注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

独裁国家

No.25 20/01/16 23:03
常連さん6 ( ♂ )
あ+あ-

≫23

腐敗も暴走もない統治者がいたのは事実だから。

古代ローマの記録書、同時代の歴史家の文献は優れていて、安倍政権並みだったら徹底的に「暴君」のレッテル貼られていたわ!

そうでなくても反帝政派の元老院階級のインテリが記録を残しているのだから、皇帝の粗捜しが目立つ中、アウグストゥスなんかそんな彼らでも渋々名君だったと認めているのだから。
カリグラは統合失調症だったようだがたった2年で暗殺されたから余り実害なし。しかしネロなんて暴君の代名詞にされてるが、実際には普通の統治者で善政も多かったと近年の研究で解明されてきている。彼の粗捜しをし、果ては実際にやらなかった悪行まで記録して帝政を憎んだ当時の共和制支持派の議員や歴史家らも、粗捜しが出来なかったアウグストゥスは本当に腐敗も暴走もしなかったのだ。
でないと百年の内乱直後のローマを完全な平和な状態で治められたハズがない。

貴方だか貴女が納得できないのは、余りに「人間的な」政治家による統治を連想するからだ。
もし良い意味での異常者(笑)が統治していたなら、腐敗も暴走も起きない場合だって有り得る。
極端に言えば統治マシーン、またはAIによる統治に近かったと考えたらどうか?

25レス目(41レス中)
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧