注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

人が苦手。生きづらい。

レス14  HIT数 804 あ+ あ-

匿名さん
20/03/02 20:33(最終更新日時)

私は幼い頃から人と付き合うのが苦手です。
特殊な家庭環境で育ったせいかもしれません。
父は小さな会社を経営していたのですが、とても景気が良い時期があり、元々お人よしだった為
お世話になった人や困っている人にお金を貸したり、仕事を任せたりして父なりに人の為に一生懸命尽くしていました。
しかし不景気になった途端、手のひらを返したように誰もいなくなり残ったのは借金だけ。
甘い汁だけ吸って去っていく人々。詐欺のような話ばかりが舞い込み、父は日に日に心を病んで行きました。
そんな父を子供の頃から見ていて、人を信じることができなくなってしまいました。
きっと裏切られる。
きっとみんな離れていく。
何が目的なの?
何が欲しいの?
そういう見方でしか人を見る事ができなくて、
誰にも心を開くことができなくなってしまいました。
パッと見は普通だと思います。
仕事に関する事以外、こちらから話しかけることはありませんが、何か話しかけられたら答えるし、あからさまに無視したりもしません。
でも実際は誰とも話したくない。関わりたくない。離れたいと思ってしまいます。
仕事をするにしても、何をするにしても人との関わりは切り離せないですよね。
たわいも無い、上っ面なただただ無難な話だけで私は十分なのですが、
私の体調だったりいろいろと気にかけてくれる人たちもいて、有難い反面とても苦しいんです。
その優しさが怖いのです。
人間が怖いのです。

話しかけられると思うと仕事に行くのも気が重くなって、辞めたくなってしまいます。
実際それで何度も転職しています。

カウンセリングなど受けるべきでしょうか。
受けたら少しは気が楽になるのでしょうか。

No.3013925 20/03/02 01:17(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧