注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました

子育て

レス12  HIT数 291 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/04/03 09:19(最終更新日時)

「あんただけで抱えなくていい。あんだけつわりで吐いて苦しんでても、弱音吐かずに仕事を辞めず、産休に入るギリギリまで満員電車に揺られて出勤して、こんなに元気な子供産んだんや。自分を褒めなさい。社会みんなでこの子を育てていこう。」

これは、初めての育児と産後うつと育児ノイローゼで行き詰まっていた私に対して母が掛けてくれた言葉です。
私はこの言葉に感銘を受けて、「私ひとりで背負わなくていいんだ。」と肩の荷が降りた気がして、少しずつ前を向くことが出来るようになって、育児のコツも段々と掴めてきました。
子育ては大変だけど子供が保育園に通い出して、毎日楽しいとも思えてきました。

でもここでは「子育ては親だけで完結させろ。」「関わらなくもないけど子育ての責任を社会で分散させるな。ただでさえ税金払ってるのに。」「責任転嫁」と猛反対を受けました。

日本は自己責任論が強い国なのでしょうか?
個人的にはもっと子持ちに寛容な世の中になってほしいと願うのですが、それはわがままなんでしょうか?

タグ

No.4018983 24/04/02 15:50(スレ作成日時)  
投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板