注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
彼女が欲しかったな…

学校の先生についてご相談です

レス8  HIT数 288 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/04/18 09:41(最終更新日時)

小2の息子。1年生のころからクラスと担任が変わりました。
担任の先生から「怒られた」と度々言います。怒られる理由は、息子からすると先生が早口で、一度聞いた指示が理解できずに間違えてしまうことです。例えばですが、漢字ドリルでここまでやってねという指示通りできずにやらなくていいところまで書いてしまい、「ここはしなくていいって言ったでしょ!」と強く言われ、急いで消しゴムで消そうとすると「いちいち消さなくていい!」とまた強く言われるようです。漢字が好きになってきているけど、嫌いになりそうと落ち込んでいます。
年配の女性です。その先生は、気分ムラがありたまに言い方がきつくなることがあると学校関係者の知人から聞いたことがあるし、他の保護者からの評判はよくないようです。その先生が前年度受け持たれていたクラスは、学級崩壊?をしていたようです。

夫と話し合って、早めに息子の気持ちを先生に伝えたほうがいいのでは?となりました。どう伝えれば失礼がないのかなと考えていますが、なかなか良い言い方が思い付かず、お知恵をかしていただけないでしょうか?

先生がそんなつもりではないことは重々承知ですが、息子からすると先生の漢字ドリルの件のような言い方は「ただただ怒られた」と感じて辛いようです。のように連絡帳にまずは書こうか、それともいきなり電話で話したほうがいいのか。
親としては関係が悪化する前に早めに対処して、息子と先生が少しでも良い関係を築けたらいいなと思っています。

タグ

No.4030056 24/04/18 00:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧