注目の話題
まだ10時すぎなのにw
好きな人に振られてからの行動
スパゲティの分け与え

癒し専用ルーム 181

No.118 20/03/23 14:02
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫117

続きです。

その後、救急隊は一礼して去り、山岡さんが死亡を確認。搬送はされず、自宅でみとれたが「静かに見送りたかった」と娘が悔いていたことを覚えている。

蘇生中止をする場合、かかりつけ医への連絡が必要で、終末期か本人が蘇生を望んでいないのかなどの点を確認する。中止の判断は取り返しがつかないので、連絡が取れなければ蘇生して搬送するのが原則だ。

消防庁の調査(2018年)では蘇生拒否された際に「かかりつけ医に連絡がつかなかった」という問題点を挙げた消防本部が多かった。今後、中止容認が広がっても、実行には医師とスムーズに連絡が取れるかが重要になる。全ての地域に、24時間対応できる在宅医が十分いるとは限らない。

国士舘大防災・救急救助総合研究所の島崎修次所長は「心肺蘇生を実施しないというかかりつけ医の指示書があれば、連絡が取れなくても蘇生中止を認めるのか。今後議論を深める必要がある」と指摘する。

救急車を呼ぶとどうなるのかを患者や家族が理解することも求められる。「救急車を呼ぶことは蘇生処置も延命治療もフルコースでしてくださいという意思表示」と説明するのは著書「『平穏死』10の条件」などがある医師長尾和宏さんだ。在宅でのみとりに取り組む長尾さんは家族が慌てて通報することがないよう、死の直前の呼吸や様子の変化を事前に説明している。

以上です。

118レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧