注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

妊娠中の残業

レス8 HIT数 11158 あ+ あ-

匿名さん
11/04/28 22:57(更新日時)

妊娠14週目のプレママ(初妊娠)です。3週間ほど前に出勤前に出血して病院に行きました。お薬をもらってデスクワークの仕事なので先生からは問題ないだろうけど2.3日は安静にしたほうがいいかもね、とのことでした。職場の人間関係にストレスを感じていたのもあり2週間ほどお休みしました。そして先週復帰したところ、一週間まるまる残業続き。朝は8時すぎに職場に行き毎日職場を出るのが23時近くでした。人数が減りグループみんながバタバタ仕事をしている中(もちろん自分の仕事も終わっていないので)帰るわけにもいかず。。これから産休に入るまでずっとこれが続くのかと思うと不安でいっぱいです。体調は悪くないのでなんとかなっていますが、周りのことや自分の置かれている状況(グループリーダーです)を考えると残業の軽減や配置替えを上司に相談できない自分がいます。働くプレママさん、みなさんいかがですか?

タグ

No.1379348 10/07/25 22:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/07/25 23:00
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃
只今、2人目を妊娠中、妊娠8カ月のママです。
私も事務職ですが、上の子が病気がちで何度も仕事を休み、溜まった仕事を休日返上で出勤してました。
体調みながら、休日出勤していたつもりが…。少々無理して、お腹の張りが酷くなり、切迫早産自宅安静になってしまいました。
仕事も大事なのは、わかりますが、やはり何かあった時のために、周りの事前の理解が必要かと思います。幸いにも私の場合は、同僚や上司が仕事を引き受け、その後産休の代わりの方が来る予定です。
お腹の子を守れるのは、自分だけです…。大変ですが、お互い頑張りましょうね。

No.2 10/07/25 23:00
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

産休またずに休んだら❓

No.3 10/07/25 23:10
♂ママ3 

責任ある立場なのは分かるけど、流産したら後悔しない?

周りに迷惑掛かるのは必死だけど、休む又は辞めるってのも視野に入れたら。旦那さんともよく話し合ってさ。

No.4 10/07/25 23:26
プレママ4 ( 20代 ♀ )

私もこんな年で現場責任者でしたが、妊娠初期から出血があり切迫流産、中期から切迫早産と、とても仕事を続けられる状態ではありませんでした。

会社や、私の代わりの現場の人たちには本当に迷惑をかけてしまうのは分かっていましたが
やっぱり我が子の無事には変えられませんでしたね😢

あのまま責任感で仕事を少しでも長く続けていたら
今お腹の中にこの子はいてくれなかったんじゃないかと思います💦

主さんもお気持ちは分かりますが、まずは赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね😊

No.5 10/07/26 01:11
♀♂まま ( 30代 ♀ JWD2F )

私は体質なのか、職場が遠いからなのか、2人とも切迫早産で中期から自宅安産になりました😢
皆に迷惑かけて落ち込みましたが
「仕事は誰かが出来るけど、旦那さんの子供を産めるのは奥さんだけ」
と何かの本で読んで、少しふっきれました🙆
職場の人には迷惑かけてしまうから感謝の気持ちを伝える等してフォローしつつ、無理しないようにして下さいね😠

No.6 10/07/26 01:13
匿名さん6 

私は救急病院の看護師で9ヶ月前まで走り回ってました!途中、切迫流産になり二週間休んだりもしましたが。前半はやはり怖かったんですが、安定期に入ってからは体調も安定していたので体重管理などを考えるといい運動になっていたかなと感じます。

No.7 10/07/26 10:55
プレママ7 

はじめまして😌今39週の妊婦です。
産休に入るまでバタバタ走り回る仕事してました💦
幸い何もなくお腹の赤ちゃんも元気ですが、二年前に一人目を流産(3ヶ月)で亡くしました
その時はまだ職場に言っておらずかなり無理していました😞
今回は発覚してすぐ職場に報告して周りの方に迷惑掛けてるな…とは思いながらも甘えさせてもらいました。
棚卸の日は朝から出勤、帰りは24時過ぎ…という日もありました😖(7ヶ月後期の頃です)

長くなりましたが、主さんが無理しないよう無事赤ちゃんが産まれる事を祈っています✨
長文乱文失礼しました💦

No.8 11/04/28 22:57
プレママ8 

妊娠24週です。
私の職場は私と同じポジションの方がいない職場なので19週頃から毎日残業です。朝6時台に起きて帰りは22時~23時です。

でもあんまり気にしない様にしています!あぁまたこんなに残業して…流産したらどうしよう…と不安になることの方が体に毒かなと😅
なので気持ちが強く持てない状況なのであれば退職を考えた方が良いのでは?
後は身体と相談ですね。

私は幸い出血等はありませんが、吐き気と胸焼けと毎日戦いながら仕事をしてます。
ちなみに妊婦の権利を主張するなとか甘えてるんじゃないのとか上から言われるストレスのある職場です。(苦笑)

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧