注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

独身でいることは悪いこと?結婚や出産を押し付ける人について

レス12  HIT数 635 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/30 20:42(最終更新日時)

私は結婚願望がありません。

極度の面倒くさがり、一人の時間が好き、家事が嫌い、料理が出来ません。
他人と暮らすなんて苦痛で仕方ないです。

一人行動や自由でいることが大好きで、一人旅も行きますし、趣味もある為一人が寂しいと思うことなんてありません。
むしろ、気楽で大好きです。

もうすぐ26になりますが、周りは既婚者ばかり。
私は何度も何度も上記の理由を話し、結婚願望がないと言ってるのに、しつこいほど「結婚したほうがいいよ」「早くいい人見つけなよ」と言われます。

みんな口を開けば旦那や姑の悪口ばかり、子供の世話に追われて一人の時間が欲しいと嘆くのになぜそんなことを私に言ってくるのでしょうか?

子供も嫌いではありませんが、特別欲しいと思いません。
よっぽどいい相手が現れ、結婚し、この人となら育てられるくらい思えないと嫌です。
タイムリミットがあるのは承知ですし、正直言い方は悪いですが、産んでも産まなくてもどちらでもよいという感覚です。
いらないと言えば、「自分の子供は絶対に可愛い」「絶対に産んだほうがいい」
仮にもしその言葉を信じ、産んで可愛いと思えなかったらどうしてくれるんだ?と思います。

この年齢(26)になったら仕方ないのかもしれませんが、この"結婚と出産は幸せ!絶対にした方がいい!"という価値観の押し付けはどうかわせばいいのでしょうか?
職場の人にも友達にも毎日のように言われ、憂鬱で仕方がないです。イラッとします。

もし、今後、こんな私にも結婚したいと思える相手が現れ、結婚するならするでいいんです。
でも、今は願望も相手もなく、一人でも十分楽しく生きてるのだから放っておいてほしい、、と思います。

No.3261615 21/03/28 12:29(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧