注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
こんな考え最低ですか?婚約中
友達ってなんだろう

娘(中1)が不登校

No.9 20/12/08 12:14
匿名 ( O5yjG )
あ+あ-

典型的なマニュアル教育って全く意味が無いと思います。

俺自身も妻の弟くんが中学から不登校でしたけど、今は社会人として経営者になり頑張っていますよ。18歳から通信制高校に入り頑張りましたね。

その時の経験で言えば、本人の言いたいことや思いを受け止めれるかどうかです。

親が言う教育ではなく、子が言える教育なのだと思います。上から指導するのは子供には理解できないことも多いのです。

尚更心を閉じた子供の心は僅かなことでも気にするし落ち込みます。悪循環にしかならないと思います。

極端に言えば一旦社会から逃がしてあげることも必要です。その間に考え思うことの大切さとか、これからの自分について本人のペースで考えさせてあげることです。

特に思春期に入ると心と身体のバランスも上手くいかずまどろっこしくなります。それを理解してあげるのも教育なんだと思います。

本人がいちばん辛いのです。それを子供目線で聞いてアドバイスをする。拒否られたら謝る。そしてまた聞くの繰り返しなんだと思います。

大人は結末もわかるし答えも見えます。でも本人は全て見えないから辛いというのを理解してあげるのが大切なんだと思います。

9レス目(19レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧