注目の話題
好きだと勘違いされたら
連絡を切られ、訳が分からなくなっています。
コロナ禍のレジャーについて

長男を今の園に通わせたくない

レス20 HIT数 539 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/03/23 21:42(更新日時)

年中の長男が通っている幼稚園に、来年度入園させようと思っていた次男が断られました。

とても活発でその園のプレ教室も好きなことばかりやっていたりする子です。

何度かプレに通ううちにみんなとおやつの時間には座って食べられるようになったり、少しずつではありましたが成長していると思います。

ただやはり多くのプレの子たちとは違い、本当に好きな遊びばかりしていました。

でも願書受付の前に、この子は願書を出したところで断られたりしないだろうか?幼稚園でやっていけるだろうかと不安になり、副園長に、下の子は幼稚園に入れてもらえるのでしょうか?と聞いてしまいました。

すると、療育に通っているのですよね?今のお子さんの状態ではちょっと。。
と断られてしまいました。

発達障害等まではいかなくとも(まだ病院にはかかっていません)、育てるのが大変だとは認識しています。だから、幼稚園に入っても困らないように、市に相談して療育に入れてもらいました。その事をプレの先生に相談に乗ってもらい、プレの度に先生と話していました。とても親身に聞いてくれていました。

しかし、それが仇となったのかと思いました。

断られたその時は、やっぱり無理だったんだ…!この子に合った場所が1番良いから、みんなと同じことを求められる園ではなく、自由にやっていける所を探そうと思いました。

しかし、それから月日が経つにつれ、同じようにチョロチョロしたり言葉が遅い子は願書を受け付けたことや、髪の毛を茶色に染めてきた子がいても親に注意などすることもなかったり、自閉の子も在園児にいたり、私自身がとても嫌な人間になってしまい、色々な事が気になり始めました。

そして園が嫌いになってしまいました。
長男の担任の先生やプレの先生たちは良い方ばかりなのですが、副園長がとても嫌に…。

そして今日、決め手となった事がありました。

次男の療育の講習会に参加したら、同じ幼稚園のプレに通っているママがお子様を連れて来ていました。
その子も療育に通っているとのことでした。
幼稚園側がそれを知っているのかは聞けませんでしたが、その子は来年度の入園が決まっていました。

同じように言葉が遅く、走り回っている子でした。

私自身、次男が多くの子と同じように色々な事が出来なかったり、言葉が遅くてチョロチョロしたり、認識しています。
病院にかかっていないので、診断はついていません。
これまでの健診で市側から指摘されたことはなく、健診では私から心配事を相談していました。

なぜ、同じように療育に通っている子は受け入れて、うちの次男は無理なのかと思ってしまい、イライラしてきて、そんな園に長男を通わせたくないと思ってしまい、転園させたいと思ってしまいます。

長男のためには今の園のままがいい事はわかっています。

でもその事を考えると悔しくて涙が出てきてしまいます。

みなさん、、ここで長男を転園させたら、ひどいと思いますか?

No.3005257 20/02/16 00:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 20/02/16 00:54
匿名さん1 

主さんは副園長の言葉だけで願書は出さずに諦めたということですか?
それとも願書は出したけど落ちたんですか?

  • << 3 再度すみません。 診断書を持ってきてもらって加配をつけるのがOKなら受け付けると言われましたが、前例もなく、副園長は入れたくない様子でした。

No.2 20/02/16 00:55
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 断られた上で願書を出してお願いする勇気がなく、願書は出さずに諦めました。。

No.3 20/02/16 00:58
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんは副園長の言葉だけで願書は出さずに諦めたということですか? それとも願書は出したけど落ちたんですか? 再度すみません。
診断書を持ってきてもらって加配をつけるのがOKなら受け付けると言われましたが、前例もなく、副園長は入れたくない様子でした。

No.4 20/02/16 01:21
匿名さん4 

副園長一人に入園可否の判断が全て委ねられているわけではないと思いますが、主さんは、その副園長の一言で全てを判断されてしまったんですよね?

  • << 7 そうです。

No.5 20/02/16 01:26
匿名さん5 

同じく療育に通ってる子は
入園きまってるわけですよね?

それでは副園長が主さんに断った理由と矛盾しますね

もう、上の子も通わせたくないと思ってるくらいなら、
矛盾してる。と
抗議してみてもいいんじゃないですか?

ただ、その同じく療育に通ってる子のお母さんが
園に言ってないなら、ややこしくなるかもしれませんが

  • << 8 そうなんですよね、そのママさんが園に療育のことを伝えているのかわからないですし、言ってごちゃごちゃするのも大変ですよね。。

No.6 20/02/16 01:51
通りすがりさん6 

加配が要らないお子さんだと(園や市が判断すると)、療育に通っていても通常の入園になると言うことはありますよ。
ちょっと主さんも反応的になってしまっているみたいなので、お子さんにとって何が大切かを基準に考えられたらどうですか?

  • << 13 やはり同じチョロチョロ、同じ療育に通っている、でも程度などが違うのでしょうか。。 子供にとって何が大切か、考えます。。

No.7 20/02/16 07:52
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 副園長一人に入園可否の判断が全て委ねられているわけではないと思いますが、主さんは、その副園長の一言で全てを判断されてしまったんですよね? そうです。

No.8 20/02/16 08:27
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 同じく療育に通ってる子は 入園きまってるわけですよね? それでは副園長が主さんに断った理由と矛盾しますね もう、上の子も通わせ… そうなんですよね、そのママさんが園に療育のことを伝えているのかわからないですし、言ってごちゃごちゃするのも大変ですよね。。

No.9 20/02/16 09:06
育児の話題好きさん9 

診断書つきでなら入れると話されたなら、園は当たり前のことをしたのだと思います。
同じ療育の人は診断書出して加配での入園ではないのですか。
ただし、園への不信感が強くなったのならやめても良いと思います。
下の子を他の園に通わせて二人別々になるなら、下の子については黙って、二人とも他の園に入れてもいいし、発達が気になる子に評判の良い園もあるだろうからそこにしてもよいし。

  • << 14 不信感、強くなってしまっています。 全く関係ない事でも気になってしまいます。 改めて考えてみないとと思います。

No.10 20/02/16 09:50
匿名さん10 

そこはやはり園側と相談では?

出来れば園長、副園長同席で。

ちゃんと話し合いしなければモヤモヤが拭えません。

主さんの園は私立ですか?私立と公立では大違い。
私は諸事情で転園をしたことがあります。
その園は私立です。
私立は言葉が悪いかもしれませんが、ある意味規則が自由です。
一度、私立園のことを役所に相談したら私立に厳しく言えないと言われました。
公立はどこの公立と規則が一緒。

なので、園側と話し合いが必要になります。それで納得いかなければ転園でしょうか。

  • << 15 私立です。よくある、園長、副園長、バスの運転手は親族のようです。 園長は人の良さそうな男の園長ですが、女の副園長の義理の弟で、副園長が実際決定権がある感じです。今まで1度も園長からお話されたことはありませんでした。 モヤモヤしたままなので、決めるか相談しないといけなくなりそうです。

No.11 20/02/16 11:32
匿名さん11 

色々な考え方の人、園がありますからね。難しい所ですが、合わないなら転園で良いのでは無いでしょうか?

私は元保育士でどちらかと言うと受け入れる側の園(無認可)でした。(幼稚園、保育園にお断りされたグレーゾーンの子や自閉傾向の子などをほとんど受け入れてました。)

その子によって療育に通っていても、診断名は同じでも、動ける、出来るレベル?は違うので読んでいてうーんとは思いました。(例えば言葉が遅くても先生の言っている事が分かる、理解力はあるのか、全く何も分からない状態なのか、ウロウロする子もふらっと席から立つレベルなのか(声をかければ席に戻れるのか否か、)わーっと外に飛び出してしまうレベルなのか、4月生まれの子で半年遅れていますと言われた子と2月、3月生まれで半年遅れていますと診断された子だと学年が違ってしまいますよね?)
副園長さんの独断なのかもですし、お子様の様子を見ていた先生方の判断が上にあがって副園長さんがある意味嫌な役としてお話した可能性もあるかと。

私達の園でもこの子は…と思っていた子がおり、伝えるなら早い方が(療育等考えて)いいだろうと保護者に伝えたら“家の子をそんな風に見てたんですか!?”と激怒のお電話がありそのまま辞めていった子も…。

悶々としながら通うより(嫌な言い方をしますが、園のあら探しをして文句を言っていると、逆に園側としてもあのモンペと思われて関係が益々ギクシャクしませんか?)
もっといい園、御縁が、あるのではないですか?転園されるなら4月から入園出来たら理想ですよね。後は長男さんが例えばお友達と離れたくない!みたいな事が無ければ次の園を探し始めるのもいいのでは?
次の園が見つかるまでそこの幼稚園に通っていてもいいのだし、もうすぐ転園するし!とお母様も気持ちが軽くなるのでは無いでしょうか。

  • << 16 粗探し…その通りかもしれません。 嫌なことばかり見えてしまうんです。 ママに先生の妹さんがいるとかで、行事の場所取りをしてあげていたことがわかったり。 場所取りは決められた時間に並ぶと決まりがあるのに、副園長は場所取りぐらいはねぇ〜なんて言っていました。 聞きたくなかった。。笑 そういう関係ない部分にもイライラしてしまいます。 辞めるにも勇気がいるというか、決められずにいます。 そして園の嫌な部分でイライラ、程度は違うのかもですが他の子は入れるという情報を得てイライラ。。 決断するべきなのでしょう。。

No.12 20/02/16 13:51
匿名さん12 

主様が誰にもこの話をしないで転園させるなら構わないと思いますが、愚痴った事があるならやめておいた方が無難ですよね。
ママ友の噂話はどんなカタチで拡散するかわかりませんよ。
知らずモンペ認定されたら嫌でしょう?
ママさん達とは中学まで付き合い続きますよ。
副園長さんの態度は本当に酷いと思いますが…。

  • << 17 仲の良いママに愚痴ってしまっています。 チョロチョロ大変な次男ですが私が勝手に幼稚園に入るに向けてという目標を掲げて入れた療育に通い、成長しているとは思います。まだ大変は大変ですが。。 ただ、プレもまだ2ヶ月しか経ってないのに、願書の時期までや3月まで等様子を見てみましょうとも言ってもらえず、最初は納得したもののだんだん悔しくなってきてしまいました。

No.13 20/02/16 18:46
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 加配が要らないお子さんだと(園や市が判断すると)、療育に通っていても通常の入園になると言うことはありますよ。 ちょっと主さんも反応的になっ… やはり同じチョロチョロ、同じ療育に通っている、でも程度などが違うのでしょうか。。
子供にとって何が大切か、考えます。。

No.14 20/02/16 18:48
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 診断書つきでなら入れると話されたなら、園は当たり前のことをしたのだと思います。 同じ療育の人は診断書出して加配での入園ではないのですか。 … 不信感、強くなってしまっています。
全く関係ない事でも気になってしまいます。
改めて考えてみないとと思います。

No.15 20/02/16 18:52
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 そこはやはり園側と相談では? 出来れば園長、副園長同席で。 ちゃんと話し合いしなければモヤモヤが拭えません。 主さんの園は… 私立です。よくある、園長、副園長、バスの運転手は親族のようです。
園長は人の良さそうな男の園長ですが、女の副園長の義理の弟で、副園長が実際決定権がある感じです。今まで1度も園長からお話されたことはありませんでした。
モヤモヤしたままなので、決めるか相談しないといけなくなりそうです。

  • << 19 ぜひ園長と副園長に相談してみてください。 一応、公立や他私立の園の方針も調べて他ではこうされていますが…と打ち明けて、それでもダメならそこの私立は辞めたほうが言いと思います。

No.16 20/02/16 18:58
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 色々な考え方の人、園がありますからね。難しい所ですが、合わないなら転園で良いのでは無いでしょうか? 私は元保育士でどちらかと言うと受け… 粗探し…その通りかもしれません。
嫌なことばかり見えてしまうんです。
ママに先生の妹さんがいるとかで、行事の場所取りをしてあげていたことがわかったり。
場所取りは決められた時間に並ぶと決まりがあるのに、副園長は場所取りぐらいはねぇ〜なんて言っていました。
聞きたくなかった。。笑
そういう関係ない部分にもイライラしてしまいます。
辞めるにも勇気がいるというか、決められずにいます。
そして園の嫌な部分でイライラ、程度は違うのかもですが他の子は入れるという情報を得てイライラ。。
決断するべきなのでしょう。。

No.17 20/02/16 19:02
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 主様が誰にもこの話をしないで転園させるなら構わないと思いますが、愚痴った事があるならやめておいた方が無難ですよね。 ママ友の噂話はどんなカ… 仲の良いママに愚痴ってしまっています。
チョロチョロ大変な次男ですが私が勝手に幼稚園に入るに向けてという目標を掲げて入れた療育に通い、成長しているとは思います。まだ大変は大変ですが。。
ただ、プレもまだ2ヶ月しか経ってないのに、願書の時期までや3月まで等様子を見てみましょうとも言ってもらえず、最初は納得したもののだんだん悔しくなってきてしまいました。

No.18 20/02/16 20:16
育児の話題好きさん9 

なるほど。
次男さんが3歳児健診で療育を勧められていないなら、その旨を話して、再度加配なしで入園許可、または、発達に遅れがない診断書を取って一般入園という方法もあります。
が、不信感が勝るなら変えるのもアリだと思います。
私立だから好き勝手やるのは自由ですが、私立だから保護者も選ぶ権利があるわけですし。

No.19 20/02/16 20:59
匿名さん10 

>> 15 私立です。よくある、園長、副園長、バスの運転手は親族のようです。 園長は人の良さそうな男の園長ですが、女の副園長の義理の弟で、副園長が実際… ぜひ園長と副園長に相談してみてください。

一応、公立や他私立の園の方針も調べて他ではこうされていますが…と打ち明けて、それでもダメならそこの私立は辞めたほうが言いと思います。

No.20 20/02/20 11:00
2児ママ30代 ( 30代 ♀ t2BkG )

園に不信感があるなら転園してもいいのではないでしょうか?

次男ちゃんは、発達障害があるかないか?軽度か重度か?
診断を受けてないなら、わからないですよね。
それなら、そちらの園に無理矢理入らない方が良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/16 ペナルティ・削除関連情報の表示を整理しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧