注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

赤ちゃんに愛情が感じられない

レス150 HIT数 26412 あ+ あ-

匿名さん
09/11/24 16:45(更新日時)

19歳で、2週間ほど前に出産しましたが、子供に愛情が感じられなく悩んでいます。
生理が3年ほどきていなく、避妊もしていた為妊娠発覚が遅れ、既に降ろせない状態でした。
私は元々子供が大嫌いなので施設に預けようと考えたのですが旦那も母も喜んでいた手前、言い出せず育てる決意をしました。
生まれたら可愛く思えてくるよ、と聞いていましたが、全くそんな事は無く、声を聞くたび顔を見る度にイライラして産まれてこなければと思ってしまいます。
育児も苦痛でしかなく、泣いた時やおむつを変えるときが特に辛いです。
乳首を吸われるのは気持ち悪くて耐えきれなくなりそうなのでしぼって哺乳瓶であげるか、ミルクをあげています。
今は責任感と、自業自得だと納得させて育児をしています。
周りはみんな自分の子供を褒めて喜んで可愛がってくれているのにこんな事を相談するのは言いづらい為ここに書き込みました。ここまで嫌悪感が酷いのは異常でしょうか?カウンセリングなどを受けた方がいいのでしょうか。
子供が好きな方や妊娠希望の方には不快な思いをさせたかと思いますが、以上の事を本当に感じてしまうのです。

No.1146929 09/11/10 04:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/10 04:38
匿名さん0 

主です。哺乳瓶を洗ってる時などはたまに面倒だと思う事はあっても楽に出来るのですが、赤ちゃんと触れ合う育児(授乳オムツ替えお風呂など)が苦痛です。
赤ちゃんが気持ち悪いです。
見た目や、声、仕草など全てが生理的に受け付けません。
異常でしょうか…
産んで育てると決意した以上、可愛がってあげたいし可愛いと思いたい、せめて楽に育児がしたいです。

  • << 3 はじめまして、子育て、ご苦労様です(*´∇`*) わたしは、不妊症で、やっと赤ちゃんが、授かりました。妊娠初期から切迫流産、注射に薬ずけ、胎動を感じるまで、泣いてばかりの毎日でした。胎動を感じ、安心したかと思えば、切迫早産、絶対安静と薬と副作用の辛さの繰り返し、寝たきり状態の毎日で、今、いつ入院になってもおかしくない状況で不安をかかえてます。

No.2 09/11/10 04:48
匿名さん2 

そういうのって遺伝みたいですよ。
親がそうだと子供もそうなってしまうらしいので、
カウンセリングに通って、
治療する必要があると思います。

  • << 6 やはりカウンセリングを受けるべきですね、子供には罪は無いので私のせいで同じ様な思いはせずに幸せな家庭を築いて欲しいです。 女の子なので特にです。 助産婦さんには色々アドバイスを頂いて赤ちゃんも可愛がって貰っているので、退院したら精神科に行ってみます、ありがとうございました。

No.3 09/11/10 04:50
プレママ3 ( ♀ )

>> 1 主です。哺乳瓶を洗ってる時などはたまに面倒だと思う事はあっても楽に出来るのですが、赤ちゃんと触れ合う育児(授乳オムツ替えお風呂など)が苦痛で… はじめまして、子育て、ご苦労様です(*´∇`*)
わたしは、不妊症で、やっと赤ちゃんが、授かりました。妊娠初期から切迫流産、注射に薬ずけ、胎動を感じるまで、泣いてばかりの毎日でした。胎動を感じ、安心したかと思えば、切迫早産、絶対安静と薬と副作用の辛さの繰り返し、寝たきり状態の毎日で、今、いつ入院になってもおかしくない状況で不安をかかえてます。

  • << 7 ↑も主です。ありがとうございます。 まずは妊娠おめでとうございます。 お子様もきっと素敵なお母さまに恵まれて幸せでしょうね。 無事元気な子が産まれる事を祈っています。

No.4 09/11/10 04:52
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

主さんおはようございます☀
こんな早い時間にごめんなさい😣目が覚めてしまって💦

主さん本当に苦しいんだよね…😔悩んでるのがスレから凄く伝わってきます😢

私も19歳で一人目出産しました。出産した後あまりの育児の大変さに「こんな大変なら生まなきゃ良かった」と思いました。
あの時は息子への愛情もありませんでした。ただただ「虐待だけはしない」と自分の心に誓いました。
夜中に起きなきゃいけない数ヶ月は余裕がなかったからか、なかなか可愛いとは思えなくて😔でも笑ったり、寝返りしたり、おすわりしたり…とどんどん成長していく息子を見てると愛しいと感じるようになりました。
そしてお話出来るようになってからの「ママ大好き😍」はかなり効きます😱❤メロメロになってしまいます(笑)

続きます→

  • << 10 主です。途中レスですが失礼します。 ♂♀ママ4さんは成長過程を見ていくうちに愛情が出てこられたんですね。 私もそうなるといいのですが… 同じ思いをされていたと聞いて少し安心しました。 イライラ嫌悪感を抱えたまま育児をする事には不安も嫌気もありますが、私も虐待はしないと誓い頑張ります。

No.5 09/11/10 04:56
プレママ3 ( ♀ )

さらに、高齢出産なので、たくさんリスクを抱えています。インフルエンザもあるので心配なことはたくさんあります。この子は、奇跡的にできた子で、最初で最後の子になるかもしれません。乳ガンや子宮ガンにも、いつなってもおかしくない、赤信号が検査の結果で出ています。主さんの若い年齢で子供を授かって出産されたこととてもうらやましいです。わたしは、40歳ちかいおばさんです。産婦人科にいっても若い妊婦さんばかりです。

  • << 9 カウンセリングは、まだ、様子を見ても大丈夫だとおもいます。ただ、息抜きは必要なので、まだ、あなた自身が、遊びたい、おしゃれしたい年頃だから、でも、10ヶ月間、お腹の子と向き合い出産したことが、とても、素敵ですよ(*´∇`*)今も、頑張っている、あなたが、とても素敵で、わたしは、うらやましいです。赤ちゃんは、あなたを、選んで、この世にきたわけですから(o^-^o) ママ友を作ってみてはいかがでしょうか?あと、母乳は、あげると、あなた自身の、肌が、綺麗になりますよ。赤ちゃんの脳の活性化にもいいんですよ。あなたは、真面目なんですよ(*´∇`*)素敵なママをやっているんだって、わたしは感じました。
  • << 12 主です。そんな沢山のリスクを抱えながらも頑張っていらっしゃるんですね。尊敬とともに、自分が恥ずかしいです。 プレママ3さんの様な方も居るんだと思いながら頑張るしかないですね。

No.6 09/11/10 04:57
匿名さん0 

>> 2 そういうのって遺伝みたいですよ。 親がそうだと子供もそうなってしまうらしいので、 カウンセリングに通って、 治療する必要があると思います。 やはりカウンセリングを受けるべきですね、子供には罪は無いので私のせいで同じ様な思いはせずに幸せな家庭を築いて欲しいです。
女の子なので特にです。
助産婦さんには色々アドバイスを頂いて赤ちゃんも可愛がって貰っているので、退院したら精神科に行ってみます、ありがとうございました。

No.7 09/11/10 04:59
匿名さん0 

>> 3 はじめまして、子育て、ご苦労様です(*´∇`*) わたしは、不妊症で、やっと赤ちゃんが、授かりました。妊娠初期から切迫流産、注射に薬ずけ、胎… ↑も主です。ありがとうございます。
まずは妊娠おめでとうございます。
お子様もきっと素敵なお母さまに恵まれて幸せでしょうね。
無事元気な子が産まれる事を祈っています。

No.8 09/11/10 05:01
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

続きです→

そんな息子も今は5歳になり、1歳半の妹の面倒をみてくれるイイお兄ちゃんです。
口も達者になり、生意気な事も言うので、泣いて私を求めてきた赤ちゃん時代が懐かしくなります。

赤ちゃんが生まれた瞬間からすぐにお母さんになれる人ばかりではないと思います。
一緒に過ごしていく上で、愛情が沸いてきたり、かけがえのない宝物だと思えたり…そんな感じで赤ちゃんと一緒に成長していくのも有りだと思います😊
主さん、焦らないでください。自分を責めないでください。
ゆっくりでいいんです。虐待しなきゃいいんです。
私は主さんも我が子を愛しいと思える日が来ると思います✨
今は育児大変だと思うけど、これがずっと続く訳じゃないから💡適度に力抜いて頑張ろうね😊応援してます💕

  • << 13 主です。ありがとうございました。 私もそうなる事を祈りながら息抜きしつつ頑張ります。 ♂♀ママ4さんも二児の育児は大変でしょうが、無理せず頑張って下さいね。 ありがとうございました。

No.9 09/11/10 05:03
プレママ3 ( ♀ )

>> 5 さらに、高齢出産なので、たくさんリスクを抱えています。インフルエンザもあるので心配なことはたくさんあります。この子は、奇跡的にできた子で、最… カウンセリングは、まだ、様子を見ても大丈夫だとおもいます。ただ、息抜きは必要なので、まだ、あなた自身が、遊びたい、おしゃれしたい年頃だから、でも、10ヶ月間、お腹の子と向き合い出産したことが、とても、素敵ですよ(*´∇`*)今も、頑張っている、あなたが、とても素敵で、わたしは、うらやましいです。赤ちゃんは、あなたを、選んで、この世にきたわけですから(o^-^o) ママ友を作ってみてはいかがでしょうか?あと、母乳は、あげると、あなた自身の、肌が、綺麗になりますよ。赤ちゃんの脳の活性化にもいいんですよ。あなたは、真面目なんですよ(*´∇`*)素敵なママをやっているんだって、わたしは感じました。

  • << 15 プレママ3さん、ありがとうございます。主です。 母乳を直接あげるのは苦痛で続かなさそうですが出来る限りしぼって母乳で育てていきたいです。 素敵なママだなんてとんでもないです。 プレママ3さんに比べれば…私のほうこそ羨ましいです。 少しずつでも慣れていけるように頑張ります。

No.10 09/11/10 05:05
匿名さん0 

>> 4 主さんおはようございます☀ こんな早い時間にごめんなさい😣目が覚めてしまって💦 主さん本当に苦しいんだよね…😔悩んでるのがスレから凄く伝わ… 主です。途中レスですが失礼します。
♂♀ママ4さんは成長過程を見ていくうちに愛情が出てこられたんですね。
私もそうなるといいのですが…
同じ思いをされていたと聞いて少し安心しました。
イライラ嫌悪感を抱えたまま育児をする事には不安も嫌気もありますが、私も虐待はしないと誓い頑張ります。

No.11 09/11/10 05:05
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

私も娘が生まれたばかりのころは愛情がわきませんでした☺でも,まだ2週間ですよ(^O^)

あと1ヶ月2ヶ月たてば嘘のように愛情が日々ましていきます👶❤

生理的に受け付けないのは経験したことはないですが主さんは嫌と思いながらも育児をちゃんとしていて責任を果たしていて頑張っています☺✨

ただ本当にツラくなったときは,無理をせず素直な気持ちをお母様に相談して下さい💦
主さんにダレかに助けを求める勇気があれば
赤ちゃんも主もきっと救われます。

ニュ-スなどで乳児が命を落とす事件や虐待などの内容が流れると本当に悲しくなります。

  • << 19 ♀ママ11さんありがとうございます。主です。 やはりそうなのでしょうか。そうなればいいですが今の育児がとても辛いので、誰かに相談してみることにします。 アドバイスありがとうございました。

No.12 09/11/10 05:07
匿名さん0 

>> 5 さらに、高齢出産なので、たくさんリスクを抱えています。インフルエンザもあるので心配なことはたくさんあります。この子は、奇跡的にできた子で、最… 主です。そんな沢山のリスクを抱えながらも頑張っていらっしゃるんですね。尊敬とともに、自分が恥ずかしいです。
プレママ3さんの様な方も居るんだと思いながら頑張るしかないですね。

No.13 09/11/10 05:09
匿名さん0 

>> 8 続きです→ そんな息子も今は5歳になり、1歳半の妹の面倒をみてくれるイイお兄ちゃんです。 口も達者になり、生意気な事も言うので、泣いて私を… 主です。ありがとうございました。
私もそうなる事を祈りながら息抜きしつつ頑張ります。
♂♀ママ4さんも二児の育児は大変でしょうが、無理せず頑張って下さいね。
ありがとうございました。

No.14 09/11/10 05:12
プレママ3 ( ♀ )

7ヶ月の赤ちゃんが、亡くなった。ことを、今、ニュースでやっていました。新型インフルエンザで、子供を失っている悲しんでいる人がいます。。

  • << 20 プレママ3さん、主です。 愛情をかけて、愛してあげているのにどうして不幸な事になるのでしょうね。 子供を心から愛していると思える方が羨ましいです。私もそうなりたいです。

No.15 09/11/10 05:12
匿名さん0 

>> 9 カウンセリングは、まだ、様子を見ても大丈夫だとおもいます。ただ、息抜きは必要なので、まだ、あなた自身が、遊びたい、おしゃれしたい年頃だから、… プレママ3さん、ありがとうございます。主です。
母乳を直接あげるのは苦痛で続かなさそうですが出来る限りしぼって母乳で育てていきたいです。
素敵なママだなんてとんでもないです。
プレママ3さんに比べれば…私のほうこそ羨ましいです。
少しずつでも慣れていけるように頑張ります。

  • << 17 やっぱり、主さんは、真面目で頑張りやさんですね(*´∇`*)余談ですが、わたしは、占い師をやっていて、同じような悩みを抱えた人をみてきましたが、あなたは、息抜きさえ上手にしたら大丈夫ですよ。今、あなたが思う、感じることは、間違いではないのです。頑張らなくていいです。息抜きをしながら、子育てを楽しくできる日が来ると、わたしは、思います。 赤ちゃんの笑顔は、あなたを笑顔にしたく、笑っているのですよ。 精神科やカウンセリングは、行かなくて平気ですよ。お金も時間もかかります。あなたの母に預けて、お友達と遊びに行ったり、食事に行ったりしてみては?そっちにお金使った方が楽しいよ(*´∇`*)メリハリつけてみたらどうてすか?遊ぶときは遊んで子育てするときは子育てしてって、まだ、妊娠中のわたしがなまいきなこといってごめんなさい。あなたのことが、とても、心配です。

No.16 09/11/10 05:15
プレママ3 ( ♀ )

また、事件や事故に巻き込まれ、難病で、子供を失っている人もたくさんいるとおもいます。
主さん、赤ちゃんは、あなたがいないと生きていけないのですよ。わたしが、こう言っても、うざったいだけかもしれないけど、赤ちゃんは、あなたを必要としていますよ。
そして、あなたが大好きなんですよ。

  • << 21 プレママ3さん、主です。 子供からの愛情に応えてあげられるお母さんになりたいです。

No.17 09/11/10 05:26
プレママ3 ( ♀ )

>> 15 プレママ3さん、ありがとうございます。主です。 母乳を直接あげるのは苦痛で続かなさそうですが出来る限りしぼって母乳で育てていきたいです。 素… やっぱり、主さんは、真面目で頑張りやさんですね(*´∇`*)余談ですが、わたしは、占い師をやっていて、同じような悩みを抱えた人をみてきましたが、あなたは、息抜きさえ上手にしたら大丈夫ですよ。今、あなたが思う、感じることは、間違いではないのです。頑張らなくていいです。息抜きをしながら、子育てを楽しくできる日が来ると、わたしは、思います。
赤ちゃんの笑顔は、あなたを笑顔にしたく、笑っているのですよ。
精神科やカウンセリングは、行かなくて平気ですよ。お金も時間もかかります。あなたの母に預けて、お友達と遊びに行ったり、食事に行ったりしてみては?そっちにお金使った方が楽しいよ(*´∇`*)メリハリつけてみたらどうてすか?遊ぶときは遊んで子育てするときは子育てしてって、まだ、妊娠中のわたしがなまいきなこといってごめんなさい。あなたのことが、とても、心配です。

  • << 22 プレママ3さん、主です。 今入院中で私の体調が悪く入院延期が続き全く息抜きが出来てません。 そのせいでだんだんストレスが溜まっているのかもしれませんね。 妊娠中で幸せな中、こんな酷い書き込みに目を向けアドバイスを下さって本当にありがとうございます。

No.18 09/11/10 05:28
プレママ3 ( ♀ )

あなたは、素敵な要素をたくさん持っています。
もったいないないですよ(*´∇`*)長々しく朝から、ごめんなさい。

  • << 23 プレママ3さん、主です。 沢山お辛い思いをして、子供の誕生を待ち望んでる中、こんな酷い書き込みに沢山アドバイスや励ましの子供をありがとうございます。

No.19 09/11/10 05:32
匿名さん0 

>> 11 私も娘が生まれたばかりのころは愛情がわきませんでした☺でも,まだ2週間ですよ(^O^) あと1ヶ月2ヶ月たてば嘘のように愛情が日々ましてい… ♀ママ11さんありがとうございます。主です。
やはりそうなのでしょうか。そうなればいいですが今の育児がとても辛いので、誰かに相談してみることにします。
アドバイスありがとうございました。

No.20 09/11/10 05:35
匿名さん0 

>> 14 7ヶ月の赤ちゃんが、亡くなった。ことを、今、ニュースでやっていました。新型インフルエンザで、子供を失っている悲しんでいる人がいます。。 プレママ3さん、主です。
愛情をかけて、愛してあげているのにどうして不幸な事になるのでしょうね。
子供を心から愛していると思える方が羨ましいです。私もそうなりたいです。

No.21 09/11/10 05:37
匿名さん0 

>> 16 また、事件や事故に巻き込まれ、難病で、子供を失っている人もたくさんいるとおもいます。 主さん、赤ちゃんは、あなたがいないと生きていけないので… プレママ3さん、主です。
子供からの愛情に応えてあげられるお母さんになりたいです。

No.22 09/11/10 05:41
匿名さん0 

>> 17 やっぱり、主さんは、真面目で頑張りやさんですね(*´∇`*)余談ですが、わたしは、占い師をやっていて、同じような悩みを抱えた人をみてきました… プレママ3さん、主です。
今入院中で私の体調が悪く入院延期が続き全く息抜きが出来てません。
そのせいでだんだんストレスが溜まっているのかもしれませんね。
妊娠中で幸せな中、こんな酷い書き込みに目を向けアドバイスを下さって本当にありがとうございます。

No.23 09/11/10 05:44
匿名さん0 

>> 18 あなたは、素敵な要素をたくさん持っています。 もったいないないですよ(*´∇`*)長々しく朝から、ごめんなさい。 プレママ3さん、主です。
沢山お辛い思いをして、子供の誕生を待ち望んでる中、こんな酷い書き込みに沢山アドバイスや励ましの子供をありがとうございます。

No.24 09/11/10 05:48
匿名さん0 

主です。今泣き止まないので助産婦さんに相談したら抱っこしてあやしてあげたらとアドバイスをもらったので抱いていますが、やっぱり気持ち悪いです…
服にヨダレがつくと吐きそうになります。赤ちゃんの匂いも苦手みたいです。
可愛いと思えたら楽なのに、と心から思います…

  • << 34 まだ、入院中なら、他のかたがいうように、助産師さんに相談したり、正直な気持ちを話してみるのもいいと思います。 子供は、若いときに産んでおくのが一番です。私の同級生の子供は、20歳です😅なので、主さんと私は、親子でもおかしくないのに、わたしは、はじめての妊娠、出産で、お恥ずかしいです。 主さんは、前向きだと思います。そして努力家。完璧でなくていいんです。できることからやり、できないことは助けてもらいましょう。赤ちゃんは、泣いたりぐずったりするのが、仕事です。元気な証拠です。 頑張りすぎないように楽しく育児できたらいいですね。育児もしたことのない私が言うと説得力がありませんが😅 無事に出産できたら、主さんに子育て教えてもらいたいです😜

No.25 09/11/10 06:11
♂ママ25 ( 20代 ♀ )

初めての育児、お疲れ様です。

主さんは赤ちゃんの事をちゃんと考えてあげれてますよ😉 赤ちゃんの事を可愛くないというより、どう扱ってよいかわからないのではないでしょうか❓

あなただって母親になったばかり。誰だってすぐに『母親』になれるわけではありません。 このようなスレをたてて悩んでいるのは、充分主さんが母親になろうと頑張っている証拠ではないでしょうか❓😉

産後は特にホルモンバランスが大きく変化して気分の変動がある時期です。無理せず、身近な方や行政の育児サポートを受けながら子育てしてくださいね。 そして、精神的に落ち着かない事は産院の助産婦さんにまず相談してみたらどうでしょうか❓ あなたを軽蔑などしませんよ。 しっかり医療者の視点からサポートしてくれるはずです。

私が産前産後励まされた詩があります。『私があなたをえらびました』という詩です。携帯のサイト検索でも見れるので良かったら見てみてください。

心から貴女の戸惑い、不安、頑張りを応援しています。焦らず、ゆっくりゆっくり母親になっていきましょうね😃

No.26 09/11/10 07:18
♀ママ26 ( 20代 ♀ )

主さん毎日お疲れさま🌟
大変ですよね😣
出産したお母さんに頑張らないでと言ったって無理な話ですもんね💦
私も初めての育児で何度も何度も心が折れそうになりました😢
育児相談の窓口が市役所等にあると思いますので、先ずはそこへ連絡してみて下さい☎

周りの反応は一度気にしないで、主さん自身の心や体の回復をメインに考えて欲しいです💖✨

言い方は悪くなりますが🙇子供を可愛いと思えなくちゃ、子育ては拷問だと思います💦
体力も気力も奪いますもんね😣

主さんの心や体に余裕が出てくればまた少し変わると思います🔄
主さんが今、抱いている気持ちを責めてはいけません💦
妊娠中もそうだし、出産、育児は並大抵な事ではないですから😣
色々な事はひとまず気にせず、寝れる時はたくさん寝て下さいね🌟

  • << 29 ♀ママ26さん、主です。 育児相談なら電話などでもやってるので育児しながら相談出来ますね。退院したら相談してみます。 本当に拷問です。助産婦さんに赤ちゃんを預かってもらってやっとゆっくり眠れました。 退院したらどこに居ても赤ちゃんの声が聞こえると思うと気が狂いそうです。 心の余裕が出来るように上手く息抜きしてみます。ありがとうございました。

No.27 09/11/10 09:55
♂♀ママ27 

妊娠中、子育て中って大変だよね~。私も、三人目を今妊娠中で、上に2人いての状況(笑)本当に、大変なのね(笑)だから、可愛い~✨なんて常には思ってられない時もあるよ(笑)あ~うざい💢💢って思ってしまう事もある(笑)今も下のチビが腹の上に乗ってきたしさ(笑)産前産後は本当にホルモンバランスも崩れるから、産後1ヶ月くらいはまずは自分がゆっくりしながら、子供にかかわる。 周りに助けていただいてさ(笑)私は、なかなかそれが出来ない状況で、でも次の産後は上に2人いてさすがにしんどくて今まで意地で頑張り通したけど、主人の実家でお世話になろうと思ってます🎵少しゆっくりすると、心に余裕が生まれて、赤ちゃんとも向き合えると思うな✨今はとりあえず、ゆっくりね✨

  • << 30 ♂♀ママ27さん、主です。 ホルモンバランスと自分に言い聞かせながら頑張ります。 一人ですら発狂寸前なのに二人も育児出来て更に妊娠しているなんて凄すぎます。尊敬です。 確かに心の余裕は全くないです。 ずっと入院していて息抜きの方法が全くないので… 早く退院してストレス発散したいものです。

No.28 09/11/10 10:04
♀ママ28 

あたしも一人目は苦痛でした😭ウツみたいになっちゃっていて毎日泣き泣き…でも殺すわけにもいかず義務感で育ててようやく一歳すぎから余裕がでてきた感じです💧とくに生まれたては寝てるだけだしかわいいとはなかなか感じらんなかった💨あまり苦痛だったらカウンセリングとかいってみたほうがいいよ、アドバイスとかもらったり。けして恥ずかしいことじゃないから☝

  • << 31 ♀ママ28さん、主です。 寝てばかりとは、羨ましいものです。 私も1年したら変われるのでしょうか… カウンセリングで相談するのもいいかも知れませんね。 アドバイスありがとうございました。

No.29 09/11/10 10:38
匿名さん0 

>> 26 主さん毎日お疲れさま🌟 大変ですよね😣 出産したお母さんに頑張らないでと言ったって無理な話ですもんね💦 私も初めての育児で何度も何度も心が折… ♀ママ26さん、主です。
育児相談なら電話などでもやってるので育児しながら相談出来ますね。退院したら相談してみます。
本当に拷問です。助産婦さんに赤ちゃんを預かってもらってやっとゆっくり眠れました。
退院したらどこに居ても赤ちゃんの声が聞こえると思うと気が狂いそうです。
心の余裕が出来るように上手く息抜きしてみます。ありがとうございました。

No.30 09/11/10 10:42
匿名さん0 

>> 27 妊娠中、子育て中って大変だよね~。私も、三人目を今妊娠中で、上に2人いての状況(笑)本当に、大変なのね(笑)だから、可愛い~✨なんて常には思… ♂♀ママ27さん、主です。
ホルモンバランスと自分に言い聞かせながら頑張ります。
一人ですら発狂寸前なのに二人も育児出来て更に妊娠しているなんて凄すぎます。尊敬です。
確かに心の余裕は全くないです。
ずっと入院していて息抜きの方法が全くないので…
早く退院してストレス発散したいものです。

  • << 32 再レスです‼そうだよね。余裕なんて無いよね😫脅してしまいそうでごめんね。でも、退院するともっと余裕なんて無くなってしまうんだよ⤵⤵今は助産師さんがとってくれるけど、これからは、大袈裟だけど自分の時間は0時間、子供に使う時間は24時間になってしまうから。私は最初はそれに慣れなくて本当にキィ~💢ってなったこともたくさんあったなぁ(笑)だからこそ、上手に息抜きが大切で退院したら、旦那さん、お母さん、姑さんたくさんの手を借りましょう(笑)自分の時間を一週間に一度くらいたとえ一時間くらいでも、もてたらいいですね😊自分1人では絶対頑張れないから。それこそ赤ちゃん可愛いなんて思えなくなっちゃうよ。でも、こればっかりは慣れかなぁ💧私は今、1人の時間はほぼゼロだけど、前ほどいらつかなくなったかな(笑)旦那は朝は早い。夜は遅い仕事だけどね(笑)お互い頑張ろな🎵ママ友とか見つけると意外と楽しいよ✨

No.31 09/11/10 10:46
匿名さん0 

>> 28 あたしも一人目は苦痛でした😭ウツみたいになっちゃっていて毎日泣き泣き…でも殺すわけにもいかず義務感で育ててようやく一歳すぎから余裕がでてきた… ♀ママ28さん、主です。
寝てばかりとは、羨ましいものです。
私も1年したら変われるのでしょうか…
カウンセリングで相談するのもいいかも知れませんね。
アドバイスありがとうございました。

No.32 09/11/10 10:54
♂♀ママ27 

>> 30 ♂♀ママ27さん、主です。 ホルモンバランスと自分に言い聞かせながら頑張ります。 一人ですら発狂寸前なのに二人も育児出来て更に妊娠しているな… 再レスです‼そうだよね。余裕なんて無いよね😫脅してしまいそうでごめんね。でも、退院するともっと余裕なんて無くなってしまうんだよ⤵⤵今は助産師さんがとってくれるけど、これからは、大袈裟だけど自分の時間は0時間、子供に使う時間は24時間になってしまうから。私は最初はそれに慣れなくて本当にキィ~💢ってなったこともたくさんあったなぁ(笑)だからこそ、上手に息抜きが大切で退院したら、旦那さん、お母さん、姑さんたくさんの手を借りましょう(笑)自分の時間を一週間に一度くらいたとえ一時間くらいでも、もてたらいいですね😊自分1人では絶対頑張れないから。それこそ赤ちゃん可愛いなんて思えなくなっちゃうよ。でも、こればっかりは慣れかなぁ💧私は今、1人の時間はほぼゼロだけど、前ほどいらつかなくなったかな(笑)旦那は朝は早い。夜は遅い仕事だけどね(笑)お互い頑張ろな🎵ママ友とか見つけると意外と楽しいよ✨

  • << 37 ♂♀ママさん、主です。入院中でさえ自分の時間はほとんど無いのに、退院したら尚更ですよね。 今は泣いても寝てもベッドに寝ていますが歩き始めたらそうはいかないですし、これからどんどんストレスは溜まりそうですね… でも自分が決めた事なので後悔してもどうしようもないので、上手く息抜きしつつ頑張ります、ありがとうございます。

No.33 09/11/10 12:05
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

主さま、はじめまして。3歳の女の子と明日で1歳になる男の子のママをしてます。

スレを読んで、主さまは十代で出産されて偉いなと思いました。まだやりたいことも沢山あるでしょう。母親になるという状況を受け入れてないのかな?そして冷静に頑張ろうとしている主さまの苦しみが伝わってきました。
私はやりたいことして、33才で出産なので子育てイライラしますが、なんとかやってます💦
反面、主さまのような若いママに憧れますよ✨体の戻りも早いし体力もある😄

子供が大きくなったら姉妹って言われるようになりますよ🎵まだ想像つかないと思いますが、子供はあっという間に大きくなります‼

主さまが子育て楽しめますように✨

  • << 38 ♂♀ママ33さん、はじめまして。主です。 妊娠中は楽しいことも無いし学歴も仕事も中途半端なので子育てしてみるか、と思いましたが入院が長引けば長引く程、当たり前の無駄な日々ですら輝いて見えます… 暇だ暇だ言ってましたが、暇が好きだったのかも知れません。 どうせ同じ出産育児の経験をするなら早いうちに出来てよかったと自分に言い聞かせ頑張ります。 ありがとうございました。

No.34 09/11/10 13:06
プレママ3 ( ♀ )

>> 24 主です。今泣き止まないので助産婦さんに相談したら抱っこしてあやしてあげたらとアドバイスをもらったので抱いていますが、やっぱり気持ち悪いです…… まだ、入院中なら、他のかたがいうように、助産師さんに相談したり、正直な気持ちを話してみるのもいいと思います。
子供は、若いときに産んでおくのが一番です。私の同級生の子供は、20歳です😅なので、主さんと私は、親子でもおかしくないのに、わたしは、はじめての妊娠、出産で、お恥ずかしいです。
主さんは、前向きだと思います。そして努力家。完璧でなくていいんです。できることからやり、できないことは助けてもらいましょう。赤ちゃんは、泣いたりぐずったりするのが、仕事です。元気な証拠です。
頑張りすぎないように楽しく育児できたらいいですね。育児もしたことのない私が言うと説得力がありませんが😅
無事に出産できたら、主さんに子育て教えてもらいたいです😜

  • << 39 プレママ3さん、主です。 今は体調も治り育児に慣れるための入院なので軽い感じで少しずつ相談してみます。 それが原因で入院がまた延びると落ち着かないので… 楽しく育児をするのが夢であり目標です。 若い元気なうちに育児をこなして、二人目産みたい、って思えるくらいになりたいものです。
  • << 44 プレママ3さん、追記です。 まだ育児を経験されてない、妊娠希望という立場からしたら特に私の書き込みは不快だと思います。 それでも何度もレスを下さって、励まして下さって本当にありがとうございます。 無事出産出来る事を心から祈ってます。育児の事も分かる範囲なら私でよければ是非聞いてくださいね。

No.35 09/11/10 13:15
ベテラン主婦35 

主さん、大丈夫です。
悩むという事は、心の奥で釚を愛したい気持ちがあるから。
私は娘を産んだ後、責任の重圧を感じて怖くなってしまいました。しばらくは愛情もわいてきませんでした。回りが喜ぶと余計に冷めた自分がいました。
30才で初産だったのに。
その後10数年徐々に母親になって行きました。まだまだ出来損ないの母ですよ。
主さんはまだ19才。これからです。今は産後のホルモンや長引いている入院のせいもあると思います。
旦那様や親達に頼ってもいいし、今は助産婦さんにも相談したりするのもいいです。
ちなみに、私も赤ちゃんの匂いが苦手でした。
大丈夫よ。そんな人沢山います。

  • << 40 ベテラン主婦35さん、主です。 周りが喜ぶと責任の重要さがひしひしと現実実をおびてきます。 やっぱり産まれてから母になるまでは時間がかかるんですね。 同じ事を感じている方が居て安心しました、ありがとうございます

No.36 09/11/10 19:16
♂ママ36 ( 20代 ♀ )

赤ちゃん、かわいくないって思うとき、あるよー🙋

うるさいし。大変だし。

かわいいっ😺って、思うときもあるけど…。
いいじゃん。
産んであげただけでも主さん、えらいよ👌

降ろしちゃう人だっているんだし、殺しちゃう母親だっているんだよ。

赤ちゃん、すぐ大きくなるよ。保育園に入れてあげたら、保母さんが、トイレトレーニングもしてくれるよ。子供って、みんなで育てた方が、たくましくて優しい強い子になるよ。大丈夫👌

主さん、頑張ってると思うな。

たたいちゃだめだよ。蹴ったらダメだよ。

可愛がって育てようなんて考えなくていいから。殺さなかったら、それでいいんだよ。

赤ちゃんも、すぐ大きくなって、友達が一番大好きになる。ママの愛情が薄くても、良い子になるから大丈夫…!

  • << 41 ♂ママ36さん、主です。 書き込みを見て少しプレッシャーから開放されました、ありがとうございます。 人生の中でたった何年かですもんね。特に育児は忙しくてすぐ終わるとも聞きますし。 生理的に受け付けないのもありますが、やっぱりまだ若いし遊びたいのに家庭と子供に縛られるのが嫌だったのもありそうです。 出来ちゃった婚なので特に…、あまり会わない旦那もたまに会うだけでストレスになったり、もっといい人が居るんじゃないかとか… 全体的に余裕が無かったのかも知れません。 ありがとうございました。

No.37 09/11/10 21:57
匿名さん0 

>> 32 再レスです‼そうだよね。余裕なんて無いよね😫脅してしまいそうでごめんね。でも、退院するともっと余裕なんて無くなってしまうんだよ⤵⤵今は助産師… ♂♀ママさん、主です。入院中でさえ自分の時間はほとんど無いのに、退院したら尚更ですよね。
今は泣いても寝てもベッドに寝ていますが歩き始めたらそうはいかないですし、これからどんどんストレスは溜まりそうですね…
でも自分が決めた事なので後悔してもどうしようもないので、上手く息抜きしつつ頑張ります、ありがとうございます。

No.38 09/11/10 22:00
匿名さん0 

>> 33 主さま、はじめまして。3歳の女の子と明日で1歳になる男の子のママをしてます。 スレを読んで、主さまは十代で出産されて偉いなと思いました。ま… ♂♀ママ33さん、はじめまして。主です。
妊娠中は楽しいことも無いし学歴も仕事も中途半端なので子育てしてみるか、と思いましたが入院が長引けば長引く程、当たり前の無駄な日々ですら輝いて見えます…
暇だ暇だ言ってましたが、暇が好きだったのかも知れません。
どうせ同じ出産育児の経験をするなら早いうちに出来てよかったと自分に言い聞かせ頑張ります。
ありがとうございました。

No.39 09/11/10 22:03
匿名さん0 

>> 34 まだ、入院中なら、他のかたがいうように、助産師さんに相談したり、正直な気持ちを話してみるのもいいと思います。 子供は、若いときに産んでおくの… プレママ3さん、主です。
今は体調も治り育児に慣れるための入院なので軽い感じで少しずつ相談してみます。
それが原因で入院がまた延びると落ち着かないので…
楽しく育児をするのが夢であり目標です。
若い元気なうちに育児をこなして、二人目産みたい、って思えるくらいになりたいものです。

No.40 09/11/10 22:10
匿名さん0 

>> 35 主さん、大丈夫です。 悩むという事は、心の奥で釚を愛したい気持ちがあるから。 私は娘を産んだ後、責任の重圧を感じて怖くなってしまいました。し… ベテラン主婦35さん、主です。
周りが喜ぶと責任の重要さがひしひしと現実実をおびてきます。
やっぱり産まれてから母になるまでは時間がかかるんですね。
同じ事を感じている方が居て安心しました、ありがとうございます

No.41 09/11/10 22:15
匿名さん0 

>> 36 赤ちゃん、かわいくないって思うとき、あるよー🙋 うるさいし。大変だし。 かわいいっ😺って、思うときもあるけど…。 いいじゃん。 産んであ… ♂ママ36さん、主です。
書き込みを見て少しプレッシャーから開放されました、ありがとうございます。
人生の中でたった何年かですもんね。特に育児は忙しくてすぐ終わるとも聞きますし。
生理的に受け付けないのもありますが、やっぱりまだ若いし遊びたいのに家庭と子供に縛られるのが嫌だったのもありそうです。
出来ちゃった婚なので特に…、あまり会わない旦那もたまに会うだけでストレスになったり、もっといい人が居るんじゃないかとか…
全体的に余裕が無かったのかも知れません。
ありがとうございました。

No.42 09/11/10 22:20
匿名さん0 

主です。
昨日夜泣きをしたのでまた今日もあるのではないかと気が滅入ってしまっています。
今は抱っこも苦痛なので、泣かれると一番辛いです。
明日か明後日には退院出来るのでひとつ悩みが解消され、少し余裕が出ればいいなと思っています。
こんな愚痴にみなさん付き合って頂いて、改めてありがとうございます。

No.43 09/11/10 22:23
♂ママ43 

こんばんわ😉
主さんの✏読んで悲しくなってしまいました😢
私は欲しくて産んだ子供だけど、やっぱり泣き止まない時などイライラする時あります。たぶん誰でもあるんじゃないかな😄
カウンセリングより先に旦那様とお母様にすべて打ち明けてみてください。きっと誰よりも力になってくれると思います。
主さんも赤ちゃんも皆様がいい方向に向かうことを願ってます。

  • << 45 ♂ママ43さん、主です。 やはり母と言えど人間ですし、思うようにいかないとイライラしてしまいますよね。 私も泣き言いってられませんね。 母には冗談っぽくですが伝えてみました。愚痴ばかりと言われてしまいましたが(笑) 旦那は仕事でいっぱいいっぱいなので逆に私が相談に乗ったりしてる立場なので、旦那の仕事が落ち着いて余裕が出来たら話してみます。 母もどちらかというと子供嫌いの親バカなのでイライラする気持ちも分かってくれましたが、旦那は男だし子供も好きだし我が子が可愛くないなんて言うとショックを受けてしまいそうですが…

No.44 09/11/10 22:24
匿名さん0 

>> 34 まだ、入院中なら、他のかたがいうように、助産師さんに相談したり、正直な気持ちを話してみるのもいいと思います。 子供は、若いときに産んでおくの… プレママ3さん、追記です。
まだ育児を経験されてない、妊娠希望という立場からしたら特に私の書き込みは不快だと思います。
それでも何度もレスを下さって、励まして下さって本当にありがとうございます。
無事出産出来る事を心から祈ってます。育児の事も分かる範囲なら私でよければ是非聞いてくださいね。

  • << 46 主さんへ('ー ' *)コメントありがとうね。そうだね。あまり、言い過ぎても入院長引くのも大変だしね。精神科の話をしていたけど、行かなくて大丈夫だよ(*´∇`*) あーいうところって、行くと長引くし、先生との相性もあり当たりハズレあるからね。 来月出産予定なので、産後、主さんに、相談させてください。正直、この年だと、誰にも聞けないし、頼れる人いないの(´;ω;`)。育児のほんとにらめっこ。オムツだって変えたことないし。ミルクもあげたことないし。沐浴もないよ。看護士や助産師にも、ベテランママさんと思われ、スルーされるから悲しいよ。。知ってると思ったってね(´・ω・`)だから、自分から、初めての妊娠出産なんですって、アピールしなくてはならないのが辛い。

No.45 09/11/10 22:29
匿名さん0 

>> 43 こんばんわ😉 主さんの✏読んで悲しくなってしまいました😢 私は欲しくて産んだ子供だけど、やっぱり泣き止まない時などイライラする時あります。た… ♂ママ43さん、主です。
やはり母と言えど人間ですし、思うようにいかないとイライラしてしまいますよね。
私も泣き言いってられませんね。

母には冗談っぽくですが伝えてみました。愚痴ばかりと言われてしまいましたが(笑)
旦那は仕事でいっぱいいっぱいなので逆に私が相談に乗ったりしてる立場なので、旦那の仕事が落ち着いて余裕が出来たら話してみます。
母もどちらかというと子供嫌いの親バカなのでイライラする気持ちも分かってくれましたが、旦那は男だし子供も好きだし我が子が可愛くないなんて言うとショックを受けてしまいそうですが…

No.46 09/11/11 00:28
プレママ3 ( ♀ )

>> 44 プレママ3さん、追記です。 まだ育児を経験されてない、妊娠希望という立場からしたら特に私の書き込みは不快だと思います。 それでも何度もレスを… 主さんへ('ー ' *)コメントありがとうね。そうだね。あまり、言い過ぎても入院長引くのも大変だしね。精神科の話をしていたけど、行かなくて大丈夫だよ(*´∇`*)
あーいうところって、行くと長引くし、先生との相性もあり当たりハズレあるからね。
来月出産予定なので、産後、主さんに、相談させてください。正直、この年だと、誰にも聞けないし、頼れる人いないの(´;ω;`)。育児のほんとにらめっこ。オムツだって変えたことないし。ミルクもあげたことないし。沐浴もないよ。看護士や助産師にも、ベテランママさんと思われ、スルーされるから悲しいよ。。知ってると思ったってね(´・ω・`)だから、自分から、初めての妊娠出産なんですって、アピールしなくてはならないのが辛い。

  • << 50 プレママ3さん、主です。 そうなんですか。でしたら精神科より育児相談などの方がいいかも知れないですね。 来月なんですね。だいぶ成長もして比較的安定しているのでしょうか。 是非私でよければ…なんでも聞いてくださいね。 1ヶ月過ぎたらまた新たな発見があったりもっと育児に慣れて余裕も出ていると思うので、その頃には愚痴に付き合ってくださった恩返し、させてくださいね。

No.47 09/11/11 00:54
♂♀ママ47 ( 30代 ♀ )

主さんの想いをすべて話せる人はいますか?

今の主さんの精神状態はカウンセリング又は専門医の指導が必要だと思います。
確かに月齢が進むにつれて楽になっていく部分も多いですが大変な部分もでてきます。

赤ちゃんにとって主さんは母親です。お母さんが笑顔でいないと赤ちゃんも笑顔でいられません。

主さんの想いをすべて理解してくれる人を見つけてください。

  • << 51 ♂♀ママ47さん、主です。 やはり一人で抱え込んだせいでどんどん精神状態が悪化したのかも知れません。 ここに書き込んでだいぶヒステリックになる部分はマシになりました。 やはり誰かに打ち明けるべきですね。少しずつ誰かに話していこうかと思います、ありがとうございました。

No.48 09/11/11 01:06
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

主さま、お返事ありがとうございます。

きっとあなたは真面目でいい子なんでしょうね😌

『母親は子供を愛するもの』
私もそう思ってました。倍近く年齢が違う私でも、ぶっちゃけますと…
二人目出産後、お姉ちゃんへの愛情が赤ちゃんへいってしまったと感じました。こんな気持ち自分がショックでした。
でも落ち着いたら大丈夫でしたけど。

だから主さま、あまり自分を責めないで下さい。ただ今はミルクとオムツだけしてあげて下さい。

赤ちゃんはママを選んで来たといいます。あなたは選ばれたのだから✨大丈夫。

  • << 52 ♂♀ママ33さん、主です。 育児には悩みがつきものですね。 二人目で育児自体にはなれてるお母さまでさえ悩むのですもんね。 あまり気に病まず心の余裕が大事なんですね。 まずは最低限の育児から頑張って慣れていきたいと思います。

No.49 09/11/11 02:43
♂♀ママ49 ( 20代 ♀ )

眠れてますか?😄
主さん、頑張ってますね😄妊娠に気付いたのがすでに安定期だったのかな?
普通なら、ゆっくりママになる下準備がある時期を、主さんはなかったから、 大丈夫だよ😄
だって…
頑張ってるあなたがいるよ😄あなたは、1人ではないから、周りに素直な気持ちを吐き出してみれないかな?お母様とかに😄
助けてくれるよ😄
孫を喜んでいるのだし😄

周りに甘えて
ゆっくりママになろ😄

私の教え子(施設の保育士してました😄)は16歳でママになり、ゆっくりママになろうと頑張って今は2人のママだよ😄

  • << 53 ♂♀ママ49さん、主です。 母子同室2日目になったので少しずつ慣れたのでしょうか、疲れていたのでしょうか、今日は比較的よく眠れて少しだけ育児にも余裕が出た気がします。 昨日は初めての同室で、まさか夜泣きするとは思わずパニックになりあまり眠れず余計に泣き声に敏感にイライラしてしまいましたが、今日も泣くかもと思い身構えたせいか少し楽でした。 妊娠したと分かってからどんどん事が進んで気付いたら産まれていたという感じで心の準備は確かに出来ませんでした。 産まれてみないと実感も沸かないもので、何から準備していいかもわからず、産まれてからバタバタと準備しなくてはいけないし入院はどんどん延びるし焦ってばかりでした。 もうすぐ退院出来るみたいなのですがそれだけでも肩の荷がおりた気持ちです。 16歳で育てた方も居るんですから、私もガンバらないといけませんね。 ありがとうございました。

No.50 09/11/11 02:58
匿名さん0 

>> 46 主さんへ('ー ' *)コメントありがとうね。そうだね。あまり、言い過ぎても入院長引くのも大変だしね。精神科の話をしていたけど、行かなくて大… プレママ3さん、主です。
そうなんですか。でしたら精神科より育児相談などの方がいいかも知れないですね。

来月なんですね。だいぶ成長もして比較的安定しているのでしょうか。
是非私でよければ…なんでも聞いてくださいね。
1ヶ月過ぎたらまた新たな発見があったりもっと育児に慣れて余裕も出ていると思うので、その頃には愚痴に付き合ってくださった恩返し、させてくださいね。

  • << 56 主さんへ('ー ' *)そうですね。育児相談がいいですよ(*´∇`*)主さん自身が、普通ではない。おかしいんではないんですから、精神科や心療内科など行かなくて平気です。 あと、ママ友できると楽しくなると思います。わたしも、このとしで、ママともできるか不安です😅 産婦人科の待ち合いは、若いママさんでいっぱいなので😅 主さんが、わたしにとってママ友ですよ😌 本当になにもわからないので、色々、教えてくださいね❤
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧