注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃん連れて外出すると…😔

レス30 HIT数 11973 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/06/09 08:25(更新日時)

赤ちゃんがいる方にお聞きしたいのですが、買い物などに行くと周りからジロジロ見られる方いますか❓

うちには2歳のお姉ちゃんと2ヶ月の赤ちゃんがいます。
私が住む地域はいわゆるニュータウンで、戸建てからマンションや団地が沢山あり、人も沢山います。
だから赤ちゃん連れや小さい子連れの方は沢山います。
でも、新生児をベビーカーに乗せている方は少ないです。
うちは私が病的な肩こりなどがあり、抱っこ紐などは使えません🙅
だから下の子は1ヶ月からベビーカーで、上の子をあんよさせて出かけています。
上の子の時も最初からベビーカーでした。
上はベビーカーでよく寝る子でしたが、下はベビーカーでは寝れなくて、出掛けてる間ギャン泣きしている事が多い子です。本当にギャンギャン泣いてます💦
上の子がいるから出掛けないわけにもいかないので、いつも下はベビーカーで泣かせたままです。
特にスーパー内など、床がガタガタしてないと余計に泣きます😔
まだアスファルトなら泣き止んでます。ベビーカーがガタガタ揺れてないと嫌みたいです。

続きます

No.1341708 10/06/08 14:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/08 14:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きです

毎日ギャン泣きで出掛けていると、半数ぐらいの人が物凄い表情でこっちを見てきます😔
何度も何度も後ろ(私達の方)を振り返ったり、観察するような目で見られたり…。
「虐待してんじゃないの❓」「あんなに大泣きの赤ちゃん連れ出すなんて」「抱っこしてあげればいいのに」って言うような表情で見られます。

半数ぐらいの方はニコニコして私達を見てくれてます。
「二人も連れて大変ね」「まだ赤ちゃん小さいのね」「赤ちゃん泣かないで~頑張れ~」みたいな表情です。
実際にそんな⬆セリフを言ってくれる方にも結構会います。
そういった穏やかな表情で見られる分には構わないのですが、最初にあげたように明らかに不審者と言うか、変な物を見るような目でみられます😔
確かに他の小さい赤ちゃんで、うちの子みたいにギャン泣きしてる子はほとんどいませんが…。
被害妄想だと思うようにしてますが、私と同じように感じてる方いますか❓
本当に出掛けるのが億劫になります😔
何か気になる事あるなら声をかけてくれればいいのに、キツイ表情でジロジロ見られるのが一番嫌です。

No.2 10/06/08 14:43
専業主婦2 

>> 1 あんなに泣いてママ大変だね~と見てしまうかな。

ベビーカーに乗せてっている赤ちゃんが泣いても虐待とは思って無いんじゃないかな。

泣いているのに携帯やお喋りで赤ちゃんに目も向けないママなら可哀相とは思うけど。


人の目なんて気にしないで上のお子さんとお外に行って遊んであげてね。

No.3 10/06/08 14:55
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 レスありがとうございます🙇

私自身ももしギャンギャン泣いて赤ちゃんがいたら、「ママ大変ね」と思って見てしまうとは思います。
そうゆう目で見てくれてる方は、やっぱりそうゆう表情をしているから分かります。
明らかに「うるさいなぁ」とか「泣かせて可哀想」みたいな悪者を見る目で見られます…。

うちはまだ上の子がしっかりと長距離歩けないから、ベビーカーにステップボードを付けてます。
だから対面式ではないし、普段ベビーカー押してる時は上の子を注意して見てたり上の子と話したりしています。
勿論時々止まって、ベビーカーの中を覗き込んだり、下の子に声をかけたりもしていますが…。

気にしないようにしていますが、どうしても気になってしまって…😔

  • << 6 わかります。私も、冷たい人ばかりだなと、外にでるのが嫌になってました。 うちの👶はまだ外でぎゃんなきはないけど、いつ泣くかと思うとハラハラして買い物もゆっくりできないです⤵ 泣かない赤ちゃんなんていないのよ‼ ですがこの前、外出先で👶大泣きしてしまい、周りから冷たい視線浴びてたさい、おばさんにうるさい‼と怒鳴られ、びっくりして黙ってしまいました😥 そしたら一人の若い女の子が、「おばさん‼あんたも赤ちゃんのときはこうだったんだよ」と言い返してくれて… その女の子は泣いてるうちの👶に、「今仕事中やね。お仕事頑張れ~」と。「赤ちゃんは泣くのが仕事」だそうです。嬉しかったです😃

No.4 10/06/08 15:00
♂ママ4 ( ♀ )

いるいる😤 泣いているとジロジロ👀 泣かない👶なんていないだろっ💢

ましてや、お姉ちゃんもいるのなら察しろよ‼
…と思いますね😤

抱いていれば
『抱き癖つく』

泣かしていれば
『虐待』『バカ親』

そんなもんです😒
育児真っ只中の母親の気持ちがわかるかぁぁぁ‼ …わからないだろうなぁ。


こないだ、外でギャン泣きしてしまった息子にキツい視線👀殺到💦そんな中でパンチパーマにサングラスのスーツ着た、鼠先輩みたいな方に 『いい泣きっぷりだな😁たくましくなるぞ☝』と言われて嬉しかったです😂

  • << 11 私なんて若いせいか ベビが泣くと視線が痛い😭 ちゃんと子供育てられるの? 子供が子供を産んで! そんな冷たい視線を常に感じますね😤 失礼極まりない😤

No.5 10/06/08 15:11
♂♂ママ ( bJvxF )

鼠先輩って(笑)


子供が何歳になっても公共の場で泣いてしまうと嫌な顔されたり言われたりしますよ✋

でもそんな人ばかりではないので…、お互い頑張りましょう😄

私は駅の待合室で知らないおじさんに怒鳴られた事ありますよ😢

多かれ少なかれママなら一度は経験した事あるのではないでしょうか。

他人にどんな風に思われようと、主さんがしっかりとお子様に接してあげてれば大丈夫ですよ💡

気にしないのが一番です✨

No.6 10/06/08 15:12
♀ママ6 

>> 3 レスありがとうございます🙇 私自身ももしギャンギャン泣いて赤ちゃんがいたら、「ママ大変ね」と思って見てしまうとは思います。 そうゆう目… わかります。私も、冷たい人ばかりだなと、外にでるのが嫌になってました。

うちの👶はまだ外でぎゃんなきはないけど、いつ泣くかと思うとハラハラして買い物もゆっくりできないです⤵

泣かない赤ちゃんなんていないのよ‼

ですがこの前、外出先で👶大泣きしてしまい、周りから冷たい視線浴びてたさい、おばさんにうるさい‼と怒鳴られ、びっくりして黙ってしまいました😥

そしたら一人の若い女の子が、「おばさん‼あんたも赤ちゃんのときはこうだったんだよ」と言い返してくれて…

その女の子は泣いてるうちの👶に、「今仕事中やね。お仕事頑張れ~」と。「赤ちゃんは泣くのが仕事」だそうです。嬉しかったです😃

No.7 10/06/08 15:25
♀ママ7 

わかりますよ!
私もお姉ちゃんの保育園に行く時、一ヶ月過ぎの赤ちゃんをベビーカーに乗せて行ってたら[あら、まだ早くない?可哀相]と言われて…出来るだけ人に会わない道を歩いてました💦

でも一ヶ月過ぎたら短時間でも外で散歩して💡赤ちゃんのお肌が強くなるから💡ってお医者さんが言ってましたよ😃

ママ負けるなぁ~✨

No.8 10/06/08 16:17
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

私も雨の日に外出してたら
「あらぁ~、こんな雨の日に可哀想に~」
と言われたりしましたね~。

雨の日だって用事はあるでしょ😂


嫌な事もありましたけど、親切な人にもたくさん会えましたよ😃

荷物を運ぶのを手伝ってくれた人や、タクシーの順番を譲ってくれた人や…

みんな知らない人でした。

世の中イヤな人ばかりじゃないから、周りの目はあまり気にせず頑張りましょうね💪

No.9 10/06/08 16:37
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

主さんいつもお疲れ様😃

わかりますよ、泣かれるとつらいですね😭
私も冷たい目で見られたこといっぱいあります⤵
ただ世の中いろんな人がいるからしょうがないですよネ💦こどもが嫌いな人もいるし不妊治療中の人もいるかもだし…。


だから主さんもあまり気にしないで。泣くのも後何ヶ月かでおさまりますよ😊

No.10 10/06/08 16:55
♂ママ10 ( ♀ )

色んな人が居ますからね💦

うちの2ヶ月の坊ちゃんは外面良いので、ほぼ外では泣きませんが何があるか分からないからベビーカーで外出する時は疲れますよね💧

一度、まだ暑くない日のお昼にお散歩をしてたら知らないおじさんに『赤ちゃんに陽が当たって可哀想』と言われました💦
ベビーカーに日差しはありますが角度によっては少し当たりまよね。

お出掛けの時はそのおじさんに会いたくないなぁって思いますね✨

No.11 10/06/08 16:56
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

>> 4 いるいる😤 泣いているとジロジロ👀 泣かない👶なんていないだろっ💢 ましてや、お姉ちゃんもいるのなら察しろよ‼ …と思いますね😤 抱い… 私なんて若いせいか
ベビが泣くと視線が痛い😭

ちゃんと子供育てられるの?
子供が子供を産んで!
そんな冷たい視線を常に感じますね😤
失礼極まりない😤

No.12 10/06/08 19:11
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

そりゃギャン泣きしてる赤ちゃんがいたら、見るでしょ。
うるさいなぁと思って見たらいけませんか?だって実際うるさいんでしょ?
自分の家ならともかく公共の場なんですから、いろんな人がいるのは当たり前。
赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから仕方ないでしょ❗って態度に出てませんか?
周りに対して「うるさくてすみません」の一言でもあれば、印象は全然違いますけどね。

No.13 10/06/08 19:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

やはり私と同じような思いをされてる方いるんですね。
私もレジの順番を変わって下さった方や、銀行の窓口で用事が済むまで抱っこして下さった方など、優しい方にも出会いました😊
色んな人がいるから仕方ないですよね。

12さんのおっしゃる事も分かります。
確かに公共の場だから、本来は静かにしなきゃいけないのでしょうが、赤ちゃんを泣かせないようにするのは無理ですよね。
勿論私はすいません💦って態度でいるつもりです。
スーパー内ではすいません💦すいません💦とペコペコしながら、そそくさと買い物してます。
ホントはゆっくり吟味して買いたいのですが…。
うるさいと思うのはいいのですが(ホントにうるさいわけだし)、それを露骨に顔に出さなくても…。
年取って早くあるけない高齢者に「遅いよ」って言ったって、早く歩けないのと同じだと思うのですが…💦

赤ちゃん連れや高齢者や障害者などは、公共の場では、すいません💦すいません💦と歩くしかないのですかね😔
それも悲しいですね。

No.14 10/06/08 19:40
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 13 「赤ちゃんを泣かせないのは無理」って端から諦める態度がちょっと…。
特に主さんの場合、泣いても抱っこできない訳だから、余計周りに良くない印象を与えているのかも💧
赤ちゃん泣いたら大抵の人は抱いてあやすし、主さんの事情も周りには分かりませんからね。
周りがどんな態度でも気にしないと割り切るか、それが無理なら赤ちゃんを連れ出さない方法を検討するしかないかも。
誰か預かってくれる人はいませんか?お金はかかるけど、一時保育とかでも預かってくれますよ。
あと、子連れの人と老人や障害者の人を一緒にするのは、なんか違う気がします。

  • << 16 横レスすいません。 わざわざ買い物行くだけで一時保育ですか? 周りに頼める人がいたら頼みますよね。 いないから 一緒に連れていくんじゃないですか? 主さん 我が家では 休日に旦那連れて 買い物行き 一週間分購入してました。 赤ちゃんは 旦那が抱っこして 泣いたら外に行ったりしてくれたので 赤ちゃんが落ち着くまではこうしてました。 (でも足りなかったりした時に赤ちゃんと二人で買い物行く時はメモ買いてサーっと買い物してましたね。) 今 自分より弱者にしか強く言えない人多いと思います。 今と昔 育児の仕方も 生活環境も違うのだから 可哀想とかいう人は無視で良いと思います。

No.15 10/06/08 20:21
♂ママ15 

私、外出しててどうしてもって時にはおしゃぶり使いますよ。

まぁおしゃぶり嫌いな方からしたら口ふさいで可哀想って思う人もいるかもしれないけど…。

人それぞれ感じ方ありますからね💧

泣かせといたらウルサいと思う方、かといっておしゃぶり使うのは可哀想と思う方…

あまり気になさらずにお互い頑張りましょう😊

No.16 10/06/08 21:10
♂♀ママ16 ( 20代 ♀ )

>> 14 「赤ちゃんを泣かせないのは無理」って端から諦める態度がちょっと…。 特に主さんの場合、泣いても抱っこできない訳だから、余計周りに良くない印象… 横レスすいません。

わざわざ買い物行くだけで一時保育ですか? 周りに頼める人がいたら頼みますよね。
いないから 一緒に連れていくんじゃないですか?


主さん 我が家では 休日に旦那連れて 買い物行き 一週間分購入してました。
赤ちゃんは 旦那が抱っこして 泣いたら外に行ったりしてくれたので 赤ちゃんが落ち着くまではこうしてました。
(でも足りなかったりした時に赤ちゃんと二人で買い物行く時はメモ買いてサーっと買い物してましたね。)

今 自分より弱者にしか強く言えない人多いと思います。

今と昔 育児の仕方も 生活環境も違うのだから 可哀想とかいう人は無視で良いと思います。

No.17 10/06/08 22:41
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 16 ほんとしょうもない横レスですね。
買い物行くだけで大変なんだから、苦労が軽減される方法の例を挙げたまでです。
例えば、週に一度2人まとめて一時保育に預けて、主さんはゆっくり一週間分の買い物をするという利用の仕方もあります。
もちろん旦那さんや身の回りの方に頼めるならその方がいいですけど。

  • << 19 12さんにはぜひ、ママ達が気軽に利用できるような一時保育施設を作って、赤ちゃん連れの外出で苦労するお母さん方をサポートしていただきたいものですね・・・・・・。 あとは12さんご自身が、赤ちゃん連れのママが出歩く時間帯、場所に一切出向かない事ですね・・・・・。 主さんへ。 ちょっと気にしすぎかな、と心配になりました。 赤ちゃんが泣いても仕方ない、当然とは思わないけれど、やっぱりどうしようもなく泣いてしまう時って、普通にありますもんね。 一日の中で赤ちゃんが比較的機嫌のいい時間帯ってありませんか?2歳の上のお子さんがいると、二人の機嫌のいい時間帯を合わせるのは難しいかもしれないけど。 外出は、なるべくその時間に。 あとはベビーカーの居心地を考慮してみてください。赤ちゃんにとって、何か寝心地が悪くて不快になるような要因があるのかも。 ベビーカーにお気に入りのおもちゃを吊るすとかの対策も。 あとどうしてもベビーカーを嫌がるなら。。。大変だけど、首が座ったらお出かけは抱っこになるかも。

No.18 10/06/08 23:39
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

大変ですね💦
でもずっとギャン泣きさせて買い物してたら『この人なにしてんのかしら?』ってなりますよね😥主サンは抱っこできない理由があるみたいですがそれは他の人に分からないし…難しい問題ですね😣
あの質問なんですが家では抱っこしてるんですか❓それとも全くできないんですか❓
長時間がダメなら買い物の途中で何回か抱っこして泣き止ますのは可能じゃないですか😃❓
あとは,週1とかまとめて買い物するとか生協利用するとか💡

No.19 10/06/09 00:01
匿名さん19 ( ♀ )

>> 17 ほんとしょうもない横レスですね。 買い物行くだけで大変なんだから、苦労が軽減される方法の例を挙げたまでです。 例えば、週に一度2人まとめて一… 12さんにはぜひ、ママ達が気軽に利用できるような一時保育施設を作って、赤ちゃん連れの外出で苦労するお母さん方をサポートしていただきたいものですね・・・・・・。

あとは12さんご自身が、赤ちゃん連れのママが出歩く時間帯、場所に一切出向かない事ですね・・・・・。

主さんへ。
ちょっと気にしすぎかな、と心配になりました。
赤ちゃんが泣いても仕方ない、当然とは思わないけれど、やっぱりどうしようもなく泣いてしまう時って、普通にありますもんね。
一日の中で赤ちゃんが比較的機嫌のいい時間帯ってありませんか?2歳の上のお子さんがいると、二人の機嫌のいい時間帯を合わせるのは難しいかもしれないけど。
外出は、なるべくその時間に。
あとはベビーカーの居心地を考慮してみてください。赤ちゃんにとって、何か寝心地が悪くて不快になるような要因があるのかも。
ベビーカーにお気に入りのおもちゃを吊るすとかの対策も。
あとどうしてもベビーカーを嫌がるなら。。。大変だけど、首が座ったらお出かけは抱っこになるかも。

  • << 23 は?気軽に利用すればいいじゃないですか一時保育を。 美容院行きたいとか買い物行きたいとかの理由で預ける人はたくさんいますよ。 赤ちゃん連れのママが…のくだりは意味不明ですし。 主さん度々横レスすみませんね。

No.22 10/06/09 02:47
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

>> 21 てめぇが消えろ

No.23 10/06/09 05:53
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 19 12さんにはぜひ、ママ達が気軽に利用できるような一時保育施設を作って、赤ちゃん連れの外出で苦労するお母さん方をサポートしていただきたいもので… は?気軽に利用すればいいじゃないですか一時保育を。
美容院行きたいとか買い物行きたいとかの理由で預ける人はたくさんいますよ。
赤ちゃん連れのママが…のくだりは意味不明ですし。
主さん度々横レスすみませんね。

No.24 10/06/09 06:26
匿名さん19 ( ♀ )

>> 21 削除されたレス 私は12さんに言いたかっただけなので、周りの全ての人が「子持ちに遠慮しろ」って言いたかったわけじゃないんですよ。
でも21さんにも読んでいて不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

主さんにも、ごめんなさい。私の安易なレスのせいで、きつい返答が返ってきてしまいました。私が書かなければ、こんな言い方もされずに済んだのに。本当にごめんなさい。

12さんには、日本全国の一時保育実施施設の数および預かり定員数と全国の未就園の総数を数字で確認してみて欲しいですね。分かったらぜひ別スレ立てて下さい。ここでこの件について貴女と議論していては、主さんに失礼なので。
「一時保育がいつでも誰でも気軽に利用できる」という安易な発想を改められますよ☝。

  • << 26 だから私は一例として一時保育を挙げたまでで、そこにいちいちつっかかってこられても困るんですけど。 何とんちんかんな事言ってるんですか?私もあなたと議論するつもりはないので、くだらない横レスやめてもらえます?私ももう相手にしませんから。

No.25 10/06/09 06:42
匿名さん19 ( ♀ )

20さんのレスが削除されてる……
言葉は汚かったけど、
『赤ちゃんはある程度は泣くのが当たり前。周りの目を気にしすぎ。母親なんだから強くなれ』というエールに読み取れたんだけど……。
違ったの?

No.26 10/06/09 07:04
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

>> 24 私は12さんに言いたかっただけなので、周りの全ての人が「子持ちに遠慮しろ」って言いたかったわけじゃないんですよ。 でも21さんにも読んでいて… だから私は一例として一時保育を挙げたまでで、そこにいちいちつっかかってこられても困るんですけど。
何とんちんかんな事言ってるんですか?私もあなたと議論するつもりはないので、くだらない横レスやめてもらえます?私ももう相手にしませんから。

No.27 10/06/09 07:32
匿名さん19 ( ♀ )

>> 26 自分が言ったレスには責任を持ちましょう☝
ちょっと理論で突っ込まれたら逆ギレですか?
責任持てないレスは自レス削除を。

No.28 10/06/09 07:41
匿名さん28 

私も肩こりや持病で体調悪くても抱っこして行きます。泣いてるのに⤵可哀想。
泣くのが仕事とはちょっと違いませんか?

同じママとしても平然と買い物は無理ですね

No.29 10/06/09 08:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます🙇

私が二人の子供とお風呂&寝かしつけに奮闘している最中に、何だかもめ事になってますね💧💧

私は旦那が休みの日は、普段上の子が行きたいところや遊びたい事を我慢させちゃっているから、家族で上の子をメインに遊ばせてあげるようにしています。
だから普段の買い物は平日(旦那が仕事の日)に済ませています。
平日に安売りの日がありますし…。

下の子はオシャブリは嫌いですぐに吐き出します。
また普段抱っこはしてます。
ただ、抱っこ紐などを使って抱っこすると、肩や腰に抱っこ紐の跡がつき痛くなります。
一人目の時も抱っこ紐で外出中に頭痛と嘔吐で、大変だった事がありました😔
上の子&荷物があるから、下の子を普通に抱っこ(抱っこ紐なしで抱っこ)して買い物へはいけませんし。
勿論途中で下の子を抱っこしたりもしますが、歩道でやってると自転車に邪魔扱いされるし(勿論邪魔にならない場所を選んでるつもりですが)、上の子が急に走り出したりもするから危なくて😱
それに泣き止ませても、またベビーカーに戻せばしばらくしたら泣き始めるし…💧

続きます

No.30 10/06/09 08:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きます

うちの地域は子供が多くて、一時保育は何ヶ月も先に予約しないと空いていません🙅
預けられる身内はいません。
無認可の託児所は近くにありません。
市のサポート(一般的市民が有料で預かってくれるサービス)はありますが、かなり値段が高いし、講習?みたいなのを受けてからじゃなきゃ使えません。
と言うか、買い物ぐらいは子供達を連れて行くのは当たり前だと思ってましたが…。
特に上の子は買い物で野菜の名前など勉強してるし、下の子だけ預けてもいいのですが、下の子がいないと上の子が「○ちゃんいない」と泣き始めますし…💧

私は抱っこも出来ないダメな母親なのでしょう。
それは分かってるのですが、私以外の方も私と同じような経験があるか聞きたかっただけでした…。
何だか荒れてきたので、封鎖します。
皆さんレスありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧