクしてました。

続きます。

  • << 51 続きです。 だから 自分で出来る限りの事を調べました。 小中学校の子供にあるのは学校に行く 権利であって義務ではない。 義務があるのは 親と学校なんですよね。 親には子供を学校に就学させて教育を受けさせる義務がある。 学校には子供の心身の安全を守る義務がある。 子供を学校に入学させてる事で就学の義務は果たして居ます。 あとは教育ですが 小学生までなら なんとか親でも教える事が出来ますし、いじめという原因があれば 区域外通学で転校させる事も出来ます。 だけど いじめが学校でおこったという事は 学校側は義務を果たせてないんですよね。 何度も話し合いに行きました。 レコーダーと資料を持って。 いじめの細かな表を作って 連絡帳に書いた相談と担任からの返事もコピーして アンダーラインを引いて。 ノートを開いて 何時何分に○○先生が こう発言した。って目の前で書いて帰り際に 立ちあった教師全員のサインをもらって。 続きます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧