注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

独裁国家

No.26 20/01/16 23:28
常連さん6 ( ♂ )
あ+あ-

≫24

内容には大体賛成だけど、ドイツ人が全部ナチスのせいにし、責任逃れした、と言うのは少し疑問。
仮にそうしたかったにしても、陸続きだった周辺国々が大衆レベルで無知過ぎて、却って実際よりもドイツ人=ナチと言うイメージが世界レベルで定着してしまった。

ハリウッド映画なんか、最近までドイツ国防軍とナチスの区別なし。本当は国防軍は戦争半ばまでは政治的中立を義務づけられていたし、ナチ嫌いが結構いた。しかし政府であるナチ党が戦争命令出したから、出撃したのが本当のところ。

つまり日本と真逆で、第三帝国はシビリアンコントロールが効きすぎていたのだ。だからシビリアンコントロールが常に正しいとは言えない事になる。

当然、ソ連や英米と前線で戦うのはドイツ国防軍だから、英米映画もソ連映画もナチス・ドイツとの戦いを描く場合、敵は決まってドイツ国防軍兵士。
ドイツ内部ではナチ党の私兵である親衛隊SSと国防軍はかなり互いに対立していたのだが、世界の大衆は戦争映画見慣れて、そんな内実を全く知らない。

またSSにも事実上国防軍と同じく戦闘参加した武装SSが居て、これもドイツ軍とナチスの関係を理解するのをややこしくしている。
大体、アメリカ映画もロシア映画も、ナチスの兵士と言いながら帽子に骸骨ついて無いでしょ? 骸骨マーク有りがSSまたは武装SS。なおゲシュタポもSSの一部門(国家秘密警察)だった。

つまりドイツの場合、いくら責任をナチスに押し付けたくても、他国に行けばドイツ人てだけでナチ呼ばわりされ、21世紀までそんな状態だった。
(むしろ近年まで上手く逃れたのはオーストリア人。ドイツ以上にナチの割合が多かったのに、戦後、ナチス・ドイツに併合された最初の犠牲者だとソ連が言ったのをいい事に、ずっと犠牲者の仮面被っていられた。20世紀後半から正体が段々バレ始める)

またドイツの場合は、対ソ連戦で一部の陸軍(ナチでない普通の国防軍)が、ソ連で民間人を虐殺した写真が発見されると、隠さず自ら世界に向けて公開し、戦争犯罪はナチに限らず国防軍もやっていた、と公表したくらい。

26レス目(41レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧