注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

主人への不倫の慰謝料請求

レス35 HIT数 1808 あ+ あ-

離婚検討中さん( 40代 ♀ )
20/07/26 00:01(更新日時)

主人の不倫が発覚しました。
これまでも金銭関係の嘘などが多数ありましたが、
不倫相手への手紙を発見し、体の関係は認めず、いったん許すことにしたのですが、
疑わしいと思い検索履歴を調べたところ、ラブホテルを大量に検索しており、
体の関係も認めました。
体の関係も1度だけでなく飲みに行ったりもしており、数か月付き合いが続いていたようです。

子どもが7歳、10歳。私は不要内のパートです。
女関係以外でも嘘をつき続けており、最終的に不倫発覚なので、
家族には戻れないと思っております。

義実家が近くなので発覚してすぐに荷物をまとめて出て行ってもらい10日ほどたちます。
給料はこちらで握って、月に3万ほど渡してしばらく実家で過ごしてもらう予定です。
主人は貯金がないと思いますが、慰謝料はきっちり請求したいと思っています。
(相手の女の連絡先がわからないので主人にのみ請求します。)

自分で内容証明を作成しようとおもっているのですが弁護士に相談したほうがよかったでしょうか?
また、慰謝料として100万円ほど請求しようと思うのですが、相場はどれくらいでしょうか?

No.3088971 20/06/26 11:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/26 12:45
匿名さん1 

男性に請求する慰謝料の相場は300~500万、相手の女性に請求する慰謝料の相場は100~200万ですね。
あくまでも相場ですので、不倫の様子やこちらの結婚年数で上がったりもします。
交渉の定石では多目に請求して徐々に下げていくと取りやすいですね。
「10年以上夫婦を続けてきた」「一度は許した」状況から見て800万くらいから請求してみましょう、相場はありますが基本慰謝料の上限は決められていないのでいくらでも請求だけならできます、相手の態度を見て下げてやりましょう。
やるんなら妥協せず徹底的にやりましょう、情を持ったら敗けですからね。

  • << 4 失礼ですがそんなに不倫で慰謝料が取れる時代は大昔に終わってます。 今は主さんがおっしゃる通り、100万円が現在では現実的なラインですよ。 300万円とれた時代もありますが、年々、値下がりしていますし、 500万円取れた時代って相当なバブル時期だと思います、聞いたことないです。 スレ主さん、この相場はあてにしない方がいいです。
  • << 35 800万?

No.2 20/06/26 12:50
匿名さん1 

100万取れれば御の字なら弁護士に相談しましょう、プロの意見は絶対なのでまず相談です。
興信所で相手も特定すれば相手からも取れますし、子供二人の成人までの養育費の請求もお忘れなく。

No.3 20/06/26 13:11
匿名さん3 

離婚するなら家の状況を把握しないと旦那に貯蓄がなくても夫婦で貯蓄した金は折半 家のローンがあれば折半等の財産分与があります。
ローンを背負うぐらいなら今のように別居で婚姻費用を貰う選択もあります。
不倫を知ってから3年までは慰謝料を請求が出来ますので離婚なら財産分与を先に話し合われてから慰謝料と養育費の話しに移る方が宜しいかと思います。


その時は弁護士を入れて話し合いましょう。


No.4 20/06/26 14:02
匿名さん4 

>> 1 男性に請求する慰謝料の相場は300~500万、相手の女性に請求する慰謝料の相場は100~200万ですね。 あくまでも相場ですので、不倫の様… 失礼ですがそんなに不倫で慰謝料が取れる時代は大昔に終わってます。
今は主さんがおっしゃる通り、100万円が現在では現実的なラインですよ。
300万円とれた時代もありますが、年々、値下がりしていますし、
500万円取れた時代って相当なバブル時期だと思います、聞いたことないです。
スレ主さん、この相場はあてにしない方がいいです。

  • << 34 昨年の話です。私はダブル不倫で離婚には至りませんでしたが、不倫が原因で別居に至り、不倫相手に400万請求し満額支払われました。これは私個人の口座に入金になり、夫婦の共有財産から除外されます。 夫とは離婚するに至った場合には慰謝料として請求する旨を伝えてはいます。(ちなみに夫は不倫相手の夫から500万請求され、減額してもらい420万で手を打ちました。尚、夫が支払った慰謝料は、結婚前の夫の貯蓄と夫の実家から夫が借金して支払ったので夫婦の共有財産からは支払われていません。) 弁護士に依頼して事を進めましたので、金額に相場はあるかもしれませんが、年収や社会的立場にもよるし、婚姻期間(私の場合は16年)にもよります。ちなみに不倫期間は3か月強でした。それでもしっかり慰謝料取れましたよ。

No.5 20/06/26 14:27
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

スレ主です。
たくさんのご返信ありがとうございました。

補足ですが、
結婚14年
分譲マンション(ローン返済中)です。

しばらくは私がマンションに、主人が実家で生活しようとおもっています。

給料の管理は私で主人に月3万程度渡す予定ですが、
それで100万も払うのが相場なのか?
そんなに払えない、と主人はいっています..

No.6 20/06/26 14:28
通りすがりさん6 

相場は条件により大幅に異なりますので、ググって算出した中から落としどころの金額を設定してみて下さい。

自分で交渉する場合は多めに取ることも可能。弁護士が間に入る場合は相手も弁護士を入れるでしょうから、結果的には最低限の金額になることが多いです。なので思ったよりは結構低くく感じる傾向だと思います。

あと主さんが仰っている作成というのは内容証明でいいんですか?内容証明は郵便局が“こういう内容の書類を誰から誰宛てにいつ渡したよ”の証明をするものです。これには特に弁護士は関係ないかと。

不倫の慰謝料の示談書を法的な力を持たせる“公正証書”にするのなら、可能な限り行政書士や弁護士に依頼がおススメです。主さんに不利にならぬよう漏れが無いように作成できるでしょうから。

因みに自分で作成する場合は旦那さんと地域の公証役場に行きます。これもググると出てきますので検索してみて下さい。書類の不備やら何やらで手間も掛かることもあるので、上記の代行に依頼する人は多いようです。

No.7 20/06/26 15:28
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 主です。

細かくありがとうございます。
内容証明のつもりで書きました。

示談でも公正証書にすれば法的な力をもつのですね。
口約束では払われるかわからないので、公正証書調べてみます。
ありがとうございます。

No.8 20/06/26 16:57
匿名さん8 

旦那に相手の女の連絡先とかきいて慰謝料請求したほうがいいですよ。

No.9 20/06/26 17:23
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
主人は相手の女の連絡先はラインしか知らないと言い張っています..

No.10 20/06/26 18:11
通りすがりさん10 

慰謝料についてまず検討しますと、婚姻生活14年を破綻に至らしめた不貞ですが、不貞期間や回数は長期・多数回という証拠はないわけですね。訴訟を起こした場合には、不貞の継続期間や回数などの証拠も出したいところですが、数カ月程度しか認めていないということだと、300万とかいうのはやや厳しいかもしれませんね。
そもそも慰謝料には、不貞⇒〇〇万円というような相場はあまりなくて、不貞の個別の事情によって決まりますし、そもそも払えない慰謝料を認めてもしょうがないので、当人の経済力も幾分かは考慮されます。もちろん、貧乏だから慰謝料は安くていいということにはならないわけですから、金がないからゼロとかいうわけではありません。

内容証明郵便は書かれているように、お一人でもできます。郵便局のHPを見れば様式なども分かると思いますので。ただ、そこに何をどう書くべきかについては、弁護士に確認する方が好ましいことは間違いありませんが、ご自身でできることは間違いありません。
ただ、これもレスがあるように、内容証明郵便はあくまである内容の書面を何月何日に送付したと証明される郵便物にすぎません。法的効力が特に強いというわけではありません。しかし、今のところ、単に請求書みたいなものですから、内容証明で十分でしょう。

その他、離婚に向けては、親権、養育費、財産分与等様々な検討が必要ですので、またご相談ください。

No.11 20/06/26 23:14
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

みなさん、ありがとうございます。

主人は3回はホテルに行ったといっており、録音済。

無知な主人は慰謝料100万も?と思っている様子です。

  • << 13 多分これから不貞の証拠などについて拾っていくのはかなりの費用をかけないといけませんから(かけたからといって拾えるかどうかも分かりません)、3回を前提に考えないといけないかもしれませんね。お話し合いで進めていけるのであれば、それでいいと思います。訴訟になって、3回といったのは追及がひどいのでそれを逃れるためにいっただけであり、実は不貞などしていないのであるなどと言い出すかもしれませんが。いずれにしろ、離婚にまで至るという重大な結果をもたらしたことを強く主張されるべきであろうと思います。 そして、離婚にともなう他の問題として、親権の行方、養育費の金額(特別の出費があったときの協議条項も含めて)と毎月の支払時期と終期、財産分与として自宅とローンの処理が一番大きな問題でしょうが、これまでの婚姻生活において形成された資産と負債についても清算の必要があります。これは財産がなければ簡単ですが、個別の事情が絡みますからね。自宅にしても頭金負担が共同であったりするとそれをどう分与に反映させるかなどの技術的問題もあります。 そして、それらが合意されたときに、公正証書をお考えの様ですからそれにどう反映させていくのかをご検討ください。合意がうまく進まないときには、家庭裁判所の調停申立てもご検討されるべきかもしれません。

No.12 20/06/27 07:08
匿名さん12 

どこで知り合ったのかは確認しましたか?
ラインの内容も確認させてもらうとか相手の女を調べた方がいいですよ。
離婚を考えてるなら二人からきっちり慰謝料もらうべきです。
旦那さんも相手のラインしか知らないっていうあたり既婚者じゃないですか?
向こうに連絡されると困るからとぼけてるんじゃないのかな?

  • << 14 私がフェイスブックで相手を見つけましたが、そこで相手も既婚だとわかりました。 主人は独身だと思っていた..といいはっています。 ラインもブロック削除、スマホも渡してくれないと思います。 相手の女からもお金を取れるものなら取りたいですが、難しそうです。

No.13 20/06/27 09:32
通りすがりさん10 

>> 11 みなさん、ありがとうございます。 主人は3回はホテルに行ったといっており、録音済。 無知な主人は慰謝料100万も?と思っている様… 多分これから不貞の証拠などについて拾っていくのはかなりの費用をかけないといけませんから(かけたからといって拾えるかどうかも分かりません)、3回を前提に考えないといけないかもしれませんね。お話し合いで進めていけるのであれば、それでいいと思います。訴訟になって、3回といったのは追及がひどいのでそれを逃れるためにいっただけであり、実は不貞などしていないのであるなどと言い出すかもしれませんが。いずれにしろ、離婚にまで至るという重大な結果をもたらしたことを強く主張されるべきであろうと思います。

そして、離婚にともなう他の問題として、親権の行方、養育費の金額(特別の出費があったときの協議条項も含めて)と毎月の支払時期と終期、財産分与として自宅とローンの処理が一番大きな問題でしょうが、これまでの婚姻生活において形成された資産と負債についても清算の必要があります。これは財産がなければ簡単ですが、個別の事情が絡みますからね。自宅にしても頭金負担が共同であったりするとそれをどう分与に反映させるかなどの技術的問題もあります。

そして、それらが合意されたときに、公正証書をお考えの様ですからそれにどう反映させていくのかをご検討ください。合意がうまく進まないときには、家庭裁判所の調停申立てもご検討されるべきかもしれません。

No.14 20/06/27 12:29
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 どこで知り合ったのかは確認しましたか? ラインの内容も確認させてもらうとか相手の女を調べた方がいいですよ。 離婚を考えてるなら二人からき… 私がフェイスブックで相手を見つけましたが、そこで相手も既婚だとわかりました。
主人は独身だと思っていた..といいはっています。
ラインもブロック削除、スマホも渡してくれないと思います。

相手の女からもお金を取れるものなら取りたいですが、難しそうです。

No.15 20/06/27 13:09
匿名さん15 

旦那さんもフェイスブックの相手を認めてるんだから再度連絡とらせて慰謝料の話し合いできそうじゃない?
主さんの家庭壊しといて何も無しとか後々後悔しないかな?
償いさせたほうがいいと思うけど。
旦那さんが独身っていってたんじゃないんでしょ?慰謝料もらおうよ。

No.16 20/06/27 18:08
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 主人は既婚だと話してなかったと言っており、
相手に既婚だとはなしたら、しばらくして連絡がとれなくなったといっています。

ラインはブロック削除フェイスブックでしかわかないです。
相手のご主人もフェイスブックで特定しているのでメッセージ送ろうと思っていますが、一年くらいログインしていないので、きづいてもらえるかわかりません。

No.17 20/06/27 19:46
通りすがりさん10 

>> 16 相手のご主人に言うのはやめた方が良いと思います。
お気持はわかりますが、問題が錯綜することになると思います。

No.18 20/06/27 21:03
匿名さん18 

相手の女に連絡してみたら?
話し合いしたいって。
相手旦那にバレるの恐れて話し合いに応じるんじゃない?

No.19 20/06/27 21:39
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

皆さん、たくさんの返信ありがとうございます!
さらに追記します。

主人は相手の電話番号は知らないといいきってみとめません。

実際に相手は乗せてないと否定していますが、
車で相手とラブホにいく待ち合わせ場所までいったり、相手と泊まりで出掛ける計画をたててスマホで車での行き方を検索したり、カーナビでの検索履歴も確認して写真でとりました。

この車は私の実家から100万ほど借りて購入したもので、こちらも個人で返金してもらいたいです。

あてつけのように、死んでやる!とも言われていて、本当にクズでどうしていいものかなやんでいます。
子供のことも心配です。

No.20 20/06/27 22:25
通りすがりさん10 

>> 19 結局、あなたの今後の戦略戦術が見えていないし、まだ検討中なのだと思うのですが、今後の夫婦関係についての目標を設定して、それに向かってどのような戦略を構築していくのか、失礼ながら、心配していてもしょうがないのですよ。

お子さんがあなた方という夫婦の下で育てられるのが良い事なのかどうかよく考えて、目指すべきものは何か、そこに行くために大きな進め方をしっかりと定めて、個々の戦術を組み立てていくことをしないといけません。

そのためには、弁護士との相談も必要ですが、まず、あなたの覚悟が見えてこないといけません。

No.21 20/06/28 08:09
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 家族に戻ることは不可能と考えていますが、
生活の基盤を作るためにも、主人には実家に帰る形での別居を考えており、
現在すでに別居中です。
お給料はこちらで管理し3万ほど渡す予定です(仕事がある日の昼食費は給料から天引き)。
慰謝料に関しては請求されるとは思ってもなかったようで、払いたいがお金がないといっています。

すべてに同意は一応してくれていますが、死んでやる、というようなことを何度か言われており、
私や子どもたちに危害を加える可能性も考えています。

No.22 20/06/28 10:38
通りすがりさん10 

>> 21 色々とご検討されていることと思います。また、ご心配なことも多かろうと思います。まずは頑張ってくださいと申し上げておきます。

元に戻ることはないならば、どういう形での離婚を実現していくのか、それはいつのことなのかという目標を明確にする必要があると思います。もちろん、戦略・戦術を検討する過程で、目標自体の修正を迫られるときもあるかとは思いますが、まず、いつ頃までにどういう形での離婚を実現していくのかを頭に描くべきだと思います。離婚すれば(養育費は別として)経済的に自立することになるわけです。今のお住まいに継続して住めない場合もあるので、離婚後の生計や住居について現実的にどうしていくのかを組み立てないといけません。今のお仕事のままでいいのか、転居するとしたら別の仕事にするのか、いつ頃転職するのかによって、離婚の時期を考えないといけない。

離婚の形として、最も重要なものとして親権の帰趨と養育費がありますが、これは将来ずっと保証されているものではありません。勝手に払わなくなるて酷いことではなくても、相手が再婚して子ができたとか、転職して収入が減ったなど、適法な減額可能性もあります。

住居の問題はローンの清算とともに財産分与の重要問題です。具体的に検討しないといけませんが、分与にあたって処分しなければならないかもしれませんし、住み続けるとしたら養育費の金額に影響もでるでしょう。 続く。

No.23 20/06/28 10:53
通りすがりさん10 

>> 22 続きです。

住居の名義人が夫であるとして、理屈上は、住居の価値もローンも清算しないといけないので、よくあるのは、売却して代金でローンを返済して残があれば折半ということです。どちらかが住み続けるのであれば、価値での清算ということになります。あなたが住むのであれば、ローンを肩代わりして(これは銀行の同意が必要)、その上で住居の価格とローン残高の差額の半分を一時金で夫に支払う必要があります。頭金の処理はベント検討が必要です。この問題は、他の財産の状況にもよります。

そして、夫名義の家にあなたが住み続けるとすると、養育費は減額される可能性があります。元夫が他人である元妻に家を貸しているような状況だからです。そのときの調整額は色んな方法がありますので、一言では言えませんが。

今は夫が家を出て月3万円を渡しているということですが、夫に知恵をつける人がでてくると、離婚成立までの間、夫から婚姻費用の分担請求をされるかもしれません。夫と妻の収入を家族全員が同居しているとして分担すべき金額を計算して3万円より多い分があるときには、支払を求められることがあります。このときも住居費用の勘案はあり得ます。

こうした変動可能性のある事態を検討して離婚時期までの戦術を考えないといけません。弁護士を使えば費用の問題も生じますし、調停になればよほどスムーズにいかない限り半年から1年はかかってしまいます。

No.24 20/06/28 11:25
匿名さん24 

今後、別居で婚姻費用もらうのか、離婚のどちらでしょうか?
旦那さんを有責配偶者にできる証拠はもってますか?

No.25 20/06/28 12:56
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 24 当面の間、別居で婚姻費用をもらうよていです。
証拠は女への手紙と、検索履歴の写真、不貞行為複数回と不貞行為の際以外にも会っていたことを認める通話の録音です。

No.26 20/06/28 13:03
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

主です。
追記です。

証拠は不倫相手への手紙と、ラブホテルなどを特定の日に大量に検索していた履歴の写真、不定を認めた録音です。

念書きに署名などしてもらったほうがいいでしょうか?

No.27 20/06/28 13:40
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

主です。

先程書いたように念書きを作成したいですが、
すぐに逃げる性格の主人です。

手書きの文章での念書きは拒否しそうな気がします。こちらがパソコンで入力しての署名でも大丈夫でしょうか?

また、不倫の期間も本人は夏頃から1月頃といっておりますが嘘かもしれません。相手の名前も嘘かもしれません。この場に来ても未だに平気で嘘を付いているので。
出会った場所は居酒屋、あった回数は10回ちょっと、不貞行為は3回といっていますが、
すべて嘘の可能性もあります。

そのような状態でも念書きは作成できるでしょうか?

  • << 29 念書を書いたないし署名したという事実は、内容が嘘でも何でも、それを認めたという事実は残りますね。とはいえ、それだけのことです。真実であるかどうかは別なわけです。 以前書いたように記憶していますが、裁判などになって、認めたり署名したりしたのは、追及を逃れるために嘘をついたのであり、不貞など実はなかったとかいう主張の可能性を全否定はできません。まあ、それでも一定の証拠にはなるんですが。 なお、婚姻費用についていえば、これも先に書きましたが、あなたが月3万しか渡していない状況下ではかえって請求される可能性もあるし、夫の給料を夫に全額渡したうえでの婚姻費用請求であっても、住居の名義が夫である場合、あなたが夫の自宅を借りているとされて婚姻費用を減額することにもなるかもしれません。 婚姻費用や養育費については、算定表というものがあることはご存じでしょうけど、この算定表の前提は、妻が夫名義の家を出てアパートを借りているというようなケースを想定しており、算定表の計算には住居関係費がすでに入っているので、妻が夫名義の家に住み続けて、夫が家を出ている場合にはその分を考慮することがあります。

No.28 20/06/28 13:46
匿名さん28 

旦那の年収、不倫関係の年数・人数、結婚期間はどうでしょうか?
それらで慰謝料の相場も変わります。

  • << 30 主人の年収520万 私 100万 不倫期間 半年と言っています 人数認めたのは一人 結婚期間 14年です。

No.29 20/06/28 14:29
通りすがりさん10 

>> 27 主です。 先程書いたように念書きを作成したいですが、 すぐに逃げる性格の主人です。 手書きの文章での念書きは拒否しそうな気がし… 念書を書いたないし署名したという事実は、内容が嘘でも何でも、それを認めたという事実は残りますね。とはいえ、それだけのことです。真実であるかどうかは別なわけです。

以前書いたように記憶していますが、裁判などになって、認めたり署名したりしたのは、追及を逃れるために嘘をついたのであり、不貞など実はなかったとかいう主張の可能性を全否定はできません。まあ、それでも一定の証拠にはなるんですが。

なお、婚姻費用についていえば、これも先に書きましたが、あなたが月3万しか渡していない状況下ではかえって請求される可能性もあるし、夫の給料を夫に全額渡したうえでの婚姻費用請求であっても、住居の名義が夫である場合、あなたが夫の自宅を借りているとされて婚姻費用を減額することにもなるかもしれません。

婚姻費用や養育費については、算定表というものがあることはご存じでしょうけど、この算定表の前提は、妻が夫名義の家を出てアパートを借りているというようなケースを想定しており、算定表の計算には住居関係費がすでに入っているので、妻が夫名義の家に住み続けて、夫が家を出ている場合にはその分を考慮することがあります。

No.30 20/06/28 15:20
離婚検討中さん0 ( 40代 ♀ )

>> 28 旦那の年収、不倫関係の年数・人数、結婚期間はどうでしょうか? それらで慰謝料の相場も変わります。 主人の年収520万
私 100万
不倫期間 半年と言っています
人数認めたのは一人
結婚期間 14年です。

  • << 32 不倫期間が短いけど、結婚期間と年収平均値なので100万以上はとれそう。 相手の女性からもがっぽりとっちゃいましょう。

No.31 20/06/28 15:36
通りすがりさん10 

>> 30 あくまで印象というか感想というか、相手の反論を何も聞かず(考慮せず)に判断すると、慰謝料は100~150万というところか。

算定表からは、婚姻費用は11万程度、養育費は二人で8万程度。あなたが今のままの住居に住むとすれば、そこから2.2万円くらい差し引くやり方もある。

ところで、11万は夫の収入からあなたがもらえる金額であり、3万しか渡していない現状からは、むしろあなたが支払うということになります。つまり、あなたの収入が620万で、夫がゼロで計算することになるかもしれない。この場合算定表は使えないので、手計算ですが、住居費の調整なしで6.5万くらいですから、あと3.5万を足さないといけないし、住居費を追加すれば、更に2.2万を足すことになるかも。

No.32 20/06/28 19:34
匿名さん28 

>> 30 主人の年収520万 私 100万 不倫期間 半年と言っています 人数認めたのは一人 結婚期間 14年です。 不倫期間が短いけど、結婚期間と年収平均値なので100万以上はとれそう。
相手の女性からもがっぽりとっちゃいましょう。

No.33 20/07/06 07:06
匿名さん33 

色々あり辛い時期だと思いますが…。
最後まで頑張って下さい。

私も、夫の不貞が発覚し、夫と相手の女性に慰謝料を請求しました。

相手の女性は同僚の事務員で既婚者で複数の男性と関係を持っていた方で…

私は、夫と女性に500万の請求をし、女性から200万。
夫から100万。因みに最後、和解にした結果です。

裁判はお金も時間も精神的にも疲れるので、早期解決したいのであれば、公証センターに相談して見ることを進めます。旦那さんが浮気を認めているなら…
慰謝料と子供さんの養育費。

上手く伝えきれなくて…。ごめんなさい。

No.34 20/07/24 07:11
先輩主婦さん34 

>> 4 失礼ですがそんなに不倫で慰謝料が取れる時代は大昔に終わってます。 今は主さんがおっしゃる通り、100万円が現在では現実的なラインですよ。 … 昨年の話です。私はダブル不倫で離婚には至りませんでしたが、不倫が原因で別居に至り、不倫相手に400万請求し満額支払われました。これは私個人の口座に入金になり、夫婦の共有財産から除外されます。
夫とは離婚するに至った場合には慰謝料として請求する旨を伝えてはいます。(ちなみに夫は不倫相手の夫から500万請求され、減額してもらい420万で手を打ちました。尚、夫が支払った慰謝料は、結婚前の夫の貯蓄と夫の実家から夫が借金して支払ったので夫婦の共有財産からは支払われていません。)
弁護士に依頼して事を進めましたので、金額に相場はあるかもしれませんが、年収や社会的立場にもよるし、婚姻期間(私の場合は16年)にもよります。ちなみに不倫期間は3か月強でした。それでもしっかり慰謝料取れましたよ。

No.35 20/07/26 00:01
ロマンスちゃん35 

>> 1 男性に請求する慰謝料の相場は300~500万、相手の女性に請求する慰謝料の相場は100~200万ですね。 あくまでも相場ですので、不倫の様… 800万?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧