注目の話題
車中泊で職質されますか?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
考えてる事言わない人

公立中学or私立中学・・

レス39 HIT数 1404 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/12/07 15:09(更新日時)

小5女子
地元公立中かそれとも私立中か
どちらが向いてると思いますか?
学力中の中〜下
テストで国語は80点台〜90台はとるけど、算数は50点〜60点台が多く、
中には40点台をとるときがあります。
90点台はとったことがありません。
4年生の時に初めて30点台をとったことがあります。
1年生の時から算数が苦手なようです。
理科も算数の次に苦手なんだとか。
理科の点数は50点台〜60点台が多いです。
4年生の終わりから個人経営の塾に通ってます。
性格は社交性が低く、口下手で大人しめ。暗いと周りから言われている。
友人は少ない。友達がいなくぼっちな時期もあった。
4年生の時にクラスメイトからいじめにあっていていじめられやすいタイプ。
運動は得意ではなく苦手なほう。
手先が不器用で家庭科は苦手。
住まいは地方でどちらかというと公立志向です。
中学受験する生徒は1割だけど毎年何人かは必ずいます。
お金持ちな家庭、親が医者、教育熱心な家庭の子供は中学受験する傾向にあります。

No.3137317 20/09/06 13:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/06 14:12
おしゃべり好きさん1 

地方だと私立中の選択肢は少ないのではないですか?
私立は学力に特化した進学校ばかりではなく、むしろ勉強が苦手な子や他人との関わりが苦手な子を手厚くサポートしてくれるような学校や、自由や個性を尊重する校風の学校等色々あります。
私立の強みは親の教育方針や子どもの性格に合ったところを選択できるというところですね

お嬢さんは性格的にも私立のほうが向いてると思いますよ
ただ、↑の校風の学校は東京にはいくつもありますが、地方はあるのか解りません
よく探してみてはいかがでしょうか

No.2 20/09/06 14:13
相談したいさん0 ( ♀ )

*候補の私立中学
・隣町の共学の中高一貫校A
最寄り駅から電車で1駅。自転車だと自宅から25分くらい。勉強第一の学校で、毎年東大進学者が1人〜2人いる
校則がとても厳しい。大学進学に力を入れているため、部活動は盛んではない。中学から他の高校へは行けない。今は高校募集はしていない)

・電車で40分ほどの共学の中高一貫校B
中高一貫校Aに比べると偏差値と進学実績は劣る。東大進学者は何年かに1度。スポーツや部活に力は入れている
ブランドの制服や指定バッグがあり授業料が高い。中学の偏差値は低く、高校偏差値は59
・共学の中高一貫校C
最寄り駅から電車で1駅。自宅から自転車だと20分くらいの距離。英語教育や部活動が盛ん。中学受験の難易度は低く、基本入れる。中高一貫校Aほどお堅くはない。高校偏差値は60。公立進学校に落ちた生徒が入ってきたりする。
他の高校への進学ok(公立上位校へ進学する生徒もいる)そのまま高校へ残るのもOK 進学実績は、公立トップ校ほどではないがいい。

・隣県のカトリック系女子校中高一貫校D 最寄り駅から電車で1時間15分ほどです。県内からたまに通ってる子もいます。進学実績は良いほうだが公立上位校には劣る。上記で挙げた中高一貫校A、B、Cの方が良い。女子校ならではの茶道、華道等のマナーの授業がある。

進学実績は中高一貫校Aが1番良く大学進学に力を入れています。

  • << 4 候補見たんですが、いまの学力で進学校はかなり厳しいんじゃないですかね… それなりに進学実績のある学校を目指すなら公立の授業は90点以上は当たり前で、それでも偏差値35~50くらいですよ。(中学校の偏差値だと50でも上位校です) 100点当たり前の優等生ですら中学受験勉強となると難しいんですよ。 お嬢さんの学力だといまから進学塾できちんと勉強して対策とらないとかなり難しいと思います。 運よく入れても落ちこぼれる可能性もあります まずは基礎と土台からではないですか。

No.3 20/09/06 14:24
相談したいさん0 ( ♀ )

彼女のようなタイプは共学と女子校ならどちらが合うのでしょう?
公立中学と私立中学からどちらが合っているのか?
私は共学育ちで、女子校に通ったことがありません。
彼女の親は女子校に抵抗があるみたいです。
公立中学→偏差値の高い公立に進学
これだったらいいなと思います。
住んでいる地域は、公立志向だし
上記公立高校に進学できれば、中高一貫校よりリーゾナブルだしわざわざ中学受験しなくてもいいと思います。
でも、上記公立高校に進学できる保証はないし、学力も必要、内申点もいる。
部活動は絶対入らないといけないみたいです。
部活もこなし、満遍なくいろんな教科ができる必要があります。彼女は満遍なくいろんな教科ができるわけではないし運動も得意じゃない。
地元公立中学が荒れているなら、大人しめな子なのでいじめに合わないか周りとうまくやっていけるかそこが気になります。私立中学に進学すると地元の友達と疎遠になったりしますよね。
そこがデメリットだなと思います。
公立中学は、学力、家庭環境いろんな生徒がいるので多種多様な生徒と触れ合い揉まれる。そういった経験も大事かなと思います。
公立中学で勉強を頑張ってもらい、
地域or県で1番偏差値の高い公立高校へ進学して貰うという手もあります。
それが1番学費が安くていいなと思います。私立中高一貫校へ行ける財力はあります。

  • << 5 『彼女の親は女子校に抵抗があるみたい』 彼女の親??? あなたは親御さんではないんですか? まずはあなたの立場を明確にしてください。 でないとまともに取り合う必要のあるスレだと思えません。

No.4 20/09/06 14:34
おしゃべり好きさん1 

>> 2 *候補の私立中学 ・隣町の共学の中高一貫校A 最寄り駅から電車で1駅。自転車だと自宅から25分くらい。勉強第一の学校で、毎年東大進学者が… 候補見たんですが、いまの学力で進学校はかなり厳しいんじゃないですかね…

それなりに進学実績のある学校を目指すなら公立の授業は90点以上は当たり前で、それでも偏差値35~50くらいですよ。(中学校の偏差値だと50でも上位校です)
100点当たり前の優等生ですら中学受験勉強となると難しいんですよ。

お嬢さんの学力だといまから進学塾できちんと勉強して対策とらないとかなり難しいと思います。

運よく入れても落ちこぼれる可能性もあります
まずは基礎と土台からではないですか。

No.5 20/09/06 14:56
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 彼女のようなタイプは共学と女子校ならどちらが合うのでしょう? 公立中学と私立中学からどちらが合っているのか? 私は共学育ちで、女子校に通… 『彼女の親は女子校に抵抗があるみたい』
彼女の親???
あなたは親御さんではないんですか?

まずはあなたの立場を明確にしてください。
でないとまともに取り合う必要のあるスレだと思えません。

  • << 7 私の姪の話です。 ちなみに一緒に住んでます。 可愛がってますよ。

No.6 20/09/06 16:37
匿名さん6 ( ♀ )

自分のお子さんではなく知り合いの娘さんの話ですか?
スレとレスの返信を読んでわからなくなってきた。人の子のわりには詳しく知ってるし。

  • << 8 私の姪の話です。 一緒に住んでいます。 仲が良く可愛がっています。 学校の話、悩み事など話してくれます。 姪の母である私の姉が中学は、公立中学か私立中学かどちらがいいか悩んでまして。 私立中学を受験すると早めに対策したほうがいいから悩んでるんですよね。 皆様の意見を聞きたくて質問しました。

No.7 20/09/06 17:31
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 5 『彼女の親は女子校に抵抗があるみたい』 彼女の親??? あなたは親御さんではないんですか? まずはあなたの立場を明確にしてください… 私の姪の話です。
ちなみに一緒に住んでます。
可愛がってますよ。

  • << 9 それ、いちばんに書くべきじゃないですか? あなたがかわいがってるとかなんとかは二の次のお話。 ご本人とその親御さんは、私立を希望されるお気持ちや、そのために頑張ろうという意欲があるんですか? 余談ですが、なんで主さんは実家に居ついているんですか? 姪御さん一家は、姪御さん一家で生活した方が楽だと思いますが。

No.8 20/09/06 17:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 6 自分のお子さんではなく知り合いの娘さんの話ですか? スレとレスの返信を読んでわからなくなってきた。人の子のわりには詳しく知ってるし。 私の姪の話です。
一緒に住んでいます。
仲が良く可愛がっています。
学校の話、悩み事など話してくれます。

姪の母である私の姉が中学は、公立中学か私立中学かどちらがいいか悩んでまして。
私立中学を受験すると早めに対策したほうがいいから悩んでるんですよね。
皆様の意見を聞きたくて質問しました。

No.9 20/09/06 17:37
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 私の姪の話です。 ちなみに一緒に住んでます。 可愛がってますよ。 それ、いちばんに書くべきじゃないですか?

あなたがかわいがってるとかなんとかは二の次のお話。
ご本人とその親御さんは、私立を希望されるお気持ちや、そのために頑張ろうという意欲があるんですか?

余談ですが、なんで主さんは実家に居ついているんですか?
姪御さん一家は、姪御さん一家で生活した方が楽だと思いますが。

No.10 20/09/06 18:11
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 そうでした。
姪は勉強嫌いだし、母親である姉は、
荒れている公立中学に行かすのも心配だし、私立中学も希望しているが公立中学から偏差値の高い公立高校へ行けるならそちらのほうが授業料が安いから経済的に助かると言ってました。でも、公立高校に受かる保証はないから大学受験のことを考えると私立中学進学のほうが安全策かなと悩んでます。

一緒に住んでいる理由は、私は実家暮らしていますが姉が離婚して姪と一緒に出戻ってきました。
私立中高一貫校へ行ける財力はあります。姪は一人っ子だし姉もフルタイムで働いています。私立中学へ行くなら両親も援助してあげると言っています。

公立中学→上位公立高校→国立大学
だと中学受験しなくてもいいんですが世の中そんなにうまくいかないですよね。
子供次第だからいい高校や大学に行ける保証もありません。

No.11 20/09/06 18:24
匿名さん5 ( ♀ )

>> 10 姪御さん本人は、大学進学希望なんですか?

  • << 13 姪の母親(私の姉)が、今の時代女性も学歴が必要、大学進学しなさいとよく言ってます。 姉は、偏差値の高い高校、大学と進んでほしいようです。 シングルマザーなんでできたら学費のかからない国立大学へ進学してほしいと言っています。 国立大学か上位私立大学(奨学金借りることになるかもしれませんが)へ進学してほしいようです。娘のためなのだと・・ 姪本人も大学は行きたい。大学生になると長い夏休みあるし、おしゃれして遊べるし、行った方がいい仕事につきやすいからと言っています。

No.12 20/09/06 18:33
匿名さん12 

いくら一人っ子さんでも、おじいちゃんおばあちゃんの援助があてにできるにしても、シングル家庭なら、中学から私立はちょっと無謀なような気がします。
お姉さんが一人で、年収600〜700万とかそれ以上なら。また話は別でしょうけど。

No.13 20/09/06 18:39
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 姪御さん本人は、大学進学希望なんですか? 姪の母親(私の姉)が、今の時代女性も学歴が必要、大学進学しなさいとよく言ってます。
姉は、偏差値の高い高校、大学と進んでほしいようです。
シングルマザーなんでできたら学費のかからない国立大学へ進学してほしいと言っています。
国立大学か上位私立大学(奨学金借りることになるかもしれませんが)へ進学してほしいようです。娘のためなのだと・・

姪本人も大学は行きたい。大学生になると長い夏休みあるし、おしゃれして遊べるし、行った方がいい仕事につきやすいからと言っています。

No.14 20/09/06 21:46
おしゃべり好きさん1 

正直その学力で、東大進学実績もあるような学校を志望ってかなり無謀だと思いますよ
勉強しないだけで実は集中力がかなりあって、理解力がありポテンシャルが高い、「超絶地頭がいい子」でもない限り、四年生のいまのその学力で中堅以上の中学を受験するのは難しいです。
本人がどうしてもその学校に入りたくて頑張ってるのであればまだ可能性はありそうですが、本人が強く希望してるわけではなさそうですし

公立小のテストで40点はどこかでつまづいてます。理解できないまま授業が進んでしまってるということです。これ、受験以前の問題ですよ。中学校の偏差値は高校の偏差値と違って、偏差値50でも上位です。
偏差値40だって、基本的には公立小の授業内容はよく理解できるレベルでないと難しいですし、理解できるレベルでないと受験勉強なんてとても無理です。きちんと早い受験対策しないと合格は難しいですし、万一合格できても中学から落ちこぼれるだけです。
とにもかくにもそれなりに進学実績のある学校を目指すなら公立の授業内容は概ね理解できてるというのは大前提です。
理解できてる子はよほどのことでもない限り低い点を取ることはまずないし、優等生と言われる子や、受験を目指す上位層なら、テストの結果が80点だったら、何をどう間違えたらそんな低い点を取ったの?というレベルですよ。

No.15 20/09/06 22:31
匿名さん15 

小5の今の時点で、まだ進学塾にも通っていないということですよね?
難関校目指す子は基本4年生(正確には3年生の2月)から塾ですから、スタートは相当遅れています。
受験するなら5年生のうちに塾に行って、模試を受けて、実力を把握し、対策した方がですよ。

学校でのテストは満点とれて当然なので、受験の目安にはなりません。

No.16 20/09/07 09:23
おしゃべり好きさん16 

不登校児やいじめられっこが入る面倒見優先の私立中学がよいとしか書けません。
今は少子化だから、多くが公立中学に進む地域ならあると思います。

No.17 20/10/23 03:11
相談したいさん0 ( ♀ )

中学受験は辞め、公立中学へ進学させます。
上位公立高校(偏差値60〜71)に進学させたい場合
どのような対策をとったらいいでしょうか。
地域のトップ高校へ進学させたいです。
そのためにはどの教科もいい成績をとらねばいけません。
毎日勉強するように義務づけて
評判の良い塾に変わったほうがいいでしょうか。

No.18 20/10/23 03:31
おしゃべり好きさん1 

>> 17 そもそも小4~5で点数30点40点しかとれないのは勉強が苦手なのかどこかでつまづいてますよ。
基礎的なことが理解できないまま授業が進んでいってるのでついていけない事態です。
この状態のまま中学進学して公立上位校なんてまず無理ですね。

毎日勉強させたところで理解できないと意味がないんです。評判の塾は進学塾ですか?進学塾なんてまずついてこられません。
どこからつまづいたのか遡って教えてくれるような個別指導塾がいいですよ。

それでも本人のやる気がなく勉強が苦手なら意味がありません

>上位公立高校(偏差値60~71)に進学させたい場合
どのような対策をとったらいいでしょうか。
地域のトップ高校へ進学させたいです。

これは誰の意向なんですか?
本人がやる気なら自力で勉強をがんばると思いますよ。
親が行かせたいってだけならなかなかその気にはならないです

というよりもその成績で、今までその成績を放置してえいて、中堅~上位の私立中に行かせたいだとか、上位公立高校に行かせたいだとか、親御さんもずいぶん考えが甘いなと思いました。
考えが甘い割には上昇志向だけはあって見栄っ張りなのかな、と。

  • << 20 公立中学から上位高校に入るには本人の頑張り次第ですよね。 復習させるなどつまずいている所を克服させて勉強の習慣をつけさしてあげて、 なぜ勉強するかを分からせ、 中学に入ると進学塾へ変わったら 上位公立高校に受かる可能性が高いですかね。 別の個別指導塾へ変わったほうがいいのだろうか。。

No.19 20/10/23 14:33
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 18 1年〜3年生まで
算数・理科は60点台

国語は80〜90点台
社会は70〜80点台

4年生の時にはじめて算数で
20点台をとりました。
理科も40点台を取ってしまったそうです。
5年生の今も算数は30点台や40点台をとることもあれば、60点台もあったりと単元によってバラツキがあります。
(姪からテスト見せてもらうこともあります)
理科も40点台の時もありますが50点〜60点台が多いです。
国語は80点〜90点台
社会は60〜80点台とバラツキがあります。
とくに算数が苦手なようです。
理数科目が弱いようです。
母親(私の姉)が時々勉強をみていますが図形・文章問題に苦戦してるようです。
スムーズに理解してくれなようです。

塾は近所の個人塾に通っていて
個別指導の部類になるのかな?
各自問題を解いて先生に見てもらうという方針の塾です。
算数、国語と見てもらってます。
主に算数が多いようです。
姪は先生が厳しくてものさしで頭をたたくことがあるから嫌だといっています。
(私には相談してきますが母親には言いにくいようです)

母親は、勉強ことはあまりうるさく言わないですね。
母親はフルタイムで働いているから勉強を見てあげる時間があまりなくて
4年生から塾に行かせてます。
悪い点数とってくると怒ってます。

No.20 20/10/23 14:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 18 そもそも小4~5で点数30点40点しかとれないのは勉強が苦手なのかどこかでつまづいてますよ。 基礎的なことが理解できないまま授業が進んでい… 公立中学から上位高校に入るには本人の頑張り次第ですよね。

復習させるなどつまずいている所を克服させて勉強の習慣をつけさしてあげて、
なぜ勉強するかを分からせ、
中学に入ると進学塾へ変わったら
上位公立高校に受かる可能性が高いですかね。

別の個別指導塾へ変わったほうがいいのだろうか。。

  • << 22 あと財力があると書いてあるのですぐに個別進学塾に変えましょう。 終わったら先生に出すって赤ペン先生か公文みたい。 東大生の親の平均年収を調べてみるといいですよ。 いい環境を与えられても受からない子がほとんどです。 行き着くところは本人のやる気です。 まずそこに到達させようと思うならこれから夏期講習、冬季講習、常に上位を狙えるように分かりやすくお金と手間を最大限にかけましょう。 それも覚悟の上だと思います。 あと小学5年で5年の問題を習ってるとかじゃないですよね。 今の段階でそれなら受験問題すら理解できないのではないでしょうか。 基礎ではなく、応用問題はどこまでさせてます? 申し訳ないですが基礎テストなんて出来て当たり前ですよ。 ただ苦手な教科を見ると暗記問題が苦手だとしたら、こればっかりは覚えるしかないので塾に行ってもどうしようもない所も感じれる。 今は中学受験させる親が多いですから、頑張りましょう。 姪御さんのお話ですが親であるお姉さんもかなり時間を割く覚悟がないと今のままではかなり難しいですよ。

No.21 20/10/23 14:51
匿名さん21 

小学生の段階で個人塾に通ってて90点以下とってくる子は私立に行ってもついていけなくなると思います。
中学1年、男の子の母ですが、中学受験を視野に入れるのであればせめて必須教科だけでも最低85点以下は取らせないようにしましょう。
算数60点以下ですか、私立中学のレベルもピンキリですがその点数じゃキリの方かと。
東大レベルは今の段階じゃお話にもなりません。
伸び悩む子は親が呼び出されます。
家庭でどういうやり方で勉強させてるのか聞かれるそうです。
それに付き合えるご家庭ですか?

  • << 25 姪は、理数が苦手で科目で算数が1番苦手です。 算数のテストの最高点数が75点です。 基本60点台で、4年生から20〜40点台をとっています。 理科も最高点数が80点台で基本60点台です。算数よりは少しは得意です。 私立中学は、どのレベルであれテストで全教科85点以上じゃないと入ってついていけないのですね。 私立中学に入れたとしてもついていけない恐れがあるということですね。 私の姉である姪の母親は、フルタイムで働いているので塾の頻繁な面談は時間がとられなさそうです。

No.22 20/10/23 15:40
匿名さん21 

>> 20 公立中学から上位高校に入るには本人の頑張り次第ですよね。 復習させるなどつまずいている所を克服させて勉強の習慣をつけさしてあげて、 … あと財力があると書いてあるのですぐに個別進学塾に変えましょう。
終わったら先生に出すって赤ペン先生か公文みたい。
東大生の親の平均年収を調べてみるといいですよ。
いい環境を与えられても受からない子がほとんどです。
行き着くところは本人のやる気です。
まずそこに到達させようと思うならこれから夏期講習、冬季講習、常に上位を狙えるように分かりやすくお金と手間を最大限にかけましょう。
それも覚悟の上だと思います。
あと小学5年で5年の問題を習ってるとかじゃないですよね。
今の段階でそれなら受験問題すら理解できないのではないでしょうか。
基礎ではなく、応用問題はどこまでさせてます?
申し訳ないですが基礎テストなんて出来て当たり前ですよ。
ただ苦手な教科を見ると暗記問題が苦手だとしたら、こればっかりは覚えるしかないので塾に行ってもどうしようもない所も感じれる。
今は中学受験させる親が多いですから、頑張りましょう。
姪御さんのお話ですが親であるお姉さんもかなり時間を割く覚悟がないと今のままではかなり難しいですよ。

  • << 27 姪が通っている塾も個別指導塾です。 塾講師の個人宅の一室が教室で、 テキストの問題を解いて講師に見せます。 小学生は算数、国語 中学生は英語、数学、国語を教えています。 生徒によって学習する科目、進度は様々です。 問題が解けるまで帰らしてくれなかったり何回も同じ問題を間違えたり居眠りすると物差しで頭をたたいたり、けっこうスパルタらしいです。
  • << 28 大手の個別指導塾がいいでしょうかね・・・ 応用問題は塾でそれなりに解いてるとは思いますが図形や計算の応用問題が苦手ですね。たまに宿題みるんですがつまずいているので。

No.23 20/10/24 02:48
おしゃべり好きさん1 

お母さんは勉強のことはあまりうるさく言わないのに、私立の進学校に通わせようと考えたり、公立上位校にいかせたいと考えているんですか?
もちろん常に90~100点取る子で上昇志向のある子なら、勉強のことはあまりうるさく言わなくてもできますから大丈夫ですがお嬢さんはそうではないですよね?

その点数だと成績表も△が多いのでは?
前にも言ったように中堅校でも私立受験をするなら、成績表はすべて○(概ね理解できているという評価)
当たり前に90~100点は取れてるのが前提です。

あと、公立の上位高を目指すなら、
成績がいい以外にも委員長をやったとか、よく手を上げて発言したとか、綺麗にノートを取るとか、模範的だとか、学習意欲が高いとか、教師受けしやすく内申点が稼げるような子が有利になります。
失礼ですが、現時点で勉強が苦手で内向的なお嬢さんが中学校では優等生かつ模範生になれるとはあまり思えません。
お嬢さんの意識が変わって覚醒でもしない限り、その成績のまま公立上位校に行かせようとして塾に放り込んで、成績が悪ければ怒るなんてして、さらに学校でも叱られて内向的で…となると、学校でも塾でも家でも気が休まる場所がなく辛いだけだと思いますし、勉強の苦手意識も強くなるだけだし、それ以上にお嬢さん、壊れてしまわないか心配です。

  • << 29 たしかに母親は勉強のことはそこまでうるさく言わないですね。 しかし、悪い点数取ってくると怒ります。 私立中学へ行く選択肢もあるなと言ってたんですが公立中学へ行かせることにしたようです。 高校は、進学校に進んで欲しいらしいです。 公立上位校に進むのは、定期テストでオール90点台だったり、学級委員をしていたり委員会をやっていたり提出物をしっかり出しているなど模範生タイプが多いですよね。 どの科目も満遍なくできてないと内申点がとれませんもんね。 あとやっぱり先生うけがいい子が有利でしょうか。 娘は、真面目だけれど学級委員に選ばれたことないし、学級委員タイプではないんです。 発表するのは苦手であまり自分から手をあげないそうです。 中学に入ってどう変わるかどうかは分かりません。

No.24 20/10/24 07:15
匿名さん21 

厳しい事言うと、今の成績では中堅〜なんでまず無理。
下層部でギリ、中学受験以前の話で小学校のレベルですらついていけてないですよね。
90点以下のテスト持って帰って来て姉である親もその対応なら勉強重視で考えてないご家庭ですよね。
全国統一テストなど受けて現実見させるのもありかとは思いますが、勉強嫌いにそれをさせてやる気を出すか賭けですね。
せめて、塾をまず変えた方がいいと思います。
そしてスレ主さんはおばさんの立場ですよね、公立、私立関係なく、結局は親がどれだけバックアップできるかなので叔母さんが必死になっても、、、と思いますよ。

No.25 20/10/24 18:21
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 21 小学生の段階で個人塾に通ってて90点以下とってくる子は私立に行ってもついていけなくなると思います。 中学1年、男の子の母ですが、中学受験を… 姪は、理数が苦手で科目で算数が1番苦手です。
算数のテストの最高点数が75点です。
基本60点台で、4年生から20〜40点台をとっています。
理科も最高点数が80点台で基本60点台です。算数よりは少しは得意です。

私立中学は、どのレベルであれテストで全教科85点以上じゃないと入ってついていけないのですね。
私立中学に入れたとしてもついていけない恐れがあるということですね。

私の姉である姪の母親は、フルタイムで働いているので塾の頻繁な面談は時間がとられなさそうです。

No.26 20/10/24 20:38
匿名さん21 

>> 25 逆にその点数で塾を今まで変えないのはなぜなのだろうか、と思います。
その点からも熱心ではなく、行かせてることへの安心を買っているだけのような気がします。
そして親であるお姉さんは塾の面談すら時間を取るのは難しい。
家庭環境的にも受験は無理じゃないですかね。
塾などの面談は叔母であるスレ主さんがその都度いくつもりでしょうか?
小学生は復習できてれば100点なんてすぐ取れます。
平均点すら取れてないと思いますよ。

  • << 30 姪の母親が塾はあくまでも学校の補講で どこ言っても同じ。テキスト解くだけだと言ってました。だから塾を変わらないんだと思いますよ。 算数がつまずいてるのでそれを解消するには塾を変わるか定期的に自宅で復習させるしかないんですかね。

No.27 20/11/29 17:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 22 あと財力があると書いてあるのですぐに個別進学塾に変えましょう。 終わったら先生に出すって赤ペン先生か公文みたい。 東大生の親の平均年収を… 姪が通っている塾も個別指導塾です。
塾講師の個人宅の一室が教室で、
テキストの問題を解いて講師に見せます。
小学生は算数、国語 中学生は英語、数学、国語を教えています。

生徒によって学習する科目、進度は様々です。

問題が解けるまで帰らしてくれなかったり何回も同じ問題を間違えたり居眠りすると物差しで頭をたたいたり、けっこうスパルタらしいです。

No.28 20/11/29 17:37
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 22 あと財力があると書いてあるのですぐに個別進学塾に変えましょう。 終わったら先生に出すって赤ペン先生か公文みたい。 東大生の親の平均年収を… 大手の個別指導塾がいいでしょうかね・・・

応用問題は塾でそれなりに解いてるとは思いますが図形や計算の応用問題が苦手ですね。たまに宿題みるんですがつまずいているので。

No.29 20/11/29 17:48
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 23 お母さんは勉強のことはあまりうるさく言わないのに、私立の進学校に通わせようと考えたり、公立上位校にいかせたいと考えているんですか? もちろ… たしかに母親は勉強のことはそこまでうるさく言わないですね。
しかし、悪い点数取ってくると怒ります。
私立中学へ行く選択肢もあるなと言ってたんですが公立中学へ行かせることにしたようです。
高校は、進学校に進んで欲しいらしいです。
公立上位校に進むのは、定期テストでオール90点台だったり、学級委員をしていたり委員会をやっていたり提出物をしっかり出しているなど模範生タイプが多いですよね。
どの科目も満遍なくできてないと内申点がとれませんもんね。
あとやっぱり先生うけがいい子が有利でしょうか。

娘は、真面目だけれど学級委員に選ばれたことないし、学級委員タイプではないんです。
発表するのは苦手であまり自分から手をあげないそうです。
中学に入ってどう変わるかどうかは分かりません。

  • << 32 うーん…勉強のことをうるさく言わないのに悪い点数取ってくると怒る、塾任せ、成績悪いのに進学校希望 正直お母様の考えてることがよくわかりません。単にブランド志向でかなりの見栄っ張りで名門私立校や進学校に入れて、「名門の○○校に通ってる子のお母さん」って言われたいだけのような?と思いましたが、でもその割には教育ママという訳でもないようですし、子どもの実力を知らなさそうだし…… とにかくいろいろと見誤っていて過度にお子さんに重圧をかけてるように思います。 小学校よりも中学校のほうが勉強はずっと難しくなります。小学校でつまづいてる子が中学校で成績上位になるには、それこそ本人が勉強の楽しさや必要さに気づいて覚醒するしかないです。 思春期に入れば勉強以外の色々なことに興味もでるし、反抗期にもなると親の言うことも聞かなくなるから下手したらいまよりももっと悪い方向にいく可能性すらあります 正直本人次第ですよ。本人次第ですが、お母さんがあまりに子どものことを見えてないような気がして心配ですね。 最初にも書きましたが、私立校に行けるお金があるなら、お嬢さんの性格に向いてる学校は、決して学力で推し量らない、伸び伸びと自由な校風で個人の個性を尊重して、不登校の子も受け入れてくれるような面倒見のいい私立校がいいと思います。 正直地元の公立校にも進学校にも向いてはないと思います。

No.30 20/11/29 17:53
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 26 逆にその点数で塾を今まで変えないのはなぜなのだろうか、と思います。 その点からも熱心ではなく、行かせてることへの安心を買っているだけのよう… 姪の母親が塾はあくまでも学校の補講で
どこ言っても同じ。テキスト解くだけだと言ってました。だから塾を変わらないんだと思いますよ。

算数がつまずいてるのでそれを解消するには塾を変わるか定期的に自宅で復習させるしかないんですかね。

No.31 20/11/29 18:24
相談したいさん0 ( ♀ )

姪みたいはタイプは女子校は向くと思いますか?
男子と積極的に話すタイプではないです。
共学のほうが合ってるでしょうか。

  • << 33 中高女子校でした。 あまり難しい学校ではありませんが、附属の大学やキリスト教の繋がりで私立上位(と私は思っている)大学への指定校推薦もあり、良い学校だったと思います。 附属の短大もあるので、よほど成績の悪い子以外は難なく進学できていました。 私は姪御さんのようなお子さんは、このような私立の女子校の方が楽しめるのではないかと思うのですが、まず受かるかどうかが問題だと思います。 主さんがどのように思われてるかわからないのですが、姪御さんの成績はとても悪く、勉強が苦手な子に当たると思われます。 本人にやる気がなく怠けているならまだしも、塾に通っていてそれですから重症です。 進学を強要すると苦しくなるのではないかと心配です。 勉強は最低限させて、他に得意なものなどを探したりできないでしょうか。 怒られてできるようになるなら苦労しないですよ。 小学校の算数でつまずいているなら、これからどんどん追い詰められていくと思います。 算数ができないということは、理科の計算部分は全滅ですよ。 ちなみに、私が言う最低限の勉強とは、算数だったら計算問題は全て間違えずにできる。 図形、文章問題は半分は解ける程度です。

No.32 20/11/29 22:29
おしゃべり好きさん1 

>> 29 たしかに母親は勉強のことはそこまでうるさく言わないですね。 しかし、悪い点数取ってくると怒ります。 私立中学へ行く選択肢もあるなと言って… うーん…勉強のことをうるさく言わないのに悪い点数取ってくると怒る、塾任せ、成績悪いのに進学校希望

正直お母様の考えてることがよくわかりません。単にブランド志向でかなりの見栄っ張りで名門私立校や進学校に入れて、「名門の○○校に通ってる子のお母さん」って言われたいだけのような?と思いましたが、でもその割には教育ママという訳でもないようですし、子どもの実力を知らなさそうだし……
とにかくいろいろと見誤っていて過度にお子さんに重圧をかけてるように思います。

小学校よりも中学校のほうが勉強はずっと難しくなります。小学校でつまづいてる子が中学校で成績上位になるには、それこそ本人が勉強の楽しさや必要さに気づいて覚醒するしかないです。
思春期に入れば勉強以外の色々なことに興味もでるし、反抗期にもなると親の言うことも聞かなくなるから下手したらいまよりももっと悪い方向にいく可能性すらあります
正直本人次第ですよ。本人次第ですが、お母さんがあまりに子どものことを見えてないような気がして心配ですね。

最初にも書きましたが、私立校に行けるお金があるなら、お嬢さんの性格に向いてる学校は、決して学力で推し量らない、伸び伸びと自由な校風で個人の個性を尊重して、不登校の子も受け入れてくれるような面倒見のいい私立校がいいと思います。

正直地元の公立校にも進学校にも向いてはないと思います。

  • << 35 たしかに母親は教育に無関心ではないが特別熱心でもないです。 たまに勉強は見ますがそこまでうるさくは言わない。 もっと力を入れてサポートしてあげたほうがいいですよね。 あと勉強より友達たくさん作りなさいとコミュニケーションの方を口出しします。 まあ、姪は友達少ないんですけどね。 >>思春期に入れば勉強以外の色々なことに興味もでるし、反抗期にもなると親の言うことも聞かなくなるから下手したらいまよりももっと悪い方向にいく可能性すらあります 勉強以外の色々な興味 例えば男の子に興味を持ち出して 恋愛に夢中になり勉強がおろそかになるとか 非行に走っちゃうとかw 姪は男子と話すと照れるそうです。 積極的に男子と話すタイプじゃないそうです。 真面目タイプなんで非行に走る姿が想像できません。 その手の中学が県内にありません。 都市部だったらいろんな私立中があったのに残念です。

No.33 20/11/29 23:26
匿名さん33 

>> 31 姪みたいはタイプは女子校は向くと思いますか? 男子と積極的に話すタイプではないです。 共学のほうが合ってるでしょうか。 中高女子校でした。
あまり難しい学校ではありませんが、附属の大学やキリスト教の繋がりで私立上位(と私は思っている)大学への指定校推薦もあり、良い学校だったと思います。
附属の短大もあるので、よほど成績の悪い子以外は難なく進学できていました。
私は姪御さんのようなお子さんは、このような私立の女子校の方が楽しめるのではないかと思うのですが、まず受かるかどうかが問題だと思います。

主さんがどのように思われてるかわからないのですが、姪御さんの成績はとても悪く、勉強が苦手な子に当たると思われます。
本人にやる気がなく怠けているならまだしも、塾に通っていてそれですから重症です。

進学を強要すると苦しくなるのではないかと心配です。
勉強は最低限させて、他に得意なものなどを探したりできないでしょうか。
怒られてできるようになるなら苦労しないですよ。
小学校の算数でつまずいているなら、これからどんどん追い詰められていくと思います。
算数ができないということは、理科の計算部分は全滅ですよ。
ちなみに、私が言う最低限の勉強とは、算数だったら計算問題は全て間違えずにできる。
図形、文章問題は半分は解ける程度です。

  • << 36 姉も私も女子校に通ったことがないため どういう学校生活なのか未知の世界です。校風もあるんでしょうけど。 同じ進学校でも共学校のほうが基本的に偏差値高いですよね。 女子私立中なら難易度もそんなに高くないところなら入りやすいかなと思いました。 荒れた公立中は回避できるかなと。 友達や職場の人に姪に女子中高どうかな?と話してみたら 「女子ばかり人間関係が難しそう」 「同性ばかりつまらない」 「ずっと同性ばかりで考え方が偏りそう」 「男の子がいたほうが行事等が盛り上がり面白い」 「男性と接するのが苦手になり社会に出た時に支障が出ないか」 と意見が出ました。 男女別学校は、少子化で全国的に共学化されてますよね。 今の時代は共学が人気ですよね。 もちろん女子校の良さもあるんでしょうけど。 私立女子校に通ってる子ってお嬢さんのイメージがあります。 公立よりは裕福な家庭が多いし育ちのいい子は多いと思います。 女子校のメリットってどういうところですか。

No.34 20/11/29 23:49
匿名さん33 

>> 33 失礼ですが、お子さんに高学歴を希望しているお姉さんや主さんの学歴はどうなのでしょうか。
私は自慢できるような学歴ではありませんが、姪御さんのような成績を一度も取ったことがないです。もし自分の子供が取って帰ってきたら勉強以外でどんな道があるのか模索する点数だと思います。
今5年生でなんとかなると思ってらっしゃるようなので、ご自分達もそのような成績だったのではないかと想像しました。

そのような成績で、東大生を何人も輩出するような進学校に合格して、授業を受けているご自分を想像してみてください。テストの成績で毎回順位がつきます。死にものぐるいで勉強して進級できそうですか?そのまま高校にいけますか?怖くないですか?
私だったら怖いです…。
中学校の授業に全くついていけず高校に行けなかったら、いい大学どころか中卒ですよ。

出過ぎた意見だとは思いますが、姪御さんを潰さないように、長所を活かせることや楽しめることに重点を置いて検討してあげて欲しいと思いました。
その上で、行けるようなら、私立のキリスト教系女子一貫校は伸び伸びしていて華やかで楽しかったです。おすすめします。

No.35 20/12/07 10:35
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 32 うーん…勉強のことをうるさく言わないのに悪い点数取ってくると怒る、塾任せ、成績悪いのに進学校希望 正直お母様の考えてることがよくわかり… たしかに母親は教育に無関心ではないが特別熱心でもないです。
たまに勉強は見ますがそこまでうるさくは言わない。
もっと力を入れてサポートしてあげたほうがいいですよね。
あと勉強より友達たくさん作りなさいとコミュニケーションの方を口出しします。
まあ、姪は友達少ないんですけどね。

>>思春期に入れば勉強以外の色々なことに興味もでるし、反抗期にもなると親の言うことも聞かなくなるから下手したらいまよりももっと悪い方向にいく可能性すらあります

勉強以外の色々な興味

例えば男の子に興味を持ち出して
恋愛に夢中になり勉強がおろそかになるとか
非行に走っちゃうとかw

姪は男子と話すと照れるそうです。
積極的に男子と話すタイプじゃないそうです。
真面目タイプなんで非行に走る姿が想像できません。

その手の中学が県内にありません。
都市部だったらいろんな私立中があったのに残念です。

No.36 20/12/07 11:34
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 33 中高女子校でした。 あまり難しい学校ではありませんが、附属の大学やキリスト教の繋がりで私立上位(と私は思っている)大学への指定校推薦もあり… 姉も私も女子校に通ったことがないため
どういう学校生活なのか未知の世界です。校風もあるんでしょうけど。

同じ進学校でも共学校のほうが基本的に偏差値高いですよね。
女子私立中なら難易度もそんなに高くないところなら入りやすいかなと思いました。
荒れた公立中は回避できるかなと。
友達や職場の人に姪に女子中高どうかな?と話してみたら
「女子ばかり人間関係が難しそう」
「同性ばかりつまらない」
「ずっと同性ばかりで考え方が偏りそう」
「男の子がいたほうが行事等が盛り上がり面白い」
「男性と接するのが苦手になり社会に出た時に支障が出ないか」
と意見が出ました。
男女別学校は、少子化で全国的に共学化されてますよね。
今の時代は共学が人気ですよね。
もちろん女子校の良さもあるんでしょうけど。
私立女子校に通ってる子ってお嬢さんのイメージがあります。
公立よりは裕福な家庭が多いし育ちのいい子は多いと思います。

女子校のメリットってどういうところですか。

  • << 38 高校のみ女子校(母校ではありません)に行った身近なお友達で、男女別の学校は絶対に子供に勧めたくないと言っている人がいます。 学校によるのか、高校の3年間で期間が短かったからなのかわかりませんが、男女別で、嫌な経験をする学校もあるのかもしれませんね。 私の母校では、祖母、母、娘と代々入学するお友達も多かったので、母校はとても良い学校だったのだと思います。 あとデメリットと言えば、私は直接言われたことはないのですが、「温室育ち」と言われることがあるそうです。 私は、大学は自力で単身進学しました。 世間知らずを感じることはありましたが、困るほどではなかったと思いますので、デメリットを実感したことはないです。

No.37 20/12/07 14:52
匿名さん33 

>> 36 たしかに私の母校はそんなに偏差値の高い学校ではなかったけれど、母校より偏差値の低い共学もたくさんあるので、「共学の方が偏差値が高い」という感覚は私は持っていないです。
そもそも、どの辺りの偏差値を「高い」と感じるかは人によるかもしれませんね。
私が今住んでいる地域の私立中学校のワンツーは、男子校女子校でそれぞれ偏差値70近いようです。共学でも男女別の学校でも、優秀な学校もあれば入学しやすい学校もあると思いますよ。
共学で良い学校もあると思いますので、お住まいの中学校をよく調べて姪御さんに合う学校があればいいですね。

私は共学にいっていないので比較することは難しいのですが、人間関係は良かったですよ
。今でも長いお友達です。
マイペースや芸術に長けている人、個性的な人が多く、6年間という長い時間を共有できて、とても楽しく充実した時間を過ごせました。
お嬢さんというか、たしかに極端に裕福な人はいましたが、公立にもいるのではないでしょうか?よくわかりません。裕福な家庭の子も普通の子でしたよ。
サラリーマン家庭の子で引け目を感じると言っていたお友達はいましたが、浮く感じではなかったです。生活に困っている人は流石にほとんどいなかったと思います。

No.38 20/12/07 15:06
匿名さん33 

>> 36 姉も私も女子校に通ったことがないため どういう学校生活なのか未知の世界です。校風もあるんでしょうけど。 同じ進学校でも共学校のほうが… 高校のみ女子校(母校ではありません)に行った身近なお友達で、男女別の学校は絶対に子供に勧めたくないと言っている人がいます。
学校によるのか、高校の3年間で期間が短かったからなのかわかりませんが、男女別で、嫌な経験をする学校もあるのかもしれませんね。
私の母校では、祖母、母、娘と代々入学するお友達も多かったので、母校はとても良い学校だったのだと思います。

あとデメリットと言えば、私は直接言われたことはないのですが、「温室育ち」と言われることがあるそうです。

私は、大学は自力で単身進学しました。
世間知らずを感じることはありましたが、困るほどではなかったと思いますので、デメリットを実感したことはないです。

No.39 20/12/07 15:09
匿名さん39 

ここまだやってたんですね。
私立を受験させたい割にはお姉さん単体で見るとあまり余裕のないご家庭にお見受けられますし、スレ主さん自体大学までの教育費など援助できますか?
姪の話ですよね。
今ちょうどテストの成績結果が出たくらいじゃないですか?
未だにスレ通りのテスト結果なら中学は地元の中学へ進学し、進学塾で成績地道に上げながら部活を頑張らせて推薦でいかせては?
上位レベルを希望されるなら、女子校が共学以前に今のこの現状の成績みて話をされたほうがいいですよ。
あまりに非現実的すぎます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧