注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

高知南海トラフ大地震 本当に大きな津波が来る?

レス6  HIT数 386 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/26 20:41(最終更新日時)

離婚にすることになり、泣く泣く地元のある高知県に帰省することになりました。
高知は南海トラフ大地震の影響がモロにくらうので、それが嫌で高校を卒業して県外に出ていました。

ですが、どうしても離婚の方法しかなく、こちらで暮らす方法もたくさん考えましたが、いろいろな状況で帰省です。
高知市ですが不安でたまりません。

南海大地震は必ずしも、最大震度7で大津波が来るというわけではないんですよね?
震度5~6で、津波も海側だけで、意外と大丈夫でした、ということもあるんですよね?
東北の震災を目の当たりにして、あの恐ろしい津波の映像ばかりが出てきてしまいます。
その時どこにいるかわからない。
でも日常的にその地域に住んでいるのだから、津波や大地震に巻き込まれる率は
確実に上がる。
何よりもこどもたちが被災して死んでしまわないか。
わざわざ南海トラフが来るってわかってるところに住むなんて。

必ずしも震度7以上で、必ずしもあの大きな津波が来るわけじゃないならいいのですが・・・
大げさに一番最悪な事態を予想して「想像以上のことがあるかもしれないから、ちゃんと危機感持ちなさいよ」と言っているだけなのでしょうか?

No.3150578 20/09/26 15:30(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧