注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

父への接し方

レス23  HIT数 844 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/12/22 06:59(最終更新日時)

長年ずっとモヤモヤして悩み続けていたことがあります。

それは父への接し方です。父は神経質な性格で、私と会話する際に以下のことを注意されました。

①俺と話していて喧嘩になっても俺の前で泣くな。
泣く話じゃないだろう。

②マシンガントークをするのはダメ。
③テンションが高すぎる。④早口だから母のようにゆっくり話してほしい。
⑤思ったことをそのままポンポン言わない。

…その他もまだありましたが、私は長年上記注意されたことを全部最大限改め、もうこれ以上ダメ出しや注意をされたくなかったので、上記全部を気をつけながら父と話すようにしていました。
しかし、もともと早口でおしゃべりな私が父の前では別人のようにおとなしくゆっくり口調のいい人を演じなければならないのは非常に神経を使わなければなら大変でしたが、父のカンにさわらないように私本来の地を出せずに父が何か発信してきた時に二言三言返すようにすることも多いなど、長年細心の注意を払い父と接してきました。
けれども、私が気を使ったら使ったで今度は父に疲れると言われてしまいました。
また、ふとした時に私の緊張の糸がゆるみついうっかり、ほんの数分ペラペラと早口でしゃべってしまうとすかさずゆっくり話してと父からケチがつきます。

以前もこのことが原因で大喧嘩になってしまいましたが、なかなか根本的な解決はできず今に至ります。

父は以前はモラハラでしたが私の闘病もあり改善してくれたり、闘病を支えながら今まで育ててくれた恩は限りなくあり、父も私のためにモラハラ改善してくれたのだから私も注意されたことを気をつけて一生懸命接してきたのですがどんなに気をつけても父から疲れると言われるとどう接していいかわからずお手上げ状態です。

どんな厳しいご意見も真摯に受け止めますので、皆様どうぞ父への接し方をご教示願いますm(__)m

タグ

No.3183902 20/11/19 04:44(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧