注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

夫に対して冷たい?考えすぎ?

レス5  HIT数 437 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/05/25 22:24(最終更新日時)

現在第一子を出産し、産休中の関東住みの女です。
夫がもし私が今後第二子を妊娠した場合、自分も育休を1年取ると言っています。夫に育休自体は取って欲しいのですが、1年は長すぎないかと不安に感じてしまいます。男性が長期の育休を取得すると会社で出世コースや役職から外れ閑職に異動になると聞いた事があります。その場合夫の年収がやはり下がるかと思いますので、私も正社員で働いてはおりますが夫の年収の方が高いため、子供が一人増えるのに世帯年収が下がるのが心配です。夫はかなりの激務なので日々疲労しており、よく「自分も仕事を休んで育児がしたい」と家で話しています。それで次は育休を1年取りたいようなのですが、私の方は人手はいいのでなるべく世帯年収を減らさずに、子供の教育資金を確保したいと思ってしまいます。
夫には独身時代の貯蓄がありますが、それに手をつけるとしても将来的に年収が下がる可能性が私には少し不安です。
せめて産休を半年にして欲しいと思ってしまいます。
ここまで考え込むのは、現在産後半年でメンタルバランスが崩れているせいでの考えすぎでしょうか。皆さんならどう思われますか?

タグ

No.3799554 23/05/25 09:06(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧