注目の話題
普通の人は日中横になりませんか?
出会いがない場合
男性として生まれれば、

児童相談所で(長文です)

レス405 HIT数 33430 あ+ あ-

♂♀ママ
07/12/14 08:30(更新日時)

子連れ再婚し(実子♀10)妊娠をきっかけに再婚相手の連れ子の(♂9、♀6)♀の方に愛情がもてなくなりました。
一緒にいるのも辛く彼女に対して叱り方もエスカレートしてきたので、このままでは虐待をしてしまうかもと悩み先日、児童相談所に相談に行きました。
担当の人(男性)に今の状況を話しました。男性は黙って聞いて話が終わると何個か私に質問してきました。
「ご飯はあげているか?」「痕が残るくらい殴っているのか?」「お風呂には入らせているか?」など聞かれ、そんな事は1回もないので「ありません!でも彼女に愛情が持てなくなり感情が抑えきれなくて怖いです」と言ったのですか、一つも質問に当てはまらなかったので、妊娠中の精神的不安定でストレスが溜まってるだけど決められ帰されました。
すごく悩んで手遅れになる前に相談に行ったのに簡単に帰されたので児童相談所って明らかに形で子供の被害がみえないと取り合ってくれないのだろうかとショックでした。これからどうしたらいいのだろう・・

No.145511 07/07/10 08:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/07/10 09:08
こう2ろう ( 40代 ♂ fHHoe )

ウチと一緒…旦那さんには話してるんですよね?一緒に行って、旦那さんから伝えてもらったらどぉですか?言いたい事、恐い事、今の気持ちなんかを書いて…一時預かりとかあるし。

• << 3 1番さん2番さん 書き込みありがとうございます。 主人には彼女に対して不信をもった時から正直に話をしてたのですが、彼女が私に懐いているので深刻には考えてなくて「気長に彼女をみて・・」って感じです。 話をしてから彼女を気にしてくれるようになったのですが、彼女が懐いてくるほど重荷に感じます。叱るときは他の子も手を出す時があるのですが彼女だけ憎しみがあるので怖いです(泣) この事も主人にも相談所にも話したのに取り合ってもらえず途方にくれてます。 本当に妊娠中の精神不安定であってほしいと願ってます。

No.2 07/07/10 09:17
♀ママ2 

それは酷いですね~😤真剣に悩んでいるのにいい加減過ぎます😠
やっぱり子供のことを相談するなら男の方ではなくて、女の方に相談したほうがいいと思います。
まずは電話相談所にかけて話を聞いてもらってみてはどうですか?
主さんは偉いですよ!相談に行ける勇気あるママですね!それは子供のことを考えての行動ですもんね。
今、下の子はママに甘えたい時期で寂しくて注目されたいのかもしれません。
焦らずゆっくりでいいので、主さんの気持ちに余裕があるときは思いっきり抱きしめて甘えさせてあげて下さい。

No.3 07/07/10 09:37
♂♀ママ0 

>> 1 ウチと一緒…旦那さんには話してるんですよね?一緒に行って、旦那さんから伝えてもらったらどぉですか?言いたい事、恐い事、今の気持ちなんかを書い… 1番さん2番さん
書き込みありがとうございます。
主人には彼女に対して不信をもった時から正直に話をしてたのですが、彼女が私に懐いているので深刻には考えてなくて「気長に彼女をみて・・」って感じです。
話をしてから彼女を気にしてくれるようになったのですが、彼女が懐いてくるほど重荷に感じます。叱るときは他の子も手を出す時があるのですが彼女だけ憎しみがあるので怖いです(泣)
この事も主人にも相談所にも話したのに取り合ってもらえず途方にくれてます。
本当に妊娠中の精神不安定であってほしいと願ってます。

No.4 07/07/10 10:36
くぅ ( Sydme )

>> 3 「愛情がなくなってるのかも」と主さん本人が気づくだけでも偉いですよ❗ 大抵の虐待してる親って気づかないか、気づいててもあえて自分のストレス発散に利用してるから…😭💧 私も主さんの状態を妊娠中の精神的不安定だからと思いたいです❗ 懐いてるからこその悩みなんでしょうね…。そのお嬢さんはきっと本来の優しい主さんを知ってるし、見抜いてるんでしょうね😊 子供って感受性豊かだから、大人が気づかない自分の精神面を見抜く力があるからね🎵 ご主人さんに協力してもらって、出来る限り自分のゆったりとした時間をもらいましょう🎵 心が落ち着いてる時にはそのお嬢さんの長所を思い出す方法なんていかがでしょうか❓ 長文ですみません🙏

No.5 07/07/10 11:07
♂♀ママ0 

>> 4 4番さん
やさしいお言葉ありがとうございます。
最近、実母が迎えに来てくれたらいいのに。。。と考えてしまう自分が嫌いです。

気持ちに余裕がある時になるべく彼女にやさしい言葉をかけてあげる努力してます。
誰にも相談できないのでこのサイトのお陰で自分の気持ちをぶつけられるので、落ち着きます。良いほうにいってほしいです。

No.6 07/07/10 11:15

1番です。あまりにもママさんも子供も可哀想なので妊娠の情緒不安定を願います。でもあまり無理すると身体にもお腹の中の赤ちゃんにも悪いので旦那さんに色々ぶつけて下さい。

No.7 07/07/10 12:42
♂♀ママ0 

>> 6 こう2ろうさん
ありがとうございます。
主人には毎日必ず仕事から帰ってきたら、子供たちとの事や私の心境を報告をします。笑いながら聞いてるだけですが。。。。汗

気持ちを少しでも軽くしたいです。

No.8 07/07/10 13:51

>> 7 ウチも似た事があったし…今は辛くしんどいと思いますが、止まない雨は無いんですから…誰も悪くはないと思うし。とりあえず自分を責めるのはやめましょう。

• << 10 こう2ろうさん 同じような気持ちの方のご意見が聞けてとても参考になりました。 数年後笑ってられるように今は、のんびり出来るように頑張ります。

No.9 07/07/10 18:18
♂♀ママ9 ( ♀ )

はじめまして😃私は主さんと立場が違いますが…次男は👶の頃抱っこするまで泣き止まない‼布団で寝ない‼日中も夜もずっ~と抱っこ‼私も少しノイローゼ状態でした😩

そんなボロボロの時長男に障害があると診断され自分の苛立ちを次男に向けていた時期がありました😥
日に日に手をあげる回数も増え冷静になった時に自分の行動がこのままエスカレートして行くのではないかと不安になり相談しました😭

でも😢『虐待で子供をど~にかしてしまう親は相談には来ませんから❗』って言われました😫
📺でも事件がある度に『保護の緊急性を感じなかった』とか逃げていますが行政も警察も何かあってからでないと動いてくれないなんてオカシイし😨だから痛ましい事件が後を絶たないんですよねぇ😔

夫婦でも親子でも他人でも言葉の力って かなりの威力があると思うので😃子供さんと語り合ってみて下さい😊
連れ子をそこまで真剣に考えられる主さんなら必ず道は拓けると…
長文失礼しました🙇

• << 11 9番さん 書き込みありがとうございます。 児童相談所には正直ガッカリしたと言うか不思議に思いました。 これで私が本当に彼女を虐待し殺したりしたら何て言うのだろう。。。 そんな虐待などは前もって分かってるものではなく、発作的にしてしまうのに。。。 子供も可哀想ですが親も心の病で苦しく子供に被害が起こる前に助けを求めてるのに目に見えないと動かないなんてオカシイと思いました。 今回このスレを立てて同じような気持ちの方とお話聞けて良かったです。 ありがとうございました。 

No.10 07/07/10 20:03
♂♀ママ0 

>> 8 ウチも似た事があったし…今は辛くしんどいと思いますが、止まない雨は無いんですから…誰も悪くはないと思うし。とりあえず自分を責めるのはやめまし… こう2ろうさん
同じような気持ちの方のご意見が聞けてとても参考になりました。
数年後笑ってられるように今は、のんびり出来るように頑張ります。

No.11 07/07/10 20:21
♂♀ママ0 

>> 9 はじめまして😃私は主さんと立場が違いますが…次男は👶の頃抱っこするまで泣き止まない‼布団で寝ない‼日中も夜もずっ~と抱っこ‼私も少しノイロー… 9番さん
書き込みありがとうございます。

児童相談所には正直ガッカリしたと言うか不思議に思いました。
これで私が本当に彼女を虐待し殺したりしたら何て言うのだろう。。。
そんな虐待などは前もって分かってるものではなく、発作的にしてしまうのに。。。
子供も可哀想ですが親も心の病で苦しく子供に被害が起こる前に助けを求めてるのに目に見えないと動かないなんてオカシイと思いました。

今回このスレを立てて同じような気持ちの方とお話聞けて良かったです。
ありがとうございました。 

No.12 07/08/01 19:51
プレママ12 

女として見てるから憎くなるんじゃないですか。しかも一緒に住んでると余計にね。
お金かかるけど精神科で話聞いてもらったら。

No.13 07/09/04 12:45
♂♀ママ13 ( 40代 ♀ )

こんにちは😊ご主人の下の連れ子が、なぜ主さんに懐くかわかりますか?彼女にとっては、主さんが本当の母親じゃないことを知っているんですよね?だとしたら、すごく不安なのではないでしょうか?もし、お腹の子が授からなければ末っ子で育てられたはずです。どんな状況で母親と別れたかによって、子供自身も何かしらの心に傷を持っている場合もあるでしょう。今、主さんは、妊娠中で、精神的にナーバスになっているだけだと思います。三人の母親をするだけでも大変ですからね。まだ生活は、始まったばかりですよね?本当の家族になるには、いろいろなことを経験して、学んで、時間をかけていくものだと思いますよ😃お体を大切にしつつ、あせらないで、ご主人と築いていって下さい💕実子であれ、連れ子であれ、母親も完璧じゃないですから、自分を責めずに、頑張って欲しいです。子どもたちに、命の尊さを語りかけてあげて下さい😃

No.14 07/09/07 10:28
♂♀ママ0 

>> 13 13番さん書き込みありがとうございます。
彼女が1歳になる前に別れたみたいで母の愛情に飢えているのは分かります。男が育ててきた為か女の子としての躾がなってなく、彼女が懐けば懐いてくるほど苦痛です。たとえば耳垢、鼻くそをなめる。。公衆トイレなど平気でドアを開けてするなど上のお兄ちゃんは全くそんなことないのに凄い抵抗があります。その都度話をして最初よりは良くなりましたが触られるのが嫌になってきました。こんな状態で生まれてから彼女を受け入れられるか凄く不安です。とりあえず旦那と随時話をして彼女が傷つかないようにしていこうと思います。ありがとうございました

• << 19 私も小さい時はその子のようなタイプで女の子らしくありませんでした💧 抜けてたり気力がなくて性格でした。 私は家庭で重圧やストレスがあったんだと思います😞 娘さんの経緯は分かりません。主さんのせいではなく、それまでの娘さんの積み重ねだったんだと思います。 積み重ねたものは時間をかけて立て直すしかない。でもその前に主さんが余裕がないんですよね。 他人の子を育てるのは大変ですよね💧 児童相談所が無理ならカウンセリングはどうなんだろうと思ったんですけど、 カウンセリングも合う先生を見つけるまでが大変かもしれませんが😞

No.15 07/09/07 12:52
♂ママ15 

>> 14 具体的にどんなところが気に入らないのですか?イライラするところといいところ書き出して見てはどうかな。女の子って息子の友達で遊びに来たりするけど、やっぱり女vs女は幼くてもありますよね。母親として…というより友達みたいなお姉さんのような感じで 接してみてはどうでしょう。主さんも大変だと思いますが 頑張りすぎず娘さんと仲良くなれたらいいですね。

No.16 07/09/07 22:16
奥様16 

他人の子供だし、そんな汚い女の子は触られたくないの当たり前です。
生まれてくる自分達の子供を大切にしてあげて下さい。
ご主人の子供は、ご主人が躾、世話するべきです。

No.17 07/09/07 22:37
♂ママ15 

>> 16 そんなぁ⤵一緒に暮らしているんだから世話してあげなきゃ。
旦那の子なんだから旦那だけが躾って?あなた逆の立場だったらどうします?私だったら…家出ます。結婚する以上連れ子さんの世話をするのは当たり前だと思います。

• << 24 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。 私も皆、被害者だと思います。 主さん1人で頑張りすぎないで下さい。 もう、十分頑張ってると思いますよ。 レスした方、【頑張りすぎず仲良くしてあげたら】分かりますけれど。 そう言いながら、【世話はしてあげなきゃ】なんて言えませんよ。 主さんは、そんな事分かってるから考えてるんですよ。 【逆の立場】言うなら、アナタが完璧な継母やってみたら?

No.18 07/09/08 00:26
プレママ12 

お金が高くなるけど精神分析というかカウンセリング受けてみては⁉

No.19 07/09/08 01:00
プレママ12 

>> 14 13番さん書き込みありがとうございます。 彼女が1歳になる前に別れたみたいで母の愛情に飢えているのは分かります。男が育ててきた為か女の子とし… 私も小さい時はその子のようなタイプで女の子らしくありませんでした💧
抜けてたり気力がなくて性格でした。
私は家庭で重圧やストレスがあったんだと思います😞

娘さんの経緯は分かりません。主さんのせいではなく、それまでの娘さんの積み重ねだったんだと思います。
積み重ねたものは時間をかけて立て直すしかない。でもその前に主さんが余裕がないんですよね。
他人の子を育てるのは大変ですよね💧

児童相談所が無理ならカウンセリングはどうなんだろうと思ったんですけど、
カウンセリングも合う先生を見つけるまでが大変かもしれませんが😞

No.20 07/09/08 01:22
プレママ12 

>> 19 カウンセリングでも自分と合う先生と合わない先生がいます。
上から目線の答える先生もいます。親身になってくれる先生もいます。私も自分にあった先生を今探してる途中なんですけど。

児童相談所が対応してくれないならカウンセリングはどうかなと思ったのですが、私の経験と知ってる範囲内で書き込みをしてるだけなので不快に思われたらすみません。

連投失礼しました。

No.21 07/09/08 10:33
♀ママ21 

スレ主さんは優しい方なんですね。だからその子はなついてるのですね。気付いた時に自ら児童相談所に行くなんて凄いとおもいました。自分とは違う環境にいた子供に違和感を持つのは当たり前の様な気がします。しかしその子も同じ様に生活を始め今は母親としている主さんを受け入れてますよね?主さんもその子を「自分の子」として受け入れられる様頑張って欲しいです。妊娠中の精神的な気持ちだといいですね。なんだか相談スレなのによくわからない文ですみません💦
でもこのスレを見て泣けました。主さんには頑張って欲しいです。
失礼しました🙇

No.22 07/09/09 00:18
なよなよ ( vKble )

私も継母です
この立場になるまで、自分がこんなにも子供が嫌いになるなんて思ってもみませんでした
主さんも辛いよね
この逃れようのない苦しみはいつ終わるんだろうね😣継娘って女にしか見えないから余計かわいくないのかな
自分も子供も壊れるくらいなら別れた方がいいのかな?なんて考え何度も泣いて今に至ります
疲れきった時は頑張らないで、娘さんと距離とった方がいいよ😌
それには旦那さんの協力が必要!!絶対に!

No.23 07/09/09 16:49
♂ママ23 ( ♀ )

私はそういった子をお預かりする児童養護施設で働いています。養護施設ではショートステイ事業をしています。中には“GWずっと一緒にいると手をあげてしまいそうだから預かってほしい”っという依頼もあります。多少お金はかかりますが、主さんがその選択が今妥当だと思うのならば、役所の“子育て支援課”に問い合わせて自分の管轄の養護施設を紹介してもらってはいかがですか?

児相職員も色々な方がいます。ただ手がかかる子どもが悪いのではなく彼女も被害者です。そして旦那さんも環境が整っていたら彼女をきちんと育てていたはずです。みんな被害者なんです。もう一度原点に戻ってどうする事が1番良いのか、色々な人に沢山相談して(1人で悩まず)1番良い方法を見つけてみて下さい。

• << 25 主さん、横レスすみません施設利用って、お金の問題じゃなくて、子供の気持ちを考えるからできないんですよね なんていうか、他の兄弟とのバランスもあるし・・・継子だけ預けて実子は家にいるなんて、子供達に説明できないですよね、かわいそうで😒 だから苦しくてもどうしたらいいか分からない きっとそうなんじゃないかと思います 数日だけ実家に帰ることはできませんか? 問題解決はしないけど、休めるかもしれません😌

No.24 07/09/09 20:27
奥様16 

>> 17 そんなぁ⤵一緒に暮らしているんだから世話してあげなきゃ。 旦那の子なんだから旦那だけが躾って?あなた逆の立場だったらどうします?私だったら…… 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。
私も皆、被害者だと思います。
主さん1人で頑張りすぎないで下さい。
もう、十分頑張ってると思いますよ。

レスした方、【頑張りすぎず仲良くしてあげたら】分かりますけれど。
そう言いながら、【世話はしてあげなきゃ】なんて言えませんよ。
主さんは、そんな事分かってるから考えてるんですよ。
【逆の立場】言うなら、アナタが完璧な継母やってみたら?

• << 30 主さんを責めているんじゃありませんよ。あなたが「汚い子供」の世話をしたくないのは当たり前!ってそんな言い方ないんじゃないのって思ったんですよ。 そういう気持ちにもなることあるかもしれませんが、心の中だけにしましょうよ。なんかせつなくなりました…

No.25 07/09/09 22:40

>> 23 私はそういった子をお預かりする児童養護施設で働いています。養護施設ではショートステイ事業をしています。中には“GWずっと一緒にいると手をあげ… 主さん、横レスすみません施設利用って、お金の問題じゃなくて、子供の気持ちを考えるからできないんですよね
なんていうか、他の兄弟とのバランスもあるし・・・継子だけ預けて実子は家にいるなんて、子供達に説明できないですよね、かわいそうで😒
だから苦しくてもどうしたらいいか分からない
きっとそうなんじゃないかと思います
数日だけ実家に帰ることはできませんか?
問題解決はしないけど、休めるかもしれません😌

No.26 07/09/10 00:26
♂ママ23 ( ♀ )

>> 25 すみませんがそれが差別なんだと思います。他の子の手前同じように…っと考えるのであれば児相に相談に行ってないと思います。カウンセリングも精神疾患的な物がある方が受ける物なので、主サンのような方には意味がないと思います。それならば地域のファミリーサポートに相談しに行くなりしたほうが良いかと思います。一般的に施設に対する偏見を持っている方が沢山いますが、辛い思いをするよりは親から一時的に離して施設でケアする方が本人やその家族の情緒の安定を保てる場合があります。少なくとも現在施設に入っている子のほとんどは保護者もいますし、子どもに対して強い気持ちはあるけれど経済的・精神的な様々な理由で入所に至っています。子どもは親が育てるのが1番良い事です。ただそのような状況が現在できないのであれば、憲法でもあるように子どもは全国民に育てる義務があるのですから、施設を一時的に利用する手段もあると思います。

No.27 07/09/10 01:22

>> 26 「それが差別」とおっしゃいますが、継母の苦しみは継母でないと分からないと思いました・・・
施設に偏見がある訳でも、働いているスタッフの方を信頼してない訳でもありません
でも、継子と実子、普段同じ屋根のもと新たに兄弟姉妹になろうと頑張ってますきっと主サンのお子様達もそうだと思います
その中、継子だけを施設に預けられますか?
赤ちゃんではなく、言葉を話す児童です
兄弟姉妹の間で今後どんな会話をすることになるでしょう?
継母だって母親です
そういうことも考え悩んだ結果、相談しに行かれたのではと思いました

No.28 07/09/10 15:37
♂♀ママ0 

主です。書き込み遅れて大変失礼しました。
児童相談所に行ったとき問題にするほどじゃないと役所の「子育て支援課」を紹介されて、その足で役場に行き係の方と話をしましたが、やはりストレスからだろうと私の話(愚痴?)を聞き、また辛くなったらおいでと言われただけでした。その時に頼るのは無理だと思いました。
彼女といるのは苦痛だと旦那も知ってますが、私が先に彼女を怒る為か何も彼女には言いません。一緒に怒って欲しいとか思ってないから彼女と話をしてほしい。
いま一番の楽しみは出産して実家に帰り彼女と少しの間、距離をおける事です。
彼女に対してこんな気持ちなのに「ママ!」と今も懐いてきます。最低な母親です。。。

No.29 07/09/11 12:06

>> 28 可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね
私も同じ・・・💦
でも嫌われるよりはいいじゃないかと自分に言い聞かせてるよ😌
春に出産し、今は赤ちゃんに癒されながら日々頑張ってますo(^-^)o
思い出してみれば、私も妊娠中精神的に不安定で、子育ての自信もないし、毎晩泣いてました
辛くてプチ家出したことも・・・
逃げることは悪いことじゃないと思ってます
だって新しい家族みんなで頑張る為にエネルギーを充電してるだけだもの😌
出産したら、少しは楽になるかも・・・というか、なるといいね💓

• << 31 主です。 >可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね 私も同じ・・・ 私と同じような気持ちを持った方がいて正直気持ちが楽になりました。 そうですね継娘が懐かない悩みより、どんなに叱って手を出すことがあっても「ママ!」と懐いてくれるだけ幸せなんですね。 今日は私の誕生日なんですが昨夜から一人で「ママの誕生日プレゼントを作るんだ!」と折り紙などを持ってきては「何色がすき?」など聞いてきて何やら作ってるみたいです。その姿を見ながら、(神様、どうか彼女を心から愛せますように。。。せめて数日でも彼女に優しくできますように。。。)と考えてます。

No.30 07/09/11 22:01
♂ママ15 

>> 24 主さん、1人で悩まず施設の利用や、旦那さんの躾や協力でやっていければと思いますよ。 私も皆、被害者だと思います。 主さん1人で頑張りすぎない… 主さんを責めているんじゃありませんよ。あなたが「汚い子供」の世話をしたくないのは当たり前!ってそんな言い方ないんじゃないのって思ったんですよ。
そういう気持ちにもなることあるかもしれませんが、心の中だけにしましょうよ。なんかせつなくなりました…

No.31 07/09/13 08:12
♂♀ママ0 

>> 29 可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね 私も同じ・・・💦 でも嫌われるよりはいいじゃないかと自分に言い聞かせてるよ😌… 主です。
>可愛いと思えない娘さんになつかれて複雑な心境になってるんですね
私も同じ・・・
私と同じような気持ちを持った方がいて正直気持ちが楽になりました。
そうですね継娘が懐かない悩みより、どんなに叱って手を出すことがあっても「ママ!」と懐いてくれるだけ幸せなんですね。

今日は私の誕生日なんですが昨夜から一人で「ママの誕生日プレゼントを作るんだ!」と折り紙などを持ってきては「何色がすき?」など聞いてきて何やら作ってるみたいです。その姿を見ながら、(神様、どうか彼女を心から愛せますように。。。せめて数日でも彼女に優しくできますように。。。)と考えてます。

No.32 07/09/13 10:20

>> 31 HappyBirthday😆🎁✨
娘さんいじらしいですね
なんか想像したら泣けてきた😫
私、涙もろくて・・・
女同士だからカチンとくる時もあるけど、逆に女同士だから一緒にできることもあるんじゃないかと、只今模索中・・・😒
主さんは実子も女の子でしたよね?何かいい方法ありますか?参考にさせて下さい(>_<)

No.33 07/09/14 16:02
♂♀ママ0 

>> 32 こんにちは。昨日は子供達3人がお小遣いを出し合ってヘアピンをプレゼントしてくれました。昨日1日はなんとか優しくできたと思いますが今日また怒ってしまって反省してます。
ウチは誕生日の日に、1年間の反省と1年間の目標を旦那と話すのですが、目標に出産もするし今より忙しくなるので、気持ちに余裕が持てるように意識改革(笑)を実行すると目標を立てました。

なよなよさん。。。何かいい方法。。。あったら私が教えて欲しいです。。。泣
こうやってたまに愚痴るしかないのかな。。
一緒に頑張っていきましょう

No.34 07/09/14 18:34

>> 33 主さんは何とお呼びしたらいいですか?
私は自分が弱虫だからなよなよにしてみました😅
そのままじゃん‼😆

素敵な誕生日迎えられて、1日だけでも心穏やかに過ごせて良かったですね

私は自分の誕生日に、「毎年この家族で誕生日を祝いたい・・・苦しいけど投げださないで頑張りたい・・・」そう思いました

泣きそうになると、ベビちゃんがニコッて微笑んでくれます
コイツ〰😣💓

No.35 07/09/14 21:50
聖奈 ( NOLoe )

>> 34 なよなよさん!こんばんは^^
主 改め「聖奈」と申します。何度か相談のスレを立てていたのですが同じような心境の方とお話ができて、気持ちに少し余裕がでてきました。
中には「わかって結婚したのでしょ?」とかお叱りの意見もあります。決してその方たちの意見は間違ってないし貴重なご意見です。
私達も軽はずみで結婚した訳ではなく慎重に考え、皆が幸せになれるようにと頑張っているから尚更、何かしら障害が出た時に話せる人が欲しいです。

なよなよさんの継子は何歳ですか?お話できる程度でいいですから教えてください。
これからもお互いに頑張っていきましょう^^

• << 40 聖奈さん、改めてよろしくね😉✨ ここのところ凹みが大きく、携帯をいじる気力もなかったです😣 継娘は9歳です やはりおばあちゃんがかわいがって育ててきた為、初めはびっくりする程躾ができていなくて(義母を責めてるわけではなく)連れて歩くのが恥ずかしかった なんで私がこの子の母親やらなきゃいけないの? 実母に迎えにきて欲しい・・・そればかり考えてました あらあら、長くなりそうなのでまた後で😅✋

No.36 07/09/17 00:12
♀ママ36 

初めて書きます。9才の女の子の継母です。いろいろあります。今日は煮詰まって携帯でサイトみてたら目にとまりました。ちょっと気持ちが楽になりました。私だけじゃないんだなぁって思えて。
みなさん旦那さまとの関係はどうですか?私は結局旦那さまがいかに自分を立ててくれるかが、継子との関係をよくすると感じています。私の旦那さまは感謝してるけど、ずっと頭下げて生活するのは嫌だっていいました。もちろんそうだけど、旦那さまが自分に優しくしてくれる量と継子への愛情は単に比例すると思うのですが…。

• << 41 ママ36さん、はじめまして😌 継娘、同級生ですね 毎日疲れますね・・・ 自分の心の中の天使と悪魔が戦ってばかりで、本当に嫌になっちゃった😞 お父さんの気遣いは、ステップファミリーにはなくてはならないものだと思います 継母の方が子育ての負担が大きく、まして初婚なら絶対ですよ‼ これからもここで相談しあいましょう😢 よろしくね

No.37 07/09/17 11:48

>> 36 ♀ママ36さんへ
書き込みありがとうございます。実子♀10才、継子♂9才、♀6才の母親やってます。継娘との事をこのレスで書かせてもらってます。
旦那との関係。。。愚痴はいっぱいありますが良い関係だと思います。再婚して、その日に子供とあった事はどんな些細な事でも話をします。たとえば子供を叱って、こんな怒り方をして、最後はこんなフォローをして、私はこんな気持ちだったとか伝えます。
♀ママ36さんは実子はいらっしゃるのですか?私の場合は言い方は悪いですが躾もなってなかった継子2人を育てて、人として恥ずかしくない子供にしてると思ってるので、一度も頭下げて生活させてもらってると思っていません。だからが継子悪い事をすれば旦那の前でも容赦なく手をあげます。その間は黙って見てもらって、叱った後にフォローのお願いをします。
正直言って継娘が旦那にベッタリ懐いてるといい気はしませんが私への愛情は違うと思うようにしてます。長文になりました。すいません。
イロイロお話しましょう。

No.38 07/09/17 13:00
♀ママ36 

>> 37 そうですかぁ。勉強になります。
私には実子はいません。継子は最近までおばあちゃんに育てられていたので、躾というか、気になることがたくさんあり、悩みはつきません。私は実子がいないので、どうも旦那さまに子育て論を披露されると引け目からか、うんざりしてしまうのです。特にうちの旦那さまは理路整然としたしっかり者なので。
あいつはこうやからこういう時はこうしなあかんとか、私を助けるために言ってくれるんだろうけど、継母だからそんな事まで注意されるんかなぁと、嫌気がさしちゃうんです。すいません、ただの愚痴になっちゃった。こんな風に書き込みするの初めてで失礼があったらごめんなさい。またいろいろ読んで参考にさせてもらいます。やっぱり同じ立場の方の話は共感します…

No.39 07/09/17 14:20

>> 38 ♀ママ36さん愚痴大歓迎です!頑張って育てて継子の事を考えているからこそ悩みや愚痴があると思います。まして周りの人には相談できる話ではありません。私もここで書き込みをして同じような立場の方の気持ちが聞けて気持ちが楽になりました。
私は離婚して実子を引き取り育ててましたか仕事の為90%は実家の親にみてもらっていましたので子育てという事は再婚して向き合いました。イキナリ3人の母親になったみたいなものですから私も♀ママ36さんと同じです。継娘さんは懐いてくれてますか?たとえ継母でも継娘の為の事と思うならば自分の育て方をすればいいと思います。その都度、旦那さんとの話は必ず!
私がアドバイス出来る立場じゃないけど一緒に考えて頑張っていきましょう!

No.40 07/09/17 17:50

>> 35 なよなよさん!こんばんは^^ 主 改め「聖奈」と申します。何度か相談のスレを立てていたのですが同じような心境の方とお話ができて、気持ちに少し… 聖奈さん、改めてよろしくね😉✨

ここのところ凹みが大きく、携帯をいじる気力もなかったです😣

継娘は9歳です
やはりおばあちゃんがかわいがって育ててきた為、初めはびっくりする程躾ができていなくて(義母を責めてるわけではなく)連れて歩くのが恥ずかしかった
なんで私がこの子の母親やらなきゃいけないの?
実母に迎えにきて欲しい・・・そればかり考えてました

あらあら、長くなりそうなのでまた後で😅✋

No.41 07/09/17 17:57

>> 36 初めて書きます。9才の女の子の継母です。いろいろあります。今日は煮詰まって携帯でサイトみてたら目にとまりました。ちょっと気持ちが楽になりまし… ママ36さん、はじめまして😌

継娘、同級生ですね
毎日疲れますね・・・
自分の心の中の天使と悪魔が戦ってばかりで、本当に嫌になっちゃった😞

お父さんの気遣いは、ステップファミリーにはなくてはならないものだと思います
継母の方が子育ての負担が大きく、まして初婚なら絶対ですよ‼
これからもここで相談しあいましょう😢
よろしくね

No.42 07/09/17 23:48
ニコル ( TVLqe )

>> 41 聖奈さん、なよなよさんありがとうございます😃改めてニコルで登録しました9才娘の継母です。
初めて書き込みした時落ち込んでたのは…、子供を産もうと思ったからなんです。年齢的にも最後のチャンスだったので。仕事の事と継娘の理由で産まないつもりだったのです。実は私と継子は出会って5年になりますが今の所そんなに悪い関係ではありません。もちろん実母ならしなくていい苦労や悩みはたくさんありますが💧
この年で初めて避妊なしでしました。排卵日でした。でも書き込みした日に生理がきちゃいました。なんだか神様にまだまだ継子の事頑張らないとだめなんだよっていわれてるみたいで、無性に切なかったんです。こんなに頑張ってるのになぁ…って。なんか一回の試みだけど、そこに行き着くまで大変だったから💧彼との結婚も、周りに祝福されるのも。子供を産みたいけど、ずっと踏み切れなかったことも…。
でもでも、まだまだ頑張ろうと思います。ありがとうございます。またいろいろ継母話したいです。よろしくお願いします☺

• << 44 おはようございます。>女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか私にはできないな・・・ まさしく私も同じ意見です。実家の親からも子供だけは作るなと言われてました。。汗 ニコルさんは強い方なんですよ。私の妊娠菌がうつりますように。。。 子供たちが学校に行きました。 あ~数時間でも継娘と関わらなくていいとため息。。。まだ1年生なので昼過ぎには帰ってくるので、その間に心の広さのパワーを溜めておきます。 連休中にちょっと苦しい事がありました。それは今夜書き込みします。聞いてください。 今日も頑張りましょう♪

No.43 07/09/18 00:06

>> 42 ニコルさん、そんなことがあったんですね
女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか
私にはできないな・・・
とっくに産んでしまった😅自分のことしか考えてないかも😒
でも赤ちゃんはものすごくかわいいです💕
ニコルさんのもとにもコウノトリがきますように・・・😌

No.44 07/09/18 08:03

>> 42 聖奈さん、なよなよさんありがとうございます😃改めてニコルで登録しました9才娘の継母です。 初めて書き込みした時落ち込んでたのは…、子供を産も… おはようございます。>女なら好きな人の子供を産みたいと思うのは自然なことなのに、娘さんの為に踏み留まっていたんですか私にはできないな・・・
まさしく私も同じ意見です。実家の親からも子供だけは作るなと言われてました。。汗
ニコルさんは強い方なんですよ。私の妊娠菌がうつりますように。。。

子供たちが学校に行きました。
あ~数時間でも継娘と関わらなくていいとため息。。。まだ1年生なので昼過ぎには帰ってくるので、その間に心の広さのパワーを溜めておきます。
連休中にちょっと苦しい事がありました。それは今夜書き込みします。聞いてください。
今日も頑張りましょう♪

No.45 07/09/18 10:47

>> 44 聖奈さん、おはよう⤴😄

そうそう継子の「行ってきます」の言葉が嬉しくて、「ただいま~」の言葉で憂うつになるよね・・・😖

連休何があったんでしょう?私は気持ちがふさいで、別れた方が幸せなんじゃないかと考えてました
なのに、愛する主人と離れることができない
こんなに苦しいのに、毎日子供達のご飯作って、汚れ物洗ってる自分
なんなんだろうね・・・

聖奈さん、予定日はいつですか?今はお仕事してるのかな?
私は今はしていないけど、働こうかと思ってます
家にばかりいると苦しい

• << 47 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何回も聞くのです。継娘も言われれば食べてしまうので「ごちそうさまと言った後に進めないで!ごちそうさまの意味がなくなります」と言うと、私に遠慮して食べるのを我慢して「ごちそうさま」をしてるみたいな事を遠まわしに言うんです。正直すごくショックでした。食事中のマナーの躾を私が教育しだして凄く良くなって他人にも褒められるくらいなのに、今まで何も躾もしなかった貴方に言われたくないと思いました。 まだ似たような事があったのですが長くなってしまったので後で。。。 予定日は10月6日なのです。でも10月入ると運動会や家の引越しがあり動けなくなるので、今日検診で先生と話をして来週あたり促進剤で生む予定です^^ 外に出た方がいいですよ!家でじっとしていると余計なことばかり考えてしまいます。私も生まれたら仕事を探して外に出ます。

No.46 07/09/18 13:24

>> 45 こんにちは^^思ったより用事が終わったので連休中のことを・・・長文ですが。。
継娘に対する気持ちが苦痛になり旦那に正直に話しをしフォローをお願いしてました。本当に特に継娘は躾がなってなく出会った頃は食事中に席を立つ、自分の食べたい食べ物以外は食べる前に「不味いからいらない」と拒否し跡で「お腹がすいた」と食べ物を要求するような子でした。その都度私も話など(手を出すときがあったが)して今は「ママのご飯が一番おいしい!」と食べてくれます。
でもどうしてもまだ食事中の躾などはなってなく女の子としての最低のマナーは私が教育します。
1.器の位置 2.食べる前食べた後のあいさつ 3.食事中に席を立たない 4.口に食べ物が入ったまま話さない 5.「ごちそうさま」した後に食べ物を食べない。を徹底して教育してるのですが・・・・長くなるので次のレスに。。。

No.47 07/09/18 13:27

>> 45 聖奈さん、おはよう⤴😄 そうそう継子の「行ってきます」の言葉が嬉しくて、「ただいま~」の言葉で憂うつになるよね・・・😖 連休何があったん… 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何回も聞くのです。継娘も言われれば食べてしまうので「ごちそうさまと言った後に進めないで!ごちそうさまの意味がなくなります」と言うと、私に遠慮して食べるのを我慢して「ごちそうさま」をしてるみたいな事を遠まわしに言うんです。正直すごくショックでした。食事中のマナーの躾を私が教育しだして凄く良くなって他人にも褒められるくらいなのに、今まで何も躾もしなかった貴方に言われたくないと思いました。
まだ似たような事があったのですが長くなってしまったので後で。。。

予定日は10月6日なのです。でも10月入ると運動会や家の引越しがあり動けなくなるので、今日検診で先生と話をして来週あたり促進剤で生む予定です^^

外に出た方がいいですよ!家でじっとしていると余計なことばかり考えてしまいます。私も生まれたら仕事を探して外に出ます。

• << 49 もしかして産まれた⁉

No.48 07/09/18 14:36

>> 47 うわぁ😍来週⁉
もうすぐベビちゃんに会えるのね😆😆👍
何度産んでも怖いけど、私は二度目はとっても楽だったから、聖奈さんも安産だといいね

食事中のマナーの悪さ・・・分かります😒
うちは犬食いがひどい⤵
何度、食器を持って食べるように言っても、背中を丸めてお皿に口をつけて食べます
だから一緒にご飯を食べるのが苦痛です
でもパパは気にならないらしく、私からしたらパパが注意してくれないことにもイライラします

でも、時々思う
躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって
注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって
なので最近はあえて見ないようにして、黙々とご飯を食べてます
はぁ💨
楽しく笑いながら食べたいなぁ

• << 50 おはようです^^ まだ生まれてませんよ~><;でも2日前の検診で子宮口が2センチ開いて、その夜から軽い「前駆陣痛」と「おしるし」がはじまってますが陣痛まではいかず。。。 >躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって 注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって 私も考えたことがあります。私の両親は食事の躾には凄く厳しい人でした。正直言って食事時間が大嫌いでした。でも社会人になり人と食事に行って食事中のマナーが悪いと、こんなにも恥ずかしい事なんだと分かり今では両親に感謝してます。 子供たちも今は辛いのかもしれないけど、いつか分かってくれると信じてます。旦那もマナーが悪いので叱りますよ。。。笑 おっと!長くなりそうなので次のレスに。。。

No.49 07/09/20 10:37

>> 47 続きです。。。徹底してるのですが、旦那は食事の時わざわざ継娘にオカズを取ってやり「ごちそうさま」した後も「これたべるか?あれたべるか?」と何… もしかして産まれた⁉

No.50 07/09/20 11:14

>> 48 うわぁ😍来週⁉ もうすぐベビちゃんに会えるのね😆😆👍 何度産んでも怖いけど、私は二度目はとっても楽だったから、聖奈さんも安産だといいね 食… おはようです^^
まだ生まれてませんよ~><;でも2日前の検診で子宮口が2センチ開いて、その夜から軽い「前駆陣痛」と「おしるし」がはじまってますが陣痛まではいかず。。。

>躾も大事だけど、楽しくみんなでご飯を食べることの方が大切なんじゃないかって
注意ばかりしていたら、この子は食事の時間が苦痛になるんじゃないかって
私も考えたことがあります。私の両親は食事の躾には凄く厳しい人でした。正直言って食事時間が大嫌いでした。でも社会人になり人と食事に行って食事中のマナーが悪いと、こんなにも恥ずかしい事なんだと分かり今では両親に感謝してます。
子供たちも今は辛いのかもしれないけど、いつか分かってくれると信じてます。旦那もマナーが悪いので叱りますよ。。。笑

おっと!長くなりそうなので次のレスに。。。

No.51 07/09/20 11:16

>> 50 続きです。。。

お兄ちゃんやお姉ちゃんを叱ってると、継娘がよく横から言ってきます。例えば「私はそんな事はしないもんね」とか「ママには赤ちゃんがいてキツイのにダメだね」とか。。自分の気をひこうとして言ってるのは分かりますが「今あなたには関係ないでしょ」って怒ってしまいます。そんな事言ってるあんたがが一番なってないのに。。。と継娘に対しての気持ちが離れていってしまいます。正直言って実母が迎えに来てくれないか自分から「本当のお母さんと一緒にいたい」って言ってくれないだろうかと考えてしまいます。
継子が懐かず苦労している方には贅沢な悩みかもしれませんね。懐いてくれるだけ幸せなんだと気持ちを切り替えて接しないとダメだな~と自己反省。。。

• << 53 もしかして促進剤使わなくても産まれるかもしれませんね! 見ず知らずの私までドキドキわくわくしてきた😆 普段家ではパパもおばあちゃんも躾はほとんどしないので、私って厳しすぎるのかなって凹むけど、間違ったことはしてないと安心しました😌💨 私も、実母が迎えに来ないかなぁって何度も思う でも、来るはずないんです可愛い盛りの1歳の娘を置いて行った人だもん 今さら来れるはずがない😒でもいつか大きくなったら「本当のお母さんに会いたい」なんて言うのかな・・・

No.52 07/09/20 15:58

>> 51 こんにちは。ニコルです~。書き込み読みました~。
食事マナーのお話ですが、私は聖奈さんの言う通りだと思います。楽しい時間はマナーが成り立った上であるものだと思います。特に世間にでてから「継母に育てられた」なんて差別もあるかもしれないんだから、絶対マナーは彼女の武器になると思います❗継母であろうと、母親が教えるべきものだと思います。
でもかわいく思えないのはつらいですね…。ただ実の子供でも複数いれば順位つけれると聞きますし、あまり気に病まずに育てられたら、きっといつかなぜ彼女と出会ったか意味がわかる日がくるのではないでしょうか。……なんてね。
安産お祈りしております。

• << 54 母親が教えるべきだっていうのは頭では分かるんですけど、実子だったら「この子の為に!」って思えるけど、継子に対しては「みっともない」という気持ちで声かけをしてしまう自分がいます・・・ だから躾一つとっても、本心ではパパから言ってもらいたい😣 でもパパは気にならない(気付かない?)みたいなので私が言うハメに・・・ ニコルさんの継子ちゃんはどういうタイプの子供なんだろう? どうしてそんなにうまく関係が築けているんですか?

No.53 07/09/20 16:18

>> 51 続きです。。。 お兄ちゃんやお姉ちゃんを叱ってると、継娘がよく横から言ってきます。例えば「私はそんな事はしないもんね」とか「ママには赤ちゃ… もしかして促進剤使わなくても産まれるかもしれませんね!
見ず知らずの私までドキドキわくわくしてきた😆

普段家ではパパもおばあちゃんも躾はほとんどしないので、私って厳しすぎるのかなって凹むけど、間違ったことはしてないと安心しました😌💨

私も、実母が迎えに来ないかなぁって何度も思う
でも、来るはずないんです可愛い盛りの1歳の娘を置いて行った人だもん
今さら来れるはずがない😒でもいつか大きくなったら「本当のお母さんに会いたい」なんて言うのかな・・・

No.54 07/09/20 16:26

>> 52 こんにちは。ニコルです~。書き込み読みました~。 食事マナーのお話ですが、私は聖奈さんの言う通りだと思います。楽しい時間はマナーが成り立った… 母親が教えるべきだっていうのは頭では分かるんですけど、実子だったら「この子の為に!」って思えるけど、継子に対しては「みっともない」という気持ちで声かけをしてしまう自分がいます・・・
だから躾一つとっても、本心ではパパから言ってもらいたい😣
でもパパは気にならない(気付かない?)みたいなので私が言うハメに・・・
ニコルさんの継子ちゃんはどういうタイプの子供なんだろう?
どうしてそんなにうまく関係が築けているんですか?

No.55 07/09/20 18:42

>> 54 この子の為にでも、みっともないでも似たようなもんですよぉ。その子に身についたものは一生ものなんだから、きちんとしたことを教えてあげれれば、動機なんてなんでもいいですよぉ、きっと。
手を抜いていないから、ムカつくし、イライラすることもあるんですよ。一生懸命やってるんだから当たり前だと思います。うちはいい関係かはあちらにも聞いてみないとわかりませんが…。
うちの子のタイプですかぁ…。またおいおい聞いてもらうことになると思います~。

No.56 07/09/20 22:04

>> 55 手を抜いてない・・・そうかもしれない
どうやったら手を抜けるか分からない😢😢
ここのところ行き詰まってて、苦しい😣
可愛い我が子とだけ、笑顔で暮らしたい
どれだけ気が楽だろう
でも別れる勇気がない
大好きなパパと他人になるなんて・・・

No.57 07/09/21 08:03

>> 56 なよなよさん、大丈夫ですよ❗
きっといつか継子ちゃんが、あなたの大事な娘さんになる日がきます…。
9才といえば、だいぶんなんでもできませんか❓思い切って妹のように割り切って、赤ちゃんのお世話なども手伝ってもらい、お母さんの役に立つようにしつける方向転換してみたらどうでしょう❓
母親をしてあげるより、自分の居場所をつくってあげるお手伝いをしてあげれば……❓

No.58 07/09/21 09:46

>> 57 ところが、これまた本音を言えば、赤ちゃんに関わってもらいたくないんです
私の大事な赤ちゃんに触らないで!キスしないで!!と思ってしまいます
だけど大人として絶対に口には出しません
でもそう思ってしまう自分を責めます
ちょっと最近落ち込みが激しいです
継母を続けていく自信がなくなってきました・・・😖

• << 60 こんにちは^^ なよなよさんのレス>私の大事な赤ちゃんに触らないで!キスしないで!!と思ってしまいます。 私が一番いま心配していることです。継娘に対して今より拒否してしまったらどうしようと。。。 今朝も彼女をきつく叱り叩いてしまいました。。。 学校に行くときくらい気持ちよく笑顔で送り出してあげたいのに。。。 何故彼女に対してこんなにも拒否するのか。。。 妊娠したのもありますが最初のきっかけを正直に言います。 妊娠初期の頃、押入れの整理をしていると前妻のアルバムが処分されずに残っていました、興味心でアルバムを開くと継娘と瓜二つ。。。その場で見たことを後悔しました。その日から継娘に対しての気持ちが変わってしまいました。 継娘には何の罪もないのに私って最低だ。。。

No.59 07/09/21 13:20

>> 58 そうですかぁ。つらいですねぇ。お気持ちは察します…。やっぱり赤ちゃんはかわいいですもんねぇ❗
なんとか共存できたらいいのになぁ。きっとその赤ちゃんも大きくなって、事実をしれば、なよなよさんってお母さんを絶対誇りに思うはず❗
継子ちゃんも9才だったら、褒めたり怒ったりして、まだまだ操れるとこはあると思います。愛することは無理にしなくても、こちらがイライラしないようにつきあいやすい子にできないですかねぇ…❓私ははっきり、そういう時はこう答えるべきだよって(おだてろとか、それは嫌みに聞こえるとか)、そこまで注意しますよ~。

• << 62 この私を誇りに? とんでもないです😣 お姉ちゃんに辛く当たってる(無視してしまう)お母さんなんて幻滅されると思う・・・😫 共存、まさにぴったりの言葉!共存できればいいのに

No.60 07/09/21 13:57

>> 58 ところが、これまた本音を言えば、赤ちゃんに関わってもらいたくないんです 私の大事な赤ちゃんに触らないで!キスしないで!!と思ってしまいます … こんにちは^^
なよなよさんのレス>私の大事な赤ちゃんに触らないで!キスしないで!!と思ってしまいます。
私が一番いま心配していることです。継娘に対して今より拒否してしまったらどうしようと。。。

今朝も彼女をきつく叱り叩いてしまいました。。。
学校に行くときくらい気持ちよく笑顔で送り出してあげたいのに。。。

何故彼女に対してこんなにも拒否するのか。。。
妊娠したのもありますが最初のきっかけを正直に言います。
妊娠初期の頃、押入れの整理をしていると前妻のアルバムが処分されずに残っていました、興味心でアルバムを開くと継娘と瓜二つ。。。その場で見たことを後悔しました。その日から継娘に対しての気持ちが変わってしまいました。
継娘には何の罪もないのに私って最低だ。。。

• << 63 どんな時に叩いてしまうか思い出してみたらどうだろう 食事中のマナーが悪い時?嘘ついた時? わがまま言った時? 自分のイライラピークのパターンを知ると、爆発しにくくなるよ😉 できれば叩きたくないよね叩くと手と心が痛くなるもんね 私は実子のことを叩くことが続いて苦しかった いろいろ考え、本を読み、人から話しを聞き、頑張ってやめたの この暮らしのイライラを八つ当たりしてただけなんだよね・・・ 継子のことは叩くことすらできないよ 関われないもの 聖奈さんはその点、正面から関わってて偉いね😌 叩くのが駄目なの分かってるけど、無視されるより救われるかもよ

No.61 07/09/21 16:36

>> 60 あ~つらいですね…。でも私の話も笑えますよ。
前妻さんは亡くなられたのですが、継娘は私に似ているとよく言われます。知らない人は誰一人疑いません。
なんとなく気づいていましたが、最近やっと見た写真では前妻さんと私がとても似ていました💧

No.62 07/09/22 03:32

>> 59 そうですかぁ。つらいですねぇ。お気持ちは察します…。やっぱり赤ちゃんはかわいいですもんねぇ❗ なんとか共存できたらいいのになぁ。きっとその赤… この私を誇りに?
とんでもないです😣
お姉ちゃんに辛く当たってる(無視してしまう)お母さんなんて幻滅されると思う・・・😫
共存、まさにぴったりの言葉!共存できればいいのに

No.63 07/09/22 03:58

>> 60 こんにちは^^ なよなよさんのレス>私の大事な赤ちゃんに触らないで!キスしないで!!と思ってしまいます。 私が一番いま心配していることです。… どんな時に叩いてしまうか思い出してみたらどうだろう
食事中のマナーが悪い時?嘘ついた時?
わがまま言った時?
自分のイライラピークのパターンを知ると、爆発しにくくなるよ😉
できれば叩きたくないよね叩くと手と心が痛くなるもんね
私は実子のことを叩くことが続いて苦しかった
いろいろ考え、本を読み、人から話しを聞き、頑張ってやめたの
この暮らしのイライラを八つ当たりしてただけなんだよね・・・
継子のことは叩くことすらできないよ
関われないもの
聖奈さんはその点、正面から関わってて偉いね😌
叩くのが駄目なの分かってるけど、無視されるより救われるかもよ

No.64 07/09/22 08:38

>> 63 おはようございます。
私もイロイロ本を読みました。
自分でもこれはしてみようと思ったこと2つあります。
①どんな時に叩くか?→叩くときはどんな気持ちか?→叩いた後の子供の様子は?→呼吸して今の自分の気持ち。などを細かい事を一部始終(配置まで絵に描く)紙に書く。
②1日の終わりに自分の「褒め日記」を書く。どんな些細なことでもいい。
例→「今日きついのに頑張って晩御飯を作った私は偉い」「継娘に対して今日は優しくできた頑張った!偉い」など自分を褒める事を毎日書くこと。
これを毎日続けるだけで心のコントロールが出来るようになるみたい。
真剣にやってみようかな。。。

No.65 07/09/22 10:46

またまたカキコです。
は~もう嫌だ。。。また叱ってしまった。
原因はちょっとコンビニに行ってる間に継娘が私の陶器のペン立てをふざけて落として割ってしまった事。割ったことにキレたのではなくて散らばったペンや割れたペン立てはそのままにし、旦那に電話しただけだった事にキレて手を上げてしまった。
「もう嫌だ…出て行きたい…」と継母として継娘の前で言ってはいけないことを言ってしまった。継娘をこれ以上、傷つけるくらいなら離婚した方がいいのではないか…
出産を早める理由は引越しや運動会もあるが一番は私に心のスペースがもうなく少しでも早く継娘と距離がおきたかったから。
パジャマから私服に着替える私に泣きながらすがりつき「ママ出て行かないで!」と言う継娘を見れない私…最低だ。神様、私にもう少し心の優しさを下さい。皆で幸せになりたいです。

No.66 07/09/22 11:37

>> 65 聖奈さん、大丈夫?
今はどこにいる?
お昼だから家でご飯の支度してるかな?
壊した物をキチンと片付けて欲しかったのかな
私も妊婦中一度怒ってコップのお茶ひっくり返して家を出たことがあった
もう帰りたくないと、車の中で泣いてた
でも大きなお腹で行く所もなく家に戻ったら、「これはママがこぼしたんだから」と言ってびしょ濡れのテーブルの横で、大笑いしながらテレビを見てた継子の姿を見て、いつか絶対に出て行ってやる〰💢と思ったよ
ところがまだいる・・・😅別れたくなるよね
子供も、こんな人が新しいお母さんになって可哀想だよね

No.67 07/09/22 12:16

>> 66 なんとか家にいます。先に片付けず旦那に電話したことに怒ってしまった…いや嫉妬?
とりあえず落ち着こううと音楽を聴いてました。
あれから継娘はクーラーの効いてない部屋で何もせず座ってる。暑いからクーラーの部屋に入って遊びなさいと優しく言っても「ここでいい…」いつもそうだ、叱った後は旦那が帰ってくるまで一人でいて、旦那が帰ってきたら部屋に入ってくる。そして旦那は私に「何故暑い部屋におらせるの?」って言う…

いま実子が継娘を思い「涼しい部屋で一緒にDVD観よう!」って誘っても返事もしなく無視。何度か同じことを聞いても無視してる。継娘にまたキレてしまった。
昼から動物園にでも連れて行って遊んであげようと思ってたのに…

No.68 07/09/22 16:02

またまたレスです。いま動物園から帰って来ました。
動物園に行って継娘は「ママ!」と懐いて手をつないで来ました。
最近は歩くとき手をつないでこなかったのに…やはり午前中の事があったからかな。【午前中はごめんね痛かったね】と心の中で何回も呟きながら、久しぶりに手をつないで歩きました。
また愚痴っちゃうかもしれないけど頑張ろうっと♪

No.69 07/09/22 16:14

>> 68 おー!すごい
よく頑張ったね〰
前駆陣痛きてる中、一人で子供三人連れて行ったの⁉
こっちからしたら部屋にこもられるのはイライラすると思うけど、継子ちゃんにとっては感情を整理整頓する為に必要な時間なんだと思ってそっと見守るしかないね😌

なんにせよ、お疲れさまでした(o^-^o)

No.70 07/09/23 11:56

こんにちは😄

親の気持ちとは関係なく、3連休だねぇ

パパはずっと仕事だし

働いてくれてありがとうって気持ちと、私も働きに出たい!って気持ちと・・・
じゃあ子供達は誰が面倒みようか🐱??
やっぱり私だよねぇ

あぁ、独り言になっちゃった💦

No.71 07/09/23 12:45

こんにちは^^

3連休苦痛だぁ~無理やり友達と遊べ!って外に出したよ(笑)

今日は朝からお腹が重く腰が痛い…
いっそのこと陣痛へつながってくれたらいいのだけどな

なよなよさんのべビちゃん保育園は行っているの?
べビちゃんさえ何とかなれば外に出れるからいいよね^^;

ウチは子供たちに家事など教え込んでいるので楽させてもらってます♪
じゃないと自分がつぶれちゃう><

No.72 07/09/23 14:32

>> 71 あら💓カウントダウン始まったんじゃないの?😆

4人の育児ってどんな感じなんだろう🎶
大きい車ないと移動が大変だね
継子と実子が同人数になって救われる気がするね
すごく楽しみだね💕

ベビはまだ4ヶ月だから保育園入れてないよ
私働いてないしね
働いて外に出たら気分転換になるだろうなぁと思う反面、ベビがとってもかわいくて😆離れたくない気持ちもあって・・・
この子に毎日幸せもらってる
聖奈さんが出産頑張ってる時も、時々独り言レス入れて、このスレ下がり過ぎないようにしてるから、また話ししようね😌

No.73 07/09/23 18:53
ベテラン主婦73 

突然申し訳ありません。たまたまここのスレを覗いて皆さんのレスに涙が止まりませんでした。実は私の娘も皆さんと同じ立場でいろいろと悩んでいるみたいです。娘の苦しさを分かってるのですが、遠方に嫁いだためフォローできない自分が悔しくてたまりません。でも皆さん真面目だからこそ悩んでらっしゃる。ここでの会話がストレス発散になるといいですね。夜の明けない日はないように今の悩みもいつか笑い話になる 
そんな日が来ることを念じてやみません。私も近いうちに娘に会いに行ってみます。
長文失礼しましたm(__)m

No.74 07/09/23 22:19

>> 73 ベテラン主婦さん
娘さんが継母してるんですね・・・

私は再婚と同時に同居してます
優しいお姑さんの気持ちも考えると、苦しくても実家に帰りたいとは言えなくてずっと頑張ってきました
私が憎しみさえ感じる継娘は、お姑さんが今まで我が子同然で愛を注いで育ててきた子です
その子を置いて、実子だけ連れて実家になど帰れませんでした

先程、母からメールがありました
でも、この暮らしが苦しいと言えない・・・
絵文字で精一杯笑ってしまう
離婚して、再婚して、今まで心配かけてきました
また別れたくなってるなんて言えない

その直後ここにきました

母からのレスのように感じられて一人大泣きしました😫
母の立場から、私の状況を考えたことなどなかった
遠くで、やはり心配しているのでしょうか・・・

No.75 07/09/24 16:06

こんにちは^^ 連休の最終日は公園めぐりで大変でした。
これで陣痛でもきてくれれば…

ベテラン主婦さん書き込みありがとうございます。
私も両親に心配ばかりかけ、早く安心させてあげたいと思っているのですが、弱い自分があり甘えてばかりです。実子ともに幸せになることが一番の親孝行だと思っているので頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。

なよなよさん強いですね。私なんか心配かけさせたくないって思っていても母親にすぐ弱音を吐いてしまいます。私なんて馬鹿だから「頑張ってるね」って言われてないと潰れちゃうから…汗

私なんて良いアドバイスとかも出来ないけど、同じ立場として悩みや愚痴は聞いてあげれるから話してくださいね。一緒に頑張っていきましょう。

No.76 07/09/24 21:39
優愛ママ ( 20代 ♀ zsjle )

はじめまして☺

最初から読ませていただきました✨私も⑤歳の継子♂と⑦ヶ月の実子♀のママをしてます💦みなさんと同じように、普通の家庭にはないストレスを感じています😭💧
私も妊娠中は特に継子に毎日イライラしてすごく辛かったです💧その日にあったイライラを旦那に聞いて欲しくて愚痴ると、『そんな話聞きたくない』って逆に怒られて…💦どこにイライラをぶつければいいのかも分からず、よく泣いていました😢それで、イライラしないようにいつしか距離を置くようになってしまい継子に対して冷たく接してしまう自分がいます😭それはそれで旦那は気に入らないみたいで、『〇〇(継子)への態度が酷い』と怒られ…💧💧話も聞いてくれない、でも継子と実子は同じように扱え…。そんな旦那に愛情も無くなってしまいました😭
最近はなるべく怒らないように、なるべくイライラしないように継子と接していますが、やっぱり実子の方が可愛いって思っちゃいます💧同じ立場ではない人に言わせれば『結婚した以上同じ様に接してあげなくては可哀想』と言われますが、同じに見れない私は子連れの人と結婚するべきではなかったのかな❓と思います⤵⤵

続きます…

No.77 07/09/24 21:52

旦那は平気でどこでも鼻をほるんですが、継子も同じで💦そんな汚い手で👶を触らないでぇ😭って思う私は心が狭いでしょうか❓トイレの後も手を洗わない。服の中に手を入れてお尻を掻く。そのままの手で👶を触られるのが嫌で②仕方がないです💦最近は旦那にもそぉいう気持ちになってしまって💧💧
👶が寝てる時『寝てるから静かにしてあげて』って言うのはおかしいですか❓旦那曰く『あいつにだけ我慢させるのはおかしい』って言うんです⤵それも自分の子じゃないからだ!みたいな感じで…💧ホントは離婚して👶と②人になりたいっていうのが本音です💦

長文読んでくださりありがとうございました🙇
同じような境遇の方がいてすごく嬉しいです☺また私もここに愚痴りにきてもいいですか❓❓

• << 79 汚い手で赤ちゃんを触らないで!と思う気持ち…当たり前です。 正直いまでもお腹をさすられるのも苦痛です。私なんて笑いながらですが触るな!って言ってしまいます。優愛ママさんの旦那さんは継子を気にすぎてるような気がします。私の旦那は、私と一緒にいて継子が泣いてる時、私に何か言われてる時、隣の部屋からいちいち来て「どうしたの?」って聞いてきます。まるで私を監視するように…この前キレて「そんなに心配なら監視カメラでも付けて貴方が継子の面倒みたら?」って言いました。私だって鬼じゃないのだから理由もなく怒らないのに腹が立っちゃった… おっと!いつのまにか愚痴になってしまいましたね。優愛ママさん一緒に頑張りましょう! 今から検診なので出かけてきます。また後ほど…
  • << 83 優愛ママ、はじめまして😄なよなよです 私の実子は5歳の♂なので、いかにその年の男の子がやんちゃで甘えん坊か想像できます😅 実子でさえ、😒💢💢‼と思うことがよくあるのに、継子だったらと思うとクラクラするかも お友達のパイパイまで触るのかぁ😲💦 パパからやめるように言ってもらえたらいいんだろうけど、子供の味方されたら凹みますよね 嫌なことは嫌って言うしかないのかな
  • << 84 ベビが寝てる時の上の子への声かけだけど、 長女(継子)には、やはり「静かにして😒」ってイライラ混じりで行っちゃう 息子には「赤ちゃんが寝たら遊ぼうね。だからちょっと静かに待ってて」とかみくだいて話しができる 毎日、こういう些細な会話の積み重ねで疲れちゃって心がボロボロになるよね😫💦 優愛ママの旦那さんは、継子がいないから、(二人とも実子だから)優愛ママの気持ちは分からないんだと思う 一番支えて欲しい人に理解してもらえないのは、ホント苦しいだろうな・・・ 私も、実子連れて家出ようかと思う時がある(っていうか常に思ってるかも😅⤵) でも、勇気がない

No.78 07/09/25 07:48
聖奈 ( 20代 ♀ NOLoe )

>> 77 おはようございます。
優愛ママさんいらっしゃいませ。書き込み読ませて頂きました。
本当に連れ子結婚の場合「分かって結婚したのでしょ?」「継子も一緒に愛してあげて…」と継母ばかり言われますが、旦那や家族の協力がないと絶対に生活なんて出来るわけないと私は思います。
優愛ママさんは他に相談できる相手がいなくて苦しかったですね、強いですね^^
愚痴大歓迎です。書き込みしていると継子に対しての気持ちが落ち着いてくる事があります。いつでも愚痴りに来てください。

長くなりそうなので次へ…

No.79 07/09/25 08:04

>> 77 旦那は平気でどこでも鼻をほるんですが、継子も同じで💦そんな汚い手で👶を触らないでぇ😭って思う私は心が狭いでしょうか❓トイレの後も手を洗わない… 汚い手で赤ちゃんを触らないで!と思う気持ち…当たり前です。
正直いまでもお腹をさすられるのも苦痛です。私なんて笑いながらですが触るな!って言ってしまいます。優愛ママさんの旦那さんは継子を気にすぎてるような気がします。私の旦那は、私と一緒にいて継子が泣いてる時、私に何か言われてる時、隣の部屋からいちいち来て「どうしたの?」って聞いてきます。まるで私を監視するように…この前キレて「そんなに心配なら監視カメラでも付けて貴方が継子の面倒みたら?」って言いました。私だって鬼じゃないのだから理由もなく怒らないのに腹が立っちゃった…
おっと!いつのまにか愚痴になってしまいましたね。優愛ママさん一緒に頑張りましょう!
今から検診なので出かけてきます。また後ほど…

No.80 07/09/25 09:15

おはようございます🎵
聖奈さんありがとうございます😭継母の気持ちはナカナカ理解してもらえないのですごく嬉しいです☺⤴⤴

聖奈さんは👶たんそろそろですね⤴私も楽しみです💕💕

旦那は聖奈さんが言うように、継子を気にしすぎなんだと思います⤵⤵結婚当時は結構厳しくしていたので、私も旦那が怒る所と同じ場面で怒るようにしてたのですが、それを『細かく言い過ぎ』みたいに言われた事があって💧それであまり言わなくなれば子供はつけあがって私の言うことを聞かなくなり…。そぉすれば『怒る時は怒っていいょ』って😩私も👶が産まれる前までは母親になんてなった事ないし、どぉしたらいいのか分からない中余計に混乱でした💧💧

今嫌なのは、やたらにおっぱいを触ってきたりお風呂の時にいちいち『おっぱいだぁ☺』とか言われるのが嫌です💦小さい頃に母親と別れ、母親の愛情に飢えているのは分かっているんですが正直『勘弁してょ😢』って思っちゃいます⤵⤵しかも最近は私の友達にまで触ったりしだして💦恥ずかしいです😭💧💧

すみません💦また愚痴になってしまいました😭😭

No.81 07/09/25 11:12

ただいまです^^ 子宮口3センチ開き母子ともに異常なし!
予定通り明日に入院し促進剤出産します。でも今日内診でかなり内診やられたので「今日陣痛くるかもよ」って♪痛かったのですが…みたいな

優愛ママの継子は赤ちゃん返りしてるみたいですね。再婚してまだ1年ちょいなのですがウチの継娘(6歳)も半年位赤ちゃん返りして大変でした。まだ胸を触るくらいならいいのですが、他の兄弟がいなくなったとたん、赤ちゃん言葉で、おっぱいくわえてましたよ。最初は母親の愛情に飢えてるからと思って我慢してましたが苦痛でした。ある程度おっぱいを触らせて「もう おっぱいは終わり!ママ痛くなっちゃった」って止めたら落ち着いたらしく触らなくなりました。苦痛になる気持ちは痛い程わかりますが少しの間、我慢して触らせるか触ったときに「きゃ~エッチ♪だぁ恥ずかしぃお兄ちゃんなのに♪」って少しからかってもらうか^^; ウチも何度か言ってました。
あまりアドバイスになってないなぁ ごめんよぉ

• << 86 いよいよ明日!という時、こんな時間にごめんなさいm(__)m💦 赤ちゃ〰ん、すぽんと出てくるんだよ〰💕 聖奈さん、継子におっぱいくわえさせてたの⁉⁉ ホントに⁉ すごい・・・偉すぎ😣 私は一緒にお風呂入ることもできないよ😞⤵ 初めは頑張って入ってたけど、服脱いだ途端、目の前で頭から爪先までジーッと観察するように見るんだよね😠👊 しかも、体重計に乗ろうものなら必ずチェックにくる・・・ で、義母の前とかで、「ママは私より太いよね」とか言うのよ💣 (継子はちょっと肥満気味だけど、大人の私の方が体重あるから) あなたにだけは言われたくない😠と思って、それからは絶対入ないことにしたの

No.82 07/09/25 13:38

>> 81 おかえりなさい🎵
👶たん順調みたいですね⤴⤴明日から入院ですか😲早く会えるといいですねぇッ💕💕💕出産頑張って下さいね💪💪

赤ちゃん返りなんですかねぇ⤵もぉ結婚してから①年以上たつんですが…💦触られたりしたときゎ『エッチだねぇ😁』って言ってるんです💧💧私は触られたりするのはやっぱり抵抗あるけど、ある程度我慢はできます😂でも私の友達のおっぱいを触ったりするのがすごく恥ずかしいしイライラしてしまいます💧💧そぉいう時はどうしたらいいと思いますか❓❓

No.83 07/09/25 22:36

>> 77 旦那は平気でどこでも鼻をほるんですが、継子も同じで💦そんな汚い手で👶を触らないでぇ😭って思う私は心が狭いでしょうか❓トイレの後も手を洗わない… 優愛ママ、はじめまして😄なよなよです
私の実子は5歳の♂なので、いかにその年の男の子がやんちゃで甘えん坊か想像できます😅
実子でさえ、😒💢💢‼と思うことがよくあるのに、継子だったらと思うとクラクラするかも
お友達のパイパイまで触るのかぁ😲💦
パパからやめるように言ってもらえたらいいんだろうけど、子供の味方されたら凹みますよね
嫌なことは嫌って言うしかないのかな

No.84 07/09/25 22:51

>> 77 旦那は平気でどこでも鼻をほるんですが、継子も同じで💦そんな汚い手で👶を触らないでぇ😭って思う私は心が狭いでしょうか❓トイレの後も手を洗わない… ベビが寝てる時の上の子への声かけだけど、
長女(継子)には、やはり「静かにして😒」ってイライラ混じりで行っちゃう
息子には「赤ちゃんが寝たら遊ぼうね。だからちょっと静かに待ってて」とかみくだいて話しができる

毎日、こういう些細な会話の積み重ねで疲れちゃって心がボロボロになるよね😫💦
優愛ママの旦那さんは、継子がいないから、(二人とも実子だから)優愛ママの気持ちは分からないんだと思う
一番支えて欲しい人に理解してもらえないのは、ホント苦しいだろうな・・・

私も、実子連れて家出ようかと思う時がある(っていうか常に思ってるかも😅⤵)
でも、勇気がない

No.85 07/09/25 23:01

>> 84 なよなよさんはじめまして🎵

友達のおっぱいを触る事に対してはさすがに旦那も言います💧でもうちの旦那はその時の気分で怒ったり怒らなかったりなので、私も継子を叱るのに旦那の顔色を伺ってしまいます⤵⤵それもストレスになっちゃって💦

旦那が仕事、継子が保育園に行っている平日が一番落ち着きます😂週末がくるのが憂鬱です💧

• << 87 同じだよぉ〰😫 平日の昼は天国💠 土曜日はパパが仕事なのに子供達は休みだから地獄😱 毎日毎日、「ここが私の家なの?」と自問自答してしまう 家って、イメージだけど、こう『ほっ🔌』とする場所なんじゃないのかな?って なのに、この緊張感は何?この息苦しさは何?と思ってしまう 家族って一緒にゴロゴロしたり、📺見ならがら笑ったりできる人達のことじゃないの?なのに、これは何?📺を一緒に見ることすら苦痛で最近何も見ていない・・・😢 こんな毎日が一生続くの?って思うと、別れたくなっちゃうんだよね😞

No.86 07/09/25 23:12

>> 81 ただいまです^^ 子宮口3センチ開き母子ともに異常なし! 予定通り明日に入院し促進剤出産します。でも今日内診でかなり内診やられたので「今日陣… いよいよ明日!という時、こんな時間にごめんなさいm(__)m💦

赤ちゃ〰ん、すぽんと出てくるんだよ〰💕

聖奈さん、継子におっぱいくわえさせてたの⁉⁉
ホントに⁉
すごい・・・偉すぎ😣
私は一緒にお風呂入ることもできないよ😞⤵
初めは頑張って入ってたけど、服脱いだ途端、目の前で頭から爪先までジーッと観察するように見るんだよね😠👊
しかも、体重計に乗ろうものなら必ずチェックにくる・・・
で、義母の前とかで、「ママは私より太いよね」とか言うのよ💣
(継子はちょっと肥満気味だけど、大人の私の方が体重あるから)
あなたにだけは言われたくない😠と思って、それからは絶対入ないことにしたの

No.87 07/09/25 23:32

>> 85 なよなよさんはじめまして🎵 友達のおっぱいを触る事に対してはさすがに旦那も言います💧でもうちの旦那はその時の気分で怒ったり怒らなかったりな… 同じだよぉ〰😫
平日の昼は天国💠
土曜日はパパが仕事なのに子供達は休みだから地獄😱

毎日毎日、「ここが私の家なの?」と自問自答してしまう
家って、イメージだけど、こう『ほっ🔌』とする場所なんじゃないのかな?って
なのに、この緊張感は何?この息苦しさは何?と思ってしまう
家族って一緒にゴロゴロしたり、📺見ならがら笑ったりできる人達のことじゃないの?なのに、これは何?📺を一緒に見ることすら苦痛で最近何も見ていない・・・😢

こんな毎日が一生続くの?って思うと、別れたくなっちゃうんだよね😞

• << 89 おはようございます🎵 ホントに家にいるのに何で気を使わなきゃいけないのって感じですょね💧💧家族って何❓って思っちゃいます⤵⤵⤵私もこれが一生続くって考えると辛いです😭 今日も朝からナカナカごはんが進まない継子にイライラ…😭いつからこんなに短気になっちゃったんだろう😢

No.88 07/09/26 06:57

>> 87 朝早くからおはようございます^^
今日9時半から開始します。本当は自然に来るのを待っていた方がいいのですが体力、精神力、家の行事を考えると…ごめんねべビちゃん^^;
携帯から出来たら書き込みしますから留守番お願いします。

昨日は子供達が少しの間、会えなくなる為やけに私に懐いてきてたので、上の子から順番にお風呂に入ってやり体全体を洗ってあげました。さすがに3人はフラフラになっちゃった…汗

私も同じ!平日の昼間は天国です♪継娘の「ただいま!」が憂鬱の言葉…
仕事柄、旦那が早く帰ってくるため旦那が帰るまでの時間が長い長い…
やっぱり落ち着いたら仕事を探して外にでよう。重圧感に潰される前に…

それでは!行ってきます^^v

• << 90 おはようございます🎵 いょいょですねぇッ😁💕💕私までドキドキしちゃいます💓今は色んなイライラは忘れて出産頑張って下さいね💪💪
  • << 91 無事出産終えるよう、留守番しながら待ってます💓😉👍

No.89 07/09/26 08:19

>> 87 同じだよぉ〰😫 平日の昼は天国💠 土曜日はパパが仕事なのに子供達は休みだから地獄😱 毎日毎日、「ここが私の家なの?」と自問自答してしまう … おはようございます🎵

ホントに家にいるのに何で気を使わなきゃいけないのって感じですょね💧💧家族って何❓って思っちゃいます⤵⤵⤵私もこれが一生続くって考えると辛いです😭

今日も朝からナカナカごはんが進まない継子にイライラ…😭いつからこんなに短気になっちゃったんだろう😢

• << 92 うちの子も、食べムラがあったり、寝ぼけてたり、前の晩に食べ過ぎると朝ご飯はかどらないことあるよ💧時間にゆとりないと「早く食べなさい!!😠」ってなっちゃうよね っていうか些細なことでも継子だから余計イライラする訳で・・・ で、たまに思う 継子の悪いところは嫌でも見えるから、あえて客観的な意見が欲しいって 冷静にその年齢の子と比べれば、うちの子も普通なんだと思えたり😌 はぁ➰まだまだ修行が足りないわ😖 優奈さんは、うちの継子、こんないいところあるのよ!ってなんかない???

No.90 07/09/26 08:48

>> 88 朝早くからおはようございます^^ 今日9時半から開始します。本当は自然に来るのを待っていた方がいいのですが体力、精神力、家の行事を考えると…… おはようございます🎵

いょいょですねぇッ😁💕💕私までドキドキしちゃいます💓今は色んなイライラは忘れて出産頑張って下さいね💪💪

No.91 07/09/26 09:26

>> 88 朝早くからおはようございます^^ 今日9時半から開始します。本当は自然に来るのを待っていた方がいいのですが体力、精神力、家の行事を考えると…… 無事出産終えるよう、留守番しながら待ってます💓😉👍

No.92 07/09/26 09:40

>> 89 おはようございます🎵 ホントに家にいるのに何で気を使わなきゃいけないのって感じですょね💧💧家族って何❓って思っちゃいます⤵⤵⤵私もこれが一… うちの子も、食べムラがあったり、寝ぼけてたり、前の晩に食べ過ぎると朝ご飯はかどらないことあるよ💧時間にゆとりないと「早く食べなさい!!😠」ってなっちゃうよね
っていうか些細なことでも継子だから余計イライラする訳で・・・
で、たまに思う
継子の悪いところは嫌でも見えるから、あえて客観的な意見が欲しいって
冷静にその年齢の子と比べれば、うちの子も普通なんだと思えたり😌
はぁ➰まだまだ修行が足りないわ😖
優奈さんは、うちの継子、こんないいところあるのよ!ってなんかない???

No.93 07/09/26 09:51

>> 92 継子のいいところは…優しいところかな😁自分が何か食べてれば『ママ食べる❓』って聞いてきたり、下の子が継子の髪の毛引っ張ったり顔をペチペチしても怒らないです☺『イテテ』って言って笑ってますょ😁

そぉなんですょね。継子だからなのか悪いところはものすごく目につく💧💧でも良いところもちゃんと見てあげなきゃって思います😭しばらくたてばそんなこと忘れてイライラしちゃうんでしょうけど💦💦私もまだまだ修行が足りません😢

なよなよさんの継子はどぉですか❓

• << 96 この前「私ね、ママの前ではママが一番料理上手っていうけど、おばあちゃんの前ではおばあちゃんが一番っていうの。そう言われたら嬉しいでしょ😁」って得意気に言われた・・・😱 大人にこびるけど、弟に冷たくて(私の実子に)、憎しみでいっぱいになる時があるんだ😣⤵ いい所は、頑張り屋さんな所かな・・・今はかなり凹んでるから思いつかない😞 実子も、継子のことが大嫌いだ⤵と私に言ってくる それならこの子と一緒に家出ちゃおうか、なんて考えるんだ・・・はぁ😫

No.94 07/09/26 11:08
プレママ ( 20代 ♀ 1Pg1 )

連れ子で女の子である程度大きくなっていると可愛くないですよ!私も経験あるから良く分かります。 私は元旦那の連れ子が4才でしたが憎まればっかり口にするし、スゴく敵対心剥き出し。家ではママって言うのに、外ではお姉ちゃん何て言葉を選び、何かにつけて自分の実の母親を引き合いに出すし、何でも自分中心で、わがままで、良いとこ一つもない子でした。
私はこんな子の母親なんてやってられないと思い、離婚しました!
今は実子がいて、とても可愛いし、連れ子には持てない愛情が惜しみなく掛けれます。批判スレあるかも知れませんが、連れ子を育てる上での正直な気持ちです。きれい事では人の子なんて育てていけませんから

• << 97 分かる、分かる😣 キレイ事じゃなく、こんな種類の苦しみがあったのか・・・😱‼ と、投げ出したくなる毎日です プレママさんはシングルマザー? 子供が主人になついているから、二度も父親を奪っては可哀想だと、頑張ってるところです だから批判しないよ😢 私も人に批判されるのが怖くて、近所の人や義母の前では継子をかわいがってるふりしてるけど、かわいくなくて苦しい

No.95 07/09/26 17:23

>> 94 ホントにその通りだと思います😭私も実子の方がやっぱり可愛くて仕方ないです💦継母になった事のない人に言わせれば『同じように愛してあげなきゃ』なんて言われますが、そんなのはホントきれい事で実際にはそうはいかないですょね💧
実子と②人きりのときは思いっきり抱き締めて溺愛丸出しって感じなんですけど(笑)旦那や継子がいると気をつかってしまい感情を抑えてしまう自分がいます😭💦
実子が産まれる前までは継子のおかげで子供なんて大嫌いになったましたょ😂

No.96 07/09/26 20:22

>> 93 継子のいいところは…優しいところかな😁自分が何か食べてれば『ママ食べる❓』って聞いてきたり、下の子が継子の髪の毛引っ張ったり顔をペチペチ… この前「私ね、ママの前ではママが一番料理上手っていうけど、おばあちゃんの前ではおばあちゃんが一番っていうの。そう言われたら嬉しいでしょ😁」って得意気に言われた・・・😱

大人にこびるけど、弟に冷たくて(私の実子に)、憎しみでいっぱいになる時があるんだ😣⤵

いい所は、頑張り屋さんな所かな・・・今はかなり凹んでるから思いつかない😞
実子も、継子のことが大嫌いだ⤵と私に言ってくる
それならこの子と一緒に家出ちゃおうか、なんて考えるんだ・・・はぁ😫

• << 100 おはようございます🎵 旦那と継子が出掛けてくれて一息つきました⤴⤴ ホント『行ってきます』の言葉がこんなに嬉しいなんて😂うちは夫婦仲もよくないので💦表向きだけ仲のいいふり。本心は『もぉやだ⤵離婚したい⤵』の毎日です💧旦那に離婚したいと言った事もあるんですが拒否されました💦お互いに無理して一緒にいるょりも離れた方がいいと思うんですけどね💧💧 女の子ほうが口が達者なんですょね💦でもそんなこといちいち言わなくてもいいのに😭悪気はないって思っててもやっぱりカチンときますょね😣 なよなよさんの実子は⑤歳の男の子だけですか❓❓

No.97 07/09/26 20:36

>> 94 連れ子で女の子である程度大きくなっていると可愛くないですよ!私も経験あるから良く分かります。 私は元旦那の連れ子が4才でしたが憎まればっかり… 分かる、分かる😣
キレイ事じゃなく、こんな種類の苦しみがあったのか・・・😱‼
と、投げ出したくなる毎日です

プレママさんはシングルマザー?
子供が主人になついているから、二度も父親を奪っては可哀想だと、頑張ってるところです
だから批判しないよ😢
私も人に批判されるのが怖くて、近所の人や義母の前では継子をかわいがってるふりしてるけど、かわいくなくて苦しい

No.98 07/09/26 22:11
プレママ ( 20代 ♀ 1Pg1 )

>> 97 今は再婚していますが、継子を育てていたのは初婚だった時なので余計と可愛く思えなかったのかも知れません😔 だけど、女の子はオシャマで口がたつから余計可愛くなくて…。何かにつけて気に入らないと、おばあちゃんのお家へ行きたーい👵(姑の家)と
言って困らせたり、本当のママだったらこうだった、ああだったって不平不満ばかり…。前妻に似て性格悪いし、余計腹立つし😠 周りは何でも子どもが愚痴ると継母が悪いみたいに言うけど、継子も意地悪だったり、喧嘩仕掛けてきますよね?うちの場合は元主人が居ないときに意地悪で、私がしつけのつもりで注意したり怒ったりするとその場では平気な顔で、元主人が帰って来るなり、苛められたー😭😭😭って大泣き(質悪い猿芝居しやがって💢)が始まり➡おばあちゃんのお家に行きたーいとパターンが決まっています!家に監視ビデオでも付けて経緯を録画したいくらいでした💢

• << 101 ホントすごいやり手ですね😲💢そんなことされたら耐えられない💧 私も初婚で旦那が再婚です⤵やっぱり実子に勝るものはないですょね‼ 子連れの人と結婚なんかするんじゃなかった…と日々後悔しています😭

No.99 07/09/26 22:53
たーじん ( BQKne )

>> 98 割り込みすみません

4歳の子がそんなに頭回るんですか⁉😱
かなりやり手なんですね…

No.100 07/09/27 08:11

>> 96 この前「私ね、ママの前ではママが一番料理上手っていうけど、おばあちゃんの前ではおばあちゃんが一番っていうの。そう言われたら嬉しいでしょ😁」っ… おはようございます🎵

旦那と継子が出掛けてくれて一息つきました⤴⤴
ホント『行ってきます』の言葉がこんなに嬉しいなんて😂うちは夫婦仲もよくないので💦表向きだけ仲のいいふり。本心は『もぉやだ⤵離婚したい⤵』の毎日です💧旦那に離婚したいと言った事もあるんですが拒否されました💦お互いに無理して一緒にいるょりも離れた方がいいと思うんですけどね💧💧

女の子ほうが口が達者なんですょね💦でもそんなこといちいち言わなくてもいいのに😭悪気はないって思っててもやっぱりカチンときますょね😣

なよなよさんの実子は⑤歳の男の子だけですか❓❓

• << 110 この春、主人との間にベビが産まれて、現在3人の母ですよ😉 赤ちゃんは小さくて、ぷよぷよで、バンザイしても頭の上で✋が合わせられないくらい腕が短くて可愛い😆💕〰!!(最後のは伝わりにくかったかも?😅)

No.101 07/09/27 08:16

>> 98 今は再婚していますが、継子を育てていたのは初婚だった時なので余計と可愛く思えなかったのかも知れません😔 だけど、女の子はオシャマで口がたつか… ホントすごいやり手ですね😲💢そんなことされたら耐えられない💧

私も初婚で旦那が再婚です⤵やっぱり実子に勝るものはないですょね‼
子連れの人と結婚なんかするんじゃなかった…と日々後悔しています😭

No.102 07/09/27 08:17

聖奈さん👶たん産まれたかなぁ❓

No.103 07/09/27 09:00
聖奈 ( 20代 ♀ Eamne )

>> 102 おはようございます🍒
病院からです。報告遅れてごめんね💦昨日夜9時頃無事女の子出産しました😁
2週間早かったのに3348グラムとビック🐷帰ってからじっくりレスみさせてもらいます。それまで留守番よろしくデス😉

• << 106 わ〰い✨おめでと〰う😆💕なんか、出産に立ち会ったような喜び⤴⤴
  • << 107 おめでとぉございます✨✨✨✨ お疲れ様でした🎵ゆっくり休んで下さいね☺ お留守番任されました⤴⤴

No.104 07/09/27 09:16

>> 103 おめでとうございます~❗❗

No.105 07/09/27 10:44
主婦 ( 20代 ♀ 1Pg1 )

>> 104 おめでとうございます🎊
しっかり休んでくださいね。お疲れ様でした👶

No.106 07/09/27 16:53

>> 103 おはようございます🍒 病院からです。報告遅れてごめんね💦昨日夜9時頃無事女の子出産しました😁 2週間早かったのに3348グラムとビック🐷帰… わ〰い✨おめでと〰う😆💕なんか、出産に立ち会ったような喜び⤴⤴

No.107 07/09/27 17:32

>> 103 おはようございます🍒 病院からです。報告遅れてごめんね💦昨日夜9時頃無事女の子出産しました😁 2週間早かったのに3348グラムとビック🐷帰… おめでとぉございます✨✨✨✨
お疲れ様でした🎵ゆっくり休んで下さいね☺

お留守番任されました⤴⤴

No.108 07/09/27 18:23
ユキちゃん ( 20代 ♀ XlRoe )

みなさんはじめまして😊こんばんわっ🎇

もしよろしかったら私も仲間に入れて下さい🙏 実子4歳♀ 連子2歳♀ お腹に5ヶ月のベビちゃん👶がいます🌷

よろしくお願いします🙏

No.109 07/09/27 22:28

>> 108 こんばんわ😊
はじめまして⤴⤴

継子⑤歳♂、実子⑦ヶ月♀のママしてます😂よろしくお願いします✨✨✨

• << 111 優愛さん おはようございます☀ こちらこそよろしくお願いします😊 実子7ヶ月👶なんて可愛い頃ですね🎵 私もお腹の子が生まれてから今までみたいに連子を見れるか不安です😥 正直 今でも連子には・・・って感じです😭

No.110 07/09/28 00:05

>> 100 おはようございます🎵 旦那と継子が出掛けてくれて一息つきました⤴⤴ ホント『行ってきます』の言葉がこんなに嬉しいなんて😂うちは夫婦仲もよく… この春、主人との間にベビが産まれて、現在3人の母ですよ😉

赤ちゃんは小さくて、ぷよぷよで、バンザイしても頭の上で✋が合わせられないくらい腕が短くて可愛い😆💕〰!!(最後のは伝わりにくかったかも?😅)

• << 112 おはようございます⤴⤴ 👶ってホント可愛いいですょね☺春産まれたって事は今⑤ヶ月位ですか❓❓うちの👶ゎ最近イタズラばっかりだけど、やっぱり可愛くて仕方ないですょ☺💕💕 昨日は継子も連れて実家に行ってきたんですが…イライラの連続でした😭実子を父親にお風呂に入れてもらって、上がる時に邪魔になるところにいたから『お風呂出るからちょっとどいてぇ』って言ったけどどかなくて、もぉ①回『どいて』って言ったら言われてから動いたのに『どいてんじゃん』って💢💢どいてないから言ったんだろうが💢💢💢って感じでした😭💦最近そんなことが多くて💧言われてからやったりしてるのに『やってんぢゃん💢』とか逆ギレ気味で言われるとカチンときちゃいます💧💧大人気ないですかねぇ⤵⤵

No.111 07/09/28 07:41

>> 109 こんばんわ😊 はじめまして⤴⤴ 継子⑤歳♂、実子⑦ヶ月♀のママしてます😂よろしくお願いします✨✨✨ 優愛さん おはようございます☀ こちらこそよろしくお願いします😊 実子7ヶ月👶なんて可愛い頃ですね🎵 私もお腹の子が生まれてから今までみたいに連子を見れるか不安です😥 正直 今でも連子には・・・って感じです😭

• << 113 ユキさんおはようございます🎵 👶たん産まれるの楽しみですね💕💕でも私の場合は👶が産まれたら愛情が全て👶にいっちゃって💧💧👶が産まれる前にも継子にはイライラしっぱなしで旦那も話を聞いてくれない状態だったので、産まれてからは継子に対して無意識にどこか一線をひいてしまってる気がします💧💧

No.112 07/09/28 07:57

>> 110 この春、主人との間にベビが産まれて、現在3人の母ですよ😉 赤ちゃんは小さくて、ぷよぷよで、バンザイしても頭の上で✋が合わせられないくらい腕… おはようございます⤴⤴

👶ってホント可愛いいですょね☺春産まれたって事は今⑤ヶ月位ですか❓❓うちの👶ゎ最近イタズラばっかりだけど、やっぱり可愛くて仕方ないですょ☺💕💕

昨日は継子も連れて実家に行ってきたんですが…イライラの連続でした😭実子を父親にお風呂に入れてもらって、上がる時に邪魔になるところにいたから『お風呂出るからちょっとどいてぇ』って言ったけどどかなくて、もぉ①回『どいて』って言ったら言われてから動いたのに『どいてんじゃん』って💢💢どいてないから言ったんだろうが💢💢💢って感じでした😭💦最近そんなことが多くて💧言われてからやったりしてるのに『やってんぢゃん💢』とか逆ギレ気味で言われるとカチンときちゃいます💧💧大人気ないですかねぇ⤵⤵

• << 118 5歳の男の子って、我が子でもブチ切れますよ😒💢 ホント腹立つくらい生意気&口が悪い👊💣 あー言えばこう言う・・・みたいな😢 「親の顔が見てみたいわ」「あ。あたしか😅⤵」 って感じです まぁ、我が子だと仕方ないなぁって思えるけど、継子だとそうはいかないものね

No.113 07/09/28 08:04

>> 111 優愛さん おはようございます☀ こちらこそよろしくお願いします😊 実子7ヶ月👶なんて可愛い頃ですね🎵 私もお腹の子が生まれてから今までみ… ユキさんおはようございます🎵

👶たん産まれるの楽しみですね💕💕でも私の場合は👶が産まれたら愛情が全て👶にいっちゃって💧💧👶が産まれる前にも継子にはイライラしっぱなしで旦那も話を聞いてくれない状態だったので、産まれてからは継子に対して無意識にどこか一線をひいてしまってる気がします💧💧

No.114 07/09/28 08:34

>> 113 私も継子にはイライラしっぱなしで最近ではこの生活から逃げ出したくなる時があります😥💦
みなさんは継子の躾の事を旦那さんや義両親とかに相談してますか⁉

No.115 07/09/28 09:59

>> 114 うちの旦那は育児方針が結構コロコロ変わるので(…っていうか📺で見たり他人に言われた事を①度やってみるけど長続きしない感じです)その時その時で違ってよく分かりません💧💧義両親はお義父さんはお義母さんの再婚相手なので、みんな『お父さん』とは呼んでいなくてそのせいかお義父さんって感じがしないんですょね💧💧それにお義母さんにしてもやっぱり自分の血の繋がった孫は可愛いだろうし相談しづらいです😭💧

ユキさんはしていますか❓❓

No.116 07/09/28 11:57

>> 115 私も相談はしてないです💦ただ義両親・義姉が車で10分ぐらいの距離に住んでいてなんかチェックされてるみたいで嫌ですけどね😱
継子にママ~って呼ばれても正直うれしくないし心の中で「あんたのママぢゃない💢」って思う時があります😥 こんなんぢゃ駄目ってわかってはいるんですが・・・💦

• << 120 そぉなんですょね⤵⤵義両親とかって『ちゃんと可愛がってるんでしょうね❓😒』っていつも思ってるんぢゃないかってこっちが様子伺っちゃいます💦継母って立場がこんなにも辛いなんて思わなかったです😭💦

No.117 07/09/28 15:25

>> 116 ユキさん、はじめまして😄
バタバタしててレスが遅くなりました😌

継子♀(9歳)、実子♂(5歳)、セメント♀(5ヶ月)《夫婦の子供をこう呼ぶそうです≫の3人の母のなよなよです(o^-^o)

継子ちゃんは2歳の女の子だそうですが、そんなに小さくてもかわいくないものなの?
私はてっきり自分の継子は大きいから可愛く思えないんだと思ってました😒

質問の件ですが、うちには義父はいないんですが、義母には絶対話せないですよ💦
車で10分どころか、私は同居してます😢😢
この気持ちに気付かれないようビクビクして疲れます😫

• << 119 なよなよさんこれからよろしくお願いします🙏 2歳でも全然かわいくないです💦 外に連れて出すのも恥ずかしいぐらいに躾⁉がなってなくて毎日イライラしっぱなしです😱 なよなよさんは同居なんですね😭💦 義母とかに継子の躾とかについて何にも言われないですか⁉ 今日はイライラして実子を連れて実家に帰りたい気分です💦💦

No.118 07/09/28 15:33

>> 112 おはようございます⤴⤴ 👶ってホント可愛いいですょね☺春産まれたって事は今⑤ヶ月位ですか❓❓うちの👶ゎ最近イタズラばっかりだけど、やっぱり… 5歳の男の子って、我が子でもブチ切れますよ😒💢
ホント腹立つくらい生意気&口が悪い👊💣
あー言えばこう言う・・・みたいな😢
「親の顔が見てみたいわ」「あ。あたしか😅⤵」
って感じです
まぁ、我が子だと仕方ないなぁって思えるけど、継子だとそうはいかないものね

• << 121 やっぱりそうなんですか…💧周りの友達にも『うちの子もそんな感じだよぉ』って言われます😂ただ自分の子供だと『それでも可愛い』って思えるんだろうけど…ホント継子ってなるとそぉはいかないですょね💧💧 いつか本当の子供の様に愛しく思える時ってくるんでしょうか💧💧ずっとこのままの気持ちなら辛いです⤵

No.119 07/09/28 16:41

>> 117 ユキさん、はじめまして😄 バタバタしててレスが遅くなりました😌 継子♀(9歳)、実子♂(5歳)、セメント♀(5ヶ月)《夫婦の子供をこう呼ぶ… なよなよさんこれからよろしくお願いします🙏 2歳でも全然かわいくないです💦 外に連れて出すのも恥ずかしいぐらいに躾⁉がなってなくて毎日イライラしっぱなしです😱 なよなよさんは同居なんですね😭💦 義母とかに継子の躾とかについて何にも言われないですか⁉
今日はイライラして実子を連れて実家に帰りたい気分です💦💦

• << 122 私も実子二人連れて数日実家に帰ってました もう顔も見れないくらい苦しくなっちゃって・・・ でも、一人だけおばあちゃんのもとに残された継子は悲しかっただろうと思います 泣きながら「もうダメ。やってく自信がない」と言う私に、「ママはいつもみんなの気持ちばかり優先してるから疲れちゃったんだよ。今は自分を優先して、しばらく休んだ方がいい」と言ってくれました ホントは何ヶ月も戻ってきたくなかったけど、そうすれば義母に会わせる顔がないからすぐ戻ってきました😢 躾の話しはできません 今まで継子を育ててきた義母を否定するようなことになるかもしれないから、何も言えません😅💨

No.120 07/09/28 17:12

>> 116 私も相談はしてないです💦ただ義両親・義姉が車で10分ぐらいの距離に住んでいてなんかチェックされてるみたいで嫌ですけどね😱 継子にママ~っ… そぉなんですょね⤵⤵義両親とかって『ちゃんと可愛がってるんでしょうね❓😒』っていつも思ってるんぢゃないかってこっちが様子伺っちゃいます💦継母って立場がこんなにも辛いなんて思わなかったです😭💦

• << 123 優愛ママさんこんばんわっ🌙 継子ママは私も想像以上に辛いです😥 最近は実子と継子を一人で一日中見てるのが苦痛でしょうがないんです😭今日 実子は実家 継子は義実家に2泊お泊りなので旦那ちゃんと二人きりです😃✌💓 優愛ママさんは継子ママになってどれぐらいなんですか⁉ 私はまだ4ヶ月なんです😥

No.121 07/09/28 17:17

>> 118 5歳の男の子って、我が子でもブチ切れますよ😒💢 ホント腹立つくらい生意気&口が悪い👊💣 あー言えばこう言う・・・みたいな😢 「親の顔が見てみ… やっぱりそうなんですか…💧周りの友達にも『うちの子もそんな感じだよぉ』って言われます😂ただ自分の子供だと『それでも可愛い』って思えるんだろうけど…ホント継子ってなるとそぉはいかないですょね💧💧

いつか本当の子供の様に愛しく思える時ってくるんでしょうか💧💧ずっとこのままの気持ちなら辛いです⤵

No.122 07/09/28 17:19

>> 119 なよなよさんこれからよろしくお願いします🙏 2歳でも全然かわいくないです💦 外に連れて出すのも恥ずかしいぐらいに躾⁉がなってなくて毎日イラ… 私も実子二人連れて数日実家に帰ってました
もう顔も見れないくらい苦しくなっちゃって・・・
でも、一人だけおばあちゃんのもとに残された継子は悲しかっただろうと思います
泣きながら「もうダメ。やってく自信がない」と言う私に、「ママはいつもみんなの気持ちばかり優先してるから疲れちゃったんだよ。今は自分を優先して、しばらく休んだ方がいい」と言ってくれました
ホントは何ヶ月も戻ってきたくなかったけど、そうすれば義母に会わせる顔がないからすぐ戻ってきました😢
躾の話しはできません
今まで継子を育ててきた義母を否定するようなことになるかもしれないから、何も言えません😅💨

• << 124 なよなよさんこんばんわっ🌙 やっぱり実家に帰りたくなりますよね💦 私は実子だけ実家に連れて帰ったら義母に何を言われるか・・・😱 かといって継子を実家に連れて行く事ができないので。 今日から2泊 実子は実家 継子は義実家にお泊りなので気が凄く楽です😃✌ ただ継子が義母に私の事を何て言うか怖いです😥

No.123 07/09/28 20:12

>> 120 そぉなんですょね⤵⤵義両親とかって『ちゃんと可愛がってるんでしょうね❓😒』っていつも思ってるんぢゃないかってこっちが様子伺っちゃいます💦継母… 優愛ママさんこんばんわっ🌙 継子ママは私も想像以上に辛いです😥
最近は実子と継子を一人で一日中見てるのが苦痛でしょうがないんです😭今日 実子は実家 継子は義実家に2泊お泊りなので旦那ちゃんと二人きりです😃✌💓
優愛ママさんは継子ママになってどれぐらいなんですか⁉ 私はまだ4ヶ月なんです😥

• << 126 ユキさんこんばんわ😊 私は継母になって①年ちょっとです⤵⤵今日も継子にイライラ💢💢母親としてこれからやっていく自信がなくなります💦どんどん嫌になっていっちゃって💧 昨日は旦那さんと仲良く過ごせましたか❓❓たまにはそんな時も必要ですょね😂

No.124 07/09/28 20:19

>> 122 私も実子二人連れて数日実家に帰ってました もう顔も見れないくらい苦しくなっちゃって・・・ でも、一人だけおばあちゃんのもとに残された継子は悲… なよなよさんこんばんわっ🌙 やっぱり実家に帰りたくなりますよね💦 私は実子だけ実家に連れて帰ったら義母に何を言われるか・・・😱 かといって継子を実家に連れて行く事ができないので。 今日から2泊 実子は実家 継子は義実家にお泊りなので気が凄く楽です😃✌ ただ継子が義母に私の事を何て言うか怖いです😥

No.125 07/09/29 13:23

>> 124 おばあちゃんのうちにお泊まり行っておいで〰✋って言える環境がうらやましいです

うちはおばあちゃん一緒にいるから・・・
逃げ場がない😫💦
自分が決めた人生だけどね

• << 127 自分が決めた人生だけど、『こんなはずじゃなかった』って事ありませんか❓私は『こんなはずじゃなかった』だらけです💧💧もっと慎重になるべきだったなぁって…💦💦時間が戻ってくれるなら結婚なんかしなかったなぁ😂でも子供は今のこの子(もちろん実子の事ですょ☺)じゃなきゃ絶対に嫌だし…😂なんて、どぉにもならないことを日々考えています💦 明日は日曜日ですね⤵でも私は午前中だけバイトがあるので少しは気が楽です⤴⤴ユキさんと同じで継子と①日一緒に過ごすのは苦痛です😭なのでバイトという逃げ場を作りました😂
  • << 129 なよなよさんこんばんわっ🌙 昨日の夜🌠から旦那ちゃんと二人きりで楽しかったんだけど 夜中に継子が帰ってくるみたいですぅ⤵⤵😭 それを聞いた瞬間楽しかった気分は一瞬でブルーに激落ちだよ⤵⤵⤵💦 今日は帰ってこないで~って願うばかりです🙏

No.126 07/09/29 20:29

>> 123 優愛ママさんこんばんわっ🌙 継子ママは私も想像以上に辛いです😥 最近は実子と継子を一人で一日中見てるのが苦痛でしょうがないんです😭今日 実… ユキさんこんばんわ😊

私は継母になって①年ちょっとです⤵⤵今日も継子にイライラ💢💢母親としてこれからやっていく自信がなくなります💦どんどん嫌になっていっちゃって💧

昨日は旦那さんと仲良く過ごせましたか❓❓たまにはそんな時も必要ですょね😂

• << 128 優奈さん、私宛てのレスじゃないけど😅私も再婚して一年ちょっとだから、同じくらいですね😌💠と言いたかったのでした 子連れ再婚で続くのは5割なんだそうです つまり、半分は別れちゃうってこと・・・ うなずける数字だわ😢 私もいつまでもつかな
  • << 130 優愛ママさんこんばんわっ🌙 今日は旦那ちゃんと一日中楽しく過ごせましたよ😃💓 私も一日中 一人で継子を見てるとイライラする💢💢 酷い時は顔を見るのも嫌だし💦 継子をみて一年なんて私には未知の世界です😥 この生活に一年も絶えられるか私には自信がないな~💉

No.127 07/09/29 20:48

>> 125 おばあちゃんのうちにお泊まり行っておいで〰✋って言える環境がうらやましいです うちはおばあちゃん一緒にいるから・・・ 逃げ場がない😫💦 自… 自分が決めた人生だけど、『こんなはずじゃなかった』って事ありませんか❓私は『こんなはずじゃなかった』だらけです💧💧もっと慎重になるべきだったなぁって…💦💦時間が戻ってくれるなら結婚なんかしなかったなぁ😂でも子供は今のこの子(もちろん実子の事ですょ☺)じゃなきゃ絶対に嫌だし…😂なんて、どぉにもならないことを日々考えています💦

明日は日曜日ですね⤵でも私は午前中だけバイトがあるので少しは気が楽です⤴⤴ユキさんと同じで継子と①日一緒に過ごすのは苦痛です😭なのでバイトという逃げ場を作りました😂

No.128 07/09/29 20:50

>> 126 ユキさんこんばんわ😊 私は継母になって①年ちょっとです⤵⤵今日も継子にイライラ💢💢母親としてこれからやっていく自信がなくなります💦どんどん… 優奈さん、私宛てのレスじゃないけど😅私も再婚して一年ちょっとだから、同じくらいですね😌💠と言いたかったのでした

子連れ再婚で続くのは5割なんだそうです
つまり、半分は別れちゃうってこと・・・
うなずける数字だわ😢

私もいつまでもつかな

• << 132 名前間違えてしまいましたm(__)m 優愛さんですね💦 ごめんなさい⤵ 私の名前長いから、自由に縮めて呼んでね😉✋
  • << 136 なよさんこんにちわ☺⤴⤴ 早速なよさんって呼ばせてもらいます😁 ⑤割ってホントうなずける数字ですね😲💦 やっぱりみんな表には出さないけどそれぞれ色んなものを抱えてるんですね⤵⤵ 私はもし今の旦那と離婚することになったら、もぉ②度と結婚はしたくないです💧…って今のこの状況だからそぉ言ってるだけかも知れないですけど😂 なよさんは旦那さんと仲良しなんですか❓

No.129 07/09/29 21:50

>> 125 おばあちゃんのうちにお泊まり行っておいで〰✋って言える環境がうらやましいです うちはおばあちゃん一緒にいるから・・・ 逃げ場がない😫💦 自… なよなよさんこんばんわっ🌙 昨日の夜🌠から旦那ちゃんと二人きりで楽しかったんだけど 夜中に継子が帰ってくるみたいですぅ⤵⤵😭 それを聞いた瞬間楽しかった気分は一瞬でブルーに激落ちだよ⤵⤵⤵💦
今日は帰ってこないで~って願うばかりです🙏

• << 131 今頃気付いたけど「なよなよさん」って長いので「なよ」でもなんでも🆗よ😄✋ ところで、なんでまた帰ってくるのが夜中なの⁉ 明日日曜日だし、ゆっくりお昼頃帰ってくればいいのにね😣

No.130 07/09/29 21:58

>> 126 ユキさんこんばんわ😊 私は継母になって①年ちょっとです⤵⤵今日も継子にイライラ💢💢母親としてこれからやっていく自信がなくなります💦どんどん… 優愛ママさんこんばんわっ🌙 今日は旦那ちゃんと一日中楽しく過ごせましたよ😃💓 私も一日中 一人で継子を見てるとイライラする💢💢 酷い時は顔を見るのも嫌だし💦 継子をみて一年なんて私には未知の世界です😥 この生活に一年も絶えられるか私には自信がないな~💉

• << 137 ユキさんこんにちわ☺ 旦那さんと仲良しみたいで羨ましいです⤴⤴楽しい時間を過ごせたみたいですね🎵でも継子が帰って来ちゃったのは辛い💧💧もぉ少しゆっくりさせて💦って思っちゃいますょね💧 継子は食べ物とか飲み物に何かこだわりがあるんですか❓好き嫌いが多いとか❓

No.131 07/09/29 22:26

>> 129 なよなよさんこんばんわっ🌙 昨日の夜🌠から旦那ちゃんと二人きりで楽しかったんだけど 夜中に継子が帰ってくるみたいですぅ⤵⤵😭 それを聞いた… 今頃気付いたけど「なよなよさん」って長いので「なよ」でもなんでも🆗よ😄✋
ところで、なんでまた帰ってくるのが夜中なの⁉
明日日曜日だし、ゆっくりお昼頃帰ってくればいいのにね😣

• << 133 なよさんこんばんわっ🌙今 継子が帰ってきました😱😥 今日 義両親が遊びに連れて行ったんだけど義母がも⤵疲れて面倒をみたくないらしいです(;_;) 私も面倒みたくないのに💢💢 継子は寝てるケドせめて今日は顔をみたくなかったです😥

No.132 07/09/29 22:29

>> 128 優奈さん、私宛てのレスじゃないけど😅私も再婚して一年ちょっとだから、同じくらいですね😌💠と言いたかったのでした 子連れ再婚で続くのは5割な… 名前間違えてしまいましたm(__)m
優愛さんですね💦
ごめんなさい⤵

私の名前長いから、自由に縮めて呼んでね😉✋

No.133 07/09/29 23:27

>> 131 今頃気付いたけど「なよなよさん」って長いので「なよ」でもなんでも🆗よ😄✋ ところで、なんでまた帰ってくるのが夜中なの⁉ 明日日曜日だし、ゆっ… なよさんこんばんわっ🌙今 継子が帰ってきました😱😥 今日 義両親が遊びに連れて行ったんだけど義母がも⤵疲れて面倒をみたくないらしいです(;_;) 私も面倒みたくないのに💢💢 継子は寝てるケドせめて今日は顔をみたくなかったです😥

No.134 07/09/30 06:52

>> 133 ユキちゃんおはよ😌

実のおばあちゃんなのに、面倒見るのが嫌⁉
どういうこと
そんなにクセのある子なの?

実子ちゃんはまだ帰ってきてないんだよね?
なんか疲れるね
お疲れさま🐱💨

No.135 07/09/30 08:20

>> 134 なよさん おはようございま~す☔

義母は誰にも頼る事なく子育てをしてきたから もう実孫の面倒を見るのすら嫌らしいです😱

継子はかなりクセがありますね💦 食べ物・飲み物に以上に執着心がありかなり困ってます😱

実子は今日 帰ってきます~😁💓 早く会いたい~🎵

なよさんは旦那さんに継子の面倒を見るの嫌って言った事ありますか⁉ 私は嫌になってくると旦那に言ってやりたいって思う時があるんですが 怖くて言わずじまいで・・・😥

• << 142 旦那さんに当たらないで頑張ってるなんて偉いね 当たっても、当たっても、私を嫌いにならないでいてくれる主人に感謝だけど・・・ みんなは何の為に、この苦しい生活を頑張っていられるのかな? 実子の為? 自分の為? ×2になるのが嫌だから?

No.136 07/09/30 13:37

>> 128 優奈さん、私宛てのレスじゃないけど😅私も再婚して一年ちょっとだから、同じくらいですね😌💠と言いたかったのでした 子連れ再婚で続くのは5割な… なよさんこんにちわ☺⤴⤴
早速なよさんって呼ばせてもらいます😁

⑤割ってホントうなずける数字ですね😲💦
やっぱりみんな表には出さないけどそれぞれ色んなものを抱えてるんですね⤵⤵
私はもし今の旦那と離婚することになったら、もぉ②度と結婚はしたくないです💧…って今のこの状況だからそぉ言ってるだけかも知れないですけど😂

なよさんは旦那さんと仲良しなんですか❓

• << 140 おはよう😌 主人とは仲がいいです 仲良しというより、この苦しい生活を一緒に立ち向かう戦友という感じかなぁ~🐱 愛というのはこういうものなのかと、主人と結婚してから感じてます なのに、なのにィ・・・‼ゆうべは私が継子ことでグチグチ言ってたら険悪な雰囲気になり、寝不足です😒 この繰り返し、疲れました嫌になっちゃった・・・

No.137 07/09/30 13:42

>> 130 優愛ママさんこんばんわっ🌙 今日は旦那ちゃんと一日中楽しく過ごせましたよ😃💓 私も一日中 一人で継子を見てるとイライラする💢💢 酷い時は… ユキさんこんにちわ☺

旦那さんと仲良しみたいで羨ましいです⤴⤴楽しい時間を過ごせたみたいですね🎵でも継子が帰って来ちゃったのは辛い💧💧もぉ少しゆっくりさせて💦って思っちゃいますょね💧

継子は食べ物とか飲み物に何かこだわりがあるんですか❓好き嫌いが多いとか❓

No.138 07/09/30 17:39

>> 137 優愛ママさん こんにちわ😃

実子が帰ってきました💓
継子は床に落ちてる生米を拾って食べたり人が食べ物を食べてると近くに寄っていって何回も何回も「美味しい⁉美味しい⁉」って聞くんです😥😱
しかも食べ終わるまで💦スーパーなどで試食を見つけると一目散にダッシュしてあげないと癇癪を起こすんです😱
食べる事が好きで好き嫌いはないからいいんだけど食べ方が汚いんです😨あまりにも汚なすぎて見ているだけでイライラしちゃう毎日です😣😣💢
継子から逃げれるなら逃げたいです💨💨 実母が引き取ってくれたらって考えちゃうよ~🌷🌷

No.139 07/09/30 22:26

>> 138 こんばんわ🎵

食べることが汚ないとイライラしますょね💦💦実子だと全然平気なのに…😭うちも好き嫌いゎないんですが食べる時に食物を見てない事が多くてテーブルや床が食物だらけになります💧仕方ない事なのかも知れないけどやっぱりイライラしちゃいます⤵⤵

ホント実母が迎えに来ないかなぁとか考えちゃいますょね💦でもうちの場合継子が①歳半の時に別れて以来一度も会ってないみたいなんでその可能性ゎないです⤵⤵⤵

• << 141 優愛ママさん🌷 おはようございます⛅ 食べ物を落とされると本当にイライラします💢 おかげで我が家の絨毯は継子のせいで染みだらけになっちゃいました😨 うちも実母が迎えに来る事は絶対にないと思う⤵😥 今トイトレ中なんですが、漏らしたパンツを床に置きっぱなしだったんだよ💢💢 殴ってやろうかと思っちゃったよ💢💢 今日一日 継子の世話 がんばります😭

No.140 07/10/01 09:42

>> 136 なよさんこんにちわ☺⤴⤴ 早速なよさんって呼ばせてもらいます😁 ⑤割ってホントうなずける数字ですね😲💦 やっぱりみんな表には出さないけどそ… おはよう😌

主人とは仲がいいです
仲良しというより、この苦しい生活を一緒に立ち向かう戦友という感じかなぁ~🐱
愛というのはこういうものなのかと、主人と結婚してから感じてます

なのに、なのにィ・・・‼ゆうべは私が継子ことでグチグチ言ってたら険悪な雰囲気になり、寝不足です😒
この繰り返し、疲れました嫌になっちゃった・・・

• << 144 こんにちわ🎀🌼🎀🌼 なよさんが羨ましいです⤴⤴ホントなら一緒に戦わなきゃならない人ですょね💦でもうちの場合、旦那が継子を第一に考えてる部分があると思うんですょ⤵仕方ないのかも知れないけど、こっちとしては辛いです💧💧 継子の愚痴だって聞いてほしいですょね💦💦何で家族なのに嫌な事を我慢しなきゃいけないの❓って思います💦その我慢でまた継子にイライラして…悪循環ですょね😢 こんなんだったらいつまでたっても本当の家族になんてなれないんだろうなぁ💧💧家族ごっこはもう疲れました💧💧

No.141 07/10/01 09:46

>> 139 こんばんわ🎵 食べることが汚ないとイライラしますょね💦💦実子だと全然平気なのに…😭うちも好き嫌いゎないんですが食べる時に食物を見てない事が… 優愛ママさん🌷 おはようございます⛅

食べ物を落とされると本当にイライラします💢 おかげで我が家の絨毯は継子のせいで染みだらけになっちゃいました😨
うちも実母が迎えに来る事は絶対にないと思う⤵😥 今トイトレ中なんですが、漏らしたパンツを床に置きっぱなしだったんだよ💢💢 殴ってやろうかと思っちゃったよ💢💢

今日一日 継子の世話 がんばります😭

• << 148 こんばんわ🎀🌼🎀🌼 そっかぁ💦ユキさんは丸1日継子と一緒にいるんだ⤵⤵大変だょね💦私だったら爆発しちゃいそう…😭週末の①日、②日でもイライラして仕方ないのに😫💢💢 そう‼おもらしとかオネショしちゃうことゎ仕方ないって思うけど、そのパンツをどこにでも置くなぁ💢って思いますょね😣😣正直汚ないって思っちゃうし触りたくない…⤵ 最近思うことは継子にイライラしてるから実子には全くイライラしないのかなぁって😂今、夜泣きが結構すごくていつも⑨時頃寝て⑦時頃起きるんだけど、平均で⑤・⑥回起きちゃうんですょ😂朝はすごく眠いけど実子に対しては気持ちに余裕があるんですょ😁 あと私宛のレスじゃないけど… 今日何かあったんですか❓❓

No.142 07/10/01 09:48

>> 135 なよさん おはようございま~す☔ 義母は誰にも頼る事なく子育てをしてきたから もう実孫の面倒を見るのすら嫌らしいです😱 継子はかなりク… 旦那さんに当たらないで頑張ってるなんて偉いね

当たっても、当たっても、私を嫌いにならないでいてくれる主人に感謝だけど・・・

みんなは何の為に、この苦しい生活を頑張っていられるのかな?

実子の為?
自分の為?
×2になるのが嫌だから?

No.143 07/10/01 10:09

>> 142 なよさん🎵 おはようございます⛅

私は旦那ちゃんが継子よりも私の方が好き💓って言ってくれてるからまだ何とか頑張ってやっていけてるって感じですね😊
ただ実子は元夫の事を覚えているので実子の為って事は少ないかなぁ~💦
この生活から逃げれるなら×2の方が楽だ‼って何回も思った事あるよ~😊 こんな生活ってわかってたら再婚なんてしなかったのにって後悔した事もあります😭

• << 145 継子より私が好き 確かにうちの主人もそう言ってくれるけど😣 はぁ💨⤵ いかん、いかん ため息は・・・ 夕食中、一度も顔を上げることが出来なかった

No.144 07/10/01 12:53

>> 140 おはよう😌 主人とは仲がいいです 仲良しというより、この苦しい生活を一緒に立ち向かう戦友という感じかなぁ~🐱 愛というのはこういうものなの… こんにちわ🎀🌼🎀🌼

なよさんが羨ましいです⤴⤴ホントなら一緒に戦わなきゃならない人ですょね💦でもうちの場合、旦那が継子を第一に考えてる部分があると思うんですょ⤵仕方ないのかも知れないけど、こっちとしては辛いです💧💧

継子の愚痴だって聞いてほしいですょね💦💦何で家族なのに嫌な事を我慢しなきゃいけないの❓って思います💦その我慢でまた継子にイライラして…悪循環ですょね😢

こんなんだったらいつまでたっても本当の家族になんてなれないんだろうなぁ💧💧家族ごっこはもう疲れました💧💧

• << 146 優愛ママちゃん、ホント、家族ごっこだよね😫 継子にも辛い思いさせながら、なんの為にみんなで暮らしているんだろうって考えてしまう 別れる勇気がなくて、苦しいのにもがいてる・・・😢😢😢

No.145 07/10/01 20:47

>> 143 なよさん🎵 おはようございます⛅ 私は旦那ちゃんが継子よりも私の方が好き💓って言ってくれてるからまだ何とか頑張ってやっていけてるって感… 継子より私が好き
確かにうちの主人もそう言ってくれるけど😣

はぁ💨⤵

いかん、いかん
ため息は・・・

夕食中、一度も顔を上げることが出来なかった

• << 147 今日は継子の行動にびっくり😱 私の子ぢゃないのに他人は私の子と見るから複雑な気持ちでした⤵💦 なよさんは継子を怒る時は旦那さんの前でも平気で手をあげますか⁉ 継子を躾って大変ですね😥

No.146 07/10/01 20:52

>> 144 こんにちわ🎀🌼🎀🌼 なよさんが羨ましいです⤴⤴ホントなら一緒に戦わなきゃならない人ですょね💦でもうちの場合、旦那が継子を第一に考えてる部分… 優愛ママちゃん、ホント、家族ごっこだよね😫

継子にも辛い思いさせながら、なんの為にみんなで暮らしているんだろうって考えてしまう

別れる勇気がなくて、苦しいのにもがいてる・・・😢😢😢

• << 149 こんばんわ⭐⭐⭐ そうですょね💦私だけが辛いんぢゃなくて、その気持ちを察しちゃう継子も辛いんだろうな…💧でもどうしたらいいか分からない💦 頭では理解出来るのに心が理解出来ないことが多くて気持ちが疲れちゃいます😭⤵ なよさんもだいぶお疲れのようですが大丈夫ですか❓❓

No.147 07/10/01 21:18

>> 145 継子より私が好き 確かにうちの主人もそう言ってくれるけど😣 はぁ💨⤵ いかん、いかん ため息は・・・ 夕食中、一度も顔を上げることが出… 今日は継子の行動にびっくり😱 私の子ぢゃないのに他人は私の子と見るから複雑な気持ちでした⤵💦
なよさんは継子を怒る時は旦那さんの前でも平気で手をあげますか⁉

継子を躾って大変ですね😥

• << 150 主人がいる時といない時の差はないかな 常に同じ😒 常に関われず苦しい😒⤵ 手をあげたことは一度もないよぉ だってもうデカイんだもん😣💦 そんなデカイ女の子に手をあげる気にならない まして、かわいいなんて思えない・・・

No.148 07/10/01 21:37

>> 141 優愛ママさん🌷 おはようございます⛅ 食べ物を落とされると本当にイライラします💢 おかげで我が家の絨毯は継子のせいで染みだらけになっちゃ… こんばんわ🎀🌼🎀🌼

そっかぁ💦ユキさんは丸1日継子と一緒にいるんだ⤵⤵大変だょね💦私だったら爆発しちゃいそう…😭週末の①日、②日でもイライラして仕方ないのに😫💢💢

そう‼おもらしとかオネショしちゃうことゎ仕方ないって思うけど、そのパンツをどこにでも置くなぁ💢って思いますょね😣😣正直汚ないって思っちゃうし触りたくない…⤵

最近思うことは継子にイライラしてるから実子には全くイライラしないのかなぁって😂今、夜泣きが結構すごくていつも⑨時頃寝て⑦時頃起きるんだけど、平均で⑤・⑥回起きちゃうんですょ😂朝はすごく眠いけど実子に対しては気持ちに余裕があるんですょ😁

あと私宛のレスじゃないけど…
今日何かあったんですか❓❓

• << 152 ⛅⛅優愛ママさんおはよう~☀ 実子の子育てには余裕があるのに継子に対しては余裕が全くないんです💦 昨日 本屋に行った時に子供の本が売ってる場所に封があいてないお菓子(忘れ物⁉)が置いてあって それを見つけたとたん自分で開けて食べるんですよ⤵😱 むっちゃ恥ずかしかったです😨 継子を一日中 みてるのは本当にストレスです😠

No.149 07/10/01 21:44

>> 146 優愛ママちゃん、ホント、家族ごっこだよね😫 継子にも辛い思いさせながら、なんの為にみんなで暮らしているんだろうって考えてしまう 別れる勇… こんばんわ⭐⭐⭐

そうですょね💦私だけが辛いんぢゃなくて、その気持ちを察しちゃう継子も辛いんだろうな…💧でもどうしたらいいか分からない💦
頭では理解出来るのに心が理解出来ないことが多くて気持ちが疲れちゃいます😭⤵

なよさんもだいぶお疲れのようですが大丈夫ですか❓❓

• << 151 ハイ。大丈夫じゃないです😣⤵⤵ 頭では分かるのに心がついていかない・・・そうなの!!毎日そうなの! うちも、赤ちゃんが最近夜泣き始まって、寝不足だけど可愛くて仕方ない😆💓 抱きしめたいし、眺めていたい お互い、倒れないように体休めようね~😉✋✨

No.150 07/10/01 22:29

>> 147 今日は継子の行動にびっくり😱 私の子ぢゃないのに他人は私の子と見るから複雑な気持ちでした⤵💦 なよさんは継子を怒る時は旦那さんの前でも平… 主人がいる時といない時の差はないかな
常に同じ😒
常に関われず苦しい😒⤵
手をあげたことは一度もないよぉ
だってもうデカイんだもん😣💦
そんなデカイ女の子に手をあげる気にならない
まして、かわいいなんて思えない・・・

• << 153 おはようございま~す☀ なよさんの継子もう大きいなんて少し羨ましいです😁 継子のトイトレなんて本当に勘弁です😨 今日も朝食中に漏らされて朝からイライラでした💢 やっぱり継子が大きいなりに苦労とかあるんですよね💦

No.151 07/10/01 22:38

>> 149 こんばんわ⭐⭐⭐ そうですょね💦私だけが辛いんぢゃなくて、その気持ちを察しちゃう継子も辛いんだろうな…💧でもどうしたらいいか分からない💦 … ハイ。大丈夫じゃないです😣⤵⤵

頭では分かるのに心がついていかない・・・そうなの!!毎日そうなの!

うちも、赤ちゃんが最近夜泣き始まって、寝不足だけど可愛くて仕方ない😆💓
抱きしめたいし、眺めていたい

お互い、倒れないように体休めようね~😉✋✨

• << 154 こんにちわ☺⤴⤴ 自分で産んだ赤ちゃんはホントに可愛いですょね☺💕①番の癒しです💕👶がもしいなかったらとっくに家出してますょ😭💦 昨日も継子にイライラ⤵こっちが真剣に怒っても話半分で聞いていないんですょ😭何か保育園でもそんな感じみたいで、先生の言うことを無視したり言われたことを忘れてしなかったり…。保育園で先生に『耳が悪いんじゃないか』って言われたこともあるんですょ💧💧でもすごく小さい声で話かけてもちゃんと聞こえてるみたいで会話になるし…⤵⤵⤵何かあるんじゃないかって思っちゃいます😩

No.152 07/10/02 08:59

>> 148 こんばんわ🎀🌼🎀🌼 そっかぁ💦ユキさんは丸1日継子と一緒にいるんだ⤵⤵大変だょね💦私だったら爆発しちゃいそう…😭週末の①日、②日でもイライ… ⛅⛅優愛ママさんおはよう~☀

実子の子育てには余裕があるのに継子に対しては余裕が全くないんです💦
昨日 本屋に行った時に子供の本が売ってる場所に封があいてないお菓子(忘れ物⁉)が置いてあって それを見つけたとたん自分で開けて食べるんですよ⤵😱 むっちゃ恥ずかしかったです😨
継子を一日中 みてるのは本当にストレスです😠

• << 155 ユキさんこんにちわ☺⤴⤴ 置いてあるもの食べちゃうとか嫌ですね⤵⤵しかも周りからは自分が母親だと思われるなんて💦うちも旦那が居ないときに買い物に行って、オモチャが欲しいと大泣きされたときは他人のふりをしたかったです😩 なよさんへのレスにも書いたようなこともあったり、保育園の行事に行った時も友達(❓)を呼んでも無視されてたり前に座ってる子を蹴飛ばしたり…保育園の先生に聞いたところ友達の嫌がることをしてるみたいで⤵⤵そんな事をしてる子の母親ってことが恥ずかしいです😩💦💦

No.153 07/10/02 09:16

>> 150 主人がいる時といない時の差はないかな 常に同じ😒 常に関われず苦しい😒⤵ 手をあげたことは一度もないよぉ だってもうデカイんだもん😣💦 そん… おはようございま~す☀
なよさんの継子もう大きいなんて少し羨ましいです😁 継子のトイトレなんて本当に勘弁です😨

今日も朝食中に漏らされて朝からイライラでした💢 やっぱり継子が大きいなりに苦労とかあるんですよね💦

• << 160 ユキちゃんおはよう😄☀ トイトレお疲れさまです😢不思議なもので、実子のだったら、ウンチだって汚くないのにね😒💨 継子が大きくても、ちっとも楽じゃないですよ⤵ 生意気な発言や実子に対する知恵のついた意地悪なんかされた日には、別れたくなります・・・ 身体が大きくて生意気なこというくせに自分のことはまだできない ご飯を作っては、おばあちゃんの味と比較される もうじき生理もくるでしょう・・・ 避難される言い方かもしれないけど、女にしか見えない相手の下着やどろんこのズック洗うことが苦痛😖 『なんで私が⁉』 『あなたの家政婦じゃないのよ‼』なんて心の中で叫んでしまう

No.154 07/10/02 12:55

>> 151 ハイ。大丈夫じゃないです😣⤵⤵ 頭では分かるのに心がついていかない・・・そうなの!!毎日そうなの! うちも、赤ちゃんが最近夜泣き始まって… こんにちわ☺⤴⤴

自分で産んだ赤ちゃんはホントに可愛いですょね☺💕①番の癒しです💕👶がもしいなかったらとっくに家出してますょ😭💦

昨日も継子にイライラ⤵こっちが真剣に怒っても話半分で聞いていないんですょ😭何か保育園でもそんな感じみたいで、先生の言うことを無視したり言われたことを忘れてしなかったり…。保育園で先生に『耳が悪いんじゃないか』って言われたこともあるんですょ💧💧でもすごく小さい声で話かけてもちゃんと聞こえてるみたいで会話になるし…⤵⤵⤵何かあるんじゃないかって思っちゃいます😩

• << 161 優愛ママちゃんおはよう😄✨ レス呼んで、もしかして本当に👂が悪いんじゃないかと思ったよ うちの子も何度も中耳炎になるから、定期的に耳鼻科に連れて行ってるよ😉 以前、片👂の聴力がほとんどありません😒って言われたこともあってびっくりだったもん😱‼ その可能性はいかがでしょう?

No.155 07/10/02 13:11

>> 152 ⛅⛅優愛ママさんおはよう~☀ 実子の子育てには余裕があるのに継子に対しては余裕が全くないんです💦 昨日 本屋に行った時に子供の本が売ってる… ユキさんこんにちわ☺⤴⤴

置いてあるもの食べちゃうとか嫌ですね⤵⤵しかも周りからは自分が母親だと思われるなんて💦うちも旦那が居ないときに買い物に行って、オモチャが欲しいと大泣きされたときは他人のふりをしたかったです😩
なよさんへのレスにも書いたようなこともあったり、保育園の行事に行った時も友達(❓)を呼んでも無視されてたり前に座ってる子を蹴飛ばしたり…保育園の先生に聞いたところ友達の嫌がることをしてるみたいで⤵⤵そんな事をしてる子の母親ってことが恥ずかしいです😩💦💦

• << 158 優愛ママさんおはようございます✨ 嫌な事や恥ずかしい事をされると「この子は私の子ではありません‼」って叫びたいです🎤 優愛ママさんの継子は保育園に行ってるんですね‼ 私は一日中 見てるんで早く保育園に入れて少しは継子から解放されたいです💨

No.156 07/10/02 16:54

ただいま~♪  
お留守番ありがとうございました★ 
新しいお仲間も増えたみたいですね♪
改めて自己紹介です。実子(10歳♀)連れ子(9歳♂)(6歳♀)セメント(6日♀)のママやってます「聖奈」です。連れ子6歳♀の事をここで相談させてもらってます。
よろしくです。

家に帰ってきて実家の母親と旦那のクッションのおかけで継娘に対して気持ち的に落ち着いてます。ってか見ないようにしてます。

長くなりそうなので次のレスに…

• << 159 聖奈さん初めまして🌷 実子4歳♀ 継子2歳♀ お腹の中に6ヶ月のベビタンのママしてます😁 これからヨロシクお願いします🙌 ㊗ご出産おめでとうございます🎊 ゆっくり身体休めて下さいね🎵
  • << 163 聖奈さん、おはよ〰😄&おかえり〰😆✋🏠 いつの間にか、ここが継母達の井戸端会議スペースになってたね⤴ ここでみんなと話しができることが、今の私の楽しみになってるよ(o^-^o) ところで、実家に戻ったんじゃなかったの? お母さんが手伝いに来てくれてるってことかな? 10年ぶりの出産はどうだったかなぁ😌 ベビちゃん可愛いでしょう💕 良かったね💠💠💠

No.157 07/10/02 20:26

>> 156 聖奈さんおかえりなさぁい☺🎵

まだまだ体力的に辛い時だと思うので、ゆっくり休んで下さいね⭐⭐

No.158 07/10/03 09:44

>> 155 ユキさんこんにちわ☺⤴⤴ 置いてあるもの食べちゃうとか嫌ですね⤵⤵しかも周りからは自分が母親だと思われるなんて💦うちも旦那が居ないときに買… 優愛ママさんおはようございます✨

嫌な事や恥ずかしい事をされると「この子は私の子ではありません‼」って叫びたいです🎤

優愛ママさんの継子は保育園に行ってるんですね‼ 私は一日中 見てるんで早く保育園に入れて少しは継子から解放されたいです💨

No.159 07/10/03 09:53

>> 156 ただいま~♪   お留守番ありがとうございました★  新しいお仲間も増えたみたいですね♪ 改めて自己紹介です。実子(10歳♀)連れ子(9歳♂… 聖奈さん初めまして🌷 実子4歳♀ 継子2歳♀ お腹の中に6ヶ月のベビタンのママしてます😁 これからヨロシクお願いします🙌 ㊗ご出産おめでとうございます🎊
ゆっくり身体休めて下さいね🎵

No.160 07/10/03 09:55

>> 153 おはようございま~す☀ なよさんの継子もう大きいなんて少し羨ましいです😁 継子のトイトレなんて本当に勘弁です😨 今日も朝食中に漏らされて… ユキちゃんおはよう😄☀

トイトレお疲れさまです😢不思議なもので、実子のだったら、ウンチだって汚くないのにね😒💨

継子が大きくても、ちっとも楽じゃないですよ⤵
生意気な発言や実子に対する知恵のついた意地悪なんかされた日には、別れたくなります・・・

身体が大きくて生意気なこというくせに自分のことはまだできない
ご飯を作っては、おばあちゃんの味と比較される
もうじき生理もくるでしょう・・・
避難される言い方かもしれないけど、女にしか見えない相手の下着やどろんこのズック洗うことが苦痛😖
『なんで私が⁉』
『あなたの家政婦じゃないのよ‼』なんて心の中で叫んでしまう

• << 162 なよさんおはよう☀☀ 今日は布団にオネショをされてしまいました⤵😥実子の時はオネショされても平気だったのに継子にはイライラしかないです💨 大きい継子にはそれなりに苦労があるんですね😨 うちは逆で実子が継子をいじめちゃってて・・・💦 継子にイライラする時は内心 実子によくやった🙌🙌って思う自分が嫌です😥

No.161 07/10/03 10:02

>> 154 こんにちわ☺⤴⤴ 自分で産んだ赤ちゃんはホントに可愛いですょね☺💕①番の癒しです💕👶がもしいなかったらとっくに家出してますょ😭💦 昨日も… 優愛ママちゃんおはよう😄✨

レス呼んで、もしかして本当に👂が悪いんじゃないかと思ったよ

うちの子も何度も中耳炎になるから、定期的に耳鼻科に連れて行ってるよ😉
以前、片👂の聴力がほとんどありません😒って言われたこともあってびっくりだったもん😱‼

その可能性はいかがでしょう?

No.162 07/10/03 10:09

>> 160 ユキちゃんおはよう😄☀ トイトレお疲れさまです😢不思議なもので、実子のだったら、ウンチだって汚くないのにね😒💨 継子が大きくても、ちっと… なよさんおはよう☀☀
今日は布団にオネショをされてしまいました⤵😥実子の時はオネショされても平気だったのに継子にはイライラしかないです💨

大きい継子にはそれなりに苦労があるんですね😨
うちは逆で実子が継子をいじめちゃってて・・・💦 継子にイライラする時は内心 実子によくやった🙌🙌って思う自分が嫌です😥

No.163 07/10/03 10:12

>> 156 ただいま~♪   お留守番ありがとうございました★  新しいお仲間も増えたみたいですね♪ 改めて自己紹介です。実子(10歳♀)連れ子(9歳♂… 聖奈さん、おはよ〰😄&おかえり〰😆✋🏠

いつの間にか、ここが継母達の井戸端会議スペースになってたね⤴
ここでみんなと話しができることが、今の私の楽しみになってるよ(o^-^o)

ところで、実家に戻ったんじゃなかったの?
お母さんが手伝いに来てくれてるってことかな?
10年ぶりの出産はどうだったかなぁ😌
ベビちゃん可愛いでしょう💕
良かったね💠💠💠

No.164 07/10/03 18:43

みんなのレス見てて改めて分かったこと

男の子でも女の子でも、小さくても大きくても、継子は継子
可愛いとは思えないということ

年々離婚する人達が増えてるということは、再婚組も増えているだろうという事実・・・

なら、私だけが苦しいんじゃないんだね
日本中、世界中で頑張ってる継母がいる
継子がいる
継父がいる

少しでも楽しく暮らしていける方法はないのだろうか?
愚痴は気分転換になるけど、それだけじゃ前には進めないから😣、『こんなことしてみるといいよ👍』っていう体験談も聞きたい
もう離婚はしたくないから・・・

• << 166 おはようございます☀ ストレス発散も大事ですけど 打開策を見つけなきゃ前に進まないですよね💦 みんなの実子ちゃん達は旦那さんの事を本当のパパだと思ってますか⁉ 私の実子はパパが二人いると思っていて私は何て説明していいかわかりません😭 みなさんは新しいパパ・性になる時にどうやって説明しました⁉

No.165 07/10/03 22:55

>> 164 こんばんわ🎵

そうですね💧確かに愚痴れば気分は楽になるけど、何か打開策を考えなきゃですね⤵⤵

うちは保育園が夜10時まで見てくれる所でなんですが、旦那が夜ソフトがあるときなんかは遅くまで保育園でみてもらって私は👶とのんびりさせてもらってます⤴ただそぉすることで私のストレスは減りましたが継子との距離は離れた感じです💧💧

• << 168 22時というと、旦那さんが迎えに行くまで継子ちゃんは起きて待ってるの? お姑さんはそれを知ってる? 私も似たようなもので、放課後は学童に行かせてます😣 そんなに遅い帰りではないけど、少しでも離れていないと壊れそうだったから・・・ でも、子供には可哀想なことしてるなって胸が痛くなる時があります💧💧 同居なのでもちろん義母も知ってるわけで・・・😅気まずいです

No.166 07/10/04 08:55

>> 164 みんなのレス見てて改めて分かったこと 男の子でも女の子でも、小さくても大きくても、継子は継子 可愛いとは思えないということ 年々離婚する… おはようございます☀
ストレス発散も大事ですけど 打開策を見つけなきゃ前に進まないですよね💦

みんなの実子ちゃん達は旦那さんの事を本当のパパだと思ってますか⁉ 私の実子はパパが二人いると思っていて私は何て説明していいかわかりません😭 みなさんは新しいパパ・性になる時にどうやって説明しました⁉

• << 169 うちは本当のパパだとは思ってないでしょうね😅 でも、本当の父親の記憶がないので、すんなり受け入れてなついているようです😄 結婚する時は3歳だったので難しい説明はしなかったけど、何回か一緒に遊んでるうちに「この人、パパになってもいい?」って聞いたら「うん😆」って喜んでくれたので再婚を決めましたよ

No.167 07/10/04 12:38

おはようございます♪産後って思ったより目が疲れるのですね忘れてた…汗
今ね実家から母親が手伝いに来てくれてて来週の月曜日に一緒に実家に帰る予定なんだ♪

>みんなの実子ちゃん達は旦那さんの事を本当のパパだと思ってますか?
ウチは実子が物心つく前に離婚したから本当の父親はいるんだ~って感じで今の旦那は新しいパパだと子供なりに理解してるよ。継子達も同じみたい。

子供を生んでほんと良かった♪継娘に対して一線引けた事、本当はいけないことなのかもしれないけど少しでも継娘の事を考えず可愛い我が子をみれる。でもや継娘に対して旦那からや母親に「そんな言い方しなくていいでしょ」みたいな事を言われると腹が立つ…ほかの子と同じように言ってる…そんな事を言われれば言われるほど継娘に対しての気持ちが離れていくのに…

• << 170 ホント、目、疲れますよねぇ〰👀 私も出産直後、喜びと興奮で友達にメールしまくってたら目がショボショボになった記憶が・・・💧 実家には実子さんは連れて行くのかな? 小学生だと学校休ませる訳にもいかないし難しいですよね😅

No.168 07/10/04 17:27

>> 165 こんばんわ🎵 そうですね💧確かに愚痴れば気分は楽になるけど、何か打開策を考えなきゃですね⤵⤵ うちは保育園が夜10時まで見てくれる所でな… 22時というと、旦那さんが迎えに行くまで継子ちゃんは起きて待ってるの?
お姑さんはそれを知ってる?

私も似たようなもので、放課後は学童に行かせてます😣
そんなに遅い帰りではないけど、少しでも離れていないと壊れそうだったから・・・
でも、子供には可哀想なことしてるなって胸が痛くなる時があります💧💧

同居なのでもちろん義母も知ってるわけで・・・😅気まずいです

• << 172 こんばんわ🎵 保育園は22時まではいつもならないです😂大体21時すぎくらいかな💦いつも寝る時間が21時すぎなのであんまり変わらないです😂私と結婚する前までは平気で22時、23時まで起こしてました😭お義母さんは…どうなんでしょう💧知ってるかどうかは分からないです💧💧 今日は実家に用事があり👶と行ってきました☺実家に👶と②人で居るときが一番安らげます😭 うちは実子と言ってもセメントなので、実際に血の繋がりがないのは継子と私だけです⤵⤵うちも継子が③歳の時に結婚したのですが、継子は私の事をホントのママだと思っているのかどうか微妙な感じです💦💦

No.169 07/10/04 22:59

>> 166 おはようございます☀ ストレス発散も大事ですけど 打開策を見つけなきゃ前に進まないですよね💦 みんなの実子ちゃん達は旦那さんの事を本当… うちは本当のパパだとは思ってないでしょうね😅
でも、本当の父親の記憶がないので、すんなり受け入れてなついているようです😄
結婚する時は3歳だったので難しい説明はしなかったけど、何回か一緒に遊んでるうちに「この人、パパになってもいい?」って聞いたら「うん😆」って喜んでくれたので再婚を決めましたよ

No.170 07/10/04 23:08

>> 167 おはようございます♪産後って思ったより目が疲れるのですね忘れてた…汗 今ね実家から母親が手伝いに来てくれてて来週の月曜日に一緒に実家に帰る予… ホント、目、疲れますよねぇ〰👀
私も出産直後、喜びと興奮で友達にメールしまくってたら目がショボショボになった記憶が・・・💧

実家には実子さんは連れて行くのかな?
小学生だと学校休ませる訳にもいかないし難しいですよね😅

No.172 07/10/05 00:16

>> 168 22時というと、旦那さんが迎えに行くまで継子ちゃんは起きて待ってるの? お姑さんはそれを知ってる? 私も似たようなもので、放課後は学童に行… こんばんわ🎵
保育園は22時まではいつもならないです😂大体21時すぎくらいかな💦いつも寝る時間が21時すぎなのであんまり変わらないです😂私と結婚する前までは平気で22時、23時まで起こしてました😭お義母さんは…どうなんでしょう💧知ってるかどうかは分からないです💧💧
今日は実家に用事があり👶と行ってきました☺実家に👶と②人で居るときが一番安らげます😭
うちは実子と言ってもセメントなので、実際に血の繋がりがないのは継子と私だけです⤵⤵うちも継子が③歳の時に結婚したのですが、継子は私の事をホントのママだと思っているのかどうか微妙な感じです💦💦

No.173 07/10/05 11:17

おはようございます✨ 私は一日継子といるんで少しでも離れられるなんて凄い羨ましいです💨
昨日は旦那ちゃんと喧嘩して「もう継子の面倒はみたくない‼別れて下さい」って言ってしまいました💦 今まで思ってても口には出さなかったのですが昨日は出てしまいました😥

私も実子と実家に帰ってのんびり過ごしてる時が1番幸せです😃🎵

• << 178 ユキさんこんばんわ⭐ 大丈夫ですか❓その後はどうですか❓❓ 私はここ③日位旦那とほとんど会話がありません💧もぉ疲れました💦💦

No.174 07/10/05 12:18

こんにちは♪
ユキさん暴露しちゃった後は大丈夫でしたか?旦那さんは何て言ってましたか?私も継娘の面倒はみれないと言った時「そんあ事言わないでくれ」みたいな事を言われました。

いつもお風呂は旦那と入っていたのですが退院してから子供たちに気を使って旦那が子供たちと一緒に入り始めました。昨日旦那に「いいな~私も一緒に入りたい♪」って言ったら継娘が自分と入りたいんだと勘違いして「やった~」と喜んでいたのですが「あなたじゃないしパパと入りたいんだし…」って思わず言ってしまいました。
口にだしてはいけない言葉だった…反省(泣)

• << 179 聖奈さんこんばんわ🎵 👶ちゃんと幸せな時間過ごせてますか❓❓継子に言ってしまって自己嫌悪に陥ること、私もよくあります💧💧 私はここ③日位旦那とほとんど会話がありません💧理由もわからず朝から不機嫌になられ、理由を聞いても何も言わず…💦もぉ疲れました😭⤵⤵
  • << 180 聖奈さんこんばんは🌙 旦那さんは『継子の嫌な所があったら少しづつ直していけばいいし私がやりやすいようにやっていいから‼』って言ってくれたのですが・・・💦 魔の2歳児って事もあり毎日がイライラです💢 今日は家族👪で外食したんだけど継子のお行儀の悪さにイライラでした😥 今日も愚痴しかなかった⤵💦 私も継子と半日でも離れられたらもう少しは愛せるのかな~⁉

No.175 07/10/05 19:47

家を出てしまった

なんか疲れちゃったよ・・・

• << 177 なよさん大丈夫ですか❓💦
  • << 181 なよさん大丈夫⁉⁉ がんばりすぎちゃったのかな??

No.176 07/10/05 20:29

>> 175 大丈夫かな❓行けるとこあるのかな❓❓

No.177 07/10/05 21:55

>> 175 家を出てしまった なんか疲れちゃったよ・・・ なよさん大丈夫ですか❓💦

No.178 07/10/05 21:57

>> 173 おはようございます✨ 私は一日継子といるんで少しでも離れられるなんて凄い羨ましいです💨 昨日は旦那ちゃんと喧嘩して「もう継子の面倒はみ… ユキさんこんばんわ⭐

大丈夫ですか❓その後はどうですか❓❓

私はここ③日位旦那とほとんど会話がありません💧もぉ疲れました💦💦

• << 182 優愛ママさん🎵 こんばんは🌙 旦那さんは『継子の嫌な所があったら少しづつ直していけばいいし私のやりやすいようにやっていいよ‼』って言ってくれたのですが・・・💦 旦那さん何か嫌な事でもあったのかな⁉ 会話がないのもつらいよね・・・(≧ω≦)

No.179 07/10/05 22:03

>> 174 こんにちは♪ ユキさん暴露しちゃった後は大丈夫でしたか?旦那さんは何て言ってましたか?私も継娘の面倒はみれないと言った時「そんあ事言わないで… 聖奈さんこんばんわ🎵

👶ちゃんと幸せな時間過ごせてますか❓❓継子に言ってしまって自己嫌悪に陥ること、私もよくあります💧💧

私はここ③日位旦那とほとんど会話がありません💧理由もわからず朝から不機嫌になられ、理由を聞いても何も言わず…💦もぉ疲れました😭⤵⤵

No.180 07/10/05 23:00

>> 174 こんにちは♪ ユキさん暴露しちゃった後は大丈夫でしたか?旦那さんは何て言ってましたか?私も継娘の面倒はみれないと言った時「そんあ事言わないで… 聖奈さんこんばんは🌙 旦那さんは『継子の嫌な所があったら少しづつ直していけばいいし私がやりやすいようにやっていいから‼』って言ってくれたのですが・・・💦
魔の2歳児って事もあり毎日がイライラです💢 今日は家族👪で外食したんだけど継子のお行儀の悪さにイライラでした😥
今日も愚痴しかなかった⤵💦 私も継子と半日でも離れられたらもう少しは愛せるのかな~⁉

No.181 07/10/05 23:03

>> 175 家を出てしまった なんか疲れちゃったよ・・・ なよさん大丈夫⁉⁉
がんばりすぎちゃったのかな??

No.182 07/10/05 23:16

>> 178 ユキさんこんばんわ⭐ 大丈夫ですか❓その後はどうですか❓❓ 私はここ③日位旦那とほとんど会話がありません💧もぉ疲れました💦💦 優愛ママさん🎵
こんばんは🌙 旦那さんは『継子の嫌な所があったら少しづつ直していけばいいし私のやりやすいようにやっていいよ‼』って言ってくれたのですが・・・💦
旦那さん何か嫌な事でもあったのかな⁉
会話がないのもつらいよね・・・(≧ω≦)

No.183 07/10/06 04:37

☀おはよう~☀

こんな時間⏰に起きちゃった😥 って言うか継子にまたオネショされて布団が冷たくて起きちゃった💢 も~最近は漏らしてもパンツは脱ぎっぱなし床を拭かない継子にうんざり💦 イライラするからトイトレ中断してオムツにしたいけど旦那さんが『最初はこんなものだよ☝』っていうけど3ヶ月も継子の漏らした尿・便の後始末をしてる私の身にもなってほしいよ~💦

私 愚痴ばっかでゴメンネ😭 ベビちゃんが産まれる前にトイトレ完了したかったんだけどめんどくさくなっちゃった💨 最近は旦那さんと育児にたいする考え方の違いにもイライラしちゃう😫

なんかまとまりのない文でゴメンネ( ;_;)ノ

• << 186 ユキさん 継子のオネショ処理は正直言って苦痛ですよね。実子はまったくしないのに継子は今だにオネショしますよ。お兄ちゃんの方なんて私が嫁いだ時には精神的なものらしくオネショどころか日中も失禁してそのまんまなので異臭が凄い状態でした。今は着替えを持たせ病院に連れて行き95%治って、本人も喜んでます。治るまで濡れた下着はちゃんと洗わせていました。それに継娘はオネショするとポタポタたれてる状態で私達の部屋まで来て「ママおもらした…」と立ってるだけ。正直マジで腹が立つ。お兄ちゃんの方はそんなに抵抗がなかったのに… おっと私も愚痴になっちゃった…汗 旦那さんがいる時位は処理を手伝ってくれたら少しは気持ちが楽になるのにね。 みなさんは今の継子に対する気持ちは誰かに相談したことありますか?
  • << 188 なんか分かるなぁ~😖 子育ての考え方が夫婦でズレた時、もめますよね💦 うちは継子が入浴時、シャワーを出しっぱなしで入ってることに気付き、「湯船のお湯を使ってくれたらいいのに・・・💢」と主人に愚痴ったら、「お風呂に入ってる時くらい自由にさせてあげてよ」って言われてびっくりしました⤵⤵ 水を大切に使うことを教えるのはおかしいこと???私からは言えないから主人から言ってもらいたかったのに😫

No.184 07/10/06 06:50

おはようございます😞
みなさん、夕べはすみませんでしたm(__)m

頑張っても頑張ってもゴールは見えないのかと⤵
みんなは仕事や学校に行って気分転換できるのに私はずっと家の中・・・(それぞれ大変なのも分かります)
服が汚れたって翌日はキレイになってタンスに戻ってくるから気にならないだろうし、お腹が空けばご飯は出てきて好きな物だけ食べればいいだろうし・・・
みんな、『これはママの仕事』と思って、私がやって『当たり前』のような顔して!!
って思って、全て嫌になってしまったのでした😫
でも赤ん坊が心配ですぐ戻ってきました
ただの被害妄想ですかね😖💦

No.185 07/10/06 10:35

おはようございます♪
なよさん!大丈夫か~?その気持ち旦那さんには話しましたか?話したほうがいいよ!私も同じ気持ちで爆発した時に「私は家政婦の為に貴方と結婚したのではない!」と泣きながら訴えた事がありました。
継子にお手伝いしてもらってますか?ウチは子供達に自分の洗濯物、自分が食べた後の食器洗い、お風呂掃除はやらしてますよ。「お手伝い」と言ってやらせると子供も違和感があるので「これは貴方の仕事だ」としてさせたらいいですよ。その仕事のお礼に、「おこずかい」をあげるとかしたらどうですか?私も「仕事」をしてもらる前まで全部一人でして精神的にまいってましたが、してもらってからは少しは楽になりました。旦那さんとも話して協力してもらったらどうでしょう。

• << 189 以前、お風呂掃除をしてもらってました でも、毎日毎日私が「やって」と言わないと遊んでばかりでやらない💨 しまいには声をかけるとため息をつくだけでなかなか立ち上がらないようになりました・・・ なんかまるで私が頼みこんで下手に出て『やって頂いてる』状態😣 学校では担任の先生に「私は家の仕事と弟の世話で忙しいの💦」とアピールしていたそうです💢💢 お風呂掃除くらいで‼ パパにも、「まだ年齢的に無理なんだよ」と言われ、まるで私が継子いじめをしてるような気分になりました 聖奈さんのうちは、各自服も食器も洗ってるの⁉ 洗濯機何回も回してるの? 旦那さんはどんな風に子供達にフォローしてくれてるの? 想像がつかないなぁ・・・

No.186 07/10/06 13:25

>> 183 ☀おはよう~☀ こんな時間⏰に起きちゃった😥 って言うか継子にまたオネショされて布団が冷たくて起きちゃった💢 も~最近は漏らしてもパンツ… ユキさん
継子のオネショ処理は正直言って苦痛ですよね。実子はまったくしないのに継子は今だにオネショしますよ。お兄ちゃんの方なんて私が嫁いだ時には精神的なものらしくオネショどころか日中も失禁してそのまんまなので異臭が凄い状態でした。今は着替えを持たせ病院に連れて行き95%治って、本人も喜んでます。治るまで濡れた下着はちゃんと洗わせていました。それに継娘はオネショするとポタポタたれてる状態で私達の部屋まで来て「ママおもらした…」と立ってるだけ。正直マジで腹が立つ。お兄ちゃんの方はそんなに抵抗がなかったのに…
おっと私も愚痴になっちゃった…汗
旦那さんがいる時位は処理を手伝ってくれたら少しは気持ちが楽になるのにね。

みなさんは今の継子に対する気持ちは誰かに相談したことありますか?

• << 190 何度もすみません💦 継子のことは、実家の母と姉、それと時々カウンセリング受けてます 今日、姉には「実子より継子をかわいがった方が、今の苦しみから早く抜け出だせると思うよ」と言われました😒💨 せっかくアドバイスしてくれたけど、継母の苦しみが分からない人からのキレイなコメントだと思って返答ができませんでした😖

No.187 07/10/06 16:17

>> 186 聖奈さんコンニチハ😃 継子のオネショは本当に苦痛でしかありません💦旦那がいる時は片付けを旦那にやらせていますがいない時は・・・😥
今朝『嫌だからおむつにしょ』って言ったら無言でした😫

継子の事は誰にも相談してないです。たまに友達に愚痴を聞いてもらってたぐらいで。

こんな状況でお腹の子が産まれて今以上に継子の事を嫌いにならないか不安です。

No.188 07/10/06 20:10

>> 183 ☀おはよう~☀ こんな時間⏰に起きちゃった😥 って言うか継子にまたオネショされて布団が冷たくて起きちゃった💢 も~最近は漏らしてもパンツ… なんか分かるなぁ~😖

子育ての考え方が夫婦でズレた時、もめますよね💦

うちは継子が入浴時、シャワーを出しっぱなしで入ってることに気付き、「湯船のお湯を使ってくれたらいいのに・・・💢」と主人に愚痴ったら、「お風呂に入ってる時くらい自由にさせてあげてよ」って言われてびっくりしました⤵⤵
水を大切に使うことを教えるのはおかしいこと???私からは言えないから主人から言ってもらいたかったのに😫

• << 191 子育てのズレって本当に辛い💧 継子の面倒を一日見てるの私なんだから私の育て方でいいじゃん💡って思っちゃいます。 実子以上に継子を愛する事は私にはできないなぁ⤵💦 ってか愛せない。やっぱり自分のお腹の中で10ヶ月育てて頑張って産んだ子にはかなわないよ✨ みんなの旦那さんはみんなの実子を可愛がってくれてますか⁉ ちょっと気になっちゃって・・・💦

No.189 07/10/06 20:24

>> 185 おはようございます♪ なよさん!大丈夫か~?その気持ち旦那さんには話しましたか?話したほうがいいよ!私も同じ気持ちで爆発した時に「私は家政婦… 以前、お風呂掃除をしてもらってました
でも、毎日毎日私が「やって」と言わないと遊んでばかりでやらない💨
しまいには声をかけるとため息をつくだけでなかなか立ち上がらないようになりました・・・
なんかまるで私が頼みこんで下手に出て『やって頂いてる』状態😣
学校では担任の先生に「私は家の仕事と弟の世話で忙しいの💦」とアピールしていたそうです💢💢
お風呂掃除くらいで‼
パパにも、「まだ年齢的に無理なんだよ」と言われ、まるで私が継子いじめをしてるような気分になりました

聖奈さんのうちは、各自服も食器も洗ってるの⁉
洗濯機何回も回してるの?
旦那さんはどんな風に子供達にフォローしてくれてるの?
想像がつかないなぁ・・・

No.190 07/10/06 20:30

>> 186 ユキさん 継子のオネショ処理は正直言って苦痛ですよね。実子はまったくしないのに継子は今だにオネショしますよ。お兄ちゃんの方なんて私が嫁いだ時… 何度もすみません💦

継子のことは、実家の母と姉、それと時々カウンセリング受けてます

今日、姉には「実子より継子をかわいがった方が、今の苦しみから早く抜け出だせると思うよ」と言われました😒💨
せっかくアドバイスしてくれたけど、継母の苦しみが分からない人からのキレイなコメントだと思って返答ができませんでした😖

No.191 07/10/06 21:24

>> 188 なんか分かるなぁ~😖 子育ての考え方が夫婦でズレた時、もめますよね💦 うちは継子が入浴時、シャワーを出しっぱなしで入ってることに気付き、… 子育てのズレって本当に辛い💧 継子の面倒を一日見てるの私なんだから私の育て方でいいじゃん💡って思っちゃいます。

実子以上に継子を愛する事は私にはできないなぁ⤵💦 ってか愛せない。やっぱり自分のお腹の中で10ヶ月育てて頑張って産んだ子にはかなわないよ✨

みんなの旦那さんはみんなの実子を可愛がってくれてますか⁉ ちょっと気になっちゃって・・・💦

No.192 07/10/06 21:57

>> 191 うちは、本心では可愛いとは思えないと言う割りに、遊んでくれたりお風呂に入れてくれたりするので感謝してます🍀
私なら継子に対して出来ない事を主人はしてくれます😌
ただ、目の前でじゃれあうのだけは🆖のようで、別室でこっそり実子を抱きしめます
そういう些細なことにも気を遣わないと暮らしていけないのがステップファミリーなのだなぁ~としみじみ思います

No.193 07/10/06 23:31

>> 192 こんばんわ⭐⭐

今日は継子と👶を連れて実家にお泊まりです☺
私が今日気付いたことは、私は旦那がいないほうが継子に優しくできる💡旦那が近くにいるだけで監視されてるような気分になってしまい継子に上手く接する事ができない💦💦

旦那に対して愛情も何も感じなくなっちゃっいました😭⤵⤵同じ空間で生活するのが苦痛です💧今日、旦那は『遊びに行く』って言っただけでどこで何をしてるか知らないけど、全然気にならない💧むしろ一緒にいないことに心が安らいでる😂ホント終わってますよね😭💦

No.194 07/10/08 14:49

>> 193 子供達が休みの時ってすごく忙しくて携帯さわることすらできない💦
ハッピーマンデーって、一体誰がハッピーなんだい⁉って感じ😒💧

ところで、優愛ママちゃん、少しでも継子に優しくできたなんて偉い⤴👍✨

この際、ご主人には『亭主元気で留守がいい』というくらいの気持ちになってみては?
そのおかげで子供に優しくできるなら、そっちの方が幸せかもしれないよ😌

No.195 07/10/08 18:11

今日は珍しく、子供達が仲良く遊んでいました😌
その姿や笑い声を聞いていたら久しぶりに幸せを感じました💓
みなさんはどのような連休を過ごしましたか?

No.196 07/10/08 20:30

>> 195 連休中から継子が風邪をひいて私と実子に移らないかヒヤヒヤしながら生活してたよ⤵💦 今日は今日で義姉がアポなしで遊びにきて気を使って疲れた一日だったよ~😥

今日 義姉に継子の実母の話しをされたんだけどみんなは実母の話しを義親族から聞きますか⁉ 私は聞かされていい気分しなかったから・・・😫

• << 198 前の奥さんの話しは出てきません きっと気を遣ってくれてるんだと思います 確かに聞きたくないし・・・😒⤵ ユキちゃんのお義姉さんは何故そんな話題を出したんでしょう⁉

No.197 07/10/08 21:44

こんばんわ🎵🎵

子供達が仲良くしてると確かに幸せな気分になりますょね💕

ユキさんの継子ちゃんの風邪は大丈夫ですか❓❓うつされないように気をつけてください💦うちも今、みんな風邪っぽくて⤵⤵重くならないようにしなきゃです💧

私はこの連休中、旦那と色々話し合いをしました💧そして今離婚をするかどうかってところまできてしまいました⤵⤵あとは私の気持ち次第で決まります。少し考えてやっぱりダメなら離婚しようと思っています💦💦

• << 200 大丈夫? 一番の理解者であるべきご主人に理解してもらえないと、この暮らしは辛すぎるかも😢 私は主人と仲が良くても、今まで何度も別れ話をしました 別れないでいるのは、子育てが終わった後、主人と楽しい老後を送りたいから・・・😅 そう言いつつ、私もいつまで続くか自信ないけど😲💦ゆっくり、時間をかけて考えてね

No.198 07/10/08 23:26

>> 196 連休中から継子が風邪をひいて私と実子に移らないかヒヤヒヤしながら生活してたよ⤵💦 今日は今日で義姉がアポなしで遊びにきて気を使って疲れた一… 前の奥さんの話しは出てきません
きっと気を遣ってくれてるんだと思います
確かに聞きたくないし・・・😒⤵
ユキちゃんのお義姉さんは何故そんな話題を出したんでしょう⁉

No.199 07/10/08 23:37

優愛ママさん大丈夫ですか⁉ 離婚話しまで出てきているなんて本当にビックリしました😥 なんて言葉をかけていいかわからないですが ゆっくり考えて下さいね。

なよさん

今日 義姉と陣痛の痛みについて喋ってたら継子を産む時に元奥は24H陣痛に苦しんだんだよ‼みたいな事を言われました⤵⤵😫 私からしたら別に知りたい事ぢゃないのに💦

• << 201 わっ💦 本当に聞きたくない話💧😒なんでそんなこと言うのよ、お義姉さん‼ でも・・・丸1日かけて頑張って産んだ子を置いていくなんて、考えられないね😢 客観的に見たら、継子に同情するよね😣⤵

No.200 07/10/08 23:39

>> 197 こんばんわ🎵🎵 子供達が仲良くしてると確かに幸せな気分になりますょね💕 ユキさんの継子ちゃんの風邪は大丈夫ですか❓❓うつされないように気… 大丈夫?
一番の理解者であるべきご主人に理解してもらえないと、この暮らしは辛すぎるかも😢
私は主人と仲が良くても、今まで何度も別れ話をしました
別れないでいるのは、子育てが終わった後、主人と楽しい老後を送りたいから・・・😅
そう言いつつ、私もいつまで続くか自信ないけど😲💦ゆっくり、時間をかけて考えてね

No.201 07/10/08 23:47

>> 199 優愛ママさん大丈夫ですか⁉ 離婚話しまで出てきているなんて本当にビックリしました😥 なんて言葉をかけていいかわからないですが ゆっくり考… わっ💦
本当に聞きたくない話💧😒なんでそんなこと言うのよ、お義姉さん‼

でも・・・丸1日かけて頑張って産んだ子を置いていくなんて、考えられないね😢
客観的に見たら、継子に同情するよね😣⤵

No.202 07/10/09 08:57

>> 201 おはよう~😃 継子は実母に虐待ぽいものを受けていたから可哀相って思うけど 育てるのは別問題だよ😫

今日も雨なのにオネショされちゃったし💦(涙)

No.203 07/10/09 15:14

>> 202 うんうん😢
分かるよ・・・
あくまでも『客観的に』言えばの話をしたのよ
私ね、同じ継母の立場で苦しんでる友達からの『客観的』意見で、何度も救われたことがあるの
どうしても、自分だけだど「あーかわいくない💢」と思っちゃって、冷静に見れなくなるじゃない
ましてや旦那に愚痴ったって気まずくなるだけだしね💨
言いたい事言って(この際思い切ってキレイ事なしでぼろくそ言う😅)友達に客観的にアドバイスもらうのそうすると、「私、言い過ぎたかな?🐱。でも、すっきりしたぁ😜」となる
こういう公共的な場だとそうはいかないけど・・・

おねしょの件だけど、夜だけでもオムツはかせてみては?まだ2歳でしょ?そんなに頑張り続けると倒れちゃうよ😉

No.205 07/10/10 12:15

>> 204 貧血大丈夫?
実家でゆっくりしてね😌
実子ちゃんは学校あるだろうから、しばらくお母さんと離れることになるの?

No.206 07/10/10 12:40

なよなよさん→実子はお留守番です。正直心配だけど旦那さんを信じてお願いしてます。
お手伝いの件ですがウチは自分の食べた食器は自分で洗わせてます。洗濯物は干すまでは私がしますが、乾いた服は子供たち一人一人専用のカゴに入れ自分でたたませます。仕事をしてもらうようになってから、違うお手伝いも進んでしてくれるようになりました。大変助かってます。これも旦那さんが黙って見守ってくれたからだと感謝してます。

• << 212 聖奈さん、おはよう😄✨ 洗濯物の件、すごくいいアイディア⤴カゴを用意しておくのね✨ でも、うちの子だったら、そのまま次の日カゴから服出して着るんだろうな・・・😒💨 私はたたんで部屋においておくの 後は自分でタンスにしまいなさいという方法をとってるんだけど、雪崩がおきても片づけません😫 せっかくたたんでるのに、ぐちゃぐちゃ、シワシワで放置されてるのを見るとイライラしてしまう⤵ 将来汚ギャルになりそうで怖い😱‼ 聖奈さんはキチンと躾してるんですね 子供達も偉いな

No.207 07/10/10 12:44

またまたレスです。
子供たちの笑い声が幸せに感じる時、この時間が止まってくれたらいいのにと何回も思ったことがあります。
私が実家に帰る前日に継娘が従姉の家にお泊りに行って継娘ナシの一晩だったのですが、正直すごく幸せな夜でした。いつもガミガミ怒ってる私が1回も怒らず皆が笑ってました。
でも冷静に考えると家族が笑顔になれるのも私次第なんだなと…いつも家族の中心で動いてるお母さんがイライラしてると皆が笑えないんだと、当たり前の事なんだけど出来てない自分を反省しました。正直言って継娘の事をこの先も愛せる事は出来ないかもしれないけど他の家族、旦那や実子やお兄ちゃん(継子)やベビちゃんが笑顔になれる生活をすれば継娘も笑っていられる家族になれるかなって思いました。
でもこの当たり前が難しいのだな~(汗)

No.209 07/10/10 13:13

NO204 のレスの文がおかしいので削除させてもらってもう一度書き込みさせてもらいます。
優愛ママ  離婚の話まで出ましたか…私も今のところ旦那も広い心で(我慢?)私を見守ってくれ上手くいってますが、いつ話をされてもおかしくないと思います。

今回の里帰りで体と心の充電をいっぱいして愛する旦那のところへ帰りたいと思います。
答えを出す前に実家に数日でも帰れませんか?一回 心の充電をしてみたらどうですか?

No.210 07/10/10 15:03

こんにちは😃 心の充電・・・。とっても大事ですね。 私も昨夜 子供達を主人に預けて一人で喫茶店に行ってゆっくりしてきました!! そのおかげ!?かわかりませんが今日はイライラする事なく継子に接する事ができました☆
継子・継母 共に心の充電が必要なのかも~♪

No.211 07/10/10 18:21

何度もごめんなさい。 さっき実子に『なんでママとパパは私を〇〇って呼ぶ(呼び捨て)のに継子には〇〇ちゃんなの??』って( ;_;)ノ
恥ずかしい話し今までそんな事を考えた事なくて言われて気がつきましたm(_ _)m

みんなは実子・継子をどうやって呼んでますか??

• << 213 ユキちゃん、おはよう😄✋ うちは、全員名前で呼ぶよ😌 赤ちゃんも、そのまま。 実子も上の子をお姉ちゃんとは言わず名前で。 二人は本当の姉弟じゃないから、無理に変えずにこのままでいこうと思うけど、ベビには、「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばせたいなぁ~と考えてます😌
  • << 215 ユキさん うちも全員、名前を呼び捨てだよ。 継子達は…私に対してはお兄ちゃんは私の名前で「○○ちゃん」で継娘は「ママ」。 実子に対して、お兄ちゃんは呼び捨てでお願い事の時は「おねェ~ちゃ~ん」笑。継娘は「お姉ちゃん」だね。 子供ってちょっとした事に気が付くんだね。

No.212 07/10/11 09:09

>> 206 なよなよさん→実子はお留守番です。正直心配だけど旦那さんを信じてお願いしてます。 お手伝いの件ですがウチは自分の食べた食器は自分で洗わせてま… 聖奈さん、おはよう😄✨

洗濯物の件、すごくいいアイディア⤴カゴを用意しておくのね✨
でも、うちの子だったら、そのまま次の日カゴから服出して着るんだろうな・・・😒💨
私はたたんで部屋においておくの
後は自分でタンスにしまいなさいという方法をとってるんだけど、雪崩がおきても片づけません😫
せっかくたたんでるのに、ぐちゃぐちゃ、シワシワで放置されてるのを見るとイライラしてしまう⤵
将来汚ギャルになりそうで怖い😱‼
聖奈さんはキチンと躾してるんですね
子供達も偉いな

• << 214 おはようございます。 なよさん6歳の継娘さえ自分の食器を洗い、洗濯物をたためるのだもの9歳のお姉ちゃんなら、ちゃんと出来ますよ!実子はカレー位なら一人で作れます。イキナリは難しいと思うので女の子が興味ある料理から一緒にやっていったらどうでしょう。料理のなかで使ったものは片付けるなどの躾はできます。9歳のお兄ちゃん( 継子)も何も出来なかったけど、今では洗濯も進んでやってくれ、お米を洗うのも「楽しい!」とやってくれてます。 私の場合は躾というか、しないと怒られる(笑)のもあると思うけど、子供に弱い部分を見せました。ちょうど妊娠初期でつわりが酷い時に「ママは今とても精神的、体がツライので貴方達に協力してほしい」とお願いしました。子供にも弱いところを見せていいのじゃないかな?

No.213 07/10/11 09:18

>> 211 何度もごめんなさい。 さっき実子に『なんでママとパパは私を〇〇って呼ぶ(呼び捨て)のに継子には〇〇ちゃんなの??』って( ;_;)ノ 恥ずか… ユキちゃん、おはよう😄✋
うちは、全員名前で呼ぶよ😌
赤ちゃんも、そのまま。
実子も上の子をお姉ちゃんとは言わず名前で。
二人は本当の姉弟じゃないから、無理に変えずにこのままでいこうと思うけど、ベビには、「お姉ちゃん」「お兄ちゃん」と呼ばせたいなぁ~と考えてます😌

No.214 07/10/12 09:53

>> 212 聖奈さん、おはよう😄✨ 洗濯物の件、すごくいいアイディア⤴カゴを用意しておくのね✨ でも、うちの子だったら、そのまま次の日カゴから服出し… おはようございます。
なよさん6歳の継娘さえ自分の食器を洗い、洗濯物をたためるのだもの9歳のお姉ちゃんなら、ちゃんと出来ますよ!実子はカレー位なら一人で作れます。イキナリは難しいと思うので女の子が興味ある料理から一緒にやっていったらどうでしょう。料理のなかで使ったものは片付けるなどの躾はできます。9歳のお兄ちゃん(
継子)も何も出来なかったけど、今では洗濯も進んでやってくれ、お米を洗うのも「楽しい!」とやってくれてます。
私の場合は躾というか、しないと怒られる(笑)のもあると思うけど、子供に弱い部分を見せました。ちょうど妊娠初期でつわりが酷い時に「ママは今とても精神的、体がツライので貴方達に協力してほしい」とお願いしました。子供にも弱いところを見せていいのじゃないかな?

No.215 07/10/12 10:06

>> 211 何度もごめんなさい。 さっき実子に『なんでママとパパは私を〇〇って呼ぶ(呼び捨て)のに継子には〇〇ちゃんなの??』って( ;_;)ノ 恥ずか… ユキさん うちも全員、名前を呼び捨てだよ。
継子達は…私に対してはお兄ちゃんは私の名前で「○○ちゃん」で継娘は「ママ」。
実子に対して、お兄ちゃんは呼び捨てでお願い事の時は「おねェ~ちゃ~ん」笑。継娘は「お姉ちゃん」だね。
子供ってちょっとした事に気が付くんだね。

No.216 07/10/12 11:13

ありがとうございます☆私も実子に言われた時はびっくりしちゃいました。 よく考えたらうちは旦那さんも私も継子を〇〇ちゃん 私の実子を呼び捨て・・・( ;_;)ノどっちかに統一してあげようと思います♪

No.217 07/10/13 10:40

おはようございます。先日 実子の前髪を切ったら継子も切ってって言うから切ったら義母から旦那にクレームが入りましたm(_ _)m 義姉がチクッタみたいで・・・。
も~本当に何もかも嫌になっちゃった(;_;) 後から義両親が来るみたいだし本当に気が重たい。 実家に帰りたいな~。

No.218 07/10/13 15:13

>> 217 一体どんな髪型になったのかしら?✂気になる🐱

私がもし義母に何か言われたら、笑ってごまかすかな😅「切ってって言われたから切ったら、二人ともこんな頭になっちゃった😆💦ま、髪はいつか伸びるしね」って

笑い飛ばせるかどうかは、お姑さんのタイプにもよるだろうけど・・・
キツイ人なのかな?

No.219 07/10/13 19:10

前髪を切っただけだよ💦しかも実子みたいに眉上で失敗した訳ぢゃないのにさっ😥
義母は強い‼ 思った事をズバズバ言って何かあるとすぐ『今すぐ来い』って言う人⤵💦
強すぎてついていけないもん(;_;)

No.220 07/10/13 21:07

>> 219 「今すぐ来い」って・・・😱
教師かよ⁉

継子だけに苦労してる訳じゃないみたいだね
頑張って、としか言えなくてごめんね😖💧

No.221 07/10/13 21:14

義母はイチイチ干渉してくるんだ~m(_ _)m

息子・孫がカワイイなら自分で面倒みろ!!って思う。

継子だけぢゃなく義母・小姑にまで苦労するとは思わなかった⤵⤵😱

No.222 07/10/13 21:24

>> 221 私は継子以外とはうまくいってるからまだいい方なのかな・・・

でも、さっき、継子のキツイ発言で泣いてしまいました
なのに主人は「悪気はなかったと思うよ」だけ
悪気がなかったら、人を傷つけてもいいの?
生意気な口きくくらいなら、自分のこと全部自分でやって!!って思っちゃって😣⤵
もう、顔も見たくない・・・
なんで私がお世話しなくちゃいけないの

No.223 07/10/13 21:35

>> 222 なよさんはいい方だと思うよ♪ 私なんて本当に最悪( ;_;)ノ
小姑から義母の耳に入って旦那に電話かかってきて『今すぐ来い』だもん。 『はぁ~~用事があるならアポ取ってからお前が来い』って思う。 説経されに誰がホイホイ行くか!!
旦那さんからみたら実子だからカワイイんだよね~(≧□≦) 当たり前だけど。 今日は朝から継子より義母の事でイライラしっぱなし。

No.224 07/10/14 08:25

おはようございます。
前髪くらいで…大変ですね^^;「今すぐ来い」って…汗
ウチは姑がいないけど小姑がかなりの曲者で大変…旦那にハッキリ「いま私のストレスの半分は義姉さんだ」と爆発した事あります(笑)
近くにいるとお互いに目に付くから今度ウチは引越しをします。

今日は日曜日♪この余裕のある気持ちも来週いっぱい…泣。
いっぱい充電しとこ…

皆様にとって良い休日でありますように

No.225 07/10/14 12:12

>> 224 引越しなんて超~羨ましいです! うちは12月に小姑が近所に引越してきますm(_ _)m
私も義親族に会わないような場所に引越したい~☆ 今日はお腹の子の検診でした!!性別わかるなぁ~!?って期待して行ったケド・・・(涙)
今日は日曜日だから楽しい有意義な一日にしょうね~♪

No.226 07/10/14 21:51

継子の顔も見たくない
一緒に暮らすのがホントに苦痛です
別れた方がいいのかな、と最近そればかり考えて凹んでます
私には結婚が向いてなかったのかな
私に振り回される子供達が可哀想
こんなお母さんでごめんなさい

No.227 07/10/15 11:20

なよさんこんにちは。
なんかあったんですか?? 大丈夫ですか??

No.228 07/10/15 14:32

>> 227 娘はイライラしやすくて、言葉遣いがキツイ時があります
それで昨日は泣かされました・・・
まだ小学3年生なのに、やることなすこと生意気な高校生みたい😣⤵⤵⤵
自分が大人に叱られれば、私の実子に当たります
息子が可哀想で腹が立ってきて、「お前なんて置いて出て行ってやる〰」と思ってしまうのです😖
でも私は仕事もしてないから、今すぐ子供二人連れて出て行っても路頭に迷わせるだけ・・・と踏みとどまってます
赤ん坊がもうちょっと大きくなったら働いて、自分に自信をつけたい😫💦
結婚って何なのだろう

No.229 07/10/15 16:05

>> 228 こんにちは なよさん大丈夫?
辛いね…次は絶対に幸せになりたいって頑張ってるのにね…

思い切って今の心境を自分のお母さんに話してみたらどうですか?
心配かけさせたくないと思う気持ちは十分に分かりますが、このまま一人で抱え込んでいたら本当に潰れちゃいますよ。その方がご両親はもっと悲しむと思います。私もなよさんと同じ気持ちになった時に思いきって母に告白したら気持ちが軽くなって継娘や旦那に対してそれとなくフォローしてくれ「また頑張ろう!」という気持ちになりました。
ごめんね何一つ良いアドバイスなんて出来ないけど、気持ちは痛いほど分かるよ…
なよさんは一人じゃないよ!だから辛い気持ちを皆でなくそうよ!!

No.230 07/10/15 16:18

>> 229 ありがとう😫😫

実はこの前会った時、母に全て話しました

「話聞いてると、お前はなつかれてるんじゃないの?嫌われるよりいいと思うよ」と・・・😒

なつかれてるのかもしれないけど、本当の母娘なら笑って過ごせることが、一つひとつ傷つき、聞こえなかったフリができません

でも、聖奈さんが言ってたみたいに、全て身の回りのことやってあげるんじゃなくて、少しずつ自分でさせるようにしようって主人と話し合いました
そうすれば、どれほど大変か分かるでしょう・・・
今は、できるだけ関わらないように暮らしていきます

No.231 07/10/15 17:01

>> 230 懐かないのも辛いが、嫌う理由がつけられる…
でも嫌いなのに継子に懐かれるほど自分が嫌いになり辛い事はない…

お母さんや旦那さんと話されたんですね。
良い方向にいってくれるといいですね。

私このスレ立ててホント良かった。理解してくれる人達とお話できるから…
みんなで幸せになれたらいいね。ってかなろうよ^^

• << 237 そっかぁ💧 なつかれないと、嫌う理由ができる、か・・・ 考えたことなかった そうそう、なついてもらってるのに、こんなに嫌ってしまう自分が許せなくて苦しくなるんだよね その通り😢 「別れるか継子を捨てるか選んで欲しい」 私もいつも思う でも、子供を捨てる人なら愛せないと思うけどね😅 人生うまくいかないね💦

No.232 07/10/16 11:29

何もかも嫌になって別れて下さいって言ってしまいました。 別れたら継子と放れられる嬉しさと旦那と離れる悲しさがあり自分でどうしたいかすらわかりません。
せめて継子と半日でも放れられたらどれだけ気楽なんだろ~。

No.233 07/10/17 10:44

>> 232 おはようございます。

みなさん行き詰ってますね…泣
ゆきさん話した事に対して旦那さんは何て言ってるの?
保育園か無理でも週に何日かお金を出しても民間の託児所に預けたらどう?誰もそうだけど自分の時間って絶対大切と思う

私も暴露しちゃった時に絶対にない事ないのだけど、旦那が施設か実母を探してくれないかなって願っちゃった。今は継娘に会ってないため気持ちが落ち着いてるので思ってないが、いつか「離婚するか継娘を手放すかどっちか選んで」っで言ってしまいそう。でもこの言葉だけは言いたくないので頑張ろうと思う…

No.234 07/10/17 13:59
ゆきちゃん ( 20代 ♀ XlRoe )

>> 233 こんにちは♪ 旦那には『俺は好きだから別れたくない』って言われたのですが・・・。 私はこの前 実母を見ましたが実母は私の事をしらないんですが 見た瞬間 『引き取ってほしい』って思っちゃった。 実母がすぐ近くに住んで楽しい姿をみると『なんで私があんたの子をみないといけないの。あんたが育ててよ。』っておもっちゃいます。絶対迎えにこないと思うけど迎えに来てって願う今日この頃です。

No.235 07/10/17 15:02

実子が『ママ~😃』って走ってきて『何~⁉』って笑顔で答えた私

継子が『ママ~😃』って走ってきて無視の私。

いけないってわかってるケド・・・。

継子の顔 見たくない。

No.236 07/10/17 16:03

>> 235 同じ
全く同じだよ・・・

私も実子には笑顔(時には怒るけど)でお喋りしたり、身の回りの世話ができる
でも、継子の声は・・・😣聞こえないフリしちゃう時あります
(ごめんなさい)
心の中でそう思うけど、顔見たくないんだよね⤵⤵⤵自分みたいなお母さんに育てられたら継子の将来が心配💧

• << 239 私も継子の将来は心配だけど 心の中で『私が産んだ子ぢゃないし関係ないや~』って思ってる私がいる。 ただ今は仕方なく一日見て外に出しても恥ずかしくないような子にしてるだけ。 だけど意味もわからなく『マズイ』って言う継子に毎日イライラ。 実子に言われても『ごめんね。今度は美味しく作るね』って言えるのに・・・。 ど~したら継子にも愛情が持てるんだろう!? それとも一生 持てないのかな・・・。

No.237 07/10/17 16:09

>> 231 懐かないのも辛いが、嫌う理由がつけられる… でも嫌いなのに継子に懐かれるほど自分が嫌いになり辛い事はない… お母さんや旦那さんと話されたん… そっかぁ💧
なつかれないと、嫌う理由ができる、か・・・
考えたことなかった
そうそう、なついてもらってるのに、こんなに嫌ってしまう自分が許せなくて苦しくなるんだよね
その通り😢

「別れるか継子を捨てるか選んで欲しい」
私もいつも思う
でも、子供を捨てる人なら愛せないと思うけどね😅
人生うまくいかないね💦

No.238 07/10/17 16:11

優愛ママちゃん、もうここ見てないのかな?
別れを決めたのかな・・・

No.239 07/10/17 16:12

>> 236 同じ 全く同じだよ・・・ 私も実子には笑顔(時には怒るけど)でお喋りしたり、身の回りの世話ができる でも、継子の声は・・・😣聞こえないフリ… 私も継子の将来は心配だけど 心の中で『私が産んだ子ぢゃないし関係ないや~』って思ってる私がいる。

ただ今は仕方なく一日見て外に出しても恥ずかしくないような子にしてるだけ。

だけど意味もわからなく『マズイ』って言う継子に毎日イライラ。
実子に言われても『ごめんね。今度は美味しく作るね』って言えるのに・・・。

ど~したら継子にも愛情が持てるんだろう!? それとも一生 持てないのかな・・・。

No.240 07/10/17 21:05

>> 239 きっと、持てないと思う
中学校、高校に行き、思春期が来た時、対応できるか自信ない😖
その先、継子、実子それぞれ子供ができても、継子の子供は私とは血がつながってないから、孫と言えども可愛いとは思えないんじゃないかと・・・
そんなことまで考えてる気の早い私です😅

継子ちゃん、「マズイ」って言うの?
私ならもう作りたくないかも💦
うちは気を遣ってるんだろうけど、「ママのは最高‼」と何でも食べてくれます😒
多分、無理してる・・・💧

No.241 07/10/17 21:24

>> 240 継子は普通に平気で『マズイ』って言うから腹立つ! しかも飲食店に行っても言うから恥ずかしい。
今日の夕食でも言われてしまいにはお米ばっかりお代わりするし。
本当にムカツク。
私は『マズイ』って言ったらそこで一切食事を打ち切るようにしたいのに白米を与える旦那にもムカツク。
マズイって言われる私の身にもなってほしいよ。
あっ~~~本当にムカツクムカツク。

こんなんじゃ 胎教にも悪いよ( ;_;)ノ

独り言の愚痴です。

No.242 07/10/17 23:58

こんばんわっ。
旦那の一言にムカついてイライラしてるんですが・・・。
実子は夜泣きも一切なく寝る前にほんの少しだけグズグズする程度で朝まで爆睡の手のかからない子なんですが、継子はグズグズしっぱなし(ひどいと夜中から朝方にかけてずっと) 最近まで3時間起きに泣く子でした。2歳半の子にはそれが普通なんですか??
旦那に実子は図太い神経だから旦那や継子みたいに少しは硝子のような神経になれ みたいに言われ正直 戸惑ってます。 私は手のかからない子でありがたいって思っていたのにそれが間違いだったのでしょうか??

旦那にも不信感がわいてきちゃいました。

No.243 07/10/18 05:38

>> 242 おはよう😄
ゆきちゃんは妊婦さんなのによく頑張ってるよね⤴
私や聖奈さんも最近までそうだったけど😆✋

3人育てて思うことだけど、女の子の方が楽です
あと、一人ひとり個性があるからみんな同じようにはいかない
自分の子を否定されて悔しかったよね⤵
でも、私達も継子を否定してるわけで、旦那さんもそんな気持ちだったんじゃないかと・・・
決して、ゆきちゃんが悪い訳でも、実子ちゃんが悪い訳でもないよ
うちの赤ん坊も手がかからず、パパと二人で「この子はおりこうさんだね😆💕」って言ってます
きっと我が子だったらそう思えるんだと思う
言われて嫌だったことはキチンと旦那さんに伝えた方がいいかもね😌

No.244 07/10/18 09:58

おはようございます。

ホント二人頑張ってるよ!エライ♪

ゆきちゃん旦那さんの気持ち嬉しいね。ほんと託児所の話してみたら?

>中学校、高校に行き、思春期が来た時、対応できるか自信ない
私も同じ気持ち。いま産後で実家の母にお世話になってるけど、もし継娘が結婚して出産して帰ってきたら母と同じようにお世話が出来るのかなって考えてしまった…

みんな家が近くなら集まって愚痴大会したら楽になれるかもね。

今日の聖奈地方は晴れ!日曜まで残り少ない日をいっぱい楽しもうっと♪
良い一日でありますように…

• << 248 ホントみんなに会いたい 近くには同じ環境の人いないし、もしいたとしても噂話で広まっていくと嫌だから誰にも言えないもん😣 遠慮せず愚痴大会した~い💨 でも、サイト上で連絡先教え合う訳にもいかず・・・😒 どうしたらいいんでしょうね

No.245 07/10/18 13:29

>> 244 本当にみんなで集まったら愚痴のオンパレードだよね‼
ドリンクバーのあるお店ぢゃないとドリンクが持たないかもね💦

今日は継子が熱だして寝てるからある意味 気持ちに余裕があるo(^-^)o
実子が熱出したら心配なのに😥

私の地域も晴れ~☀
日差しがあついぐらいだよ。

聖奈さん日曜日には自宅に帰るんですか?

• << 249 私も継子が一番可哀想だと思う でも、私達継母も頑張ってるよ これ以上どうにもならないから、あまり私に期待しないで・・・って思ってる😢居心地が悪い家なのは可哀想だけど、嫌なら早く自立して一人暮らししてちょうだい(>_<)💦 寒くなってきたから風邪ひく人増えてきてるんだね お粥作ったり、病院連れて行くことはできるけど、正直心配してあげられないよね😖⤵

No.246 07/10/18 13:55

>> 245 昨日 旦那からの電話で継娘も風邪をひいたと電話があり心の中で、「ちっ帰りたくない」って思っちゃった…汗。

継子ちゃんが寝てる間に、ゆきちゃんもゆっくり休みをとってね♪

うん♪日曜日に帰るよ!大好きな旦那様や子供に会えるから嬉しい反面、この心の充電を切らさないように頑張らなきゃ!って自分に言い聞かせている^^;

No.247 07/10/18 14:09

>> 246 日曜日までにたっぷり充電してね!

私も継子が寝てる間に実子とラブラブしてるよ。
私なんて『このままずっと熱出してて』って思っちゃったm(_ _)m

私も旦那様と実子は本当に大好きなんだけど、継子は・・・。

この前 実母に『1番可哀相なのは継子かもね』って言われて何にも言えなかった・・・。

No.248 07/10/18 14:46

>> 244 おはようございます。 ホント二人頑張ってるよ!エライ♪ ゆきちゃん旦那さんの気持ち嬉しいね。ほんと託児所の話してみたら? >中学校、高… ホントみんなに会いたい
近くには同じ環境の人いないし、もしいたとしても噂話で広まっていくと嫌だから誰にも言えないもん😣
遠慮せず愚痴大会した~い💨
でも、サイト上で連絡先教え合う訳にもいかず・・・😒
どうしたらいいんでしょうね

No.249 07/10/18 14:54

>> 245 本当にみんなで集まったら愚痴のオンパレードだよね‼ ドリンクバーのあるお店ぢゃないとドリンクが持たないかもね💦 今日は継子が熱だして寝… 私も継子が一番可哀想だと思う
でも、私達継母も頑張ってるよ
これ以上どうにもならないから、あまり私に期待しないで・・・って思ってる😢居心地が悪い家なのは可哀想だけど、嫌なら早く自立して一人暮らししてちょうだい(>_<)💦

寒くなってきたから風邪ひく人増えてきてるんだね
お粥作ったり、病院連れて行くことはできるけど、正直心配してあげられないよね😖⤵

No.250 07/10/19 10:17

継娘と大声で喧嘩をし、顔を強く二度叩く・・・夢を見ました😅
目覚め最悪・・・😒💧
現実では出来ないから、夢でストレス発散してるのかと思ったら、自分がかわいく思えました😌

フレ!フレ!継母✨
今日も頑張ろう😆✊

• << 252 夢の中だけどストレス発散できるなんて羨ましい限り💡 一生懸命 喋りかけてくる継子を無視し実子と喋る私って・・・。 これって虐待かな⁉って考えつつ喋りたくない私 早く大人になって自立してほしいって願う毎日です。結婚して旦那側の両親に面倒見てもらってください。

No.251 07/10/19 10:45

>> 250 おはようございます♪

手を出さないって、なよさん偉いよ!
私なんて思いっきり手を出しているから…汗。
怒るときは他の子も手を出すのだけど、継娘でも容赦ないからね。

昨日PCで子供たちとテレビ電話をしました。
いつもお兄ちゃんからなので電話に出る時に笑顔で出たら継娘…
「ちっ」おっとイカンイカンテレビ電話だった!笑顔で…汗
「ママ!お手伝い自分から進んでするからね!」の第一声…
実子やお兄ちゃんなら嬉しいが、継娘が言うと自分の事もまともに出来ないのに口ばっかりのお前が言うなって思っちゃった。
心の充電まだ足りないかな…泣。

今日も1日頑張りましょう^^

• << 253 あはは、なんかおかしい😆あ😲笑っちゃいけないのか💦 テレビ電話かぁ➰ 私も拒否したいわ せっかく離れてる時くらい顔見たくないよね! 私が継子に手をあげないのは、別に偉いことでもないよ😞 怒る価値もない・・・ そう思うだけ 私の方がひどいよ😞

No.252 07/10/19 10:51

>> 250 継娘と大声で喧嘩をし、顔を強く二度叩く・・・夢を見ました😅 目覚め最悪・・・😒💧 現実では出来ないから、夢でストレス発散してるのかと思ったら… 夢の中だけどストレス発散できるなんて羨ましい限り💡

一生懸命 喋りかけてくる継子を無視し実子と喋る私って・・・。
これって虐待かな⁉って考えつつ喋りたくない私

早く大人になって自立してほしいって願う毎日です。結婚して旦那側の両親に面倒見てもらってください。

• << 254 ホントに早く自立して出てって欲しいよね😣 でもまだまだだね⤵ 私も継子に話しかけられても無視しちゃうことがあって、これってネグレクトなんじゃないかと思う時がある 今日はお弁当の日だったから早起きして(夢にうなされて?🐱)せめてもと思って可愛く作ってあげました

No.253 07/10/19 11:44

>> 251 おはようございます♪ 手を出さないって、なよさん偉いよ! 私なんて思いっきり手を出しているから…汗。 怒るときは他の子も手を出すのだけど、… あはは、なんかおかしい😆あ😲笑っちゃいけないのか💦
テレビ電話かぁ➰
私も拒否したいわ
せっかく離れてる時くらい顔見たくないよね!

私が継子に手をあげないのは、別に偉いことでもないよ😞

怒る価値もない・・・
そう思うだけ
私の方がひどいよ😞

No.254 07/10/19 11:49

>> 252 夢の中だけどストレス発散できるなんて羨ましい限り💡 一生懸命 喋りかけてくる継子を無視し実子と喋る私って・・・。 これって虐待かな⁉っ… ホントに早く自立して出てって欲しいよね😣
でもまだまだだね⤵

私も継子に話しかけられても無視しちゃうことがあって、これってネグレクトなんじゃないかと思う時がある

今日はお弁当の日だったから早起きして(夢にうなされて?🐱)せめてもと思って可愛く作ってあげました

No.255 07/10/19 12:01

私 継子の為にお弁当すら作りたくないかも💨
本当に結婚して遠くの人に嫁に貰ってほしいよ‼(私なら絶対ヤダけど)
なよさん継子に手あげないって反対にイライラしない⁉ 私『マズイ』って言われただけで手あげたくなっちゃう💦

• << 257 本当は私も嫌 継子の為にする行為全てお金を取りたいくらい 心の中では、「梅干しだけ入れた日の丸弁当でも持って行けば~⁉」って感じだけど、現実はそうもいかないもんね😒 量が少ないと帰ってきてから不満そうに言われるから、多めに持たせてるよ 「お前は工場現場で働いてるのか‼」と言いたくなるよ💨 結婚したばかりの時はホントに作りたくなくてパパに代わりに作って欲しいと頼んだけど「俺に朝早く起きて作れっていうのか?💢」と言われ、喧嘩になったことが😣 高校生になって毎日お弁当になったら、自分で作らせる予定でいます

No.256 07/10/19 14:24

継子の顔みたくない。おもらししたパンツも洗いたくない。食事も作りたくない。 けど全てやらなきゃいけない。

気を引こうとか近寄ってくる継子に冷たくあしらってしまう私。

昨日みたいに熱出して一日中寝ててくれたら私は幸せなのに。

No.257 07/10/19 18:37

>> 255 私 継子の為にお弁当すら作りたくないかも💨 本当に結婚して遠くの人に嫁に貰ってほしいよ‼(私なら絶対ヤダけど) なよさん継子に手あげな… 本当は私も嫌
継子の為にする行為全てお金を取りたいくらい
心の中では、「梅干しだけ入れた日の丸弁当でも持って行けば~⁉」って感じだけど、現実はそうもいかないもんね😒
量が少ないと帰ってきてから不満そうに言われるから、多めに持たせてるよ
「お前は工場現場で働いてるのか‼」と言いたくなるよ💨
結婚したばかりの時はホントに作りたくなくてパパに代わりに作って欲しいと頼んだけど「俺に朝早く起きて作れっていうのか?💢」と言われ、喧嘩になったことが😣
高校生になって毎日お弁当になったら、自分で作らせる予定でいます

No.258 07/10/19 18:53

>> 257 私もお金💰とりたいぐらい💦 旦那さえ継子が漏らしたパンツを洗いたくないって言うのに血が全く繋がらない私なんてもっと洗いたくないんだよ🔥って思っちゃう😥 日の丸弁当いいね~🇯 実子にはかわいくキャラ弁とか作ってあげるのになっ💖

また今夜も『マズイ』って言われるのかな~⁉💣

No.259 07/10/19 21:32
プレママ259 ( ♀ )

皆さんはじめまして。
レス数が多くて最初から読めてないので、既出か不快な内容だったらすみません😥
皆さんは連れ子のいらっしゃる旦那様と結婚するときや初めて継子と会ったときからその子が嫌でしたか?
私がお付き合いしてる方(離婚調停中)にも子供(12♀9♂)がいます。
親権がこちらに来るかもしれません。二人とも今からどんどん難しくなる年頃です。今のところ私は二人とも嫌いじゃないし、親権が来るならいつか本当の親子になれたら…って思う。でも私自身も子供は欲しいし…出来たら変わっちゃうのかなってこのスレみて怖くなりました……

No.260 07/10/20 08:44

>> 259 おはようございます。
私の場合なのですが付き合ってる時は今みたいに嫌いではなかったです。(ママ~)って呼ばれるのには抵抗あったけど。やっぱり一緒に住んでからです。 嫌な部分ばっかり見えてくるし 実子にはイライラしない事でも継子にはイライラしてしまいます。
やっぱり実子以上には愛する事は私にはできませんでした。 多分これから先も。実子が1番です。 私の場合なので・・・。 嫌な気分にしてしまったらごめんなさい。

• << 263 ゆきちゃんさんお返事ありがとうございます。 私にはまだ実子がいないから実子と継子に差がでるってその感覚が判らないのかもしれませんね⤵ 子供は子供だし懐いてくれる限りには私も応えたい、自分が母からしてもらったように接したい。でも事実、血は繋がらないわけで…どこまで叱っていいのかとか変な遠慮が出そうです。 実子も継子も隔てなくっていうのは甘い考えなのかなぁ😭

No.261 07/10/20 10:00

聖奈さん・なよさん・優愛ママさん おはようございますo(^-^)o
私の住む地域はいい天気です。 せっかくの土日なので楽しく過ごしたいですね☆
って言ってもうちは旦那が仕事だからいつもと一緒の一日になりそ~!
今日の夜は旦那様とまったりしながらスパイダーマンのDVDを見るんだ♪ たまには明るい世間話でもりあがろ~☆♪

• << 266 子供達が寝た後、二人でラブラブしてるの😆?いいなぁ〰 私も今日久しぶりにパパとデートしたよ 上の子達をみててくれる人がいて、わずかな時間だったけど楽しかった✨ 初婚家庭なら、夫婦の時間があることがこんなに嬉しいとは思わないだろうなぁ

No.262 07/10/20 12:33
匿名さん262 ( ♀ )

主さん、どうか夜に寝る前だけは、その女の子抱き締めてあげて下さいね✋
もしやそれすらしたくない程にくいですか?
したくないのはあなたのエゴです。どうかそこは抑えて『お母さんイライラしてごめんね』だけは伝えてあげてね✋

• << 267 聖奈さんではないけど、寝る前に抱きしめるなんてできないと思いますよ・・・ 継子を可哀想だと思うけどかわいがれない。そう思って苦しんでる継母達が集まってるスレだから、それをエゴだと言われたら辛くなるかも😖 代弁ですみませんm(__)m

No.263 07/10/20 13:11
プレママ259 ( 20代 ♀ )

>> 260 おはようございます。 私の場合なのですが付き合ってる時は今みたいに嫌いではなかったです。(ママ~)って呼ばれるのには抵抗あったけど。やっぱり… ゆきちゃんさんお返事ありがとうございます。

私にはまだ実子がいないから実子と継子に差がでるってその感覚が判らないのかもしれませんね⤵
子供は子供だし懐いてくれる限りには私も応えたい、自分が母からしてもらったように接したい。でも事実、血は繋がらないわけで…どこまで叱っていいのかとか変な遠慮が出そうです。
実子も継子も隔てなくっていうのは甘い考えなのかなぁ😭

• << 265 プレママさん、こんばんは。なよなよです😄 私は結婚する前、一緒に暮らせば血のつながり関係なく親子になれると信じていました 正直第一印象から苦手なタイプの女の子で(テーブルや運転席に足をあげる、友達に命令する、自分に自信がありすぎ等)どうしようと思ったけど、主人のことが好きで、不安な点には気付かないフリをしてしまったのかもしれません 実際暮らしてみると、親子になるどころか、触れられるのも話しかけるのも苦痛で、そう思ってしまう自分に罪悪感を覚え、凹んでばかりいます😖 あ➰長くなってしまいました また話しましょう😄✋

No.264 07/10/20 15:11
匿名さん262 ( ♀ )

再レスさせて頂くね。
私継母からひどく虐待や冷たい態度で育てられて😢悲しい幼少時代でした。せめて抱き締めて欲しかった😭
いつも自分の居場所が欲しかった…

私も親になって、なんの因果か私も子どもいる人と結婚して。
今になって継母の気持ちが痛いくらいわかって。でもでも相手の子どもには自分がされた幼少時代のような思いだけはさせまい、と思っているけど内心はにくたらしくて😢かわいくなくて…矛盾したそんな自分の心が悲しい😭

No.265 07/10/20 21:15

>> 263 ゆきちゃんさんお返事ありがとうございます。 私にはまだ実子がいないから実子と継子に差がでるってその感覚が判らないのかもしれませんね⤵ 子供… プレママさん、こんばんは。なよなよです😄

私は結婚する前、一緒に暮らせば血のつながり関係なく親子になれると信じていました
正直第一印象から苦手なタイプの女の子で(テーブルや運転席に足をあげる、友達に命令する、自分に自信がありすぎ等)どうしようと思ったけど、主人のことが好きで、不安な点には気付かないフリをしてしまったのかもしれません
実際暮らしてみると、親子になるどころか、触れられるのも話しかけるのも苦痛で、そう思ってしまう自分に罪悪感を覚え、凹んでばかりいます😖
あ➰長くなってしまいました
また話しましょう😄✋

No.266 07/10/20 21:22

>> 261 聖奈さん・なよさん・優愛ママさん おはようございますo(^-^)o 私の住む地域はいい天気です。 せっかくの土日なので楽しく過ごしたいですね… 子供達が寝た後、二人でラブラブしてるの😆?いいなぁ〰
私も今日久しぶりにパパとデートしたよ
上の子達をみててくれる人がいて、わずかな時間だったけど楽しかった✨
初婚家庭なら、夫婦の時間があることがこんなに嬉しいとは思わないだろうなぁ

• << 268 なよさん😃こんばんわっ🌙 夫婦二人きりの時間って本当に大切✨ たまには腕組んで恋人気分でラブラブしなきゃね💖 私二人きりになったら何話していいかわかんなかったけど😫💦変に緊張しちゃって😨

No.267 07/10/20 21:27

>> 262 主さん、どうか夜に寝る前だけは、その女の子抱き締めてあげて下さいね✋ もしやそれすらしたくない程にくいですか? したくないのはあなたのエゴで… 聖奈さんではないけど、寝る前に抱きしめるなんてできないと思いますよ・・・
継子を可哀想だと思うけどかわいがれない。そう思って苦しんでる継母達が集まってるスレだから、それをエゴだと言われたら辛くなるかも😖

代弁ですみませんm(__)m

No.268 07/10/21 00:14

>> 266 子供達が寝た後、二人でラブラブしてるの😆?いいなぁ〰 私も今日久しぶりにパパとデートしたよ 上の子達をみててくれる人がいて、わずかな時間だっ… なよさん😃こんばんわっ🌙 夫婦二人きりの時間って本当に大切✨ たまには腕組んで恋人気分でラブラブしなきゃね💖 私二人きりになったら何話していいかわかんなかったけど😫💦変に緊張しちゃって😨

No.269 07/10/21 12:01

>> 268 ゆきちゃんかわいいね⤴
旦那サマ相手に緊張するなんて✨

今日、年賀状用の家族写真を撮りました📷
去年は絶対一緒に写真撮りたくないってダダこねて止めたけど、今年は赤ちゃんも産まれたし、再婚したことすら報告してない同級生もいるから、思い切って撮ってみたけど・・・
どうも家族ごっこしてるようにしか見えなかったよ😖みんな無理して笑ってるような⤵
でもこれもらった人は幸せそうに見えるんだろうなぁ~なんて変なことまで考えた
ふぅ💨

No.270 07/10/21 19:32

なよさん こんばんは🌙
うちも家族ごっこみたい💦 旦那と継子・私と実子でその間に厚⤴⤴⤴⤴⤴⤴い壁があるし😥

もう年賀状の準備か😫

なよさん。なよさんの実母は継子の事を実孫みたいに接したりしてる⁉
うちは無理みたいで継子には冷たいんだ(≧ω≦)滅多に会わないからかもしれないんだけど。
継母も大変だけど継婆⁉はどうなんだろう⁉って思って💦

No.271 07/10/21 22:19

>> 270 うちの親はたまにしか会わないから優しくできるように見えるよ
本心ではかわいいはずがないよね
なのに頑張ってくれてることに感謝してる
親の努力を無駄にしない為にも私は自分が決めた人生を投げ出しちゃダメなんだと言い聞かせてるよ😌

そういいつつ、疲れ果ててイライラして泣いてたところだよ・・・😫💦

No.272 07/10/22 09:41

おはよう!
我が家に帰ってきました。とりあえず今のところは充電があるのでなんとか継娘に優しく出来てると思います………がっ!
それも今日で切れるな~ウチ公文に行かせてるのだけど毎日ちゃんと宿題があって私が教えて確認してるのだけど、私がいない間パパにお願いしてたのに「したのか~」って聞くだけだったらしく、いま公文を確認したら宿題したって嘘ついて全然してなかった…してるのも読めない字ででたらめ…怒
パパには感謝してるけど自分が行かせるって強行したのに、凄くいい加減…

とりあえず今日で充電終わりかも…笑

• << 275 聖奈さん、おはよう&お帰り〰😁✋ 宿題の件、よ~く分かる!!うちも、パパはあまり関心がないのか、私に任せたと思ってるのか、声すらかけないよ😒💢 (あなたの子でしょ、あなたが気にしてあげてよ💢💢)と思っちゃう すると、継娘へのイライラが、主人へのイライラに移行していくんだよね⤵ でも、それって男女の脳の違いらしいよ 女の人って細かい所に色々気付けるんだって😄 だからこそ継母はストレスが溜まるのだけど・・・😅 赤ちゃんとの時間で癒されながらお互い頑張ろうね😆💕

No.273 07/10/22 11:29

お久しぶりです☺なかなか来れなくてすみません💦💦

私は今別れるって方向で話が動いています。でもそれが決まって、悲しいとか辛いとかよりホッとしてる気持ちが一番大きいです。そして今思うことは『二度と結婚なんかするもんかぁ』です(笑)
結婚して①年ちょっと、楽しい事もあっけどそんなことより毎日のストレスが大きかったぁ😭そして良く泣いた結婚生活だったなぁ💦💦
これから実家に戻ってお世話になる予定です🎵🎵不安もあるけど、気持ちに余裕ができる分今まで以上に頑張れそうです☺大好きな👶の為だけに頑張らなきゃッ😁💕

• << 276 お久しぶりです😌 私も別れる時は「もう結婚なんて!!」と思ってたのに、再婚してるし・・・😅でもって辛くなるとまた別れたいと思ってしまう💧 1年よく頑張ったね また時々話せたらいいな😌

No.274 07/10/22 11:47

>> 273 優愛ママ…
決まりましたか…でも優愛ママとべビちゃんが幸せになれるなら応援するよ!
『二度と結婚なんかするもんかぁ』いまはべビちゃんも小さいけど大きくなるにつれて女一人で育てるのには限界が絶対くると思うから、その時は素敵な旦那様を見つけてね。
継娘に抵抗を感じてるけど、最近 実子(10♀)が反抗期でパパにばり反抗してパパが切れかかってるから今度は反対の立場になるかも…でもパパが注意する前に私が注意して彼女が傷つかない様に注意してがんばる。

No.275 07/10/23 06:05

>> 272 おはよう! 我が家に帰ってきました。とりあえず今のところは充電があるのでなんとか継娘に優しく出来てると思います………がっ! それも今日で切れ… 聖奈さん、おはよう&お帰り〰😁✋

宿題の件、よ~く分かる!!うちも、パパはあまり関心がないのか、私に任せたと思ってるのか、声すらかけないよ😒💢
(あなたの子でしょ、あなたが気にしてあげてよ💢💢)と思っちゃう
すると、継娘へのイライラが、主人へのイライラに移行していくんだよね⤵

でも、それって男女の脳の違いらしいよ
女の人って細かい所に色々気付けるんだって😄
だからこそ継母はストレスが溜まるのだけど・・・😅

赤ちゃんとの時間で癒されながらお互い頑張ろうね😆💕

• << 277 こんにちは! はぁ~愚痴らせて… 昨日の公文のやり直し継娘にやらせてたのだけど、やり直してないのにやり直したと嘘ついて持ってきた。してないのバレバレだし…はいやり直し! そのやり取りを3回…怒 ホント何もかもパパが面倒見てって感じ 出産して気が長くなったみたい 妊娠中ならまず叩いてる…でもね…はぁ 様子を見ると大きな鼻くそ食べてるし…はぁ ホント汚い子…はぁ 赤ちゃん産んで本当に良かった♪マジで癒される

No.276 07/10/23 06:10

>> 273 お久しぶりです☺なかなか来れなくてすみません💦💦 私は今別れるって方向で話が動いています。でもそれが決まって、悲しいとか辛いとかよりホッと… お久しぶりです😌

私も別れる時は「もう結婚なんて!!」と思ってたのに、再婚してるし・・・😅でもって辛くなるとまた別れたいと思ってしまう💧

1年よく頑張ったね

また時々話せたらいいな😌

No.277 07/10/23 16:57

>> 275 聖奈さん、おはよう&お帰り〰😁✋ 宿題の件、よ~く分かる!!うちも、パパはあまり関心がないのか、私に任せたと思ってるのか、声すらかけないよ… こんにちは!
はぁ~愚痴らせて…

昨日の公文のやり直し継娘にやらせてたのだけど、やり直してないのにやり直したと嘘ついて持ってきた。してないのバレバレだし…はいやり直し!
そのやり取りを3回…怒
ホント何もかもパパが面倒見てって感じ

出産して気が長くなったみたい 妊娠中ならまず叩いてる…でもね…はぁ
様子を見ると大きな鼻くそ食べてるし…はぁ
ホント汚い子…はぁ

赤ちゃん産んで本当に良かった♪マジで癒される

No.278 07/10/23 17:27

>> 277 だよね、だよね😌
赤ちゃんかわいいよね💓
癒されるよね💓💓
子育て楽しいよね💓💓💓

勉強ってさ、あまり親がガミガミ言うとかえってやらなくなるかもね
私も分かってても気になってついつい言っちゃうけど😢

継娘と一緒の時間減らす為に仕事しようかと思うけど、ここまで完母できたし、赤ちゃんと離れたくないしで、なかなか仕事始められずにいるよ
聖奈さんは、赤ちゃんが何ヶ月くらいになったら保育園預けて働く?
参考までに教えて~😄✋

• << 280 うん♪うん♪ ばり可愛い★ なよさん♪ ウチも完母なので本音を言えばオッパイが離れるまで一緒にいたいと思ってるけどパパは働いてほしいみたい…汗 でも保育園に預けてパートに出ても対した給料じゃないのに二人分の収入で保育料が高くなり保育料の為に働く形になりそう。 だからこのまま頑張って切り詰めてべビちゃんと一緒にいたいんだ♪

No.279 07/10/23 17:46

みんな~🎵 こんばんわ🌙
赤ちゃんカワイイんだ☝私も産まれてくるのが楽しみだよ~💖💖💖
早く会いたいな(●^▽^●)/''

赤ちゃんが産まれてから継子にたいする気持ちってどうなった⁉ 少しは余裕が持てるようになるのかなぁ~⁉😫 私は継子が赤ちゃん返りしないか今からハラハラ・ドキドキだよ💦

• << 281 ゆきちゃん♪ 赤ちゃん可愛いよ~楽しみだね★ 赤ちゃんが産まれてから継子にたいする気持ちは… 私の場合は余裕がかなり持てたよ。 でも正直言ってべビちゃんに関わってほしくないな… でも継子2人見て感じる事は3歳位まで実母と関わる事が出来たお兄ちゃんと、実母に全く関わらなかった継娘は根本的に人に対する優しさや、素直さに欠けてるので、凄く育てにくい… 「三つ子の魂百まで」 って本当に思った。 苦しいかもしれないけど後の事を考えるとある程度赤ちゃん返りも許したら楽かも… でもそれが出来るなら、こんなに苦しんでないんだよね…汗
  • << 282 私は継子に対する気持ちはあまり変わらないかも😲 産後の里帰りもしなかったから離れてたのは入院中のみ ただ、妊婦の時の方がホルモンバランス崩れて涙もろかったかなぁ~😢 実子は赤ちゃん返りしたよ!!我が子でも数ヶ月かなり大変だった😫💦 あれを継子にされたら、産後身体が疲れてる時に参るね⤵ しかし、二人目の出産だからゆとりがあるのか、赤ちゃんが泣いてもただ可愛くて、ずっとおんぶ&抱っこでも大変じゃないの😆💕 ゆきちゃんも楽しみだね!

No.280 07/10/23 18:03

>> 278 だよね、だよね😌 赤ちゃんかわいいよね💓 癒されるよね💓💓 子育て楽しいよね💓💓💓 勉強ってさ、あまり親がガミガミ言うとかえってやらな… うん♪うん♪
ばり可愛い★

なよさん♪ ウチも完母なので本音を言えばオッパイが離れるまで一緒にいたいと思ってるけどパパは働いてほしいみたい…汗
でも保育園に預けてパートに出ても対した給料じゃないのに二人分の収入で保育料が高くなり保育料の為に働く形になりそう。
だからこのまま頑張って切り詰めてべビちゃんと一緒にいたいんだ♪

No.281 07/10/23 18:37

>> 279 みんな~🎵 こんばんわ🌙 赤ちゃんカワイイんだ☝私も産まれてくるのが楽しみだよ~💖💖💖 早く会いたいな(●^▽^●)/'' 赤ちゃんが… ゆきちゃん♪
赤ちゃん可愛いよ~楽しみだね★

赤ちゃんが産まれてから継子にたいする気持ちは…
私の場合は余裕がかなり持てたよ。

でも正直言ってべビちゃんに関わってほしくないな…
でも継子2人見て感じる事は3歳位まで実母と関わる事が出来たお兄ちゃんと、実母に全く関わらなかった継娘は根本的に人に対する優しさや、素直さに欠けてるので、凄く育てにくい…

「三つ子の魂百まで」 って本当に思った。
苦しいかもしれないけど後の事を考えるとある程度赤ちゃん返りも許したら楽かも…

でもそれが出来るなら、こんなに苦しんでないんだよね…汗

• << 283 聖奈さん😃 うん。赤ちゃん楽しみ💖 私も赤ちゃんには関わってほしくないって言うのが本音✨ はぁ⤵あの継子どうやって育てたらいいんだろう😨 夕食にカレーライスを出したら肉だけ食べて『まずい‼』 だって💢 『はぁ~ん💢💢なら最初から食な💣💣』だよ。 私も早く赤ちゃんに会って癒されたい💖💖 けど5年ぶりの出産にちょっとビビリ気味なんだ😨

No.282 07/10/23 19:48

>> 279 みんな~🎵 こんばんわ🌙 赤ちゃんカワイイんだ☝私も産まれてくるのが楽しみだよ~💖💖💖 早く会いたいな(●^▽^●)/'' 赤ちゃんが… 私は継子に対する気持ちはあまり変わらないかも😲
産後の里帰りもしなかったから離れてたのは入院中のみ
ただ、妊婦の時の方がホルモンバランス崩れて涙もろかったかなぁ~😢

実子は赤ちゃん返りしたよ!!我が子でも数ヶ月かなり大変だった😫💦

あれを継子にされたら、産後身体が疲れてる時に参るね⤵

しかし、二人目の出産だからゆとりがあるのか、赤ちゃんが泣いてもただ可愛くて、ずっとおんぶ&抱っこでも大変じゃないの😆💕

ゆきちゃんも楽しみだね!

• << 284 なよさん✨ 本当に赤ちゃん楽しみ💖旦那と結婚する時に実子は赤ちゃん返りしたから出産の時は大丈夫だと思うんだけど継子がちょうど3歳だから・・・😨 継子なんかに赤ちゃん返りされた日にはイライラしまくりそう💣💣 なよさん聞いて💢聖奈さんにも書いたんだけど 夕食にカレーライスだして肉だけ食べて『マズイ‼』だよ😠 マジむかついて手が出そうになったって🔥 赤ちゃんが産まれたら癒してもらわなくっちゃ💖✨

No.283 07/10/23 20:38

>> 281 ゆきちゃん♪ 赤ちゃん可愛いよ~楽しみだね★ 赤ちゃんが産まれてから継子にたいする気持ちは… 私の場合は余裕がかなり持てたよ。 でも正直… 聖奈さん😃
うん。赤ちゃん楽しみ💖
私も赤ちゃんには関わってほしくないって言うのが本音✨

はぁ⤵あの継子どうやって育てたらいいんだろう😨 夕食にカレーライスを出したら肉だけ食べて『まずい‼』 だって💢
『はぁ~ん💢💢なら最初から食な💣💣』だよ。

私も早く赤ちゃんに会って癒されたい💖💖 けど5年ぶりの出産にちょっとビビリ気味なんだ😨

No.284 07/10/23 20:48

>> 282 私は継子に対する気持ちはあまり変わらないかも😲 産後の里帰りもしなかったから離れてたのは入院中のみ ただ、妊婦の時の方がホルモンバランス崩れ… なよさん✨

本当に赤ちゃん楽しみ💖旦那と結婚する時に実子は赤ちゃん返りしたから出産の時は大丈夫だと思うんだけど継子がちょうど3歳だから・・・😨
継子なんかに赤ちゃん返りされた日にはイライラしまくりそう💣💣

なよさん聞いて💢聖奈さんにも書いたんだけど 夕食にカレーライスだして肉だけ食べて『マズイ‼』だよ😠 マジむかついて手が出そうになったって🔥

赤ちゃんが産まれたら癒してもらわなくっちゃ💖✨

No.285 07/10/24 11:33

>> 284 おはよう
今日はいい天気だね☀

「マズイ」の件だけど、旦那さんから注意してもらえないの?私だったらカチン💢ときて、お皿下げるかも😅

幼くても、言っていいことと悪いこと(作ってくれる人に感謝して食べることの大切さ)を教えていくべきだよね

• << 287 なよさん・聖奈さん 相談と言うか質問なんですが。 『マズイ』って言われてお皿を下げて その後は一切何もあげないのは 虐待⁉躾⁉ 虐待と躾の境目がわかんなくて・・・。

No.286 07/10/24 11:47

>> 285 おはよう~☀

今日もいい天気😃✌

『マズイ』って本当にムカツクよ💢

旦那は2歳で意味も解らず使ってるからしょうがない。って💦

私の味方ぢゃなくて継子の味方だし😥

昨日の件でむかついたから継子には今日から厳しく躾て行こうと思って!
なよさん私 頑張る💪

No.287 07/10/24 12:02

>> 285 おはよう 今日はいい天気だね☀ 「マズイ」の件だけど、旦那さんから注意してもらえないの?私だったらカチン💢ときて、お皿下げるかも😅 幼く… なよさん・聖奈さん

相談と言うか質問なんですが。

『マズイ』って言われてお皿を下げて その後は一切何もあげないのは 虐待⁉躾⁉

虐待と躾の境目がわかんなくて・・・。

No.288 07/10/24 12:58

>> 287 ん・・・確かに、まだ2歳だからね😖

多分思うに、継子ちゃんに躾する時って、旦那さんと意見が一致してないと辛くなるから、まずは旦那さんと話し合ってみては?

「2歳だけど、言われた私はこんなに辛い思いしてるんだよ」って

その上で二人で協力して躾ていかないと、ゆきちゃんがつぶれてしまわない?

毎回あげないのは虐待だと思うけど、一回試しに下げてみて「そんなこと言われたらママは悲しい」って言ってみては?

継子に対しての躾は肩に力が入ってしまって難しくなるよね💦

• << 290 なよさん ありがとう😃 2歳って言っても2歳8ヶ月だからね💦 『お腹いっぱい』って言えばいいのに『マズイ』だから・・・💣 継子への躾って難しい⤵ 今日 旦那に相談してみるね☝
  • << 291 虐待と躾の境目って凄く考えるよね。 「躾」は相手の為を思ってのこと。 「虐待」は相手の人格を無視してのこと。 難しいな~ 私は今どっちだろう…

No.289 07/10/24 18:00

>> 288 こんにちは^^
返事遅れてすまんよ~

「マズイ」の件ですが、その前に「ママは一生懸命に作ったのに悲しいな~」って言っても言うようなら容赦なくお皿を引きます。
継娘も初めはそうでしたが直りましたよ。
1回位食べなくても人間は死にません。

旦那さんにこれからの躾の事をちゃんと話してみればどうかな?

料理の手伝いさせてみたら?
それで食べる時に「パパ!今日一緒に作っってくれたんだよ♪うわ~美味しそうだね♪」とパパに言って「うわ~美味しい!」って褒めちぎるとか…

No.290 07/10/24 18:05

>> 288 ん・・・確かに、まだ2歳だからね😖 多分思うに、継子ちゃんに躾する時って、旦那さんと意見が一致してないと辛くなるから、まずは旦那さんと話し… なよさん ありがとう😃

2歳って言っても2歳8ヶ月だからね💦

『お腹いっぱい』って言えばいいのに『マズイ』だから・・・💣

継子への躾って難しい⤵

今日 旦那に相談してみるね☝

• << 294 おはよう😌 昨日は旦那サマに相談できた? 「人から見ればどんな些細な事でも、悩み迷ってる時点で、本人にとっては大きな悩みなんだよ。悩みに大きいも小さいもない。だから一緒に考えよう。夫婦だろ?」 以前主人が私に言ってくれた言葉だよ😌 こういう家庭だとつまづいて転んでばかりだけど、だからこそ夫婦支え合う機会が多くて、仲良く暮らしていけてるのかなぁと朝からしみじみ思いました😄 うちは主人が出張が多くて、いない間は母子家庭みたいなもの 一人で赤ん坊から小学生までみないといけなくて、「なんで私ばかり😣💦」なんて思う時もあるけど、遠くて主人も頑張ってる 子供達も寂しいのに頑張ってる 一人じゃないんだよね 今日も1日始まったねxF0

No.291 07/10/24 18:06

>> 288 ん・・・確かに、まだ2歳だからね😖 多分思うに、継子ちゃんに躾する時って、旦那さんと意見が一致してないと辛くなるから、まずは旦那さんと話し… 虐待と躾の境目って凄く考えるよね。

「躾」は相手の為を思ってのこと。

「虐待」は相手の人格を無視してのこと。

難しいな~

私は今どっちだろう…

No.292 07/10/24 18:13

>> 291 聖奈さんありがとう😃

継子のしつけの事は旦那に相談してみるね‼

そういえば私 継子の躾の事とかで旦那とちゃんと話しした事がなくて一人で悩んでイライラしてた😥

No.293 07/10/25 07:38
匿名さん293 

横レスごめんなさい。
継子じゃなくて実子でもありうる話だと思いました。まだ二歳です。甘えたい時期です。甘えさせてあげて下さいm(_ _)m
試されてるのかも?です。確かに作った人に不味いって失礼ですよね。でも食事をあげないとかではなく言い聞かせるようにしてみてはどうでしょうか?
継子実子に関わらず大きくなればなる程生意気な事言ってきますし親の愛情がわかればだんだんと落着いてくると思います。
叔母は一歳の時から継子を育ててますが躾といいしょっちゅう怒ってました。子供心に兄弟となんか違うと感じてたんでしょうね。その頃の話を持ち出され高校中退し家庭内暴力すっごい大変みたいです。

No.294 07/10/25 09:16

>> 290 なよさん ありがとう😃 2歳って言っても2歳8ヶ月だからね💦 『お腹いっぱい』って言えばいいのに『マズイ』だから・・・💣 継子への躾っ… おはよう😌
昨日は旦那サマに相談できた?

「人から見ればどんな些細な事でも、悩み迷ってる時点で、本人にとっては大きな悩みなんだよ。悩みに大きいも小さいもない。だから一緒に考えよう。夫婦だろ?」

以前主人が私に言ってくれた言葉だよ😌

こういう家庭だとつまづいて転んでばかりだけど、だからこそ夫婦支え合う機会が多くて、仲良く暮らしていけてるのかなぁと朝からしみじみ思いました😄

うちは主人が出張が多くて、いない間は母子家庭みたいなもの

一人で赤ん坊から小学生までみないといけなくて、「なんで私ばかり😣💦」なんて思う時もあるけど、遠くて主人も頑張ってる
子供達も寂しいのに頑張ってる
一人じゃないんだよね

今日も1日始まったねxF0

• << 298 こんにちは😃 旦那に食事の事は相談しなかったんだけど『他人様からみたら仲良し家族に見えるかもしれないけど私には壁があるみたいで嫌』って言っちゃった😫 継子が旦那にベタベタ甘えてる姿を見て嫉妬してるし。 継子を女としてみちゃって継子にも旦那にも冷たい私って・・・😫 最近疲れてるのかな⁉

No.295 07/10/25 09:57

>> 294 おはようございます。

禁煙していたパパが私の里帰り中にまた吸いはじめました。
理由は私がいない2週間の子育てをしたらストレスが溜まり限界だったっと…
ほ~ら♪ 大変やろうが! 私は再婚して一人で重たいお腹を抱えてやってたんだよ!
生身の人間さえ弱音吐くのに、妊娠中の情緒不安定で片付けられ相手にされなかった悔しい気持ちが分かるか!って叫んでやりたかった(笑)

でもパパが「ママの躾は厳しいって思っていたけど、仕込んでくれてたお陰で凄く助かった!ママの大変さがわかったよ」って言ってくれました。
その言葉すごく嬉しかった♪ほんと夫婦って常に話し合っていく事は大切だと思った。

きょうも1日頑張りましょう!

No.296 07/10/25 11:35

>> 295 旦那さんに大変さを分かってもらって良かったね😄⤴
うちは同居だから、私がいなければお姑さんにやってもらおうって気持ちでいると思うから、時々ムカツク😒💢
私も「ママの大切さが分かった」って言ってもらいたいわ・・・😣
産後の入院中「ママがいなくて寂しい😢」とは言われたけど、そうじゃなくて💢ってツッコミたかった

No.297 07/10/25 11:42

同居って、どんなにいいお姑さんでも辛い時あるね😖

さっきも呼ばれて行ったら「朝、○○(赤ちゃん)寂しそうに泣いてたけど?」(きっと、なんで抱っこしてあげなかったの?という意味)
「お母さん、抱っこしに来てもいいですよ😁」
とかわしておいたけど、グスる度に耳をダンボにされてると思うと嫌だな~⤵⤵

• << 304 なよさん 同居って大変そうだね^^; いいお姑さんでも自分達の生活のスタイルに口出されると腹が立つよね。 嫌な言い方だけど躾もまともに出来ない貴方に言われたくないわよって思う。 ウチは姑はいないからいいのだけど近くに出戻りの小姑がいて最初はトラブルが多々あり大変だった…他人同士が一緒になる結婚て難しいよね。 ゆきちゃん 継子に対する嫉妬は絶対あると思う。 継娘がパパや実家の母と手を繋いだだけで嫉妬するくらい… 『親子だからいいじゃん』当たり前の事なんだけど女は子供相手でも気になるよね。 自分でも女って面倒だって思う。 継娘は無条件に甘えられるのはパパなんだからと自分に言い聞かせ我慢してる。 でも何気なく間に入ってベタベタを阻止してる嫉妬心の私がいるな~ 大人になれって…苦笑

No.298 07/10/25 14:43

>> 294 おはよう😌 昨日は旦那サマに相談できた? 「人から見ればどんな些細な事でも、悩み迷ってる時点で、本人にとっては大きな悩みなんだよ。悩みに大… こんにちは😃

旦那に食事の事は相談しなかったんだけど『他人様からみたら仲良し家族に見えるかもしれないけど私には壁があるみたいで嫌』って言っちゃった😫

継子が旦那にベタベタ甘えてる姿を見て嫉妬してるし。
継子を女としてみちゃって継子にも旦那にも冷たい私って・・・😫

最近疲れてるのかな⁉

No.299 07/10/25 21:10

>> 298 男の子の継子がいないから比較しようがないけど、女の子だと、間違いなく女同士のライバルみたいになる時があるよ

それは仕方ないことだと思う

目の前でベタベタするのを止めてもらうしかないかも

私も息子には、主人の見てない所でギュッてしてる

こんなことまで考えないといけないから、ステップは疲れちゃうよね😣

• << 301 実の親子ならイライラしたり気を使わないでいい所で気を使ったりするから本当に疲れちゃうよね💦 前に『〇〇〇ちゃん(継子)とチュチュしてるの見ると〇〇〇ちゃんに嫉妬して嫌だからやめて』って言ったら『親子だからいいじゃん‼』みたいな事を言われたよ😥 親子って言われたら終わりなんだけどね💦 今日も一日お疲れ様でした😃 明日も頑張りましょう💪

No.300 07/10/25 21:12

やったぁ〰
300✨
おめでとう⤴

No.301 07/10/25 22:21

>> 299 男の子の継子がいないから比較しようがないけど、女の子だと、間違いなく女同士のライバルみたいになる時があるよ それは仕方ないことだと思う … 実の親子ならイライラしたり気を使わないでいい所で気を使ったりするから本当に疲れちゃうよね💦

前に『〇〇〇ちゃん(継子)とチュチュしてるの見ると〇〇〇ちゃんに嫉妬して嫌だからやめて』って言ったら『親子だからいいじゃん‼』みたいな事を言われたよ😥

親子って言われたら終わりなんだけどね💦

今日も一日お疲れ様でした😃 明日も頑張りましょう💪

No.302 07/10/26 08:54

>> 301 おはようございます。

なよさん300回カウントありんす♪

でもこの掲示板って500までだったような気がする…汗
この前から違う形でみなさんと連絡取れたら楽しいだろうなって考えてたけど、違うサイトしかないみたいだね^^;
すぐ500回になりそうだし(笑)仲間専用にスレ立ててもいいし、ミクルを卒業してmixiかYAHOO!か…あと何か…お二人にまかせます^^

今日も1日頑張りましょう!

No.303 07/10/26 09:30

>> 302 おはようございます😄

Yahoo!のメッセなら分かるけど、mixiはやったことないの
簡単にできる?
このサイトで版変えても、結局は500までしか利用できないし、個人名が分かるような具体的なこと書けないしね😅

最初はただ愚痴を言う場所があればと思ってこのサイト見てたけど、今では「ママ友」ならぬ「継母友」ができたようで、みんなと話しするのが楽しみになってるよ😄✨

私、いろんなの使いこなせてないから、これやろう!って決まったら、使えるように練習する😌

No.304 07/10/26 09:39

>> 297 同居って、どんなにいいお姑さんでも辛い時あるね😖 さっきも呼ばれて行ったら「朝、○○(赤ちゃん)寂しそうに泣いてたけど?」(きっと、なんで… なよさん 同居って大変そうだね^^;
いいお姑さんでも自分達の生活のスタイルに口出されると腹が立つよね。
嫌な言い方だけど躾もまともに出来ない貴方に言われたくないわよって思う。
ウチは姑はいないからいいのだけど近くに出戻りの小姑がいて最初はトラブルが多々あり大変だった…他人同士が一緒になる結婚て難しいよね。

ゆきちゃん 継子に対する嫉妬は絶対あると思う。
継娘がパパや実家の母と手を繋いだだけで嫉妬するくらい…
『親子だからいいじゃん』当たり前の事なんだけど女は子供相手でも気になるよね。
自分でも女って面倒だって思う。

継娘は無条件に甘えられるのはパパなんだからと自分に言い聞かせ我慢してる。
でも何気なく間に入ってベタベタを阻止してる嫉妬心の私がいるな~
大人になれって…苦笑

• << 306 私が可愛いと思えない継子でも、お義母さんにしてみれば、自分が育ててきた一番可愛い孫な訳で・・・ 常に愛情チェックされてるような息苦しさを感じる😣⤵ 無理なの 愛することはできないの それを分かって欲しいなんて言えないし 再婚の同居の辛さ、主人は分からないだろうな・・・

No.305 07/10/26 11:37

聖奈さん・なよさん おはようございます☔
㊗300回~🎊 私mixiは前やってたから解るけどYahoo!は解らないよ⤵😫(涙)

ここに来る前は一人で悩んで苦しんで『何で私だけがこんな思いをしないとダメなの・・・』って思ってたけどココにきて聖奈さん・なよさんとお話できて凄い気が楽になったよ😃✌
聖奈さん・なよさん これからもよろしくね😊

• << 307 ホントだよね😌 仲間がいるだけで救われるよね💨 近所にも継母で苦しんでる人いるんだろうね けどみんな口に出せない悩みだから自分一人で抱えこんでて、近くに同じ立場の人がいることすら気付かないんだろうね 継子を実子のように可愛いがるなんて無理だから、可愛いがろうと頑張って疲れ果てるより、最低限でも身の回りのことしてあげてればよし!くらいに思えればいいね😌

No.306 07/10/26 20:18

>> 304 なよさん 同居って大変そうだね^^; いいお姑さんでも自分達の生活のスタイルに口出されると腹が立つよね。 嫌な言い方だけど躾もまともに出来な… 私が可愛いと思えない継子でも、お義母さんにしてみれば、自分が育ててきた一番可愛い孫な訳で・・・ 常に愛情チェックされてるような息苦しさを感じる😣⤵
無理なの
愛することはできないの
それを分かって欲しいなんて言えないし
再婚の同居の辛さ、主人は分からないだろうな・・・

• << 308 なよさん大丈夫⁉ ただでさえ同居って大変だと思うのにステップファミリーの同居となると何倍にも大変だよ😥 私も最近 実子が手を離れてきて継子はパパにべったりで居場所がないみたいで凄い居心地が悪いんだ💦 来週の昼ドラで旦那が亡くなって継子3人を育てていく内容のドラマがスタートするんだけど 凄い楽しみ💡 聖奈さん・なよさんが住んでる地域でも放送するのかな⁉ (CBC系列)

No.307 07/10/26 20:25

>> 305 聖奈さん・なよさん おはようございます☔ ㊗300回~🎊 私mixiは前やってたから解るけどYahoo!は解らないよ⤵😫(涙) ここに… ホントだよね😌
仲間がいるだけで救われるよね💨

近所にも継母で苦しんでる人いるんだろうね
けどみんな口に出せない悩みだから自分一人で抱えこんでて、近くに同じ立場の人がいることすら気付かないんだろうね

継子を実子のように可愛いがるなんて無理だから、可愛いがろうと頑張って疲れ果てるより、最低限でも身の回りのことしてあげてればよし!くらいに思えればいいね😌

• << 309 私 継子の事 愛する以前に最近は可愛いとも思えない。 あんなに食べる事と飲む事に執着している子をどうやってカワイイって思えばいいの⁉ 何回注意しても『マズイ』って言う子をどうやってカワイイって思えるの⁉ 最近は注意するのも嫌だし顔もみたくないしハッキリ言って本当は身の回りの世話もしたくない。 けどやらなきゃいけないって本当に辛いっていうより苦痛

No.308 07/10/26 20:33

>> 306 私が可愛いと思えない継子でも、お義母さんにしてみれば、自分が育ててきた一番可愛い孫な訳で・・・ 常に愛情チェックされてるような息苦しさを感じ… なよさん大丈夫⁉
ただでさえ同居って大変だと思うのにステップファミリーの同居となると何倍にも大変だよ😥

私も最近 実子が手を離れてきて継子はパパにべったりで居場所がないみたいで凄い居心地が悪いんだ💦

来週の昼ドラで旦那が亡くなって継子3人を育てていく内容のドラマがスタートするんだけど 凄い楽しみ💡 聖奈さん・なよさんが住んでる地域でも放送するのかな⁉
(CBC系列)

• << 310 タイトル分かる? こっちではやらない可能性大だ・・・⤵ 見たいなぁ📺

No.309 07/10/26 20:42

>> 307 ホントだよね😌 仲間がいるだけで救われるよね💨 近所にも継母で苦しんでる人いるんだろうね けどみんな口に出せない悩みだから自分一人で抱えこ… 私 継子の事 愛する以前に最近は可愛いとも思えない。
あんなに食べる事と飲む事に執着している子をどうやってカワイイって思えばいいの⁉ 何回注意しても『マズイ』って言う子をどうやってカワイイって思えるの⁉

最近は注意するのも嫌だし顔もみたくないしハッキリ言って本当は身の回りの世話もしたくない。

けどやらなきゃいけないって本当に辛いっていうより苦痛

No.310 07/10/27 11:38

>> 308 なよさん大丈夫⁉ ただでさえ同居って大変だと思うのにステップファミリーの同居となると何倍にも大変だよ😥 私も最近 実子が手を離れてきて… タイトル分かる?
こっちではやらない可能性大だ・・・⤵
見たいなぁ📺

No.311 07/10/28 10:41

おはようございます♪
昨夜から仕事でパパがいない為に子供達とずっと一緒でイライラ…
早く帰ってきてェ~泣

今日は可愛い可愛いべビちゃんの初参り♪
書き込みは帰ってきてするね♪
とりあえず行ってきます

今日も頑張りましょう!

No.312 07/10/29 00:40

>> 311 お宮参り、旦那サマ抜きでやったの?お疲れさま💦

うちもパパ出張中😢
一週間経ちました
一人で頑張ってだらダウンしちゃった・・・
パパ不在時、みんなだったら、継子だけを置いて実家に帰れる?
それができれば楽なんだろうけど、継子にもお義母さんにも悪くてできないんだよ・・・😖
この結婚無理があったのかな⤵⤵⤵

No.313 07/10/29 11:50

聖奈さん・なよさん こんにちわ😃
聖奈さんベビーちゃんのお宮参りおめでとうございます💖
みんなの旦那さん長期出張とかあるの⁉ 仕事だからしょうがないんだけど・・・💦

私 一日継子を見てるだけでイライラなのに聖奈さんもなよさんも凄い☝私 辛抱がたりないのかも⤵⤵💦

No.314 07/10/29 13:01

なよさん😃

この前 言ってた継母と3人の継子の昼ドラは(愛のうた)です💡

なよさんの地域では放送してますか⁉

• << 327 ゆきちゃんおはよう(o^-^o) 残念ながらこの地域ではやってませんでした😫 見たかったのにぃ〰 感想聞かせてね😌

No.315 07/10/29 17:32

>> 314 こんばんは^^
昨日は天気も良くとても御参り日和でした♪
もう4人目ともなると、これは気持ちの問題だからお払いをするお金で美味しいものでも…♪ってな感じで神社の前で写真だけとってきました。

今日は1ヶ月検診で母子共に健康!母乳も足りてるみたいで良かった♪

No.316 07/10/30 08:34

>> 315 おはようございます。

なよさん 数日の間でも実家に帰ったら?って簡単にできないよね(汗)
実家の母の体調が悪く様子を見に行きますとか?
最近 旦那様と二人っきりでデートした?
べビちゃん預けられるなら、たまにはデートしたら♪

こうやって人には簡単に言えるけど、いざ自分だったら動けないのだな~

ゆきちゃん 私はゆきちゃんも凄いと思う。私には1日中継子を見ることなんて出来ない。ある程度、手のかからない継娘でも休みの日になると半強制的に外に遊びに行かせるもん(汗)ゆきちゃん頑張ってるよ!

私いつも思うのだけど女は幾つになっても一人女なんだよね。
母としてやってるけど1日に一言「ありがとう」や「可愛いね」や「愛してる」って言ってくれたら、それだけで頑張っていけるのにな…

• << 318 聖奈さん うちは『可愛い??』『好き??』って私が聞くと『可愛いよ』『愛してるよ』っていってくれるケドもの足りないよ~m(_ _)m やっぱ私が聞かなくても『愛してる』『可愛いよ』って旦那から言ってほしいよね☆ 今日も一日 頑張ろう~!
  • << 328 聖奈さん、おはよう(o^-^o) 心配かけました😢 なんとか体調はよくなったけど、今回だけじゃなくて、ストレスが満タンになると身体が悲鳴をあげて時々寝込みます 私は身体も心も弱っちぃなと凹みまくり⤵ 赤ん坊が完母だから、預けてパパとデートってできないけど、普段はなんとか頑張れるの この不安定な家族からパパがいなくなった時、バランスを崩しちゃうの 仕事を変えてとも言えないし、いつまでこんな暮らし続けれるんだろ・・・ 朝から暗くてごめんなさい😣💦

No.317 07/10/30 08:52

おはようございます。
はぁ~( ̄▽ ̄) 昨日の夕食時に継子に『マズイ』って言われたので強制的に下げてしまいました。けど旦那はちょっと不満だったみたいでまたあげようとしてたけど。

『いただきます』『ごちそうさまでした』もまともに言えない継子に朝からイライラだよ~m(_ _)m

• << 320 ゆきちゃん いくら小さい子供でも許せないよね。 継子がマズイって言ったとき旦那さんは何も言わないの? そんな事は旦那さんに躾けてもらいたいよね。 お腹さすりながら「お兄ちゃん凄いね、ちゃんと挨拶出来てるね」とか良いお兄ちゃんを褒めると案外うまくいくかも? 簡単にはいかないのだけど保育園や幼稚園だったら食事の挨拶などちゃんとするから言えるようになるよ。 旦那さんに相談してみたら?ほんとこのままじゃ ゆきちゃん潰れるよ(泣) それか妊娠中を思いっきり使って先生から絶対安静って言われたって旦那さんに少しは子育てやってもらうとか… ウチの継子たちも食事の挨拶は全く出来なかったけど食べるときに私が大きな声で「手を合わせて~」って言って「いただきます!」を継子達に言わせてたら。今じゃ私が言うまで待ってるよ。 子育てって一人では絶対出来ない事だから私は何気ない事でも全部話して誰かに手伝ってもらってます。 今日も1日頑張ろうね♪

No.318 07/10/30 09:03

>> 316 おはようございます。 なよさん 数日の間でも実家に帰ったら?って簡単にできないよね(汗) 実家の母の体調が悪く様子を見に行きますとか? 最… 聖奈さん うちは『可愛い??』『好き??』って私が聞くと『可愛いよ』『愛してるよ』っていってくれるケドもの足りないよ~m(_ _)m
やっぱ私が聞かなくても『愛してる』『可愛いよ』って旦那から言ってほしいよね☆

今日も一日 頑張ろう~!

No.319 07/10/30 09:18
匿名さん319 

横レスすみません🙇

このスレをずっと見続けてるものです😃

私はまったく継子を育てるってことは経験はないのですが…。

最初は継子がかわいそうだとか、反発する気持ちが強かったのですが、読みつづけていて、少しはみなさんの苦労、悩みがみえたような気がします😔

すべて理解できるという訳ではないですが、周りの方にもっと理解してもらえて、フォローしてもらえるようになるといいですね。

たぶん、悩まれてると言うのは、きっとみなさんがいい人だからだと思いますよ。本当にひどい人なら悩まないだろうし。

• << 322 匿名さん319 書き込みありがとうございます。 私達 継母にとって暖かいお言葉は凄く嬉しいです。 「わかって結婚したでしょ?」「継子が1番かわいそう」の言葉は必ず言われます。 私達も軽はずみに結婚した訳ではなく皆で幸せになりたいと思い結婚しました。 だから尚更 頑張りすぎてるのかもしれません。 こんな悩みは他人にも相談できず一人で悩んでしまうので、第三者の方の意見も聞けたら参考になりますので、もしよければ また遊びに来てください。 匿名さん319の言葉でまた少し頑張れます。ありがとうございました。

No.320 07/10/30 09:22

>> 317 おはようございます。 はぁ~( ̄▽ ̄) 昨日の夕食時に継子に『マズイ』って言われたので強制的に下げてしまいました。けど旦那はちょっと不満… ゆきちゃん いくら小さい子供でも許せないよね。
継子がマズイって言ったとき旦那さんは何も言わないの?
そんな事は旦那さんに躾けてもらいたいよね。
お腹さすりながら「お兄ちゃん凄いね、ちゃんと挨拶出来てるね」とか良いお兄ちゃんを褒めると案外うまくいくかも?
簡単にはいかないのだけど保育園や幼稚園だったら食事の挨拶などちゃんとするから言えるようになるよ。
旦那さんに相談してみたら?ほんとこのままじゃ ゆきちゃん潰れるよ(泣)
それか妊娠中を思いっきり使って先生から絶対安静って言われたって旦那さんに少しは子育てやってもらうとか…

ウチの継子たちも食事の挨拶は全く出来なかったけど食べるときに私が大きな声で「手を合わせて~」って言って「いただきます!」を継子達に言わせてたら。今じゃ私が言うまで待ってるよ。
子育てって一人では絶対出来ない事だから私は何気ない事でも全部話して誰かに手伝ってもらってます。
今日も1日頑張ろうね♪

No.321 07/10/30 09:37

>> 320 聖奈さん
旦那は継子に『マズイっていっちゃだめだよ。お腹いっぱいって言うんだよ!』って言うぐらいです(;_;)
今は実子が継子に『お手てを合わせてい・た・だ・き・ま・す』『ご・ち・そ・う・さ・ま・で・し・た』って教えてあげてるんですがイマイチ理解できてないみたいで( ̄▽ ̄)
2歳8ヶ月の子にそこまで求めたらダメなのかなぁ~!? 実子は早いうちから保育園に預けていたからつい比べてしまって・・・。

No.322 07/10/30 09:37

>> 319 横レスすみません🙇 このスレをずっと見続けてるものです😃 私はまったく継子を育てるってことは経験はないのですが…。 最初は継子がかわ… 匿名さん319 書き込みありがとうございます。

私達 継母にとって暖かいお言葉は凄く嬉しいです。

「わかって結婚したでしょ?」「継子が1番かわいそう」の言葉は必ず言われます。
私達も軽はずみに結婚した訳ではなく皆で幸せになりたいと思い結婚しました。

だから尚更 頑張りすぎてるのかもしれません。

こんな悩みは他人にも相談できず一人で悩んでしまうので、第三者の方の意見も聞けたら参考になりますので、もしよければ また遊びに来てください。

匿名さん319の言葉でまた少し頑張れます。ありがとうございました。

No.323 07/10/30 12:58

聖奈さん・なよさん こんにちは(*^▽^*)/

今日は午前中 公園に遊びに行ってきたよ~!やっぱ家にいるより外に出ていた方が気持ち的にもかなり楽☆ だったのに昼食後『ごちそうさまでした』を言わない継子にイライラ。 『ごちそうさまでしたって言わないの』って聞いたら『うん。』って・・・。
はぁ~。 お前は食べるだけか!?(◎o◎)!!って思っちゃう。

また午後からも頑張ろう~o(≧∀≦)o

• << 325 おはようございます。 継娘の勉強やらの私の躾をパパがやりすぎだと言うのでパパにに任せてみたら、案の定昨夜 公文の先生から連絡あり、全然勉強に集中せずに遊んでいるの事。パパが言ってる言い聞かせて分からせるとは、こうゆう事ですか?私がすると確かに怖がってしてるのかもしれないが、ちゃんと椅子に座って勉強する癖をつかせないと学校の授業中も立つ子になってしまう為にやっていたのに、また最初からやり直し…はぁ 何が悔しいって家計が豊かじゃないのに高い金額を払って遊ぶ継娘の為に払うお金がもったいないって思ってしまう。 そう悩んでたら鼻くそ、耳くそ食ってるし…マジ汚い…マジ嫌だ…触らないで… こんな気持ちでも母親は休めない。今日1日頑張りましょう! ってか頑張れ私!

No.324 07/10/30 16:39
♂ママ324 

私は、⑲歳です。
旦那の子供が③歳です。子供からしたら私は、継母です。
自分の子供にかわいがりたいけどムカついたら
イライラします。
誰か相談にのってくれる人いますか⁉

• << 326 ♂ママ324 書き込みありがとうございます。 ここに書き込みするだけでも気持ちが軽くなったりもします。 どんな悩みや愚痴でもお話してくださいね。
  • << 329 ママ324さん、おはよう(o^-^o) 19歳の若さですでに継母・・・頑張ってるね ママさんは実子はいないのかな?だとしたら尚更初めての育児だし、継子だし、分からないことばかりだよね😲 自分のことはさておき、客観的に話しをすることはできると思うので、また来てね(主さんではないけどm(__)m)
  • << 332 ♂ママさん こんにちわっ☆ 19歳で継子を育てるなんて本当にスゴイですね。 私も継母になってまだ半年の未熟者ですが愚痴でも相談でも聞きますよ! 一緒に頑張ろう☆

No.325 07/10/31 08:03

>> 323 聖奈さん・なよさん こんにちは(*^▽^*)/ 今日は午前中 公園に遊びに行ってきたよ~!やっぱ家にいるより外に出ていた方が気持ち的にもか… おはようございます。
継娘の勉強やらの私の躾をパパがやりすぎだと言うのでパパにに任せてみたら、案の定昨夜 公文の先生から連絡あり、全然勉強に集中せずに遊んでいるの事。パパが言ってる言い聞かせて分からせるとは、こうゆう事ですか?私がすると確かに怖がってしてるのかもしれないが、ちゃんと椅子に座って勉強する癖をつかせないと学校の授業中も立つ子になってしまう為にやっていたのに、また最初からやり直し…はぁ

何が悔しいって家計が豊かじゃないのに高い金額を払って遊ぶ継娘の為に払うお金がもったいないって思ってしまう。
そう悩んでたら鼻くそ、耳くそ食ってるし…マジ汚い…マジ嫌だ…触らないで…

こんな気持ちでも母親は休めない。今日1日頑張りましょう! ってか頑張れ私!

• << 330 聖奈さん おはよう 鼻クソ食べるのわかる~。 うちの継子もそうだから! ってか本当に汚いからやめてほしいよね。 私 最近 生理的に継子の事を受け付けなくなってる・・・。 よし!今日も気合いを入れて頑張ろう☆

No.326 07/10/31 08:09

>> 324 私は、⑲歳です。 旦那の子供が③歳です。子供からしたら私は、継母です。 自分の子供にかわいがりたいけどムカついたら イライラします。 … ♂ママ324 書き込みありがとうございます。

ここに書き込みするだけでも気持ちが軽くなったりもします。

どんな悩みや愚痴でもお話してくださいね。

No.327 07/10/31 09:23

>> 314 なよさん😃 この前 言ってた継母と3人の継子の昼ドラは(愛のうた)です💡 なよさんの地域では放送してますか⁉ ゆきちゃんおはよう(o^-^o)
残念ながらこの地域ではやってませんでした😫
見たかったのにぃ〰
感想聞かせてね😌

• << 331 なよさん おはようございます。 体調大丈夫ですか!? お互い無理せずに頑張ろう☆ ドラマは継子達の実父が交通事故にあって亡くなる話しから始まり継母が3人の継子を育てるそうです。 もし私だったら旦那がいなくて継子を育てる事なんて絶対にできないっておもっちゃった。 ケドもし亡くなったら継子は私が育てなきゃいけないの?って考えさせられました。 よし!今日も一日頑張ろう☆

No.328 07/10/31 09:32

>> 316 おはようございます。 なよさん 数日の間でも実家に帰ったら?って簡単にできないよね(汗) 実家の母の体調が悪く様子を見に行きますとか? 最… 聖奈さん、おはよう(o^-^o)
心配かけました😢
なんとか体調はよくなったけど、今回だけじゃなくて、ストレスが満タンになると身体が悲鳴をあげて時々寝込みます
私は身体も心も弱っちぃなと凹みまくり⤵

赤ん坊が完母だから、預けてパパとデートってできないけど、普段はなんとか頑張れるの
この不安定な家族からパパがいなくなった時、バランスを崩しちゃうの
仕事を変えてとも言えないし、いつまでこんな暮らし続けれるんだろ・・・

朝から暗くてごめんなさい😣💦

No.329 07/10/31 09:39

>> 324 私は、⑲歳です。 旦那の子供が③歳です。子供からしたら私は、継母です。 自分の子供にかわいがりたいけどムカついたら イライラします。 … ママ324さん、おはよう(o^-^o)
19歳の若さですでに継母・・・頑張ってるね
ママさんは実子はいないのかな?だとしたら尚更初めての育児だし、継子だし、分からないことばかりだよね😲

自分のことはさておき、客観的に話しをすることはできると思うので、また来てね(主さんではないけどm(__)m)

No.330 07/10/31 09:39

>> 325 おはようございます。 継娘の勉強やらの私の躾をパパがやりすぎだと言うのでパパにに任せてみたら、案の定昨夜 公文の先生から連絡あり、全然勉強に… 聖奈さん おはよう

鼻クソ食べるのわかる~。 うちの継子もそうだから! ってか本当に汚いからやめてほしいよね。 私 最近 生理的に継子の事を受け付けなくなってる・・・。

よし!今日も気合いを入れて頑張ろう☆

No.331 07/10/31 09:47

>> 327 ゆきちゃんおはよう(o^-^o) 残念ながらこの地域ではやってませんでした😫 見たかったのにぃ〰 感想聞かせてね😌 なよさん おはようございます。

体調大丈夫ですか!? お互い無理せずに頑張ろう☆

ドラマは継子達の実父が交通事故にあって亡くなる話しから始まり継母が3人の継子を育てるそうです。

もし私だったら旦那がいなくて継子を育てる事なんて絶対にできないっておもっちゃった。
ケドもし亡くなったら継子は私が育てなきゃいけないの?って考えさせられました。

よし!今日も一日頑張ろう☆

No.332 07/10/31 09:54

>> 324 私は、⑲歳です。 旦那の子供が③歳です。子供からしたら私は、継母です。 自分の子供にかわいがりたいけどムカついたら イライラします。 … ♂ママさん こんにちわっ☆ 19歳で継子を育てるなんて本当にスゴイですね。 私も継母になってまだ半年の未熟者ですが愚痴でも相談でも聞きますよ! 一緒に頑張ろう☆

No.333 07/10/31 16:32

はぁ~ いま久しぶりに継娘にきつく手を上げてしまいました。
昨日の公文の件、注意はパパがするから私は黙るように言われたのでパパに任せていたのですが、今日学校から帰ってきて勉強をする前に、昨日お約束した事守ろうねと言っていたのですが5分後、名前も書かず遊んでいた継娘を見てしまい怒りました。
思わず口に出してしまった「何回も約束守れない貴方に払うお金なんかありません」「出て行ったら?お母さん探してあげようか?」
私って最低だ…絶対言ってはいけない言葉の一つだ…
出て行くのは後から来てパパをとった私の方だよね…

べビちゃんも生まれ妊娠中にあった継娘に対する抵抗も薄れてきて頑張れると思えてきた矢先だったのに…今隣の部屋でふてくされて出てこない。また味方になってくれるパパの帰りを待つのだろう…

No.334 07/11/01 10:09

>> 333 おはよう

ゆうべ寝る前にここ見たけど、軽い気持ちで返事できない気がして、今朝改めてのぞきました

私みたいにいっさい関わりを拒否してしまうタイプと、聖奈さんみたいに手を挙げてしまうタイプといるんだなと・・・

タイプは違えど、どちらも虐待してるようで苦しいよね
実際、継子も辛いと思う

私はごくたまにカウンセリング受けてるんだけど、聖奈さんは誰か相談できる人いる?
客観的にアドバイスくれる人
じゃないと、自分も子供もつぶれちゃう

No.335 07/11/01 10:56

おはようございます。
結局昨日はパパが「ちゃんと勉強しないとね」で終わりました。
私が怒ったのでパパなりにフォローしたのかもしれないが話の後、土曜日に従妹の家に泊まりに行きたいと言う継娘に軽く「いいよ!」って甘すぎる。
すかさず私は「約束事も守れないのに自分がしたい事は出来ません」と宿泊禁止!
パパはしぶしぶですが私の意見に賛成…

なよさん カウンセリングは受けてないんだ。以前この問題で潰れそうになった時に市の電話相談や子育て支援の人と話をしても相手にされなかったので相談するだけ無駄なような気がして…カウンセリングっていい?

• << 337 カウンセリング…しらべてみようかな…また違う考え方が見えてくるかも… カウンセリングに行ってることは旦那さんは知っているの? 心療内科に行けばいいのかな?

No.336 07/11/01 12:43

>> 335 適切な言い方じゃないかもしれないけど、その人達は公務員だし(真剣に働いてる公務員もいるだろうけど)、普通の親子関係を前提としてるでしょ
私達のような環境で苦しみ悩んでる人の気持ちは分かれない(分からないんじゃなくて)んだと思う
私が相談にのってもらってる先生は、キレイ事は言わない
『継子を愛せないのは辺り前。それでも一緒に暮らすにはどんなことをすべきか』を私と一緒に考えてくれるよ
学童に行かせる案も先生からなの
離れる時間があると心が楽になるよ

No.337 07/11/01 13:08

>> 335 おはようございます。 結局昨日はパパが「ちゃんと勉強しないとね」で終わりました。 私が怒ったのでパパなりにフォローしたのかもしれないが話の後… カウンセリング…しらべてみようかな…また違う考え方が見えてくるかも…

カウンセリングに行ってることは旦那さんは知っているの?
心療内科に行けばいいのかな?

• << 339 聖奈さん、おはよう 私は心療内科だよ😌 最近は妊娠&出産でなかなか行けなかったけど、そうも言ってられないほどせっぱつまってきたから、また通い始めようと思う 行く時はパパも一緒なの 娘をみててくれたり、一緒に話しを聞いてくれたりするよ🍀 先生から言われると「なるほど💡」と思えるみたいだし、ステップの問題は継母だけが頑張ってもうまくいかないでしょ だから二人の問題ととらえてる 気軽に行ってみたらどうかな?

No.338 07/11/01 21:04

聖奈さん なよさん こんばんわ。

継子にイライラして旦那がいたので継子に手をあげず実子の些細な我が儘にイライラして手をあげてしまいましたm(_ _)m

『ゴメンネ・ゴメンネ』って謝ったら『うん。』って笑って許してくれた実子の顔をみたら 『別れた方が私と実子の為なのかな』って思い始めました。

やっぱ継子を一日見てるのは私には無理でした。

• << 340 ゆきちゃん、おはよう 分かるよ、分かる 私も実子に当たってしまう時があって、叩いた手も痛いし、何より心が痛くて、何度も泣いた 「ごめんね」って思うのに時々実子にイライラをぶつけちゃう・・・ 子供二人連れて家を出ようか・・・何度も考える でも、実子はこの新しい土地で友達を作り、新しい家族に馴染み、幼いなりに頑張ってる 私がそれを奪っていいのか? 母としてどうすべきか、悩むんだよね

No.339 07/11/02 09:48

>> 337 カウンセリング…しらべてみようかな…また違う考え方が見えてくるかも… カウンセリングに行ってることは旦那さんは知っているの? 心療内科に行… 聖奈さん、おはよう

私は心療内科だよ😌
最近は妊娠&出産でなかなか行けなかったけど、そうも言ってられないほどせっぱつまってきたから、また通い始めようと思う

行く時はパパも一緒なの
娘をみててくれたり、一緒に話しを聞いてくれたりするよ🍀

先生から言われると「なるほど💡」と思えるみたいだし、ステップの問題は継母だけが頑張ってもうまくいかないでしょ
だから二人の問題ととらえてる

気軽に行ってみたらどうかな?

No.340 07/11/02 09:56

>> 338 聖奈さん なよさん こんばんわ。 継子にイライラして旦那がいたので継子に手をあげず実子の些細な我が儘にイライラして手をあげてしまいまし… ゆきちゃん、おはよう

分かるよ、分かる

私も実子に当たってしまう時があって、叩いた手も痛いし、何より心が痛くて、何度も泣いた
「ごめんね」って思うのに時々実子にイライラをぶつけちゃう・・・

子供二人連れて家を出ようか・・・何度も考える

でも、実子はこの新しい土地で友達を作り、新しい家族に馴染み、幼いなりに頑張ってる
私がそれを奪っていいのか?
母としてどうすべきか、悩むんだよね

• << 342 なよさん こんにちは。 自分のイライラを実子に当たっちゃうなんて本当に辛い・・・。 明日 義母が一日 継子を見てくれるなら今日の夜から実家に帰る予定です。(見てくれなかったら帰れないけど) 一日ぢゃ 充電できないけどこの家にいたら本当にダメになりそう。

No.341 07/11/02 10:50

>> 340 おはようございます。
昨日ほんと継娘の事を愛せなくなる事がありました。
パパと夕方買い物に出かけた時、継娘からパパの携帯に「宿題も公文もちゃんとするから遊びに行っていい?」の電話。私が禁止をしていてもお願い事を全部パパへする。「ちゃんとするならいいよ」「そのかわり していなかったら二度と遊びに行かせないよ!」って…おいっ!なぜ遊びを禁止をしたのか意味がないやん!続けて同じ約束をやぶった継娘に勉強と遊びのケジメをつけるために一時 遊び禁止令を出したのに…

帰ってくると案の定 やっていないどころか公文を実子にやってもらっていた。確認した時に一発で継娘の字ではないとわかり、問いただしても自分でしたと嘘…パパもさすがに切れて公文をやめさせドリルをさせる事になった。その話があり数時間後、継娘が「パパ!ドリル買ってよね」ってパパがいなかったらマジ手を上げていた。
だめだ愛せない…継娘の為の世話とかしたくない…今朝ニュースで子供が被害になる事件を見てフッと継娘だったら良かったのに…
このままじゃ潰れる病院を探してみます。

• << 343 聖奈さん こんにちは。 私は実子・継子もまだ小さいので勉強の事はわからないケド 継子がパパに甘えるのはわかるよ。一生懸命やってるのに旦那がそれをすべてダメにしちゃう。 私はそんなに甘くするなら継子の面倒は自分でみてよ!って思っちゃう。 今夜から実子を連れて実家で充電する予定です。(義母次第ですが) 本当に疲れちゃいました。
  • << 345 実子と継子の仲はいいのかな? 勉強みてあげるなんて優しいお姉ちゃんだね ふと思ったんだけど、公文やドリルって必要なのかな? 本人にやる気がないなら、無理にやらせても意味がないような・・・ うちも結婚当初はやってたけど形だけで、本当にやる気がなかった お金の無駄だと思ってやめさせたんだ 他に何か習い事させてる?

No.342 07/11/02 12:14

>> 340 ゆきちゃん、おはよう 分かるよ、分かる 私も実子に当たってしまう時があって、叩いた手も痛いし、何より心が痛くて、何度も泣いた 「ごめんね… なよさん こんにちは。
自分のイライラを実子に当たっちゃうなんて本当に辛い・・・。

明日 義母が一日 継子を見てくれるなら今日の夜から実家に帰る予定です。(見てくれなかったら帰れないけど) 一日ぢゃ 充電できないけどこの家にいたら本当にダメになりそう。

No.343 07/11/02 12:23

>> 341 おはようございます。 昨日ほんと継娘の事を愛せなくなる事がありました。 パパと夕方買い物に出かけた時、継娘からパパの携帯に「宿題も公文もちゃ… 聖奈さん こんにちは。 私は実子・継子もまだ小さいので勉強の事はわからないケド 継子がパパに甘えるのはわかるよ。一生懸命やってるのに旦那がそれをすべてダメにしちゃう。
私はそんなに甘くするなら継子の面倒は自分でみてよ!って思っちゃう。
今夜から実子を連れて実家で充電する予定です。(義母次第ですが)
本当に疲れちゃいました。

No.344 07/11/02 14:02

こんにちは。

さっき情緒不安定からか大泣きしてしまったら『ママ~ここに〇〇〇ちゃん(実子)がいるよ。泣かないで。』って抱きしめてくれて少し元気が出ましたo(^-^)o
今日から2泊の予定で実家に帰る事になりました。 たっぷり充電してきます(*^▽^*)/

この家に帰りたくないって思うかも~💦

• << 346 可愛い💕 そして優しい子だね😌 実家に帰ることができて良かったね お義母さんにはなんて言ってお願いしたの? 私はいつもそれに困って帰れないでいたけど、これからパパがいない間は実家に帰ろうと思うxF0👍
  • << 347 こんにちは^^ ゆきちゃん いっぱい充電してきてね♪ 継娘が帰ってきて罵声をあげてしまった… 1時間後、気持ちも落ち着き反省… 勉強している継娘に「頑張ってるねお姉ちゃん」とべビちゃんとヨシヨシ… 笑顔になり「ママ!」と懐いてくる継娘… 戸惑いながらも「月曜日の遠足のお弁当可愛いのを作るね」と言った… 愛する人の子供だもん、たとえ今は愛せなくても愛はあげれる… 人を愛する子になって欲しいから… 頑張ろう継母達! 頑張れ!私!

No.345 07/11/02 15:02

>> 341 おはようございます。 昨日ほんと継娘の事を愛せなくなる事がありました。 パパと夕方買い物に出かけた時、継娘からパパの携帯に「宿題も公文もちゃ… 実子と継子の仲はいいのかな?
勉強みてあげるなんて優しいお姉ちゃんだね
ふと思ったんだけど、公文やドリルって必要なのかな?
本人にやる気がないなら、無理にやらせても意味がないような・・・

うちも結婚当初はやってたけど形だけで、本当にやる気がなかった
お金の無駄だと思ってやめさせたんだ
他に何か習い事させてる?

No.346 07/11/02 15:07

>> 344 こんにちは。 さっき情緒不安定からか大泣きしてしまったら『ママ~ここに〇〇〇ちゃん(実子)がいるよ。泣かないで。』って抱きしめてくれて少し… 可愛い💕
そして優しい子だね😌

実家に帰ることができて良かったね

お義母さんにはなんて言ってお願いしたの?
私はいつもそれに困って帰れないでいたけど、これからパパがいない間は実家に帰ろうと思うxF0👍

• << 348 なよさん😊 本当は旦那ちゃんと一日も離れたくないけど継子と離れるには実家に帰らないといけないから辛い💧 義母には『実子が元旦那に会うから』って旦那ちゃんに言ってもらったら即答で『いいよ』だったよ‼ 本当は義両親が一日 継子を預かってくれたら充電できるのに💡 けど今日 大泣きしたら少しスッキリしたよ✨ なよさんは実家近いの⁉

No.347 07/11/02 15:18

>> 344 こんにちは。 さっき情緒不安定からか大泣きしてしまったら『ママ~ここに〇〇〇ちゃん(実子)がいるよ。泣かないで。』って抱きしめてくれて少し… こんにちは^^
ゆきちゃん いっぱい充電してきてね♪

継娘が帰ってきて罵声をあげてしまった…
1時間後、気持ちも落ち着き反省…
勉強している継娘に「頑張ってるねお姉ちゃん」とべビちゃんとヨシヨシ…
笑顔になり「ママ!」と懐いてくる継娘…
戸惑いながらも「月曜日の遠足のお弁当可愛いのを作るね」と言った…

愛する人の子供だもん、たとえ今は愛せなくても愛はあげれる…
人を愛する子になって欲しいから…

頑張ろう継母達!
頑張れ!私!

• << 349 私も今日 継子に手を挙げてしまいました・・・ けど数分後 『おいで~ママをギュ~して』ってギュ~してもらった時 『この子 笑うと結構 可愛いじゃん』って発見したよ。 けどやっぱり実子以上には愛せないし 些細な事でイライラしちゃう。 旦那ちゃんと離れたくないけど継子と離れるには実家に帰らないと・・・。
  • << 350 聖奈さん 頑張ったね!! 可愛いお弁当作ると自己満足でちょっとハッピー🍀になるよ😆✋

No.348 07/11/02 17:45

>> 346 可愛い💕 そして優しい子だね😌 実家に帰ることができて良かったね お義母さんにはなんて言ってお願いしたの? 私はいつもそれに困って帰れな… なよさん😊

本当は旦那ちゃんと一日も離れたくないけど継子と離れるには実家に帰らないといけないから辛い💧

義母には『実子が元旦那に会うから』って旦那ちゃんに言ってもらったら即答で『いいよ』だったよ‼

本当は義両親が一日 継子を預かってくれたら充電できるのに💡 けど今日 大泣きしたら少しスッキリしたよ✨

なよさんは実家近いの⁉

• << 351 元旦那を使ったかぁ~ なるほどね 本当に会ったりしてる? 私は今どこにいるかも分からない😅 実家は少し遠いよ だから気楽に帰ることもできないんだ・・・ またまた連休だ 今日も頑張るぞ😣💦

No.349 07/11/02 17:55

>> 347 こんにちは^^ ゆきちゃん いっぱい充電してきてね♪ 継娘が帰ってきて罵声をあげてしまった… 1時間後、気持ちも落ち着き反省… 勉強してい… 私も今日 継子に手を挙げてしまいました・・・
けど数分後 『おいで~ママをギュ~して』ってギュ~してもらった時 『この子 笑うと結構 可愛いじゃん』って発見したよ。

けどやっぱり実子以上には愛せないし 些細な事でイライラしちゃう。

旦那ちゃんと離れたくないけど継子と離れるには実家に帰らないと・・・。

No.350 07/11/03 10:22

>> 347 こんにちは^^ ゆきちゃん いっぱい充電してきてね♪ 継娘が帰ってきて罵声をあげてしまった… 1時間後、気持ちも落ち着き反省… 勉強してい… 聖奈さん 頑張ったね!!

可愛いお弁当作ると自己満足でちょっとハッピー🍀になるよ😆✋

No.351 07/11/03 10:26

>> 348 なよさん😊 本当は旦那ちゃんと一日も離れたくないけど継子と離れるには実家に帰らないといけないから辛い💧 義母には『実子が元旦那に会うから… 元旦那を使ったかぁ~
なるほどね
本当に会ったりしてる?
私は今どこにいるかも分からない😅

実家は少し遠いよ
だから気楽に帰ることもできないんだ・・・

またまた連休だ
今日も頑張るぞ😣💦

No.352 07/11/03 11:27

>> 351 元旦那だったら義両親も何にも言わなかったよ😊✌ 私は元旦那と連絡とってるよ💦実子も今旦那ちゃんの前で『〇〇君(元旦那の名前)』って出てくるし😥

なよさん実家少し遠いなら頻繁に帰れないから辛いね😥 うちは電車で一時間だから実子だけお泊りに行ってる🚃💨

今日はのんびりお母さんに甘えちゃうね😊

No.353 07/11/04 12:37

こんにちは。 本当なら今夜帰って来る予定だったのに継子の七五三やるからって今日の早朝帰ってきたよ⤵😥 全然 充電できなかった💣

もぉ~愚痴らせて🔥 祈祷も写真もない七五三なら自分達でやってよ~💢義母 気付けもできないなら着物なんてもらってくるな💣 何で私が継子を気付けなきゃいかんのだぁ~💢💢

スッキリした💖

No.354 07/11/04 20:33

>> 353 七五三かぁ😄
我が子なら可愛い晴れ姿だったろうね😅⤵

というより、予定してなかったのに突然今日やることになったの?
お義母さん、ゆきちゃんが元旦那さんと約束してると思わなかったんだろうか?

困るね~😖

No.355 07/11/05 08:17

>> 354 おはようございます。
週末はとても自分で自分を褒めたい!!
なんとか継娘に優しく出来とる(たぶん)
なので継娘が凄く明るい「あ~この子はまだ愛情に飢えているんだ」と改めて反省…
しかし必要以上にしつこく懐いてくるため正直うんざり…難しいな

可愛い弁当作りました。いつも怒ってるお詫び…大喜びの継娘。良かった…
しかし「ママ!水筒の紐がないよ」っておい!自分で外して私はさわってないのに知るわけがない!言い方にムカつき軽くゲンコツ…

1週間が始まりました。今週もがんばりましょう!ってか頑張れ私!

No.356 07/11/05 09:42

>> 355 おはよう😄✨

気持ちが上がったり、下がったりだよね😒
分かるわぁ~💧

私は継子と交換日記してるんだけど、ちょっとだけ楽しいんだ😌
口では言えないことを文章にするのって新鮮で・・・

私も今日1日、頑張りすぎないことを頑張る😅

No.357 07/11/05 10:09

>> 356 おはよう!
なよさん交換日記いいね~♪
最近 実子も反抗期に入って難しくなってきてるし、子供達と文字を通して話をするのもいいかも♪継娘に対しても文字を通してなら書くことによって気持ちも落ち着くと思うし。いい事聞いた!今日早速交換ノート買いに行こう♪

ん?ん?ん?まてよ……よく考えたらウチは3人だ…3冊??……汗。
毎日は無理と思うがのんびり書こうっと♪

No.358 07/11/05 16:21

>> 357 そうなんだよね
文字だと冷静になれるし、ちょっと優しくなれる

優しいお母さんでいれたら、自分のこと好きになれるのに・・・
この暮らしだと難しいもんね😢
偽善でもいい
優しくなりたい

No.359 07/11/06 11:30

>> 358 おはようございます♪
昨日 継娘が帰ってくるなり抱きついてきた。
どうやら弁当を皆に見せて「可愛い!うらやましい」と言われたらしい。
今までパパが男一人で育ててきた為 可愛い弁当なんて夢のまた夢。
彼女にとっては初めての経験らしい。
皆が「Rちゃん(継娘)のママって凄いね!」と言われ
自慢げに「でしょ~♪Rのママだもん!」って言ったんだと目を輝かせて言ってる姿を見ながら一瞬 可愛いなと思えました。
このまま彼女を愛せたらいいのに…
彼女を愛することが出来たら自分の事も愛せるかな…

今日の聖奈地方は雨で洗濯物ができず布オムツも溜まってきてるよ(泣)
さぁあと半日頑張りましょう!

No.360 07/11/08 22:10

こんばんは☆

この家にいると凄いストレスを感じすぐお腹が張って痛いです😨
おまけに旦那と継子が布団の中でヒソヒソ話ししてると悲しくなってくるし 最近はストレスを感じて怒りのやり場がないと泣けてきちゃうし⤵😫私 どうしたらいいんだろうと自問自答しても答えは出ず・・・。
この生活に疲れたよ⤵って弱音はいてる最中もお腹張ってきちゃったし💦
明日もガンバレ!みんな。

No.361 07/11/08 23:32

>> 360 私もそうだったよ
やっぱり妊娠中って自分の身体だけでもままならないし、精神的に不安定になるし、この暮らしが苦しくて投げ出したくて、毎晩泣いてた
こんなストレスばかりの状況で、よく元気に産まれてきてくれたなぁ~って赤ちゃんに感謝したよ😌
まだまだ赤ん坊が小さいうちは行動範囲が狭くて、気分転換もうまく出来ないけど、なんとかやってる

旦那さんに、コソコソ話しされると悲しくなるって言ってみたら?
お互い嫌なことはしないようになればいいね

No.362 07/11/08 23:51

>> 361 なよさん最近笑ってる⁉私 旦那や継子の前では笑顔が消えかかってる事にさっき気が付いた💦(遅いよね・・・)
実コが『オッパピ~』とかやると笑えるのに😊

旦那に言うの怖いんだ⤵😫 昔言ったら『親子だからしょうがないじゃん。ゆきちゃんおかしいよ』って言われてから変に継子と旦那がジャレあってると気をつかっちゃって・・・。いっつも見てみぬふりしてストレス溜めてるの💦

私も早く赤ちゃんに会って癒されたい💕

• << 365 旦那サマは、ゆきちゃんと実子ちゃんがラブラブしててもやきもちやかない? 初婚家庭とステップは全く違うんだってこと、旦那サマに理解してもらうことが重要だよね 家族一人ひとりが「仲良しごっこ」をするのを止めて、本当はどういうふうに暮らしていきたいのか、この家族で出来ること、出来ないことを話し合えればいいんだけどね 誰か一人が我慢するんじゃなくて、みんなが幸せに生きていける方法がきっとあるはず 誰かの犠牲の上に成り立つ幸せは、本当の幸せじゃないよね あ~、朝から真面目に語ってしまいました😅✋

No.363 07/11/09 09:24

>> 362 皆さん、おはよ🎵

パパと二人でいる時は笑ってるよ!😉
楽しくて、このまま継子が学校から帰って来なかったらいいのに・・・😒なんて思っちゃう(ごめんね)

「ただいま〰」の声を聞くと顔がこわばる

最近は朝起きても「おはよう」って声をかけれない

なんて最悪な親なんでしょう・・・

No.364 07/11/09 09:33

>> 363 おはよう~🎵 なよさんの継子 小学生なんだ。やっぱり小学生は小学生なりの悩みがあるんだよね⤵😫
私もパパと実コには『おはよう』言うけど継子には・・・。
やっぱり言った方がいいと思うんだけど 言えない。

なよさんは継子が何歳の時から一緒に生活してるの??

• << 367 遅くなりました 私は7歳の時から一緒に暮らしてるよ 義母は私の顔を見れば継子の話題ふってくる 私を追い詰めないで・・・ 話題ふられても苦しいだけ

No.365 07/11/09 09:34

>> 362 なよさん最近笑ってる⁉私 旦那や継子の前では笑顔が消えかかってる事にさっき気が付いた💦(遅いよね・・・) 実コが『オッパピ~』とかやると笑え… 旦那サマは、ゆきちゃんと実子ちゃんがラブラブしててもやきもちやかない?

初婚家庭とステップは全く違うんだってこと、旦那サマに理解してもらうことが重要だよね

家族一人ひとりが「仲良しごっこ」をするのを止めて、本当はどういうふうに暮らしていきたいのか、この家族で出来ること、出来ないことを話し合えればいいんだけどね

誰か一人が我慢するんじゃなくて、みんなが幸せに生きていける方法がきっとあるはず
誰かの犠牲の上に成り立つ幸せは、本当の幸せじゃないよね

あ~、朝から真面目に語ってしまいました😅✋

No.366 07/11/10 09:42

おはようございます。
先日から軽い乳腺炎にかかってしまい熱が出てました。
乳のマッサージなんてって思っていたけど必要なんだと改めて反省…

ここ数日 継娘に対して、なるべく怒るのを我慢して辞めていたのですが
明らかに継娘が悪くパパがいる時に叱りました。
怒った瞬間パパが来て「どうしたの?」「そんなに怒るなよ」って…
違う子に同じ怒り方しても何も言わないのに何故?

継娘が好きじゃないオカズだと「頑張って食べろよ!」と食事中に何回も何回も声をかける。食べれないものは作ってないのに作った人に対して失礼だ何故?。

継娘に抵抗があるから可哀想だと?
なんかパパに幻滅… ほんと旦那の理解と協力がないと生活できないですね。

• << 368 熱大丈夫⁉ 私もそのくらいの時乳腺炎になって40℃近く熱出たよ😅 でも、寝込む理由があって心は楽だった💨 ご飯のことだけど、よく分かるよ😣 きっと旦那サマは聖奈さんのことも気にかけてるから、残さず食べさせようと声かけしたんだね😌 でも作った方からすればカチン💢ときちゃうんだよね⤵ 私も「これはコイツの嫌いなものだから、最初から出さない方がいいよ。今までおばあちゃんは出さなかった」って言われて、面白くなかった だったらあなたが作れば⁉って思っちゃう でも、パパに悪気はないんだよね

No.367 07/11/11 11:46

>> 364 おはよう~🎵 なよさんの継子 小学生なんだ。やっぱり小学生は小学生なりの悩みがあるんだよね⤵😫 私もパパと実コには『おはよう』言うけど継… 遅くなりました

私は7歳の時から一緒に暮らしてるよ

義母は私の顔を見れば継子の話題ふってくる

私を追い詰めないで・・・

話題ふられても苦しいだけ

No.368 07/11/11 11:56

>> 366 おはようございます。 先日から軽い乳腺炎にかかってしまい熱が出てました。 乳のマッサージなんてって思っていたけど必要なんだと改めて反省… … 熱大丈夫⁉
私もそのくらいの時乳腺炎になって40℃近く熱出たよ😅
でも、寝込む理由があって心は楽だった💨

ご飯のことだけど、よく分かるよ😣
きっと旦那サマは聖奈さんのことも気にかけてるから、残さず食べさせようと声かけしたんだね😌
でも作った方からすればカチン💢ときちゃうんだよね⤵
私も「これはコイツの嫌いなものだから、最初から出さない方がいいよ。今までおばあちゃんは出さなかった」って言われて、面白くなかった
だったらあなたが作れば⁉って思っちゃう
でも、パパに悪気はないんだよね

No.369 07/11/11 12:15

こんにちは。
金曜日の夕方から実コが実家 継子が義両親の実家にお泊りに行ってくれ気が楽な一晩だったよ~😊

継子は可愛いと思えないのに義姉のコは可愛い~❤って思えるよ🎵 義姉のコと遊んでるのに継子が入ってくると『なんでくるんだよ~💢💢』って思っちゃう💣

本当に継子を愛せる日がくるのかな~って心配です。

No.370 07/11/12 10:43

>> 369 おはよう😌

私も義姉の子供は可愛いよ💓
同じく血がつながってないのに不思議だよね
相性ってことかな😞💧

でも、毎日やってくしかないんだよね

肩に力をいれずに今日も頑張っていこう✊✨

No.371 07/11/12 14:35

>> 370 こんにちは😊 今日は曇ったり晴れたり微妙な天気でこまっちゃう⤵💦

継子の泣き声を聞いて苛々して手をあげてしまいました😫 最近は顔を見たくないし見られたくもないし『ママ~』って呼ばれると『ママじゃないよ💦』って思うようになったり泣かれるとストレスを感じるし😫

私 元気な赤ちゃん産めるかな⁉ってちょっと心配です😫

No.372 07/11/12 21:01
匿名さん372 ( 20代 ♀ )

誰かが我慢するんじゃなくみんなが幸せになる方法があるはずって言ってますが継子は凄く我慢してると思うんですが…。みなさんは娘だから腹がたつのかな?息子ならそこまで思わないの?

No.373 07/11/13 10:10

>> 372 これはきっと私のセリフですね

私にもよく分かりません

男の子だったらここまで対立はしなかったと思いますが、それを想像してみたところで娘が息子になるわけではないので・・・

娘が我慢してるのは承知してます
その中で愛せず苦しみながら生活してます
批判を受けても仕方ないと思いますが、愚痴をこぼす場所があってもいいじゃないですか

ここに書かないだけで、娘にしてあげてることいっぱいあります

誰だって苦手な人、いるはずです

No.374 07/11/16 07:58

聖奈さん・なよさん おはよう😊☀ お久しぶりです。 元気でしたか⁉⁉ 私は情緒不安定で泣いてばっかりで家事もできない状態で家の中はぐちゃぐちゃです💦

こんなにストレス溜まってるのに赤ちゃんは大丈夫か心配な毎日です👶

No.375 07/11/16 15:25

>> 374 ゆきちゃん、久しぶり🎵

お腹が大きくなるにしたがって出産の不安も出てくるし、涙もろくなる気持ち分かるよ!
私もそうだったもん
大きいお腹抱えて家を飛び出したこともあった

でも、そんな時に支えてくれたのはパパだった

旦那サマは、不安定になってるゆきちゃんを支えてくれてる?
大丈夫?

辛い時は家事は適当でいいよ‼
頑張りすぎないで・・・

私は最近、ここに書き込むことが怖くなってた

人に批判されるのが怖い

継母の本音は批判される内容ばかりでしょ💦
だから、こういうみんなが見る場では控えた方がいいのかなと・・・

みなさん、どう思う?

No.376 07/11/16 16:45

>> 375 なよさん😊

なよさんの気持ちわかるよ。 私も怖い((゚Д゚ll)) どこまで本音で言っていいかわからなくなってきた💦
けど ここがおわっちゃったら私ど~していいかわかんない😭

私はどうにかして続けたいな☝ 継母の悩みは継母しかわからないし💦

昨日は旦那さんの胸の中でないちゃって旦那さんのパジャマがベタベタに💦 優しくしてくれたけど今朝『何で泣いてたの⁉』って聞かれちゃった😥 男ってそんなもんかな~⁉

No.377 07/11/16 22:31

>> 376 旦那サマ優しいね💓
理由も分からないのに、ただ胸をかしてくれたんでしょ?
その優しさがあれば、頑張れる気がするよね😌✌

私も聖奈さんやゆきちゃんともっと話したいよ

違う方法ないかなぁ~💧

No.378 07/11/17 08:39

>> 377 おはよう☀

いい方法を考えよう~☝う~ん。思いつかない💦
昨日もないちゃった😭 最近 一日中継子を見てるのが本当に辛い💧

今までは自分が選んだ人生だからっていい聞かせてきたけど それも段々 苦しくなってきました💦
なよさんはベビちゃんが産まれてから継子にたいする気持ちとか変わった⁉⁉⁉

No.379 07/11/17 08:40

聖奈さん おはよう~☀

元気ですか⁉⁉

ベビちゃんのお世話で忙しいかな⁉⁉

No.380 07/11/17 14:17
匿名さん319 

mixiだったら、友達までだとか制限できるとおもうよ😃

ヤフーかmixiでコミュなり掲示板で待ち合わせて行ったらどうですか❓

No.381 07/11/19 12:02

>> 380 おはようございます★
しばらくの留守ごめんなさいでした…

もうすぐ引越しで荷造りなどバタバタしているのに誰一人、手伝ってくれず継娘に対してもイライラがピークになりPCどころじゃありませんでした…泣

先日 継娘をみたら首の下が垢で真っ黒…
継娘はいつも兄弟と入っているのですが他の姉妹に話を聞くとほとんど擦ってないらしい…一緒に入って洗ってあげればいいのですが、今の私の状態に継娘ゆとりがなくて…
オナラを何回も続けてしてはヘラヘラ笑う継娘を可愛いと思えない…

皆さんのやりとり別の方法を考えましょう。
二人は携帯からの投稿かな?私はPCからなので大丈夫かな?

• << 383 久しぶりに聖奈さん来て嬉しい⤴ でもエネルギー不足💧 眠くないけど休みます・・・ ちなみに私も携帯です

No.382 07/11/19 14:37

>> 381 聖奈さん大丈夫ですか?? 私は携帯からです。
私も継子にたいする心の余裕が全くなくイライラしっぱなしです。

継子から解放されたい。実家に帰りたい。 って願う毎日です。 ケド実家に実コだけ連れて帰ったら義母から何を言われるかわからないし。

最近は旦那に愛情すらなくなってきました。

No.383 07/11/19 22:11

>> 381 おはようございます★ しばらくの留守ごめんなさいでした… もうすぐ引越しで荷造りなどバタバタしているのに誰一人、手伝ってくれず継娘に対して… 久しぶりに聖奈さん来て嬉しい⤴
でもエネルギー不足💧
眠くないけど休みます・・・
ちなみに私も携帯です

No.384 07/11/20 08:30

おはよう🎵
3人ともエネルギー不足なんて・・・💧

聖奈さん・なよさん楽しい話して充電しよ😊 後一ヶ月でクリスマスです✨ 旦那さんにプレゼントお願いする⁉⁉

• << 387 おはよう😄 今年の🎄🎁は、いらないよって言ってある 色々買う物があって、厳しいから😌 今は子供達に何を買うかで頭がいっぱい! 小学生、保育園児、赤ちゃん 面倒くさいけど、楽しみでもある😄 今日あたりツリー飾ろうかな✨🎄✨

No.385 07/11/20 09:55

>> 384 おはようデス♪
ユキちゃんが言ってるように楽しい話でもして充電しよう!

クリスマス…私にとっては「めんどくさい」の一言(笑)
クリスマスって聞いただけで胸がドキドキする頃に戻りたいわ~
プレゼントはいつも少しの小遣いで我慢してくれてるパパに時計を買ってあげたいな。

聖奈地方は九州の下の方なのですが11月になって、やっと半袖から長袖に衣替え♪
北の地方では雪が降ってるみたいなのにね。

今日も晴れ!1日頑張りましょう!

• << 388 三人とも見事にバラバラなようで 私のところでは雪積もってるよ🐱 この間まで半袖⁉ すごいなぁ~ 日本列島長いなぁ~⤴

No.386 07/11/20 15:45

>> 385 聖奈さんは九州の方なんだ‼ 私は日本列島だと真ん中辺りです😊
なよさんはどの辺なのかな⁉

うちはもう暖房つけてるよ~😊 今年は灯油が高いのでエアコンで💦

No.387 07/11/21 09:04

>> 384 おはよう🎵 3人ともエネルギー不足なんて・・・💧 聖奈さん・なよさん楽しい話して充電しよ😊 後一ヶ月でクリスマスです✨ 旦那さんに… おはよう😄

今年の🎄🎁は、いらないよって言ってある
色々買う物があって、厳しいから😌
今は子供達に何を買うかで頭がいっぱい!
小学生、保育園児、赤ちゃん
面倒くさいけど、楽しみでもある😄
今日あたりツリー飾ろうかな✨🎄✨

No.388 07/11/21 09:08

>> 385 おはようデス♪ ユキちゃんが言ってるように楽しい話でもして充電しよう! クリスマス…私にとっては「めんどくさい」の一言(笑) クリスマスっ… 三人とも見事にバラバラなようで
私のところでは雪積もってるよ🐱
この間まで半袖⁉
すごいなぁ~
日本列島長いなぁ~⤴

No.389 07/11/22 12:17

>> 388 こんにちは~😊

本当に見事バラバラだね💦

旦那ちゃんに早く帰ってくるようにお願いしたら生活がキリキリだし夜遅くまでお願いしたら私がイライラしちゃうし😥

何でうまく行かないんだろ⤵😥

No.390 07/11/22 17:04

>> 389 赤ちゃん産んだら、継子ちゃんを幼稚園に預けたらどうかな?
実子ちゃんは幼稚園行ってる?

No.391 07/11/22 17:52

>> 390 実はまだ入籍してないんです💦 入籍日は決まってるんですが。
実子・継子とも幼稚園に行ってないので入籍次第 実子を預け4月から継子をと考えてるんだ‼

早く半日でもいいから継子から解放されたい💦
継子の『いってきま~す』って言葉を早く聞きたいよ‼

No.392 07/11/22 21:20

家を出てきました!今から実子と実家に帰ります。

No.393 07/11/22 21:45

>> 392 何かあった⁉
こんな遅い時間に急に実家に帰るの?大丈夫?

No.394 07/11/22 21:55

>> 393 ストレスが爆発したって感じです。

多分 実家は大丈夫です! 男の人には継子を育てる苦労ストレスがわからないのかな~??

No.395 07/11/23 20:02

>> 394 おうちの人の心配したんじゃなくて、お腹が大きいゆきちゃんの身体を心配したんだよ!
今何ヶ月になったんだっけ?

No.396 07/11/23 20:09

>> 395 なよさんありがとうございます😊
来週の水曜日で8ヶ月に入ります。 今日 実家のPCで調べたら今の私の精神状態はストレスのかたまりみたいです。

病院へって書いてありました😥

No.397 07/11/23 21:10

>> 396 予定日は1月?
もうすぐだね💓

お母さん、何かアドバイスしてくれた?
今はただ赤ちゃんが元気で出て来てくれることを祈るばかりだね
その他のことはそれから考えるとして、しばらく実家にいたらどうかな?

No.398 07/11/23 21:40

>> 397 予定日は2月の下旬だよ! 継子の誕生日と5日違いでよく義姉に継子の誕生日の日に産んだらいいじゃん~♪って言われるの😥 私は絶対同じ誕生日だけは嫌だけど。

私ももう少し実家にいたいんだけど来週から父が夜勤だから無理なんだm(_ _)m お母さんにはアドレスもらってないよ。それよりも早く帰ってほしいみたい・・・。

No.399 07/11/24 01:33
ベテラン主婦399 ( 30代 ♀ )

もう、このスレ止めなよ。
タグに虐待かも…ってあるけど・・・
あんたら、立派、虐待に入ってると思うよ。

子供ってさ、何にも分からないだけなんだよ。
本当に分からないだけなんだよ。

あんたら、それを分かってあげなよ。
幸せになりたいなら、自分が大人だって事を心から納得しなね。

大人って何だ?

人様の子供にも優しく出来る事だよ。

No.400 07/12/10 16:29
匿名さん400 

自分がされたらどう感じるか、です。
いつまでも若くないです、私たちも老人になります。
その時に、厄介もの扱いされて役所に「虐待しそうだから老人ホームに入れて欲しい」と相談に行かれたり、突然、家出されたりしたら…。
悲しいですよね、自分が邪魔者になってるって事は。
私は、虐待もハラスメント関係も、みんな自分より下と見なしてる人にやってるよなぁ、と思うんですよね。
私は恥ずかしながら子供の頃から虐待を受けました。
病院でそう言われるまで、自覚なかったです。
知ってたら子供生まなかったな、と思います。
恥ずかしいですが、私は自分の子供の一人を好きじゃない、と自覚した時に、すごく申し訳なかった。
やはり、虐待するかもと恐く、預ける相談もしました。
同じような理由で預ける事が出来なかったので、「この子を好きになろう!」と思うようにしました。
今になってわかるのは、嫌いなその子は私が小さい時にそっくりで、自分が子供の頃の事を思い出して辛かったんですね。
最初は思いこみからですが、今は手放す事なんて考えないです。
苦しいお気持ちお察しします。
私も実子でも苦しかったです。

No.401 07/12/10 22:47
プレママ401 

主さんは人間味の無いスレを立てられてますね 本当に人間ですか?彼の全部を受け入れて一緒になったはずなのに主さんは彼以外の小さい子供達は拒否?親子の間にあなたが勝手に入りこみ突き放して挙句の果てうっとうしいような言い方!おかしいね!彼ももちろん(♀見る目無かった)あなたも最低だわ あなたの実子もね!実家に逃げ帰るくらいなら×イチと再婚しなきゃ良いのでは?不幸になる人が増えるだけですから!

No.402 07/12/11 19:46
プレママ401 

最低な主さんですね 貴方の産まれてくる赤ちゃん可哀相ですね 親を選べない悲しさ…貴方が相手の子供の心までえぐりとり傷付けて最低だわ…

No.403 07/12/12 01:18
匿名さん403 ( ♀ )

はじめまして🙇 全部読ませてもらいました❗ きっといろいろ方がいろいろな意見を持つスレだと思います。私も再婚していて、旦那にも私にも子がいます。当てはまることもたくさんありますね😢 ただ私のところは、上は旦那の子で中学生♂で自分の世界がはっきりしてきて、なおかつ♂なので、余計なことは言わずに居てくれてて、更に近くに本当の母親が暮らしており、月に何回か週末に泊まりに行くので助かってます😊
皆さんのレスは同じ立場の私から言わせてもらっても痛々しいです😔 もう500回に向かっていますが、どうされるんでしょうか❓

No.404 07/12/12 10:00

皆さん、おはようございます
聖奈さん、ゆきちゃん、元気にしてましたか?
しばらく考えてたんだけど、聖奈さん、このスレ閉鎖しませんか?
きっと私達の会話は見る人を不快な思いにさせるでしょう
そして、自分だけならまだしも、実子の悪口を言われて、とても悲しく、腹立たしかったです
ゆきちゃん、お腹大丈夫?元気な赤ちゃん産んでね

No.405 07/12/14 08:30

>> 404 おはようございます。やっと引越しも終わり久しぶりにPCも再開して開けてみると…
書き込みしてくださってる方のお気持ちは自分でも痛いほど理解してます。普通の育児でも愚痴る事があるのに継母は愚痴る事は駄目なんでしょうか?私このスレを立てて良かったと思ってます。見る方によって不愉快な思いをされてしまう方も、いらっしゃると思いますが、私と同じ環境で一生懸命頑張っている人達とお話できたから「私だけではないんだ」と頑張ることが出来ました。実際、子供達に対しても優しくすることが出来ました。なよさん、ゆきちゃん本当にありがとう!このスレ閉鎖しますね。これからもイロイロあると思いますが頑張っていこうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧