注目の話題
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

勝手すぎる姑に嫌気

レス7 HIT数 5805 あ+ あ-

ベテラン主婦
10/06/29 09:41(更新日時)

姑は二度離婚をしていて今は彼氏と一緒に住んでいます。以前その彼と三度目の結婚すると言ってましたが家族付き合いがダルいからやっぱりやめよっかなと私に言ってきます。その彼は初婚で、すごく結婚したいみたいですが姑が引っ張ってるみたいです。また私達夫婦の苗字は旦那の実父の苗字を使っています。姑も今は同じ苗字です。理由は旦那側の身内は創価学会で、身内と付き合いしたくないから離婚しても自分の苗字に戻らなかったみたいです。私は先月出産したばかりで生後一ヶ月になる娘と旦那との三人家族です。子供の為にも少しでも複雑さを消してあげたいと思いますがどうしたら良いのか分かりません。姑の彼氏をおじいちゃんと呼ばすとか言ってますが子供が混乱するからやめて欲しいと思います。姑の彼は子供用品を買ってくれたりしますが姑が強引に買わさしてるみたいで彼氏が買ってくれたの~と私に言ってきて結婚するかどうかも分からないのに私的には買ってもらっても申し訳ない気持ちになります。人の人生だから好きにすれば良いけど自分の都合だけ考えて行動している姑に最近本当に腹が立ちます。旦那も自分の親に呆れていて何も言いません

タグ

No.1350634 10/06/19 17:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/06/19 17:15
専業主婦1 

姑が現在独身なら好きにさせれば。

プレゼントは要りませんとはっきり言う。

息子の旦那が呆れるのは良いけど、主さんはどうこう言う立場じゃないよ。

No.2 10/06/19 17:28
専業主婦2 ( 40代 ♀ )

そのまま思ってる事を言ってもいいんじゃなですか?

私は嫌ですね。そんな曖昧な、内縁の夫と家族行事を共有するなんて。
籍が入ってない人と孫を同席させたくないってハッキリ言っていいと思いますよ。

私だったら、
「子供に実際とは違うのにおじいちゃんとは呼ばせたくない。」
と言って会う回数を最小限にしますね。年3回とか。

No.3 10/06/19 17:43
専業主婦3 ( ♀ )

1さん同様、あなたがどうこう言うのはないんじゃない?
旦那が呆れてなにも言わないならそれでいいじゃん。
プレゼントはいらないと答えて、くれるなら子供には事情を話さないままお礼を言わせればいいしね。
子供だって小さいなら事細かなことは気にしないはずだよ。

No.4 10/06/19 18:34
ベテラン主婦4 

私も実母の同居する彼氏を仕方なしにじぃじと呼ばせています。

複雑な気持ちわかります。まだ1サイになるぐらいまでは神経質にならずに姑の思うように呼ばせては?

そして別れて新しい彼氏が又できた場合は今の主さんの気持ちを伝え嫌だと言ってみるのはどうでしょう?

No.5 10/06/21 16:43
新婚さん5 ( 20代 ♀ )

わかります!うちも義母に長年の彼氏がいます。すでにじーじと呼ばせてます。そのおっちゃんがお金出してくれたりすることも多々で御礼を言うと、ばばあがいいえ~と鼻高々にしていいます。うち的にはその彼氏と一緒になってほしいです。ややこしいので。その上その人は結婚歴なし。一軒家に1人住まい。都合のいい時だけ義母のとこに泊まります。その義母のアパート代はうちが負担。さっさとおっちゃんとこにいってほしいです。一緒に暮らしたら?みたいなことを何気なくいったら「うまくいくかどーか」っておいおい、どこまで自分かってなんだよ!って感じです。

No.6 10/06/29 09:06
婚活中6 ( ♀ )

創価ってだけで、嫌になる💦

その姑さん何やろ。主が悩むのわかる。旦那さんが呆れるって事は、何も考えてないんやね💧

姑さんは、距離おいて、[すいませんけどもお断りします]って言って、やはり実の父がお爺ちゃん👴でいいと思うよ。筋から言えばそうだもん。何とかしたい気持ちはわかるけど、本人がね~…💧

創価ってのもたまらんけど、ソレはソレだからね~…。

困った姑さんだね~…。😥

No.7 10/06/29 09:41
専業主婦7 

「子供のために複雑さを解消したい」ってのは嫁の立場からして無理でしょうし、口出ししない方がいいと思いますよ。

うちの姑も3、4回?離婚歴があって父親違いの兄弟がいる複雑な義家族です。
主人はどうしようもない馬鹿な親、だけどそれが親だからと言います。
わがままで短気で周りに気を遣えない、だから離婚するんだろうとわかるような人で、縁を切って欲しい位です。
でも、主人にとっては大事な母親で私にはどうしようもないです。
今の義父はまったくの他人、お金なくて子供に贈り物もないけど会えば可愛がってくれます。
じいじとも呼ばせてないし、会うこともほとんどないですが、子供が理解出来るようになったら主人から説明させようと思っています。
贈り物は頂いていいんじゃないですか?
姑からの愚痴はご主人に話して聞かされても困ると話してみたらどうでしょう?
姑の悪口はどんなどうしようもない馬鹿な親でも 息子はいい気分じゃないでしょうから、うまく愚痴程度にしたらどうでしょう。
うちもいろいろ問題があるけど、考えないようにしてます。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧