注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
40代の豊胸手術

関西と関東の味の違い

レス15  HIT数 780 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/09 21:20(最終更新日時)

私は関西出身なのですが、彼氏は生まれも育ちも東京です。
今年の春から同棲をしているのですが、料理の味付けが違うことが多く戸惑っています。

[例] 私が味噌味にしていた料
理を彼は塩味だったり、麺つゆやダシを使っていていた料理を醤油だったり、などです。

今のところ、彼が私に合わせてくれたり、私も少し濃い味付けになるように意識したりとお互いに歩み寄っているので喧嘩にはなっていません。
ここからが本題(昨日の話)です↓

私はいつも煮たり炒めたりする料理の大半が[醤油、砂糖、酒、みりん]の味付けなのですが、昨日なんとなくニラ玉炒めを作ってみたのです。その味付けが[醤油、酒、みりん]でした。作ってる最中に「あ、今日珍しく砂糖入れない料理だな〜」と自分でも思っていました。

それを食べた彼が大絶賛。「俺この味付け好き!こういう甘くない料理いっぱい作ってほしい!」とのことでした。

彼はいつも私に合わせてくれたり我慢してくれていましたが本当は砂糖を使わない塩や醤油の強い料理をたくさん食べたいんだと思います(笑)

「そういえばてりやき?砂糖醤油?みたいな味付けばっかりだったなぁ」と、その上東京出身の彼からすれば砂糖が多すぎて甘かったんだろうなぁとも思い反省しました。

今まで作っていた料理はもっと砂糖と醤油の分量を変えるよう努力しようと思います。が、ニラ玉のようにそもそも[醤油、酒、みりん]しか使わない(一般的に砂糖を使わないような)料理ももっと覚えたいです!
色々とネットで探してみたのですがあまり見つかりません(泣)←調べ方が悪い

これを読んでくださった方の中に関東の方がいましたら好きな味付けの料理を教えてください!
料理が得意な方、よく料理をする方は砂糖を使わない料理を教えてください!

ps.本当に語彙力が無く読みづらい文章になってしまいすみませんm(_ _)m

No.3134439 20/09/02 06:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧