注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

公立中学or私立中学・・

No.23 20/10/24 02:48
おしゃべり好きさん1
あ+あ-

お母さんは勉強のことはあまりうるさく言わないのに、私立の進学校に通わせようと考えたり、公立上位校にいかせたいと考えているんですか?
もちろん常に90~100点取る子で上昇志向のある子なら、勉強のことはあまりうるさく言わなくてもできますから大丈夫ですがお嬢さんはそうではないですよね?

その点数だと成績表も△が多いのでは?
前にも言ったように中堅校でも私立受験をするなら、成績表はすべて○(概ね理解できているという評価)
当たり前に90~100点は取れてるのが前提です。

あと、公立の上位高を目指すなら、
成績がいい以外にも委員長をやったとか、よく手を上げて発言したとか、綺麗にノートを取るとか、模範的だとか、学習意欲が高いとか、教師受けしやすく内申点が稼げるような子が有利になります。
失礼ですが、現時点で勉強が苦手で内向的なお嬢さんが中学校では優等生かつ模範生になれるとはあまり思えません。
お嬢さんの意識が変わって覚醒でもしない限り、その成績のまま公立上位校に行かせようとして塾に放り込んで、成績が悪ければ怒るなんてして、さらに学校でも叱られて内向的で…となると、学校でも塾でも家でも気が休まる場所がなく辛いだけだと思いますし、勉強の苦手意識も強くなるだけだし、それ以上にお嬢さん、壊れてしまわないか心配です。

23レス目(39レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧