注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

赤ちゃんとお出かけ苦戦

レス6 HIT数 5451 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
09/12/02 18:38(更新日時)

結婚9年目で9月に初めての赤ちゃんが生まれ先日ベビーカーを購入しました🎵昨日旦那が休みだったので練習も兼ねてベビーカーで🚃に乗って買い物に行きました。そしたら最寄り駅のホームと🚃の段差が15㌢くらい💦隙間もかなりあいててビックリしました。怖かったし😱ちなみに神奈川県のJR南部線です。改札はひとつでエレベーターもなく赤ちゃんとベビーカーを持って必ず階段を上り下りしなきゃいけません💧とても子供が多い地域です。エレベーターの有無は知っていましたがホームと🚃の隙間や段差は子供が生まれた今まで気付かなかったです。そして買い物先でもまだまだ授乳室がない駅ビルもあり赤ちゃん連れの不便差をあらためて感じました。

駅ビル等エレベーターを利用しますが一つ上下階へいくのもエレベーターで他の人に悪い気もしたし本当今まで気がつかない不便さがあってすごく疲れちゃいました。初めての子育てなので上手なベビーカー利用、お出かけ買い物を楽しむコツ等あったら教えてください。

No.1149068 09/12/02 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/02 14:25
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

抱っこ紐は便利ですよ💕 西松屋に 黒のアミアミのやつで 1000円しない位でありますよ💕 👶は片足入れるだけなので 楽です💕

No.2 09/12/02 14:26
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

電車に乗っていくようなお出かけは、抱っこ紐で出かけた方がいいですよ💧
ベビーカーでは大変だと思いますよ💦

私は車があるから、子供と電車には一度も乗った事がないですが、もし電車に乗るなら抱っこ紐にしますね💦
一度車を修理に出した時、病院までバスで行きましたが、バスの乗り降りさえ、ベビーカーは厄介でしたよ💦
ましてや混み混みのバスや電車はベビーカーは無理😱って感じでした。

ベビーカーは歩いていける近所への買い物や散歩などに利用するのが一番ですよ😊
またどうしてもベビーカーで電車に乗りたいなら、比較的軽いバギーなどにした方がいいですよ✋(ただし忘れましたが、7~8ヶ月からしか使えませんが。それまでは抱っこ紐などにして)

でかいお店などは赤ちゃんのオムツ替える台があったり、お店にもベビーカーがあったり、今は大体授乳室みたいなのはありますよ⤴
ただのスーパーはありませんが。
ただやはり電車やバスは結構不便ですね😔
慣れだとは思いますが…

No.3 09/12/02 14:39
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

こんにちは😁
目的地までは抱っこヒモでいって、あとはお店の子供を乗せるカートに✨っていうのはどうですか?旦那様が一緒の時はベビーカー持参とか😁
南武線だと、川崎ラゾーナはアカチャンホンポがありますよね😊そこには授乳室もあるし便利ですよ♪あとは横浜も子連れに優しい街だと思います✨
授乳室のないとこに出かけるなら、お出かけ前にたっぷり授乳して…短時間で帰るとか💨
初めての子供で、お出かけとなるとドキドキしちゃいますよね😁💦回数を重ねて行くうちに主さんなりのコツも掴めてくると思います😊
私が思ったのは…子供がまだ歩かないうちはある程度思うように買い物もできるけど、チョロチョロしだしたりベビーカーやカートに乗るのを嫌がるようになると思うように買い物なんてできません😂

No.4 09/12/02 14:42
♀ママ4 

赤ちゃん連れのお出かけって本当に大変ですよね💧

私も都内在住ですが、旦那と一緒の時は極力ベビーカー使わず抱っこで移動してました。

行き先がデパートやショッピングモールならその場でベビーカー借りられる事がほとんどだし、抱っこの方が子どもの様子わかって良いですよ。

それにベビーカーの高さは一番埃が舞っている高さ。

人ごみにはあまりむかないと思いますよ。

ベビーカーは電車やバスなどに乗らない時や、近所の散歩や買い物の時のみ使ってました。

どうしてもベビーカーで電車に乗ってお出かけしたいときは、出かける前に駅の構内図などでエレベーターの位置を調べて、ルートを決めておきました。

あとは出先の情報を調べておくと良いですよ。ネットなどで子連れ用の口コミサイトをみると、授乳はココで❗とか予定たてやすいです。


主さんもきっと何度かお出かけしているうちに、自分達に合ったスタイルがみつかると思いますよ。
頑張りましょ😊

No.5 09/12/02 15:36
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

主です😃ニンナニンナの抱っこ紐があり最近はオンブして近所買い物行ってますがうちの赤ちゃんは生まれが3650㌘で今は7㌔あり腱鞘炎になってしまい包丁使いや字を書いたりも酷い状態です💦だから前抱っこだと背中で紐を止める事できないし。近所はオンブしてますがたまに赤ちゃんに嫌がられます💦当分🚃お出かけはしませんが見ているベビーカーのママさん達が楽しそうに見えたので気になりました。🚃も行きは空いててベビーカーのせたままでしたが帰りは少し混んでてたたんで抱っこして帰って来ましたが他の人達は畳まず乗ってました。旦那に「多少図太くならないとどこにも出掛けらんないよ」と言われましたが私は子供いない時は混雑時のベビーカーは邪魔だと思ってたので⤵

No.6 09/12/02 18:38
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

ベビーカー移動は予想以上に不便で疲れますよね⤵

歩道などの段差や店に入るのも階段があったり店内の通路が狭かったり、駅などにエレベーターが無くてベビーカーを担いで上り下りしたり、すごく遠回りしないといけなかったり…慣れない行き先だと尚更。

ベビーカーや小さな子連れでも快適に楽しめるのはデパートや大型スーパー(特にイオン系)かな。

ショツピングや食事が出来て、授乳室完備、カートやベビーカーは無料貸し出し、通路は広く、食事で席に座る間は邪魔なベビーカーを預かってくれたり、ベビーカーをテーブル横に置く時は邪魔な椅子を下げてくれたり、補助椅子をサッと出してくれたり…と不便さを感じさせないので純粋に楽しめますよ。

あと、うちは子供が出来てから専ら車移動になりました。
荷物が多いし、万が一出先で授乳室がなくても車内で授乳出来る安心感がありますからね。電車やバス移動は大変です⤵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧