注目の話題
赤ちゃんの名前について
昨日の続き。全員和食にしてほしいと言う義母。
彼氏が他人の子供を面倒みています

夫婦喧嘩

No.4 23/08/08 10:19
匿名さん ( QTWASb )
あ+あ-

≫3

>夫婦、お互い顔色伺ってしまう性格です。
>素直さ、私は無くて。
>ありがとう、ごめんなさいが言えないです。
>負けた気になってしまう。ダメですよね。
>私は、プライド高く素直になれないんです。
>昔から。
>謝らず、人のせいにしてますよね。

それプライドが高いとは全く思いませんよ。自分の大切な人を守るためならどんな時だって謝り相手に寄り添おうというプライドに比べたらとてつもなく低いプライドに感じます。

>小さい男やなと怒りました。

お互い小さなプライドの振りかざし合い、夫婦にとって無意味なことをやってると思います。

相手よりも自分が大切と思う人では夫婦は続けられないと思います。自分よりも相手が大切と思える人でいるべきだと思いますよ。その根本的な考え方が自分を変えられない理由だとも思います。

俺は妻に対して子供対してなら、自分が間違ってると感じたら土下座してでも謝りますよ。夫婦に家族に対して勝った負けたなんて必要ないですからね。実際娘が高校生の時に俺の勘違いで叱ってしまったことに対して自分の非を認め土下座して謝ったことありますよ。間違ってたら謝る、それが人として当たり前のプライドですよ。

謝ったところで何も変わりません。完璧な人なんていません。だから認め謝れます。頭下げられるプライドの方が、頭下げれれないプライドに比べ大きく気高いと胸張っていられるんですよ。

最新
4レス目(4レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題