注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

~小姑の帰省について~

レス22 HIT数 36411 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
11/02/21 00:37(更新日時)

実家にお嫁さんが同居してる場合の小姑(義姉妹)の帰省についてのお話しです。

良くミクルでも二通りの意見に分かれると思いますが
①➡お嫁さんが同居していても実家には変わりないのだから、外で暮らす小姑だって好きに帰省して何が悪いの?
②➡実家とは言え今は兄弟家族も住んでいるのだから、外で暮らす小姑は気を使って頻繁な帰省や連泊は遠慮するべき。

皆さんは①と②、どちらの考えですか❓
また、その理由もお願いしますm(_ _)m
毎回このテーマについてアチコチのスレで気になっていたので統計を取ってみたいと思いました📝

No.1481013 10/12/08 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/08 09:44
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

②頻繁に帰省すべきじゃない、です✋
自分自身、小姑の立場ですが、やはり嫁に行った身で別に家庭はあるんだし、小姑が帰省したことによって多少なり実家嫁に居づらい気持ちにさせてしまうなら遠慮すべきと思います。
私自身は義妹とは割りと仲良くさせてもらってるので、帰省しても全く問題ないですが。

No.2 10/12/08 09:48
専業主婦2 ( 30代 ♀ )


帰って来ないでとは言いませんが、お嫁さんがいるのならお客様として来て欲しいです
うちには義姉が二人います
帰省してきたら台所は義母と義母二人がいて私のいる場所はありません
私がやりますと言っても座っててと言われ私がお客様のよう…
しまう場所も勝手に変えるし義姉の帰った後は探すのが大変です⤵

No.3 10/12/08 10:14
専業主婦3 ( ♀ )

意見としては1寄りですね。

好きに・・というか
親の元は何かあればいつでも帰れる場所であって欲しいというのが正直な所です
私の兄嫁が実家で同居してくれてますが
特に問題なく私もたまに実家には帰ります
泊まる事は年に1度くらいですが・・・(泊まる時はほとんど別宅に泊まるので)
逆に義姉も頻繁に実家に帰ったりするので
私が実家に帰る事で、義姉は自分も実家に帰りやすいからいいんだとか
それに義姉自身が「あなたの実家なんだから遠慮しなければいいのに」と言います
私が帰ったときはよく私が台所に立って食事の用意から
食後の茶碗洗いまでやっちゃうので気にしてないみたいです。
元々私が独身の頃少し一緒に同居した経験があるから、お互い気にならないのかもしれないです。

No.4 10/12/08 10:25
ベテラン主婦4 

②基本的に。

けど①も否定しきれない…💧
そこ(実家)が生まれ育った場所なら、嫁に行っても居心地良くて当たり前かな~って。

ウチは旦那も私も二人兄妹。ウチの実家は兄が結婚してないから帰り放題。旦那の実家ともウチらは別居だから、義妹も入り浸ってるみたい。

No.5 10/12/08 10:55
専業主婦5 ( 30代 ♀ )

②です。

①なら、私も同じペースで実家に行かせてもらいます😃

No.6 10/12/08 11:10
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

2です。完全同居してる嫁さんがいる場合はもう自分の実家ではありません。
二世帯や敷地内同居だったら手土産持参で一応挨拶して行くかな。親には甘えるがすべてにおいてお嫁さんの手は煩わせないように完全に配慮します。

No.7 10/12/08 12:31
ベテラン主婦7 ( ♀ )

②です

嫁いでも実家に変わりはないですが、小姑にとって自宅ではないです。
同居している嫁夫婦にとっては自宅ですからね。
従って小姑が来るときはお客さんとしてきてもらいたい。
台所や家事について口出しするのも×💨

No.8 10/12/08 13:21
よっこら庄一 ( 30代 ♀ e6Dql )

主さんへ提案です。
小姑さんの立場と同居嫁さんの立場でわけて答えてもらうとよりわかりやすいと思いました。

ちなみに私はどちらでもないですが、2の意見に一票です。ただ、何かあった際には一時的でも受け入れて欲しいですね。

No.9 10/12/08 14:57
専業主婦9 ( ♀ )

②に一票☝

完全独立型の二世帯ならまだしも💦
頻繁に小姑が来るのは勘弁して欲しい😫

No.10 10/12/08 15:27
専業主婦0 ( ♀ )

主です😃
皆さんお答えをどうも有難うございます✨
そして、よっこら庄一さん提案を有難うございましたm(__)m
確かに【同居嫁の立場】【外で暮らす小姑の立場】と記載してご意見頂くとより分かりやすいのかもしれませんが、そのどちらにも属さない方、例えばお姑さんの立場の方や旦那さんの立場、独身の方など、嫁or小姑以外の第三者からのご意見や考えも聞きたいのでどの立場からでも良いから"個人"のご意見が聞きたいと思いました😊
まだまだ皆さんのお答えをお待ちしていますm(_ _)m✨

No.11 10/12/08 16:15
専業主婦11 

どちらともはっきり言えないけど、どちらかと言えば②かな。
私は女姉妹だし、姉の旦那も元々知り合いでしたが、姉夫婦が実家で、一緒に暮らしてた時は遊びに行っても泊まった事はないです。
その頃は出産でも里帰りもしなかったです。

やっぱり実家だけど、同居してると、行く方も気を使いますね。

No.12 10/12/09 06:03
ベテラン主婦12 


二世帯同居嫁です😃自分と義姉なら大丈夫💕と思い頻繁な帰省、子連れ里帰り出産もokしてやってきましたが私が円形脱毛症になりました💦

今じゃ疎遠💦
名前聞いても蕁麻疹出ます

こんな事なら最初からお互い遠慮すれば良かったと家族皆後悔してます

No.13 10/12/09 11:10
専業主婦13 

実家の近所に住む小姑の立場です。

一応②かな😢

私達の方が先に🏠を買って住んでて、兄夫婦が後で同居を始めた(子供ができ、経済的理由の為。父の退職金で🏠を建て替えて)ので、正直『こんなはずじゃなかったのに😢』って気持ちですが…💧

けど義姉に気を遣うので、あまりいきません。
産後も🏠で家事も自分でしてました。
母は義姉に気を遣い、義姉外出中のみ、私の様子を見に我が家へ来ます(完全同居で、義姉はずっとリビングに居るため)

No.14 10/12/09 11:29
専業主婦14 ( 20代 ♀ )

2⃣ですね…小姑同居嫁どちらの立場でもあります。たまにならいいだろうけど頻繁になら2⃣ですね。頻繁に帰りたいのならお婿さんもらえばいいだけですから。精々月1⃣くらいが限度ではないかな?

No.15 10/12/09 12:00
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

②です。

外で暮らす小姑とは既婚を前提にしてますか?
未婚なら①もあり(仕方ない)ですが、それでもアポなし&手ぶらでは帰らないと思います。やはり兄弟嫁さんに気を遣うでしょうね。

実家を親の家と思う人もいますが、今現在は親+兄弟家族の家に変化しているのだから、出て行った娘は好き勝手にはできないと思います。もうその家の住人ではないのだから。
親が認めていればいいという問題でもないと思います。
その親元から籍を抜いて、居住地も変えて嫁いだのは自分なんだから、親のものは何でも自由に使えるとは思いません。
ましてや、その親のものを進行形で使っている人(お嫁さん)がいるのだから。


いつでも好きな時に好きなだけ帰ることができたら結婚式の時に泣くこたぁない。

No.16 10/12/09 12:41
ベテラン主婦12 

>> 15 横レスすみません🙇
最後の2行、笑いました😁

No.17 11/02/02 19:08
たんぽぽ ( ♀ Ngogb )

2ですね。
私は二世帯同居の長男嫁。
小姑3人が入れ替わり立ち替わり家族総出で泊まりに来ますから、週末は常に誰かが来ている状態。
小姑達との関係は良好ですが、所詮は他人。実家に来たい気持ちはわかりますが、そうしょっちゅう来られても迷惑です。

同居5年…私がストレスから自律神経失調症との診断を受け、旦那が今まで一緒だった玄関を別にし私達夫婦のスペースとの間にドアをつけてくれたお陰で少し気が楽になりました…

No.18 11/02/02 21:33
専業主婦18 

私も②。ちなみに四世代同居してます。
旦那は四人兄弟で男一人、小姑が三人もいるわけです。
去年小姑一人が里帰りで帰省、産前産後4か月近くいましたが最悪でした。元々一番嫌いだった小姑でしたので毎日ムカついてました。姑も自分の子供大好きでいつもウェルカム状態。毎月帰省して大人数で大宴会です。

嫁というものは嫁いだ身、嫁いだ家が新しい自分の安らぐ家、のはずなのに頻繁に小姑が帰ってくることにより嫁は自分の立場がなくなる気がしませんか。義家族の家族団らんの場を見ると虚しい気持ちになること、小姑を抱える同居のお嫁さんは一度は経験してるはずだと思います。

No.19 11/02/02 21:46
ベテラン主婦19 ( 40代 ♀ )

2です

実家とはいえ 兄や弟夫婦が暮らしているならもう実家と思わない方がいいです


私は 産後も実家には帰らず母に来てもらいました

兄夫婦が同居しているので😊

ちょくちょく帰ったり連泊されたりしたらイヤですよね💦

お嫁さんの気持ちわかりますしね😊

No.20 11/02/03 09:57
専業主婦20 ( 40代 ♀ )

小姑が学生や未成年なら1です。

それ以外は2です。

No.21 11/02/08 01:17
専業主婦21 

小姑は帰ってきて威張り散らし うちの息子にあたるから 注意したら激怒 姑も加算して 追い出されました。2です。遠慮してもらいたい

No.22 11/02/21 00:37
離婚検討中22 ( ♀ )

2です😃
自営業長男の嫁で完全同居してます😫
小姑とは仲良くしてますが、就職して出て行ってくれたけど、アポなしで当然飯食ってくし😫食事作りや後片付けも手作ってくれるならこんなにイライラしないけど💦 おかげで生理不順になり産婦人科通いまし😫
ここ半年は小姑に彼氏が出来て、小姑溺愛してる舅が 彼氏に暴言吐き、おかげで月1位しか帰ってこなくなって かなり楽になりました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧