注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

児童相談所で(長文です)

レス405 HIT数 33426 あ+ あ-

♂♀ママ
07/12/14 08:30(更新日時)

子連れ再婚し(実子♀10)妊娠をきっかけに再婚相手の連れ子の(♂9、♀6)♀の方に愛情がもてなくなりました。
一緒にいるのも辛く彼女に対して叱り方もエスカレートしてきたので、このままでは虐待をしてしまうかもと悩み先日、児童相談所に相談に行きました。
担当の人(男性)に今の状況を話しました。男性は黙って聞いて話が終わると何個か私に質問してきました。
「ご飯はあげているか?」「痕が残るくらい殴っているのか?」「お風呂には入らせているか?」など聞かれ、そんな事は1回もないので「ありません!でも彼女に愛情が持てなくなり感情が抑えきれなくて怖いです」と言ったのですか、一つも質問に当てはまらなかったので、妊娠中の精神的不安定でストレスが溜まってるだけど決められ帰されました。
すごく悩んで手遅れになる前に相談に行ったのに簡単に帰されたので児童相談所って明らかに形で子供の被害がみえないと取り合ってくれないのだろうかとショックでした。これからどうしたらいいのだろう・・

No.145511 07/07/10 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/10 09:08
こう2ろう ( 40代 ♂ fHHoe )

ウチと一緒…旦那さんには話してるんですよね?一緒に行って、旦那さんから伝えてもらったらどぉですか?言いたい事、恐い事、今の気持ちなんかを書いて…一時預かりとかあるし。

  • << 3 1番さん2番さん 書き込みありがとうございます。 主人には彼女に対して不信をもった時から正直に話をしてたのですが、彼女が私に懐いているので深刻には考えてなくて「気長に彼女をみて・・」って感じです。 話をしてから彼女を気にしてくれるようになったのですが、彼女が懐いてくるほど重荷に感じます。叱るときは他の子も手を出す時があるのですが彼女だけ憎しみがあるので怖いです(泣) この事も主人にも相談所にも話したのに取り合ってもらえず途方にくれてます。 本当に妊娠中の精神不安定であってほしいと願ってます。

No.2 07/07/10 09:17
♀ママ2 

それは酷いですね~😤真剣に悩んでいるのにいい加減過ぎます😠
やっぱり子供のことを相談するなら男の方ではなくて、女の方に相談したほうがいいと思います。
まずは電話相談所にかけて話を聞いてもらってみてはどうですか?
主さんは偉いですよ!相談に行ける勇気あるママですね!それは子供のことを考えての行動ですもんね。
今、下の子はママに甘えたい時期で寂しくて注目されたいのかもしれません。
焦らずゆっくりでいいので、主さんの気持ちに余裕があるときは思いっきり抱きしめて甘えさせてあげて下さい。

No.3 07/07/10 09:37
♂♀ママ0 

>> 1 ウチと一緒…旦那さんには話してるんですよね?一緒に行って、旦那さんから伝えてもらったらどぉですか?言いたい事、恐い事、今の気持ちなんかを書い… 1番さん2番さん
書き込みありがとうございます。
主人には彼女に対して不信をもった時から正直に話をしてたのですが、彼女が私に懐いているので深刻には考えてなくて「気長に彼女をみて・・」って感じです。
話をしてから彼女を気にしてくれるようになったのですが、彼女が懐いてくるほど重荷に感じます。叱るときは他の子も手を出す時があるのですが彼女だけ憎しみがあるので怖いです(泣)
この事も主人にも相談所にも話したのに取り合ってもらえず途方にくれてます。
本当に妊娠中の精神不安定であってほしいと願ってます。

No.4 07/07/10 10:36
くぅ ( Sydme )

>> 3 「愛情がなくなってるのかも」と主さん本人が気づくだけでも偉いですよ❗ 大抵の虐待してる親って気づかないか、気づいててもあえて自分のストレス発散に利用してるから…😭💧 私も主さんの状態を妊娠中の精神的不安定だからと思いたいです❗ 懐いてるからこその悩みなんでしょうね…。そのお嬢さんはきっと本来の優しい主さんを知ってるし、見抜いてるんでしょうね😊 子供って感受性豊かだから、大人が気づかない自分の精神面を見抜く力があるからね🎵 ご主人さんに協力してもらって、出来る限り自分のゆったりとした時間をもらいましょう🎵 心が落ち着いてる時にはそのお嬢さんの長所を思い出す方法なんていかがでしょうか❓ 長文ですみません🙏

No.5 07/07/10 11:07
♂♀ママ0 

>> 4 4番さん
やさしいお言葉ありがとうございます。
最近、実母が迎えに来てくれたらいいのに。。。と考えてしまう自分が嫌いです。

気持ちに余裕がある時になるべく彼女にやさしい言葉をかけてあげる努力してます。
誰にも相談できないのでこのサイトのお陰で自分の気持ちをぶつけられるので、落ち着きます。良いほうにいってほしいです。

No.6 07/07/10 11:15
こう2ろう ( 40代 ♂ fHHoe )

1番です。あまりにもママさんも子供も可哀想なので妊娠の情緒不安定を願います。でもあまり無理すると身体にもお腹の中の赤ちゃんにも悪いので旦那さんに色々ぶつけて下さい。

No.7 07/07/10 12:42
♂♀ママ0 

>> 6 こう2ろうさん
ありがとうございます。
主人には毎日必ず仕事から帰ってきたら、子供たちとの事や私の心境を報告をします。笑いながら聞いてるだけですが。。。。汗

気持ちを少しでも軽くしたいです。

No.8 07/07/10 13:51
こう2ろう ( 40代 ♂ fHHoe )

>> 7 ウチも似た事があったし…今は辛くしんどいと思いますが、止まない雨は無いんですから…誰も悪くはないと思うし。とりあえず自分を責めるのはやめましょう。

  • << 10 こう2ろうさん 同じような気持ちの方のご意見が聞けてとても参考になりました。 数年後笑ってられるように今は、のんびり出来るように頑張ります。

No.9 07/07/10 18:18
♂♀ママ9 ( ♀ )

はじめまして😃私は主さんと立場が違いますが…次男は👶の頃抱っこするまで泣き止まない‼布団で寝ない‼日中も夜もずっ~と抱っこ‼私も少しノイローゼ状態でした😩

そんなボロボロの時長男に障害があると診断され自分の苛立ちを次男に向けていた時期がありました😥
日に日に手をあげる回数も増え冷静になった時に自分の行動がこのままエスカレートして行くのではないかと不安になり相談しました😭

でも😢『虐待で子供をど~にかしてしまう親は相談には来ませんから❗』って言われました😫
📺でも事件がある度に『保護の緊急性を感じなかった』とか逃げていますが行政も警察も何かあってからでないと動いてくれないなんてオカシイし😨だから痛ましい事件が後を絶たないんですよねぇ😔

夫婦でも親子でも他人でも言葉の力って かなりの威力があると思うので😃子供さんと語り合ってみて下さい😊
連れ子をそこまで真剣に考えられる主さんなら必ず道は拓けると…
長文失礼しました🙇

  • << 11 9番さん 書き込みありがとうございます。 児童相談所には正直ガッカリしたと言うか不思議に思いました。 これで私が本当に彼女を虐待し殺したりしたら何て言うのだろう。。。 そんな虐待などは前もって分かってるものではなく、発作的にしてしまうのに。。。 子供も可哀想ですが親も心の病で苦しく子供に被害が起こる前に助けを求めてるのに目に見えないと動かないなんてオカシイと思いました。 今回このスレを立てて同じような気持ちの方とお話聞けて良かったです。 ありがとうございました。 

No.10 07/07/10 20:03
♂♀ママ0 

>> 8 ウチも似た事があったし…今は辛くしんどいと思いますが、止まない雨は無いんですから…誰も悪くはないと思うし。とりあえず自分を責めるのはやめまし… こう2ろうさん
同じような気持ちの方のご意見が聞けてとても参考になりました。
数年後笑ってられるように今は、のんびり出来るように頑張ります。

No.11 07/07/10 20:21
♂♀ママ0 

>> 9 はじめまして😃私は主さんと立場が違いますが…次男は👶の頃抱っこするまで泣き止まない‼布団で寝ない‼日中も夜もずっ~と抱っこ‼私も少しノイロー… 9番さん
書き込みありがとうございます。

児童相談所には正直ガッカリしたと言うか不思議に思いました。
これで私が本当に彼女を虐待し殺したりしたら何て言うのだろう。。。
そんな虐待などは前もって分かってるものではなく、発作的にしてしまうのに。。。
子供も可哀想ですが親も心の病で苦しく子供に被害が起こる前に助けを求めてるのに目に見えないと動かないなんてオカシイと思いました。

今回このスレを立てて同じような気持ちの方とお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。 

No.12 07/08/01 19:51
プレママ12 

女として見てるから憎くなるんじゃないですか。しかも一緒に住んでると余計にね。
お金かかるけど精神科で話聞いてもらったら。

No.13 07/09/04 12:45
♂♀ママ13 ( 40代 ♀ )

こんにちは😊ご主人の下の連れ子が、なぜ主さんに懐くかわかりますか?彼女にとっては、主さんが本当の母親じゃないことを知っているんですよね?だとしたら、すごく不安なのではないでしょうか?もし、お腹の子が授からなければ末っ子で育てられたはずです。どんな状況で母親と別れたかによって、子供自身も何かしらの心に傷を持っている場合もあるでしょう。今、主さんは、妊娠中で、精神的にナーバスになっているだけだと思います。三人の母親をするだけでも大変ですからね。まだ生活は、始まったばかりですよね?本当の家族になるには、いろいろなことを経験して、学んで、時間をかけていくものだと思いますよ😃お体を大切にしつつ、あせらないで、ご主人と築いていって下さい💕実子であれ、連れ子であれ、母親も完璧じゃないですから、自分を責めずに、頑張って欲しいです。子どもたちに、命の尊さを語りかけてあげて下さい😃

No.14 07/09/07 10:28
♂♀ママ0 

>> 13 13番さん書き込みありがとうございます。
彼女が1歳になる前に別れたみたいで母の愛情に飢えているのは分かります。男が育ててきた為か女の子としての躾がなってなく、彼女が懐けば懐いてくるほど苦痛です。たとえば耳垢、鼻くそをなめる。。公衆トイレなど平気でドアを開けてするなど上のお兄ちゃんは全くそんなことないのに凄い抵抗があります。その都度話をして最初よりは良くなりましたが触られるのが嫌になってきました。こんな状態で生まれてから彼女を受け入れられるか凄く不安です。とりあえず旦那と随時話をして彼女が傷つかないようにしていこうと思います。ありがとうございました

  • << 19 私も小さい時はその子のようなタイプで女の子らしくありませんでした💧 抜けてたり気力がなくて性格でした。 私は家庭で重圧やストレスがあったんだと思います😞 娘さんの経緯は分かりません。主さんのせいではなく、それまでの娘さんの積み重ねだったんだと思います。 積み重ねたものは時間をかけて立て直すしかない。でもその前に主さんが余裕がないんですよね。 他人の子を育てるのは大変ですよね💧 児童相談所が無理ならカウンセリングはどうなんだろうと思ったんですけど、 カウンセリングも合う先生を見つけるまでが大変かもしれませんが😞

No.15 07/09/07 12:52
♂ママ15 

>> 14 具体的にどんなところが気に入らないのですか?イライラするところといいところ書き出して見てはどうかな。女の子って息子の友達で遊びに来たりするけど、やっぱり女vs女は幼くてもありますよね。母親として…というより友達みたいなお姉さんのような感じで 接してみてはどうでしょう。主さんも大変だと思いますが 頑張りすぎず娘さんと仲良くなれたらいいですね。

No.16 07/09/07 22:16
奥様16 

他人の子供だし、そんな汚い女の子は触られたくないの当たり前です。
生まれてくる自分達の子供を大切にしてあげて下さい。
ご主人の子供は、ご主人が躾、世話するべきです。

No.17 07/09/07 22:37
♂ママ15 

>> 16 そんなぁ⤵一緒に暮らしているんだから世話してあげなきゃ。
旦那の子なんだから旦那だけが躾って?あなた逆の立場だったらどうします?私だったら…家出ます。結婚する以上連れ子さんの世話をするのは当たり前だと思います。

  • << 24 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。 私も皆、被害者だと思います。 主さん1人で頑張りすぎないで下さい。 もう、十分頑張ってると思いますよ。 レスした方、【頑張りすぎず仲良くしてあげたら】分かりますけれど。 そう言いながら、【世話はしてあげなきゃ】なんて言えませんよ。 主さんは、そんな事分かってるから考えてるんですよ。 【逆の立場】言うなら、アナタが完璧な継母やってみたら?

No.18 07/09/08 00:26
プレママ12 

お金が高くなるけど精神分析というかカウンセリング受けてみては⁉

No.19 07/09/08 01:00
プレママ12 

>> 14 13番さん書き込みありがとうございます。 彼女が1歳になる前に別れたみたいで母の愛情に飢えているのは分かります。男が育ててきた為か女の子とし… 私も小さい時はその子のようなタイプで女の子らしくありませんでした💧
抜けてたり気力がなくて性格でした。
私は家庭で重圧やストレスがあったんだと思います😞

娘さんの経緯は分かりません。主さんのせいではなく、それまでの娘さんの積み重ねだったんだと思います。
積み重ねたものは時間をかけて立て直すしかない。でもその前に主さんが余裕がないんですよね。
他人の子を育てるのは大変ですよね💧

児童相談所が無理ならカウンセリングはどうなんだろうと思ったんですけど、
カウンセリングも合う先生を見つけるまでが大変かもしれませんが😞

No.20 07/09/08 01:22
プレママ12 

>> 19 カウンセリングでも自分と合う先生と合わない先生がいます。
上から目線の答える先生もいます。親身になってくれる先生もいます。私も自分にあった先生を今探してる途中なんですけど。

児童相談所が対応してくれないならカウンセリングはどうかなと思ったのですが、私の経験と知ってる範囲内で書き込みをしてるだけなので不快に思われたらすみません。

連投失礼しました。

No.21 07/09/08 10:33
♀ママ21 

スレ主さんは優しい方なんですね。だからその子はなついてるのですね。気付いた時に自ら児童相談所に行くなんて凄いとおもいました。自分とは違う環境にいた子供に違和感を持つのは当たり前の様な気がします。しかしその子も同じ様に生活を始め今は母親としている主さんを受け入れてますよね?主さんもその子を「自分の子」として受け入れられる様頑張って欲しいです。妊娠中の精神的な気持ちだといいですね。なんだか相談スレなのによくわからない文ですみません💦
でもこのスレを見て泣けました。主さんには頑張って欲しいです。
失礼しました🙇

No.22 07/09/09 00:18
なよなよ ( vKble )

私も継母です
この立場になるまで、自分がこんなにも子供が嫌いになるなんて思ってもみませんでした
主さんも辛いよね
この逃れようのない苦しみはいつ終わるんだろうね😣継娘って女にしか見えないから余計かわいくないのかな
自分も子供も壊れるくらいなら別れた方がいいのかな?なんて考え何度も泣いて今に至ります
疲れきった時は頑張らないで、娘さんと距離とった方がいいよ😌
それには旦那さんの協力が必要!!絶対に!

No.23 07/09/09 16:49
♂ママ23 ( ♀ )

私はそういった子をお預かりする児童養護施設で働いています。養護施設ではショートステイ事業をしています。中には“GWずっと一緒にいると手をあげてしまいそうだから預かってほしい”っという依頼もあります。多少お金はかかりますが、主さんがその選択が今妥当だと思うのならば、役所の“子育て支援課”に問い合わせて自分の管轄の養護施設を紹介してもらってはいかがですか?

児相職員も色々な方がいます。ただ手がかかる子どもが悪いのではなく彼女も被害者です。そして旦那さんも環境が整っていたら彼女をきちんと育てていたはずです。みんな被害者なんです。もう一度原点に戻ってどうする事が1番良いのか、色々な人に沢山相談して(1人で悩まず)1番良い方法を見つけてみて下さい。

  • << 25 主さん、横レスすみません施設利用って、お金の問題じゃなくて、子供の気持ちを考えるからできないんですよね なんていうか、他の兄弟とのバランスもあるし・・・継子だけ預けて実子は家にいるなんて、子供達に説明できないですよね、かわいそうで😒 だから苦しくてもどうしたらいいか分からない きっとそうなんじゃないかと思います 数日だけ実家に帰ることはできませんか? 問題解決はしないけど、休めるかもしれません😌

No.24 07/09/09 20:27
奥様16 

>> 17 そんなぁ⤵一緒に暮らしているんだから世話してあげなきゃ。 旦那の子なんだから旦那だけが躾って?あなた逆の立場だったらどうします?私だったら…… 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。
私も皆、被害者だと思います。
主さん1人で頑張りすぎないで下さい。
もう、十分頑張ってると思いますよ。

レスした方、【頑張りすぎず仲良くしてあげたら】分かりますけれど。
そう言いながら、【世話はしてあげなきゃ】なんて言えませんよ。
主さんは、そんな事分かってるから考えてるんですよ。
【逆の立場】言うなら、アナタが完璧な継母やってみたら?

  • << 30 主さんを責めているんじゃありませんよ。あなたが「汚い子供」の世話をしたくないのは当たり前!ってそんな言い方ないんじゃないのって思ったんですよ。 そういう気持ちにもなることあるかもしれませんが、心の中だけにしましょうよ。なんかせつなくなりました…

No.25 07/09/09 22:40
なよなよ ( vKble )

>> 23 私はそういった子をお預かりする児童養護施設で働いています。養護施設ではショートステイ事業をしています。中には“GWずっと一緒にいると手をあげ… 主さん、横レスすみません施設利用って、お金の問題じゃなくて、子供の気持ちを考えるからできないんですよね
なんていうか、他の兄弟とのバランスもあるし・・・継子だけ預けて実子は家にいるなんて、子供達に説明できないですよね、かわいそうで😒
だから苦しくてもどうしたらいいか分からない
きっとそうなんじゃないかと思います
数日だけ実家に帰ることはできませんか?
問題解決はしないけど、休めるかもしれません😌

No.26 07/09/10 00:26
♂ママ23 ( ♀ )

>> 25 すみませんがそれが差別なんだと思います。他の子の手前同じように…っと考えるのであれば児相に相談に行ってないと思います。カウンセリングも精神疾患的な物がある方が受ける物なので、主サンのような方には意味がないと思います。それならば地域のファミリーサポートに相談しに行くなりしたほうが良いかと思います。一般的に施設に対する偏見を持っている方が沢山いますが、辛い思いをするよりは親から一時的に離して施設でケアする方が本人やその家族の情緒の安定を保てる場合があります。少なくとも現在施設に入っている子のほとんどは保護者もいますし、子どもに対して強い気持ちはあるけれど経済的・精神的な様々な理由で入所に至っています。子どもは親が育てるのが1番良い事です。ただそのような状況が現在できないのであれば、憲法でもあるように子どもは全国民に育てる義務があるのですから、施設を一時的に利用する手段もあると思います。

No.27 07/09/10 01:22
なよなよ ( vKble )

>> 26 「それが差別」とおっしゃいますが、継母の苦しみは継母でないと分からないと思いました・・・
施設に偏見がある訳でも、働いているスタッフの方を信頼してない訳でもありません
でも、継子と実子、普段同じ屋根のもと新たに兄弟姉妹になろうと頑張ってますきっと主サンのお子様達もそうだと思います
その中、継子だけを施設に預けられますか?
赤ちゃんではなく、言葉を話す児童です
兄弟姉妹の間で今後どんな会話をすることになるでしょう?
継母だって母親です
そういうことも考え悩んだ結果、相談しに行かれたのではと思いました

No.28 07/09/10 15:37
♂♀ママ0 

主です。書き込み遅れて大変失礼しました。
児童相談所に行ったとき問題にするほどじゃないと役所の「子育て支援課」を紹介されて、その足で役場に行き係の方と話をしましたが、やはりストレスからだろうと私の話(愚痴?)を聞き、また辛くなったらおいでと言われただけでした。その時に頼るのは無理だと思いました。
彼女といるのは苦痛だと旦那も知ってますが、私が先に彼女を怒る為か何も彼女には言いません。一緒に怒って欲しいとか思ってないから彼女と話をしてほしい。
いま一番の楽しみは出産して実家に帰り彼女と少しの間、距離をおける事です。
彼女に対してこんな気持ちなのに「ママ!」と今も懐いてきます。最低な母親です。。。

No.29 07/09/11 12:06
なよなよ ( vKble )

>> 28 可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね
私も同じ・・・💦
でも嫌われるよりはいいじゃないかと自分に言い聞かせてるよ😌
春に出産し、今は赤ちゃんに癒されながら日々頑張ってますo(^-^)o
思い出してみれば、私も妊娠中精神的に不安定で、子育ての自信もないし、毎晩泣いてました
辛くてプチ家出したことも・・・
逃げることは悪いことじゃないと思ってます
だって新しい家族みんなで頑張る為にエネルギーを充電してるだけだもの😌
出産したら、少しは楽になるかも・・・というか、なるといいね💓

  • << 31 主です。 >可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね 私も同じ・・・ 私と同じような気持ちを持った方がいて正直気持ちが楽になりました。 そうですね継娘が懐かない悩みより、どんなに叱って手を出すことがあっても「ママ!」と懐いてくれるだけ幸せなんですね。 今日は私の誕生日なんですが昨夜から一人で「ママの誕生日プレゼントを作るんだ!」と折り紙などを持ってきては「何色がすき?」など聞いてきて何やら作ってるみたいです。その姿を見ながら、(神様、どうか彼女を心から愛せますように。。。せめて数日でも彼女に優しくできますように。。。)と考えてます。

No.30 07/09/11 22:01
♂ママ15 

>> 24 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。 私も皆、被害者だと思います。 主さん1人で頑張りすぎない… 主さんを責めているんじゃありませんよ。あなたが「汚い子供」の世話をしたくないのは当たり前!ってそんな言い方ないんじゃないのって思ったんですよ。
そういう気持ちにもなることあるかもしれませんが、心の中だけにしましょうよ。なんかせつなくなりました…

No.31 07/09/13 08:12
♂♀ママ0 

>> 29 可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね 私も同じ・・・💦 でも嫌われるよりはいいじゃないかと自分に言い聞かせてるよ😌… 主です。
>可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね
私も同じ・・・
私と同じような気持ちを持った方がいて正直気持ちが楽になりました。
そうですね継娘が懐かない悩みより、どんなに叱って手を出すことがあっても「ママ!」と懐いてくれるだけ幸せなんですね。

今日は私の誕生日なんですが昨夜から一人で「ママの誕生日プレゼントを作るんだ!」と折り紙などを持ってきては「何色がすき?」など聞いてきて何やら作ってるみたいです。その姿を見ながら、(神様、どうか彼女を心から愛せますように。。。せめて数日でも彼女に優しくできますように。。。)と考えてます。

No.32 07/09/13 10:20
なよなよ ( vKble )

>> 31 HappyBirthday😆🎁✨
娘さんいじらしいですね
なんか想像したら泣けてきた😫
私、涙もろくて・・・
女同士だからカチンとくる時もあるけど、逆に女同士だから一緒にできることもあるんじゃないかと、只今模索中・・・😒
主さんは実子も女の子でしたよね?何かいい方法ありますか?参考にさせて下さい(>_<)

No.33 07/09/14 16:02
♂♀ママ0 

>> 32 こんにちは。昨日は子供達3人がお小遣いを出し合ってヘアピンをプレゼントしてくれました。昨日1日はなんとか優しくできたと思いますが今日また怒ってしまって反省してます。
ウチは誕生日の日に、1年間の反省と1年間の目標を旦那と話すのですが、目標に出産もするし今より忙しくなるので、気持ちに余裕が持てるように意識改革(笑)を実行すると目標を立てました。

なよなよさん。。。何かいい方法。。。あったら私が教えて欲しいです。。。泣
こうやってたまに愚痴るしかないのかな。。
一緒に頑張っていきましょう

No.34 07/09/14 18:34
なよなよ ( vKble )

>> 33 主さんは何とお呼びしたらいいですか?
私は自分が弱虫だからなよなよにしてみました😅
そのままじゃん‼😆

素敵な誕生日迎えられて、1日だけでも心穏やかに過ごせて良かったですね

私は自分の誕生日に、「毎年この家族で誕生日を祝いたい・・・苦しいけど投げださないで頑張りたい・・・」そう思いました

泣きそうになると、ベビちゃんがニコッて微笑んでくれます
コイツ〰😣💓

No.35 07/09/14 21:50
聖奈 ( NOLoe )

>> 34 なよなよさん!こんばんは^^
主 改め「聖奈」と申します。何度か相談のスレを立てていたのですが同じような心境の方とお話ができて、気持ちに少し余裕がでてきました。
中には「わかって結婚したのでしょ?」とかお叱りの意見もあります。決してその方たちの意見は間違ってないし貴重なご意見です。
私達も軽はずみで結婚した訳ではなく慎重に考え、皆が幸せになれるようにと頑張っているから尚更、何かしら障害が出た時に話せる人が欲しいです。

なよなよさんの継子は何歳ですか?お話できる程度でいいですから教えてください。
これからもお互いに頑張っていきましょう^^

  • << 40 聖奈さん、改めてよろしくね😉✨ ここのところ凹みが大きく、携帯をいじる気力もなかったです😣 継娘は9歳です やはりおばあちゃんがかわいがって育ててきた為、初めはびっくりする程躾ができていなくて(義母を責めてるわけではなく)連れて歩くのが恥ずかしかった なんで私がこの子の母親やらなきゃいけないの? 実母に迎えにきて欲しい・・・そればかり考えてました あらあら、長くなりそうなのでまた後で😅✋

No.36 07/09/17 00:12
♀ママ36 

初めて書きます。9才の女の子の継母です。いろいろあります。今日は煮詰まって携帯でサイトみてたら目にとまりました。ちょっと気持ちが楽になりました。私だけじゃないんだなぁって思えて。
みなさん旦那さまとの関係はどうですか?私は結局旦那さまがいかに自分を立ててくれるかが、継子との関係をよくすると感じています。私の旦那さまは感謝してるけど、ずっと頭下げて生活するのは嫌だっていいました。もちろんそうだけど、旦那さまが自分に優しくしてくれる量と継子への愛情は単に比例すると思うのですが…。

  • << 41 ママ36さん、はじめまして😌 継娘、同級生ですね 毎日疲れますね・・・ 自分の心の中の天使と悪魔が戦ってばかりで、本当に嫌になっちゃった😞 お父さんの気遣いは、ステップファミリーにはなくてはならないものだと思います 継母の方が子育ての負担が大きく、まして初婚なら絶対ですよ‼ これからもここで相談しあいましょう😢 よろしくね

No.37 07/09/17 11:48
聖奈 ( NOLoe )

>> 36 ♀ママ36さんへ
書き込みありがとうございます。実子♀10才、継子♂9才、♀6才の母親やってます。継娘との事をこのレスで書かせてもらってます。
旦那との関係。。。愚痴はいっぱいありますが良い関係だと思います。再婚して、その日に子供とあった事はどんな些細な事でも話をします。たとえば子供を叱って、こんな怒り方をして、最後はこんなフォローをして、私はこんな気持ちだったとか伝えます。
♀ママ36さんは実子はいらっしゃるのですか?私の場合は言い方は悪いですが躾もなってなかった継子2人を育てて、人として恥ずかしくない子供にしてると思ってるので、一度も頭下げて生活させてもらってると思っていません。だからが継子悪い事をすれば旦那の前でも容赦なく手をあげます。その間は黙って見てもらって、叱った後にフォローのお願いをします。
正直言って継娘が旦那にベッタリ懐いてるといい気はしませんが私への愛情は違うと思うようにしてます。長文になりました。すいません。
イロイロお話しましょう。

No.38 07/09/17 13:00
♀ママ36 

>> 37 そうですかぁ。勉強になります。
私には実子はいません。継子は最近までおばあちゃんに育てられていたので、躾というか、気になることがたくさんあり、悩みはつきません。私は実子がいないので、どうも旦那さまに子育て論を披露されると引け目からか、うんざりしてしまうのです。特にうちの旦那さまは理路整然としたしっかり者なので。
あいつはこうやからこういう時はこうしなあかんとか、私を助けるために言ってくれるんだろうけど、継母だからそんな事まで注意されるんかなぁと、嫌気がさしちゃうんです。すいません、ただの愚痴になっちゃった。こんな風に書き込みするの初めてで失礼があったらごめんなさい。またいろいろ読んで参考にさせてもらいます。やっぱり同じ立場の方の話は共感します…

No.39 07/09/17 14:20
聖奈 ( NOLoe )

>> 38 ♀ママ36さん愚痴大歓迎です!頑張って育てて継子の事を考えているからこそ悩みや愚痴があると思います。まして周りの人には相談できる話ではありません。私もここで書き込みをして同じような立場の方の気持ちが聞けて気持ちが楽になりました。
私は離婚して実子を引き取り育ててましたか仕事の為90%は実家の親にみてもらっていましたので子育てという事は再婚して向き合いました。イキナリ3人の母親になったみたいなものですから私も♀ママ36さんと同じです。継娘さんは懐いてくれてますか?たとえ継母でも継娘の為の事と思うならば自分の育て方をすればいいと思います。その都度、旦那さんとの話は必ず!
私がアドバイス出来る立場じゃないけど一緒に考えて頑張っていきましょう!

No.40 07/09/17 17:50
なよなよ ( vKble )

>> 35 なよなよさん!こんばんは^^ 主 改め「聖奈」と申します。何度か相談のスレを立てていたのですが同じような心境の方とお話ができて、気持ちに少し… 聖奈さん、改めてよろしくね😉✨

ここのところ凹みが大きく、携帯をいじる気力もなかったです😣

継娘は9歳です
やはりおばあちゃんがかわいがって育ててきた為、初めはびっくりする程躾ができていなくて(義母を責めてるわけではなく)連れて歩くのが恥ずかしかった
なんで私がこの子の母親やらなきゃいけないの?
実母に迎えにきて欲しい・・・そればかり考えてました

あらあら、長くなりそうなのでまた後で😅✋

No.41 07/09/17 17:57
なよなよ ( vKble )

>> 36 初めて書きます。9才の女の子の継母です。いろいろあります。今日は煮詰まって携帯でサイトみてたら目にとまりました。ちょっと気持ちが楽になりまし… ママ36さん、はじめまして😌

継娘、同級生ですね
毎日疲れますね・・・
自分の心の中の天使と悪魔が戦ってばかりで、本当に嫌になっちゃった😞

お父さんの気遣いは、ステップファミリーにはなくてはならないものだと思います
継母の方が子育ての負担が大きく、まして初婚なら絶対ですよ‼
これからもここで相談しあいましょう😢
よろしくね

No.42 07/09/17 23:48
ニコル ( TVLqe )

>> 41 聖奈さん、なよなよさんありがとうございます😃改めてニコルで登録しました9才娘の継母です。
初めて書き込みした時落ち込んでたのは…、子供を産もうと思ったからなんです。年齢的にも最後のチャンスだったので。仕事の事と継娘の理由で産まないつもりだったのです。実は私と継子は出会って5年になりますが今の所そんなに悪い関係ではありません。もちろん実母ならしなくていい苦労や悩みはたくさんありますが💧
この年で初めて避妊なしでしました。排卵日でした。でも書き込みした日に生理がきちゃいました。なんだか神様にまだまだ継子の事頑張らないとだめなんだよっていわれてるみたいで、無性に切なかったんです。こんなに頑張ってるのになぁ…って。なんか一回の試みだけど、そこに行き着くまで大変だったから💧彼との結婚も、周りに祝福されるのも。子供を産みたいけど、ずっと踏み切れなかったことも…。
でもでも、まだまだ頑張ろうと思います。ありがとうございます。またいろいろ継母話したいです。よろしくお願いします☺

  • << 44 おはようございます。>女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか私にはできないな・・・ まさしく私も同じ意見です。実家の親からも子供だけは作るなと言われてました。。汗 ニコルさんは強い方なんですよ。私の妊娠菌がうつりますように。。。 子供たちが学校に行きました。 あ~数時間でも継娘と関わらなくていいとため息。。。まだ1年生なので昼過ぎには帰ってくるので、その間に心の広さのパワーを溜めておきます。 連休中にちょっと苦しい事がありました。それは今夜書き込みします。聞いてください。 今日も頑張りましょう♪

No.43 07/09/18 00:06
なよなよ ( vKble )

>> 42 ニコルさん、そんなことがあったんですね
女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか
私にはできないな・・・
とっくに産んでしまった😅自分のことしか考えてないかも😒
でも赤ちゃんはものすごくかわいいです💕
ニコルさんのもとにもコウノトリがきますように・・・😌

No.44 07/09/18 08:03
聖奈 ( NOLoe )

>> 42 聖奈さん、なよなよさんありがとうございます😃改めてニコルで登録しました9才娘の継母です。 初めて書き込みした時落ち込んでたのは…、子供を産も… おはようございます。>女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか私にはできないな・・・
まさしく私も同じ意見です。実家の親からも子供だけは作るなと言われてました。。汗
ニコルさんは強い方なんですよ。私の妊娠菌がうつりますように。。。

子供たちが学校に行きました。
あ~数時間でも継娘と関わらなくていいとため息。。。まだ1年生なので昼過ぎには帰ってくるので、その間に心の広さのパワーを溜めておきます。
連休中にちょっと苦しい事がありました。それは今夜書き込みします。聞いてください。
今日も頑張りましょう♪

No.45 07/09/18 10:47
なよなよ ( vKble )

>> 44 聖奈さん、おはよう⤴😄

そうそう継子の「行ってきます」の言葉が嬉しくて、「ただいま~」の言葉で憂うつになるよね・・・😖

連休何があったんでしょう?私は気持ちがふさいで、別れた方が幸せなんじゃないかと考えてました
なのに、愛する主人と離れることができない
こんなに苦しいのに、毎日子供達のご飯作って、汚れ物洗ってる自分
なんなんだろうね・・・

聖奈さん、予定日はいつですか?今はお仕事してるのかな?
私は今はしていないけど、働こうかと思ってます
家にばかりいると苦しい

  • << 47 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何回も聞くのです。継娘も言われれば食べてしまうので「ごちそうさまと言った後に進めないで!ごちそうさまの意味がなくなります」と言うと、私に遠慮して食べるのを我慢して「ごちそうさま」をしてるみたいな事を遠まわしに言うんです。正直すごくショックでした。食事中のマナーの躾を私が教育しだして凄く良くなって他人にも褒められるくらいなのに、今まで何も躾もしなかった貴方に言われたくないと思いました。 まだ似たような事があったのですが長くなってしまったので後で。。。 予定日は10月6日なのです。でも10月入ると運動会や家の引越しがあり動けなくなるので、今日検診で先生と話をして来週あたり促進剤で生む予定です^^ 外に出た方がいいですよ!家でじっとしていると余計なことばかり考えてしまいます。私も生まれたら仕事を探して外に出ます。

No.46 07/09/18 13:24
聖奈 ( NOLoe )

>> 45 こんにちは^^思ったより用事が終わったので連休中のことを・・・長文ですが。。
継娘に対する気持ちが苦痛になり旦那に正直に話しをしフォローをお願いしてました。本当に特に継娘は躾がなってなく出会った頃は食事中に席を立つ、自分の食べたい食べ物以外は食べる前に「不味いからいらない」と拒否し跡で「お腹がすいた」と食べ物を要求するような子でした。その都度私も話など(手を出すときがあったが)して今は「ママのご飯が一番おいしい!」と食べてくれます。
でもどうしてもまだ食事中の躾などはなってなく女の子としての最低のマナーは私が教育します。
1.器の位置 2.食べる前食べた後のあいさつ 3.食事中に席を立たない 4.口に食べ物が入ったまま話さない 5.「ごちそうさま」した後に食べ物を食べない。を徹底して教育してるのですが・・・・長くなるので次のレスに。。。

No.47 07/09/18 13:27
聖奈 ( NOLoe )

>> 45 聖奈さん、おはよう⤴😄 そうそう継子の「行ってきます」の言葉が嬉しくて、「ただいま~」の言葉で憂うつになるよね・・・😖 連休何があったん… 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何回も聞くのです。継娘も言われれば食べてしまうので「ごちそうさまと言った後に進めないで!ごちそうさまの意味がなくなります」と言うと、私に遠慮して食べるのを我慢して「ごちそうさま」をしてるみたいな事を遠まわしに言うんです。正直すごくショックでした。食事中のマナーの躾を私が教育しだして凄く良くなって他人にも褒められるくらいなのに、今まで何も躾もしなかった貴方に言われたくないと思いました。
まだ似たような事があったのですが長くなってしまったので後で。。。

予定日は10月6日なのです。でも10月入ると運動会や家の引越しがあり動けなくなるので、今日検診で先生と話をして来週あたり促進剤で生む予定です^^

外に出た方がいいですよ!家でじっとしていると余計なことばかり考えてしまいます。私も生まれたら仕事を探して外に出ます。

  • << 49 もしかして産まれた⁉

No.48 07/09/18 14:36
なよなよ ( vKble )

>> 47 うわぁ😍来週⁉
もうすぐベビちゃんに会えるのね😆😆👍
何度産んでも怖いけど、私は二度目はとっても楽だったから、聖奈さんも安産だといいね

食事中のマナーの悪さ・・・分かります😒
うちは犬食いがひどい⤵
何度、食器を持って食べるように言っても、背中を丸めてお皿に口をつけて食べます
だから一緒にご飯を食べるのが苦痛です
でもパパは気にならないらしく、私からしたらパパが注意してくれないことにもイライラします

でも、時々思う
躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって
注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって
なので最近はあえて見ないようにして、黙々とご飯を食べてます
はぁ💨
楽しく笑いながら食べたいなぁ

  • << 50 おはようです^^ まだ生まれてませんよ~><;でも2日前の検診で子宮口が2センチ開いて、その夜から軽い「前駆陣痛」と「おしるし」がはじまってますが陣痛まではいかず。。。 >躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって 注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって 私も考えたことがあります。私の両親は食事の躾には凄く厳しい人でした。正直言って食事時間が大嫌いでした。でも社会人になり人と食事に行って食事中のマナーが悪いと、こんなにも恥ずかしい事なんだと分かり今では両親に感謝してます。 子供たちも今は辛いのかもしれないけど、いつか分かってくれると信じてます。旦那もマナーが悪いので叱りますよ。。。笑 おっと!長くなりそうなので次のレスに。。。

No.49 07/09/20 10:37
なよなよ ( vKble )

>> 47 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何… もしかして産まれた⁉

No.50 07/09/20 11:14
聖奈 ( NOLoe )

>> 48 うわぁ😍来週⁉ もうすぐベビちゃんに会えるのね😆😆👍 何度産んでも怖いけど、私は二度目はとっても楽だったから、聖奈さんも安産だといいね 食… おはようです^^
まだ生まれてませんよ~><;でも2日前の検診で子宮口が2センチ開いて、その夜から軽い「前駆陣痛」と「おしるし」がはじまってますが陣痛まではいかず。。。

>躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって
注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって
私も考えたことがあります。私の両親は食事の躾には凄く厳しい人でした。正直言って食事時間が大嫌いでした。でも社会人になり人と食事に行って食事中のマナーが悪いと、こんなにも恥ずかしい事なんだと分かり今では両親に感謝してます。
子供たちも今は辛いのかもしれないけど、いつか分かってくれると信じてます。旦那もマナーが悪いので叱りますよ。。。笑

おっと!長くなりそうなので次のレスに。。。

  • << 51 続きです。。。 お兄ちゃんやお姉ちゃんを叱ってると、継娘がよく横から言ってきます。例えば「私はそんな事はしないもんね」とか「ママには赤ちゃんがいてキツイのにダメだね」とか。。自分の気をひこうとして言ってるのは分かりますが「今あなたには関係ないでしょ」って怒ってしまいます。そんな事言ってるあんたがが一番なってないのに。。。と継娘に対しての気持ちが離れていってしまいます。正直言って実母が迎えに来てくれないか自分から「本当のお母さんと一緒にいたい」って言ってくれないだろうかと考えてしまいます。 継子が懐かず苦労している方には贅沢な悩みかもしれませんね。懐いてくれるだけ幸せなんだと気持ちを切り替えて接しないとダメだな~と自己反省。。。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧