注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

長男を今の園に通わせたくない

レス20  HIT数 1495 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/03/23 21:42(最終更新日時)

年中の長男が通っている幼稚園に、来年度入園させようと思っていた次男が断られました。

とても活発でその園のプレ教室も好きなことばかりやっていたりする子です。

何度かプレに通ううちにみんなとおやつの時間には座って食べられるようになったり、少しずつではありましたが成長していると思います。

ただやはり多くのプレの子たちとは違い、本当に好きな遊びばかりしていました。

でも願書受付の前に、この子は願書を出したところで断られたりしないだろうか?幼稚園でやっていけるだろうかと不安になり、副園長に、下の子は幼稚園に入れてもらえるのでしょうか?と聞いてしまいました。

すると、療育に通っているのですよね?今のお子さんの状態ではちょっと。。
と断られてしまいました。

発達障害等まではいかなくとも(まだ病院にはかかっていません)、育てるのが大変だとは認識しています。だから、幼稚園に入っても困らないように、市に相談して療育に入れてもらいました。その事をプレの先生に相談に乗ってもらい、プレの度に先生と話していました。とても親身に聞いてくれていました。

しかし、それが仇となったのかと思いました。

断られたその時は、やっぱり無理だったんだ…!この子に合った場所が1番良いから、みんなと同じことを求められる園ではなく、自由にやっていける所を探そうと思いました。

しかし、それから月日が経つにつれ、同じようにチョロチョロしたり言葉が遅い子は願書を受け付けたことや、髪の毛を茶色に染めてきた子がいても親に注意などすることもなかったり、自閉の子も在園児にいたり、私自身がとても嫌な人間になってしまい、色々な事が気になり始めました。

そして園が嫌いになってしまいました。
長男の担任の先生やプレの先生たちは良い方ばかりなのですが、副園長がとても嫌に…。

そして今日、決め手となった事がありました。

次男の療育の講習会に参加したら、同じ幼稚園のプレに通っているママがお子様を連れて来ていました。
その子も療育に通っているとのことでした。
幼稚園側がそれを知っているのかは聞けませんでしたが、その子は来年度の入園が決まっていました。

同じように言葉が遅く、走り回っている子でした。

私自身、次男が多くの子と同じように色々な事が出来なかったり、言葉が遅くてチョロチョロしたり、認識しています。
病院にかかっていないので、診断はついていません。
これまでの健診で市側から指摘されたことはなく、健診では私から心配事を相談していました。

なぜ、同じように療育に通っている子は受け入れて、うちの次男は無理なのかと思ってしまい、イライラしてきて、そんな園に長男を通わせたくないと思ってしまい、転園させたいと思ってしまいます。

長男のためには今の園のままがいい事はわかっています。

でもその事を考えると悔しくて涙が出てきてしまいます。

みなさん、、ここで長男を転園させたら、ひどいと思いますか?

No.3005257 20/02/16 00:33(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧