注目の話題
俺の彼女がクソすぎる
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた

主人への不倫の慰謝料請求

No.23 20/06/28 10:53
通りすがりさん10
あ+あ-

≫22

続きです。

住居の名義人が夫であるとして、理屈上は、住居の価値もローンも清算しないといけないので、よくあるのは、売却して代金でローンを返済して残があれば折半ということです。どちらかが住み続けるのであれば、価値での清算ということになります。あなたが住むのであれば、ローンを肩代わりして(これは銀行の同意が必要)、その上で住居の価格とローン残高の差額の半分を一時金で夫に支払う必要があります。頭金の処理はベント検討が必要です。この問題は、他の財産の状況にもよります。

そして、夫名義の家にあなたが住み続けるとすると、養育費は減額される可能性があります。元夫が他人である元妻に家を貸しているような状況だからです。そのときの調整額は色んな方法がありますので、一言では言えませんが。

今は夫が家を出て月3万円を渡しているということですが、夫に知恵をつける人がでてくると、離婚成立までの間、夫から婚姻費用の分担請求をされるかもしれません。夫と妻の収入を家族全員が同居しているとして分担すべき金額を計算して3万円より多い分があるときには、支払を求められることがあります。このときも住居費用の勘案はあり得ます。

こうした変動可能性のある事態を検討して離婚時期までの戦術を考えないといけません。弁護士を使えば費用の問題も生じますし、調停になればよほどスムーズにいかない限り半年から1年はかかってしまいます。

23レス目(35レス中)
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧