注目の話題
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか
中学生で一人暮らし

高知南海トラフ大地震 本当に大きな津波が来る?

レス6 HIT数 385 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/26 20:41(更新日時)

離婚にすることになり、泣く泣く地元のある高知県に帰省することになりました。
高知は南海トラフ大地震の影響がモロにくらうので、それが嫌で高校を卒業して県外に出ていました。

ですが、どうしても離婚の方法しかなく、こちらで暮らす方法もたくさん考えましたが、いろいろな状況で帰省です。
高知市ですが不安でたまりません。

南海大地震は必ずしも、最大震度7で大津波が来るというわけではないんですよね?
震度5~6で、津波も海側だけで、意外と大丈夫でした、ということもあるんですよね?
東北の震災を目の当たりにして、あの恐ろしい津波の映像ばかりが出てきてしまいます。
その時どこにいるかわからない。
でも日常的にその地域に住んでいるのだから、津波や大地震に巻き込まれる率は
確実に上がる。
何よりもこどもたちが被災して死んでしまわないか。
わざわざ南海トラフが来るってわかってるところに住むなんて。

必ずしも震度7以上で、必ずしもあの大きな津波が来るわけじゃないならいいのですが・・・
大げさに一番最悪な事態を予想して「想像以上のことがあるかもしれないから、ちゃんと危機感持ちなさいよ」と言っているだけなのでしょうか?

No.3150578 20/09/26 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/26 15:41
おしゃべり好きさん1 

というか日本に住んでる以上いつどこで地震が起きるか解らないよ 地震だけじゃない。台風や豪雨での水害も毎年毎年あるし、日本は自然災害が多い国だよ

南海トラフ地震だってどこで起こるかは解ってないんでしょう
怖いなら、災害の少ない外国で住むのがいいと思う
でも外国は外国で治安が悪いところも多いし、テロがあったりするしで災害とは別で危険があるけどね。


結論からするとどこにすんでてもリスクはあるってことだよ

No.2 20/09/26 16:41
経験者さん2 ( ♂ )

私は単身赴任中に熊本地震を震源地の益城で経験しました。
熊本地震では、震度7(本震)、震度6弱、震度5強、震度6強を2時間程度の間に経験しました。もう命の危険を感じましたね…(その後も6弱、5弱、5弱・・・)
その後にこの体験を活かすべく「防災士」の資格を取得しました。
元々熊本は大きな地震などの予測は低かったのにマグネチュード7.3です。
(マグネチュードが2.0増えると地震のエネルギーは1,024倍です)
地震の予知連は、地震は予知できないと白旗を挙げています。ようは日本どこでも地震の心配はあるので、心配しても仕方がないから「備え」をしっかりするべきなんです。
南海トラフ地震も明日かも100年後かも400年後かも全くわかりません。心配するより備えてください。
※津波の心配がある地域は、どこに逃げるか頭に入れておいてください。

No.3 20/09/26 16:48
匿名さん3 

来年が10年周期でよくない年になるそうです
四国に二度三度、大きい地震が続けて来たら要注意
その時は本州のどこかに行き安いビジネスホテルににげた方がいいかも

No.4 20/09/26 17:36
匿名さん4 

関東でも80%の確率で大地震が起こると言われてるから

津波や地震を回避したいなら日本脱出しか方法ないかも

No.5 20/09/26 18:16
おしゃべり好きさん5 

北海道の東部で大きな地震が来る可能性が70%以上とか何年も言われていましたが、2年前に北海道中央南部で予想もしていなかった大きな地震が発生したし

結局どこに居ても大きな地震が起こるんだから、地震予測なんて意味無いんですよ

No.6 20/09/26 20:41
通りすがりさん6 

高知県でも山手に住む事はできないんですか? またはいい人見つけて他県に住むってゆうのはレスとして浅いかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧