注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

自転車・自動車どちら優先ですか?

レス14 HIT数 11028 あ+ あ-

名無し
10/09/05 21:14(更新日時)

本日起こったことで、教えて欲しいことあります。

まず私は自動車・バイク等の免許は持っていません。道交法はあまり知りません。
知っていても、自転車も左側通行ぐらいです。

本題入ります。
私が裏道を自転車で走行中のことです。
もちろん信号・横断歩道はありません。

私は十字路にさしかかり直進しました。
同じぐらいのタイミングで、私が行く方に車が右折してきました。
私が渡りきった後、自動車も渡りきり、すれ違いざま運転手?の人に
「こっち優先だろ!」と言われました。

渡る時、自転車が渡っても、自動車も十分曲がれる道なので、優先とかあまり気にしていませんでした。
文句言われるなら、譲ってあげれば良かったと思いますが…。
こういう場合、自動車優先になるのですか?

駄文ですいません。

No.1413512 10/09/05 20:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/09/05 20:07
名無し1 

どっちも優先ではないけど、周りをよく確認する必要があるため車が悪い

事故ったときは確実に車が悪い

  • << 3 レスありがとうございます。 もし車の方が優先であったら、申し訳ないなぁと思ってましたが、やっぱり優先順位はなかったんですね。 安心しました。 ありがとうございました🙇

No.2 10/09/05 20:08
社会人2 ( ♀ )

命が大事。
馬鹿な運転手がたくさんいますから、気を付けてくださいね。

歩行者優先ってよく言うけど…車にはねられて手足が取れてから裁判に勝っても、人生終わりですよね。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね、一番は命ですね。 私も気をつけないといけなかったと思います。 ありがとうございました🙇

No.3 10/09/05 20:24
名無し0 

>> 1 どっちも優先ではないけど、周りをよく確認する必要があるため車が悪い 事故ったときは確実に車が悪い レスありがとうございます。

もし車の方が優先であったら、申し訳ないなぁと思ってましたが、やっぱり優先順位はなかったんですね。
安心しました。

ありがとうございました🙇

No.4 10/09/05 20:26
匿名4 ( 30代 ♀ )

自転車優先ではないかな?

  • << 7 レスありがとうございます。 自分の中ではそう思っていたんですが、運転手の人の中では違っていたのかもしれないです。 ありがとうございました🙇

No.5 10/09/05 20:28
名無し0 

>> 2 命が大事。 馬鹿な運転手がたくさんいますから、気を付けてくださいね。 歩行者優先ってよく言うけど…車にはねられて手足が取れてから裁判に勝っ… レスありがとうございます。

そうですね、一番は命ですね。
私も気をつけないといけなかったと思います。

ありがとうございました🙇

No.6 10/09/05 20:30
名無し6 ( 40代 ♂ )

道交法でいえば、自転車も乗っている状態であれば軽車両と云い、車両扱いなので一時停止の標識・標示が有る方が止まって譲らければなりません。
ただし車両を運転するにあたり、弱者保護の義務が生じますから、歩行者>自転車>普通車>大型車となります。

現在、自転車の走行に関するマナー・ルールが社会問題化しつつあります。
大きな事故が増えると、自転車も将来、運転免許取得制になってしまうかもしれませんね。

くれぐれも事故等には、お気をつけ下さいm(_ _)m

  • << 10 レスありがとうございます。 もしかしたら私が来た道、標示有ったかもしれないです。 今度から気をつけます。 ありがとうございました🙇

No.7 10/09/05 20:36
名無し0 

>> 4 自転車優先ではないかな? レスありがとうございます。

自分の中ではそう思っていたんですが、運転手の人の中では違っていたのかもしれないです。

ありがとうございました🙇

No.8 10/09/05 20:38
匿名8 ( 20代 ♀ )

◎信号の無い交差点だと左方優先の原則が有ります。

◎交差点に入る段階で 貴方から見て 車が右側から進入したので有れば貴方が優先です。

  • << 11 レスありがとうございます。 左方優先は本当に知りませんでした。 ありがとうございました🙇

No.9 10/09/05 20:40
社会人9 

確認ですが、その十字路に一時停止の標識(赤い逆三角に「止まれ」と書いてあるもの)はありましたか?
万一、主さん側にその標識があれば、たとえ自転車といえども、止まって相手を優先させなければいけません。
これは小学校の交通安全教室でも指導されているので、頭に入れておきましょう。
もし、どちらの車線にも標識がなければ、お互いが注意しなければいけないです。
車を乗る人は免許を持っていますが、必ず交通ルールを守っているとは限りません。
確かに、歩行者や自転車は車より弱い立場ですが、「車が止まるだろう」と過信すると、たとえ自分が正しくても怪我もしくは命を失うことになります。
例えば、青信号の道路でも、「信号無視してきそうな車はいないか、きちんと確認してから渡る」など、自己防衛も大切です。

  • << 12 レスありがとうございます。 他の方レスにも標識のことがあり、そのレスにお答えさせていただきましたが…有ったかもしれないです。 正直、覚えていません。 一方通行の標識は確実に有るのですが…。 どちらにせよ、私が注意しなければならなかったですね。 これから気をつけます。 ありがとうございました🙇

No.10 10/09/05 20:44
名無し0 

>> 6 道交法でいえば、自転車も乗っている状態であれば軽車両と云い、車両扱いなので一時停止の標識・標示が有る方が止まって譲らければなりません。 ただ… レスありがとうございます。

もしかしたら私が来た道、標示有ったかもしれないです。
今度から気をつけます。

ありがとうございました🙇

No.11 10/09/05 20:49
名無し0 

>> 8 ◎信号の無い交差点だと左方優先の原則が有ります。 ◎交差点に入る段階で 貴方から見て 車が右側から進入したので有れば貴方が優先です。 レスありがとうございます。

左方優先は本当に知りませんでした。

ありがとうございました🙇

  • << 13 左方車優先は原付以上の免許が無ければ教わる事はないので仕方ありませんよ。 どなたかも仰ってましたが車だから道交法を完璧に守ってるとは限りませんし、そもそも無免許運転者がいないとも言えない現実があります。 歩道を歩いてた歩行者を車がはねるなんてニュースも流れる事もありますからね。

No.12 10/09/05 20:59
名無し0 

>> 9 確認ですが、その十字路に一時停止の標識(赤い逆三角に「止まれ」と書いてあるもの)はありましたか? 万一、主さん側にその標識があれば、たとえ自… レスありがとうございます。

他の方レスにも標識のことがあり、そのレスにお答えさせていただきましたが…有ったかもしれないです。
正直、覚えていません。
一方通行の標識は確実に有るのですが…。
どちらにせよ、私が注意しなければならなかったですね。
これから気をつけます。

ありがとうございました🙇

No.13 10/09/05 21:03
名無し6 ( 40代 ♂ )

>> 11 レスありがとうございます。 左方優先は本当に知りませんでした。 ありがとうございました🙇 左方車優先は原付以上の免許が無ければ教わる事はないので仕方ありませんよ。

どなたかも仰ってましたが車だから道交法を完璧に守ってるとは限りませんし、そもそも無免許運転者がいないとも言えない現実があります。
歩道を歩いてた歩行者を車がはねるなんてニュースも流れる事もありますからね。

No.14 10/09/05 21:14
名無し0 

>> 13 常に自己防衛が必要だ!ということですね。
レスしていただいたこと忘れずに、今後は気をつけます😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧