注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

子供に怒鳴って八つ当たりする親は普通にいるのに虐待扱い?

No.137 21/01/20 07:50
匿名さん135
あ+あ-

≫136

躾と虐待の違いは、行為の程度だと思います。また、八つ当たりは自分の感情で、関係ない人にまで当たり散らす事ですがこの当たり散らすにも程度があると考えています。
いつでも自分の身体と精神がベストの状態を保てればいいですが、人間なので難しい時もあります。
そんな時に、例えば子供が夜寝る時間になっても寝ない。
普段なら「もう寝る時間だよ、もう寝なさい」と言えるところが、「何時だと思ってるの?!いい加減に寝なさい!」と強く怒ってしまった。これは虐待ではないと思
います。機嫌が悪かったので、子供がしたことに対し強く怒ってしまった、と感じます。
ただ、これが「さっさと寝ろ!いう事が聞けないのか?この馬鹿、ノロマ!」なんて暴言を吐いたり、寝なかったら暴力を振るったりするのは虐待だと思います。

仕事や学校で、上司や教師の機嫌が悪く機嫌の良い時なら見逃して貰える失敗を起こられた、ならミスした自分も悪いと思えますが、機嫌が悪かったので、自身に非は無いのに暴言を吐かれた、暴力を受けたなら八つ当たりされたと感じますよね。
そこに、相手の非があるのか、どの程度のことをしたのか、で八つ当たりか否か、躾か虐待かの判断が変わってくると思います。

137レス目(151レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧